「レコード大賞」打ち切りか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月30日の17時半から放送される『第59回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)。
「アラサーならぬ“アラ還”のピンク・レディーが出演ということで、懐かしさとどのくらい切れのあるパフォーマンスを見せてくれるのかに
関心が集まっているようです。しかし、若い人からの知名度は低く、実際は大した呼び水にはならないというのが大方の関係者の意見です。
昨年はアーティストの西野カナが『あなたの好きなところ』で初の大賞を獲得。女性ソロアーティストとしては2005年の
倖田未来『Butterfly』以来11年ぶりということもあって、19時から22時までの視聴率が14.5%と前年よりも1.5%アップしました。
しかし、今年はすでに乃木坂46と三浦大知の一騎打ちともいわれており、話題性はあまりありません。
よもやひと桁代の視聴率ともなれば、くすぶっていた“打ち切り説”が再び浮上してくるのは必至でしょう」(芸能記者)
https://news.nifty.com/article/entame/myjitsu/12156-39707/ ピンクレディーありがたがってるような人はもう死んだ チョンタレの宣伝番組でしょ?見てないから知らんけど かなり前から見なくなったな
大晦日の頃はたまに見ていた
今はもうインチキと分かったし見る価値無し レコードどころかCDですら今年は一回も触らなかった
ダウンロード大賞にした方がいいのでは? ある意味、グッドデザイン賞みたいなものだよ。あれもお金で買うから。 毎年AKB系とジャニとエイベックスのどれかだしツマンネ レコードはもう買うのも聞くのも大変だし。
針はまだ通販で買えるらしいけど・・・ 『輝く!日本レコード大賞』
日本記録大賞?
轟二郎がちゃぶ台をたくさん積み上げて旅館の中居さんと競っていたりした番組 おまえら、いつ頃から「あれ?この賞おかしくね?」と思い始めたの? 来年60回なら、それで切れ良く終わらせればいいんじゃね カスラックに金落とすの嫌だから音楽番組は廃止でいいよ レコード大賞は密室で決めるんじゃなくて選考方法変えればいいのに ああ!確かに!黒い…黒い円盤が北へ向かって勢いよく、 >>19
テーブルの上に寝かせて、
ゆ〜っくりと針を・・
フヒヒヒヒヒヒヒ・・ 只今、重苦しい空気の中で選考中ですっていう
あのフリいらんやろ(笑)
もう既に1億貰って決まってるんだし(笑) レコード大賞って何?と訊く姪っ子に記録大賞って売り上げ記録とかの賞だろって高校生の甥っ子が教えてる
微妙にズレてるのが笑えた
もう潮時 何の価値もない賞になったよな
CDなんて握手券つけてれば売れるし 31日 紅白とレコ大 どっちが先に終わって移動してたっけ?あの頃が全盛期で生に醍醐味だったよな 過去10年の大賞受賞者
2007 コブクロ
2008 EXILE
2009 EXILE
2010 EXILE
2011 AKB48
2012 AKB48
2013 EXILE
2014 ほぼEXILE
2015 ほぼEXILE
2016 西野カナ >>10
ふぉるだーふぁいぶの男
今の仮面ライダーのop歌ってる ピンクレディーって俺より少し上の世代だろう?
ターゲット年齢層を上げすぎじゃないかね >>46
昨年の西野カナは好きだったし
AKBは全盛期は良かったけど
他はなんとも 命より大事な原発は無い!!
巨大地震と大津波で太平洋側に
ある全部の原発に大被害の恐れ!!!
第2、第3の福島事故同等の事故があちこちで起こる!!!
全原発は即時停止して廃炉にしておこう。
さもないと取り返しがつかないことになる。
日本が滅びるぞ。
http://img.5ch.net/ico/u_giko_ebi.gif
政府の地震調査委員会は、関東から九州・沖縄地方までの広い範囲で被害が想定される南海トラフ巨大地震について、
来年1月時点での30年以内の発生確率を現在の「70%程度」から「70〜80%」に引き上げることを決めた。
調査委が来月1日を算定基準日として再計算した結果で、来月中旬に公表する。
南海トラフ巨大地震はマグニチュード(M)8〜9級と想定されており、発生確率は南海地震(1946年)を基準に、
平均発生間隔を約90年として算出している。地震は一定の周期で発生するとの前提で計算しているため、
想定した地震が発生しなければ発生確率は時間の経過とともに増加する仕組みだ。
https://mainichi.jp/articles/20171229/k00/00m/040/034000c 円盤とかABC48関連くらいの人しか買わんでしょう?今時はw 去年だっけ?コイツら誰?みたいなK-popアイドルに金で売りつけたのがバレたのって。 もう金で買ってる賞だって公になったんだから
見ても白けるだけ。 バーニングにいくら渡したかで決まる日本バーニング大賞だということをバラされたからもう無理だろ 本人は全く欲しくないだろうけど
星野源が良かったな 紅白もさぁ、色で男女をチーム分けするのは云々って絡まれそうな気が
するんだけど、聞いたことないな。
やっぱ、NHK内部にはアレの人が一杯いるから難癖つけにくいのかね? >>45
そういうムードってもう30年前くらいだよな
レコ大から紅白に移動間に合うのか?とか家族で話し合ったり
今思うと原始的な大晦日だなぁ いまやCDすら買わないというのに
mp3大賞とかどうですか >>45
うむ
やっぱりレコ大も大晦日にやるべきだよな 子供の頃は定番で見てたしワクワクしたな
もう何年も見てない 都合が悪くなってくると畳む賞に何の価値があるというのか 円盤とかスケベ心で握手するキモヲタくらいしかもうね・・・w 車のオーディオって、CD突っ込んで
カーステのハードディスクに入れた着たけど
どうも時代は、その次らしいけど
パソコンからメモリカードに入れればいいの?
でもそれ、いろいろあってメンドーなんだけど・・・
それともカーオーディオ用のディスクを焼けばいいの?
それもいろいろあって、簡単に行くのか行かないのかわからない。 本編が聞いた事無い歌ばかりだから過去映像ばかり流すんだな >>92
アホはすぐそう言うけど昔の演歌って基本手売りで握手しながら売ってたんだよねぇ
AKBはその伝統守ってるだけ ランキングTOP10がほぼ握手券なんだから当然レコード大賞も握手券なんでしょ? 松田聖子と田原俊彦どっちが新人賞取るのか?
て固唾を飲んで見てた頃がピーク ピンクレディが還暦か。 俺は同じ静岡出身で高校の時クラスの望月君の姉ちゃんが同級生らしくて卒業アルバムを学校に持ってきた時盛り上がったな・・・・彼は元気だろうか。 >>98
AKBって実は昔の売り出し方に原点回帰してるだけなんだよな
握手券を付けるというのはCDを手売りするのと一緒だし、
常設劇場を持ちそこでほぼ毎日公演を行うのも録音技術のなかった時代には当たり前に行われていたことだし 若者は見ないし、おじいちゃんも見ないし
ターゲッツがわからんね 昔みたいに二時間半で十分
無駄に昔の映像流してるだけ 昔の栄光にすがってるのか まじで昔の映像ばっかり流してるよなここ最近は特に >>10
ハクション大魔王のツボやってた人
女版は貧困JKうららな >>75
プークスクスはいいんだけどさあ
じゃあ誰が受賞するべきなのか言ってみてよ
それ言えた奴見たことないんだよ 昔と違って、ジャニーズが出てくれないというだけで選外にする忖度大賞だからな。
レコ大もオリコンランキングも価値なんか全くないのにテレビ屋がありがたがるだけ どこの事務所が金賞を購入する資金力があるかを競うコンテスト ピンクレディにしろ、もんたよしのりにしろ実際売れてたしみんな知っていた。
ジャニーズ、AKB、べっクソ系って普通の人は聴いた事もないし見たこともない。もちろん音源など買わないしw (´・ω・`)和製マイケルジャクソンってコピーはあまりに昭和っぽいからもっとマシンなのつけてやってあげろよ あの韓国の遺恨とか言うやつら今年テレビやネットですら名前を見る事がなかったな >>113
しかしCDってのも今更だしな。ダウンロード?ってのもピンとこない。
広い意味で記録をレコードと言うからそのままでいいのではとマジレス 音楽大賞だかレコード大賞だか知らんが、審査員の家が焼けたあとに
どこからともなく焼死体が現れた時に、社会の闇のクズだらけだと
どんな馬鹿でも分かってますから
打ち切りだろうが、中止だろうがどうでもいいです こんなくっさい番組よりも、今晩11時からNHKBSでやるアメリカンミュージックアワード2017見ようぜ
アメリカのレコ大みたいなもん 国内で最も権威のある賞だろ
なくならないんじゃない
テレビ中継無くなっても
発表されるだろ オレは多分クラッシックカーデイーラーズ年越しスペシャル見る 周防プロデュース・歌手の泣き芸大会
これが正式名称
昭和時代はこんな泣き芸芝居をありがたがってたんだぜw >>19
記録…それはいつも儚い。
一つの記録は一瞬ののちに破られる運命を自ら持っている。
それでも人々は記録に挑む。
限りない可能性とロマンをいつも追い続ける。
それが人間なのである。
次の記録を作るのは、あなたかも知れない! レコードプレーヤーはレコードをCD化するのに使ったが、今は持っていない。
そのCDは全部PCに取り込んだのでCDプレーヤは売り払った。
最近の新規購入は全てダウンロードです。
ダウンロード大賞にしてください。 >>146
ここ数年のFNS歌謡祭もそんな感じみたいだね
昔は曲の合間に休憩代わりに過去映像を流していたけど、今は逆らしくw 昔に受賞者発表の前に別室でただいま審査中だとレポーターが伝えるシーンがあったけど
あのシーン今でもあるの? >>1
『輝く』なんだな
『輝け』かと長年思ってた > 今年はすでに乃木坂46と三浦大知の一騎打ちともいわれており、
文春が今年のお支払いは(金じゃなければ枕)乃木坂ってすっぱ抜いたのに白々しいw 尻すぼみだろABCの握手券商法
焼き畑ソシャゲみたいなもんだしな
ガラパゴスなんだろうな日本の音楽シーン() >>151
今は1億円入金済みか審査中ですとかww ロックインジャパンで絶賛されてたなんとか坂じゃないんだ >>157
あれは秋豚がロック界に金をまきまくったステマな
サマソニでは金を払ってないメディアに「客は一曲聴いたらスカスカになった」って書かれた 韓国のなんとかっていう女性グループがでるなら見てやってもいい 下らない音楽ばっかのさばってる世の中じゃ打ち切りした方がいい >>164
まだ誰も見てないのに紅白でもう見たくないランキングで7位に入った寒流グループか >>159
マネージャー「何でもいいからとにかく泣いてね」
受賞者「え?なに?なんで」
ディレクター「何やってんださっさと泣けよ!」
受賞者「そんなこと言われても・・」
周防「あいつら使えねー!もう出さない」 まだやってんだな いい加減、終わらせればいいのに もう10年は見てないわ >>10
アイキャンダンス♪
_____
/ \
/ ヽ
/ _ノ
`(______/|ミ|
|(●) (●)ヽ|
| ノ(_)ヽ ||
ハ `-=ニ=-′ 从
ノノ\ `ニニ′ /ヽミ
/`ー――´\
| | 芸能界の裏事情を鑑みてぼくの考えた音楽賞だもんな、
こんなもん、いらんわ。 >>21
賞というか
モー娘が登場した頃から日本の音楽がアホらしくなった おめでとうカスラック
日本から音楽が消えるまであともうちょっと! キング、キング、エイベ、エイベ、エイベ、ソニー
音事協レコ協互助会的にはもう一回ソニーかな カスラックがめんどくさいから、日本の楽曲を使わなくなったのは間違いない 本当にレコードの売上で大賞決めたらだれなんだろうね キリがいいから来年の第60回で終わりでいいんじゃね? 国内でレコードをプレスしてるのは東洋化成だけだっけ? >>21
あれ?ってレベルなら浜崎3連覇くらい
確実なものになったのは審査委員長殺害事件とその年に倖田來未(笑)が大賞を取った時 くっだらねえ
とっくにオワコンなのに芸能界のドンだぁ?www 昭和世代のジジババだったら「高橋圭三が降板した辺りからずっと落ち目だった」と言いそう >>181
モー娘まではまあマシかな
その後のミニモニ?とかハロプロ攻勢からダメだと思ったわ >>21
美空ひばりが亡くなった年に「川の流れのように」が大ヒットしたのに
受賞したのがWinkの「悲しい熱帯魚」だった時 >>147
ハードディスクやSSDにも記録するからレコードでいいじゃん ネットでいいわ
TV買い換えやめさせたNHKの取り立て、サンクス! 昭和の時代は、大晦日の18時くらいからこれで、21時から紅白だったのにな
カウントダウンライブが出てきたあたりから大晦日の恒例が崩れてきたな >>209
[テレビDE真実]なテレサヨ老害
ワイドショー見て立憲民主党に投票して年末はレコ大→NHKがどんなにつまらなくなっても止められないな白痴ども 今年はびっくりするほどヒット曲がない年になりました >>21
globeのwanna be a dreammaker レコ大見てたが毎日FM802聴いてんだが知らん曲ばっかで笑た 今の中高生って青春時代の曲がAKBとかになっちゃうのか
不憫よのぅ そういやここ最近誰が取ったかすら分かんなくなったな 事務所から金をもらって大賞を決めているのが明らかになったしいらないだろ >>223
これだよね
会場みんなえっ?という感じになった レコード大賞より、同時間にラジオ日本で「タブレット純 音楽の黄金時代」聞いて、昭和歌謡にどっぷり浸かった方がいい 新人賞つばきファクトリーのインタビュー中に
涙ぐむメンバーを見て司会の安住が貰い泣き これだけは言える
今、一番盛り上がるのは 日本ユーチューバー大賞です >>221
カスラックが、街中から音を奪っているから、
みんな聞く機会がなくなってるからねぇ。 つってもAKB除外したら売上面でショボい大賞になるからな >>6
マジで!?
もしガセだったらTBSから名誉棄損で訴えられたら負ける発言だが? ピンキーとキラーズとかあのへんの時代が一番良かった 安住の貰い泣き、良かったなあ
ルミ子、未だに原キーで歌えるのはすごい >>251
最後たしかバスで宇宙に飛び出しちゃうんじゃなかったっけ 賛否は置いといて一番売ってるAKBが毎年取らないとおかしいだろ >>250
3代目何とかって奴らが1億円で買ったって文春が報道してたぞ さっき歴代受賞者のパフォーマンスを流してたけど
あゆ()の生歌が酷すぎて耳を疑ったわ 前に何かやらかしてなかったか
それと、どうせ秋元人形とその模倣だらけなんだろ なぜ、いつもAAAが選ばれるのか、教えてください。 >>242
YouTubeがチューバーゴリ押ししてくるから、それもうざい
YouTubeもテレビみたいな洗脳装置になりつつあるよ マウスコンピュータが大賞
画面映えする方がいいだろ レコード=記録
笛吹けど踊るのはごく一部みたいになっちゃってる ヌルポルクリンクのコースレコード大賞って、今ポーシェが持ってんだっけ? 本当にレコードなら今年は何枚売れたんやろ
リバイバルブームで何組か出してたやろ 1曲10円で1ヶ月聞けるサブスクリプション制にしよう
解約も月単位で可能 日本アカデミーもだけど、なんか日本の賞の代表面してるだけでただのテレビ局の賞だからな
そこらへん理解してないとおかしいなって思うんだろうね >>21
TRFのovernight sensation
パッとしない曲だし、なんでこの曲?と思った 昭和33年からか もう終わってもいいだろ
除夜の鐘ですら昼間だし ドライブスルー焼香だしw もう終わっていい 終わっていい
終わりなさい 引き際遅いくらい
もう需要ないんだし 昔の歌手頼りだし
終わりなさい 怒りません よく頑張った
時代はドライブスルー焼香だし 特撮の主題歌が大賞とったら前代未聞だね!
しかも他局でしょ >>21
エイベックス推しの
ガールズネクストドア 山口百恵の息子がぜんぜん上手じゃなくて笑えたw
かーちゃんも決して上手ではなかったしな。 AKB商法がレコード大賞をダメにした。
タイプの違う女の子をそろえて、歌わせて躍らせる。
そこで、男の子に品定めをさせる。
例えば、この子は可愛いけど性格悪そうとか、可愛くないけど優しそうとか
いろいろ想像させる。実際はどうかわからんけどね。
そうやって人気が出てきた時に、握手券CDを発売。
そうすると、こんな俺でも可愛い子が振り向いてくるかもしれん、とキモオタ
に思わせる。キモオタ君握手会に直行。笑顔で握手されたと大喜び。
俺を見て気に入ってくれた、と勘違いして又大喜び。
又、握手したい為だけに、何百枚もCDを買う。
ここで、がっぽり儲ける。
そうなって人気メンバーが増えると人気投票をする。そうすると、キモオタ君
自分の好きなアイドルを応援する為にCDやDVDを何百枚も買う。俺が好きな
アイドルを守ってやってる、と勘違いさせる。そうやって自己満足させて、さらに
ガッポリ。
これだと、本当に実力があるかどうかわからない。性を商品化してる訳だから。
誰か、キャバクラと同じ、て言っていたけど、商売にやり方は同じだよ。
キモオタ君は、キモい、ブサイク、甲斐性無し、と3拍子揃っています。だから
普通の女の子には声をかける事が出来ない。声をかけてもキモイ!て逃げられる。
だから、アイドルにはまる訳。
アイドルなら、相手の気持ちを考えなくていいので、好きです!の一方通行
で良い。けど、生身の女の子はそうはいかない。相手の気持ちをくみ取って
やらないと逃げられる。そこんとこがわからない。
まあ、そうやっても、キモい顔したデブブサ男は近づいただけで、キモい!
て逃げられるけどね。
オタがいるから、あんなにたくさんアイドルが流行るのでしょう。 >>4
EXILEの子分的なチャラい軍団が1億で大賞買ってたなw
領収書もらってw レコード大賞って今年の曲で選ぶんじゃないの?
なんであの鐘を鳴らすのは誰なんて懐メロ歌ってるの? トミオカ高校と荻野目ちゃんのコラボは
見納めなのか? >>289
くだらないよな
三代目とかヤクザかよ! >>291
明日は郷ひろみとだからね
事実上終わり あー、今年はAKBかセカオワかな
AKBの曲はNHKの合宿コンクールの課題曲だったから
オタじゃなくても知ってる人が多い。
話題性だとセカオワかな >>298
紅白だとヒロミゴーなんだw
荻野目ちゃん、良かったのになぁ セカオワ嫌いじゃないんだけどこんな出来レースの賞とったら嫌いになるわ 欅坂のセンターの子、
笑わないと言うよりやる気なさそうw 最後に買ったLPレコードはたぶん高岡早紀
その後はCDに移った。 そもそも今はレコードじゃないじゃん
レコード売り上げならヒップホップとかレゲェになっちゃうぞ >>113
CDにしろダウンロードだろうとデジタルコードを売ってるんだから間違いでは無いだろ ピンクレディー思ったより遥かにキレててワロタ
てか体型維持してるとか妖怪かよ! >>320
昔の映像じゃ無いのか?
今の状態であれやったら放送事故だろ? ミーが全然声出てなかったけど
あの年であの容姿に踊りは、やっぱ化け物だなw 我孫子さんだっけ?
お爺ちゃん選考委員が謎の焼死をした時点で、きちんと捜査していれば
>>10
マンじまひかりさんの元同僚 >>10
キングカズは神だと思っている。
7年ほど前の正月休みに両親と静岡市のカズ実家(もんじゃ焼き屋)に 食べに行った時の話。
店内にいた高校生集団が「カズさん!」「カズさんかっけー!」などと騒ぎ出し、
会計を済ませようとレジに向かうと、 「今日のお客さんの分は出してくれましたから。また来てくださいね」と。
あれには本当にびっくりした。 テレビで歌を歌ってるの眺めるのって、何が楽しいの? 構図は昔から変わってない
昔は一億総情弱だったから騙されて乗せられたけど今は何もかもバレバレで只々シラケるのみ
まあバレるようになったのは情報化の他にも、
歌手や楽曲の話題が作れずに選考過程など外野の出来事にしか関心を向けざるを得ない惨状というのも原因 声帯も体の一部だから、お肌のように弾力が無くなって
たるんでいく・・・ギターやバイオリンならたるんだ弦は
ペグを巻くだけで張れるけど、たるんだ声帯は筋肉を鍛えて
張るしかない・・・・お肌がすでにたるんでるのに声をキープしてる
ってことは、若い時以上の筋肉がついてると考えるべき。 >>331
昔の人は抑圧されてたんじゃないかな
身分と縁故環境に囲まれた中で
言葉を自分から発する行為の象徴や憧れだったと思う
今は多くの人に自由度があるからその象徴に依存したくなるものではなくなってるんだろうね 今年もミリオンセール続出!!
正しくは相変わらずお触り券(1秒1000円)のオマケとして売っただけ 金で買える賞なんだからモンドセレクションと変わらないよね >>195
阿小島たけし か
wiki見てきたが出てる情報だけでも怪死事件だろと思った
毎度のことながら神奈川県警がご迷惑おかけして申し訳ありません 忖度や癒着批判が大好きで清廉潔白を好みそうな芸能人の方々が静かなもんだ 荻野目洋子の一人勝ち、時点でピンクレディー
もっと頑張れよ今の歌手 これの司会もさ馬鹿馬鹿しくならないのか
それでは発表します乃木坂46インフルエンサーだって ピンクレディーの直後のセトリで拍手もまばらだった
乃木坂のレコード大賞受賞。というのも
関係者の静かな抵抗か? >>25
難破船を抑えて愚か者が受賞という時点であれだわな そういえば
歌謡大賞とか有線大賞とかはまだあんの? 有線大賞は今年で終わったはず
歌謡大賞はとっくに死亡 小室ファミリーであれっ?って思ってモー娘。でおかしいなって思い始めてAKBでオワタと確信した
日本のミュージックシーンはもうボロボロだよ聴く側の音楽レベルが下がっててまともな音楽を理解できないからミュージシャンの方もレベルを下げて曲を作らざるをえなくなってる 後はテレビでやらなくなったけど、ゴールドディスク大賞か
あれ結構面白かったんだけどなあ >>372
売れてるものは何でもケチつけてそうだなあんたは 歌手ごときをアーティストと呼ぶようになってから、日本の音楽は終わった 明日紅白に竹原が出る
墓便所みたく来年ゴリするかどうか >>372
90年代までは20代前半のお笑い芸人のバラエティがゴールデンで始まって、
10代20代に向けられた青春・恋愛ドラマとかもたくさんあって、
それらの番組を若者みんなが見て話題にして、近い年代の芸人や俳優を
好きになって、そのOPやEDを歌ってる人たち、やはり年の近いミュージシャンたちが
音楽番組に出て、それがまた高視聴率で、CDを買いにいき、カラオケで歌う。
この大きな流れがあったんだよ
これが全部つぶれたんだ。よく今の若者は娯楽が多いとか言うけど
ことテレビに関しては若者向けがほんとなくなったよ
お笑い芸人は「若手です」って出てきた人が35歳とかね。
音楽番組は廃れ、アイドルオタに支持されたアイドルばかりが出てきて。
懐メロとか演歌など上の年代向けが勢力を拡大。
ドラマも若者向けは激減して主人公はオッサン爺おばさんばかりで内容も上の年代向けばかり。
少子化だし仕方ないけど。
要はもういろんな意味で若者向け発信が「アニメしかない」状態なんだよ
象徴的なのはZONEの「secret base」だと思う
井上真央がでてて10代の恋愛・青春を描いたドラマのEDとして
使われてヒットした。当時の10代がかなりの割合で見てた
でもその後ドラマ枠は数字取れないからとつぶされて上の年代向け情報バラエティ番組枠に変更、
10年たってその曲がリメイクされ再びヒットしたとき、
それは深夜の10代の青春・恋愛を扱ったアニメのED曲として声優が歌ったものだった。
今は、>>287で言ってる通り、キモオタに握手券欲しさにCDを売りつけるような商法になって
います。日本のレコード文化はほぼ消滅した!ていいよ。キモオタが握手券CDをたくさん買う
のだから、レコード大賞なんて意味が無いよ。 >>372
さらに、FM文化に衰退によって、他の分野のCD文化も消滅してしまった。
スマホの登場によって、レコード文化が消滅。80年代までは、カリスマDJがいて、自分の好きな
曲をよく掛けていた。ジャンルも、ジャズ、ロック、50年代のオーディーズ、30〜40年代のスタンダードソング
タンゴ、シャンソン、ラテン音楽といろいろなジャンルの曲がかかっていた。
エルビスプレスリー、グレンミラー、ペレスプラード、アルフレットハウゼ、イブモンダン、フランク
シナトラ、とか結構古い曲も多くかかっていた。けど、今はデーター重視なり、アニソンと90年代
JPOPしかかからない。
昔は、そう言った曲をFM放送で聴いて、レコード店にレコードやCDを買いに行く、て言う流れがあったけど、
現在はそう言った流れは消滅。CDは握手券欲しさに買うようになってしまった。
これだと、レコード大賞とか意味が無いね。乃木坂やAKBのようなアイドルオタクばかりが
増殖する。
日本の音楽文化は消滅した!と言っていいね。 90-00代に「演歌受難の時代」があったけど
縮小するマーケットの中で大御所も若手も
作詞家も作曲家もいちおう食いつないでる。
市場は小さくなるにしろ、無くなりはしないだろう
特にテーマ曲、タイアップ、CM曲に秋元一家は尽く弱い >>21
思い始める前には既に見てなかったからなぁ
というか、多分2、3回しか見たことがない もうレコード出してないんだから、やめればいいんじゃないの ようつべにレコ大のピンクレディー上がってた。
キレキレでわろた。 >>250
おーおー訴えてくれw
お前が訴訟起こすのか?wwww金かかるぞ?
中坊のお前には払えんだろうwww かつて大賞を受賞したのに会場に姿を見せず、その10年後に再び大賞を受賞して嫌々出て来たと思ったら
「こういう賞ってアーティストとかファンのためというより芸能事務所とかレコード会社のための賞だと思ってるんで...」
と淡々と本音を話してプレゼンターをドン引きさせたバンドがありましてね この手の番組はテレビメディアの存在感が薄くなるにつれて、馬鹿らしくなっちゃったな
こいつら取り残されてんなーって >>404
授賞式に出なかったのはミスチル
後者のエピソードは知らないけど >>181
同意
ラブマシーン辺りからおかしくなったよな
マキシシングルが主流になった辺り 五八戦争の時31日の夕方届いた1日付けの新聞に八代亜紀受賞って書いてあった 口パク詐欺師グループが大賞を受賞するんだからこの賞に意味はないわ。 ポケベルが鳴らなくてって秋元の企画だったのか
なんかすげー納得したっつうか、点が線になったわ
115 :名無しさん@お腹いっぱい2006/04/23(日) 08:39:28
秋元康が裕木奈江にちょっかい出したいが為にドラマを企画。誘ったがはねつけられる。
激怒した秋元だが企画は大詰め。今更、裕木を降板させる訳には行かず。
そこで秋元は裕木追い込みの企画を立ち上げた。
秋元自ら作詞したヒロインの目線で描かれたドラマと同名主題歌を新人の
国武万里に歌わせる事に。当時アイドル歌手でもあった裕木サイドからの異議には
EDで「この空が味方なら」を歌わせる。クレジットロールはOPとEDに分割して流すと
約束したが放送開始したらEDは
ほんの30秒程度で終了。それさえ途中でなくなった。
国武のCDのCMに番組の1場面を使用(裕木と緒形が映ってる)これに裕木側が抗議。
これを秋元は「肖像権を主張して来た。一緒に映ってる緒形は何も言わないのに生意気」
と意味を歪めた上で中傷
117 :名無しさん@お腹いっぱい2006/04/23(日) 09:07:11
脚本も次第に裕木が視聴者から反感を持たれる様な設定に変更。
「思い込みが激しく自分の演技の仕方を変えようとしない」「生意気」と悪く言った。
収録最終日に裕木が来なかったというのは
裕木サイドには本当の最終日を知らせず実際は最終の1回前の収録で「今日で終わり」と嘘を言った。
この時にはすでに裕木の台詞、顔がはっきり映る場面はすべて収録済み。
そして最終日、「裕木がすっぽかした」としてすでにスタンバイしていた吹き替え女優が到着。
残しておいた後ろ姿、手元などの場面を収録した。
その後は丸め込んでおいた周囲に裕木をバッシングさせた・・ 裕木奈江のほうの菓子は松本が担当
14 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/03/12(金) 21:00:14 ID:DesVE7Bh0
細野晴臣「裕木奈江いじめと重なってたし。そういう時代の風潮があったんだよ」
松本隆「バッシングの裏も大体分かったからね、今は。言わないけど」
細野「教えて」
松本「ここだけの話だよ(以下、概要)」
ドラマの主題歌を奈江に歌わせる約束だったが
秋元康がお抱えの歌手をごり押し、
そのうえドラマ後半にはエンディング曲まで外されたので
コムキャストは、奈江を収録に出さないという強攻策にでた。
しかし、秋元康はこれに屈せずに奈江なしで最終回を撮影してしまう。
更に、コムキャストの仕事が減るように業界に手を回し、奈江バッシングの脚本をかく。
これには小さい事務所であるコムキャストは泣きをいれ、
わびを入れたのだが、秋元に奈江の体を要求されてしまう。
奈江は体の提供を拒否し、バッシングは更にひどさが増していった。
その後、奈江はコムキャストを辞め、ファン倶楽部は解散する」
裕木奈江の件も書き込みが見られるようになって風向きが変わってきた気がするが
能年玲奈を巡る一件でネガキャンの構造が広く認知されたと思うな
あれはレプロ的にも完全に失策だったと思うし
後の清水富美加の出家にもつながった >>9
>今はもうインチキと分かったし見る価値無し
ほんと、くだらない番組になった、途中で見た骸骨のUFOには笑ってしまった また年末に和田アキ子見てしまった
同じ曲何度もしつこいわ 第59回 2017年 「インフルエンサー」乃木坂46
第58回 2016年 「あなたの好きなところ」西野カナ ← 文春によるレコ大疑惑
第57回 2015年 「Unfair World」三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
第56回 2014年 「R.Y.U.S.E.I.」三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
第55回 2013年 「EXILE PRIDE〜こんな世界を愛するために〜」EXLE
第54回 2012年 「真夏のSounds good!」AKB48
第53回 2011年 「フライングゲット」AKB48
第52回 2010年 「I Wish For You」EXLE
第51回 2009年 「Someday」EXLE
第50回 2008年 「Ti Amo」EXLE
第49回 2007年 「蕾(つぼみ)」コブクロ
第48回 2006年 「一剣」氷川きよし
第47回 2005年 「Butterfly」倖田來未
第46回 2004年 「Sign」Mr.Children
第45回 2003年 「No way to say」浜崎あゆみ
第44回 2002年 「Voyage」浜崎あゆみ
第43回 2001年 「Dearest」浜崎あゆみ
第42回 2000年 「TSUNAMI」サザンオールスターズ
第41回 1999年 「Winter,again」GLAY
第40回 1998年 「wanna Be Dreammaker」globe
第39回 1997年 「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵
第38回 1996年 「Don´t wanna cry」安室奈美恵
第37回 1995年 「“OVERNIGHT SENSATION”〜時代はあなたに委ねてる〜“」trf
43回の浜崎あゆみからおかしくなったと見るか
50回の三代目って893みたいからおかしくなったと見るか >>397
は??
老眼鏡かけてレスよく読めよじいさん もう権威も何もないのにまだ銃弾が撃ち込まれたり死人が出たり 日本の音楽業界の賞ってほんと無意味なものになったね
何の権威もないし誰も全く注目もしないというね
日本の芸能界がそれだけ一般ユーザーを置き去りにして成り立ってるって事だろうけど貰う方も虚しくならんのかな
マトモなアーティストもいるのにゴミカスみたいなのばっか目立って気の毒だ >>10
エギゼッエギゼッなーんーとーかーって歌ってるチームナックスの音尾に似てる人 大賞とつく名の番組はいらん
つまらない。
朝鮮絡みでキモいだけ レコードやらベスト何とか大賞ってのも辞めたらいい。興味ある人いないでしょ 20世紀でオワコンだったな。
ゆく年くる年民放版超拡大verでもやった方が視聴率取れるんじゃね。 レコードどころかCDすら売れてない時代にレコード大賞ってどういう感覚なんだよ 入試でのカンニングが犯罪なのに
金を出して賞を買うのが問題ないの
贈収賄の現行犯ぢゃないの 平成も終わりが近づいてるこの時代にレコードって・・・
サザエさんなみに今の現代にいらない こういうのそろそろ駆逐してけ CDも広義の意味では”レコード”と言ってみるテスト 安室奈美恵までは良かったと思う
宇多田ヒカルが出てきて親の七光り歌手が増えた気がする
そこから何かおかしくなったような感じだけど、うまく説明できない
何だろうかこの詰まった感じ…
それでも七光り歌手はレコ大取ってないんだよね
んー、誰か説明できる方います?気のせいなら謝ります 全国1億2000万人がアクセスできるような放送でこんな茶番流そうと思ってる人達がいて、実際やっちゃうっていうのは凄く奇跡的
ロマンすら感じる つか歌で勝負できてる奴なんて今居るか?
大抵歌ってる奴のキャラか過去の栄光頼りじゃん >>24
なんか聞いたことがあるという程度だし、歌手だと知らなかったりとか
いろいろもう邦楽は崩壊しているのかな
AKBとか秋元の破壊力は凄い
焦土化という言葉がぴったり >>25
高橋真梨子のだと悪くない
俺も当時はマジかよ、としか思わなかった
カバーが流行っているけど、こういうこともあるから悪く無いと思っている
大賞が妥当かというのはわからないが 何時頃なんだろうな、興味が無くなったのは
百万枚売れて一般人化知らないなんて事態というのかどうみてもおかしな話
ある層を食い物にすればという、オレオレ詐欺みたいなことになっているような
おれおれ、AKB、イグザイルてな感じかな >>446
AKBの握手券がレコード業界をダメにしたんだよ。
>>287で言ってる通り、曲が良いからCDを買うんじゃなくて、握手券欲しさにCDを買う。
こんな事ばかりやってると、地道に音楽活動をするアーティストはいなくなる。
性を全面的に売りだして、キモオタやキモオヤジに握手券CDを何百枚も売りつけてるんだからね。
もう日本の音楽文化は崩壊した!ていいぞ。 >>32
それも国を挙げてF5連打のチョンコが席巻しそうだな >>447
あれってサクラ要員でしょ
で
テレビとグル
アキモトと官僚の合わせ技でキャバクラ方式アイドルを
メジャーにした
AKB関連の闇は深いw なんとかファクトリーとかいう一度もテレビで見た事ない奴らが新人賞取っててワロタ >>440
音絵文字情報記録の意味のrecordだしな一応 AKB、エグザイル、韓国ユニット
まともな大人は聞くわけないもんな
1990年台半ばで日本の音楽は悪い方に変わっちまったんだ >>447
>>227の分析はかなり良い線かもね
敗戦後の日本みたいに邦楽が立ち上がれるかな
良い曲を聴きたい層は過去の自分のお気に入りの歌手、曲だけに閉じこもり
現状の邦楽には目もくれないという感じかな
俺がそうなんだけどね
時々引っ張り出して聴いている
街ではカスラックのおかげで音楽が追放されたけど、AKBとか掛かっていたらたまんないし
タイミング的にはカスラックの愚行はOKかもね w いろんなところで音楽が食い物にされているのかな
次はなんなんだろうね
ニセモノ売りつけようとするから工夫する必要があるんだろうな
頭の良さには感心するが、好きな分野が焼け野原になっていくのはたまらない
円天、オレオレ詐欺を合法的にやっているだけという感もある
オタたちには自分の欲望にフィットするからよけい受け容れられるということなのかな
わからんが、悲しくはある 日本の製造業も売り上げ至上で、昔の品質を誇った日本の製品じゃなくなっているし
どこかで原点に還らないと製造業がおかしくなる
音楽もそんな感じかな
別に表現したいこととか関係なく、こうすれば内容がクソでも売れる工夫をしているだけになる
生業でやっていることはわかるけど、中にはやりたいことがあってやっている人たちもいるんじゃないかな
そういう人も巻き込まれているような
日本の基幹産業や文化にも弔鐘が鳴り響いているのかな レコード大賞は今世紀に入ってから観ていないことに気がついた
紅白も中島みゆきとかあの辺が出たら観るくらいだな
これもすべてレコ大、秋元、カスラックのお陰だな
アリガト >>434
レコードは生産が追いつかなくてソニーなんかは自社工場を復活させる程度には売れてる おれは小柳ルミ子と天地真理派だからピンクレディはどうでもいいわ >>459
そのレコードにもAKB、乃木坂グループが参入したら終わりだよ。握手券付き、AKB写真付きレコードとかね。
もう、AKBの握手券は芸能界で禁止した方が良いね。性を前面に出したキャバクラ商法と同じだから。
>>447で指摘した通り、地道に音楽活動する人がいなくなるぞ。 ユニーク販売数(一度に多数買ったら1でカウント)でカウントしないと付録目当てなのか収集目当てなのかわからないし、不法投棄、資源の無駄、鳥避け製造貢献者ランキングにしかなってないよな
ランキング操作が目当てなら複数店舗で買えば回避できるけど、おまけ目当てならわざわざ複数店舗で買わないだろうし、多少はましなランキングになるだろ 初期の「あの人レコード大賞受賞したんですって」
現在の「あの人レコード大賞受賞したんですって」
同じことを言っているんだが、意味は真逆になっている ダウンロード回数とか、ストリーミング再生回数が一番ガチなランキングだよね
FMの再生回数なら、レコード会社が力入れたランキングが作れる
CD販売数はおまけのためのゴミ製造と収集目的が混じってる 一昔前は>>382のように多様なジャンルのCDが数多く出ていた。
けど、CDやレコードはAKB商法で握手券で売るのが一般的になった。
こうなれば、ジャズやラテン、シャンソン、タンゴ、クラシックと言った地味なCD制作は絶対に
やらなくなる。日本の音楽文化どころかCDやレコード、FM文化まで滅びつつある。
困ったもんだよ!アイドルオタクの握手券商法は! >>10
さくら(独唱)は名曲だよ
ああいうタイアップとか事務所の力とかコネとか
諸々枝葉の話を圧倒出来る力のある歌が世に出る土壌を作れれば
音楽業界にも未来はあると思うけどね 歌手が出る音楽番組よりも素人が唄うカラオケ番組の方が人気あるんだよな
レコ大よりも素人のカラオケ番組の優勝者の方が注目されてると思う。 >>467
分かってて書いてるんだろうが
握手権商法はむしろ苦肉の延命策でしかないだろうよ なんだろうな
苦肉の策が身を滅ぼすことになるとか
頭が良いつもりで、ダメにするのはよくある話 末期患者の悪あがきにみえなくもない
カスラックもまたその一つなのかもしれないなあ
両方ともに地獄へまっしぐら
秋元商法もカスラックも末期患者の藁をもすがる思いに漬け込んで
搾取して良い思いをしているのかな
そういや美空ひばりも変な療法でしに至った 大賞はバーニングのドンの承認が必要
今年は乃木坂で早々に決まってたから
白けてた
基本はエイベックスと秋元(ソニーキング)の資金力勝負
来年は目先変えるため氷川あたりかも >>406
後者のは2004年にsignで受賞した時かな
俺も桜井のその発言は記憶に残っててプレゼンターの渡辺謙が凄ぇ渋い表情してたわ 予約会なんてあるのか
全額払って握手だけしてCDを取りに行かないとか、ふざけてんのか? 授賞式風の音楽番組として始まる
最初は歌手やプロダクションからも総スカン
徐々に宣伝に使えるようになり各プロダクションも利用するようになる
その頃から歌手も泣き芸に力を入れる
80年代に入りレコードが売れなくなる、人選にも疑問が持たれるようになる
90年代に入りJPOP黄金期を迎えるが番組は沈んだまま、もう誰も泣き芸なんてやらなくなる
前からずっとそうだったんだが、周防の番組私物化が隠しきれないほど露骨になる
秋豚とエイベックスしか相手にしなくなる、毎年のように存廃問題が浮上 昭和に連続受賞したアーチストはいない
これほマメ情報ね オルゴールと祭囃子のCDはけっこう持ってる、こんなのはネットでダウンロードできるのか?
むかしはSLのレコード、ジェット機のレコードとか寝台列車の走行音レコードとか
けっこう面白いものがあったけどなあ >>420
浜崎全盛期過ぎてからってところがなんか痛々しいな
globeもそれなのかって感じだが エイベックス→秋元(キング)→エイベックス→ソニー→秋元(ソニー)
一応ソニーも入っているが、西野とソニーもお付き合い程度 有名どころ以外にフォーカスした方が良くない?
その点でシシャモとか引っ張ってきたNHKはまだ工夫してる 実際に聞いてるアスリート審査員とセットってのが良かったし
内村が心得てて万全のチャチャ入れてたな みんな出来レースだって分かってるんだから、
最初から大賞受賞者に2時間ライブしてもらった方が良いんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています