X

【チェックアウト】加計学園問題 大臣が文科省に「特段の配慮」求めた証拠見つかるwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@涙目です。(愛媛県)@無断転載は禁止 [EU]
垢版 |
NGNG?PLT(12000)

2010年1月27日参議院予算委員会 民主党加藤敏幸議員の質疑 (後編)
http://www.nic●ovideo.jp/watch/sm9519389
11:10〜

第174回国会 予算委員会 第2号
平成二十二年一月二十七日(水曜日)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/174/0014/17401270014002a.html
○加藤敏幸君
ありがとうございました。
ちょっと質問通告の順番を変えまして、獣医師の問題について少しお伺いをしたいと思うんです。
お医者さんの数については対策の中で増員を図ると、こんなふうになっておりますけれども、
実は、動物のお医者さんの方の数については、長い間定員増が図られていないということと同時に、
今獣医師の就業別分野ということでここにお示ししていますけれども、職員、公務員さん関係、民間団体、
これは薬の開発に携わっております、それから病院と、こんなふうな形になっておるのが現状です。
次に、この産業動物獣医師、大型の動物ですよね、これの地域分布ということで見ていただきますと、
さすが北海道、九州というのは産業に対応してこうなっています。
東北一五%、関東一七%、そして、ちょうど中部、西部辺りにですが、非常に少ないということで偏在がある。
この偏在は歴史的に形成されたものでありますけれども、しかし、最近、鳥インフルエンザの問題でありますとか、家畜にかかわる安全の問題でありますとか、
あるいはセラピー、ペットの問題、いろいろ状況含めてこの産業獣医師の不足問題というのが世の中に浮上しておるということでございますので、
私の出身の四国も少ないと、こういうことでありますので、まず農林水産大臣にその状況を御回答いただき、
獣医師を養成する大学の所管は文部科学省でございますので、大臣の方で御答弁なり考えがあれば述べていただきたいと思います。

○国務大臣(赤松広隆君)
お答えを申し上げます。
議員御指摘のように、安全な畜産物の安定供給を確保するためには、今御指摘の産業動物獣医師や、
都道府県あるいは市町村に所属をして公務員獣医師として種々の検査をするこうした方たちが重要でございます。

(続く)
0002名無しさん@涙目です。(愛媛県)@無断転載は禁止 [EU]
垢版 |
2017/05/20(土) 17:35:55.04ID:j2LMhfu00?PLT(12000)

(続き)

にもかかわらず、残念ながら、十年前と今を比べてみましても、産業動物獣医師でたしか約一一%減、公務員獣医師で四%減。
一方、ペットブームもございまして、反対に小動物、猫や犬とかですね、そういう小動物を診る獣医師さんたちは五十数%、
約一・五倍ぐらいに十年前と比べて増えているということでございます。
その意味で、平成十八年に開催をいたしました獣医師の需給に関する検討会におきましても、こうした傾向は今後も続き、
産業動物獣医師はますます不足をしていく見通しだということが出ております。
その上で、こうした状況は、先ほど申し上げましたように、畜産物の安定供給、安全な畜産物の確保ということからいえば正しい姿ではございませんので、
現在、農林水産省といたしましては、修学資金の給付月十万円、それから二十年度からは実習研修だとか、
あるいは卒後研修への支援も行っておりますけれども、今年度更にその援助の拡充を図ってまいりたいというふうに思っております。
また、委員御指摘のように、獣医関係学部の設置や定員の在り方については文部科学省が担当でございますので、
こういう今の状況、実態を文科省の方にもお話をさせていただきまして、是非計画的な養成についての特段の配慮を文部科学省としてもしていただけるように、
今、川端文部科学大臣にもお願いをしておるところでございます。

○国務大臣(川端達夫君)
お答えいたします。
今もお話ありましたように、産業動物獣医、それからいわゆる公的な機関にお勤めになる獣医の数が不足しているということは現実でございます。

(続く)
0006名無しさん@涙目です。(愛媛県)@無断転載は禁止 [EU]
垢版 |
2017/05/20(土) 17:36:38.06ID:j2LMhfu00?PLT(12000)

(続き)

平成十九年五月の農林水産省の報告書において、活動分野や地域の偏在是正の取組を強化すべきということが出ておりまして、
これを受けまして文部科学省では、学生がいわゆる産業動物医の分野に非常に関心を持って勉強していただくということも含めて、
教育内容の改善充実に取り組みまして、平成二十年十二月に獣医学教育の改善・充実に関する調査研究協力者会議ということで、中身の充実等の検討を加えているところでもございます。
また、これもお話がありましたように、定員に関しましては、今までの農林水産省の調査結果を基に定員増に関しては昭和五十九年以降抑制をしてきた経過はございます。
こういう状況ではございますが、先般、閣議決定をされました新成長戦略の基本戦略の中で、ライフイノベーションによる健康大国戦略が盛り込まれました。
そして、その中身が検討を今進められているわけですが、こういう観点から見ますと、獣医師の皆さんは、感染症の予防、診断、医薬品の開発、
食の安全性の確保等に重要な役割を担っていただくことになるというふうに期待をしておりますので、
獣医師養成の在り方についても健康大国戦略の検討の中で新たな視点から対応を検討してまいりたいというふうに思いますし、いろんな見地からまた御指導をいただきたいと思います。

○加藤敏幸君
ありがとうございました。
私としては、そういう答弁をいただいて、四国出身者としても、なるほど、よくいただきましたということで、ありがとうございました。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況