「韓国には『5種類のコリアン』がいる」

 「コリアン(Korean)」は「韓国人」なのか? 韓国語には、英語の「コリアン」に該当する言葉がない。
「ノース・コリアン」は「朝鮮人」で、「コリアン・アメリカン」は在米僑胞もしくは韓人だ。
日本で暮らすコリアンは在日、中国では朝鮮族、中央アジアでは高麗人と呼ばれる。

 峨山政策研究院の咸在鳳(ハム・ジェボム)院長(60)は、最近出版した著書『韓国人づくり』(峨山書院)で、分裂・散在している韓国人のアイデンティティーを探索した。
まず2巻を出版し、来年夏にかけて半年ごとに1巻ずつ3巻を出版する計画だ。先行する2巻で合計1000ページ、全5巻が刊行されれば2500ページにもなる。
咸院長は「今の韓国は癒やし難いほどイデオロギー的・感情的に割れていて、その理由を探ろうと思った」と語った。

 咸院長は、韓国人が形成された歴史的過程を観察するとともに、五つのアイデンティティーを探し当てた。
親中衛正斥邪派、親日開化派、親米キリスト教派、親ソ共産主義派、人種的民族主義派だ。どれか一つに属することもできるし、互いに重なりもする。
「親中」「親日」「親米」「親ソ」をあえて付した理由は、外部勢力との関係の中でアイデンティティーを形成した韓国人の宿命を強調するためだ。
咸院長は「人種的民族主義はドイツに起源があり、『親独』と付けようかと思ったが、その概念は米国や日本を経由して入ってきたものなので付けなかった」と語った。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/26/2018012601840.html