【悲報】 「おんな城主 直虎」、これは本当に大河ドラマなのか? ©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソースはNHK
【関連スレ】
今回の「おんな城主 信虎」が凄い! 歴史的事件が一切ない! 信長や家康、武田どころか今川すら出てこない
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1495972620/ おれは2〜3週まえでリタイアした
柴咲コウの糞みたいな芝居をみてると
胸糞悪くなるんでね(´・ω・`) まだ家康に仕えるようになるだけマシかと
地方の弱小領地なんて政局にも関わらず巻き込まれて終わるんだし 真田丸は完走したけど、これは1月で無理だった。
ホームドラマだな。 そういやまだ見たことないな
大河なんて武田信玄以降見てない >>8
いや、子役時代のほうがよっぽど見れたわww
子役で1年近く引っ張ればよかったのに 共演陣がわりと好きな俳優が多いから見続けようと思ったけど無理だった
女大河は篤姫がたまたま当たっただけだといい加減認めてほしい 「大きな歴史の流れとかどうでもいいんだよ、今日はこんなことがあったって話さ、フィクションだけど」
的な何か。 女に脚本を書かせるからこうなる
花燃ゆで懲りなかったのか そもそも史料では男の可能性の方が高いのにまんさまを喜ばせるために作られたフェミドラマだから >>22
今、何歳も設定時期なんだろう?
ティーンなのかな?お転婆キャラ設定なのかな? 史実って言ったって直政の初陣くらいで直虎死んじゃうんだろ?
そりゃ立ちバックするくらいしかネタないわ 反日フェミ豚クソ大河
こんなゴミを作る限りNHK受信料は絶対に支払わん まだ見てる奴いるのかw
女脚本の時点で見る価値なし
見なくても大体内容が想像できるしタイトルで既に寒い 花燃ゆですらラスト5話くらいまで脱落しなかったが、来月くらいにリタイアしそうだ もう、これまでの大河ドラマとは違う番組だと思って見ているから。 >>20
そうだよ。直虎に関してはまとなも?な史料が「井伊家伝記」以外殆ど無いからほぼ空想ファンタジーだと思う
しかも脚本とプロデューサーは両方とめ女性とくればお察しだね 「渡る世間は鬼ばかり」の時代劇版でしょ
台詞多いだけな家庭内のゴタゴタを延々とやる 歴史秘話ヒストリアで1回取り上げるだけで十分な人物を1年もひっぱろうとする事に無理がある
戦国時代の女性なんてほとんど記録に残されていないんだから話の作りようが無い
案の定だがフィクション全開 >>1
なんか直虎が
何度も男に騙されて子供作っては何度も離婚する
馬鹿女に見えてきたよ 今週で切ろうかと思ってたんだけど
今週のほのぼの展開が意外に良くてなぁ
戦国トレンディwって感じで案外悪くないんだよこれ
来週は近藤康用が怒り狂って柳楽キュンを追い回しそうな展開
そして嫉妬に駆られた高橋一生が暗黒面に落ちそうで
先の展開が結構楽しみでもある
戦国大河にしては確かに地味ではあるけど、
葵や風林火山みたいな無骨な名作の反動でもあると思うんだよね
どうしてもあの辺と比べて見劣りはしまうけど、
こういうのもたまにはいいんじゃないかと思って楽しんで観てるわ 柴咲コウのセリフの言い回しが、
突っかかるような物言いなのが、
見てて疲れるんだよ。
誰が演出してるんだろう。 朝の銀河テレビ小説と何が違うのかわからなくなってきた 柴咲は歌手だけやってろよ
オレンジデイズの時から演技上手くなってないじゃん 今日は山賊にあすなろ抱きされて直虎様キュンキュンしてたぞ
死ねよ脚本家 >>43
そう、まさにそれ
ストーリーも大概クソだけど
柴咲の台詞回しがいちいちそういう風だから
ムカついて見るのやめた 常にブチ切れまくりのキャラとか
演じてる方はメチャクチャ疲れそう 知性を持った登場人物が浅岡ルリ子と高橋一生しかいない 今川徳川織田武田の脅威が皆無な
田舎の村長の話に見えるが
井伊なんてそんなもんか 雌犬が主人公のドラマ
雌犬が偉大であると誇張されるドラマ
雌犬が時代を変えていく様を美しく描き出すドラマ
雌犬の方が男性よりも全てにおいて優れていると喧伝するドラマ
雌犬が中心でデカい態度で大暴れ ウンザリなんだよNHK
手前らは誰のおかげで飯が食えるんだ? 舐めるな国賊! だってただの三河の一国人に過ぎんし
年末ドラマスペシャルぐらいじゃないとやることないだろ なんか問題が起きる
↓
直虎がゴネる
↓
家臣団があきれる
↓
和尚の助言でなんか上手く行く
↓
家臣団「直虎様って実は大物なんじゃ・・・」
↓
高橋一生がほくそ笑む 昼に風林火山見てテンション上がって
夜に直虎見て絶望する日曜日 >>52
奥平だったら織田、徳川、今川、武田を渡り歩いて家を存続させてるけど
井伊は三河の中央に近いし今川から徳川に移っただけだからな
養子を家康の小姓にして大出世に成功しただけに過ぎんし オンナのわたしがある日突然城主に!?
恋に仕事に子育てに大忙しな私、いったいこれからどうなっちゃうの!?
領内は今日もドタバタ、ハチャメチャパワフルな45分です! 話が家庭内の揉め事程度のことばかりで小さ過ぎるけど
これはこれで面白い。 盗賊とか海賊が出しゃばった時のこれじゃない感はハンパない 今回はチャンネル変えるかどうかギリギリだった
ベタベタの出来損ないラブロマンスもともかく人物の心の表し方があまりに浅い
あんな飲み会にホイホイ参加した挙句仲直りだとか子供向けドラマでも今時通用せん
政次が何かしら決心してしまうのもよくわかるわ 今日はじめてチラッと見たけど
大河ってなんでセリフをあんなノロノロ喋るの?
年寄りに合わせてるのか知らんが溜めが多すぎて昔のドラゴンボールみたいだったわ お前らみたいな駄目人間こそ見るべき
人の輪の中で生きる知恵が随所にあるぞ 今日も面白かったよ。お前らNHKに何を期待している? ストーリーも糞
演技も糞
だれが見てるんだよこんなの 韓国のガスコンロ時代劇を笑えない程酷くて悲しくなる >>81
トランプメンバーが出てこないGガンダムみたいなもん 初回から録画だけしてて見てないけど、消していいの?
まだ判断つかない
見てから判断しようとは思うものの、見る気が起きない 年末に総集編やるとしても
殆どカットできるようなことしかやってないってのが笑える >>5
毎回パロってんな
来週は郵便配達は二度〜だし 創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
北区赤羽は創価学会の区
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節 >>78
篤姫は
篤姫から西郷の手紙で江戸城攻撃をやめるのではなく
あくまでそれに同封されていた斉彬の手紙を見て
斉彬に対して頭を下げ泣き江戸城総攻撃を止めるという
理にかなった演出だった。 見ていてこうも不愉快になるのはなぜか
ガリレオではならなかったんで、柴崎個人への嫌悪ではないと思う 完全に大河じゃねえな、これ
ただの朝ドラの延長戦だ 元々、何もイベントなんてない主人公なんだし
すべてはフィクションで創るしかない
戦国ホームドラマだよね、大河ドラマ枠でやるような主人公ではない >>62
それ月9枠じゃなかったら、プリキュア以前にやってた少女アニメ枠なw 作り話もほどほどにしてくれ
脚本も主人公も女はダメなことが証明された マキタスポーツが出ているので見る価値あり
小林薫は猫好きなんかね。それともおとなしい猫か。 >>88
あえて資料少ないの選んだだけで資料ある人は他にいる NHKて朝から晩まで女とチョンコが主役じゃないと許されんわけ? いちいち言うなと怒られそうだけど、さすがの俺も今週で愛想がついた。もう見ない 大河の定義って何だ?
歴史上の人物の一生を描けば大河なのか? >>33
今週は5秒ぐらいだったかな
先週は0だったな つまらん なんでこれで行こうと思ったのかわからん
有名武将とイベントのネタ尽きたわけでもないだろ 釣り話しじゃない大河なんて存在しねーよw
逸話の九分九厘は後世の創作
江戸製作か平成製作かの違いよ もうちょっと並行して今川武田織田徳川のエピソードを描くとか出来んもんかね
さすがに2回続けて史実から無縁とはね >>108
過去に完全フィクションの主人公が何人もいるけど? >>104
女城主おつやの方でもやるか
最後は処刑だけど 今回は今川が徳川との同盟を断られて大ピンチ!って重要な進展があっただろ!!! Jinでも購入再放送した方が
視聴率稼げるんじゃないけ?
史実はどうでもいいようだし 最初は札付きのワルだったのが徐々に打ち解けて実はいい奴っぽいって、学園ドラマ
みたいだな
斬新だな 直政主役で良かった
幸村の赤揃えの次の年が井伊家の赤揃え
かっけーじゃん
どうせやるだろうけどw 女性が活躍するドラマを作ろうとかそういうある意味政治的な思惑から発してるのかなぁ
なにも歴史ドラマでそれをやらなくても >>123
数秒のワンカットw
あとはどうでもいい盗賊の話 /⌒ヽ
∩ ^ω^) な ん だ
| ⊂ノ
| _⊃
し ⌒
/⌒ヽ
(^ω^ ∩ う そ か
t⊃ |
⊂_ |
⌒ J
/⌒ヽ
( ) おっおっおっ
/ 、 つ
(_(__ ⌒)ノ
∪ (ノ パシフィック並の太平洋戦争史を希望。
いややめときます。 まんこ大河やるなら、立花ギン千代で良かったやん
父・立花道雪、夫・立花宗茂の他に豊臣秀吉との絡みもあるんだし 去年なら大阪の陣で一昨年は大河なくて官兵衛は毛利攻めとかあったけど今年はいつ見どころくるんすか?三方ヶ原あたり?長篠の合戦? >>112
面白い創作は許される
面白くない創作は貶される
ただそれだけ >>137
別に今まで多くの朝鮮出兵する人間を主役にしたろ。
近年でも黒田官兵衛が主役になったろ。
朝鮮の役を適当に省略すればいいだけ。 題材が悪いわけではないと思うんだよね
確かに興味のそそられない人物だけど、戦国時代の田舎領主にクローズアップするのは斬新だし
脚本によっては面白くなる可能性もあった 今日久しぶりに見たけど本当につまらないな
大河ドラマじゃねーわ
日曜劇場若女将繁盛記って感じ 大河ドラマとして流すからみんな肩透かしを食うんだよ
夜の連続テレビ小説とでもすればいい どうせならファンタジーに寄せて、
義経が大陸に渡ってチンギスハンとして世界の半分を手中に収める話とか、
卑弥呼が各国の豪族と戦になって窮地に陥るけど司馬炎の軍勢が助太刀に来て盛り返す話とか、
水戸光圀公がお忍びで日本津々浦々を周遊する話とか
そんなストーリーでやってみよう 柴咲ってこんなに下手くそだった?ってくらいコントの様な演技なんだよな
これは演技の指示を出す演出家の問題なのかな 去年の真田は本来滅びゆく悲劇的な話なのにまるで悲壮感のないコントだった >>143
直親がやられた辺りまではまあ良かったわ
女城主はつらいよ辺りから観るのがつらいよになってきた >>149
柴咲は元々あんなもんだぞ
ガリレオに出てた時と変わらんw こんなファンタジーが許されるんならへうげものやってくれよって思うけど
それこそいまの大河でやったら毒気の抜けたクソみたいなへうげものになるんだろうな 今川や武田が存亡をかけてつばぜり合いをしているときに井伊は領主が男と手を
触れてときめいているのか これ面白いで。毎回欠かさず見ている!
でも、人に勧めるつもりは全くない(きっぱり >>154
へうげものはNHKとアニメで喧嘩したろw
もう無理だ 大河ドラマは信長 KING OF ZIPANGUが至高だよな もう、来年の西郷どんに期待した方がよさそうだ
今年はハズレ年 なかなか史実パート来ないな
家康や今川家の動きで尺埋めした方がよかったんじゃないのか? >>164
いだてん 〜東京オリムピック噺
久しぶりの現代劇 視聴率はどうなの
ほんと糞つまんねえけど
なんで見てるのと言われるけど長年の習慣だからさ で、この大河ドラマもどきとやらには何千万円かかってるわけ? >>161
西郷どんは征韓論がどうなるかある意味楽しみ さすがに今夜のはキレた
なんだよ、あのキュイーンっていう効果音
2度や3度どころじゃなかったし❗ 昨日再放送で先週分ちょっと見たけどヒロインの人なんかセリフ言えてない感じがした
そういうシーンばかりとはいう訳では無いけど歌手やってるから滑舌良さそうに見えたけどそうじゃないのか >>170
『翔ぶが如く』(で映像化しているし同じくらいやるでしょ。 >>120
真田幸村のにいちゃんの奥さんでいいじゃん
口先一つで真田昌幸、幸村連合軍を追い返した女傑やで >>162
そこまで古いテーマだとほぼSFになりそうだなw
神様とか出て来そうだもの >>177
だから家康や今川家などをサイドストーリーとして尺埋めすればと言っているのだが 源氏物語 陰陽師でいいじゃん
方違えとか当時の風習も教える形で 俳優は頑張ってるんだが、いかんせん題材が悪いのと真田丸の反動で見たいという気にならない 最近大河要素無くなってるわ 恋愛ドラマじゃねーか ここ数週間話が全然前に進まない レアキャラに光を当てる事はいい事だと思うけど大河枠でやるのは無理がある
民放に真似出来ない潤沢な予算と枠があるのになぜそれを活かして重厚なドラマを作り上げようとしないのか 直虎が盗賊の頭に後ろから抱きつかれる格好になって発情するくだりとか女でも喜ばないだろ >>175
たけしくんハイとかコント山口くんと竹田くんがOヘンリーの短編を日本風にしてたのは面白かったな >>108
いのち は完全フィクションだけど面白かった
朝ドラっぽい筋だった >>185
田島も盗賊も個性があるし、和尚、しのは言うまでもないし、全体的にいいんだが
肝心の主人公が >>20
まー他の大河もたいがいだけど、ある程度の資料があるからそこから補完して作られてる。
今回のは資料が殆ど残ってない上に木っ端の話だからオリジナルのホームコメディしか作れない。
金曜時代劇なら評価されたかも? 直虎の主人公は今月ぐらいでおしまいにして代替わりしてしまったら良いんじゃない?
てかさあ、井伊家の大河で戦国なら直政が中心に来ないのはおかしいなんてもんじゃないよね。
見処の作りようがないよね。 郷が一番面白かったけど津波に関心をさらわれちゃったね 女が主役の大河は今まで100%こけてる
今回のは300%くらいのこけっぷり >>204
草燃ゆる。おんな太閤記。いのち。
近年でも篤姫。 >>204
篤姫はまだ良かった、ダブル主役なら利家とまつも良かった
他がゴミクズ >>26
頭に鳥ついてるんだから
鵜殿か鳥居じゃねーの(超適当) この脚本家は、歴史が苦手なんだろね。
最初は無理やり史実を取り込もうとしてた。
取り込み方が下手くそで、ギクシャクしてた。
最近はラブコメとして開き直っているため、
筆が乗っていて、清々しいくらい。
これが大河でなくコントならば、面白い。
でも、悲しいけど大河なんだよね。 >>208
花の乱は前半すごいフィクションの連続だったけど
面白かったな。
ヨロキンに野村萬斎に草刈正雄にキャストも良かった。 まぁこうなるわな。資料がほとんどなく無名過ぎる主人公。むしろ直政をメインにして直虎を描く方がまだマシだったな。 >>131
予算がない。
利益の大半は勝ち組職員と天下り先に消えてウマウマされるから、そんな金のかかるものにやってられない。
作ったら作ったでパヨクや朝鮮人が連日抗議で押しかけてきて対応面倒くさいし。 脚本書いてるのが林まりこの親友だろ?
たまにぴったんこカンカンに出てる 島津義弘とか面白そうな武将はいくらでもいるのに何でドラマ化されないんだろうね
関ヶ原のど真ん中を突っ切っていていく敵中突破とか見所いっぱいだろうに
長曾我部元親なんかも姫若子から鬼若子へクラスチェンジする件とか女子供に凄い受けそうだけど >>154
ああいうのは面白いと思う。
戦さ以外の切り口で攻めてもいいと思うんだけど、それが今回の女城主ってんだから外してる。
男女同権だかで女主人公立てなきゃって考えなんだろうけど。 シブサワコウに脚本させた大河ドラマ「信長の野望」を期待したい >>183
その辺りは散々他の大河でやり尽くしてるだろ このドラマ、あとは室内のロケぽい感じばかりでお金ないんかな >>221
テロップで
知力、武力、モラル、運などの数字が表記される >>218
原作「島津奔る」で内定してたけど盗作問題でポシャった 偉そうなこと言うと、作品に魂がこもってない
お役所仕事というかルーティンワークでドラマ作ってる感じがする
国民全員に見せるつもりで、命削るような思いで作ってほしい >>218
その前にずっと嘆願書出してる
北条五代記(神奈川県小田原市)
朝倉四代記(福井県福井市)
藤堂高虎物語(三重県津市)
彼等の宿願果たすのが先だろ 定期的に直虎が変な顔して叫んだり方久がメレブ化して笑い取ろうとするのやめろ
去年の大河でのコントが受けたのは世界観を崩壊させない程度にぶっこんでるからだろ
直虎のギャグ要素は浮いてる 日本の歴史も知らん「在日チョン」のウソ・捏造・妄想ドラマ!!!!
女城主なんかいねえし、日本人なら絶対見ねえワ!
見てるバカは日本人じゃねえんだろ、正直に言えや。 >>218
そういう男心をくすぐるような勇ましい描写は
テレビ監視大好きなクレーマーからしたら戦争をカッコよく描こうとする危険思想のように思われるんだろう >>222
今回みたいな誰得な回を続けるよりも遥かにマシ だからもう大河でベルばらやれよ
コスプレドラマでも全然いいからさ おかげでクドカン大河のハードルが下がった
つか今年はともかく、来年も再来年も地雷の可能性が高いって
ヤバいな >>234
クドカンは掴みは巧いから見ちゃいそう
落ちは本当にどうしようもないの多いけど >>210
三谷の脚本もくせがあるが
少なくとも歴史が好きってのは伝わったからな
まぁ脚本家が歴史に興味なくても内容が面白ければいんだが
それもなさそうだしな もう太平洋戦争まで解禁しろよ
東郷平八郎や秋山兄弟、乃木などの日露戦争の英雄でも大河出来るだろ
高橋是清でも良いし 平清盛が糞大河と思ってたが最近あれは正統派だと思うようになった >>230
美濃の岩村城は女城主だっただろ
こっちのほうが面白い
信長も絡むし ここ数年大河ドラマはこんな感じですきかってやってる。
去年だって酷いモンだったろ? >>240
太平洋戦争大河は橋田須加子がもうやってる >>240
高梁是清は一昨年NHKでドラマ化したろ 地味だけどおもしろいやで?
直虎になるまでが苦痛だったけど 要するに篤姫だけが特別で、女主人公なんて全くつまらん 妻夫木くんに聾唖の少女が
「いってらっちゃい」って言えば視聴率も上がる この脚本家は大沢たかお主演のJINもやった人なんだよね
ベタな展開、お約束が好きな人はハマるんじゃないか >>245 最後ははりつけ死 ……
教訓 恋愛沙汰 は身の破綻を招く 太平記とか風と雲と虹ととかああいうのもう一度やってほしい
源平、戦国、織豊、忠臣蔵、幕末維新はもういい まんこに媚びてると言われるが
いわゆる歴女といわれる人達もこんなん楽しんでないだろうと信じたい >>258
純粋な室町時代だと花の乱ぐらいしかないな
時節的には平安時代勝手に生前退位した花山天皇とか >>255
原作が無いと書けない人なんだね。
余程の歴史好き脚本家でない限り、
大河は原作付きが無難。 前週 龍雲丸前編
今週 龍雲丸中編
次週 龍雲丸後編? >>263
同人作家みたいなものか
元ネタがある作品は上手く料理できるのに
オリジナルだとさっぱり みたいな 武蔵坊弁慶やってたし歴史的事実なんて要らないんじゃね >>260
「ダサピンク現象」って言葉があるな
ほらほら女性はこういうのが好きでしょう?って狙って作られた商品は女性にウケないっていう
直虎がそれに該当するかは知らんけど 今日見たらラブコメしてた
でも見てる人は絶賛してるし、大河版でんでん現象と化している >>31
>女脚本の時点で見る価値なし
大昔だが橋田壽賀子の大河ドラマは良かったよ 大河枠で朝ドラだと思えば面白いじゃないか
中途半端で寒いコントだった去年の大河より、頭を切り替えられるだけ今年の方がいいわ >>271
あれは秀吉一家というまさに庶民の家族を描いたから
ピッタリきたんだよな。 >>258
足利なら義昭やってほしい
兄貴が松永たちに殺される辺りから朝倉家居候
信長に擁立され将軍
信長包囲網暗躍そして追放
その後もせっせと西国大名に働きかけ秀吉と和解
ダメ将軍だがなかなかドラマチックだと思うんだ >>226
まったくその通りだと思う
画面から熱意も苦労もなかなか伝わってこない
特に物語
材木盗んだ盗賊連中仲間にするのに近藤康用の配下を殺しちゃったらその後考えるの面倒だから
ありえない即効性の吹き矢で眠らせちゃえ、とか安易なほうに逃げすぎている
配下を手にかけてしまった、これではどうやっても打ち首は免れない、それでも直虎は頭を助けたい
どうすれば助けられる、どうすれば、どうすれば…なんて必死さが微塵もない
直虎になって、のた打ち回るほど真剣に考えに考えた先にあるギリギリの道こそが視聴者の感動を
呼ぶのだろうに
本を書いている人の経験が浅すぎるのか、周りからの圧力で思うように書けないでいるのかは
わからないが、やはり圧倒的に深みに欠ける >>272
残念ながら去年の方が歴史のメインストリームなだけマシだよ 女主人公の大河もう廃止しろ
ずっと男を主人公にしろ >>268
いや結構ウケてると思うけど
特に 但馬 と ニャンコ まぁ俳優の方も
大河の主役はれる人、少なくなってきているけどね 朝ドラは女が主役で、大河が男だったのだが
最近は女も主人公にするのか。 >>272
見てる番組違うのかな?
幼少期の二週連続妄想内糞コントで大河大ファンだった母親が
チャンネル変えた時の顔未だ忘れられないんだが 女が主役の大河に太平記や独眼龍政宗のような骨太を期待してはいけません
NHKで面白い時代劇が見たいなら、木曜時代劇に期待しましょう >>283
単行本買えよ。1000部売れてないから危ない。
疾風の勇人は5000部しか出ないのを理由に連載終了したし。
鳥葬のバベルも単行本が売れなくて連載打ち切り。 でも、おんな太閤記は
面白かったらしいから
結局、脚本家含めて、作る人次第なんじゃねーの? 朝ドラが面白すぎるから大河はスルーでええやろ
使う時間は倍やけど遥かに有意義な時間や >>182
清盛、最初の方だけ見てたが
2chでは、見てると書き込んだだけで朝鮮絡みだと叩かれた
何でだか未だに分からない… jkのおまんこ舐めたら薄塩味で
美味しくて夢中で舐めたら激怒されたなあ(´・ω・`) >>285
バベルも最初の数話だけだったな
モーニングはやばいな
バトスタとジャイキリだけだろ。
宇宙兄弟はもうネタないし 女受けはいいんだろ?
そういうのもあっていいのでは
おまいらのためにあるドラマではない >>281
最近?
おんな太閤記やいのちも知らんのか 清盛は不評だが、俺は面白かったと思う
時期的にアナログ放送が収束し、地デジ化してなかった俺は見ることが出来なくなった
清盛の低視聴率には、こういった機材の問題が少なからずあると思う >>39
フィクションならフィクションででしゃばらずかつ居なきゃならないキャラになってわきを支えて欲しいもんだよ 但馬がヒールだった頃は心理描写が割りと上手くて面白かったけど、その但馬も今は直虎と和解してただの有能な参謀キャラになったよな
つか但馬と和解させる必要ないだろ
死に際どうすんだよ
史実では但馬の井伊家乗っ取りに対抗するために直虎が家康に頼んで殺してもらう結末だろ
その辺無かったことにして事故死でもさせんの? 主人公役は二流化粧品会社のCMに出ていた時がピークでした。 >>298
明治時代の伊藤博文は獅子の時代に出たね。
幕末ではよく出ているね。
NHKドラマなら海に火輪をで出てるね。 >>298
春の波涛
川上音二郎と貞奴のが主役だけど 今年は大河を見る楽しみが無くなった。
日曜日の20時から1時間、暇をもて余してる。
民放のバカ番組もクソつまんないし。 >>268
一部の負女子に受けてなかったけ?嫁にもらわんぞみたいなシーンで >>305
TSUTAYAで過去の大河借りてきてそれを見れば? >>305
昼間再放送してる風林火山録画して観るという手も ドラマだから多少のフィクションはあるけど
性別までフィクションなのは大河初だろ ホント酷い。より酷くなってきた。これは大河ドラマとはいえない。 清盛は松ケンの演技が糞で叩いてたけど、柴咲に比べりゃまだマシだったな 最近また面白くなってきたじゃん
大河っぽくない所が良い
柴咲コウは容姿から何から何まで最高 どうせ創作になっちゃうなら、崇神天皇とかやってほしい 地味にN響がうるさい
場面によっちゃオケって重すぎるんだよ まぁ基本はやおいだろうからな。
女を盛り上げるためのドラマなんだから、
女に評判なら成功だろ。
国の施策だ。 >>321
一度内定したのに盗作騒動で流れたんだっけ? 今の世の中みんな疲れてるから
手に汗握るような重厚なストーリーよりも、頭空っぽにして見れるぺらぺら恋愛ストーリーの方が求められてるのかもね 大河が最近「ギリギリ見れる」か「見れないか」になってる
せめて面白いかどうかで判断させてくれ 真田丸で復活したと思ったら元に戻ったな
来年の西郷も、女脚本家が的外れなこと言っているし
どうなることやら 九州の武将って大河の主役に不思議なくらい抜擢されないよな
立花・島津・大友とエピソードは盛り沢山な人たちばかりなのに
黒田?ありゃ兵庫だろ >>331
関係ないよ。渡航しようがしまいが描かなければどうということはない。
当事者中の当事者の秀吉が何度も大河主役になってるんだし。 ノコギリのシーン、あのズッコケ少女漫画みたいな演出なんたんだよ なんかしくじって、諭されて成長するってパターン続いてる 成長していくたって結局何かを成し遂げた人じゃないよね
跡継ぎ居ないから家康の小姓やってた遠戚を養子に迎えただけ ・九州三国志
・北条五代
・太田道灌
糞大河やってる暇あったらこの辺さっさとやれよ(全部バッドエンドだけど) カメラワークとかいいじゃん。
実際の国人領主とその家来はこれくらいの低能だったじゃね?
今の地方政治家も似たようなもんだよね。 井伊谷を奪われてから直政が徳川家臣になるまでが本番 BSで飯時に見ていたうちのおかんが疑似SEX以降沈黙してましたよ このドラマって山場が無いよな
あの妻夫木の天地人w ですら直江状の回で、松方家康をびびらせちゃう妻夫木脳内妄想シーンという最大の山場が用意されてたのに
今のところせいぜい小さな見せ場として杉本哲太や三浦春馬の死亡シーンがあった程度
まあこの後高橋一生死亡シーンも追加されるだろうけど
徳川の配下になる回がクライマックスってことになるのかね >>346
マジか
徳川配下になってからが本番と思ってたわ・・ もうあんま見てないけど普通のホームドラマだな
もうシリアスパート無くしていい話とコメディやってりゃいいんじゃねえ? 直虎が何歳まで生きるかだけど
駿河侵攻
三方が原の戦い
野田城の戦い
長篠の戦い
菜々緒処刑
と つづく 大河大好き爺ちゃんが女主人公の年は毎年つまらなくてションボリしてるので、
過去の名作、炎立つとか徳川三代とかのDVDプレゼントしたらめっちゃ喜んでくれた。
今年は大河の時間には武田信玄のDVD見てる >>333
昔は九州だからなかった
今は秀吉、朝鮮出兵でNHKの韓国におもねる姿勢のせいでなし こないだ歴史秘話ヒストリアでやってた
信長の叔母のおつやとかいう人のほうが面白かったぞ 直虎直政と半年ずつやればいいのに
直政はイケメン俳優使えばまんこ人気保てるだろ ドラマ性としては遙かに上
ただ最終回で逆さはりつけでエンドで良いならだけど 小川ドラマという新しいジャンルを確立した画期的な作品として後世に語り継がれる事はないな 大河は女性が活躍する社会を演出したい政府のプロパガンダ番組になって終わった 柴コウは、北条政子役で観たかった・・・
こんな役で残念。
もう米倉涼子の北条政子で良いから 女大河ならコレはよ! 二話目までしか見てないけどそんなに酷いの?
江を100としたらどの辺りになるの? >>361
戦国時代なんか男臭い時代なのになんか勘違いしてるんだよなw >>4
さようなこと、やってみねば分からぬではないか! NHKが政府の言いなりになるわけない
NHK内のリベラル勢力の理想だろ >>363
20
江は一応時代に沿って話が進んだのでまだ観れた >>368
シエはどこでもドア大河と叩かれたがあれより5倍も下なのかw フィクションなのにクソってどういうことなの??
わざわざクソ女を作り出すってどんな了見だよ >>366
そう思っておられるのは殿だけではござらぬか 今回はバックからヨイショ!ヨイショ!って突かれて柴崎コウがハンハンいってたのは評価する
もう別に時代劇じゃなくてもいいじゃないか 大河は女を活躍させたいならせめて女キャラの引き出しを増やせ
おしとやか女かおてんば娘のどっちかしか出てこないだろ どうしても女をメインにしたかったら
上杉謙信は女だったみたいな設定の方がまだ面白かったんじゃ ここ10年くらいのNHKって公共放送の何たるかを全く理解してない
報道と時代劇と教養番組と教育とドキュメンタリーが特に酷い
たぶん民放の仕事も受けてる制作会社を大量に使ってるんだと思う 里芋みたいな物を柴咲コウの口に無理矢理突っ込むいかがわしい予告やってたけどなんだったの。里芋なの? >>368
浅井三姉妹という逸材をあんなことして台無しにした江のほうが
遥かにマシとな? >>378
放送法盾にして「自分たちはちゃんとやってますが、何か」的な印象しか感じないな
例えるなら民進党みたいなもんだ 大河じゃないし朝ドラの方がまだマシな気がする
TBSのJIN書いた人らしいけど
あれは面白かったのになんでこうなるんだろう・・・ せっかく盛り上げてたブームを完全に沈黙させた歴史的作品 登場人物全員無能
女城主が良いなら寿桂尼で良かったのに さっき久しぶりに観たけど村の日常ドラマみたいな感じだった 最初は
織田に比べてメジャーじゃない徳川以前の今川について細かくやってくれるのかと思ってたんだけどなぁ・・・ >>384
今後出てくる井伊直政は有能だから・・・
主人公寿桂尼にしたら面白かったかもしれんな >>385
出来の悪い、村の日常ドラマと言うべきだ 映画業界に持ってかれる前に大河で弥助やっといた方が良い気もする 自分は先々週くらいで見切ったよ
はっきり言ってこれは大河ドラマじゃない
朝ドラ枠でやれ >>382
このスイーツ脚本家は原作付きじゃないと脚本なんか書けない
オリジナル脚本だと視聴率大爆死のオンパレード 他の番組見ててCMの間にチラ見すると
必ず柴咲コウがなんかキーキー喚いてる おんな大河もポリティカルコレクトネスってヤツの影響なのかね? >>397
朝鮮出兵をスルーする訳には行かなくなるので無理だろうな 地方の話なのに、中央で起こってることばかり描く大河よりはいい
直江兼次の見せ所であった長谷堂城の戦いをあっさりナレーションで済まし
関が原のシーンばかりやってた天地人は何のために直江やったのかわからんかった
ただ直虎はつまらん 歴史物の少女マンガ見てるような感じがする
大河ドラマと銘打ってなければ楽しく見れるんだろうなって思う 確か主人公って本能寺の変の数ヶ月後に死んでるんだよな
これから大激動って手前で終わるんだな 清正みたいのがいたなってのだけ記憶に残ったけど
清正じゃないけど清正みたいなのすごかったっていうのも
なんかこうトートロジーなかんじがしてうーん… 銭ゲバ阿保HKにはもうまともなもん作る気ないんだろ、受信料ちょろまかす事だけにご執心なんだよ 真田でもぶっちゃけ物足りなかった
花燃ゆも相当辛かった
コレは完全にリタイア
この路線ならもう大河見ない(20代) 史実ネタが無さすぎて毎週ネタを考えないと1年もたんわ 来年だっけ?林真理子のやつ
コレより最初から恋愛要素とか強く出すとかほざいてる西郷隆盛の方がもっと酷くなるのは間違いない 第22回「虎と龍」、とらドラの第1回目と全く同じサブタイトル 直虎が井伊家当主だったのは1562〜1582の約20年の間の話でしかない
当時の大きな話は、
1560年桶狭間の戦い 1568年織田信長上洛 1570年姉川の戦い 1571年比叡山焼き討ち
1572年三方ヶ原の戦い 1573年武田信玄死亡、浅井・朝倉討伐 1574年長島一向一揆
1575年長篠の戦い 1577年松永久秀爆死 1579年安土城完成 1581年甲州征伐開始
1582年武田氏討伐、本能寺の変
こんな感じだろう
今川家が徳川家に滅ぼされるのが1569年、井伊家が徳川家に仕えるようになるのは1575年
ぐらいからなので、それまでは歴史的事件の蚊帳の外にいても仕方ないわな
1560〜1570年という歴史的に見ると大事件があまりない時代の人で、後の大事件の主役に
なりえる人でもない人物を主人公に据えてしまったのだから仕方ないと言えば仕方ないわな 今川滅ぼしたのは武田でここから遠江を巡る武田と徳川の争いが始まるから
その中で小領主でしかない井伊家がどう生き抜くかについて描けるんじゃない? >>415
なにもない方が歴史ファンタジーで創作できると思って選んでるんだろうけど
脚本家の引き出しが少ないから逆にネタがなさすぎて朝ドラのコピペみたいな創作話をダラダラやるだけになってるな しかし女大河が増えたにも関わらず
何故かお市の方は主役にしようとしないのな
不思議 >>295
割と骨太だったよね
脇も良かったし
松ケンがちょっと若すぎたんだよなー >>418
運命に翻弄された人生の挙句にあの最期は悲劇的に過ぎない? >>416
まぁ、1567年に武田との同盟解消〜武田家侵攻〜1569年徳川家侵攻〜今川家滅亡という
時期ならば、小大名として奮闘する直虎の姿が描けるだろうな
今川家による徳政が行われているのが1566年なので、その辺りは今みたいな話を
していくしかないわな
1568年に井伊家内紛で城を追われて、徳川家に援助してもらって城を奪還、1572年に
武田家侵攻で城を失い、1573年に再度奪還する辺りならそれなりに楽しい話になりそうではあるかな
1575年に直政が徳川家小姓となれば、後の7年間は直政主体で描けば話は作れるだろうし 脚本家の質が下がったのか
役者の質が下がったのか
それとも時代の要請なのか
大河ドラマに詳しい人に語って欲しい お頭と直虎が乳繰り合うシーンが恥ずかし過ぎてこっちまで赤面したわ
少女漫画的直球展開過ぎてな、見てて恥ずかしくなる 一時間くらいのSPドラマでもネタないようなおんなでしょう?w
よく大河にしようとか思う罠w >>425
かような事、やってみなければ判らぬではないか 瀬戸内なんとかみたいな尼コスプレで意味わかんねーよなw
紅白と大河くらいしか見るものもないくせにカネカネばっかり言ってる犬HKw
さすがです() >>405
直政が伊賀越えメンバーだから直政の身を案じて戻ってキタッー!めでたしめでたしとかそんなんかね
俺の予想では真田丸と同じ面白珍道中みたいになんじゃなかろうかと
家康がサダヲだしな >>322
夕食時に猫田与助のちょん切られるシーンがw 直虎のイメージがなんか違うんだよな…
あんな時代に城主やってたんだからもっと落ち着いたキリッとした感じの人だと思ってた 大河って大金かけてる割には…って感じの多いけど
これも結構酷い
2作に1作は失敗作なんだがどうなってんの そもそも論としてなんちゃってファンタジー時代劇でも面白ければそれなりに評価もされるだろうに、
なんでここまで様子のおかしいことになってんのだろうな。 こんなオナニー金払って見せられるのもたまったもんじゃないよなw
主演のおんなはアレか? NHK上層部に枕営業でもして主役ゲットか?w >>420
そういえば松ケンのジジイ特殊メイクよかったわ
その分、妻の深キョンが白髪なのに顔は若いままなのが違和感あった お笑い芸人が介護登山でヒマラヤ登ったのを見て
「感動しました!私も明日から人生頑張ります!」
なんてマジで思っちゃうような裏番組の視聴者を奪わないと
いけないんだからさ
そんな層相手に渋いベテラン俳優揃えた骨太な時代劇なんてやったって
視聴率は上がらないべ たまたまTVつけた時にやってると母ちゃんが「ブッサイク」と連呼する こんな尼さん崩れみたいなの主役で大河作るより
井伊直正でもやれよ馬鹿じゃないのか犬HKw 山河燃ゆみたいに歴史的な指導者が出て来ない番組もあったけど。
大体面白おかしく武将の話をドラマ化ってすげー大衆主義的じゃねーか。 もはや井伊谷の外の世界がどうなっているのか全くわからず何のドラマか意味不明になっている >>452
女を主人公にしたいんでしょ。だからといって直虎とか無茶やけどな。寿桂尼なら文字通り女戦国大名なのに・・・。 少女漫画って言われてるけど、立ちバックであんなキモい顔で発情するのなんか少女漫画じゃない
少女漫画舐めんな 数字追ってないけどどうなんだ
平清盛とか花燃ゆとかまで落ちそうか >>457
隣近所の揉め事で四苦八苦するレベルの弱小領主の話なんでその辺は仕方ないね
基本的にこの人らの天下の情勢って外圧のことだし >>274
兄貴と合体するとパーフェクト将軍になるんだけどな Gacktの上杉謙信は新しい大河というかんじがあって良かったのにねぇ・・・ まだやってんのかよこれ
そもそも原作自体フィクションなのにw 嫁が見てても今まで興味なかったけど
始めて大河まともに見てる
大河界のあまちゃんみたいなもんなのか? 40くらいのおばさんがイケメンに囲まれ発情する話を何話続けるのかい
それなら脱げばいいのに >>467
大河と思わず、ホームドラマと思えば見れるって事かw どうしても女性を主役にした大河作りたいなら
卑弥呼とかでいいじゃない >>423
大河にゃ詳しくないが。
いまのNHKのシリーズものドラマは民放よりも大衆化している。
ネタが毎回武将なのは理由があって、まず先に現実の一地域のイベントとリンクさせること。
それで地名も現実の地名をそのまま使えるし。
朝ドラだつてそうだろう。
ほぼスタジオ撮影なのにエンディングで現地を映像を出すのも同じだ。
こうなったのは90年代のはじめから。 受信料とって学芸会しかできねぇんならやめちまえよ
国民全員がスポンサーだってこと忘れてんじゃねえぞ OPテーマにドラムンベース重ねると結構いい感じになりそう 「史実」とか、面倒なことを考えなきゃ結構おもしろいじゃん。
あと、柳楽優弥っていい役者になったな。 >>463
太平記最近見たけど
初代の尊氏は力あるのに
躁鬱傾向だから
テンション下がると後ろに下がりたがる
義昭は能力ないのにやりたがるw 初めの2話まで見てボケ老人のためのドラマだと理解した 高橋一生がいなかったらシャンシャンで終わってしまう 盗賊と城主の恋愛スイーツドラマに路線変えてきたのか
まあいくら完全にフィクションだと言ってもねえ 今まで大河まともに見たことないが、これは見やすくて毎週見れている
信長協奏曲の柴咲コウっぽいので続きと思ってる どうせならフィクション全開にしてビームを打ち合う戦闘が売りとかにすればまだ巻き返せる おんなモノに当たりないもんな
隔年でオナニー確定してっから() 竜宮小僧が出てきて海底決戦編が始まるからしばし待て >>485
そんなことはなくね?
女モノは結構視聴率稼いでんじゃね。
「篤姫」「利家とまつ」とかかなり視聴率を稼いでる。
昔の作品だと、橋田壽賀子作品の「春日局」「おんな太閤記」「いのち」はトップクラスの視聴率。
あと「草燃える」なんかもかなりいい線いってる。
視聴率は散々だってが、俺が大河の最高作だと思っている「花の乱」も女モノ。 大河って打ち切りないからいいよなw 低予算ドラマで長台詞ばっかりしとけば
視聴者様の大事な視聴料も使わなくてすむぞ() メインテーマが菅野よう子っていうだけで結構残念感が出るなぁ >>488
おんな太閤記は評価されてるけど
いのちと春日局に関しては
間の独眼竜政宗武田信玄という怪物がいるから
女性主役じゃないけど太平記が女性陣がみんな綺麗だったな >>492
綾瀬のファンタジー大河
大コケしても三部作w 今川パートが、素手で豆菓子つぶして痛そうなをするだけだった >>466
過去には主人公自体が完全架空のフィクションだった年もあるんだぜ
別にそれはいい
問題はつまらんことだ いっそのことみをつくし料理帖と放送枠変えたらどうだろう 過去の人間がどんな生活をしてたか想像するも歴史物の楽しみのひとつだと思うから史実通りである必要はないと思うが、過去の人間無視して現代語でキャピキャピ話してる歴史物は何も面白くない 確かに、たまにでもへえと思わせるような歴史考証でもあれば面白いんだけどな
今年の考証やってる小和田哲男なんて今川が専門なのに 女性は基本的に記録が無いからファンタジーが強くなる 大河ドラマの主人公が立身出世するって要素が全然無いのがつまんない最大の要因だとおもう
城主追われてからの展開をさっさと始めればいいのに 真田丸はツイッターなんかで情報を補完して盛り上がってたけど、
直虎は高橋一生ぐらいしか話題になってないのがね。 女主人公大河はこんなにある。
三姉妹
草燃える
おんな太閤記
春の波涛
いのち
春日局
花の乱
利家とまつ
功名が辻
篤姫
八重の桜
花燃ゆ
おんな城主 直虎 >>492
最近じゃ戦国時代なのに合戦を描けないんだよなw
予算と平和パヨクがいるからwww イノシシ怖い〜とかギャグみたいな表現してるけど
マジに大ケガさせられたり動脈断ち切られて殺されてる人間いるんだからちょっとアレだな 真田丸は戦が無い時は他の地域の情勢とかやってたけど
直虎は身内の事しかやってないな みんな一所懸命演技しているだろうがそもそも誰だよ?って人物を大河ドラマの主人公にする時点でアカンやろ 早々に井伊直政を主役にして、合戦メインにするべき。(予算の都合上合戦シーンはなくても、緊迫感は出る)
真田丸もほとんど脇役が主役だったんだからいける。はず。 毛利元就→弱小領主から中国の覇者になる
利家とまつ→弱小前田家が加賀百万石の大名になる
功名が辻→ゲイの旦那を出世させ土佐の大名にする
軍師官兵衛→弱小領主の家老が悪に染まっていく
真田丸→弱小真田家が家康を翻弄しまくる
直虎の着地点はどこなんだろう
直政を家康に預けたら用無しではなかろうか >>511
毛利元就は戦 策略 戦 策略って感じだったからな 地味なのも戦しないのも別にいいけど、ラブコメ大河は勘弁してくれ
今回のイケメン盗賊に抱きつかれてドキドキ☆とか、盗賊と初めて出会ったときのラッキースケベみたいなシーンとか
月9見てる層でも喜ばないだろ 次回「盗賊は二度仏を盗む」って「郵便配達は二度ベルを鳴らす」の改変か? 日本の歴史を知らん「え便器在日チョン」の嘘・捏造・モウソウ・ファンタジードラマw
奴婢奴隷(ぬひどれい)の歴史しかない「え便器チョン」には、日本の歴史モノは作れん。
せいぜい、学者の研究で超高評価の太閤秀吉を貶めるだけのバカチョンwwww 女主人公だからというより、芝居下手が主演だから、つまらんわ どこがおもしろいのか分からずにずーっと見てたけど未だに分からない 女主人公の大河は外れ率100%
1年を無駄にするから、見るな 篤姫 ←幕末を動かしていたのは姫だった!
おんな城主直虎 ←戦国時代を動かした女城主!(単なるドタバタ劇)
次にくるのは
虹の愛 ←明治維新の志士はLGBTだった! >>488
花の乱はおれも好き
キャストも豪華だし、音楽もよかった >>525
それだけは言い逃れが出来んな
何か漫画っぽい演技 >>212
全編史実無視な部分があったけど面白いよね
でも視聴率的には転けた部類かな タイムスリップの能力を与えて、井伊直弼の時代に行ったり来たりするのはどうか。
剣術修行中の坂本龍馬と恋愛したりとか。 雌を主役にするの止めろ
それだけでスケールの小さいショッボイ話にしかならねえんだからさあ マジで受信料払いたくない
真田でも相当ムカついたが
直虎は論外だわ
受信料強制なんとか ならないのかよ
日本政府さんよ 元地元民として、盛り上げないといかんのでとりあえず見てるよ。 >>539 毎回サードパーティーが薄い本を作れる様に既に配慮して在ると思う サブタイトルネタで強引に話題を作ろうとする涙ぐましい努力
とにかく見苦しい ドラマとして見てもクソつまらないのに、見続けているやって何なんだよ >>501
記録がないなら、逆に歴史的背景や当時の文化風俗を無視さえしてなきゃ何でも出来るとても作りやすい題材な気もする
やっぱ問題はどこまでいっても脚本の力のなさなんだろうな 柴崎コウが後ろから抱かれ前後に身体を揺さぶられ、いたたまれなくなって走り出すシーンだけでも見ておいて損はない フィクションだと割り切って見ると面白いよ
真壁とか出てるし 紅白もそうだけど伝統とか慣習を壊せばいいとでも思ってるのかね 昔の大河は、レイプシーンとか血みどろ合戦シーンとかあったんだよなあ
戦国時代とかだから割と日常だったんだろうから再現と言う意味では正しい
でも今じゃ絶対に無理だしな 小野が死ぬあたりで最終回にして、新番組大河ドラマ井伊直政 直政メインの井伊二代物語で良かったんじゃね?
徳川幕府で最大領地貰った抑えのエースの直政を差し置いて、中継ぎの直虎メインの話を作るのは無理があり過ぎる 家督を守るために義理の親父にレイプされる話とか
戦で捕まって雑兵に太鼓のリズムで輪姦されるとか
そういうのはないんけ このスケコマシめが!
我ら視聴者はコロッとスケコマされたのじゃぞ! 今週の20分あたりでリタイアした
大河じゃなくて江戸時代の町おこしドラマとして見てたんだけど
昨日はまた無意味にギスギスしてきてキンパチみたいにうざいのりになってきてた もともとネタが少ないやつを選んだのが問題だけど
身内でギスギスする路線ははやらないからやめろよ
一休さんののりで、将軍から意地悪されてそれ解決するため頑張るパターンでやりきればよかったのに 柴崎港もきれすぎなかんじがうざいんだよな
そういう役なんだろうけど、なんか子どもの学芸会のノリがあってうるさい >>522
今までのタイトルが全部映画のタイトルの改変。
おんな城主対おんな大名→ゴジラ対メカゴジラ 映画コンプレックス丸出しの大河にはロクなものがない 戦国の女主人公ものなら孝蔵主をやって欲しいな
直虎のような地方の小領主と違い、秀吉の側近として多くの実務を執り仕切ったキャリアウーマン 今回は今まで見た中で一番酷い出来だった
見続けようという意欲をそぐようなストーリーにしてほしくいな
誰が薹の立った尼さんの恋愛話に興味持つんだ? 主人公によっては一年じゃなくて半年でいいんじゃないの
再来年なんか金栗四三てヘーボ >>581
まだ未発表だけど人見絹江にのん(能年玲奈)を起用って噂が流れてる。 題材が直虎に絞られてるのが問題なんであって
井伊家でやればよかったんだよ さんざんな言われようじゃのw
だが、大河で堂々と時代背景として「人買いも是」を出したことは立派じゃと思うぞ?
恐るるでない、己が道を往けば酔いのじゃ >>539
今週は盗賊のお頭と立ちバックごっこしてたぞ >>571
身内でギスギスする展開を終わらせたらますますつまらなくなったんだよなぁ…
最近はまさに一休さんみたいな
何か問題が起こる→みんなで試行錯誤するけどうまくいかない→直虎の閃きで丸く収まる
ってパターンをちょくちょく繰り返してる
朝ドラレベルのお気楽展開 >>583
ほんこれ
で、直政の部分をメインに持ってきてそれを息子の直孝がまだ幼い徳川家綱に昔話のように語る。みたいな流れの方がいい 架空の人物が主人公
三姉妹
獅子の時代
山河燃ゆ
いのち
琉球の風 朝鮮征伐を扱った大河
太閤記
春の坂道
黄金の日日
おんな太閤記
独眼竜政宗
春日局
秀吉
葵 徳川三代
利家とまつ
功名が辻
江 ?姫たちの戦国?
軍師官兵衛
真田丸
征韓論を扱った大河
翔ぶが如く >>591
ああやったね。帝国憲法の時代までやって
確か加藤剛が根津甚八の伊藤博文に直訴しようとして殺されたんだっけ? 美少年しか出てこない禁断の大河ドラマ「森蘭丸」
ラストは、蘭丸を信長に盗られ嫉妬に狂った光秀が本能寺を攻める。 普通におもろく見てるけどなあ
お頭の演技はそろそろ食傷気味だけども >>593
森蘭丸は兄の鬼武蔵に似た高身長筋肉ゴリラだぞ
田亀源五郎の漫画みたいな大河ドラマが見たいのか 龍雲丸結構不評なんだな
まぁ好き嫌い分かれるキャラだし分からなくもないけど
俺は龍雲丸のキャラは好きだし直虎との絡みもまあまあ悪くないが今回の鋸引きは露骨過ぎて引いた 龍雲丸は若き日の織田裕二を見ているようで悪くない
でも飲みニケーションですべて解決、ってのがあまりに浅はか過ぎてあきれた
>>597
今なら時宗でも勝てるんじゃないか
緒方直人の信長だとさすがに苦しいか 雲龍丸の演技は、他のドラマでもあんな感じなので、ワンパ感がしてしまう、嫌いじゃないのだが、、
アウトローじゃない配役してやってほしい まぁ良いではないかやってみねばわからぬし(震え声) >>599
合戦シーンは金かかってるから
長篠はふつうにすごい >>476
ほんとそうだ
今は高橋一生の顔芸と柳楽優弥見たくて見てる >>552
バカバカしさ満載だったな
ほんと少女漫画だったよ(小学生女子向けのな) まあ、ドラマとして見れば面白い
歴史ドラマだと思うからいけないんだよ
別に直虎に会ったことがあるわけじゃないから何が正しいのか知らんけど そうそう
下手な現代劇よりはまだまだ十分に楽しめる
ただ大河ってことでどうしてもさらに上を期待してしまうから色々不満も出てくるだけで 来年の西郷も脚本女なんだよな・・・
地雷臭しかしねえ 半年過ぎてもまだ話は序章の段階なんだろ これからこれからドンマイ 大河やめて名将の采配放送しろよ。綿引さんまだ生きてるだろ >>608
女脚本自体はさほど問題じゃない
ただ来年は脚本家とプロデューサーが「政治は描きません、代わりにボーイズラブを描きます」と言ってるのがアカン そもそも男か女かさえハッキリしない程度の資料しか残ってないんだから
創作劇な訳で
格好はともかく、現代の価値観に基づいた現代劇としてみれば…
と思ったけど、なんか怒鳴ってばかりで印象悪い…気がす 怒鳴ってばかりのバカ主役が視聴率一桁を出したことがあったな 30女が乙女ごっこやっても醜悪
もっと若い役者にしておけ >>614
作中の直虎も40近いババアだぞ
ババアが少女漫画か乙女ゲーのサービスシーンみたいなことやってるのが滑稽なわけで >>614
30“後半”女です。40のほうが近いのに見栄はるなよヤマムラユキエさんw 今川の干渉を描いてたうちはまだよかったが
盗賊が出てから急激にクソ化した >>556
宮本武蔵?かなんかで大阪夏の陣の時に
野武士に幼女が連れ去られたり、おっぱい丸出しの強姦シーンがあったりとかなりせめてたな。
因みに米倉涼子も強姦未遂にまでなってた。 日本の時代劇に固執するのがよくない
ナポレオンとかやれ 大河ドラマ「蓮舫」
中国のスパイとして、
日本のクラリオンガールから国会議員になり、
民進党党首になってブーメラン連発。
そのドタバタコメディがお茶の間にバカ受け。 真田丸の続きでなんとなく見てたけど、正直きつくなってきた。
次回は九州辺りの事やってほしい。 半年かけて「日本の一番長い日」でもやってくんねえかな
10%くらいならとれるやろ
予算もそんなかからんだろうし つか、直虎がガチ基地すぎて気持ち悪いわ
よくあんな演技やってられるわ、柴咲コウは評価されていい 話もつまらんし作りも低予算・廉価仕上げでもうどうしようもないな
テレ東時代劇よりひどい おてんば娘の演技ってあれしかないの?
日本ドラマの教科書みたいなベタベタで見るのきちーわ 現代でも独身アラフォーってあんなもんじゃね?
ひたすら周りに気を使わすというか、そこそこ偉くなって後輩の男に少々偉そうにしつつ1人じゃ出来ないから支えてもらって NHKが無理やり「ヒロイン」設定で女の活躍に媚びて
女が喜びそうな()腐ったストーリーにしてるからです
男が考えた「女が喜びそうな設定」w
女からもそのあざとさが引かれてるってのに >>611
歴史を描く気はありません、人を描きたいんです!と宣言して大コケしたオニギリ大河を思い出す 戦国はネタが尽きてんのにゴリ押しで続けるからだろ
NHKの受信料営業もいい加減にしろ 女主人公ガーって言うけど正直ここのところの大河は男主人公でもダメ
昔のように清濁に揉まれ苦悩し決断するようなシーンがまったくなく
天地人とか「僕は正しいでーす。あなたは間違ってまーす。平和が一番でーす」
と権力者だろうが天上人だろうが意見申し立てして
信長や秀吉の心を動かすみたいな善悪二元論お花畑大河になっちまった
清盛はそういう部分は結構がんばってたんだけどな もう堂々とフィクション前提で作ればいいと思う
「実はこうだった」ドラマの方が面白い >>630
予算がないっていうか制作費の高騰がひどいんだと思う
ここ数年戦のシーンとかまともなのが風林火山くらいしかない
特に義経は壇ノ浦の戦いでは中学校の学芸会で作ったような
できの悪いハリボテ岩を阿部寛が抱きかかえて入水するシーンとか
松平健の顔写真を貼り付けたハリボテに矢が刺さっているだけの
弁慶の仁王立ちシーンとか今でも笑い種になるくらい酷かった >>638
清盛は普通に面白かった
ただもっと保元の乱・平治の乱辺りを盛り上げて欲しかった
八重の桜も幕末の暗部(桜田門外の変の後彦根藩が減封喰らった事とか、佐久間象山が暗殺された後、遺族は扶持を
減らされた事とか)をきちんと語っていたんで、その辺は好感度高いぞ
(後半は無かった扱い) 少し面白かった時期があるから見続けてるけど最近は子役時代以上に酷い回ばっかで心が折れそう
盗賊が活躍する回は全部つまらない
あまりにもつまらな過ぎてお頭の無駄にカラフルな髪もウザく感じてきた 「盗賊」といっても、当時はああいう集団はたくさんいただろ。
野武士とか、野伏せりとか呼ばれていた連中は百姓家領主からしたら盗賊だからな。
領主が野伏せりを家臣に加えるなんて珍しくもなかったろう? >>646
盗賊とかを家臣に加えるか否かって話をやるのはいい
今回はならず者を受け入れることのリスクについても扱ってて、そこは面白かった
「盛り場という名の隔離所を作る」「村人が契約切れまでに盗賊達の伐採技術を学ぶ」
とかの家臣が出した案も理にかなってる
でもオチが飲ミュニケーションでみんな仲良しってのが面白くない
それに一瞬だけ今川が出てきたけど、ほんとに顔を見せたってだけで何も言わずに終わった
次回への引きがない回だったな 柴咲コウの子供演技が受け付けない
それともまだ今は直虎の子供時代なのか?これから大人演技に変わるのか? >>647
そうだろうな。南朝の柱である楠木氏が悪党上がりで、もともとはああいった連中だったんだろうからな。 >>649
政次の死で変わってくれるといいんだけどな
でも期待できないな 大河ドラマは地域おこしでNHKが集金するだけのシステム
内容なんて無いよう >>638
官兵衛も「戦さ無き世に!」がいらんかった
野心丸出しで「智謀で天下に躍り出てくれるわ!」くらいで丁度いい 徳川が天下とるまで逃げ回るだけの日和見糞雑魚ナメクジのドラマなんか面白くできるはずが無いんだよな
町おこし前提のゴミドラマwww >>657
浜松攻め以前から徳川に付いたんだから、天下を取るずっとずっと前のことだろ。
それに、雑魚だと面白くないってのもまったく論理的ではないわ。 おんな城主の設定が大嘘なんだもん
史実に基づいてない いくら理詰めで正当化しても拭いきれない盗賊海賊が持つトンデモ感てあるよな >>662
戦国領主なんてそんなもんだろ。
武田信玄だって織田信長だって、イケメンの野伏せりを見つけたら恋愛脳丸出しで召し抱えようとするぜ。 イヌあっちいkの作った、ウソ・妄想・捏造・願望・異世界・フンタジーの
屑ドラマwwww
日本の歴史や伝統、民俗や日本人様の教養の高さも知らん、え便器在日チョン
らしいワwwww
そもそも女城主などいなかった!
日本人様はこんなドラマ見ねえよw(鼻ほじ)。 あるいみリアルだからいいんだけど
戦国モノなんだから、合戦シーンとか省くなよ
ナレーションでおわらせるのがひどすぎるわ
やることちゃんとやってから、基地外脚本で遊べよって印象 「ドラマとして見たら面白い」
↑
どんだけ低級なドラマ見てたんだよ。
むしろドラマとしても最悪な部類じゃん >>666
でも主人公は出陣してない戦なんだから、省いていいと思うが? 大河ドラマは20年前からおかしくなった
つまらなくなったのは武蔵あたりから
スイーツ臭くなったのは功名が辻あたりから
骨太だったのは飛ぶが如くあたりまで(近年だったら風林火山はよかった)
樅ノ木は残った〜春日局までが大河黄金期
樅ノ木は残ったや花の生涯みたいなマイナーな大河を期待したいが
マイナーの方向を間違えている 実験だね、去年と逆
今年は好きな俳優決めてから配役
去年は好きな歴史上の人物に配役
高橋や本田はただの好み >>669
伊達騒動も安政の大獄も有名だったが、原田甲斐や井伊直弼は不人気な悪役キャラだった。
そういう悪役キャラを主役にした大河は、近年では太平記の足利尊氏や花の乱の日野富子や新撰組!の近藤勇があった。
今後、ありそうなものとすれば明智光秀、今川義元、石田三成あたりか。 普通のドラマなら主人公周り以外は映像なくてもいいのかもしれないが
大河ドラマだろ
大河ってナンだって話になる
戦国モノで合戦シーンなしで寸劇やるなら時代劇ドラマって名前にするべき >>672
歴史の大きな流れだな>大河
だから最終的にその流れと主人公が絡まなければならない >>667
黒澤映画がいいかクレージーキャッツ映画がいいか、みたいな問題だなw
どちらも1日は1日、眉をしかめ息をひそめて夜を過ごすか明日があるさと布団に入るかの違いでお好きにどーぞって感じだね あれだけ2chでもクッソミソ叩かれていた大学のサークルみたいなノリの新撰組が
今じゃ2chでも良作扱いしてる奴いるもんな
それだけ内容が落ちてるって事か マンコ脚本はダメとか言うけどおんな太閤記と毛利元就は
ガチの名作だから >>671
おまえ戦国三大戦略家ディスるのもいいかげんにしろよ
石田三成公は、20倍の国力差を覆してケツ味噌大名を追い込み、
明智光秀公は、当時だれも手を出せなかった信長暗殺を成功させ、
今川義元公は、海道一の弓取りとして、最も天下人に近かった偉大な方なんだぞ 子役がかわいすぎたのと政次のキャラがいいので
うっかり見てしまったんだが
あまりにも大河ドラマでやる意味なくてイライラしてる
これ評判の悪い江や井上真央主演のやつより
やばいんじゃないか
それらを見てないから比較できないんだけど 俺は竜宮小僧がどうのこうのとかのとこで見なくなった。 >>652
かような事、やってみなければ判らぬではないか
>>656
かような事、そなたに言われんでも解っておる……
>>667
そうは言うても、明日には今川館が焼け落ちるやも知れぬではないか
>>685
そなたはまっっっこと素晴らしいのぅ!
>>677
それは、竜宮小僧ではありませぬか? >>685
それは違うぞ
石田三成は家康を追い詰めるどころか逆に家康の老獪な策略に追い詰められていた
挙兵に至った経緯なんてまさ家康の術中にハマったその最たるものだと思う
明智光秀は反乱に至った理由は諸説あれど「当時誰も殺せなかった信長を〜」というのは間違い。
あの軍事的空白を突くだけなら別に光秀でなくともできる
今川義元は確かにあの時点では最も力のある大名の一人だったが、特段天下に一番近い訳では無い。
尾張への侵攻も上洛の為ではなく、豊かな濃尾平野を押さえる為だったという説もある。
当時(1560年時点)では三好長慶が天下に一番近かった大名と言える >>689
本能寺の変っていわば敵に向かって行ったはずの味方が気づいたら自分の背中にナイフぶっ刺してたって状態だもんな
あの信長を倒した実力を持つ〜って評価はちょっと違う
いくら裏切りが常の戦国時代とはいえ四天王の一人がいきなり裏切ったら信長だって負けるわ ようするに今まで織田信長の引き立て役だった今川義元、豊臣秀吉の引き立て役だった明智光秀、徳川家康の引き立て役だった石田三成を主役にした大河を作れば、マイナーな人物を主役にした大河と言えるわけだ。
直虎を選ぶのとは違う意味での。 もう戦国時代はお腹いっぱい
戦国時代で誰を主人公にしたところで大筋の話は同じなんだから、視聴者を退屈させまいと変なオリジナルストーリーいれてくるだろうし
そのせいで余計つまらなくなる >>692
だいぶ前は現代劇の大河もあった気がするが
セットやら衣装の維持で
嫌でもやらないとダメとか見た >>691
真田丸の石田三成を主人公にして大河やって欲しいなぁ
せめて関ヶ原だけでもスピンオフやんねーかなぁって期待しとる 三谷の大河 内容の8割がくっそ寒いギャグばっかで超絶ゴミ
まんこ用大河 ただただ糞 真田丸アンチ必死すぎやろ
直虎が期待に添えないどころかクソゴミだったから同時にsageる方向に転換したんだなw 浜松在住だけど飯尾さんって苗字は本当に一か所に固まって暮らしててワロタ 朝倉宗滴を主人公にした大河とかやれよどうせなら
中途半端な上にあほな女主人公で戦国大河とか気がふれてる けっきよく鶴とキュンキュンする場面がないと視聴率上がんねえんだろうな
高橋が退場したらもっと落ちんじゃね?
菅田相手にキュンキュンするわけにいかんし、
武田登場で歴史が動き出しても今更見限った大河視聴者戻ってくるとは思えんし もう大河の枠でめぞん一刻やれよ。
一年かければ良いもの出来るだろ? >>586
いや、身内ぎすぎすしてた序盤と前回のはほんとにひどかった
あんなの昔はやったはしだすがこだろ
あんな陰険なドラマ見たくない 113 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/02(金) 11:19:15.34 ID:I5EHM38
アンチが荒らす
ツッコミが入る
アンチがけんか腰で言い返す
ツッコミが入る
アンチが暴言吐きつつ居直る
ああ他のスレや掲示板でも暴れてるいつものアンチか
アンチが錯乱状態で連投する
次の日へ 花萌ゆよりは楽しいけど
べっぴん、ひよっこと朝ドラも質が落ちてきたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています