落語の最高名作は「芝浜」でいいの?
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「盛夫はやさしい子でしたよ。いつもあたしのことを気遣ってくれてね。
それなのに母親に、自殺した姿を見つけさせるなんて……、本当に……」
涙をこらえることなく語ったのは、落語家の四代目・桂三木助(本名・小林盛夫)の母・小林仲子さん(88)だ。
バラエティやドラマ出演など、落語家の枠に留まらない活躍で一躍人気者になった四代目・桂三木助だったが、2001年に自殺した。
今回、四代目の甥(本名・小林康浩)が五代目・桂三木助を襲名したのを機に、仲子さんが演芸評論家の渡邉寧久氏の
インタビューに応じ、息子の死について初めて語った。
仲子さんの夫は「芝浜」を練り上げ、名人と称された三代目・桂三木助。
インタビューでは夫から息子、そして現在は孫へと受け継がれた「桂三木助」のDNAについても語っている。
「お父さん(三代目・桂三木助)は58歳で死んじゃってね。その後を盛夫が継いで四代目になったんですが、
これからっていう時にあんな最期でね。
今年9月、孫のやっちゃんが、五代目を継ぎました。本当はね、やっちゃんが落語家になるのも嫌だったの。
本人がなりたいって言い出した時、『盛夫のような思いはしたくないから、絶対ならないで』って、そう頼んだんですけどね。
でも落語家になって、ちゃんと頑張って、ここまで来てくれました」
インタビューの詳細は「文藝春秋」11月号に10ページにわたって掲載されている。
http://bunshun.jp/articles/-/4419
三代目と仲子夫人 写真提供:小林仲子
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http://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/7/8/-/img_78b9b26a07911cbec816ffb5b603d8c6191485.jpg
テレビでも活躍した四代目
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襲名したばかりの五代目
http://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/f/e/-/img_fe7a3cb70bd3c9e42f0aa4ffff046d5d54289.jpg >>274
時蕎麦って、上方だと「時と饂飩」になるの? くらまからうしわかまるがいでまして
そのなをくろうほうがんよしつね… >>289
上方だと時うどんだと思うよ。
元気な若手が演じた方が面白いと思う。 >>1
死んだ三木助は小林盛夫だけど、先代の小さんも小林盛夫
これ豆 >>288
噺には、谷幹一と関敬六の熊八コンビで出てくるんだよなw >>292
年取って演目が限られてきた小三治のライフワークになりつつある >>177
枝雀師匠の円熟した姿、見たかったねぇ。 >>298
人情ばなししか見たことないけど、良かったよ。 枝雀むかしは米朝そっくりに噺をしてたらしいな
今のイメージになってから本人は相当悩んだらしいが
そっち方面に突き抜けてみるのもアリだったろうにな 落語は上方にかぎると思ってたけど人情話以外の聴いたら歌丸さんも円楽さんも面白かったな 初心者は迷わず志ん朝
声が良くて聴きやすくてもちろん話芸も達者
いきなり志ん生だと挫けるかもしれない 芝浜は結局サイフの持ち主が見つからないのが引っかかる 彦六師匠の奥さんの名前のついた賞って
何を表彰してるの? 蝦夷帰りと嘘をついてるやつの話が面白くて好き
寒すぎて雨が凍ってガラスの棒みたいなのが降って来るので
傘がブリキで出来てるとか
火事が凍るとか
口から出任せが面白い 志ん生がヤればどんなネタも傑作になるんだよ・・・
落語とは既に失われてはいるけど日本人の心の中に生きている古き懐かしき世間をよみがえらせる話術だからね・・・ 志ん朝は安っぽい
女の声が旨いとか言う人いるけど、キャラ立ちとか関係ないからw >>112
まあ今じゃある種の伝統芸能だしな〜
世襲制に不満はねえわ
けど林家三平一族はクソだわ
林家三平自体が噺家じゃなくて漫談家だしな 古今亭を「ここんてい」って読み上げる無知アナウンサーには反吐が出る
「こきんてい」だっつうの 米朝枝雀の子弟は語り口というかあの喋り方がもう一段抜けてるからちょっとずるい
枕話してるだけで面白い >>123
落語映画なら『落語娘』を見るべし!
主演は女優ミムラだが助演の津川雅彦が怪演してるぞ
まんま立川談志みたいだが
そういや急に思い出したが
俺の祖母が三遊亭小圓遊を好んでた 地獄八景だけど米朝師のは何度聞いても面白いのに枝雀のは全然笑えなかったんだ(´・ω・`) >>126
林家そのものがクソだろ
おまけに創価系だしな
>>278
あぁ…言い得て妙だわ 志ん朝が「えぇっ? えぇっ?」って句点代わりに入れまくるのがウザくて聞いてられない 素で池沼だらけの場所だから、軽い冗談で言ってるのか本人おおまじめなのか判断つかない>こきんてい 嫁にいくだいかないだ的な噺ってある?
うっすらそんな噺を聞いた記憶があるんだけど全然思い出せなくて数年もやもやしてる >>283
そこは固っ苦しく考えなくていいんじゃねえか
見て面白けりゃ良いんだよ
歌舞伎も一緒
屁理屈捏ねくり回すより先に見て面白けりゃ正義
>>334
だよな
でも実際に居たし番組中内でも訂正しねえんだよw この皿でエサやると猫がよく売れるんですって小話なんだっけ
あれ好きなんだよ >>341
正蔵の落語なんて聞きたくない正蔵
三平は死ねばいい >>320
これ。ほんこれ。
早世したから持ち上げてるだけ。 古今亭って「ここんてい」だろ?
俺が持ってるCDだと「ここんてい」だぞ 人情噺はちょっと暗いからあんまり好きではない(個人の感想です) 番町皿屋敷みたいので
1枚、2枚......10枚、11枚.....
おや、今日は多くないかい?
わかんないのかい? 明日休むんだよ! てヤツ。 >>307
見つけたら見つけたで
落としたんだから俺のもんじゃねえ
わざわざ探してやったんだから受け取りやがれ
と結局奉行の世話になるしな そういや、以前読んだ落語の本で上方落語は下ネタの表現がドギツイと書いてあった
例として勘定板の上方と江戸の違いが載ってた 黄金餅だろうな、力がないとやれない、聞けるようなのやれるやつがいないから今やらないだろ
芝浜は結構下手でもやれちゃう、まあ聞けるようなのやれるやつは今はいても二人くらいかな 最高名作は決められなくても、
演者に力量の要る話はあるよね
「らくだ」とか話も長いし、未熟な演者だと
聞くのがつらくなってくる じゃあ短くてサラっとした話には力量がいらないのかっていうとむしろ逆だし >>362
上方のは確かにきついんだけど、ハマったらマジで腹が捩れるだろうなーとオモタ 誰かがたまたま言ったのを何となく真似てるんだろうが
「ご挨拶を願っておきます」という噺家がよくいる。ご挨拶を願っておくとはどういう言い草だ
咄自体じゃなく語り口が問題だから「最高名作」とか無意味という指摘はそれはそれで正しいが
そもそも咄自体にも定本があるわけではなく、それぞれの語りがあるだけなので二重に無意味。 あ、「お付き合いを願っておきます」か。まあどっちゃでもおかしな言い回しだ 今の噺家も世界をちょっと回ってくればよくなると思うんだけどなあ
ロヒンギャが死んでるところとか、欧米のテロ現場とか
福島の津波で何百人死んだ町とかは行ってんだろうけど、死体見て来た方がいいんだけどなあ >>368明治大正に流行ったいいかたでしょうね、世の中も言葉も変わったからねえ マジで言えば寿限無だろうな、噺家の腕が分かっちゃう話だし 志ん生好きが多いなあ。総合力では志ん生が圧倒的だけど、間の取り方は10代目馬生の方が上手い
落語は間合い芸だと思っているので、あえて馬生を推したい >>369
ロヒンギャが怒った象に踏みつぶされてるとこはちょっと見たかった
まあその人はロヒンギャって言ってもテロリストじゃなくて
ただの不法移民らしいけど >>378
さん喬が道灌をトリでやるのが夢だと言っていた
小町を入れると20分以上のネタになるので、まくらで調節すれば聴き応えは充分だと思う >>42
10ゲーム10ゲームか
賛否両論あるだろうけど、あの伏線回収はお見事 時に植木屋さん。
昔の噺をしていながら今の世相を反映させているから面白いんだよね。 >>385
よくいわれるのは、怪談が流行るのはその国が一番平和な時なんだよね
日本だと戦後40年ぐらい? 昭和60年ぐらいは毎日怪談やってた
今はちょっと違うんだろうね。現実のほうが怖くなると、おばけ話はなしになる 本当に落語聴きたくなったら浅草の寄席に行ってるよ
上手い下手がわかるほど耳は肥えてないけど雰囲気含めてやっぱり生で聴くのが一番だわ
上方落語は枝雀寄席の公開収録以外生で聴いた事ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています