【お笑い】JASRAC「音楽教室は利益を得ているのに払わないのはおかしい!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC、東京)が全国の音楽教室に著作権使用料の支払いを求め、教室側が反発している問題で、JASRACの浅石道夫理事長(66)が29日までに取材に応じ「教室は営利事業。利益は取った上で権利者の利益はゼロにしろという主張は誰が考えてもおかしい」と批判した。
JASRACは2月、従来は対象外としていた音楽教室から徴収を始めると表明。ヤマハ音楽振興会など全国250の教室事業者は、徴収権限がないことの確認を求め東京地裁に提訴している。
訴訟の争点は「公衆に直接聞かせる目的で演奏する権利」は著作者が持つと定めた著作権法22条の解釈にある。
配信2017/12/29 16:03
共同通信
https://this.kiji.is/319365387336860769 >>1
いや、おまえらは何もしてないのにカネを取るのがおかしいんだよ。 カスラックは利益を得ているのに正しく権力者に分配しないのはおかしい ジャスラックが利益を得ているのに作曲家に金を払わないのはおかしい! 生徒も公衆だから、って無茶苦茶な理由をつけなけりゃいけない時点で
テメーらカスのほうがおかしいだろ。 取り立てた金を
なんで取り立て人でしかないお前らが
わんさかもっていくの?
もっと権利者に還元しろ 直接著作者に払えるような仕組みにすればいい。
値段も自由に変えれるだろうし、というか音楽を作って
売る場合、音楽の事務所を経由するわけだから
そこに直接入るような仕組みにすればいいじゃないか。 こんなもんJASRACになんの関係があるんだよ
他人が得したら自分の損だっていう考えか? 著作権保護のために本当に動いてるならまだしも著作権とっくに切れてる楽曲まで金奪いに行ってる時点で管理できてないの明白だしなぁ 何も分かってないアホばっかりだな
なんにでも利権が絡んでくるの
それが商売になってんの また利権団体の職員の給与の足しの話か
くだらねえ潰れろ >>2
これに尽きる
本気でやるならYouTubeの削除申請からやれ クラシックでも金取るとかおかしいよ
著作権の意味わかってるのかよこいつら 増税に次ぐ増税
街を歩けば知らねー国の恵まれない子たちに寄付をお願いします〜
知らねーよ。ていうか本質はその国の問題でそうなんってんだろ
そのしわ寄せをこっち持ってくんなよ >>12
これ
今の時代、どこで何が再生されたら集計するのは簡単だろ
まあ、野良は放置で。
カスラックなしの仕組みつくれ 5ちゃんはカスラックが監視してるから、もうすぐ中の人が暴れ始めるよ 楽譜や教材CD買った時点で著作料払っているだろうが
教室内の練習が客に聞かせる演奏かどうかで争っているんだろうボケナス クラシックって、ベートーベンの曲の著作権料てどこに行くんだよ
自分たちの財布の中に入ってるだけだろ。死ね カスラックは他人の著作権で利益を得ているのだから著作者に著作権使用料を払うべき 将来大樹に育ちそうな芽まで摘んでどうする
カスラックは音のない世界をめざしてるんですね >>30
もちろんカスラックに金払ってるし、発表会の時も金払ってるよ 音楽教室が作詞家作曲家にお金払わない事自体はおかしい >>27
NHKはまだ番組作ったり受信料集めるために人雇ったりしている。
がカスラックはダメだ。
自分じゃ何も作らず上前だけはねようとしている。 こういう人の善意に付け込んで、入った金の大部分は自分たちの保障された生活費ですとかいうような
クソ過ぎる団体が多すぎる
赤十字だろうがユニセフだろうが潰れりゃいいじゃん >>2
そうそう
報酬がおかしいわ
全員事務と外回りで良いはず 管理もエンジニア業務だろ
なんで役員なんかいるの? 授業料取ってたら営利利用ニダアアアアア!!
公立高校「あ"?」 楽譜で取り、CDで取り、練習で演奏するたびに取る!
それがカスラックの正義! >>36
購入時に払ってるだろ。何ウソひろめようとしてるんだ。 >>40
あと技術料をだまし取ってるような
出身者の曲は教室に技術ライセンス払うべき じゃあJASRACは学園祭とか文化祭で金巻き上げるの一切やめろよ そうやって未来の金の卵を潰していくわけだが。
音楽に関わろうとする人間を減らしてどうする気だ、 そのおかしいと思ってることを何故今まで放置してきたの?
誰がどう見てもおかしいと思ってなかったからだろ www 安部下痢三チョンが悪い
経団連、NHK、殺人原発東電、カスラックら腐り果てた既得権益層のみを大優遇し、
日本国民には大増税&可処分所得減少のみの仕打ちをするだけの安部下痢三は死ね
(既に日本人のGDPは「世界22位」で実質「中進国」に転落…) 芸術は模倣から入るんだぞ
日本の音楽文化を破壊したいのか >>3
相撲協会は
無責任な貴乃花を処分してるし問題ないだろう
甘い処分だが カスラック渾身の一撃!
「教室は営利事業。利益は取った上で権利者の利益はゼロにしろという主張は誰が考えてもおかしい」
→しかし、ヤマハ音楽教室にはきかなかった。 徴収した金の不透明な流れを解明したら何百人の逮捕者が出るやろか 音楽教室で何の音楽を流したのか
どうやって調べるん? >>1
JASRACは利益一番出してるんだから
ここから徴収する機関や団体あっていいよ JASRACの窓口に直にいったことあるけど、こいつら昼休みは受付業務しないんだぜ
今どき市役所だってしねえよそんなの クラシックって、既に死んでいる中世のヨーロッパの作曲家の曲に対してに使用料金を取って
どういう金の流れになるのかを、ちょっと教えてほしいんだが >「教室は営利事業。利益は取った上で権利者の利益はゼロにしろという主張は誰が考えてもおかしい」
「利益の1%をよこせ」 → まだわかる
「売上の1%をよこせ」 → は?? その中世の作曲家の墓の前に投げるわけでもなく、子孫に分配するわけでもないなら
お前らの財布に入ってるだけじゃん
それ詐欺じゃねーの? 権利者が音楽教室まで金取れって言ってんの?
それとも俺がルールだと言わんばかりに勝手に? >>64
それでも奴らは払えと言う
ヤクザも真っ青になる位のド外道
それがカスラック >>74
JASRACが裁判で勝てると踏んだから取ることにした(´・ω・`) そのゼロにするな使用料よこせって叫んでる権利者とやらは
ジャスラックってグループだけじゃないだろうな? >>70
クラシックは著作権料かからないと思うけど
音楽教室ってけっこう最近のヒット曲とか演奏してるよ こいつらのせいで全国にあったJAZZ喫茶がなくなったんだぜ
だいたいああいうのは金持ちの道楽でやってるもんだが、ある日突然高額請求がきてやる気が失せるんだとよ
そりゃそうだ 作曲家はきちんとJASRACからもらうもんもらってるのかね
CDの売上落ちたからって四方八方徴収したくなっただけじゃないのか >>82
クラシックは著作権料の徴収の対象外だけど
JASRACの要求は一律2%の包括契約だから
事実上クラシックからも著作権料を徴収することになるよ(´・ω・`) こういう存在悪団体はアレフとかと同じ扱いにして公安案件にするべき
日本ユニセフやBカスも合わせて滅ぼしていい >>70
著作者の死後51年経っていれば著作権切れ
保護期間内は著作権を持っている人や団体に入る >>82
JASRACの要求は利益の2%だから。
実際何を弾いていたかは関係なく。 youtubeからがっぽりカネとれよ、あいつらこそ儲けてるだろ カスラックと関係のないアーティストをまとめてくれ
それ以外は買わないようにするから そもそもテキストとか著作権料かかっててるのは
それを元に演奏するからじゃないの?
演奏しちゃだめなら、あのお金は何にかかってるん? これに反発する
ミュージシャン少なすぎ
自称ロックンローラー頑張れや >>93
つべは10年近く前から包括契約してますが ダンス教室が出始めた昭和の時代から徴収するならまだ話はわかるが
CDの売れ行きが下がってカスラックの収入が減ってから徴収しようとするからカスのまんまなんだよ >>96
JASRAC潰れたら収入減るんだからなにも言うわけない
ミュージシャンなんて自分のことしか考えてないクズばかり >>86
CDの売り上げ落ちたのは本当だけど、その他が好調なのでJASRAC全体の売り上げはむしろ上がっている
2011年までの推移
https://i.imgur.com/ivkX8MR.jpg
2011年で下がってるように見えるが、2007年から2017年までの全体の売り上げを見ると回復している
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org501714.gif
乞食でもなんでもない、ただのヤクザ 教育目的からはとらないという大原則をなんで無視するんだよ 「公衆に直接聞かせる目的」
はい音楽教室は該当しません >>98
その時も、
YouTube「じゃあアーティストごとに再生回数ちゃんと出しますね」
JASRAC「いや、包括じゃないと困る…」
でごねたからな… ほぼ密室で練習する場所は著作権保護の違反の対象なんだろかね
弾いて金が発生している訳でもないしさ セルフカバーなのに著作権料払えって来る
それを支払っても何割かは還ってくるはずなのに
本人は1円も貰ってないとか >>1
音楽鑑賞教室じゃないからな
帰れJASRAC! カスラックの金の流れを全部透明化すりゃいいのにな
信用してもらえてないんだし JASRACにしろNHKにしろ、最近利権団体が必死過ぎ 包括で払うっておかしいよなぁ
パッパラー河合と坂本龍一はジャスラックに異議唱えてる 自分たちが間に入り無駄に金を懐に入れるような真似をしないほうがうまく回るのでは、
と考えたことはありませんか? もともとの法の主旨ってそういうことじゃないと思うんだよなあ
発表会に対しては課金していいと思うけどね >>1
ちゃんと著作権利益を分配してないのおまえだから ヤマダ電気とケーズデンキとドン・キホーテの曲しか聞かないよな、今の日本の街って 包括契約って時点で著作権者に平等に配分される保証がないわな 完全オリジナルの作曲コンクールの参加費は記念の録音CD付きで三千円くらいでCDなしの部門は五百円
同じ会場でジャスラックの管理曲を使ったコンテスト予選の参加費はCDなしで五千円弱
この差額ってジャスラックが持っていってるのかと思ってびっくりした 音楽の芽を摘み取るのかよw
自分の足食うようなもんだぞ なら生徒に払わせろよw
JASRACむちゃくちゃだわ 最終的には生活音を著作権登録してNHKの様に徴収するから 利益を得ているのは楽器を教えたことに対する利益なんじゃないの?
バイエルしかやらないような先生からも取ろうとしてるのが頭おかしい 強盗の言い分「おまえは金持っているのに俺によこさないのはおかしい」 新体操の曲を好き勝手に作ってた人のほうが凄い曲作ってたりするし
音楽業界の旧態依然とした世界どうにかしろよ
ヒットしやすいメロディーラインの作り方とか教えてるから判子音楽になるんだろ 教育、教養や生涯学習に関わる部分は
触れない方がいいと思うがな
それ以外は嗜好品だから
好きなだけ話し合えば良いが カスラックとかいうガチ身内以外逆張りですら擁護しない不思議団体 誰が考えてもおかしい?
おかしいと考えてるのはカスラックだけだろw >>100
反安部になると大声上げるのに反JASRACはほとんどいない カスラックに払う理由ないよね
なんで寄生虫が喚いてんの 音楽教室、楽譜購入時に著作権料はらい、CD購入時に著作権料はらい、発表会時に著作権料はらいって何重取りすれば気が済むのよ、くそカスラック 二重取りとかやってるからな
教材で払っているにもかかわらず 作曲者がお金要らないって言ってるのに、なぜか作曲者でもない奴が金取って自分の懐に入れてるよね? 楽譜や演奏会で支払ってます
生徒が公衆?馬鹿も休み休み言え 尊敬される企業にならないと
規模の大きい企業は滅びる JASRAC「必要経費(俺達の年収1000万)で赤字です」 楽譜にもジャスラック税かかってるうえに取るとか正気じゃねぇわ 無伴奏ソナタっていうSF小説を思い出した
音楽が管理されてる世界の話なんだけど いつも思うのだけど、高校野球の応援団とかからもお金を搾り取るの?
名門校ともなれば学園祭で来客の父兄の前でサウスポートか狙い打ちを演奏するよね? JASRACはもっとじゃんじゃん絞り上げて
早く日本の商業音楽をつぶしてほしい
虚業がでかい顔しすぎ >>159
教育の一環になってるので取られない
高校野球の中継はタダだそうな JASRACに取って代わる組織って他にないものかね 音大とかは、音楽を生徒に教えて利益をあげてるだろう 雅楽にまで金払えとかいってた基地外カスラックだからな 利益の問題じゃねえだろうが
だったら街のイベントに出てるアマチュアバンドとかからも取ってるのはおかしいだろ カスラックは
創造的活動は何もしてないのに
銭だけふんだくるのはオカシイよな
カスラックの社員こそ最低賃金たるべき存在 カスラックってほんと馬鹿だな
鑑賞のために使用してるんじゃないし、教室は演奏上達のためであって曲を自由に選べるわけでもないし、
生徒も課題を自由に選べるものでもない
音楽教室や学校のクラブ活動などでアーティストが育ち、将来の著作権利者になる可能性があるのに、荒稼ぎの為にその芽を摘むような愚かなことは止めた方がいい 楽譜買う時に金払ってるのに
何回とれば気が済むんだよ ネット上無秩序にある音楽を何とかするのが仕事だろ
音楽教室や小さな店をいじめてるだけにしか見えん >>169
日本の音楽業界を潰しにいってるとしか思えないからなぁ >>164
2000年まで法律に守られた独占団体だったからなあ
法改正で別の音楽著作権管理団体が作れるようになって
実際いくつかできたけど
独占団体だったカスラックがほぼ全曲を抱え込んでいて逃がさないから
取って代わるとか無理
時々カスラック信用できないって離脱して他に移る勇気あるアーティストもいるけど むしろ育成のための助成金出す側だよな
何やってんのこいつら 凄いよ、JASRAC
盗っ人にも三分の理を絵に描いたような言い分だ 俺が著作権もつ音楽、日々かなり使われてるけど
ぶっちゃけJASRACには感謝してますわ
彼らがいなかったら音楽はフリー素材と変わらなくなる
批判してる奴は単に他人が心血注いで作り上げた物を無料で使い倒したいだけだろ
そんなの割れ厨と何も変わらんと自覚しろ
JASRAC批判していいのは創作者だけ
わかったら黙ってろボケ だいたいこれまでとらなかったところから、今後はとってより儲けようっていうのがチョンの考えだろ 集めた著作権料をアーティストに払わないカスラックはおかしい >>170
楽譜見るお金と
人前で演奏するお金は別なんだってさ
そのうち楽譜買うこと自体のお金とか
個人で保管するお金とか別に取りそうw JASRACはすべての権利者に正しい分配をしているのか検証しろ >>178
日本国内から書き込めない奴は黙ってろください >>178
権利者の立場はそうだろねぇ、自分で管理できるわけもなし誰かにやってもらわないと野放しになる
文化の発展に寄与することを目指す著作権法の下でどこに線を引けば調和が取れるんだろうねぇ
権利者として見たら著作権のある音楽の音楽が使われるか使われないかわかんないけど、とにかく音楽教室は利益の2%払えってのが文化の発展のために必要なライン? >>178
著作権管理団体はカスラック以外にもあるだろゴミ
なにも考えずただカスラックに丸投げしてるだけの音楽家連中も同罪ってことがよくわかるレスだな 音楽の未来まで食い潰すとはwww もう先がねえwwww ジャスラックは利益を得てるのに分配されるはずの分配を払わないヤクザ企業 キ〜〜〜ングカスラック
カスラックの世界では音楽などいらぬのだ
サイコロをふって出た数の合計で訴訟額を決めてやるぞ
貴様の苦しみが私の喜びなのだ NHKとカスラックと相撲協会で金の取り合いをすれば平和になる。 おやおやーーー
演奏を聞かせるからって話だったのに利益がーとか話のすり替えが始まりましたよーーーー??? こいつらその内家で練習してる音が外に漏れてるから金払えとか言い出しそうだな 自前で課題曲を用意すればいいというだけの話なのにな
音楽教室なんだからそのくらい作れるでしょ >198
ヤマハはそれをわざわざジャスラックに信託してる そこまで言うならアンケとってみろよ
どっちがおかしいか一瞬で分かるぞ?頭のおかしいカスラックさんよwww 聞かせて利益を得てるんじゃなくて、教えて利益を得てるんだが。バカなのか? 日本を駄目にしてる四大団体
NHK、JASRAC、日本相撲協会、東京電力 大勢の前で、ドレミファソラシドを演奏
これでも著作権料払えって言いそう >>196 や>>211はまじめな話 それで金をとってるならともかく
日常的なレベルなら38条の自由な利用になるので対象外 演奏会、コンサートと練習とは違うだろ
カネ カネ カネ って死ねよ そのうち脳内で音楽流したら 脳内チップ経由でカスラックに課金される世の中になりますよ 厳正にやるなら1音たりとも間違いなく弾いてこそ初めて著作権を主張すべきじゃねえの
甘えてんのはどっちかね >>222
少し代えて演奏したら編曲したとやはり金取りに来ますよ >>65
そもそも著作権や芸術に対する保護を、営利団体がやるのが間違ってるんやなかろうか。
国が税制を使って管理するのがまともなんやないかのう? 著作権料付きCDRってまだあるの?
わざわざCDに焼く奴もういないだろ >>178
動画でアップしたりすれば、それの言う事は解かるが
弾く事歌う事は自由だからなあ
自分の曲を広めたい人にとっては結構邪魔な壁だよ 著作管理なんて各レーベルが独自にやればいいと思うけど。 >>228
著作隣接権はレコード会社などが独自に徴収してる場合も多いみたいだ
でも、結局手間がかかるので、ISUMのような団体に任せたりしてる >>1
あれっ? ネットでの音楽利用に関しては、利益を得ている得ていないは関係ない。音楽を利用しているのだから
金払えと主張していたはずだが? もうヤマハはクラシックと初音ミク以外の曲を子供に教えられなくなるのか ミュージシャンがコンサート(=金儲け)で演奏する曲を練習する場合も金が取れるな まぁいい加減著作権関連も法律を整備し直す必要があるんだろうけどな
こう言う所は日本はすごく動きが遅い
だから日本はいつの時代の法律だよってのがいまだにたくさん残ってる
文春とかこいつら叩かないのか? 日本死ね、森友、加計、前川、五輪、相撲、カスラック、原子力、ユネスコ、理研
共通点は文科省 これ結局自分で自分の首絞めてるようなものってわかんないのかな?
これからJASRACの飯のタネ作る人材を作ろうとしている音楽教室を
なんだと思ってんだろ >>245
ほんこれ
将来の膨大な利益損してる事に気づけあほ つーかさ、もうそろそろ著作権法を抜本的に見直して曖昧な解釈を破棄してすべて作り変えるべきじゃねーの?
いつまでJASRACの都合に合わせてやる必要があるんだよw 権利者が直接youtubeにでもアップした方がまだ金になりそうだね >>185
JASRACが一番信用できるし、こういう風に徹底的に機能してるんだから
そこに頼むのか普通だろ
同じ仕事内容で仕事の精度に劣る最大手以外を選ぶとかなんの意味もねーし
マジでアホなの? 音楽文化のピンチ それはチャンス
作詞作曲が素人のボカロなど,歌い手も素人
こういう方々が子供のピアノ練習曲なんかもバンバン作ったらいい
結婚式用からお葬式まで、人生に寄り添うメロディーを NHKはとりあえず番組は作ってるがな
こいつらは何も作ってない >>252
その結果CDが売れなくなって収益がヤバいから
なりふり構わず理由をこじつけて色んなところから取ろうとしてんだろ
自分で自分の首を占めてることにきづかないカスラックとお前の方がアホ
近い将来音楽で飯なんか食えなくなって吠え面かけばいい JASRACは利益を得ているのに分配しないのはおかしい! 聞かせるんじゃなく、技術を教えて収益を得ているのにな
カスラックって音楽文化を殺しにかかっているよなw >>256
JASRACのせいでCD売れなくなったとかいう衝撃展開に草不可避 日本の街から音楽をどんどん消すべきだ カラオケも行かないほうがいい
著作が切れてる音楽流しとけばいい >>178
良く分かんないけど
君も音楽を習い始めたときは音楽教室くらい通ってたよね?
そのとき音楽教室を通じて著作権料払ってたの?
まさか、自分が学ぶときは一銭も金だしてなかったとかじゃないよね? >>261
いやぁ、著作権に物を言わせた締め付け強化が無関係とは思わんがなぁ >>1
著作者が許可しても無視して金を騙し盗って
しかも小銭だとポッケにないないする大手詐欺団体がなにいってんだ 音大や音楽専門学校にも請求しろ
生徒は入学金払っている。 >>28
クラシックというより、最近の売れてる曲も弾くでしょ?ってこと。
「いえいえ、弾きませんよ?」
「でも楽器がある以上弾く可能性があるでしょ?」
「え?」 カスラックのような何も生み出さない利権組織が利益を得ていることがおかしい
音楽教室は人材を育て、音楽に貢献してるといえるがJASRACはただのカス カスラックは相撲協会のように火消し業者や
アベのようにネトサポを使って議論を混乱させない
ところは評価できる >>270
ヤマハみたいなところは知らないけど
普通のピアノ教室はほとんどクラシックばっかりなのにね こいつらやっぱりチョンなんだろうな
行動と発言が朝鮮人だわ JASRACこそ適当なサンプリングをもとに分配するのを改めろよ >>261
はあ?
これだけ悪評高めてるのに売り上げに全く影響ないわけないだろ
マジでアホだなお前 >>261
普段買い物とかしてて街なかでフと聴こえてくる流行りの歌、ちょっと興味あるから買ってみよっかな
みたいな文化根こそぎブッ壊しといて? ジャスラックの問題って、権利者がジャスラックに全権委任(?)みたいなことしてるせいなのかな?
こういう暴走を許してるのは権利者一人ひとりだろ >>54
理事長が下から二番目にかっるい減給なのに? >>261
あのクソどもに金が入ると思うとCD買う気も失せるわ >>264
いや、ふつーに音楽教室なんか通っとらんけど?
せいぜいバンドスコア買ったりしたくらいだし >>282
JASRAC憎しの結論ありきで、あとから理論武装しようと無理するからそんな滅茶苦茶な思考になるんだよ
お前ちょっと頭冷やせホント Youtubeにひろゆきとジャスラック理事長の動画見ろ
それで分配の話とか権利の話している
お前らはわかってないだけで文句たれてるだけ
中国土人と同じレベルで著作権のことわかってなさすぎ いまの理事長は音楽畑じゃなくてずっと取り立てやってた
根っからの取り立て屋だからな >>184
なんでそんなに嘘つきの言うこと信じちゃうんだよ… 利権を守る組織は絶対必要だけど
JASRACは利権を取るけど守ってないし >>291
いや別に不思議ではない
NHKに一円も払いたくないからテレビを捨てる
カスラックに一円も払いたくないからCDは買わない。
そんなやついくらてもいる。 ひろゆき「音楽塾ってどれくらいの市場ですか?」
理事長「720億円です」
ひろゆき「大きいですねw」
ひろゆき「でもジャスラック管理曲以外使えばいいじゃないですか?」
理事長「クラシックとかそういうのもあります。だけど最新の曲とかを
使う傾向があるようです。お子さんもいるし」
ひろゆき「塾生も集まりますしね」 >>296
youtubeも著作権料払ってるよ
youtube見られないね >>292
はいはい
分かりましたから、文章見直してからレスして下さいね〜 つまんない揚げ足取りしかできないで
反論できないクズ 厳しく徴収、誤魔化し分配、醜く無様に肥え太る
JASRACさんいつまでもお元気で 揚げ足を取られて悔しいです!って言えばいいのに…… >>301
いや単純におまえがアホなだけ
論点がぜんぜんわかってない 適切な徴収と再分配のシステムがあって権利者の手もとに行くのなら、音楽学校からも取って良いと思うのよね。 むしろ音楽文化への貢献って意味だと
お前らが支援金払えってレベルの話じゃね パッパラーがライブハウスで月に百回近く歌って1年やったが
一円も入らないって実験したな
ライブハウスは払ってるのに
作詞も作曲もパッパラパーなのに一円も入らなかったって >>305
いや、おかしい
音楽教室はあくまでも
「楽器を演奏する技術の教授」
のために演奏しているからね >>304
論点ってどこ?w
頭おかしいのはお前らだろ
何がおかしいか言ってみろ
こないだジャスラックの主張見てきたから
代わりに論破してやる 演奏する人がいるから聴く人が金を出してくれる。
演奏する人が練習出来なくしてどうするんだw
クラシックだらけ >>307
それはサンプリングの問題で、サンプリングは確かに漏れが出る
ただし数回分は戻ってきたと判決文には書かれてるのでゼロではなかったようだ
ライブハウスは現在ではライブハウス側からネットで申告ができるようになっており
また、アーティスト自身の申告も受け付けていて、それが分配にも反映されるようになってる とりあえず、権利者にお金を渡したらインセンティブが貰える仕組みなので
正当な徴収がある限りは不正はできない
不正があるならどこが不正か具体的に言え
ってこないだ理事長が言ってた
不条理に文句言うだけで具体的に不正部分が指摘できないだけなんだよお前らが
NHKの受信料と同じで、ただ単にバカだから理解できないだけ >>314
逆張りというよりも
問題の本質が理解出来ていないんだろ
スルー推奨 >>316
ファンキー末吉は家が買えるほどの印税をもらったとインタビューで答えてる クラシック教えればいいだろうが
ベートーヴェンなんかロックだろ >>319
クラシックの演奏技術があれば
ロックやポップスも演奏出来るって?
そりゃあ違うだろ
例えば社交ダンス教室に通えば
ワルツやタンゴは踊れるようになるだろうが
EXILEやAKBのダンスは無理だろ 抽出 ID:9SXeExTz0 (4回)
308 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県) [US][sage] 投稿日:2017/12/30(土) 09:49:47.90 ID:9SXeExTz0 [1/4]
>>305
いや、おかしい
音楽教室はあくまでも
「楽器を演奏する技術の教授」
のために演奏しているからね
309 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県) [US][sage] 投稿日:2017/12/30(土) 09:50:24.32 ID:9SXeExTz0 [2/4]
>>307
パッパラパーになっとるw
315 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県) [US][sage] 投稿日:2017/12/30(土) 09:58:32.40 ID:9SXeExTz0 [3/4]
>>314
逆張りというよりも
問題の本質が理解出来ていないんだろ
スルー推奨
320 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県) [US][sage] 投稿日:2017/12/30(土) 10:12:48.82 ID:9SXeExTz0 [4/4]
>>319
クラシックの演奏技術があれば
ロックやポップスも演奏出来るって?
そりゃあ違うだろ
例えば社交ダンス教室に通えば
ワルツやタンゴは踊れるようになるだろうが
EXILEやAKBのダンスは無理だろ
こいつの話にどこも論点なんかないな
>>308なんか言ってること無茶苦茶
これで「論点」とか言われても失笑もの
しかも裁判って理事長余裕綽々なのもお前らしらねーだろ?
あれは筋違いの裁判だから100%音楽塾のほうが負ける 理事長「どこが不正か皆さん言えないんですよ〜(白目」
話にならんよねw >>320
いやできるでしょ
バイエルとツェルニーだけ習ってた段階でLet It Beは譜面見てすぐ弾けたよ
ギターと違って鍵盤楽器の音の種類は強弱くらいしかないんだからクラシックもロックも大差ない
違いなんて拍のとり方くらいなもんだろ このスレだけ韓国みたいだよな
まともな奴(香港とか)がまともな意見言っても
バカが多すぎて話にならない
少なくともニコ生のひろゆきとジャスラック理事長の話を見てから意見言えよ
前提もわかってないバカは話にならん
どうせ数年後に裁判負けて文句たれるんだろ
こないだのNHK最高裁判決同様
馬鹿丸出しだな 前半 ひろゆき・山田太郎等がJASRAC理事長に鋭く切り込む!音楽消費が
多様化するこの時代に著作権管理事業者に求められることとは 2017/12/17
https://www.youtube.com/watch?v=m89_XUcZbQk
後半 ひろゆき・山田太郎等がJASRAC理事長に鋭く切り込む!音楽消費が
多様化するこの時代に著作権管理事業者に求められることとは 2017/12/17
https://www.youtube.com/watch?v=eWhWlNOMlew
バカで無精者のお前らのために探してきてやったよ
こういうの見ないとまず会話ができない
頭悪すぎててめえの狭い知識の範囲で喋るから話にならん
これ見てからおかしいとこ突っ込んでこい jasracの集めた負のパワーで月に穴が空くビーム撃てそう カスラックが音楽教室に金払って支払の利用額を集計してももらったら良いんじゃね >>330
偉くなくていいよ
お前らがバカで知識不足から来る誤解だと気づけばいいから 動画ちょっと見なおしても
https://www.youtube.com/watch?v=eWhWlNOMlew&t=4m32s
理事長「我々はコストも公開してます。だからどこがおかしいって
言ってくれればいいんです。でもネットに公開しても『見ない!』って
言うんです。これじゃあ話にならない」
このスレと一緒w
ID:6Kw8ax2b0
コイツ確実にカスラック関係者だな バカがさらに恥の上塗り中か
頭が悪いと理事長やひろゆきがやってる論点ずらしに気づかないんだな >>335
もうお前論理も何もへったくれもないな
感情だけで動く韓国人レベル
人がわざわざ動画見ろって言ってるのに
理事長が言ってる通り結局相手の理屈を全く理解しようとしない
しかも相手の理屈ってこれまでも何遍も裁判で勝ってるんだから
鉄壁の理屈だから
お前らみたいなバカには無理だな >>333 音楽の振興のために使われた支出が身内に使った分しかないような 法律の解釈・適用の問題と
JASRAC運営の透明性・公平性の問題
これを区別出来ないバカチベット
やれやれ >>340
とりあえず、権利者にお金を渡したらインセンティブが貰える仕組みなので
正当な徴収がある限りは不正はできない
不正があるならどこが不正か具体的に言え
ってこないだ理事長が言ってた
不条理に文句言うだけで具体的に不正部分が指摘できないだけなんだよお前らが
NHKの受信料と同じで、ただ単にバカだから理解できないだけ
負けっぱなしだな(笑
まず勉強しないと無理だよw カスラック社員乙
年末なのにこんな不毛なことを仕事でやってるなんて大変っすね ちゃんとお金出して買ったCDに対して著作権料は当然支払われているのだからそれを使うことに対してまた金を請求したら二重どりじゃないのかね
店で流すとか授業で使うとかはええんちゃうんか?
もしそのCDを聴かせることだけで客を集めて料金をもらう行為があれば、そこにはJASRACは介入すべきだと思うが、この意味の違いがわからない頭の悪さが大きな問題だと思うよ
つまりほんとうの意味で著作権保護なんてしていないわけで、買われたCDを聴いてもらう権利をむしろ侵害しており、音楽の振興を阻害する行為をやっていると解釈できるし、結果はその通りになっている >>344
火消しが逆に油巻くことに 議論は更に深めて行かなければ ひろゆきさんの動画みましたが やはりカスラック 駄目だ カスラックに曲預けてる人間だが、
ヤマハとかで俺の曲使ってるなら是非使用料取ってほしいよ。
人の曲使って儲けてるのにタダで使わせろと言ってるんだよヤマハは。 >>347
お前の曲わざわざ使ってやってるのに贅沢言うな 「公衆に直接聞かせる目的で演奏する権利」
は著作者が持つと定めた
著作権法22条の解釈・適用の問題と
JASRAC運営の透明性・公平性の問題
これを区別出来ないバカチベット
と言うか
自分が見当外れの相手に噛みついていること「すら」気づかないバカチベット
恥の上塗りにも程があるな
やれやれ >>347
「使っている」の定義と
法律上キミに認められている権利とを
整理しよう
話はそれからだ >>349
その音楽教室が無料で教えたり、教育のためなら良いんだよ
営利は駄目(判例も腐るほどある)だと言っている
こんな根本的なことも理解しないでドヤ顔するのが千葉県(笑)
因みに音楽教室市場は720億円のボロ儲けwwwwww JASRACは回収した金を全額著作権者に払わないとおかしいだろ運営費は自腹でやらないとおかしい じゃあカスラックも一円単位まで徴収内容と権利者への還元した明細出せよ。
どうせ出せねーだろwクズみたいな会社だからNHKやら年金みたいに徴収した金をポケットにいれてんだろw 市場の大きさと利益率をゴッチャにしてるバカもカスラック関係者? どうせ売り上げと純利益の区別もないんだろう
丸儲けの商売だからな >>354
それも理事長が説明している
バカは黙ってろ
大体お前の金じゃないんだから関係ないだろ(笑 >>357
その金もカスラックの物じゃないだろ
だからおかしい? >>350
俺の曲の楽譜でレッスンして、レッスン料取ってるなら「使ってる」以外の何物でもない
てかあんた法に詳しいわけでもないのに何イキったこと言ってんの? >>358
金を俺の代わりに取ってきてくれるんだよカスラックは
手数料はその手間賃。 720億の規模をボロ儲けと言えるほどの市場と見て良いものなの?
人件費やら音楽教室の先生になるまでの投資ってのを考えたら 一流には成れなかった人たちが後進を育成するシステムには ジャスラックが現在以上にカネを出さなきゃならないほうの話でしょ >>361
その金もカスラック内部でうやむやに 貴方の所まで降りて来ないでしょうね
泥棒信用できるなら問題ないが >>364
明細をココに書き込み みんなで検証して
賛否を聞いて見たい 誰でもきっちり振り込んでるよ 間に受けない >>366
ヤダよ色々バレるじゃねえかよ
曲名とか全部書かれてんだぞw 音楽教室にとって曲はただの教材であって、その演奏によって利益を得る物ではないだろう
そして教材としての使用については、楽譜を買った時点で払ってるはずだが? >>347
ヤマハでおれの曲ねえ
あんたが誰なのか興味あるわ >>368
さっきから火消し火消し言ってる奴いるけどどういう意味? >>369
楽譜そのものの分しか貰ってねえよ俺らは
その先の商売で使う分まで権利くれてやった覚えはない まずあなたがボカロPなのか普通のミュージシャンなのか 明らかにしてよ。ツッコミも入れにくいわ JASRACさんも精が出ますなぁ
こんな掲示板にまで出張してきて、まともな企業だったら他にもっとやることがあるだろうに
そんなだから縮小してこんな金の亡者に成り下がるんじゃねーの? いや教材の時点で払ってるだろ
教材ってのは人に教える前提のもんだろ 著作権切れの曲を練習演奏してる場合でも金取られるのもおかしいだろ。 >>375
だから商売じゃなく教材だろ?
その曲で商売するわけじゃないんだぞ
頭大丈夫か? この話はジャスラックが徴収することの是非じゃなく音楽教室がどの音楽使ったのかわからないにも関わらず一律で徴収しようとする点だろ >>382
著作権切れの曲は対象外
包括契約でも利用曲のリストを提出してそれに基づいて分配 >>383
建前な それは 一律2.5パーセント誰がどう決めたか? 結局包括契約でざる回収
カスラックの手元にだね >>384
その規定の数値はあくまで上限で、実際の徴収額は利用者団体と協議によって決めるそうだ
(音楽教室は10年以上協議に応じなかったみたいだが) ところがJASRACは裁判中にもかかわらず1月から2.5%徴収しますって通知を音楽教室に送りつけた
楽曲の調査も行われていないし徴収額の協議も行われていない
JASRACは擁護派の弁とは異なる対応を取る(´・ω・`) >>387
取り敢えず恫喝し様子見 契約させたらラッキーと考えてたら文化庁の待った
カスラック フライングし過ぎ >>387
著作権管理事業法により利用者団体が協議を求めてくれば
ジャスラックは応じないといけないし、その間は徴収はマッタをかけられる
音楽教室もそれを利用できるよ >>389
肝心な部分は何も記載せず漠然と1月から2.5%徴収が発生するような通知だった
どう擁護しようがJASRAC手法は紛れもなく悪徳業者のそれ(´・ω・`) >>390
上でも書いたけどそれに不服があれば、利用者団体は協議を申し込めるしそれをジャスラックは拒否できない >>391
指摘したJASRACのやったことに対して反論して欲しいわけ
無視するような反論は良くないな
実際と乖離した抜け道とか原理原則を滔々と述べられたところで
こっちは聞いちゃいねえわけだから(´・ω・`) 演奏者を増やさなければ楽曲を利用する機会が失われるという根本的なことは無視なんですかね。利益を得てると言っても演奏法を教えることで得ているのであって演奏を聞かせることで得ているわけでも無いというのに。 >>392
現実的に、協議によって実際の料金がきまってるからね
2月の新聞記事でも協議によっては高いなら下げますと言ってる
その協議を14年間拒否し続けたのは音楽教室側 >>352
> 営利は駄目(判例も腐るほどある)だと言っている
おやおや?
音楽教室が行っている
「楽器を演奏する技術の教授」が
著作権法22条違反だ
と言う判例があるのかい?
そりゃあ是非教えて欲しいなぁw
> 音楽教室市場は720億円のボロ儲け
「授業料で儲けている」と
「著作権侵害をしている」との間に
何の関係が?w >>360
日本語が読めないか
内容が理解出来ないか
どっちかな?
両方かな?
> 法律上キミに認められている権利 >>394
やっぱり都合が悪い部分は徹底無視するんだね
それに音楽教室から取る方針を固めたのは最近でしょ
生徒が公衆に当たるという判断が裁判で勝てそうかどうか、その辺の判断もJASRACの匙加減だ
無視し続けてきたというのもJASRAC視点の言い分でしかない
さすが擁護派だけあってかなりのワルよのう(´・ω・`) 全ての著作権者に
どこまで使用可能かをしっかり調査してそれにもとづいて徴収しろよ
小規模店舗で音源を購入した店舗でのみ使用可とか
自演OKとか
期間もうけてその間のみ使用可、不可とか
施設使用料回収程度の有料なら使用可とか
金貰って仕事してるだけの事はしろよ
CDとかに条件付き使用許可を初版のみにつけて購入者や店舗はその条件に沿って使えるとかにしてとか
ダウンロード販売は不許可にするとか
著作権を利用した商売の仕方もあるだろうに >>397
>それに音楽教室から取る方針を固めたのは最近でしょ
2003年から交渉を求めてる
1998年の著作権審議会で演奏権について議論が行われたが
そこで、教育は私立の場合学校法人は38条で対象外だが、営利の場合は対象になるという話になってる
ここでだいたいの方針がきまったようだ >>399
お前が無視した「生徒が公衆に当たるかどうかの判断」がポイントなわけだよ
90年まで慰安婦は沈黙を強いられていたとかいうトンデモ主張と変わらん
お前の相手をさせられる方の身にもなれ(´・ω・`) >>395
営利で二次使用って意味で書いたんだけどバカだなお前 >>401
> 営利で二次使用って意味で書いた
おいおいw
俺は最初から
音楽教室が行っている
「楽器を演奏する技術の教授」
著作権法22条違反ではない
と言う話をしているんだぞ?
この訴訟の争点もそこだ
勝手に論点をずらすなよw
お前は>>321からず〜っと
見当外れの反論をしているんだが
理解出来るか?
バカだから無理か? >>402
今回はじめての裁判だから音楽教室の判例は無いに決まってるだろ
論点ずらしてるのはお前だバカ とらぶりゅーの人はカスラック通してないから、今でも毎年1000万以上入ってくるから食べていけるって聞いたことあるけど。 音楽教室が行っている
「楽器を演奏する技術の教授」
著作権法22条違反ではない
営利かどうかで決まるって判例があるって書いてるだろ
論点ずらしてるのお前じゃん
バカだろこいつ
お前の言い分は音楽教室側の勝手な言い分で
金を取ってるならそれは営利活動だ
お前の書き方だったら学校の音楽の授業のケースだろ
それは教育だから金取っては駄目だしとってない
音楽教室は生徒から月謝取ってるんだから明らかに営利
バカは黙れ jasracに委託しないでやってるとこもあるんでしょ?
みんなそうやればいい >>403
おいバカチベット
お前は>>321で俺の書き込みを抽出しているんだから
音楽教室が行っている
「楽器を演奏する技術の教授」は
著作権法22条違反ではない
と言う俺の意見は知ってるはずだよな?
その上で一方的に粘着しておいて
「論点ずらしてるのはお前だ」
と言い訳するとはどういう了見だ?
みっともないにも程があるぞ?お前 >>406そ
おいバカチベット
営利目的で「何をしているのか」が
本件の争点だぞ?
公衆に向けて演奏してるなら侵害
そうじゃないなら非侵害だ
やはりお前は根底から理解出来ていないな
バカにも程があるぞ? ツイったとかで人集めて部屋借りて兄弟船を歌って聞かせた場合はどうなるんだろ?
ストリートパフォーマが通りで歌を歌うのは侵害なんだよね?
自転車に乗って兄弟船を歌いながら皇居前広場を駆け抜けていった場合はどうなんだろ? >>410
営利組織が主導してるわけではない
歌に対する料金を取らない
歌い手に報酬を払わない
なら38条で自由な利用になる
ただし、報酬といっても食費などの経費程度なら問題ない 日本の音楽を腐らせた張本人だよな
同じ役割を別団体にやらせたほうがいい >「教室は営利事業。利益は取った上で権利者の利益はゼロにしろという主張は誰が考えてもおかしい」
→「だから利益の2.5%払え」 → まあわかる
→「総売上の2.5%払え」の通知を送ってくる → ふぁ!?
今回わざわざ「営利目的」という言葉をわざわざ使用したのは音楽教室だけでなくヤマハなどの楽器屋をターゲットにするための布石
「おまえ楽器売って稼いでるんだろ。音楽を『営利目的』で使って稼いでるんだから売上の2.5%よこせ!」 >>2
いや全然違うわ
論点がそんなところにあると勘違いしたままの人が口を挟むからJASRACが調子にのるんだよ
争点は技術指導としての演奏が公衆での演奏にあたるのか?この一点
音楽教室は発表会などでの演奏には著作権料をちゃんと払っている
論点間違えちゃ駄目だな フリーのライブだとどういう扱いになるんだろうな。
J-POPを演奏して、大勢の観客がいる。
ただし無料のライブである。
お金が発生しないから、著作権料は発生しないのかな。 >>416
発生しないよ
そんなん金取られだしたらそれこそ鼻唄禁止になるよ JASRAC ひろゆきニコ動見させて頂きました 結局カスラックは経費がかかる事はやりたくないと仕切りに言ってますね
理事長等の高い人件費は経費では無いの? 30人も理事居るなんて 馬鹿を養う必要無いでしょう 理事 社員半分にするなどやってから世間にアピールしろよな それにしてもさ
普通
司法では
債務名義を取得できてもその回収は自分でやるよね
JASRACがテレビ局とかに権利を主張するとしても
テレビ局が「どれについての権利ですかな」と返答したら
JASRACは自分でいちいち全番組をチェックしなくちゃいけないんじゃないの?
なんで包括契約とかいうテレビ局が自分に不利な契約を結んでるんだろ >>421
JASRACから見たら要らない経費掛かるので嫌なのでしょう >>422
テレビ放送は、包括契約でも1曲ごとの支払いでも
秒単位の全曲申告だからジャスラックにとっての手間はかわらないのでは >>421
包括契約は安いから
使う側にも利便性あるのになんで文句言うんだよ >>422
そりゃ債権者から見たら手間掛かることだけど
普通はその義務を負ってるよ
>>423
申告しなくてはいけないのはなぜかな?
JASRACに「お前が調べて言って来いよ」っていうテレビ局はない理由は
>>424
>包括契約は安いから
結局これか
納得 でもテレビ局側が包括契約を破棄して
JASRACが全曲全秒数を個別に申告して
1曲毎の売り上げ等から来る権利使用価格の積算根拠を示せと
申し立ててくれたらけっこうオモシロいんだがな カラオケとかライブハウスとかそういう主張はないのかしら
ぱっぱラー河合だっけ?自分の曲を演奏して
金払わせられて実入りはなかったっていうのも
JASRACの責任で全部調査把握するなら防げるよね >>425
包括契約なら 結果 著作者には金払わなそう 手間が掛かるのが仕事と何故わからないのかカスラック 手間暇掛け音楽制作してる方々に失礼 普通司法は権利にあぐらをかくことを許さないのに
なぜ著作権というかJASRACだけはあぐらかいてるんだろ JASRACは人々から音楽を奪う文化の破壊者に成り下がっている >>425
>申告しなくてはいけないのはなぜかな?
管理曲の利用に際しては、まず最初にこれがあるからじゃない?
第六十三条>著作権者は、他人に対し、その著作物の利用を許諾することができる。 >>420
実際に教室から教材のやつを徴収してるの?
してるとしたら幾ら? 浅石道夫 ひろゆき出てたニコ動見て議論深めましょ 沢山ボロ出してたので >>412
おいバカチベット
お前が必死に探した判例が
音楽教室に適用出来るとでも思ってるのか?ドアホ
お前が著作権を根本的に理解出来てないのは良くわかった
悔しいんだろうが諦めろ、グズ >>435
お前そればっか言って逃げてるけど
何のまともな反論もないよなw
拡大解釈している最高裁判例があって
なおかつ営利でやってるから100%負けるよ
営利じゃなければ勝ってただろうけどなw 協会とか名のつくものは大概クソ団体だな
放送とか相撲とか 音楽教室って、曲を通じて
楽器の弾き方や歌い方を教えてる
訳でしょ。
その曲なんてなんでもいいのよ。
ただ受講者側が自分の好きな曲を
弾いてみたいってのが大半の動機
だと思うの。
塾で国語を教える時に作者に
わざわざ著作権料払うの?
著作権料を払っているテキストを
買えばいいんでしょ?
音楽教室でも著作権料の乗っかった
スコアや楽譜を買った時点で著作権料を
払っているんじゃないの?? アニメ漫画業界は業界発展のために多少の著作権侵害には目をつむってきたおかげでアニメや漫画は世界に誇れるものになった
一方音楽業界は正反対のことばっかやってるから全く日本の音楽業界は発展しない結果となっている
ほんと馬鹿だな音楽業界
金の亡者しかいないんだろうなゴミ音楽業界には www文化庁の責任は重いね 何も生み出していないJASRACが他人の作品から利益を得ているのはおかしい >>431
>第六十三条>著作権者は、他人に対し、その著作物の利用を許諾することができる。
そこを突っぱねると
刑事被告人になっちゃうのかな
海賊ラジオ局みたいに相当骨太じゃないとそれは避けるだろうな >>437
競争がないからだよ
日本放送協会2
JASRAC2
相撲協会2
とか出来たらまた違おう 何も生み出して居ない御前達が、過剰に利益享受しているのは、おかしいとか思わないのかね? NHKもJASRACも庶民が必死に反論すると楽しいんだろうね
お上の威光で下がりおろうと大見え切って
ワハハと笑って水戸黄門やってるんだろうね
つべこべ言わずにとっとと払えば良いものを
お上に逆らってなにもいいことはないぞ
左様でございますな
そのとおりでございまする
お上は全て正しいのでございます
なう
高須さんなんとか言ってよ >>438
他人の音楽を商売の道具に使うなら金払えって当たり前の話
万国共通 この世界の欲に満ちたバカバカしさ
一円でも多く手にしようと虚空に手を伸ばし
なんでもお金にしようとする
あんたの口から醜いヨダレが垂れ続けているよ
それでも拭き取ろともせず
カネカネといい続けている
注、この詩には対象相手や特定の団体やグループはありません
絶対にありません 金払え
あということはありません
金払え
それだけです 戦後の財閥解体で日本は発展したように
JASRAC解体分割で音楽文化は発展するんじゃないかなあ >>444
だーからー
ジャスラックは作家の集金代行業なんだってば >>1
赤字経営の音楽教室にはJASRACが赤字補填してくれるって事ですね。 >>457
だーかーらー
それを分配還元してないから
ヤクザのみかじめ料と同じだっつってんだよ!!! 次の選挙ではカスラックとINuHK解体を選挙公約にしたら
バカ枝野でも大勝ちできんじゃね? >>462
俺へのアンカー間違えたか?
何でお前らって分配してないなんて堂々と言えるんだ?
ホントに分配してないなら作家がみんな預けてないだろ、今時別の集金業者もあるもんでね 音楽教室よりもスーパーで流れてる流行りの曲を安っちいエレクトーンで弾いた曲から金もらえ >>462
カスラックのおかげでBGMが流せなくなったんじゃないか? 支払いが負担に感じるほど取るから音楽使わなくなったんだろ
結局自らの首を絞めてるよJASRACさん >>462
そういうのはもう徴収してるはず
現在、全国で83万の店舗がBGMに著作権料を払ってる >>462
ちなみにBGMの使用料金は500平方メートルまでは月額500円+税
1曲ずつ支払う場合は1曲5分が2円から >>466
最近スーパーや家電量販店は変なオリジナル曲しか流れてないんじゃないか?
知り合いが美容室開店した時に「保険所の検査より先にジャスラックが来た。」って言ってた。 >>468
家電量販店はヤマダ電機、ヨドバシのテーマ曲はジャスラックに信託してる
ドンキホーテの曲もジャスラックに信託
ドンキは店内をあるくとそれぞれの商品のそばにラジカセやモニターをおいて
CMにあわせて伴奏の曲も流れてるから、それで支払う必要があるだろう
近所のイオン系はオリジナルソングかとおもってたら清掃時間にシンコペイテッドクロックを流してた
これは著作権がまだ生きてる NHKの受信料と同じで事実上の税金だもんな、これ
ただでさえCD売れないのに消費税も著作権料も取られてメーカーどこもつぶれるわ >>462
最近は流行り曲のエレクトーンバージョンすら聴かないな
どこのスーパーも独自のオリジナル曲か、これあの流行り曲?いやなんか似てるけど違うなみたいなのばっかで オリジナルBGM制作やアレンジやってくれるとこに頼んで
チェーン店で使うようになったのかね
そちらのほうが安く済むならそうするわな >>472
店舗専用に作ってもらった曲は、店舗で流すぶんは申請すれば金払わずに済む >>469
サトームセンの曲もジャスラック信託曲だった >>415
そうだな この記事だと、音楽教室が著作権料払ってないように見える。
きちんと払ってると思う。 根本的なことを間違ってるのはJASRACの方で
著作権法は何の為に設置されたのかってのを全くわかっていない。
著作権法は、文化の振興が広まることが国益になるという判断から設置されたもので、
決して著作権者の危篤利権の保護の為に世知されているわけではない。
未来の音楽家にもなり得る若い人材を育てている音楽教室から著作権料を徴収しようなんて勘違いも甚だしい > 訴訟の争点は「公衆に直接聞かせる目的で演奏する権利」は著作者が持つと定めた著作権法22条の解釈にある。
教師と生徒の教室内だけならこれには当てはまらないな
発表会とかになると話は別だろうけど >>450
だから楽譜やCD教材買うときに払っているだろがカス 教室は音楽の発展に貢献してるんだから
JASRACがお金をはらえば? >>450
他人の音楽を商売にするなカスラック
ちゃんと著作者に払え ですな >>468
ヤクザと同じだから金の匂いしたのでお邪魔しましたカスラック 音楽鳴らすでしょう はい契約 >>477
根本的なことわかってないのはお前だろ
ひろゆきと理事長の番組で理事長は「徴収と利用のバランス」と言った
文化は利用者が作るのか?製作者が作るのか?
製作者が作るなら当然製作者にお金が流れるように徴収するだろ
一方で利用者が著作権料で締めあげられたら大変なのでここのバランスが重要
そのポイントになるのがCDの売上減
ここにネットが絡んでるから
>>479
演奏権は違うんだよバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ ただで音楽の需要が減ってるのに
教育指導の演奏から徴収するのはやめた方がいい
余計音楽から遠ざかる人が増えるよ もう儲けてるやつはこっちにもよこせ!
みたいな因縁つけてるだけやんか
ヤクザか 音楽教室の発表会では演奏料を払ってる
練習は繰り返し聴いて繰り返し演奏する性質があるものなんだから
ここから金をとったらいかんだろ >>488-490
ひろゆき「ジャスラック管理曲以外もあるんじゃないですか?」
理事長「そうなんですよ。クラシックとか外国の管理曲とかあります
でも、結局子供に教えたりするから流行曲を教える傾向があるそうです」
色んな音楽の中からなんでジャスラック管理曲選ぶの?
そして高い授業料取って儲けてるの? 答え書いてあるじゃんw「子供が興味をもつように」だよ
音楽の発展を望むなら裾野を広げなくてはいけないんだから当然だろう
高い授業料で儲けていると言い切るのなら、そこから金を徴収するのではなく
不当に高額な授業料で音楽の発展を阻害しているとを訴えればいいんじゃないかな >>491
クラシックとか外国の管理曲使っても結局金取りにくるんでしょ?知ってる >>493
そりゃそうだろ?徴収してなんぼなんだからさ
徴収して利益を得ている企業が徴収を止めたり少ないと経営が成り立たないだろ? >>493
著作権が切れてる場合は対象外
ただし編曲によって新たに著作権が発生してる場合がある
外国の曲は、海外の著作権団体と提携してるので、その管理下にある曲なら対象となる
デイドリームビリーバーはセブンイレブンのBGMでヘビーローテーションされ著作権料が支払われているため
海外曲の分配ランキング上位常連になってる 自分でジャスラック管理曲使って商売してるくせに
金は払わねーとか泥棒を持ちあげるとかキチガイかよ
いつから中国人みたいなメンタリティーになったんだよ日本は
著作権の概念くらいちゃんと教育しとけよ >>496
何でもかんでもカネ取るなよ。
商売してカネ払うのは買った時だけだ。 >>497
買う以外にも使ったら利用料払うだろ?
権利のある物を使用したら金払うのは当然 >>496
だから 街から音楽無くなりCD売上げも減り 需要も無くなりつつあるのが今の日本 店もコスト下げたいので先ずBGMから削るでしょ 俺のとこにも来たけどね
追い返した ふざけた連中 >>499
それなら有線放送契約してかければ問題解決だろ? >>500
ところが弾けるようになると流行りの曲の演奏をやりだす
けいおんがヒットした時はどこでもコピー演奏していた >>501
ラジオ流してるので問題無し 実際に音楽流してないので まあそれでも契約の話しだしたので おかしな団体だなと >>503
問題無いじゃん
ジャスラック管理曲を使うなよ 音楽教室が高い授業料とって儲けてると言う人がいるけど
ジャスラック自身の儲けは本当に正当なのかな?
他人の著作権料がジャスラックの儲けになっているわけだよね
職員の報酬は本当に仕事に見合っているのか?
立派な自社ビルを建てたり、関係者に無利子でプール金を巨額融資したりするのは
著作者を守るために必要なのか? じゃあ俺は音楽の普及のためにJASRACって不当に利益を得てる組織から金を取り立て音楽聞いてくれる人にその利益を還元する組織作るわ そもそも奪った金の取り分が権利者よりカスの方が多いのがおかしい。おまけしても権利者9:カス1ぐらいでいいだろ 音楽文化保護の為の団体なのにこいつらのせいでどんどん日本の音楽文化は衰退していくという あとさ、「ジャスラックの管理曲を使わなきゃいい」なんて言ってるけど、
独禁法に引っかかるような商売で管理曲を集めておいて
「使わなきゃいい」なんて言い草は無いんじゃないかな まあこれからもどんどん音楽を聴く機会が減っていくんだろうな これ
ttp://livedoor.blogimg.jp/hexingames/imgs/d/7/d750e3eb.jpg >>501
有線放送は月額数千円
BGMをかける場合は500平方メートルまでなら月額500円
店のサイズにもよるが、有線より著作権料を払うほうがはるかに安いだろう >>512
町中から音楽死滅したらネット接続に金取るようになるこらへーきへーき
NHKと同じで国とズブズブのところがルールを作るんだから >>514
なお、ラジオ、テレビを家庭用装置でBGMにしてる場合は営利であっても無料
またそれらを同時配信してるネットラジオも放送と同じ扱いなので無料
(ラジコの同時配信など)
★日経第2 は平日はDJもCMもほとんどなく、朝から晩まで音楽三昧なのでBGMには向いてると思う 日経第2 オンエアリスト
http://www.radionikkei.jp/rn2/onair/
今は虹がかかる〜って曲が流れてる
次は
あなた 宇多田ヒカル やっぱりジャスラックもNHKも
そもそも何のために存在しているのか
存在理由に見合った働きはできているのか
得ている莫大な利益はきちんと還元できているのか
からしっかり見直した方がいいよね >>516
どう見ても文化が死ぬとか嘘だなw
テレビ・ラジオなんか文化の塊
乞食が自由にならないから頭にきているだけだなw ジャスラックの人達は他人の利益にはとやかく言うけど
自分達の利益についてはだんまりだよねw >>92
利益?売上のじゃなくて?
赤字なら払わなくていいってこと? >>477
人工的な権利の著作権特許権は
文化文明の発展を阻害するものになりつつあるな >>512
>まあこれからもどんどん音楽を聴く機会が減っていくんだろうな
そしてKPOPだらけになる もしもジャスラックがなかったら大変な世の中になるのかもしれないのか
NHKも金払えいうしな…同じようなものか… 種もみ爺さんをぶっ殺してた腐れ外道と同じ人種だよね まあさ、高校生だからもっとお年玉貰えても良いって親に言うのに似ているな 街からお店のテーマソング以外が消えたってことだけど
そのテーマソングもその店以外で聴いたり弾いたりするにはお金払わんといけないっていう
まあそんなテーマソング聴きたくないからええけど >>531
>そのテーマソングもその店以外で聴いたり弾いたりするにはお金払わんといけないっていう
そういう曲だったらその店自身がBGMとして使用する場合も支払うのでは ジャスラックとか東電とかNHKみたいな寄生虫企業に入って俺も国民に寄生したい >>1
こういう利権団体って日本に巣食う寄生虫そのものだな
テロ組織と言っても過言ではないと思うわ >>528
全く同じ NHKテレビあるから契約
カスラック CD流せるな契約 自宅に楽器あれば演奏権 支払えだな 結論から言えば人の曲や詩で利益を得ようとするお前らが一番おかしい カスラック 人の物で利益得ながら税金すら払わない 生保と同じ会社 全て著作者に還元言いながら別会社にプール 公な脱税会社 だから嫌われる 教育の対価であって音楽の対価じゃねーだろ
バカかこいつら >>1
であるならカスラックが教室の先生の給料払うか講師(教室の先生より指導力有る)派遣していろ カスラックは曲名も調べずに金を集めてるがどうやって配分してるの?エスパー? >>544
※カスラックは特殊な訓練を積んでいます >>544
98.2%は曲名リストに基づいて分配
のこり1.8%はサンプリングに基づいて分配
音楽教室も曲目リストに基づいて分配 >>547
この場合演奏をしてる主体は音楽教室で、
公衆かどうかが問題になってるのはそのお客様である生徒 音楽教室も少子化で子ども集めるの大変なのに、さらに上納金課されたら潰れちゃうだろ 音楽教室潰して作曲家を生まれなくして日本の音楽を完全に潰すつもりの様だな >>548
でも、その場で演奏するのは生徒だからね
って考え方なんでね 使って利益を得ているところからきちんと徴収するのは構わんけど
料金体系も配分も適当すぎだろ 公衆に、直接見せ、又は、聞かせる
学習者に、学ばせ、学んで貰う目的
練習と、本番とでは、かなりの差があると感じます >>551
裁判ではカラオケ法理が適用されるので
演奏主体は音楽教室になると考えられる 最近は有斐閣雑誌でもカラオケ法理の拡張適用には批判一色だけどね >>555
その場合、カラオケ店で歌ってる「客の歌(歌詞が含まれてる)」のほうには演奏権が及ばないって主張になってる? >>556
音楽教室側の訴状を読むと教師が生徒のお手本として最初と最後に曲をまるごとひいたり
CDを聞かせることもあると書いてるので
生徒の練習部分を抜かしても演奏主体が音楽教室という形は成立するとは思う >>558
では教師が演奏したり、CDをきかせたりする場合の演奏主体は誰? それは作詞家や作曲家に払うだろ
何でカスラックみたいな中抜き業者が金盗るの? >>562
>教師が演奏したり、CDをきかせたりする場合の演奏主体
が生徒だって主張する根拠は? 楽譜やCDの購入→著作権料払ってます
演奏会→演奏料払ってます
普段の練習→演奏料払えよ
が今回のケースで合ってる? >>565
教師で先生が弾いて聴かせるのが カスラックには気に要らないらしい グリコのオマケより酷い CD売上げ下がると言うが ストリーミングに移行していくだろう 二、三年先には
カスラックは手を出すなよ 外道が
実際の売上げ先に10パーセント抜いて残りを98パーセント還元だろね 競馬 競艇の様に コスト掛かる言いながら理事等の高い給料には一切触れない それはコストでしょう 決め事は総会で それなら理事は要らないと言ってるのと同じ
一軒一軒店回るのも貴方達の仕事 コスト掛かるなら削減努力してから言えよ浅石理事長さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています