落語の最高名作は「芝浜」でいいの?
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「盛夫はやさしい子でしたよ。いつもあたしのことを気遣ってくれてね。
それなのに母親に、自殺した姿を見つけさせるなんて……、本当に……」
涙をこらえることなく語ったのは、落語家の四代目・桂三木助(本名・小林盛夫)の母・小林仲子さん(88)だ。
バラエティやドラマ出演など、落語家の枠に留まらない活躍で一躍人気者になった四代目・桂三木助だったが、2001年に自殺した。
今回、四代目の甥(本名・小林康浩)が五代目・桂三木助を襲名したのを機に、仲子さんが演芸評論家の渡邉寧久氏の
インタビューに応じ、息子の死について初めて語った。
仲子さんの夫は「芝浜」を練り上げ、名人と称された三代目・桂三木助。
インタビューでは夫から息子、そして現在は孫へと受け継がれた「桂三木助」のDNAについても語っている。
「お父さん(三代目・桂三木助)は58歳で死んじゃってね。その後を盛夫が継いで四代目になったんですが、
これからっていう時にあんな最期でね。
今年9月、孫のやっちゃんが、五代目を継ぎました。本当はね、やっちゃんが落語家になるのも嫌だったの。
本人がなりたいって言い出した時、『盛夫のような思いはしたくないから、絶対ならないで』って、そう頼んだんですけどね。
でも落語家になって、ちゃんと頑張って、ここまで来てくれました」
インタビューの詳細は「文藝春秋」11月号に10ページにわたって掲載されている。
http://bunshun.jp/articles/-/4419
三代目と仲子夫人 写真提供:小林仲子
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テレビでも活躍した四代目
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襲名したばかりの五代目
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落ちの取り方で、良い結婚をしているか、悪い結婚をしているかが解る。 水神
20年くらい前 新宿紀伊国屋 五街道雲助 凄い迫力で
終わっても1分以上拍手が鳴りやまなかった。
>>173
亀だが五街道雲助
弟子の白酒も馬石も素晴らしい >>215
馬石の締め込みは出来が良くて俺もビックリした。所作が綺麗だよね。さすが雲助の弟子 日暮里の火炎太鼓と黄金餅
神楽坂の二番煎じと反魂香 文七元結はなぜか大作・名作扱いされてるが
落語好きが頭でこしらえたような、わざとらしいイヤらしい話だと思う 一般人:まんじゅうこわい
にわか:死神
玄人:大工調べ ここまで昭和落語心中なし。
いや、やまちゃんとか声優の落語もまた切っ掛けには予後ざんすよ? 新古典主義ならぜんざい公社だろう
今でも通用する風刺が効いている 誰が演ったか、だろ問題は
同じ噺が違う噺かと思うくらいだ 聞いてて楽しいのは胴斬り
泣かせるのは紺屋高尾
動物園も好きだな 芝浜は年末に一度だけ聞けばいい
名作なら明烏とか火焔太鼓とか富久とかでいいんじゃね 芝浜は談志より馬の方が好きだな
ちょっとクサいけど >>194
その場にいても聞き取れないときはあった。 代書屋だろ
中盤から客席の空気がどんどん気まずくなって最高だった >>19
これだな
落語で爆笑出来たの結局これだけだわ 大体の噺家は本題よりマクラの方が面白いんだよなあ
もうマクラだけで良いよね >>52
当代だったら市馬さん
しびれたねえ
談志は芝浜ってみんな言うけど
紺屋高尾がいいんだがなあ 最高のクラシック音楽は?と同じ愚問だな
話(曲)の多さに加え演者でガラリと変わる
一番を知っておけばいいだろ的な発想だろうけどなんでも最短距離でたどり着けると思うなよ そんなすでに何人も言ってることを上から言い直さなくても >>61
上方落語なら鶴松と米朝をまず聞かないと。 落語は元ネタを知らないと演者の芸を評価する自分なりの基準が設定できないからハードルが高いんだよなあ。
団塊ジュニア世代でさえ落語好きは少数だろうし、
数世代後には今の文楽みたいなことになるんだろう。
滅びゆく伝統芸能さらばー >>281
あー仕事したくないっす 寝てたいっす
メンドクサイけど仕事逝くっす
お金で来た鳥の巣見つけたっす
さっそく大盤振る舞いの宴会っす
夢デシタ(驚愕
借金抱え、女房に泣かれ一大決心で仕事に打ち込むっす
10年後・・・・・・
お店でかくなったw 今日は大晦日 女房と静かに年越し
急に女房が真面目な顔で「実は鳥の巣はあったんだよホホホ」
ぶち殺してやりましたよ リアルで >>286
大岡越前で、魚屋が浜で財布拾った夢の話が、数回あった。 >>274
時蕎麦って、上方だと「時と饂飩」になるの? くらまからうしわかまるがいでまして
そのなをくろうほうがんよしつね… >>289
上方だと時うどんだと思うよ。
元気な若手が演じた方が面白いと思う。 >>1
死んだ三木助は小林盛夫だけど、先代の小さんも小林盛夫
これ豆 >>288
噺には、谷幹一と関敬六の熊八コンビで出てくるんだよなw >>292
年取って演目が限られてきた小三治のライフワークになりつつある >>177
枝雀師匠の円熟した姿、見たかったねぇ。 >>298
人情ばなししか見たことないけど、良かったよ。 枝雀むかしは米朝そっくりに噺をしてたらしいな
今のイメージになってから本人は相当悩んだらしいが
そっち方面に突き抜けてみるのもアリだったろうにな 落語は上方にかぎると思ってたけど人情話以外の聴いたら歌丸さんも円楽さんも面白かったな 初心者は迷わず志ん朝
声が良くて聴きやすくてもちろん話芸も達者
いきなり志ん生だと挫けるかもしれない 芝浜は結局サイフの持ち主が見つからないのが引っかかる 彦六師匠の奥さんの名前のついた賞って
何を表彰してるの? 蝦夷帰りと嘘をついてるやつの話が面白くて好き
寒すぎて雨が凍ってガラスの棒みたいなのが降って来るので
傘がブリキで出来てるとか
火事が凍るとか
口から出任せが面白い 志ん生がヤればどんなネタも傑作になるんだよ・・・
落語とは既に失われてはいるけど日本人の心の中に生きている古き懐かしき世間をよみがえらせる話術だからね・・・ 志ん朝は安っぽい
女の声が旨いとか言う人いるけど、キャラ立ちとか関係ないからw >>112
まあ今じゃある種の伝統芸能だしな〜
世襲制に不満はねえわ
けど林家三平一族はクソだわ
林家三平自体が噺家じゃなくて漫談家だしな 古今亭を「ここんてい」って読み上げる無知アナウンサーには反吐が出る
「こきんてい」だっつうの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています