【君の名は】是枝裕和「あれだけ当たる要素てんこ盛りなら誰でもヒットする」一流監督が徹底批判
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『海街』是枝裕和監督が「当たる要素がてんこ盛り」と批判した『君の名は。』、大ヒットのキーワードは「結び」!?
日本中で社会現象を巻き起こしている『君の名は。』。観客動員数は1,498万人を超え、興行収入は194億円を突破し、
宮崎駿監督のアニメ映画『もののけ姫』(97年)の193億円を抜いて邦画歴代興行収入3位に入るなど、異例のヒットを続けている。200億円超えも確実だろう。
しかし、この状況に、『そして父になる』(13年)や『海街diary』(15年)など数々のヒット作を手掛ける是枝裕和監督は
、「現代プレミアム」のインタビューで、「良くも悪くも、日本映画は国内のマーケットだけで投資を回収できる可能性があるため、
企画が国内で受けるものに特化してくる」と日本映画界へ危機感を顕わにしている。さらに、「『君の名は。』は、
当たる要素がてんこ盛り。これ限らず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけない」と苦言を呈し、ネット上で話題になっている。
そんな中、28日に放送された『クローズアップ現代+』(NHK)では、『君の名は。』を特集。驚異の大ヒットを続けている理由について、
関係者へのインタビューやデータ分析、さらには独自の試写会を開いて、5つの仮説を立てながら検証した。
日本人の8人に1人が劇場に足を運んだ計算になるという同作。新海誠監督は、10代・20代の人に見て欲しくて作ったというが、
公開から1カ月が過ぎると、親世代からの口コミが増えるようになったとか。映画の鑑賞者の年代別構成比を見ても、
公開1週間後は、10代20代が7割を占めていたものは、公開から14週が経った現在は、30代以上の中高年が49.3%とおよそ半数を占めている。
若者向けに作られたこの映画がなぜ、中高年の心を捉えたのか。番組では、その理由として背景などの「リアルさ」、
宮崎駿監督に認められ、『千と千尋の神隠し』も手掛けた安藤雅司氏という「作画監督」、総カット数はおよそ1,650、1カッ
ト平均3.9秒という視聴者の注意をひきつける「スピード感」、“夢の中で出会う”“男女が入れ替わる”といった「日本伝統の
モチーフ」といったキーワードを挙げつつも、「映画のヒットにはまだ何か理由があるのでは?」と、映画を観ていない男女53人を招いて独自の試写会を開催。
http://news.livedoor.com/article/detail/12349401/
上映後のインタビューによれば、53人中36人が、過去に自分が経験した出会いや別れを思い出したという。そのキッカケとなったキーワードが
「結び」という言葉。映画では、2人の主人公・瀧と三葉を結びつけるものとして“組紐”が登場するが、これが運命の赤い糸を連想させ、
過去の出会いの記憶を呼び覚まし、視聴者の心を揺さぶったのではと、映画のヒットの理由を導き出した。
これについて、番組出演者で世界的ギタリストのマーティ・フリードマンは、「とても日本的なコンセプトですね」とコメント。「日本では海
外と違って年配の人を尊敬する。この映画は10代・20代をターゲットにしていたけど、一番大事なセリフは三葉のおばあさんが言うんで
すよ。それも大事ですし、日本人は漢字をすごく大切にする。いろんな使い方があるし、人による意味も違うし、『結び』というコンセプトは
、年を超えてそれぞれ共感するポイントがあるので、年齢関係なくみんな楽しめるんだと思います」と独自の視点から分析した。
視聴者からは、「誰よりも日本のことを、日本人のことをわかっているマーティ、素晴らしい」という声や、「すげぇ! 流石NHK。腑に落
ちる」「良かったのが、上の世代が映画の意図を飛び越えたところに感想を持ってたこと」「観に行っておいた方がいいんだろうか?」な
どと、まだ映画を観ていない人も、番組をキッカケに興味が沸いたようす。
驚異的なヒットにより、是枝監督が未来を嘆くほど、日本映画界に大きな影響を与えた『君の名は。』は、世界92の国と地域で配給が
決まり、すでに公開中の台湾や香港、タイでは興行ランキング1位を獲得するなど、海外からも高い注目を集めている。そのぶん、次回
作へのハードルは高くなるばかりだが、新海監督は今作と同じように「思春期にいる少年、少女を扱うことになる。3年以内に東宝で新し
い作品を作りたい」と明かしているだけに、次回作も楽しみに待ちたい。 クリエイターが嫉妬するのは仕方がないだろう
狙っても当てられないんだからさ なら作ればいいのに…
ヒット作作って次は自分の作りたい物作ってって交互にやってけばいいだろw 当たる要素ってのは人々の求めている要素ってことだろ?
需要のあるものをきちんと供給するって凄いと思うけどな 当たる要素わかってるなら批判なんてしてないで作ればいいじゃん 嫉妬というかヒットして当然よ
アカデミー作品賞とったムーンライトと同じリアルな光を使った技法や
脚本は
転校生
時をかける少女
バタフライエフェクト
オーロラの彼方に
のよいところを丸パクリ
解散したジブリの一流アニメスタッフを集めまくり
金をかなりかけたからな あんたはあんたで良い仕事してんのに
みっともない事言わないで。 騒がれ過ぎてて逆に興味ナイ
安い萌え系アニメと区別つかない やろうと思えば誰でもできた発言ワロタ
敢えてやらないスタンス?w なんかこう、もっと底無し沼みたいなストーリーに凝った映像の暗い作品が好み。 お前の作品はつまらん
嫉妬するなよ
大の大人がみっともない 最近は興味ない作品やタレントのステマが続いているので話題についてく気がしない まあ、是枝も良い作品作ってるから気に入らない部分もあるんだろう
こういう批判精神が無い人はなんも作れないしな 警察24時も一緒に見てたが警察24時のほうがリアルで面白かった
新宿とか代々木とかあんなキラキラしてないだろ 当たる要素てんこ盛りで当たれば苦労しねぇよ
後追いオブ後追いの
ここさけと打ち上げ花火どうなったんよ? その危機感その問題提起意識が作品に投影されたらいいですね クロ現てアホとバヨクとゴミしか出演できん縛りでもあんのか? >>2
>「日本では海
>外と違って年配の人を尊敬する。この映画は10代・20代をターゲットにしていたけど、一番大事なセリフは三葉のおばあさんが言うんで
>すよ。それも大事ですし、
スターウォーズの最新作もヨーダが最後出てきて大事なことを言うがな
というかあのシーンがないと一切救いのない映画だったw スイーツ向け映画とかで当たる要素てんこ盛りにしてダメな感じになってるやつ多いから
当たる要素盛り込んだだけじゃダメなんじゃないの 両方興味ナイ
どうしても去年のアニメ一本見ろって言われたら片隅選ぶ とはいえ最近の映画は展開が完全に語りつくされててどん詰まりなせいか
映像面での工夫しか無理な感はある。そっち方面は技術的にもまだまだ伸びしろはあるし >>22
それいうとAKB商法がありになるんだよな 新海「ほならね、自分が作って見ろって話でしょ。私はそう言いたいですけどね」 当たる要素詰め込むだけで売れるなら誰も苦労しないんだよなぁ 一度もヒットしたことがない人が言ってもねえ
僻んでるようにしか取られないのに、それでも言ってしまわないと気が済まない知能の低さ >>43
お前は是枝がヒットしなかったパラレルワールドの住人なのか >>44
ヒットしてないわけじゃないが
じゃぁ是枝の映画面白いもかっていうと・・・ねぇ・・・ >44
全部合わせても君の名はに負けてるだろ
こんなこと言っても反感買うだけで得るものなんかないのに、サヨクは馬鹿だから
自分と違う価値観が一切認められない ドキュメンタリー出身の左翼監督らしいコメントだな
これが津川雅彦の言う『“左翼にあらずんば映画人にあらず”が日本映画をダメにしてる原因』だわ
このままじゃダメ、日本はダメだみたいな自虐史観要素がないと評価できんのだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています