JASRAC、音楽の使用料を18万円固定から映画興収2%へ 18万円から5億へ、こいつら使い込んでるよな
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JASRAC(日本音楽著作権協会)が、来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を改める方針を示したことが、波紋を広げている。
現在は上映時に「1本18万円」の定額制だが、将来的には興行収入(興収)の1〜2%にする意向で、事実上の大幅値上げ。興収の2%になれば、
「タイタニック」(国内興収262億円)だと音楽使用料が約5億2400万円にもなる。映画館や配給会社の負担が大きく、入場料の値上げにつながる恐れもある。
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/mainichi-20171118k0000e040276000c.html >>356
JASRAC内の一部の人たちで分配します
ウヒヒヒヒ そりゃタイタニックと実写ドラゴンボールが同じ条件の方がおかしいからな
今までのやり方がどんぶり勘定で真面目に仕事してなかっただけだろ
おまえらは本当にアホだな >>358
会見によると18万円の場合でも曲の利用数や時間に応じてう分配してたそうだ youtubeにアップしたものを上映してることにしよう 歌詞も強烈に取るからな、歌詞使わないとニュアンス伝えにくいのにお金無くて使えないって言ってた >>362
全徴収額のうち87%は権利者に分配してる >>152
強調するために部分的に使ってるのも分からないとかアスペは黙って引き込もってろ 自分の手で自分の首を〆てる阿呆がいると聞いてヌッ飛んできますた >>22
あるにはあるけど、結局利権には勝てないようだ カスラックはヤフオクで海賊版売りまくっていた奴がいたから、通報してやったのに事務的なメール送りつけてきただけで何もしなかったからな。
不信感マックスやわ。誰がどう見ても海賊版なのに。「確認出来ませんでした」ってw
市販されてないやつ売ってんのに馬鹿かとw 千円CDで洋楽音源出しまくってた頃のJASRACが懐かしい
ジョン・レノンも、ローリング・ストーンズも、全てが手に入った こんな不当な巻き上げとかアメリカの権利元が訴えてくるだろ 洋画ってジャスラックの管理曲使ってんの?
そんな世界的な組織だったっけ? 映画からは締め上げのははらがたつ初めてね 次はやはり学校 音大からだろな 今の法律では出来ないので 法律変えて徴収に踏み切るだろ >>375
今後法改正があっても海外基準にあわせていくだろうから
営利じゃないのは無理だよ お前ら音楽家じゃないから関係無いのになw
JASRACに関わって払わないように注意するだけ 18万円で済ませてたもんが例えば2億円とかになって
権利者に渡るとは思えないな。
完全に泥棒だろ。 JASRAC、NHK、JT、電気もガスも携帯も・・・
自民党が勝つとこういう民間組織が無駄に調子づいてくる。
はんぶん安部のせいだろ。
冗談じゃなく。
こんなこと許してていいのか。 >>379
権利者に渡す訳無いだろ まあ良くて三分の一 悪くて五分の一 JASRACポケットに入れ撹拌して渡すから >>206
洋画はスクリーン数関係なく一律18万みたいだよ
リンク先の真ん中あたりのPDFの資料見ればわかる
邦画は録音使用料の5%にスクリーン数を掛けてるけど、洋画はスクリーン数の記述がない
http://www.jasrac.or.jp/info/movie/index.html >>324
今の邦画の製作ってテレビ局が主だったり、加わってること多いよな
音楽出版社もテレビ局と繋がってるし、アーティストがJASRACに登録するのを避けられないのも
その音楽出版社がアーティストと一緒に権利を使いたいからだって平沢進さんも言ってるよね
邦画の音楽の上映権は録音使用料の5%にスクリーン数を掛けたものって事は
邦画を製作した時に自分の所のアーティストの曲をゴリ押しして使って、公開直前にテレビで宣伝して
注目作品ですよって事でスクリーン数を300館とかにするとウマウマなわけだ
テレビで番宣とかやって話題になってる映画を映画館が無視し続けるとか無理だろうな 5億のうち99%が職員の懐に入るんだろ?死ねっつーか○してやりたいな。 大手シネコンでも興収に対する利益は4〜5%と聞いたが
その半分をカスにむしり取られるのか
はい日本映画界終了ー どんぶり勘定で徴収 ← 音楽家にキッチリ配分しません宣言
詐欺罪適応しろよ >>386
90%弱は権利者に支払われていたはずだけどなー なーに天下り5人うけ入れて
その分5人退職させて1億退職金払えばトントンワシントンやで そもそも映画って相応の上映料払ってるんでしょ?
二重取りじゃねーの? >>391
その上映料の額が低すぎておかしいと、外国から突き上げ食らってるんだろ >>391
会見によると、製作配給側が劇中音楽の上映権まで買い取ってるような契約の場合は対象外
そうでない場合は音楽の上映権は別になり、それらが対象となる JASRAC対価支払うようにしたいなあですね つまりJASRAC徴収で終わり 別に包括契約だからあとは知ったこちゃねえ
払う払わないはJASRACの自由と言う契約だね 取るのは構わないと思うんだけど、その収入が何に使われてるのかハッキリ分からない。
いろいろ調べたら、何これ?ってのが結構出てきそう。 >>396
今は包括契約でもほとんどの分野は全曲申告に基づいて分配することになってるよ
会見によると映画音楽についてもタイムシートをみて曲ごとの利用時間などに応じて分配するそうだ 1500円でBGM無し上映
2000円でBGM有り上映
音楽の上映権料は差額の500円から2%をどうぞ 2パーの内1パーづつJASRACと演者でわけるとしても多すぎるよな こいつらマジ潰せよ。
文春砲でもなんでもいい、利権中の利権団体やろ >>147
映像と音楽を合わせるシンクロ権に関しては作成時に権利者に支払われてる
その上でこれは上映する場合の演奏権だから別 >>158
逆だろ
シネコン系ばっかになったのが単館系が息を吹き返えす
映画一本流すのに権利取れば18万かかってたのが十人しか入らなかったら
18000円の2%なら360円で良くなるんだよ
シネコン系は親会社がまとめて18万円一回で済んでたの >>405
劇場ごとのチケ売上じゃなく「国内興収の2%」だぞ >>406
海外との比較として目標値の1−2%という数値を挙げてはいるが、
会見では、映画内での管理楽曲の使用状況やその時間に応じて料金は変わると言ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています