国会議員秘書歴20年以上の神澤志万です。

 1月22日、関東甲信越地方で大雪警報が出ているなかで通常国会が始まりました。開会式は貴族院だった参議院の本会議場に天皇陛下をお迎えして行われ、衆議院の本会議場で行われたことはありません。

 開会式の30分前には、国会議事堂の正門前に国会議員たちが陛下をお出迎えするために整列します。各委員会の委員長たちは正装で両脇に並び、通常国会の開会式だけは和装で登院する議員も多いので、とても華やかです。そのほかの議員たちは通常のスーツ姿です。

 今年の開会式は、本当に寒かったです。雪が降りしきるなか、陛下がお見えになる際には傘もささずにお迎えします。コート着用も禁止ではありませんが、誰も着ないで並んでいます。

 ちなみに、現職の衆参両院議長と閣僚は議事堂内でお出迎えしますが、外務大臣から自民党の政調会長に就いた岸田文雄議員は外でお出迎えしていました。

 お出迎えする議員たちは、陛下のお車である御料車が門を入ると頭を下げ、敬礼して御料車が通り過ぎるのを待ちます。開会式終了後のお見送りのときも同じような流れです。

 お見送りのとき、いつものように馳浩議員の「気をつけ! 礼! 直れ!」の号令の下で議員たちが頭を下げようとしたとき、感激した城内実議員が「陛下が窓を開けて、ごあいさつをしてくださっているよ」と口にしました。そうなんです。あの寒さのなかで、陛下は御料車の窓を開けて、お見送りしている議員たちに手を振ってくださっていたのです。

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2018/01/post_22138.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.