アニメ産業の市場規模、初の2兆円超え
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビや映画、海外展開といったアニメ産業の市場規模が去年初めて2兆円を超えたことがわかりました。
調査を行っている業界団体は海外でのアニメブームや楽しみ方の多角化が市場規模の拡大につながっていると分析しています。
アニメーションの制作会社などで作る日本動画協会は国内にある制作会社およそ100社を対象に、テレビや映画、動画配信、海外展開など9つの項目ごとに売り上げを算出し、毎年、アニメ産業に関する市場規模の調査結果をまとめています。
それによりますと市場規模は年々拡大し、去年はおととしを1800億円ほど上回って2兆9億円となり、平成14年から続けている調査の中で初めて2兆円を突破しました。
このうち海外での映画の上映やDVDの販売などが7676億円と最も多く、次いでキャラクターグッズの売り上げなどが5627億円となっています。
2兆円を突破した主な要因としては海外での日本アニメブームや声優のライブやイベントなど楽しみ方の多角化、それに映画「君の名は」などのヒットが挙げられるということです。
日本動画協会事業委員会の増田弘道副委員長は「アニメを楽しんでもらうビジネスの手法が確立されてきていることが、大きな市場につながってきている。
海外での売り上げを考えると、市場規模はまだまだ拡大する可能性がある」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171024/k10011195241000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171024/K10011195241_1710240457_1710240459_01_03.jpg 製作委員会だけがぼろ儲けして製作会社や声優は死にそうなほど薄給という皮肉 円盤もろくに売れてないのに 金はどこにいってるんだ >>5
収益構造が変わって来てる
キャラクターグッズとか海外での放映権とかの収益の方がずっと大きい メイド喫茶は質素なものが駆逐されキャバクラ化し声優文化は二足目のわらじからアイドルの一つに変わった
造形は買うものになりアニメはコスプレしたい奴同人で儲けたい奴に提供されるネタのような状態
もうお宅とかいう引きこもりの代名詞じゃないわ
ねっとりとした女の汗臭漂うアウトドア文化じゃい 海外では宗教やら何やらでロリ禁止が徹底してて合法的な欲望の捌け口が日本のアニメぐらいしかないから海外のロリコン勢にかなり需要があるんだろな 海外で7000億以上か
もっと上手く立ち回っていたら海外売上だけでも2兆円超えてただろうな
20年前だって日本アニメは大変な人気だったし
取り逃してきた売上は莫大だろう ロリータに限らず二次元って絶対に失わないサンドバックだから
現実で危険を受け入れるよりずっと安全なんだよ
二次元でのグロは現実じゃないし魔法みたいに治るから平気
現実でのグロは下手したら二度と元に戻らないから平気じゃない
エロもロリも同じだよ >>9
>>10
ほんと、それなら円盤の価格下げればいいのにね 海外系のネット配信とソシャゲの売り上げが貢献してる。
金の入るビジネス展開が増えたね。これがいいことなのか悪いことなのかはわからない あとアニメと見てロリがどうこう言う奴は、もう少し見識広くすべき 利益最優先で一般にもうけるようになってきてもうオタク向けでは無くなってきている、声優もアイドル化してきてるのはマジでやめて欲しい アニメーターの給料は?
中抜き朝鮮業者の送金先は? ようやく金につながるビジネス展開ができるようになっただけで
昔のようになにか惹きつけるものができてるかと言えば微妙だよな アニメ産業市場が、
映画(前年比141.1%)、
海外(前年比131.6%)、
ライブ分野の成長(前年比129.5%)他、
配信、音楽が10%前後の伸張により、
総額2兆9億円(前年比109.9%)と算出しています。
映画の伸びって「君の名は」の200億円分か 国内にアニメ制作会社100社以上あるのになんで中韓にやらすの? 中国人留学生をバイトに使ってるコンビニとかと同じで
誰もやりたくない底辺職みたいなもんだからじゃないの やっぱり配信環境が整ったのがでかいな
あとは現場に金が落ちればいいんだが >>4
委員会方式を取らずサイゲームスの一社提供だった神撃のバハムートは、スタッフやキャストへのギャラがべらぼうに高かったとか
流石に制作陣の気合の入り具合が凄かったらしい >>26
動画一枚いくらの出来高制でやる日本人が少ないんだよ
単価200円ならいい方でスタジオによっては120円とか140円とかの世界
しかも動画って底辺職だからな
原画が動きや芝居考えてキーになる絵を描き
その中間を割った絵を描いて枚数を増やし滑らかにつなぐ仕事が動画
新米アニメーターの最初の仕事 版権がデカいんだろ
他所に投げても元が押さえてるから途中の奴が流れ無い
昔はあったのに 海外のネット配信サービスはアニメがないと運営できないぐらいアニメが浸透してる
のでNetflixやcrunch rollがアニメ制作までしておる >>35
Netflixはアニメ増えすぎて、見ない人は邪魔でしかないだろうな アニメに金使わなくてもソシャゲに使えばそれがアニメ制作につながる
そしてソシャゲ人数が増えると。そうした間接的な波及効果、ビジネス展開もあるのだ。 >>13
捨て値みたいな値段でアニメを海外の放送局に売りまくった
だから発展途上国でも大量に日本のアニメが放送された
高い値段で売ってたら放送すらされなかっただろうな もうちょい円盤を安くしていいんじゃない?
損益分岐点で一枚三千円とかなら倍ぐらいは売れる気がする。
アニプレはソニー系列だしそこらへんのノウハウあるでしょ? >>38
ゲームもパチンコもやらないけど
はい完全論破 EDなんかでクレジット見れば分かるけど
実際に作業に関わってる人間が多い
音楽や音声作ったり入れたり
色塗ったり、色彩設計したり
絵にしてもデザイン決めたり設計したり
ばらばらに上がってくる原動画の作風統一したり
背景は別部署で背景専門の絵描きが描くし
昔ならフィルムの撮影や編集にあたる工程もデジタルでも不可欠
当然シナリオライターやブレーンもいる
各工程でチェックする人もいるし
進行管理したり指揮を執る監督もいる
これだけいても作品ができあがるだけで
それを売り込む広報営業その他もろもろ、会社のマネジメント要員も膨大な人数になる
企画プロデュースする人間の方には膨大な人間の生活がかかってる
動画ってのは前線の兵隊
低賃金でもやりたがる奴が居るなら国籍関係なく補充されるだけ >>44
ゲームもパチンコもやらないけど
はい完全論破 成功例はUFOのfateとかか。
地方で分散出来れば案外もっとうまくいく気もするわ。
副業とかも解禁されるし 代理店は資金調達や宣伝販売をしてくれるわけで
その対価として金を取られる
それは成果に見合いませんよということで全部自力でやるのもいいよ
自己資金やノウハウあるスタジオはそういう博打も打てるだろう
リスクを冒せばリターンは当然でかい
でも多くの人間の生活がかかってることを知っててそのバクチを打てる奴はまずいない
一本だけじゃないし何本も作って会社を回し維持し続けるには代理店パワーに頼るのが低リスクなのさ
それで金を払わないなんてガキか泥棒の論理
だから王立宇宙軍作った頃の大博打を打ったガイナを指して
ある意味最強なのはアマチュアだなんて言われてたわけ >>31 アニメ制作会社が左前なんだけど…と書こうと思ったら、そんななんだぁ アニメ業界でも今や声優儲かってるじゃん
本人らは儲かってるとは言わないけどさ
フェラーリ乗ってたりするの見るにつけ儲かってんなと思う >>50
余程出来が良くないと売れない
泥人形はゴミ扱い
ねんどろいどやキューポッシュはそこそこのブランドがあるので高い >>41
けもフレは安かったからかなり売れたと聞いたけど別に全部同じようにすることもないでしょ 前期のメイドインアビスは制作委員会制度の予算制限とかいう妄言って一体なんだったんだろうと思うくらい金かかってたな ボールルームいい出来だから
つぎはましろのおとオナシャス >>4
製作と制作の区別がつけられない奴は基本的に何も知らない糞にわか パチンコ・パチスロになっている守銭奴のアニメ産業に感謝しよう。 アニメーターの給料を、もっと上げてやれよ
そのうち、誰もやらなくなるんじゃないか 制作会社的にはパチンコパチスロありきの制作以外って旨味が少ない
製作委員会に出資するってのもギャンブルだからな >>52
メインじゃねえよ
今は中国資本日本制作すらあるからな
おまえの認識は古いんだよ 今季だと少女終末旅行が一押し
キノは昔は大好きだったが高二病を患ってから素直に楽しめなくなった どんな業種もそうだが人件費をこれでもかと削減して業績伸ばしてるに過ぎないからな >>10
その前にまずアニメーターへの還元だろ
作る奴居なくなったらそれ自体が無くなるんだぞ? >>68
岡田斗司夫さんもネット番組で言ってたね
中国資本のアニメは今や普通だけど「制作委員会」って皮を被せてわからなくしている
日本のアニメは中国のカネで韓国が作る
日本は監督、演出、の部分だけを守ってるに過ぎずいわゆるジャパニメーションの正体は東アジアアニメーションなんだよね
ちなみに、
日本のアニメ専門学校では「アニメーター科」の学生は殆どおらず科を閉鎖した学校もあるが、「声優科」や「CGグラフィック科」は定員オーバー状態なのだそうよ >>63
やりたい奴がわんさかいる
金じゃないってやつさえいる アニメーターへの還元と言うなら、自主制作、自作のキャラクターで勝負すりゃいいだけのこと。
どんな業種も下請けは厳しい。
一発当てるつもりでオリジナルに賭けてみればいい。 >>74
お前の都合で時代を混同させんなよ
「韓国が作る」なんて割合みりゃ違うってわかるだろ馬鹿 >>74
岡田とヤマカンの対談で、
中国資本に大金出されると制作委員会の分配を独占されるおそれがあるので、
出資額を分散させる為に制作本数増やした結果、国内のスタジオが悲鳴を上げてる
とか言ってたけど、
単純に本数もうちょっと減らして一本の制作費用増やして出版、放送側の出資額も増やせば済む話じゃねえのとか思った 中国資本かどうか、スタッフがどうかなんてスタッフロールみりゃわかるんだから、>>74の主張は全くの間違い
中国資本のアニメは思いっきり中国人がプロデューサーしてるんだからわからなくなんかなってない >>79もいろいろ混同している
中国資本の影響で製作本数が増えてるわけじゃない >>40
ある種の需要開拓の先行投資だったとも言えるな 中国資本が日本より金を出してるなら、制作は日本のスタッフになる
中国スタッフだったら他の日本資本より金出してないってことだからな 韓国はオリジナルアニメなんかまったく作ってないので永久に下請けの立場から動くことはない
中国はけっこうつくってる 中国資本の話は聞くけど韓国の話はここ三、四年全然聞かないけどなあ
昔下請けの話聞いたっきりだ 韓国作画の割合は昔に比べるとかなり減ってる
少なくとも「韓国が作ってる」なんて言えるような状況じゃない そんなに儲かってんならなんでアニメーターが奴隷みたいな扱いなんだ
薄給でもやりたいってバカが多いから? 中国はいまや市場がでかくなって日本にかかわるより
自国市場で自己完結したほうが儲かるんだものな。日本アニメに関してはちょっとは配信料を払うがまだまだ、ただ見が多い
アメリカ資本の影響のほうが大きいだろう。 若い奴に拘らず人生先がないような氷河期あたりのクソニート活用すればいいのに
社会復帰名目でボランティア待遇でも大好きなアニメに関われるんだから行き奴は行くだろ
クソ労働力でもないよりはマシだろ
給料は飯代だけでいい
ゴミ石のなかからダイヤ発掘出来るかもしれないぞ >>88
でもその手塚治虫がいなかったら日本のアニメは生まれていなかったんだぜ >>56
データだと意識しないと見ないからなー
やっぱり円盤あると呼びおこしとかあるしね。 刑務所の囚人にアニメーターやらせればいいと思う
出所したらすぐ仕事にありつけるだろうし もうすこし人並みな給料が出るならアニメーターになりたいってやつは多いと思う
使えない奴も来るだろうけどそれを振るいにかければいい ホンマかいな。円盤売り上げ300枚とか200枚とか
凍えそうな話題しか聞こえてこねーぞ >>3
ホントこれ、日常エロアニメ跋扈するようになって日本のアニメは終わった >>3
そういうのは作らないのではなく作れないのではないかと思う
人材がいないとか
アニメにはもう期待していない
まともな人間ドラマとかはAmazonでアメリカの実写映画とか見たほうが
今はアニメファンがアニメ作ってるような状態
実写映画とか他の現場は知らない どうせ古典と週刊誌系のメジャーアニメばっかりだろ
エルフェンリートを堂々と売れるくらいでないと無理だよ >>100
萌えしかわからないのが困る
他の世界のことがわからないから発想も偏る
萌えを捨てる必要はないが
萌えだけではコンテンツは将来生き残れない >>100
ユーチューブとかに「日本のアニメ見てる俺」を配信してる外人って、萌好き多い気がする
このすばとか、大絶賛じゃん 広告代理店「菜種油とアニメーターは絞れば絞るほどよく採れるw」 アマプラとかでワンシーズン前のアニメとか全部見れちゃうしな
もう円盤売って設けるってスタンスから切り替えつつある
定額配信で定期的にロイヤリティー貰った方が良いと思うし >>91
戦前にも戦時中にも日本アニメはすでに存在したんだが >>101
そうだな
完全に排除しろとまでは言わないが、日常系や萌えエロ系は確実に作品を作る腕を鈍らせる
>>102
そんなごく一部だけターゲットにしてどうする >>102
幼女戦記とかメイドインアビスみたいなのも大好きだよあいつら
まあ4chanにいるgeekやnerdの連中見てみるとだけど 向こうで人気のアニメなんてこっちの若いやつに人気のアニメと大して変わらんよ
まあガンダムとかエヴァとか90年代〜2010あたりまでにはやったロボットアニメ全般は海外では知名度も人気も大してないが >>109
今見てる人間のシェアが現状のテッペン
ここに合わせてても先細りするだけ
市場作りたいなら
マニアにだけ売っても仕方ない
法律の違いで
パンツ一つ
未成年のアイドル活動一つ
この当たりでアウトなんだから
すごい狭い世界のマニアが喜んでるのみて
アメリカ人は萌が好きとか言っても仕方ない 一般大衆に迎合して一般大衆なんて相手してもしかたない
ディズニーに勝てない
キモオタ信者を増やす事を考えろ
最強じゃないか 萌え豚なんてちょっとエロいキャラ出せば簡単に食いつくからな >>4
Netflixとかのおかげで改善してるんじゃないの? せめて朝鮮ウンコ韓国人には日本のアニメや漫画禁止して欲しいわ なんかキモい すごいね。
韓国サムスンの半月分の売り上げに過ぎないけどね。 >>112
パンツじゃないから恥ずかしくないもん! 君の名は。が凄いんだな
後に続くものが今年は無くて残念
あ、でもノゲノラゼロは違う意味で感心した >>121
扶桑皇国はズボンじゃ無くて服(スク水)だし ブレードランナーの短編アニメ「ブラックアウト」がここ最近のお気に入りかな
海外ではどうだか知らんけど日本国内ではブレードランナーってこともあってアニヲタ以外の層にもウケは良いみたい
そういう意味ではゴジラのアニメも一般層をどれだけ取り込めるかで勝敗分かれるんだろうな >>112
一般人はそんなに沢山アニメ観ないし
それでも1クールにいくつも一般の視聴に耐え得る作品があるんだからそれで十分
萌えしか無いとか言ってんのは大して見てねーだろと 最近作りすぎ。
なんで作った?っていう作品がズンドコある >>119
サムスンて売上48兆円なんだ
三菱に追い付くのはまだまだ先だな パチンコマネーなんて行き場失ってる金なんだからもっと配ってアニメ業界良くしてやれよ >>129
アニメだとこんなシーンあるのか
ナナチがモコモコしてないから分からなかった >>15
正直、要らんグッズや特典取っ払って2980くらいなら買いたい作品は結構ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています