[悲] 充電中に「爆発」しました!!

Zenfone3(ZE520KL)をメイン機として1年ほど愛用しておりましたが、昨日充電中に「爆発」してお亡くなりになりました。

私はスマホの充電は、夜寝る前に充電機に刺し6〜7時間後の朝起きた後抜くというルーチンで行っています。
昨日もいつもと同じように、充電機に刺した後就寝したのですがおよそ7時間経過した後、
「ブスブス、バチバチ」という異音で目が覚めました。
見るとZenfone3からおびただしい量の煙が出ており火花が散っていました。

「ヤバイ!火事だ!!」と思って飛び起きた瞬間、「ボンッ!」という低い音とともにZenfone3が「爆発」し、火の粉が半径20センチくらいに散りました。
その時やっと、「これは過充電で電池パックが爆発したのでは?」と理解した私は、充電機に繋がったコンセントを抜き、煙にまみれた部屋の窓を開け、スマホにコップで水を掛け、無事に鎮火する事が出来ました。
しかし、布団は火花で穴が開き、横においていたメガネはフレームが焼けただれ、フローリングは焼け焦げていました。
http://imgur.com/dyYVlIb.jpg
http://imgur.com/fOAtfrI.jpg
http://imgur.com/QoveWBV.jpg

つづきはソースへ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/#21183731