【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
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米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
日本はゲームの「辺境」に過ぎない
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。
一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/12/88421c5b7e9bb8f6e33a95ae224070bb.png メガCDの頃、こうなる!と思ったわ。
あの頃、日本は容量増えたので複雑なシステムでゲームを作って売れてた。正にゲームで勝ち方をパズルの様に。
その頃、外国のゲーム(メガCD)移植とかは、もっさりで異様な難易度。周りは笑顔でクソゲー扱い。
でもね、スパックが追いついてないだけで目指すものは見えてた。
映画をPlayする、小説の中に入り込んだ体験的な感じ。正にそれ。日常にありえない人生を体験する感覚。
もちろん、日本のゲームもストーリーあるけども、映画を体験させる方向より、ゲームの枠内って感じ。いかにゲームとして……そればっか。また、国内市場でそれが許された。
その違いは感じてたね。
皆、映画好きでしょ?それを体験出来るなんて売れるわ。それありきで、ゲーム性をプラスだよ。
(個人的な感想です) 最近のゲームは効果音が気持ちよくない
ストツーだって大パンチ当てたときの音や感触が大キックと同じだったらきっとあそこまで流行ってないぞ
パチンコスロット並に効果音と感触にこだわって作ってほしい 信長の野望やウイポはいいゲームだ。
だが海外の人はちんぷんかんぷんなのである。 モバイルゲームのせい
これにお金も人材も持って行かれてる
ハイエンドゲームのプロデューサーが海外のゲーム見ると
こんなにスタッフいるのか〜ってめっちゃ羨ましいって言ってた
いますごい人手不足だってさ >>600
まあやればいつも通り楽しいよ
オンラインは正直噛み合わなくて微妙な場合が多いけど
追加コンテンツとして新日の実名選手と団体運営モードのDLCがそれぞれ追加予定になってる >>599
因果関係が逆だな
ついていく体力が無いから目の前のオアシスに集ったといういのが正しい
携帯機がなければ大半は滅んだだけ 会社が安易な方向に流れてるからねぇ
主にソシャゲだね
確かに面白いものもあるが、課金だらけだと博打と変わらない 単純に国内メーカーのゲームって時代遅れなもの増えてきたと思うわ
日本一ソフトウェアとかバンナムとかもう一回りふた回り遅れてる感凄いし、スクエニとかでも半歩は遅れてる >>604
そうは言うけど、あれだけ日本のゲームを批判してた岡本吉起が
世界で一番稼いでるモンストやってるってのがな
世界的にも一般人がFPSやんの?って話なんだよなぁ 子供の頃大好きだったドラクエの新作が出たのでやってみたがすぐにやる気がしなくなってしまった。だるい。もうゲームを楽しめる年齢ではなくなってしまったのかと寂しく思ったが、この間買ったゼノブレイド2はハマってしまった。まだゲームも捨てたもんじゃない。 技術面ではここ2年くらいでやっと海外のPS3ゲームに追いついたかなレベルだしな
売れないから制作費減デスマーチの悪循環で完全オワコン EAが課金ガチャでの金儲けに走ってるのを見ればわかるように洋ゲーも未来は明るくない でも正直開発費ジャブジャブの高クオリティゲームは海外に任せてりゃいいような気がする 我が師、導きのフロムが居てくれるならあとはどうでもいい DQ11はアンリアルエンジン4制作なのに、ゲーム中に表記してない時点で何だかなあ…と思ったわ。
見栄っ張りというか >>614>>615
世界的には00年代はバブルだったから、ああいう重量級が出来たんだよなぁ
日本は大恐慌で瀕死だったのだから、そりゃ無理な相談だよ
技術=お金なんだから、そういう元ネタとなる金周りが悪いと
「萌え」「モバイル」で稼がないといけなくなるんだよな 本数でいえば日本産も結構売れてるけど海外初の1000万以上売れるようなメガタイトルが増えて、比率でいえば下がっただけでは? 米アマゾンのゲーム売上げトップ10の殆どが日本のゲームだった記事見たような気が EDFって向こうの奴等PS2時代は未だやってなかったんかね 欧米ではドクター持ちとか頭の良い奴が開発者となっているが、日本はゲー専卒ばかり。
唯一世界で戦えてるのは比較的高学歴を集めている任天堂のみ。 ツイッターのトレンドになんとか獣神化きたよとか上位にあるのをたまに見てこの国終わってるとおもうのは自分だけでしょうか。
凄く幼稚。
海外だとPCゲームのDLC発売日にかなり盛り上がって楽しそうにPCゲームしてる海外の人を見ると、とてもうらやましいと思う感覚。 デコみたいなメーカーも無くなって尖ったものも出なくなったな。 今はずっとざくざくアクターズやってる
アイテム集まらねえ >>606
>新日の実名選手と団体運営モードのDLC
これはワクテカすぎる
>>615
GTAオンラインもだんだん課金誘導露骨になってきたわ 本当に今更だけどこないだ生まれて初めて無双系ゲーム買ったのよ三國無双7猛将伝
で、その中に呂布の人生を追うストーリーモードがあってIFルートだと
曹操に攻められて窮地の呂布が陳宮や生存している華雄を信じ
劉備や袁紹が助けに来るルートがあるんだけど
その展開やBGMが恐ろしく神がかっていて面白かったんだけど
じゃあゲームそのものは面白いのか?となるとうーんって感じなんだよな
ベクトルは違えど有名絵師、豪華声優陣みたいな付加価値をつけて
基幹となる部分が微妙な感じのゲームに近かった >>623
逆やろ、世界を見据えて飲み込まれるパターンばかりや
日本に特化してこそ世界に認められるんやないかと思う >>626
それって別にゲーム業界に限った話じゃないじゃん
人材軽視でただただ根性だけってのはどこでもある話で 精神年齢が昔よりグッと低くなってます。日本人。
これが根本的な原因。 日本のゲームって言っても開発なんて海外スタジオとかザラだし何をもって日本のって言えるのか 海外の会社は資金力と技術力のレベルが違うから対等に戦うのは難しいだろうな >>605
ぶっちぎりならFPSとかオープンワールドだけど
100万200万単位なら、特定のジャンルとかないな
Steamとか見てると、むしろ日本で切り捨てられてきたようなゲームが沢山あるし売れてる ゲームの宣伝で声優を売りにしてるところが他の国とは違った市場ではあるなと思う >>630
海外の人たちってバグに寛容なのかね、正直日本でベセスダみたいなバグまみれのゲーム作ったら大炎上するだろう 90年代とか日本が強かったのは子供向けゲーム
ポケモンはまだいける >>623
ネットのおかげでそうそうガラパゴスもしてられないんだよ
Steamで店に行かず日本語化された洋ゲー半額とかで買えたりするから
反対に日本のゲームも障壁気にせず海外で売れるということだけど >>640
ゲームに限らず、何でもそうなっちゃったよね
人材と予算が世界から見れば桁違いに少ない・・・ってのは
すっかり貧しい、全てがプアで足りない社会になってしまったんだよな
ゲームだけあげつらっても仕方ないだろうにという スチームでは日本のゲームは定価並みだぞ。
海外のゲームは安いのに。
やっぱりこうゆう事 >>1
チョンテンドーが品薄商法
ハードが無いんだから人気あっても売れないでしょ
馬鹿なの?
チョニーの真似して品薄やってるからな
ガキが数万するハードをポンポン買えるわけがないし
買ってる層はオッサンとおばさんだけw
バンダイナムコなんてドラゴンボールやガンダムでいまだに
ジジババがターゲットw
子供用の商品開発してる自覚あるのかな?w そもそも日本のゲームは世界戦略で作ってんの?
もしそういう戦略を立ててないのに世界で売れないなんて言ってるのなら、そっちがおかしくね? エアシップQってテラリアに似たゲーム日本で出したけど酷かったなぁ ネトウヨ「日本のゲームはキャラが二頭身で可愛くて最高!洋ゲーやる奴はブサヨのチョン!」
↑これ見てマリオ、FF、ドラクエ、ポケモン一筋だったのに、売れてないの?(´・ω・`) >>620
その萌えが致命的だったのは確かだ
ニワカが萌えを理解せず萌えキャラっぽいゴミを大量投入
キャラはあくまでキャラ、付随する萌があってこそ萌えキャラだと言うのに。
目ぇデカければOk、この判断をしたバカの罪は重い
この時点で詰んだんだろうな ファイナルホストファンタジーもそこそこ売れたんちゃうっけ ゴーストオブツシマだっけ?
あれは本来日本のメーカーが作れなきゃ行けない作品
あれを欧米メーカーに出された時点で完全に詰み >>643
それは日本がスタンドアローンのコンシューマ機がメインだった名残り
ネットでパッチ当てられるようになったらバグ持ち平気で出すようになった
ノブヤボの戦国立志伝とか ダークソウル作れるんだから、やろうと思えばできるはず
でも結局アニメっぽいゲームばかりになっちゃう >>651
たまたま世界で売れてるだけで日本のゲームは基本的に日本向けだよ
洋ゲーも日本向けに作ってるわけじゃないから日本で全然売れないし 日本でスプラトゥーンが流行って海外ではあんま流行らなくて
逆に海外でオーバーウォッチが流行ったけど日本ではあんま流行らなかった
この理由は何なのよ? で、それらの海外ゲームは日本で面白いと評価されてるのか?
つまらんと思われてるから、微妙だろ
そもそも海外wでは、あの超絶ウンコのFF15ですら「売れてる」んだがw
>>640
その資本で大したもん作れてないけどな
オープンワールドもただの量でしかないし、ゲーム性は乏しい
ゼルダやった後にスカイリムとかウィッチャーなんて、馬鹿馬鹿しくてできんわw ファミコンで育った青年がps2の供給過多で飽きて日本市場はオワタ キャラ絵に関してはむしろ洋ゲーが日本寄りになってきてる気がする
オーバーウォッチやリーグオブレジェンドの獣や女キャラは
まだバタ臭さはあれど昔の洋ゲーの絵に比べだいぶ日本人視点でも可愛い感じになってきてる >>659
面白いのあれ?
そこが重要よ。日本が舞台とかすごくどうでもいい >>647
人材と予算があれば売れるならセガは死んでない気がするけど 日本のゲーム企業は海外向けにそもそもゲーム作ってないのになんでこんな議論になるんだ。 確かにソシャゲにも面白いゲームはあるけどね
課金ガチャしないとプレイできないソシャゲってゲームというよりは博打と呼んだ方が正しい気がする
こういった博打ゲームじゃなくて昔ながらのゲームにも力入れてほしいよ
国産が誇る圧倒的な技術力と発想力を投入したゲームを待ち望んでる 例えば、
海外「あなたがトム・クルーズになって下さい」
日本「あなたがトム・クルーズを操って下さい」
根底に流れるこのニュアンスの違いは、ゲームがFPSでもTPSでもにじみ出てくる。どっちが良い悪いじゃないけどね。 ソシャゲも例えばFGOなんて毎月7000円のソフトが100万本30カ月連続で売れ続けてるようなもんだから
ボロすぎて止められないし、外国も課金でのビジネスをやりたいのもわからなくはない >>657
まぁ、萌え批判ってのが順番が逆なのよ
そういうゲームってのはそれこそ80年代からずっとあったんだよね
「他が死んだ」から残っただけなんだよ
じゃ、なんで他が死んでしまったのか、ってのを考えた方がいいんじゃないかと 一度でも洋ゲーやればゲーム性も圧倒的に負けてるのがすぐわかる >>632
プレイアブル武将何百人いたってやること一緒なら2週目やらんよな
無双システムは4の頃からほとんど進化してないし
大量の棒立ちのAI倒してなにが楽しいのかと 今頃なんで?とか言ってるから手遅れなのかな。
日本企業の体質によるもんだろ ただ唐突にニーアとかドラゴンボールゼノバースとか
海外でヒットするゲームもあるからな
どういう理屈で売れたのかはよくわからんけど >>666
アジア市場がもう大きいから、もう洋ゲーはって批判がステロタイプっぽくなってきたよな
日本かぶれの外人が萌えっぽいキャラでゲーム作ってるから
こうなると本格的にヤバい ガラパゴスこそ日本の強み
日本独特の感性を売りにせよ 超恣意的なグラフだな
日本はスマホゲー時代になってるってだけやん
スマホゲーと家庭用ゲー足したら市場規模は人口比考えてもアメリカよりある >>670
社会全体が90年代末〜00年代に急激に貧しくなってしまったんだよな
特に若年層に於いてそれは顕著で、ゲームもその影響を大きく受けたという事ではないかと
あの時代の社会の変化は実に悪い意味で劇的だったよ 数百億使って1000万本以上売るビジネスは倒産が致命傷になる日本では難しいやね
札束が唸ってる任天堂がやるかもしくはファンド方式しかないだろう
そう考えるとときめきファンドがコケたところが分水嶺だったかね >>678
マジでこれはある
ゲーム性は日本のゲームのが上だしw
って胡座かいてたらあっさり洋ゲーに追い抜かれた感あるわ >>663
スプラ2は海外でも売れたんじゃなかったけか >>687
それでマリオとかゼルダは結構売れてるし評価もされてるんだよな
勝手な偏見だけど外人の好みから離れてるような気がするんだけどな なんでそんなにゲームに熱くなってんだ?
やはりゲーム産業までダメになると
日本は本格的に終わるからか
家電のように 画像、画質とかどうでもいい事に拘りすぎて自由度とかのゲーム性を無視したため >>697
画像画質はとっくに洋ゲーのが日本の遥か上を行ってるんだが
いつの認識だよ 日本のコンシューマソフトの売上が減って、
市場規模が縮小してるって話なだけだろ
記者はゲームが専門でもないと自白してるし、
今更で話題が陳腐すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています