【悲報】スプラットゥン2、実質137msの遅延が生じていた [無断転載禁止]©2ch.net
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スプラトゥーン2オンライン対戦の詳細調査
著者 Octobyte | 2017年7月31日 訳・要約 YON
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スプラトゥーン2は2017年7月にnintendo switchでリリースされた。新しいタイトルに群がるゲーム競技界隈にとって、スプラトゥーン2は我々が欲していた延命剤になるはずだった。
(中略) Smash ‘N’ Splash *3 以降、私はスプラトゥーンをプレイする意欲が失せてしまった。率直に言って、WiiUのオンライン対戦の酷い体験にうんざりしてしまっていたのだ。
私は、スプラトゥーンに戻ってきたプレイヤー達に悪いニュースを伝えるのではないかと心配している。
しかし、スプラトゥーン2に対しあまりにも辛辣すぎると私を非難する前に、私が悪いニュースを伝えようとしているのは善意によるものだと伝えておきたい。
何千時間もスプラトゥーンに費やしてきたプレイヤー達と同じくらい、私はこのシリーズに情熱を持っている。
辛辣にはなるが、それは私がこの界隈の他の人間と同じくらい、スプラトゥーン2の成功に関心を持っているからだ。(中略)
スプラトゥーン2のアップデートレート
スプラトゥーン2もP2P通信方式を利用していることが判明
せめてP2Pをローカル対戦だけに留めるべき。専用サーバーを利用した通信よりも7,8倍もトラフィック負荷が大きい
▽クライアントアップデートレート(青、単位Hz)とサーバーアップデートレート(赤、単位Hz)。
スプラトゥーン1,2にサーバーアップデートレートがないのはP2P通信であり、特定の対戦サーバーが存在しないからである*18
https://octo.im/wp-content/uploads/2017/07/chart-1-1.png
http://yon4.hatenablog.com/entry/2017/08/10/223155
スプラトゥーン2のアップデートレートは15.75Hz。スプラトゥーン1(26.17Hz)に比べ30%も更新頻度が落ちており、8年前に発売されたマイクラより低い
スプラトゥーン2は、競技性の高いe-sportsゲームになるために必要なシステムを有していない
スプラトゥーン2には専用サーバーが必要
さらに悪いことに、2018年から任天堂はオンライン有料化を予定している
プレイヤー同士で通信するP2Pへの課金は是認できない。万が一マッチングサーバーのコストだとしても、相当な利益が上がるはず
任天堂がオンライン有料化をするなら、高いチックレートを有する専用サーバーを用意すべき
データ通信量
「ゲーム側の最適化により、前作より送受信する通信量を下げた」と言う野上氏へのインタビューを検証した
最終的に25Hz換算でスプラトゥーン1の送受信データは146kbps、スプラトゥーン2は132kbpsとなり、同環境下では9.5%しか通信量を削減していないことが判明
ただし、スプラトゥーン2のアップデートレートは16Hzであるため、実際に送受信するデータ量は80kbpsである
実遅延時間
解析により判明した調査者のping(74ms)に、更新間隔を加えることで、実際の遅延を概算できる
スプラトゥーン1の平均実遅延時間は113ms、スプラトゥーン2の平均実遅延時間は137msとなり、24ms悪化していた *19
http://yon4.hatenablog.com/entry/2017/08/10/223155 FPSガチ勢はラグいラグい言ってるけど
ガチ勢でもない自分は良く分からず普通に遊べてるわ
細かいことが気になる人は大変だなと思う やっぱり中部電力の電源に変えた方が、滑らかなスループットを実現できると思う
ノイズが少なくて危機の安定したコクのあるクリーミィな電流 スイッチのNICがゴミであんまり叩くとフリーズするとかなんだろう >>4
その手のやつの八割は自分が死ねばラグのせいにするから
ガチでラグいのは環境的にある程度許容せんと仕方ない特にこういう万人向けは >>7
電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅〜発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 専用サーバー金がかかるからな
任天堂は貧乏人に優しい ハードは同じなんだから別によくね?
PCだとPC性能に依存する感じあるわな。 細かいところで操作と画面に現れる結果が違ってきてストレスになるかもね
ヲタにしか分からないかも知れないけど、ヲタにそっぽ向かれたらゲームなんてすぐにオワコン オンゲのpingは鯖側がある程度余裕を持たせて遅くしてるが、これは随分遅いな 後から有料にしようとしてんだったっけ?こんなんで大丈夫なの? てことはスプラトウンは遅延あっても大して問題無いんだろ?どんなゲームかよくわからんけど msとPINGっては同じじゃないよね?素人ですまんが。 switchとか子供のおもちゃにマジになってどーすんだよ >>24
msはミリセカンドだぞ。
pingの応答速度の事だから。 大して問題ないけどストレスは感じるな
つかなんでこんなとこに立ってんの テレホーダイやISDNでゲームしてる奴が足引っ張ってんだろ
以前住んでたところは岐阜情報スーパーハイウエイの光繋がる
ところだったからゲームめっさ早かった >>27
だよね、俺普段他のネトゲで海外鯖に繋いでて、一人だけPINGの桁が違うのでチームに付いていけてるのか心配なところがあったので。thx >>30
今どきそんなやついるのかよ
っつかテレホーダイなんてもうやってねえだろ? ゲハゴキはこんなとこまで出張してネガキャンしてやがるのか >>35
WiiUもswitchも同じ基本無線、アダプター付けて有線だよ スイッチ持ってないから分からないけど、ドックに有線LAN挿せたりしないの? 全然わからん
おじちゃんがWiiのスマブラXのオンラインやってた時はめっちゃゆっくりになることもあった
スプラ2は遅くなることなくてすごいなあと思ってたが、これでも遅いんか LANをUSBに変換させるアダプターが必要だけど
それがあればドックで有線接続はできる
うちは有線でやってるから携帯モードでやったことない PS4だってP2Pのマルチでプラス加入しないとなのはあるだろ
P2Pのくせに金取るのかとスプラ2批判するのは話が違う >>39
格闘ゲーム勢が全く気にしてないから問題ない。
PS3や4のオンラインラグには格闘ゲーム勢はかなり文句言ってたが。 sぷら2
おもスレー
switch後発組だけど大🍴🈵😆よ >>34
テレホーダイもISDNのサービス提供中だけど
いまどきテレホやISDN使ったほうが高くなるのにいるわけない
>>40
携帯モードでもC端子に繋げば有線に出来るぞ つーかswitchって無線LANがデフォなのが笑えるw
有線は自分でアダプター買い足すんだとよ P2Pじゃユーザーサイドの問題だからそこでばらつきが出るってこと?
だからサーバー用意してよって言われても
現状クライアントサイドで処理してそれを通信するシステムじゃ
サーバーサイドで処理するシステムに全部書き換えなんてやれないっしょ あるFPSユーザーが、いくら頑張っても遅延が無くならなくて
調べてみたら光が遅いので遅延が発生している事に気が付いたそうです おれはゲーム音痴だから見てるだけだが、対戦してる妻子が「ラグがー!」とか度々叫んでるのみると、うちの回線環境が悪いだけでもないんかな
よく分かんないけど 電源コンセントをホスピタルグレードに交換しろ
電源タップもケーブルもハイエンド製品に代えるんだ
インシュレーターもガンガン使え
庭にはマイ電柱を建てろ >>51
外人との対戦で住んでいる距離が離れすぎるとワープするような動きが見えるね(スプラ1での知識)。どのゲームでもよくある。
回線の相性が悪かったりするのもある。
格闘ゲームやFPSだと北海道や沖縄の距離でもきついと思う。 遅延があるのはまあしょうがない。
個人的にはチャージャーがこれ以上ないというほど弱体化されたのがなあ。
2は子供に貸して1するわ。 140くらいならちょいラグいかな?くらいで遊べなくもないだろ
ガチFPSでもないし かりに光の速度そのまんまで通信できても、地球の裏側とのシビアな対戦は無理があるものなぁ チックレート16のスプラ2は実際に糞みたいな遅延系のラグがあるけど
ping76は糞回線にも程があるだろADSLだけどpingは12だわ >>53
北海道と沖縄がクソ回線てのは今じゃ共通の認識に
なったんだろうか
10年位前に色んなオンゲのスレで北海道と沖縄を叩きまくったかいが有ったかな 海外って20年ちかく前からFPSみたいなのの通信しててすげーよな。
なんであんなのリアルタイムで同期とって動いてんだよ。ジャップのプログラマじゃ今でも無理だろ >>45
そうなのか良いことを聞いた
まあでもコード繋がってたら携帯モードの意味が半分ぐらいなくなりそうだなw >>60
向こうのヲタはLANパーティとか言ってデカい家にみんなで
デスクトップPC持ち寄って対戦したらしいからな
スケールが違うわ そんなに遅れたらガードインターバルが
効かなくて遅延プロファイルで画像が乱れちゃう >>64
だからやたらPCの見た目にこだわるんだよな。内装のネオンとか見えるように側面をアクリルパネルにしたり。 WiiUの頃アメリカ人がスプラトゥーンで日本人が現れると強すぎるからやだって言ってた気がするけど
日本にサーバーが有るからかと思ってた
サーバーないんかよ >>27
別にマイクロでもナノでもピコでもいい
普通に遊びじゃない世界ではピコの世界だよ e-sportsゲーム化すれば、ゲーマーが、もっともっとネット動画を上げるようになるから、
宣伝になってもっと売れる。
スプラトゥーンを任天堂の命綱くらいに考えないとだめだわ。 陣取りゲームなんだから多少ラグってもいいんじゃないの?
やってないから知らんけど動画は見てる 世界中から猛者が集まるスプラのゲーセン作れよ。入り浸るからよ アップリンクの遅い奴がホストになるとダメなんだよな 父「お前が欲しがってたゲーム買ってきたぞ!」
息子「わーい( ^∀^)」
父「スプラッターハウス2」
息子「ありがとう…(´;ω;`)」 >>84
なんでやスプラッタハウス2名作やろ
日本版4まだっすか? >>85
おれはファミコン版の子供向けスプラッターハウス買ってこられて複雑な気分だったわ >>1
ベロニカしんじゃう。クリア後時を遡り
ベロニカを救う!そしたら新たな魔王出てきてそいつを倒すことになる
グレイグが仲間になる
エマちゃん生きてた!犬も
勇者はデンカダールの王様にウルガーノが取り憑いていたので、悪魔の子呼ばわりされていた
勇者は大樹でロトの剣を取ろうとしたら寝返ったホメロスに不意打ちでやられて
ウルガーノがロトの剣を魔王の剣に変えて世界を乗っ取った
勇者は魚になる
カミュの妹はカミュのせいで黄モンスタ化
これってまじ? 1のときはあんだけジャンプの漫画家が巻末コメントでステマしてたのに2は全く言われないね ガキがやるもんだからFPSみたくそんな事考えなくてもいいだろ ゲームからバグを無くすのが不可能なように
通信ゲーからラグを無くすのは不可能だと思うんだが >>88
こういう意見結構聞くんだけど具体的にどんなところが?
擁護じゃなくて、俺も動画とか見てて無印と雰囲気違うから気になってる
switchてに入んなくて、ダメそうなら買う前に知りたい >>86
久々にナムコミュージアムでスプラッターハウス言ってるけど、こんな理不尽ゲーだとは思わなかった
もう2000円分コンティニューしたけどジョイコンじゃ鏡のところ無理 てかマッチングだけで月額とるってのはふざけてんなw >>93
無くせてないって話じゃなくて前作より劣化すらしてるって話でしょこれ 遅延はないけど通信が切れることは何度かあったから有線用の外付け買ったわ 対人は味方キッズにイラつくからもうやってないな
サーモンランだけ 更新が15Hzって、15フレームって事?
ヤバくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています