【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
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米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
日本はゲームの「辺境」に過ぎない
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。
一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/12/88421c5b7e9bb8f6e33a95ae224070bb.png >>640
ゲームに限らず、何でもそうなっちゃったよね
人材と予算が世界から見れば桁違いに少ない・・・ってのは
すっかり貧しい、全てがプアで足りない社会になってしまったんだよな
ゲームだけあげつらっても仕方ないだろうにという スチームでは日本のゲームは定価並みだぞ。
海外のゲームは安いのに。
やっぱりこうゆう事 >>1
チョンテンドーが品薄商法
ハードが無いんだから人気あっても売れないでしょ
馬鹿なの?
チョニーの真似して品薄やってるからな
ガキが数万するハードをポンポン買えるわけがないし
買ってる層はオッサンとおばさんだけw
バンダイナムコなんてドラゴンボールやガンダムでいまだに
ジジババがターゲットw
子供用の商品開発してる自覚あるのかな?w そもそも日本のゲームは世界戦略で作ってんの?
もしそういう戦略を立ててないのに世界で売れないなんて言ってるのなら、そっちがおかしくね? エアシップQってテラリアに似たゲーム日本で出したけど酷かったなぁ ネトウヨ「日本のゲームはキャラが二頭身で可愛くて最高!洋ゲーやる奴はブサヨのチョン!」
↑これ見てマリオ、FF、ドラクエ、ポケモン一筋だったのに、売れてないの?(´・ω・`) >>620
その萌えが致命的だったのは確かだ
ニワカが萌えを理解せず萌えキャラっぽいゴミを大量投入
キャラはあくまでキャラ、付随する萌があってこそ萌えキャラだと言うのに。
目ぇデカければOk、この判断をしたバカの罪は重い
この時点で詰んだんだろうな ファイナルホストファンタジーもそこそこ売れたんちゃうっけ ゴーストオブツシマだっけ?
あれは本来日本のメーカーが作れなきゃ行けない作品
あれを欧米メーカーに出された時点で完全に詰み >>643
それは日本がスタンドアローンのコンシューマ機がメインだった名残り
ネットでパッチ当てられるようになったらバグ持ち平気で出すようになった
ノブヤボの戦国立志伝とか ダークソウル作れるんだから、やろうと思えばできるはず
でも結局アニメっぽいゲームばかりになっちゃう >>651
たまたま世界で売れてるだけで日本のゲームは基本的に日本向けだよ
洋ゲーも日本向けに作ってるわけじゃないから日本で全然売れないし 日本でスプラトゥーンが流行って海外ではあんま流行らなくて
逆に海外でオーバーウォッチが流行ったけど日本ではあんま流行らなかった
この理由は何なのよ? で、それらの海外ゲームは日本で面白いと評価されてるのか?
つまらんと思われてるから、微妙だろ
そもそも海外wでは、あの超絶ウンコのFF15ですら「売れてる」んだがw
>>640
その資本で大したもん作れてないけどな
オープンワールドもただの量でしかないし、ゲーム性は乏しい
ゼルダやった後にスカイリムとかウィッチャーなんて、馬鹿馬鹿しくてできんわw ファミコンで育った青年がps2の供給過多で飽きて日本市場はオワタ キャラ絵に関してはむしろ洋ゲーが日本寄りになってきてる気がする
オーバーウォッチやリーグオブレジェンドの獣や女キャラは
まだバタ臭さはあれど昔の洋ゲーの絵に比べだいぶ日本人視点でも可愛い感じになってきてる >>659
面白いのあれ?
そこが重要よ。日本が舞台とかすごくどうでもいい >>647
人材と予算があれば売れるならセガは死んでない気がするけど 日本のゲーム企業は海外向けにそもそもゲーム作ってないのになんでこんな議論になるんだ。 確かにソシャゲにも面白いゲームはあるけどね
課金ガチャしないとプレイできないソシャゲってゲームというよりは博打と呼んだ方が正しい気がする
こういった博打ゲームじゃなくて昔ながらのゲームにも力入れてほしいよ
国産が誇る圧倒的な技術力と発想力を投入したゲームを待ち望んでる 例えば、
海外「あなたがトム・クルーズになって下さい」
日本「あなたがトム・クルーズを操って下さい」
根底に流れるこのニュアンスの違いは、ゲームがFPSでもTPSでもにじみ出てくる。どっちが良い悪いじゃないけどね。 ソシャゲも例えばFGOなんて毎月7000円のソフトが100万本30カ月連続で売れ続けてるようなもんだから
ボロすぎて止められないし、外国も課金でのビジネスをやりたいのもわからなくはない >>657
まぁ、萌え批判ってのが順番が逆なのよ
そういうゲームってのはそれこそ80年代からずっとあったんだよね
「他が死んだ」から残っただけなんだよ
じゃ、なんで他が死んでしまったのか、ってのを考えた方がいいんじゃないかと 一度でも洋ゲーやればゲーム性も圧倒的に負けてるのがすぐわかる >>632
プレイアブル武将何百人いたってやること一緒なら2週目やらんよな
無双システムは4の頃からほとんど進化してないし
大量の棒立ちのAI倒してなにが楽しいのかと 今頃なんで?とか言ってるから手遅れなのかな。
日本企業の体質によるもんだろ ただ唐突にニーアとかドラゴンボールゼノバースとか
海外でヒットするゲームもあるからな
どういう理屈で売れたのかはよくわからんけど >>666
アジア市場がもう大きいから、もう洋ゲーはって批判がステロタイプっぽくなってきたよな
日本かぶれの外人が萌えっぽいキャラでゲーム作ってるから
こうなると本格的にヤバい ガラパゴスこそ日本の強み
日本独特の感性を売りにせよ 超恣意的なグラフだな
日本はスマホゲー時代になってるってだけやん
スマホゲーと家庭用ゲー足したら市場規模は人口比考えてもアメリカよりある >>670
社会全体が90年代末〜00年代に急激に貧しくなってしまったんだよな
特に若年層に於いてそれは顕著で、ゲームもその影響を大きく受けたという事ではないかと
あの時代の社会の変化は実に悪い意味で劇的だったよ 数百億使って1000万本以上売るビジネスは倒産が致命傷になる日本では難しいやね
札束が唸ってる任天堂がやるかもしくはファンド方式しかないだろう
そう考えるとときめきファンドがコケたところが分水嶺だったかね >>678
マジでこれはある
ゲーム性は日本のゲームのが上だしw
って胡座かいてたらあっさり洋ゲーに追い抜かれた感あるわ >>663
スプラ2は海外でも売れたんじゃなかったけか >>687
それでマリオとかゼルダは結構売れてるし評価もされてるんだよな
勝手な偏見だけど外人の好みから離れてるような気がするんだけどな なんでそんなにゲームに熱くなってんだ?
やはりゲーム産業までダメになると
日本は本格的に終わるからか
家電のように 画像、画質とかどうでもいい事に拘りすぎて自由度とかのゲーム性を無視したため >>697
画像画質はとっくに洋ゲーのが日本の遥か上を行ってるんだが
いつの認識だよ 日本のコンシューマソフトの売上が減って、
市場規模が縮小してるって話なだけだろ
記者はゲームが専門でもないと自白してるし、
今更で話題が陳腐すぎる >>692
でも海外大作って正直凄いけど面白さは薄い気がするんだがな
インディーズには癖になるのもぼちぼちあるけどさ 海外で人気あるのは人をバンバンやる系のゲームばかりだよな。マルチで。
日本ではキャラゲーが1つ抜けてるか。
某ソシャゲーなど。幼稚。。。
どっちもそんなに大差ないと思うけどな。
質としては。。 >>697
画質音質は欧米の方が圧倒的に上で話にならんだろ
家電にしても「客が馬鹿」なのと「デフレでとにかくお金が無い社会」になったからだよな
萌えヘイターは文句言うなら必死に買い支えれば良かったのに、やってることは文句言うだけ
ゲームに限らず、日本の問題はこの2つで概ね説明できるんじゃないの? >>684
その二つは売れてるに入らんだろ
売れるってのは750万くらいからだよ
日本のゲームというよりコンテンツ産業自体がポケモン一強で他が廃れている >>663
スプラは日本人が強すぎて海外じゃ人気ないって話がある
日本では大不評で海外で人気のマップがあるんだけどその理由が戦闘が少ないからだからな
強い人間の戦法みんなで真似するから対戦で日本人比が多くなるとどこでも大抵嫌がられる >>694
PSでソニーがゲーム業界リードし始めてもう20年になるのに
まだ任天堂のせいってことで逃げてるせいじゃないの >>695
海外で任天堂スイッチで一番売れた任天堂以外のソフトはコナミのボンバーマン
下手に海外に合わせなくても、和ゲー臭いのが却って受けるのかもしれん >>647
ゲームに限らず全ての産業で言える最大の要因だけど、
昔から銀行が銀行らしい仕事してこなかった。
もうそれが当たり前になって定着してるのが日本経済。 >>333
国内100万(出荷)
現状はワゴンで2年連続福袋&お年玉セール980円
で世界700万(出荷)ねぇw >>700
いや日本のcsゲー市場規模は11年ぶりに増えましたよ >>709
なんで世界全体での売り上げを
日本のワゴンセールで語ってるんだ? 産業というものは、中卒高卒が起こして、三流大卒が大きくして、地方大卒が安定させ、東大がつぶすんだよ。 日本の一部ゲーマー以外は、海外の「大作ゲー」に関心がないんだよ
「知らない」でも「飽きた」でもなく、最初から「興味がない」の
ゼルダですらも日本で買うのは一部のゲーマーだけ
ゲームもする一般人が買うのは大作はドラクエくらい
後は短時間でチャチャっと遊べるものを好んでいる
スプラトゥーンも基本的にはこの流れ >>704
そんなレベルのソフトがどんだけでてんだよアホ 地球防衛軍5面白い(´・ω・`)
今回のオペレーター娘が酷いが まあ俺が面白いゲーム出してくれれば何でもいいや
その点では去年はとても良かった
一昨年辺りとか殆ど和ゲーやらんかったし >>677
>「他が死んだ」から残っただけなんだよ
>じゃ、なんで他が死んでしまったのか、ってのを考えた方がいいんじゃないかと
そりゃ萌えを求める客に供給側が迎合したからじゃないかと スマホでエロゲまがいのソシャゲをして課金しとるけんよ 今の日本の若い子にとってゲームってスマホを指すだろうからね
家庭用ゲームってのはまた別のものとしてみられてる >>701
海外大作はボリュームも半端ないと思うけどな
近年だとスカイリム、GTAV、ウィッチャー3、FO4あたり 海外向けにゲーム作る技術あるのか?日本人に。そもそも。まだその段階ではないだろ >>677
知っている。
一応お前は正しく認識していると思うが、注釈だけはしておこう。
その80年台からあったやつは大半はエロで萌えとは違う路線だ。ここ重要だからな。
さて、なるほど「他が死んだ」というおまえの意見はもっともだ。
それはなぜか?
答えよう、萌えのココロが失われたからだと。なぜ?技術の進歩によってだ。
美しい画面、それを動かす性能、そこには想像力を殺す威力があった。
萌もこの時に進化すべきだったができなかった
残ったのはわけわかんねえイケメンとゴツいオッサン、そして目のデカいキャラだけだ GCで初めて買ったのがエターナルダークネスっていう洋ゲー会社が作ったゲームだったんだよね。
なんか衝撃的だった。色々とw >>706
日本のゲームメーカーに関しては
任天堂のせいってか任天堂のDSとWiiに夢を見すぎたな
DSとWiiが馬鹿売れして任天堂は大儲けしてるから
他のメーカーもDSとWiiにゲーム出せば無条件で馬鹿売れすると思ってた節がある だいたいRPGツクールのせい
インディーズ(同人、個人製作)界隈が全然育たない
「一から作る」という機会が、RPGツクールという積み木を与えられたせいで全くやって来なくなった
既に用意されたモノを組み合わせるだけでは、想像力が大きく広がる事は無い
ゲーム制作界隈においてRPGツクールは大戦犯 >>711
世界で700万売った(出荷)したゲームのうち100万売った(出荷)日本では現状こんなもんってだけですが? >>708>>717
まずはデフレを止めよ、なんだよな
「良いデフレ」とマスコミや官僚が唱えてやった結果がこんな社会になってしまった
そしてその中で銀行はノーリスクの国債買って回してるだけだもんな
デフレになったら結局は萌えみたいな固定層相手の商売に終始せざる得なくなる
あとモバイル云々だけど、そもそもFPSやってる様なのとは客層が違うんだよ >>705
よく言うと日本人の民族性は勤勉で真面目だからな
一流プレイヤーの真似通りにできないと叱責されて廃除されるし
テキトーに遊んでるだけの外人一般層が一緒に遊んで楽しめる人種じゃない >>715
任天堂の主力はだいたいそれくらいいってるよ
ソニーはハード元だからいいとして、サードが問題だよ
任天堂を除いたら1000万売れるようなソフト作ってんのはそれこそゲームフリークだけじゃないか >>722
その中だとGTAVとFO4をかなりの時間やってみたけど
それほど面白くなってこないんだよね
後者は拠点作りを頑張れば少しは変わってきそうな気もするけど
前者は結局面白さを見いだせなかった 外人意識しすぎて日本人をないがしろにした結果、人気が出てパクられたりするのが誇らしい世代が低いレベルに合わせて作るから。高い水準を勘違いしてドヤ顔ハイクオリティひとりよがりの良いとこだけ見てほしいゲーム作るから。 日本のコンシューマーゲーム市場を支えているのはおじさんなのかしら wizとかウルティマとか海外ゲームのシステムを漫画文化の日本がキャラデザして日本風アレンジしたのがドラクエ >>626
高学歴偏重は安定とかをもとめるから学力があるけど無能が入るって話はある
理工系は学力は重要だと思うけどクリエイティブな感性は面接や筆記試験ではかるのは難しいと思うからな 40オヤジが若いころ夢見た「進化」とは違う形になったけど、市場としてはまだ元気、そんな感じなのかな。 >>702
逆にあれ、よく飽きないよな海外の人たち 対比の根拠は何だよ
例えば日本で100万本売れたら欧米はその10倍売れるのかよ?そんなわけないだろ オフラインでも楽しめるゲームが増えると良いな
メタルギア5TTP未完成だったけどゲーム性が良くて凄く面白かった
ストーリーも大人の事情で途中辞めになったけど途中まで凄く面白かった ふむ・・・>>725だとニュアンスが違うな
萌の心を忘れた、というより萌える相手を間違えた、と言ったほうがいいのか
よりにもよってスペックに萌えたというかな >>730
残りの600万に売り上げには全く関係なくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています