草g 剛 出演!なぜ事件は未解決に終わったのか
未解決事件「File.06 赤報隊事件」

日本中に大きな衝撃を与え、今なお生々しい記憶を残す「未解決事件」を徹底検証し、未来へのカギを探るシリーズ第6弾。

1夜目はNHKが入手した極秘資料や関係者の証言をもとに
「実録ドラマ」で知られざる事件の闇に迫る

30年前、日本を震撼させた“言論へのテロ事件”「赤報隊事件(朝日新聞襲撃事件)」に迫ります。1987年5月3日、朝日新聞阪神支局に突如、
目出し帽の男が進入し散弾銃を発砲。記者2名が死傷し、その後、全国各地の朝日新聞関連施設を襲撃、爆破未遂、そして中曽根・竹下元首相への脅迫や、リクルート元会長宅への銃撃など事件は全国に拡大。
のべ50万人の捜査員が投入されましたが、13年前、全ての事件が未解決のまま時効を迎えました。

犯人は何者で、なぜ事件は未解決に終わったのか。

【実録ドラマ出演】
草g 剛(朝日新聞特命取材班記者役)、上地雄輔(朝日新聞特命取材班記者役)

2夜目は多くの謎を残して闇に消えた「赤報隊」と事件の真相に
独自取材で切り込むドキュメンタリー

目出し帽の男は一体何者なのか? 全国にまたがる“テロ事件”は単独犯の仕業なのか、
複数犯の手によるものなのか? そして、犯人の真のねらいは何だったのか?

真相解明のカギを握るとされた一連の「犯行声明文」をめぐる新たな事実や、NHKに接触してきた「犯人を知る」というナゾの人物、
そして警察が追跡していた知られざる“真犯人の影”など、30年目にして得られた新事実をもとに、赤報隊事件の深層に分け入っていきます。


1月27日(土)[総合]後7:30〜8:43「第1夜〜実録ドラマ〜」
1月28日(日)[総合]後9:00〜9:49「第2夜〜ドキュメンタリー〜」


http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=12819