アニメ産業の市場規模、初の2兆円超え
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビや映画、海外展開といったアニメ産業の市場規模が去年初めて2兆円を超えたことがわかりました。
調査を行っている業界団体は海外でのアニメブームや楽しみ方の多角化が市場規模の拡大につながっていると分析しています。
アニメーションの制作会社などで作る日本動画協会は国内にある制作会社およそ100社を対象に、テレビや映画、動画配信、海外展開など9つの項目ごとに売り上げを算出し、毎年、アニメ産業に関する市場規模の調査結果をまとめています。
それによりますと市場規模は年々拡大し、去年はおととしを1800億円ほど上回って2兆9億円となり、平成14年から続けている調査の中で初めて2兆円を突破しました。
このうち海外での映画の上映やDVDの販売などが7676億円と最も多く、次いでキャラクターグッズの売り上げなどが5627億円となっています。
2兆円を突破した主な要因としては海外での日本アニメブームや声優のライブやイベントなど楽しみ方の多角化、それに映画「君の名は」などのヒットが挙げられるということです。
日本動画協会事業委員会の増田弘道副委員長は「アニメを楽しんでもらうビジネスの手法が確立されてきていることが、大きな市場につながってきている。
海外での売り上げを考えると、市場規模はまだまだ拡大する可能性がある」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171024/k10011195241000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171024/K10011195241_1710240457_1710240459_01_03.jpg アニメーターへの還元と言うなら、自主制作、自作のキャラクターで勝負すりゃいいだけのこと。
どんな業種も下請けは厳しい。
一発当てるつもりでオリジナルに賭けてみればいい。 >>74
お前の都合で時代を混同させんなよ
「韓国が作る」なんて割合みりゃ違うってわかるだろ馬鹿 >>74
岡田とヤマカンの対談で、
中国資本に大金出されると制作委員会の分配を独占されるおそれがあるので、
出資額を分散させる為に制作本数増やした結果、国内のスタジオが悲鳴を上げてる
とか言ってたけど、
単純に本数もうちょっと減らして一本の制作費用増やして出版、放送側の出資額も増やせば済む話じゃねえのとか思った 中国資本かどうか、スタッフがどうかなんてスタッフロールみりゃわかるんだから、>>74の主張は全くの間違い
中国資本のアニメは思いっきり中国人がプロデューサーしてるんだからわからなくなんかなってない >>79もいろいろ混同している
中国資本の影響で製作本数が増えてるわけじゃない >>40
ある種の需要開拓の先行投資だったとも言えるな 中国資本が日本より金を出してるなら、制作は日本のスタッフになる
中国スタッフだったら他の日本資本より金出してないってことだからな 韓国はオリジナルアニメなんかまったく作ってないので永久に下請けの立場から動くことはない
中国はけっこうつくってる 中国資本の話は聞くけど韓国の話はここ三、四年全然聞かないけどなあ
昔下請けの話聞いたっきりだ 韓国作画の割合は昔に比べるとかなり減ってる
少なくとも「韓国が作ってる」なんて言えるような状況じゃない そんなに儲かってんならなんでアニメーターが奴隷みたいな扱いなんだ
薄給でもやりたいってバカが多いから? 中国はいまや市場がでかくなって日本にかかわるより
自国市場で自己完結したほうが儲かるんだものな。日本アニメに関してはちょっとは配信料を払うがまだまだ、ただ見が多い
アメリカ資本の影響のほうが大きいだろう。 若い奴に拘らず人生先がないような氷河期あたりのクソニート活用すればいいのに
社会復帰名目でボランティア待遇でも大好きなアニメに関われるんだから行き奴は行くだろ
クソ労働力でもないよりはマシだろ
給料は飯代だけでいい
ゴミ石のなかからダイヤ発掘出来るかもしれないぞ >>88
でもその手塚治虫がいなかったら日本のアニメは生まれていなかったんだぜ >>56
データだと意識しないと見ないからなー
やっぱり円盤あると呼びおこしとかあるしね。 刑務所の囚人にアニメーターやらせればいいと思う
出所したらすぐ仕事にありつけるだろうし もうすこし人並みな給料が出るならアニメーターになりたいってやつは多いと思う
使えない奴も来るだろうけどそれを振るいにかければいい ホンマかいな。円盤売り上げ300枚とか200枚とか
凍えそうな話題しか聞こえてこねーぞ >>3
ホントこれ、日常エロアニメ跋扈するようになって日本のアニメは終わった >>3
そういうのは作らないのではなく作れないのではないかと思う
人材がいないとか
アニメにはもう期待していない
まともな人間ドラマとかはAmazonでアメリカの実写映画とか見たほうが
今はアニメファンがアニメ作ってるような状態
実写映画とか他の現場は知らない どうせ古典と週刊誌系のメジャーアニメばっかりだろ
エルフェンリートを堂々と売れるくらいでないと無理だよ >>100
萌えしかわからないのが困る
他の世界のことがわからないから発想も偏る
萌えを捨てる必要はないが
萌えだけではコンテンツは将来生き残れない >>100
ユーチューブとかに「日本のアニメ見てる俺」を配信してる外人って、萌好き多い気がする
このすばとか、大絶賛じゃん 広告代理店「菜種油とアニメーターは絞れば絞るほどよく採れるw」 アマプラとかでワンシーズン前のアニメとか全部見れちゃうしな
もう円盤売って設けるってスタンスから切り替えつつある
定額配信で定期的にロイヤリティー貰った方が良いと思うし >>91
戦前にも戦時中にも日本アニメはすでに存在したんだが >>101
そうだな
完全に排除しろとまでは言わないが、日常系や萌えエロ系は確実に作品を作る腕を鈍らせる
>>102
そんなごく一部だけターゲットにしてどうする >>102
幼女戦記とかメイドインアビスみたいなのも大好きだよあいつら
まあ4chanにいるgeekやnerdの連中見てみるとだけど 向こうで人気のアニメなんてこっちの若いやつに人気のアニメと大して変わらんよ
まあガンダムとかエヴァとか90年代〜2010あたりまでにはやったロボットアニメ全般は海外では知名度も人気も大してないが >>109
今見てる人間のシェアが現状のテッペン
ここに合わせてても先細りするだけ
市場作りたいなら
マニアにだけ売っても仕方ない
法律の違いで
パンツ一つ
未成年のアイドル活動一つ
この当たりでアウトなんだから
すごい狭い世界のマニアが喜んでるのみて
アメリカ人は萌が好きとか言っても仕方ない 一般大衆に迎合して一般大衆なんて相手してもしかたない
ディズニーに勝てない
キモオタ信者を増やす事を考えろ
最強じゃないか 萌え豚なんてちょっとエロいキャラ出せば簡単に食いつくからな >>4
Netflixとかのおかげで改善してるんじゃないの? せめて朝鮮ウンコ韓国人には日本のアニメや漫画禁止して欲しいわ なんかキモい すごいね。
韓国サムスンの半月分の売り上げに過ぎないけどね。 >>112
パンツじゃないから恥ずかしくないもん! 君の名は。が凄いんだな
後に続くものが今年は無くて残念
あ、でもノゲノラゼロは違う意味で感心した >>121
扶桑皇国はズボンじゃ無くて服(スク水)だし ブレードランナーの短編アニメ「ブラックアウト」がここ最近のお気に入りかな
海外ではどうだか知らんけど日本国内ではブレードランナーってこともあってアニヲタ以外の層にもウケは良いみたい
そういう意味ではゴジラのアニメも一般層をどれだけ取り込めるかで勝敗分かれるんだろうな >>112
一般人はそんなに沢山アニメ観ないし
それでも1クールにいくつも一般の視聴に耐え得る作品があるんだからそれで十分
萌えしか無いとか言ってんのは大して見てねーだろと 最近作りすぎ。
なんで作った?っていう作品がズンドコある >>119
サムスンて売上48兆円なんだ
三菱に追い付くのはまだまだ先だな パチンコマネーなんて行き場失ってる金なんだからもっと配ってアニメ業界良くしてやれよ >>129
アニメだとこんなシーンあるのか
ナナチがモコモコしてないから分からなかった >>15
正直、要らんグッズや特典取っ払って2980くらいなら買いたい作品は結構ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています