ダンジョンゲームあるある
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『ダーケストダンジョン』発売記念、“ストレスフル川柳”募集キャンペーン開始
https://s.famitsu.com/news/201712/01147182.html
彡⌒ミ
(・ω・) やたら堅い雑魚を全力で殴り殺したら
/ し'⌒彡 ラスボスだったでござるの巻
\ ノ
YY
^ ^ 剣の街はストーリーは良かったけどゲームは普通だったな 最初コレ食うのかよ?て思った食料を気づいたら必至にかき集めてる 強力なモンスターうろつくダンジョンの奥で迷子になってる無傷の村人。 ウィズ系をダンジョンゲーって言ったりローグ系をダンジョンゲーって言ったりするのやめて ダンジョンに入ろうとしたらフロストトロールに殺される >>13
モンスター達も真面目に働いて稼いでいるから >>18
俺的にはWiz系がダンジョンゲーだと思ってた ダーケストダンジョン発売したんか
蒸気で買ったけど起動せずでやりたかったんだこれ ドラクエも、全滅したら全部の道具と金を失わないとダメだよな >>13
ドラクエのアニメだと宝石になってたりしたような気がするなー。
ガキの頃の記憶だから間違ってるかもだけど。 お前どうやってこの部屋に入ったんだよって言いたくなるくらい巨大なボスがいる レベルアップ時にvitでHPが再計算されないと知ったときの絶望 とりあえずボタン押したらファイアゴーレムが沸いてくる >>30
なんだ、ただの強盗か
カンダタや山賊四人衆、バコタ達と一緒だね 終盤の、ワープ満載のダンジョンだけは好きになれない 罠チェックしたのに手が止まらず罠を踏む
しかも大型地雷 >>36
あってるよ
モンスターは宝石モンスターって設定だから >>45
BP見てはBボタン押す作業をしてていい数値が出たときについBボタンを押す衝撃よ vitaってなんであんなにダンジョンRPG多いんだ?
萌絵師使ってりゃそんにな開発費かけずにそこそこ売れるとか? ゲームやりたい、師走のこの時期手を付けると余計にストレスになるという >>50
Vita黎明期にエクスペリエンスのデモンゲイズがそこそこヒットしたから
VitaのDRPGの半分はエクスペリエンス産だと思う >>9
町のチンピラが気軽に入ってくるような物件に住みたくないじゃん。
実力あるなら、奥の高級な物件に住みたいじゃん。
ってことになってたはず 続き作るつもりだったようだけど
ダンジョンマスター2が正にそれだったな >>54
敵対勢力の多い人間の王都周辺はモンスターからすればスラムか
納得 マッピング機能があると罠たろうがなんだろうが全部踏みぬく 方眼紙で正確にマッピングできるくらい完璧な建築技術 >>13
先行してた勇者ぶっ殺した時に剥ぎ取ったんだろ たまに巨大な光の円盤が時速70キロくらいで素通りする 壁に当たった時の音が気持ちいい(DDS1)
炎の腐海では一歩進む事に音と共にダメージを受けるがそこで壁に当たると
DON(バシッ)となり、繰り返すとドンバシドンバシドンバシドンバシドンバシと割りと楽しいが当然HPが減っているのでその辺の敵に殴られて死ぬ >>13
敵が持ってた金目の物を、
「ぶん取って持ち帰って売って金にする」
この行為を極限まで簡略化した結果、
「敵から金がドロップする」システムになった 3m位ある棒で床や天井、壁を叩いて罠がないか慎重に探らないとマスターに殺される
慎重に探っても傷んだ床が抜ける判定で失敗即死。運が良ければ足骨折で済むがどのみちモンスターの餌。 村人の話が長いからボタン連打してたら話終ってるのにもう一度話かけてしまってのループ >>74
施設の劣化、または土砂の流出や落盤などで自然に穴が空いた。
危ないから板を渡しておいた。
そして腐った。踏み抜く。落とし穴だー 最奥に必ずボスキャラが待ち受けている
戦闘が終わったら元来た道を引き返す必要はなく簡単に宿屋に戻れる ウィザードリィも本来は
モンティ・パイソンから拾ってきた首刈り兎を出したり
製作者の友人を出したり、踊るカエルの置物が拾えたり
ラスボスに営業時間があったりとゆるい感じだったが
ハネケンと末弥純が硬派な感じにしてしまった(という認識でいいだろうか) カエルを食べるとHPが回復することに違和感を感じなくなる >>76
ぼろぼろのい
じゃなくてじょうぶないを使えよう >>18
ウィズがダンジョンゲーじゃなかったらダンジョンゲーとは何なのか? >>85
D&Dって言いたいんだろ
つまらん拘りだが アイテムばらまいてしまって回収中に落とし穴に落ちる 「右手伝いに歩けば迷わないさ!」
と思ってても戦闘から復帰したらどっち向いてたかわからなくなる ダーケストダンジョンを最も暗き洞窟って訳すとロードスっぽい ヨードドドンドドドンドドドンドンハッ! 扉の向こうに敵がいることが多い、ワンダリングエンカウントは少ない
戦闘は淡泊なことが多い
宝箱には高確率で罠
キャラロストの機会がかなり多い
・・・Wizardryじゃないか 登録名1111さんやああああさん
身ぐるみ剥がされ始末される
そしてまた新たなああああさん >>61
マッピングが下手で地下1階から降りられず、果てしなく地下1階の雑魚だけでレベル上げして井戸のクラーケンを倒して、無理やり色ダンジョンに突入したのは自分だけでは無いはずだw
因みにテープ版だったから全滅の度にロードが悲しかった・・・ >>99
それリセマラだから 名前つけるのめんどいしw 壁に右手を付いて歩いたら
柱だった為、ぐるっと一周回っただけだった(´・ω・`) >>81
それもファミコンからだろ?ファミコンっで遊ぶ層には伝わらんだろうしな >>101
初期装備売って店売りのいい装備買うんだよ >>79
えっと、作者が脱税して溜め込んでたって言うオチだっけ。 >>81
元々D&Dのダイス判定が面倒臭いからってのが
Wiz作ったきっかけだっけか >>31
いわゆるローグ系、不思議のダンジョン系をダンジョンゲーと呼ぶ人がいて困るのよ
私それで間違えて買っちゃったことがあるのよ いつだって、ボンクラの一般人は選抜されたエリートに搾取され、人知れず闇に消されていくのさ >>115
ディズニー○ンドに行ったほうが確実に出会えそう。
中の人に ダンジョン飯とかいうマンガ
結構面白かったな
やっつけたモンスター食べてどんどん進んでいく
キノコとか魚のモンスターはまだいいけど
10mはありそうなドラゴンまで食べ始めてワロタw レベル40のニンジャがテレポートに失敗してロストした瞬間、旅に出る心が決まっちゃう >>105
エルフ、女、14才、裸
そら、クリティカル出されて昇天もしますわ >>120
エルフの14歳じゃどんな外見なんだか。。。 >>123
daimyouとかshogunがいっぱいいるんだっけ?将軍はいなかったかな。 店長がラスボスより強い
ラスボスより強い勢力と手を組んでる >>111
お前テーブルトークのことダンジョンゲーって思ってない?
ダンジョンゲームとはウィズに代表される3Dダンジョンを進むゲーム全般のことだよ?
お前が間違ってると断言できる レベルが上がって強くなった筈が
敵も強くなって体感的に全く強くなった感じがしない >>111
Wiz系がやりたかったのにシレン紹介された的な?
不思議なダンジョンがなまじ流行ったからそう思う人がいるのも無理はないかなとも思う >>132
どこをどう読んだらそんな指摘になるんだ
テーブルトークなんて一言も話題に出してないし、
>>18、>>31、>>111を順に読んだら、彼はWiz系のことをダンジョンゲームと認識してるって読み解けると思うけど >>61
書いてから気付いた
あれは同時期にやってた友達に聞くまでわからなかったw >>134
それ現実社会でもそうだろ、出世して偉くなったはずなのに
次々と高レベルの問題を起こす奴が出てくる >>87
バルターズゲートもダンジョンゲーだったんか FC版ウィズのモンスターデザインとかが絶賛されとるけど、当時のPC88とか国内PC版のモンスターデザインの方が好きだわ
https://i.imgur.com/tHczz83.jpg
この元祖アップル版は酷い >>140
>>18についてだけども
>ローグ系をダンジョンゲーって言ったりするのやめて
これはわかる
>ウィズ系をダンジョンゲーって言ったり
ウィズはダンジョン系じゃなかったらなんなんだ? KOEIのPC8001のダンジョン知ってるやつ生きてる? モンスターのデザインの色違いが出てくると一周したんだなと感じる >>148
Wiz系もローグもダンジョンゲーと言われるけどどっちなの?的なことかと思う ローグ系は兎も角、シレンやトルネコはダンジョンゲーじゃね >>154
ごめん、言葉不足
どっちが本来ダンジョンゲーと呼ばれるものなの?かと >>147
ドッターなんか居ない
最悪は全部1人で作ってた時代のもんだし
無理言うなよ >>154
wiz系とローグ系のどっちがダンジョンゲームなんだよ?
って言いたいんだろ TESの自然洞窟や地下構造物はまさしくダンジョンだと思うね。 >>155
ダンジョンマスターをはじめとしたWizも含む擬似3D系視点で目的の大半がダンジョンを探索するのがダンジョンゲーだろ
Wiz系はダンジョンゲーの一派
ローグ系はどちらかというとRPGの流れじゃないかなぁ 「このBGMいいなあ」と立ち止まり暫し聞き入っているうちにエンカウント ウルティマといえばアンダーワールドは完全なダンジョンゲーだったな
ある意味先祖がえりしたといえるかもしれない
作ってるのORIGINじゃねえけど >>162
そういや面白かったなあれwオマケ要素とは思えないクオリティ >>121
ベニー松山だかトニーたけざきだかの短編思い出した
ボーナスポイント厳選のため犠牲になる人たち >>170
昔のファミコンもそうだけど攻略本見ないとクリア出来ないゲームが殆どだっただろ ウィザードリィがダンジョゲーじゃないなんて
スターウォーズはSFじゃないとか拗らせちゃってるやつだろう
ちなみにビートルズはロックじゃない そういやWizはアクワイアのやったのが最後だがブランドを復活させよう!みたいな動きますどうなったんだろ >>13
最近だと金は落とさず、敵の持ってる武器とか毛皮とか骨とか爪とかがドロップして
それを加工したり売って金にしたりするスタイルになってるな >>74
落とし穴はまぁわからんでもない。
上の階に飛ばされるシャフトって何やねん!? >>179
一本道だったら、それはそれで文句言うんだろ >>177
エクスペリエンスがいるからもういいだろ
アクワイア製は序盤はいいんだが中盤以降のバランスが無茶苦茶
ゼロディブ製は序盤から無茶苦茶
エクスペリエンス製は声優が棒読みなこと以外は不満ない >>13
スライム(ドラクエでなく)は金品を消化しきれないのでそれらをたくさん蓄えてることがあるという設定が多い。
ザナドゥでは敵の一部がアイテムになったり、そもそも持ち物が上物だったりという事情が付属のガイドブックに載っている。 目の前の壁が1ブロックの厚みがあるのか
ブロック間を仕切ってるだけなのか悩む ダンジョンもののワープはマッピングしてたらきれるレベル
今の3Dダンジョンはオートマッピングだからいいけど 初めて見たのに、「村正」だって分かるビショップすごいよな
逆に、手裏剣は拾った時点で分かれよ。他にないだろ
どっちみち、唯一のユーザーが全裸なので用途ないけど 最近のダンジョンは自然を見事に体現してるゲームもあって素晴らしい進歩だと思う
だけど凝りすぎてて迷ってる出てこられないの 夏休みの宿題よりも方眼紙を使う。
方眼紙のどのあたりからマップを書きはじめるかを悩み、結果外れて鬼のように空きが出来て泣く。 ダンジョンキーパーの新作出してくれよ
スマホ版なんてなかった・・・ >>194
ダンジョンキーパーは、出せば2塁打ぐらいのヒットになりそうなのに、
敢えてバントを狙ってくる作品が多いな >>194
steamで似たようなのあるじゃん
ダメなの? 左右に別れてて、右に進むと先に続いてそうだから
左が宝箱かと戻ったらそっちが進み道で
しかもボスイベント始まって戻れなくなるパターン
取り逃したのは最強の武器の1つ ウィズも初期は良かったんだけど顔作ったりは馴染めずにやらなくなった 第100層のラスボスを倒さないとログアウトできない 風来のシレンも終わっちゃったな
最後に初心者向けのヌルいものを出してたようだけど次回作を発売するステップにはならなかった >>210
凄い面倒くさい事して頑張って作った武器や防具を吹き飛ばされて敵に当たって消えた時の絶望感はなかったな それっきりやってない >>190
Wiz1は手裏剣を拾うとSTAR?とか表示されるのでその時点で手裏剣確定だよな ダンジョン&タカフミズはダンジョンゲームに入りますか?
ゲームシステムめっちゃ面白かったしエンディングで感動した思い出。 たまたま救出した姫と宿に泊まると
ゆうべはおたのしみでしたね、と言われる 動物系は貨幣概念がないのでお金持ってるのはおかしいな
アンデッドとかはゾンビでも生前の慣習でお金を収集するかもしれない PCでもって無料で遊べる面白い段ジョンゲームってある? エルミナージュをプレイしていたことがあったが
高レベルの錬金術師を作るのが面倒くさくなってやめた
ウィズ外伝もので一番好きだったのが(アスキーの遺作)ディンギル ダンマスネクサスはなんであんなに直接攻撃当たらないの?
バグなの?
投擲武器は必ず当たるから拾って投げてしたほうが早い Wiz1は高レベルになるとロード1人のパーティかロードとサムライの二人パーティで地下10階行ってたな
罠もTELEPORTER以外だったらとりあえずロードが解除する
以外にも成功率高いんだよな >>182
とうぞくのたんとうはもうおなかいっぱいなのでいらないです 全世界で、グレーターデーモンどんだけ殺されたんだろう ファミコン、スーファミ、PS1時代はウィズとかダンマスとかマイトアンドマジックとか
キングスフィールドとかに熱中したのに3D全盛の今の時代、ほんと3Dゲームやらなくなったな…
歳取ったからなのかめんどくさいと思ってしまう ダンジョンマスター好きだったのに続編どころか類似品も出なかったなぁ >>149
エビルトレントとエビルプリーストはもうたくさんだ ダンジョンの近くにある川の流れを変えて
ダンジョンに注ぎ込むようにしたら中身はどうなるんだろうか? 死ぬ間際に「ここまでか!」ってなるけど大体20ターン以上前に死の予感は感じてる 敵が金持ってるのは何かしら金になるのを売る感じか
ドラゴンが財宝集めるみたいに収集してるか >>61
ブラックオニキス、今やってクリアできんのかな
本体マニュアル無いとカラーコードわからない ダンジョンマスターってゲームめっちゃ難しくなかった? 物欲センサーなんて思い込みとは思うがダンジョンゲームは顕著なまでにそれをひしひしと感じる >>214
慣れてくれば初期装備というか拾えるものだけでクリアできるで。というか一番難しい最後のダンジョンがそういう作りだしな。 アイテムありそうな箱や樽がたまに敵入ってたり敵化するトラップだったり爆発したりはしる 取り忘れた重要アイテムを知ったときには戻れなくなっている >>237
カラーコードがヒントになりうるのは88とX1だけだったかな、他のはコードの順番と正解ルートの順番は一致してないそうだ(88は順番、X 1は逆順)。後者は色の組み合わせを一個ずつ試していくことになるだろうな。 キーアイテムは売ると二束三文買い戻し価格は天井知らず 高ボーナスキャラを作ったはいいけど名前を決めるときに手が止まる オートセーブに慣れすぎてレトロなゲームの手動セーブを忘れる 急に敵が強くなる次のエリアでとりあえずごり押しして様子見するが大体瞬殺される 全状態異常攻撃や即死攻撃をしてくる割に強くはない中ボス トルネコはシリーズが進むにつれ付いていけなくなったな
PS2版なんて家庭用ゲームじゃないだろ
難し過ぎ >>238
慣れると単騎プレイも出来るようになるよ
ただアークマスター目指すと一気無理ゲー化する >>232
Legend of GrimrockっつーPCゲーがダンマスフォロワーらしいんだが
いかんせん英語版なんで躊躇してる >>246
アーケードでプレイなんて素人のガキには無理だったけど人のプレイを観てるだけで楽しかったな
あと、クオックスドルアーガイシター等々音楽が素晴らしい >>124
設定次第じゃね?
成人までは人間と同等で成人すると成長が止まるとか、成長が人間の10倍かかるとか こまめに方眼紙にマッピングしてた奴に朗報
フリーソフトで楽々マッピング出来ることを最近知った エクスペリエンス産のゲームは
全部ゲームシステムがほとんど同じで飽きた オッサンには方眼紙とベーマガと「全滅寸前にディスクを引き抜く技術」 >>65
ラスボス手前なんて先行勇者あまり到達できてないだろ >>110
ドラクエ1もどっちかというとゲームブックの自動化だよな >>160
でもボス倒すとすぐ裏手が崖になってて飛び降りったらフィールドに復帰できちゃうんだよな〜 >>201
低レベルで集団に遭遇してにっちもさっちもいかず
逃げ回るもとうとう壁際に追い詰められ、仲間が次々とやられ女キャラ一人になり
ついには半狂乱になりながら石ころを投げ装備を投げ武器を投げ
それでも果たせずしまいには投げるものがなくなり
泣きながら素手でポコポコと敵を殴り続けて無力な悪あがきをするも敵は全くビクともせす
最後にとどめの一撃を食らって生き絶えた時
俺の脳内でなんかへんな汁が出た。
まじ逝った >>259
人間の10倍もの期間子育てしないといけないなら、そりゃ放棄も増えるわな
エルフも滅びかけるわけだ >>244
ほぉ、そうなんか
88でクリアしたからカラーコード=通る色順だと思ってた >>149
やりたかったけど当時フロッピーディスクドライブなんて高嶺の花で無理だったわ 松明が時間と共に消えていく設定が好き
ドラクエTで松明無しでダンジョン攻略できるようになった時は価格以上にやり込んだと実感した >>268
それはウルティマ
ドラクエはそれのパクり、もといフォロワー
あの時代、ゲームジャンルの発明はほぼアメリカ >>241
マジで? まだ持ってるからもう一度やってみようかな 分岐ルートで最初に行き止まりのハズレルートを進んでしまった方が嬉しい >>277
レビュー内容すら高天原パクってるしなんなのこれ >>287
原作天原っすよ、異種族レビュアーズでググれば出てくる >>214
金めっちゃ余るゲームなんだから紛失保険システム導入すりゃいいのにな
仕事で疲れてて気分転換しようにも、紛失あるからゲームでミスれないとかキチガイシステムすぎる なんで主人公って勝手に家のモノ盗んだり、ツボ壊したり、城に裏口から侵入したり、
ラスボス倒したら勝手にEDとか町中で始めちゃうのに、誰も何も言わないの? >>294
ウルティマやAD&Dとかだと宝盗んだら衛兵にボコられるけど >>295
アメリカはそういうとこだけたくましいよなw
それにどれも変に難しく設定してるし、子供は絶対クリア無理やろ 階層進んだらマップの雰囲気がガラっと変わった時の興奮度は異常 方眼紙で描いて、EDでそれを見返した時の感動はヒトシオ ガキの頃にソウルハッカーズかデビルサマナーだかで
攻略本見てたのに到達できない隠し部屋みたいのあって謎だった
確かMAPは書いてあるんだけど行き方が載ってなくて詰んだ BUSINってなんで二作で終わっちゃったんだろ
ちょうどいい感じでよかったのに >>305
ハッカーズはそうでもないけど、デビサマは入る方向で行き先が変わるワープゾーンとか
落とし穴地帯で正しい落とし穴とか、落ちた先で振り向いた先の落とし穴とか、ちょっと
酷いトラップ満載だったから積んで投げて正解だったかもなぁ。
無間地獄ぇ。。。 THE S*O*R*N
ボスの名前がやたら装飾されている と び ら を け り あ け な か に お ど り こ ん だ ! ダンジョンボスへ続く道→ハズレ
ハズレの道→アタリ 食料の概念があるものでは
道ばたに落ちている食料でも食べる
何年前の食料なんですかね・・・・ ドアでモンスター挟んで倒したり、安全な部屋で休んで体力回復したり、重くて動きが遅くなったりとかのリアル要素がなくなったよね >>317
魔法の力で腐りづらくなってるから大丈夫
と思って食え 不思議のダンジョンの話がほとんど出てこない
本当のオワコンになっちまっただ 最近はゲームブックをやりながら
自分で地図を書くのが楽しい。 おそらく30代と思われる書き込みでさえ「この若造が」と一蹴されることが常態化しつつあるこの板の高齢化は深刻だ 3Dダンジョンゲーつーても2系統しかない
ダンマスか、その他もろもろだ
メーカーはもっとダンマス系作れよ >>328
売れないもの作っても仕方ないだろ
俺は買うけど ソウルハッカーズの続編、出ないかな。
ペルソナはどうにも… スマホ用のダンマス擬きゲーム色々あるけどどれも今一つ
ダンマス移植してくれんかなぁ >>7
何も考えずにワープとかw
馬鹿かよwww
とか思われてそう rogue/nethack/不思議のダンジョンシリース等のトップビュースタイルと
wiz/ダンマス等のファーストパーソンビュースタイルは別と考えてる そもそもダンジョンゲームって用語
「縦シュー」とか「ハクスラ」とか「対戦格闘」みたいに
『その業界で使ったらおおよそ一意に内容が理解される』
定義が出来てないガバガバ用語だと思うんだけど
>>1の言いたいダンジョンゲームって何 ダンジョンエクスプローラーは面白かったな、4人でやれるのも良いしw 詰まってこまってたら友人に無駄なレベルの高さを笑われた あくまはせんしにつかみかかった
3 かい あたり 28 のダメージ
せんしはねむった
せんしはどくにおかされた
せんしはマヒした
3レベルもさげられた!
せんしはくびをはねられた >>330
以前落ちた勇者たちの荷物がクッションになってるんだよ、きっと
てか、ダンマスとか怪我したり死ぬ時あるじゃん >>342
あれ面白かったなあ
だが、このスレの人間にはローグライクはダンジョンゲーじゃねえ!って怒られるぞ モンスターに完全包囲されたんだけど
毎回『逃げる』で少しづつ移動して脱出に2時間 ACって 実際は 戦闘の時に
計算に入ってないって最近ぶっとんだ話聞いた気がするが
なんだっけ? そもそもこのダーケストダンジョンってダンジョンRPgなの
ストレスとか管理するってあるから装備や体調管理、方針を定めて
あとはパーティーがAIで探索してアイテム収集するゲームだと思ってたw ざんねん!!わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!! ・荷物持ちを雇わないと探索が厳しい
・糞するときも命がけ
・女がPTに入ってると生理の日を見越して潜るスケジュール組まないといけない >>347
それはFC版wiz1だけの話でAC自体は機能してる
ただ参照する場所が間違ってて先頭の敵のACを参照するようになってたらしい
だから戦闘毎にちぐはぐで気づきづらかったんだろう >>349 >>351
ログインやファミ通の投稿コーナーを彷彿とさせる >>347
当時友人がACって頑張って下げてもあんま関係なくね?って言ってきた
そんなワケないだろ、と試しに高レベルの裸ニンジャに服着せたらたしかにダメージ変わらなかった
が、友人に言われなかったら絶対気づかなかった自信があるレベルで分かりにくいし、何故かバグだとは全く思わなかった >>330
だいたい落とし穴の底には毒やクソを塗りたくった槍が仕掛けられてるよな。 >>358
WizardryのACってD&Dと同じで命中判定にしか影響しなかったような?ダメージも減るのかな? >>360
より制度よくヒットするとヒット数が上がってダメージが増える仕組み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています