明治神宮「教育勅語が排除された結果、日本の倫理道徳観は著しく低下、極端な個人主義が横溢している」
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明治神宮HP
教育勅語 日本人にとってなにが「大切なこと」なのかを示された手本
http://www.meijijingu.or.jp/about/3-4.html
教育勅語が排除された結果、我が国の倫理道徳観は著しく低下し、極端な個人主義が横溢し、
教育現場はもとより、地域社会、家庭においても深刻な問題が多発しています。
今こそ、私たちは教育勅語の精神を再認識し、道義の国日本再生のために、精進努力しなければ
なりません。 馬鹿かこいつら
昔のほうがずっと治安悪かったんだが 教育勅語がなくなってからのほうがずっとましになってるんだが 最近はバブル以降の刹那的個人主義に対する批判者が多いよな これは正論
悲しいかな団塊の世代が一番戦後教育が影響してる個人主義者 >>1 のようなクズないばらぎ県民とかが増えたからなぁ。時代が時代ならばこんな穀潰しは消されていただろうに。 別に個人主義は悪いことでもないだろ
自由主義が極まればいずれそうなる。避けられないこと 田布施村系譜とは、李氏朝鮮の両班を祖とする派閥である
http://blogs.yahoo.co.jp/up5ch6/62610265.html
●山口県熊毛郡田布施町
*田布施の朝鮮人は、大内氏の系譜。本姓は多々良氏。百済の聖明王の第3王子の後裔と称していた。
安倍晋三は朝鮮系なのに支持する人が多いのはなぜ?
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1494752694
山口県の朝鮮人部落だった田布施の出身である安倍を支持する人は彼の一族が朝鮮系だと知らないのでしょうか? >>2
教育勅語が活きてた頃はてめえみてえなド腐れ野郎は直ぐ村八分されて袋叩きだったから良いものだ 現代でもツイッターでアホが炎上するでしょ
アレは教育勅語に代表される古い価値観が
日本人の精神に広く根付いてる証拠 同性婚が可能な国
台湾
米国
カナダ
コロンビア
メキシコ
アルゼンチン
ウルグアイ
ブラジル
オーストラリア
ニュージーランド
南アフリカ
ドイツ
オランダ
ベルギー
スペイン
ノルウェー
スウェーデン
ポルトガル
アイスランド
デンマーク
仏国
英国
ルクセンブルク
アイルランド
フィンランド
アルロ
日本のLGBT差別主義者「日本で同性婚なんかダメに決まってるだろ!気持ち悪い!オリンピックなんて中止だ!ロリコンを認めろ!幼女を差し出せ!」 明治以前の江戸時代の方が道徳心高かったんじゃないか こういうことを声高に叫ぶ連中の実態が
籠池やら
富岡の宮司一家やら
(両方とも日本会議幹部経歴あり)
なんだかなぁ お父さんお母さんを大切にしよう。
戸締り用心火の用心 教育勅語よりゴキブリ朝鮮人がいなかったことが大きいんだけどな 168 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2009/01/03(土) 01:16:59 ID:+5EowejL
>>167
教育勅語は戻していいと俺は考える。
孝行(こうこう)…子は親に孝養を尽くしましょう。
友愛(ゆうあい)…兄弟姉妹は仲良くしましょう。
夫婦の和(ふうふのわ)…夫婦はいつも仲睦(むつ)まじくしましょう。
朋友の信(ほうゆうのしん)…友達はお互い信じ合ってつき合いましょう。
謙遜(けんそん)…自分の言動を慎みましょう。
博愛(はくあい)…広くすべての人に愛の手をさしのべましょう。
修学習業(しゅうがくしゅうぎょう)…勉学に励み職業を身につけましょう。
智能啓発(ちのうけいはつ)…知徳を養い才能を伸ばしましょう。
徳器成就(とっきじょうじゅ)…人格の向上につとめましょう。
公益世務(こうえきせいむ)…広く世に中の人々や社会の為になる仕事に励みましょう。
遵法(じゅんぽう)…法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう。
義勇(ぎゆう)…正しい勇気をもってお国の為に真心をつくしましょう。 天皇の権威を統治に利用する方が歪だろうが
薩長に利用されただけだよ 教育勅語は現代人が読んでもさほど違和感はない
それほど現代の日本人の価値観に近い
失われた過去の価値観というのは幻想 だいたい読みもしないで非難してる奴がほとんど
中身見たらフツーの常識的なコトしか書いてない >>11
残念ながら村八分なんてことが効いたのは田舎だけだし、今も昔も田舎の方が人権などに共鳴する人は多い。
お前の妄想の世界は日本の歴史のどこにもないより 説得力のある根拠を提示しなければ、ただの妄想だろ。
これじゃあ「イエス・キリストの贖罪と復活」や「アッラーの他に神は無し」
とかのフレーズの方が幾分かは説得力があるぞw 道徳を大事にしてるからお前らは童貞を守ってるんだろ
不道徳者は好きなケーキの種類を書いていけ >>25
結局、儒教の修身斉家治国平天下だ
明代の六諭(りくゆ)の日本版 個人主義と今まで社会規範や常識が人間関係に軋轢を生むのは問題だなあと思う
国が一本筋を通せば良いんだけどな そうだそうだ さすが明治神宮
糞ゴキブリカルト創価学会みたいなのがのさばる原因w
糞豚キチガイ顔原田まで首吊り脱糞自殺w創価の牙城の責任w 日本会議の力が強まって、いよいよ神道の政治介入が現実のものとなりつつあるな >>37
その、ただの人を祭っている神社に年間1000万人が参拝するだけどね
つまりただの人じゃないんだよ >>40
前回はそれが国が滅びる流れの切欠になったな >>41
ただの人
なら拝んでるのは人以下のなんかだな >>3
教育勅語がなくなってから団塊というモンスター世代が出てきたんだが >>25
これらの項目を完璧にこなせる奴って地球上に存在してるの? >>44
教育勅語で育った世代が団塊の教育に失敗したせいだろ
教育勅語がそんなにすばらしいなら、それで育った世代はその精神を教育したはずだ >>25
13の徳目な
明治神宮に騙されてるヤツの典型やな
あれ戦後世代にも受け入れやすくした物だからな >>28
それ明治神宮が現代の日本人にも受け入れやすいように書き換えてるからな。現代語と称して >>1
同業者の間で実例ができちゃいましたね。。。 >>46
なんで団塊のたった数年間の教育だけ失敗したんだ?
団塊の少し上も少し下も戦後教育を受けた世代だぞ >>50
単に同業者どころか日本会議の元盟友ですよ富岡は 特攻、人間魚雷させて若者を自爆させて殺してた
古き悪しき日本 親父は法人財産の着服、姉弟揃ってクラブ通いたぁ
たいした倫理道徳観だよな >>51
教育と現実が最も乖離していた世代だからじゃない? 匿名掲示板なんて個人主義の最たるものだろ、楽しい楽しいネット生活最高じゃ これって儒教道徳に他ならないが、本来なんの教典も教義もない神道とは関係がない
国家神道=儒教の一派だ 明治神宮が現代語訳と称して、微妙に意味を書き換えて、戦後の価値観から考えても受け入れれる文章に仕上げている。
原文は拡張高い文語体で書かれた文であって、古語じゃないんだ。
だから本来、口語体に変換する意味はないし、例え口語体に変換するにせよ、同じ日本語だから、意訳、翻訳することなく逐語訳が可能で正しい。
それなのに現代語訳と称して、微妙に意味を書き換えるのには、錯誤を招く悪意しか感じない。
明治天皇のお言葉とされている文章を後世の人間が書き換えるなんか不敬の極み 教育勅語は悪いものではない
パヨクが本質と違うところで難癖つけてくるが内容は良い
行き過ぎた個人主義は問題 大問題
今バカがやってる個人主義とは
「自分の考え以外は無視しても構わない」てやつ
それは犯罪者の思考で、実際に犯罪を犯してるし、まだならこれから起こす
間違った行き過ぎた個人主義の成れの果てがシングルマザー→未婚率アップ→少子化→小皇帝
その先にあるものは心の不安定と享楽と戦乱
本来の個人主義、本来の自由について考えろ
前提として必ず大きな枠があり、その中の狭いエリアに於いてのみ適用されるものだ
それが判らなければ社会人失格 >>62
それを有り難がる信者の間だけでやってりゃ良いんじゃないの。
「鰯の頭も信心から」だろ。 シベリア抑留された人々も教育勅語を毎朝毎晩唱えて
日本人の誇りを忘れないようにして生き延びて帰って来たのだ
臣民はまずいが他のところは良い あと「修身」の復活だな
木口小平や広瀬中佐とかを幼年に知っとけば
人生は美しく変わる >>64
ソ連に洗脳されて、アカになって帰ってきたのもいる >>62
教育勅語の問題点は、君主から臣民への教えてという体裁であることと、滅私奉公的な内容が含まれていること。
ひとつ目は象徴天皇制と合致せず、二つ目は九条と合致しない。
行き過ぎた個人主義が問題だというが、だからと言って行き過ぎた全体主義を持ってくるのは間違い >>63
はい早速本質と違う意見キタw
有難がるとか関係ない
人間の根本性質とその制御に関わる事だから
バカは家ん中で暴れてろ >>71
それは良心の自由や信仰の自由を侵すことには結び付かないのか? >>69
はいこれが俺の想定してた本質と違う難癖です!
だからなんだってのよ
今現在そんな意味合いまで込めて再認識しようとしたって時代に合わないのは誰にでもわかる事
内容を見ろと言ってるのに
お前は頭が固くなって文字が読めなくなってるぞ
君主の代わりに偉大なる何か、真実とか真理とか漠然とした「善」があると考えればいい
これを宗教臭いとか言い出すだろうが、誰かを神格化して崇めて利権化する事ではないし、遵法精神を素早く自動的に習得するには、わかりやすい規範が必要 個人主義でーって言うけど倫理観は昔よりまともになってね? >>64
日本兵シベリア抑留者はソ連の獄卒に取り入って
仲間に対して有利に立とうとする傾向が強かった
日本兵捕虜がことさら協力的で敵に機密をペラペラしゃべるのは
連合国軍共通で報告されてる しかし教育勅語は物凄い名文だな
昔の人の漢文の素養の深さに恐れ入る
現代なら賞が取れる
だが臣民ではない
朕思うにも憲法違反くさい
だからと言ってあの名文を変えられるほどの教養のある人が今いるのかどうか
素読世代の怖さよ >>76
シベリア抑留者の記録を読むと
共産主義者がすぐ裏切り
組織を作って
抑留者を拷問で落として無理やり自白させたとある >>74
何故、本質を見ろと言うなら、わざわざ古臭い文章を引っ張ってくる必要があるの?
明治天皇といえば、百年も前の人で、その人がその時代に即した内容を教育勅語として残したのであって、色々、齟齬をきたす現代に、改めて復活させる意味ある?
教育勅語は歴史的な文章であり、当時としては非常に優れた物だったというだけのことだろ しかしなんという名文だ教育勅語は
現代ではパヨクの言うように問題箇所(天皇陛下のお言葉、臣民)がまずいが
教養として暗唱すると良い かなり個人主義に偏ってるわな。郷にいれば郷に従えなんて消えかけて、すぐにブラック連呼。 もうキリスト教入れちゃっていいと思うけどだめなのかな >>74
それと、君主の代わりに偉大なる何かに置き換えるとか、お前、明治天皇の存在を軽んじてるやろ
不敬やな 電車で糞尿やタバコやってたときの道徳を思い出さなきゃな >>77
確かにいい文だ。
朕は至高の一人称で君主制の極みだが、今でも使ってるのだからいいんじゃないかな しかしこれを懸命にプッシュしてるのが
富岡八幡宮の宮司姉弟みたいなのってんだからな、なぁ…
なるほどというかなんというか あの宮司一家なんかは親も子も
ぶっちゃけチンピラとしか言いようがないよね サービス残業とかアホな事を他人にやらせておいて帰りますって言ったら「みんな頑張ってるのにお前だけ帰るのか」とか言う奴に限って個人主義がーとか騒ぐんでしょ?
協力できるとこは協力するけれど出来ないものまでやらせようとするアホが個人主義者とか騒ぐからややこしくなる >>74
>誰かを神格化して崇めて利権化する事ではないし
明治神宮のやろうとしている事はこれじゃないか? >>79
温故知新というとアホくさく聞こえるかもしれないが既にある良いもので有効なものは使う方が賢い
新しければなんでもいいというバカ特有の考えはやめようよ
既にあるものより確実に良くて有効なものがあるならそれを使えばいいけど、そんなものある?
これから作りましょって、車輪の再発見やるの?
名前も「教育勅語」をそのまま使う必要はない
内容が大事 アメリカやドイツにあるように政治的活動する宗教法人からは非課税特権を剥奪する法整備が必要だな >>89
それが主とはなりえない
国民が正しく生きられるのなら多少の副作用は許容範囲
世間もそんなバカじゃない >>2
戦後の状態
警察操作能力の差
を無視するのはどうなの? 戦前は主だったじゃん
結局天皇の権威は悪党の道具になった
その結果が陸軍の独断専行からの一連の破滅の流れ >>94
君主が設定されなければそうはなりにくい
それに良いものを政治利用されたとしても
良いもの自体の本質が悪いわけではない 天皇の権威自体は別に良いものでも悪いものでもないな
ただ、悪用されて甚大な悪結果をもたらした、というだけ
だから今それを復活させる価値があるか、といえば
御免被るね >>90
教育勅語は戦後、教育現場では使用しないと決められたんだ。
現代の児童に親の世代すら知らない昔の文章を改めて道徳教育に取り入れるというのは、むしろ新しい試みならないか。
既にあるものと言うが新しく取り入れるなら、時代に合わない齟齬のある文章をわざわざ引っ張ってくる必要はない。馬鹿か。
齟齬がある時代に則さないという批判には一切反論しないってことは、その部分は認めた上なんだな そう言えば籠池のキチガイはどうなったんや、あれ?
あそこも児童に教育勅語覚えさせてたよな 素読という教育方法もどうかと思うな
ブラック会社の朝礼みたい、社訓唱和とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています