100年後でも聴かれる曲は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「100年後に聴かれる曲を1曲で書ければ」 YOSHIKIが語る自身の使命 12日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)で、X JAPAN・YOSHIKIが、自身の「使命」について語った。 「本音でハシゴ酒」のコーナーにYOSHIKIが出演し、バンドや自身の結婚観などについてトークを繰り広げた。 その中で、L'Arc〜en〜Cielのhyde による「タレコミ」が紹介された。hydeはYOSHIKIについて「完璧主義にもほどがある」とし、 「ニューアルバムが今年(2017年)の6月に出ると言っておきながら20年以上出していない」と暴露したのだ。 hydeは続けて「何十年もレコーディングしていると初期の音と現代の音がずれてくるので、また過去の(部分)を録り直ししたりしている」とも明かした。 これにはYOSHIKIも苦笑し「まぁ正しいですね」と認めた。一方でYOSHIKIは、アーティストが1年から2年でアルバムを発売するのは レコード会社が決めたことだと指摘。 YOSHIKIは自身の「使命」として「100年後、200年後に聴かれる曲を1曲でも生きてるうちに僕が書ければ」と考えているのだとか。そのため、 毎年のようにアルバムを出すよりも「素晴らしい楽曲をまぁ10年かかってもいいから書きたい、作りたい」ということだった。 なおニューアルバムについて、YOSHIKIは「99.5パーセントはできてる」と語り、「もういく(リリースする)と思います、たぶん」と明らかにしていた。 http://news.livedoor.com/article/detail/14152343/ http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/3/430120f7c0a534bea822bed14c1832ed.jpg では〜・・・んふふ 私の大好きなビートルズのスーパー名曲、聞いてくーださい(^q^) ペニーレーンや青葉城恋唄のような 地名とリンクしてる曲は生き残ると思う クレイジーの「ハイそれまでよ」とかが60年経過 北風小僧の寒太郎とかペッパー警部とかが40年経過 北酒場やget wildが30年経過。 100年は意外に簡単なんじゃなかろうか? >>27 はたいた女に無視されて〜 と40年近く勘違いしてたわ >>16 赦せ第二 時短を求める昨今100年後の民衆が第二終了まで辛抱出来ないと思うんだ ultrasoulは100年後も世界水泳のテーマソングやってそう 紅出てからもう30年だし甲子園でやる限り残るんじゃないか? 元々のCDの音源は馴染みがなくなるかもしれないけど 年寄り向けの音楽番組って????だろ 50年たったらそんなもん何がいいんだかわかんねーんだよ 100年もたたないうちに脳に直接インターネットから5000万曲受信できるようになってそう 童謡とかはそろそろきついな もーいくつねるとーおしょうがつー とかも凧、コマとか消えてきてるもんな 今から100年前の邦楽はメロディが中華風(清風)の音楽も多かった 100年経つとセンスはまるで変わる READY, GO!かな 俺は何が何でも聴いてやるw そのX何とかってグループの曲で50年後に残ってる曲ってあんの? あの素晴らしい愛をもう一度はいまでも合唱コンクールで選曲される 迷ったけど後生にに残したい絶対に外せない名曲3選 世界に一つだけの花 カチューシャ LOVEマシーン ビートルズでさえダサいとか言われてるのに邦楽とかほぼ無理 案外演歌とか聴かれてそう hideが死んでから全くシングル出してないよね はよ仕事しろや assウインド&ファイヤーとかアラベスクなんかは一周回ってアリになってる、わいの中で 繰り返して100年後も聴かれてるんじゃないかと思う、初期エルビスなんかも良い 50年なら簡単そうだけど、100年は発売当時生きてた 人が居ないから難しいかもね >>77 ビートルズもそうだけどロックのほとんどがもうダサいだろう 年取ってくるとどんどん幼稚に思えてくる でも思い出補正もあるからまだ何とか聞ける 50代になっても聞けるかどうか微妙 色々あるんだろうが 舟歌 八代亜紀 は絶対入るだろうな https://www.youtube.com/watch?v=C1GATyFEcqQ 心に染み入る感 異常 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ( ´・ω・) < 炙ったイカ 下さい ( つ旦と) \____ と_)_) >>86 やはりカントリーか、ロックも暑苦しいロックンロールはもう、歌ってる方も老朽化進んでるし ロックもjazzとの融合系は良いなと思うけど ジョニーBグッド ブルースウェードシューズ ヒットザロードジャック アチェインジイズゴナカム イエスタデイワンスモア アイムノットインラブ 4月になれば彼女は プラウドメアリー カリフォルニアガールズ 起きろよスージー グッバイイエローブリックロード >>91 カントリーいいね、jazzはもっといい jazzとの融合系は俺も良いと思う ロックでもjazz入ってると全然違う、年とっても十分聞ける 年とってもガキのままでロックとか聞いてたかったが無理そうで残念 おもいで岬 他人の関係 東京物語 人形の家 かなしみ模様 いいもんだな故郷は サブタレニアンホームシックブルース くよくよするなよ ブルーにこんがらがって 運命のひとひねり フォーエバーヤング ゴーイングゴーイングゴーン アイシャルビーリリースト 日本がアメリカか中国の植民地になってしまったりすると (元日本人の)価値観もかなり変わってくるだろうな 山下達郎のクリスマスイブはもう40年超えてるから、これだろ サーフィンバード ある意味、普遍的な世界だと思う。 >>110 変なおじさん 変なおじさん 変なおじさん だから変なおじさん 50年前くらいだと坂本九の上を向いて歩こうとか? そう考えるとあと50年とか普通にありえるのかな? クラシックとか童謡しか残らなくね Jポップ絶滅だろ 既に絶滅しそうだし ウルトラセブンなんてもう50年前のコンテンツだもんな。 だけど未だに輝きがあるんだよな。 すげーよな。 >>99 ダサいね EDMを聴いちゃうとそこら辺全部ダサくて聞けなくなるね マジレスするとクラシックだろすでに100年以上残ってるし 邦楽 時代おくれ:河島 英五 別れの予感:テレサ・テン サイレント・イヴ:辛島 美登里 唇よ、熱く君を語れ:渡辺 真知子 野に咲く花のように:ダ・カーポ 洋楽 帰ってくれたら嬉しいわ:ヘレン・メリル マホガニーのテーマ:ダイアナ・ロス 雨音はショパンの調べ:ガゼボ バードランドの子守唄:サラ・ヴォーン 素直になれなくて:シカゴ 演歌 舟唄:八代 亜紀 津軽海峡・冬景色:石川さゆり 北国の春:千昌夫 襟裳岬:森進一 雨の慕情:八代亜紀 >>123 ジジイだからEDMなんて幼稚で無理です これは残ってると思う。 Astro Boy main theme Ver.2 (鉄腕アトム) https://www.youtube.com/watch?v=UV6kOvPKbaU Astro Boy 1980 Main Theme (Album version) (鉄腕アトム) https://www.youtube.com/watch?v=DpVHnjUqb80 パクり要素がある曲は、まーず無理だろ 残るのは民謡とかだろうな >>137 モンゴル民謡のハンガイ山を称える歌は好きだわ AKBの曲 あんだけ売れたんだから当たり前だよなぁ 昭和の歌謡曲は哀愁のメロディーが多すぎる まあ貧しい国ほど哀愁がウケるんだろうな 100年くらい前の曲、讃美歌とかジングルベルみたいの。 あと甲子園の応援歌みたいの。ルパン三世とか狙い撃ちとか 昭和の歌謡曲は歌詞がいい ある頃から「君は独りじゃない」みたいな歌詞がやたらと増えてきて萎えた >>148 俺は「自分探し系」と呼んでる。 「悪いけどいくら探しても一生見つからないからな・・・」 と言ってやりたい。そういうのに一時的にハマるのは 別にいいけど、はまりっぱなしなのは病んでる。 >>148 そう。昭和の歌謡曲の良さは曲聴いたら情景が浮かぶところ >>11 いいね!今の二十歳くらいの日本の若者はアメリカの白人が馬鹿にしてる黒人のラップばかり聞いてるんだよ!日本の滅亡の危機だよ(泣) 明治大正の曲で今も歌われてるのって唱歌くらいやん 当時の流行歌はフルでは歌われない となると最近のだと花は咲くとかじゃないか 最近の流れのままいくと歌詞に差別的単語が一つでも入ってる曲は叩かれていきそう 小学校唱歌は明治期の歌も未だに存在している。昭和初期や戦後間もない ものも多い。むしろ、近年の楽曲は少ないのだ。 ドラえもんのテーマソングですら 「ハイ!タケコプター」の声優さんが変わって 差し替えになっちまった。 歌詞があるのは、陳腐化しやすいから 100年どころか20年くらいで???になる。 初期の音と現代の音とか 言ってる時点で100年なんて持たないじゃん >>75 なんで真ん中にソヴィエト民謡が入ってるの? >>166 いいね!ギターソロから始まるアニメなんか聖闘士星矢位しかないからね! 世界で誇れる曲 キングクリムゾン 宮殿のどれか、俺的にはムーンチャイルド >>42 2017/11/01 に公開LIFA is recorded live at Castlefest 2017 >>170 いいねアメリカで1000万枚売れた曲だからね マリオ関連、特に初期の曲 近藤浩治さんは本物の偉人 人類が滅びない限り聴かれるだろう 甲子園の曲とか笑点のテーマソング 個人的にはひこうき雲 >>136 いとしのエリー、シェルタリングスカイのテーマ「・・・せ、せやな・・・ うちの女房にゃ髭がある パピプペ パピプペ パピプペポ〜 >>178 でもサザンのミスブランニューデイ は外国の曲よりもレベルが高くていい日本の曲だろ! 庶民に愛され歌い継がれるものが残るな いのちの歌 茉奈佳奈 大都会 クリスタルキング 舟歌 八代亜紀 川の流れのように 美空ひばり クラシック音楽が今でも残ってるのは、曲が作った人(作曲家・作詞家)に結びついてて、演奏家を特定してないから 一方、ポピュラー音楽は曲が演奏家(歌手)に強く結びついてるから、別の人が演奏してもカバー曲としてひとつ下に見られるんだよね ビートルズなんかはごり押しで残しそうだけど、ポピュラー音楽は残りにくい 大正中期だからオッペケペー節あたりが100年前の流行歌かな あとは芸者さんが歌ってる小唄とかだなぁ エノケンでやっと80年前 美空ひばりで70年前 よしきの一番売れたときのファッションは、あの度派手なキチガイなもの。 しかも、人のパクリだし。 あれが100年後もって、おもしろい。 よしきが、100年後も聞かれたいなんて言葉、似合ってないよ。 たぶん皇室に呼ばれてピアノ弾いてからおかしくなったんだよね。 公家の人間はタダの猿回しとしか思ってないよ。 日本限定ならバレンタイン・キッスだろ もうそろそろ街中で流れるで *☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★* アンチェインドメロディだな。 結局、クラシックの有名曲やろな 次に多く聴かれそうなのはジャズの有名曲 ジャズファンクが好きだけど、このジャンルはほとんど聴かれないだろうな I WANNA BE A VIP STAR 100年後もあんのかな2ちゃん >>162 向ヶ丘遊園だったかな? 発車ベルの音がドラえもんなんだけど 今のドラえもんの歌になっちまった 悲しいけど居間の子供世代にはドラえもん!ってなるんだろうけどな 前は、あんなこといいな。できたらいいな。の前の ドラえもんOPメロディで優しくてよかったのに あったまてっかてーか!それがどうした僕ドラえもん〜♪の 昔のOP版メロディ発車音も流れてた 枯葉 モーニン Bag's Groove Mile Stone Lotus Blossom So What >>146 50年以上前のテレビ番組のOPの癖に 未だに良く聴くゲバゲバ90分 ホラーならトワイライトゾーン >>222 熱海の海岸散歩すりゃ貫一お宮の二人連れ〜 >>222 アメリカだとオーバーゼアがこの頃 3年後にラプソディインブルー 国家とかそういうの以外はたぶん無いと思う AIが作曲した曲で埋め尽くされるだろう >>111 あれは1983年発表だからまだ35年だね 100年は欲張りすぎ ビートルズでもやっと50年だし Xだって30年やってんじゃん 誰もが歌えてよいサビ、最初からメロディ フ レ ン ズ >>166 安心した。 摩訶不思議アドベンチャー も行ける気がする。 誰でも歌ってうpれる時代だから余程の有名曲でもない限り あったなそんな曲って感想がもう出て来ないからな スターウォーズの新作乱造みたいに全世代で子供の頃から 昔の曲を流し続けて洗脳するしかない 東京ラプソディで82年前か。これも最近はさっぱりきかねえしな 山下達郎は流行りの楽器や流行りの演奏法は極力使わないって言ってたな 後で聞くと古臭く感じるから嫌だって 今日人類が初めて木星に着いた〜♪ 「たま〜♪」ってやつ >>2 どうかなぁ・・・ 今世紀の後半には「あぁ!そんな国あったね!」 言われてそう・・・(-人-) >>248 別に洗脳なんかしなくても普通にそういう有名になる名曲でいいわけで これだな The Rolling Stones - 100 Years Ago https://youtu.be/CrciVFFw3iQ はぁ? 犬のおまわりさん、さっちゃん、アイアイこの御三家だろ 青いスタシィオン 哀愁のカルナバル 雨のメモランダム >>253 日本が消滅したら君が代も消えるだろうが「さくらさくら」は残ると思う J-popで、 今の時点で教科書に載っていたりいろんな歌手がカバーしていて、 時代が変わっても普遍的なことを歌っている曲は残ってそう 中島みゆき「時代」、スピッツ「空もとべるはず」、長渕剛「乾杯」、SMAP「夜空ノムコウ」あたり ヘンデル・ハルヴォルセン/ヘンデルの主題によるパッサカリア 100年以上前の曲で今も演奏されているものはほぼクラシックしかない。 be my baby ポップスとして戦後を代表する曲だと思う >>271 ジョニー・デップのカミさんが歌ってた歌か オネスティとピアノマンは名曲として100年後でも聞かれてそう 絶対に残るクラッシックとか別にして歌謡曲だと結構難しいと思うけど 松任谷由美、松田聖子の楽曲は何曲か残りそうだなぁ 『また逢う日まで』とか阿久悠の楽曲も何曲か残りそう 『喝采』とかの昭和の名曲も何曲か残るかなぁ カラオケ定番の『天城越え』とか『酒と泪と男と女』みたいな歌も意外と残りそう 最近だとちょっとパクリっぽいが、ジュピターは歌い継がれて残るかもしれない 後は、中島みゆき、さだまさし楽曲も何曲か残るんじゃないかな ゆずの栄光の懸け橋とか長渕の乾杯も残るかなぁ・・・ 100年となるとかなり幅広い層に支持されてないとのこらないんじゃないかなぁ >>269 ジャズやシャンソンとか普通にあったでしょ。それに正月三ヶ日に流れる「春の海」はベートーベンの「運命」より流れてるし。 >>283 >最近だとちょっとパクリっぽいが、ジュピターは歌い継がれて残るかもしれない 平原綾香の?曲はクラシックだよw >>280 ヴァネッサ・パラディだよ まあ、ロネッツの方だろうとは思ってたけど すまん、冗談言ってみただけだ 100年前の歌謡曲をだれもカバーしてない時点であきらめろw まあ学校で習ったとかいうレベルなら残ってるかもしれないが 定番の曲として残ってる曲はないだろう >>283 クラシックだって評価されずに残ってない曲はいっぱいあるんだけどな CMソングは可能性あるな タケモトピアノとか その前は三橋美智也のカールおじさんの歌が有望だったけど残念だ お線香の青雲のCMはまだやってるのかな 作曲やってるんだが下手にオケに編曲して他人に演奏してもらうより ピアノで自作自演する方が印象に残りやすいんかね まず、100年後には恋愛という概念がもうないかもしれない AIが機械的に結婚相手を決めるのかも その時点で戦後の流行歌大半がはじかれる >>2 2040年には中華人民共和国倭人自治区になるアル 当然歌わせないアル( `ハ´) >>296 人間から恋愛感情なくなるわけじゃねーなら、関係なくね? >>298 >“失われた20年”といわれる社会の閉塞感を打ち破るには、もっと異なる視点が必要なのではないか。 異なる視点とやらもAIに分析してもらえばいいのではないかw サイモン&ガーファンクル カーペンターズ アース・ウィンド&ファイアー ビートルズ エルビス 邦楽はアニソンが映像とともに残るんじゃない?ポニョとかさんぽ 宮沢賢治の星めぐりの歌 https://youtu.be/4OgIBJstUIE ミク系は余り好かんけどこれが一番よかった 無駄に感情込めすぎて歌うとせっかくの名曲も台無しになる >>262 100年以上の前の曲ってのが凄いよな ワシントンポストもだけど しかもwikipediaで100年以上前の演奏を聴くことができる 甲子園のブラスバンドは変わらなさそうだが、歌はなあ… 名曲って要するには、後世の人にずっとカバーされ続けていくからこそ何十年経っても聴く機会があるだけなんだよね クラシックも演奏され続けるからこそ残ってるわけで、それはみんな同じなんだ 島唄と涙そうそう、さとうきびのザワワは残ってると思う そういや誰も気にしてないだろうけど、民謡は普通に100年以上前から口伝だけで聴かれ続けてるんだよな 栄冠は君に輝くと振り向くな君は美しいは残ってて欲しい 100年後高校生めっちゃ少ないだろうけど レコード、ネット、動画が出てきたから100年後は未知数やな 俺の好きな帰れソレントへは、100年以上歌われてるぞ。日本の歌だと、中島みゆき、松任谷由実、さだまさしの曲は100年後も残るかもしれない。 こういうのは、歌謡曲風の曲が強いよね。 https://youtu.be/Sm42AWUGkjc 100年以上歌われてる曲は、やっぱり違うな。カンツォーネが好きで最近の曲は、薄っぺらく感じる。 オリコンもビルボードも、中高生が喜びそうな曲しかなくてな。 ここにある95%は残らないだろうな 音じゃなくて時代背景に帰属してるだけだから たとえば100年以上前のシャンソンなんて山ほど残ってるし 今でも演奏されてるし聴こうと思えばいくらでも聴ける 保存技術が上がってるから今のどんなジャンルの曲でも 100年後くらいなら誰かがふつうに聞いてるよ 海外の音楽を聴いて日本のカラオケ文化を馬鹿にしてる自信音楽通は、大衆に支持されるものしか残らないってことがわからないのかな。 なんでも、そうでしょ。いくら質が高くても廃れる物は廃れる。これは、歴史的に見てもそうだし。 そもそも、ポップミュージックってその名の通り大衆音楽だろ。 アメリカのオーディション番組とかで 若い人たちが フランク・シナトラ ディーン・マーチン ナット・キング・コール とかの古い曲を歌ってんの観ると スゲー羨ましくなる 文化として育ててちゃんと根付いてる 日本の若い連中なんてぶっ壊してんじゃん 例えば「相撲は八百長!」とか即物的なこと言ってさ 死ねよゆとり Dean Martin - Memories are made of this http://m.youtube.com/watch?v=mv9PSkNkUfs 教科書にのってて合唱で歌われる曲は、残るかもしれない。島唄とかKiroroの曲とか、いきものがかりあたりは残るかも。 童謡系は残ってるね、まあ学校で教えてることもあるけど。 「赤とんぼ」とか「この道」とか郷愁があって誰でも好きな曲。 ただ最近めったに聴かないね。 日本では音楽にしても映画にしても、昔から若い世代は「古い」のレッテル貼って。 自分達の聴いてる音楽が「新しい」と言う癖があるね。それはオレたちの世代でも そうだったから「今の若い奴らは」とかは言えないけどね。 アメリカは歴史が浅いから、ジャズにしてもロックにしても自分達の文化として 「これもある、あれもある」的に大事にしてる。日本もそろそろそうなって欲しいね。 Frank Sinatra Fly Me To The Moon http://m.youtube.com/watch?v=mQR0bXO_yI8 Amazing seven year old sings Fly Me To The Moon (Angelina Jordan) on Senkveld "The Late Show" http://m.youtube.com/watch?v=rFWs2Z_RZ3Y Fly me to the moon(タイ) http://m.youtube.com/watch?v=2dmIVyQast0 Frank Sinatra- Fly me to the moon (cover)(カナダ) http://m.youtube.com/watch?v=9bskVSkAPnE 個人的には村下孝蔵の曲は残ってほしい。日本語だけで、これだけ言えば美しい詞が書けるのかと感動するくらい詞が綺麗。 曲が100年耐えるのはそんなでも無いけど 歌詞は時代とともにだから、数十年すら厳しい。 ヤギさんゆうびんとかゾウさんみたいな 超シンプル歌詞なら、可能性はある。 ダンスミュージックとかラップは、いくら売れても残らないね。海外では、どうか知らないけど日本では無理。 古い歌だと、リンゴの唄がいまでもたまに歌われてる。 もっと、古くなると軍歌。You tubeで軍歌を聴くとこれまたよい。歌うか歌わないかは、別として。100年くらいなら持つと思うよ。シャンソンも100年以上歌われてる曲がある。これがまた、詞を訳したものを読んで見るとこれがまたいい。 名曲と呼ばれる曲は、当然ながら詞もいい。 そういえば教会で歌われている聖歌は教会ができた頃にはあっただろうから1000年以上の歴史はありそうだ。 100年後のことなんてどーでもいいだろ 今、絶対に LIL PEEP だけは聴いとけよ 今、LIL PEEP を聴かずに100年先の事を考えてるやつは 音楽ファンではなくオナニストだ LIL PEEP http://youtu.be/3rkJ3L5Ce80 http://youtu.be/xAMgQQMZ9Lk http://youtu.be/QbgaRbyWTW8 >>342 打ち込みドラムって、出てきたときは あんなにかっこよかったのに あっという間に陳腐化するよね。 で、リミックスとかするんだけど それも、またあっという間に陳腐化する。 結局人が叩くか、それに近い打ち込みドラム が一番、飽きられにくい。 カーペンターズのヒット曲はカバーもたくさんあるけど 三大オリジナルヒット曲は永遠に残るだろうね 合唱なら16世紀、17世紀の曲は今でも重要なレパートリーだな 日本の曲でも50年以上前に作曲された『大地讃頌』とか『水のいのち』とかいまだ人気だしずっと残りそう NHKが'00年にやってた21世紀に引き継ぎたい曲アンケートで1位がpuffyの『アジアの純真」だった なんだかなあ はやくしねくそnhk >>365 ええ? 聞いた瞬間胸熱になる名曲だろう 俺がカセットテープに吹き込んだ歌 未来人が偶然拾って聞いてくれるだろう >>373 日本の音楽史の黒歴史として永遠に語り継がれるよw >>373 ピンクレディ松田聖子などと同列 流行歌なんか思い入れがなければ似たようもんだ 泳げたいやきくん 毎日奴隷のような生活してれば自然と口ずさむ。 >>375 アイドルなら松田聖子や南野陽子は曲良し歌良し映像良しで100年後でも語り継がれてるでしょ >>44 焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き の歌も知らない子多い ポールウィリアムズのいくつかの曲 浜口庫之助のいくつかの曲 正確なメロディーラインを誰も知らないのに誰でも歌える「おべんとうばこのうた」 >>378 そこで南野は厳しい感じがする せめて河合その子にしてくれ >>378 だから、それは世代的に思い入れあるだけだろ 100年もすると、もうフレーズ出尽くしてる感、今でさえそんな気がするのに で、旧世界の楽曲をnew generation remixするのが流行りそう 100年後はアンビエントや電子音、環境音楽しかみんな聴いてなくて、今の曲なんて誰も興味ないよ アングラなとこで無駄にコレクションする人もいるかもしれないけど >>155 旅の夜風 名月赤城山 船頭小唄 戦前のヒット曲は今聞くことほとんどないもんな はい消えた 逆に誰も聴かなくなった曲があるなら教えてほしい。 楽譜や資料が散逸してこの世から失われた音楽ならごまんとあるだろうけど、 確かに存在してるのに誰も聴かなくなった曲なんてないんじゃない? 音楽の消費化は止められない かつ、市場は衰退していくだろうね 反動で、100年後の人たちが音楽自体に興味を失ってしまわないか心配だ >>128 八代亜紀がゆーびーそーないす〜カバーしててなかなか良かった 『くまもんの溜息』の称号を贈りたい はっぱ隊のYATTAは100年後もアイドルたちに歌い継がれてゆくであろう >>392 ネットがあるから自分に合う曲は自分で探すのか一番いいと思うよ 長く残る曲の特徴は? @バンドスコア、ギタースコアとは別にピアニスト用のスコアもある物。 Aプロフェッショナルユースの楽譜に掲載される物。 B図書館にCD、楽譜が保存される物。 C国立国会図書館に収蔵される物。 OKグーグルが君のパーソナリティを分析して 欲しがってる音楽をチョイスしてくれる。 既存曲に無ければ、音楽 AIに発注のご案内もしてくれる。 人間がどうこうすうりょり、手っ取り早い。 中島みゆき 時代 空と君のあいだに 慟哭 さだまさし 北の国から まほろば 主人公 ビートルズとマイケル・ジャクソンとスティービーワンダーやろうな 聴かれるって程度の問題だろ 40年前発売の泳げたいやき君 能動的に鑑賞してる奴となるとかなり珍しいだろ テレビとかから流れてきたのをたまたま耳にするってのは別に自分からすすんで聴いたわけではないわけで アフリカ・バンバータのプラネット・ロックは残ると思う。 普通にエバーグリーンとして残ってるだろ ジョニーBグッドとか 今の流行歌はほぼ全て無理だな 日本語と英語チャンポンにしたやつは絶対年月に耐えられないもん 言葉を大切にしてない歌は絶対に残らないよ 間違いないのは「いい日旅立ち」だな あとは「時代」とか 俺が一番好きな作曲家は三木たかしなんで、「津軽海峡・冬景色」「もしも明日が」 「それいけ!アンパンマン」「つぐない」あたりは残るだろう >>422 そりゃお前が個人的に好きなだけ その程度のもんは残んないよ 希望的観測は良くない >>423 俺は素人ながら作曲をやる。ポピュラー音楽理論、ジャズ理論やクラシックの和声学も習得し 世の中にある曲を何百曲も分析し、どのような曲がいい曲なのか悪い曲なのか そういうことも広範囲に調べたうえで、日本のポピュラー音楽でこういう曲が残ると考えて言ってるんだよ ただ当てずっぽうに言ってるわけじゃないの 紅が吹奏楽部のレパートリー入りしてんだから100年くらい余裕で残るだろ 確かに、いい日旅立ちは残るかも 数ある名曲の中から万人にどんな心境でも馴染むものとして新幹線にも使われてるし サライとかアトムとか、そういうのが残るんじゃないかな。 山下達郎とかも候補多そうだ。 ゆんべBS朝日?で童謡2時間SPやってたね 知らない筈だった唄も、何故か口ずさめるのはなんなの? クラシック以外だと歌謡曲が最強だと思うよ。あと、意外と演歌は残ると思う。 小室哲哉が作詞みたいな曲は、残らないと思うぞ。実際、小室の曲はあっという間に廃れたし。この手の曲は、時間がたつとダサイ曲になってしまう。それに、日本語の教材として使うには不向き。 海外だと、マイケル・ジャクソンの曲は残らなそうだがビートルズの曲は残ると思う。 ダンスミュージック、HIP HOP、ラップは歌詞なんてどうでもいいからね。 長く曲には、いくつかの法則があって、まず詞が綺麗なこと、次にメロディーラインが綺麗なこと、ふとした瞬間に口ずさめること、学校の国語や音楽の教材として使えること。 そう、考えると歌謡曲か演歌しかない。 例をあげると、いい日旅立ち、秋桜、みたいな曲なら残ると思う。あと、小椋佳が作ったみたいな曲。 歳をとればとるほど、歌謡曲の良さがわかってくる。歳をとると、若い頃に聴いてたみたいなリズムさえ良ければいいだろう高音をバンバン出せばいいだろうって曲を好まなくなってくるんだよな。 TRF とかglobeが歌ってた曲なんか聴きたいと思わん。 >>424 とっくの昔に「夢をかなえてドラえもん」 に差し替えられているから、今の子供は知らないよ。 クラシック? すでに100年過ぎて残ってるならこの先100年も残るに決まってるだろ なに言ってんのよ ドラクエのテーマ ゴダイゴの銀河鉄道999 など なんだか暗い社会になってきたので聴くとテンション上がる曲は残る >>437 GET WILDカッコ良いじゃん 甥っ子の運動会で流れてたし、鼻歌歌ってたぞ >>445 軍艦マーチとか最高だよな 昭和のテレビではお約束だったけど今でもパチ屋でかかってんのかな JazzとClassicは魂の音楽だ、なくならない 平和な時代の音楽は消えるだろうけど、その方が健全だ 歌じゃないけどインドでは、2000年以上読まれてる詞とかあるし。ヒンドゥー教のヴェーダの詞とか日本に文字が伝わる前から読まれてる。そう考えると、100年くらいならなんとかなりそうだな。 君が代も昔の人が読んだ和歌かなんかだし。 >>458 それ そり遊びかなんかって名前じゃなかった? それがタイトルじゃないよね ファイナルファンタジー38出てりゃ初期の戦闘曲あたりは聴いてるだろうな 久しぶりに聴いたらやっぱりいいな 【ラブライブ!】「Snow halation」ライブ映像(μ's →NEXT LoveLive!2014 〜ENDLESS PARADE〜2月9日公演より) https://www.youtube.com/watch?v=dix-lB_muio みもりん熱愛スレを見ながらなぜか頭の中で鳴っていたのがこの曲だった Louie Bellson Big Band - Cinderella's Waltz 1979 https://www.youtube.com/watch?v=5WmBTwQ6fUM https://youtu.be/rwoHploHJt8 世界で最も古い歌だそうな。なんかのゲームのBGMで使えそう。 >>467 世界でいちばんお姫様〜♪ ってのは実際可能性あると思うわ アメリカのトヨタのCMで使われてただけあって 外国でも知名度高いみたいだし アニソンはいろんなスタイルを引用しているが ファンクとかハウスとかが弱い Mezzoforte - Joyride (Live In Reykjavik)ジャズファンク https://www.youtube.com/watch?v=HqE_T6yoIms Dizzy Gillespie - Seresta-Samba for Carmen (Ft. Paquito D' Rivera)ラテンフュージョン https://www.youtube.com/watch?v=kxF4tEssUfY Pax Japonica Groove - Rise Against the Wind ピアノハウス https://www.youtube.com/watch?v=DWVApIbbm4k 日本はカラオケ文化の国だから、意外と残ると思うぞ。アニソンとかね。 君をのせてとかは残ると思うぞ。いい日旅立ちとか、秋桜とか神田川とかは。 自称音楽通は、カラオケを馬鹿にするけど。後世に歌を伝えていくうえでカラオケほど優れた文化はないと思うぞ。 なんでもそうでしょ。庶民の間に広まらないものは、いくらレベルが高くても廃れるものだよ。雅楽みたいな音楽は別かもしれないけど。 逆に100年前に作られて今でも支持さてれいる曲は何か? まあクラシック曲が強いのは誰でも分かる話なので 俺はロシア民謡とかタンゴの古い曲を評価したいね オススメはロシア民謡から黒い瞳、タンゴの名曲からはラ・クンパルシータ >>32 ちゃっちゃっちゃちゃちゃちゃっちゃちゃちゃ〜 今の記録媒体が100年後どこまで優秀かだね CDも劣化するし HDDなら半永久的らしいから、割と100年後も聴かれるんじゃないかな 再生できるかどうかだけど 一番ベタだけどロシア民謡は、カチューシャでしょ。、AKBのカチューシャじゃないよ。 https://youtu.be/Q5J3Fl-Shqk >>481 その都度メインの媒体に移行されてないような曲が 100年後突然聞かれるようになるケースって ほとんど無いだろうけどね いまどきフォークとかGS誰も聞いてないもんな・・・w 国産で確定なのは越天楽、さくらさくら、その他童謡 日本が滅んでなければ君が代 >>482 ロシアならテトリスのテーマじゃないのか? 名曲というと何だろうな 意外と思い浮かばないものだな 大瀧詠一の夢で逢えたらを 100年後の人も聞いてたらちょっとうれしい https://youtu.be/vDsPg0qMlzo 上を向いて〜歩こう〜側溝に〜ハマっちゃったよお〜 足首捻挫〜全治一週間〜一人ぼっちの夜〜 他人にカバーされまくるような曲じゃないと無理だから 歌謡曲風の曲じゃないと長く歌い続けられるのは難しいね。例えば、DA PUMPの曲を90歳のお爺ちゃんが聴くのも違和感あるだろ。また、ダンスミュージック系は若いうちしか聴けないわけよ。 また、年取ると合わなくなってくる。その点、歌謡曲になると何歳でも聴ける。また、ダンスミュージックとかHIP HOP はラップは歌詞も綺麗じゃないから学校の授業の教材でも使えないしな。 学校の教材で使うような曲は、合唱に向いてて歌詞が綺麗な曲を使うに決まってるから。 エミネムの曲を教材で使うなんてありえないだろ。汚い英語を覚えちまうし。 合唱とかで歌われる曲なら、必然的に聴かれるようにもなるしな。 ちなみに1918の曲は何があるんだよ 別に答えなくていいからな 歌詞の付いた曲は難しいかも 半世紀たったでけでも意味が通じなくなるもの多い 結局今聞かれている100年前の曲ってインストだし 百年前の出来事 3月7日 - 松下幸之助が大阪市に松下電気器具製作所(現:パナソニック)を設立 ディープパープルメドレーを近所の高校の吹奏楽部がやってて かなり良かった >>501 そうは言ってもすでにガーシュインの時代だしな 実際スワニーは今ググったら1918年のヒット曲だ https://m.youtube.com/watch?v=mJ_4cv4Gbuc オー・ソレ・ミオが1898年、作詞作曲の曲だから洋楽なら100年以上歌われる曲が普通にある。合唱とか音楽の教材に使える曲じゃないとやっぱり100年は持たないと思う。 クラシックの曲が何百年たっても廃れない曲があるのは、いろんな楽団が演奏するからだし。 そう考えると、昭和の歌謡曲の名曲はいろんな歌手がカバーしてるから意外と残ると思うよ。 フュージョンは良い 演奏はテクニカルだし、ロックとかただの馬鹿に見える >>501 民謡という江戸時代から歌い継がれてるポピュラー音楽 いい日旅立ちは1978年だからもう40年目 全く古さを感じさせないで残ってるから100年は余裕だろう あとはイルカ(伊勢正三)のなごり雪 井上陽水の夢の中へ ビリー・ジョエル「素顔のままで」「ピアノマン」「ストレンジャー」など 若者にも歌い継がれる、これしかないな。 ロックの要素もあって、アレンジしてみたくなる。 麦屋節 https://www.youtube.com/watch?v=yVq9Y4XMVD4 本命:大岡越前 対抗:太陽にほえろ 大穴:部長刑事 今から50年前だと1968年昭和43年で、この時代のクレイジーキャッツや、ドリフターズの歌は残っているが 100年前となると1918年で大正7年!さすがに大正時代から今も残っている曲ってすくないだろうさ。 50年程度は歌は残るが100年は難しいだろうね。 っていうか今から100年後の2118年って想像もつかん! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる