【音楽】AdoとYOASOBI、日本音楽シーンを代表する2トップ 正反対の楽曲制作 [ネギうどん★]
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ゴールデンウィーク中のエンターテインメントシーンの音楽トピックをAdoとYOASOBIがさらっている。まさに両者ともいまの日本音楽シーンを代表する2トップとなるアーティストであり、ともに初の海外ツアーをスタートしている。
ともに世界ツアーをスタートさせたAdoとYOASOBI
Adoは今年2月から4月にかけて、タイ、台湾、韓国などアジア各国から、フランス、イギリス、ドイツ、アメリカと欧米まで世界11カ国14都市をまわる初のワールドツアー『Ado THE FIRST WORLD TOUR “Wish”』を成功させたばかり。
4月27日、28日には初の国立競技場ライブ『Ado Ado SPECIAL LIVE 2024「心臓」』を開催。音響面の関して一部SNSやネットニュースが騒いだが、2日間の客席を埋め、その手応えを次のアリーナツアーにつなげようとしている。
YOASOBIは昨年12月から今年1月にかけて、香港、韓国、台湾ほかアジア各国をまわる初のアジアツアー『YOASOBI ASIA TOUR 2023-2024』を開催。4月にはアメリカ最大級の野外フェス『コーチェラフェス』への出演のほか、ロサンゼルス、サンフランシスコでの初北米単独公演も成功させている。
また、中国の5月連休中の各地の音楽フェスにも出演。5月2日は天津の『BUBBLING & BOILING MUSIC & ARTS FES』、5月4日は杭州の『DREAM FUTURE KILOGLOW MUSIC FES』でそれぞれのステージのヘッドライナーとして、曲ごとにさまざまな彼女のポテンシャルを引き出し、彼女の可能性に挑戦しながら、曲をブラッシュアップする。さまざまな曲を通してユニットとしての2人の世界が進化を遂げ、成長していく。
一方、Adoはネットのボカロ文化から生まれた歌い手であり、メジャーシーンでもそれをそのまま背負って活動する。
歌い手であるAdoが中心となり、自身も要素のひとつとなって、ボカロPや作曲家、作詞家、イラスター、映像作家などさまざまなクリエイターが集まることで、その時々に最高の1曲を制作する。曲ごとの異なるクリエイターたち手がける総合芸術的な音楽になる。
どちらもこれまでの現代音楽シーンやネット音楽文化のなかで行われてきた制作手法だが、それぞれの音楽性がジャンルごとのファンを超えて一般層にまで響き、メインストリームの音楽となっている。
昨年末の『第74回NHK紅白歌合戦』は、この2組が最大の目玉となり、番組を大いに盛り上げ、ネットやSNSを沸かせたのは記憶に新しい。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e8f94cbe3d8d70b1faa96b072140a10cb044a79d 作曲家じゃなく歌手が表に出るようになって日本の音楽界は廃れたよね Adoはラジオ番組で熱くK-pop 愛を語ってたぞ adoはただ与えられたものをado節で歌って再生数ガッポリ
YOASOBIはayaseが最高のものをつくっていくらちゃんがそれなりに再現して歌ってガッポリ ado⇒陰キャの爆音w
YOASOBI⇒令和のヒットメーカー Adoは日本史上最高の歌手
いくらも歴史上トップ5には入るけど生まれた時代が悪い Adoはネットのボカロ文化から生まれたって
AyaseもボカロPて知らないライター? YOSHIKIとSEKAI NO OWARIも入れよう >>10
YOASOBIもそうだろ
今はセールスを意識するなら研究せざるを得ないわ 関連スレ
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【音楽】「生歌がうまい」と思う女性アーティストランキング!3位YOASOBI、2位宇多田ヒカルを抑えた1位は? Adoって顔出さない檻の人?
テレビ見ないから覚えられねーわ。 ずっどAdoをAnoと勘違いして
このスレ読んでた は?Adoって楽曲制作なんかしてんのか?
ただの歌い手()というか叫び手なんじゃねえの? 間違いなく今は2003年~2012年位までの音楽衰退期にそっくりだな。モー娘。や坂道系などの大衆音楽が消え去った暗黒期。 >>30
単なる歌手のAdoと椎名林檎を並べるのはちょっと >>6
どう考えてもクソジャニのせいだろ
それに秋元とエグザイルがとどめを刺した
80年代アイドルの頃まではちゃんと歌をうまく歌おうって意識はあったが
その後ダンスだけの奴を含めて口パク連中をアーティストとか称し始めたことに終った >>25
今でもまずはボカロで作ってるはず
おげんさんで言ってた 動員数とか書けばいいのに
大きな動員ならば宣伝になるんだから
書かないのは、、、 百歩譲ってYOASOBIはわかるけど、Adoっていうほど売れてるかね? どっちも人気アニソン歌手程度のイメージだけど
日本の音楽シーンの2トップってマジかよ
他のアーティストは何しとんや やはり歌唱スキルと音楽性でいう日本音楽の最高到達点は2000年前後だな。それ以降は衰退している。最近の曲は奇をてらったりまともに歌えてないのばかり。 >>36
こういうのは信用できんな
また新たなターゲットを見つけて叩くよ 日本を代表してるのに俺は誰なんだか全く知らないというwww いまだにユーミンと中島みゆきを越えられない
日本音楽の貧しさよ 柄の悪いクソ女とクソタトゥー野郎が代表とか終わってるなw >>19
まぁ言っても
インディーズバンドずっとやってきた人が病気療養中に始めた遅咲きだからな マスゴミ テレビ局はこいつらを持ち上げすぎでキモいわこいつらのどこが歌が上手いだ >>46
ユーミンはともかく、みゆきは国宝級の異次元だから
超えるのがホイホイ出たらこえーよ 日本音楽シーンを代表しちゃうんだ…。
安くなったな。 老人がピーピー嘆くスレになっとるやん
5chの若返りはもう無理なのかな YOASOBIは全部自分達というかayaseが作曲してるけどAdoって基本作曲してないだろ (´・ω・`)YOASOBIが何度見てもYAKISOBAに見える >>53
5chのボリュームゾーンの氷河期世代は年間出生数200万人くらい、その下の40歳前後の世代でも150万もいる
対して今は70万代でこの先もっと減る模様
あと50年くらいは老人が牛耳る世界が続くぞw >>2
悲しいかな斜陽業界のメタル業界なんだよな~ YOASOBIは割と5ch評価高い方ってイメージあるけどな 日本の音楽業界がそもそもオワコンっていうか、もはや死に体なわけで
そんな中でヒットを飛ばすのは普通にすごいよなー この文章書いた武井保之っていう人は、AdoとYOASOBIが海外に通用するアーティストと思い込んで書いているんだろうか?
分析足りなくね? >>64
アジアは海外とは認めないなんて時代はもう終わったんよ どっちもゴミ屑音楽
扁桃帯が退化したデジタル脳のZ世代にしか理解できないだろ adoて作詞作曲出来ないんだ
只の歌うま歌手てことね >>62
テレビで連日流されて日本中誰もが知ってるメガヒット曲みたいなのが出にくくなってるってだけで、
今の日本の音楽業界自体はめちゃめちゃ面白くなってると思うけどな
音楽ファンはサブスクで新しいものどんどん求めてる A doは曲自分で作ってないからきゃりーぱみゅぱみゅみたいなもんだろ >>72
ライブ行ってみぃ
老若男女が雑多に居るぞ 対比させるならYOASOBIと米津とかになるんじゃねーの
adoちゃんはなんか違うわ >>1
> 昨年末の『第74回NHK紅白歌合戦』は、この2組が最大の目玉となり、番組を大いに盛り上げ、ネットやSNSを沸かせたのは記憶に新しい。
番組を盛り上げてないだろw >>78
ボカロから生まれたなんちゃらかんちゃらで持ち上げるなら米津だよね… アヤセは現代の小室だからな
才能はまじであると思う adoは名前知らんけどプロデューサーが本体だしYOASOBIはアヤセが本体の音楽プロジェクトチームでしょ
チーム戦の分かりやすいアイコンとしてボーカルの女子が据えられてる形じゃないの YOASOBIが中央フリーウェイをカバーしてるの聴いたけど、
ボカロに歌わせてみたみたいだった YOASOBIはブサイクが歌ってるとか薄らとなんとなく分かるが、アドってNHKの朝ドラの曲の人か? アラフォーおしわさんが、
サブスクでAdo、YOASOBI、あいみょんとか聴いてみたら
圧倒的にあいみょんがよかったな。あいみょんは昔のJpopのフォロワーだな >>76
音感障害、単に若者を応援したいだけの爺婆もいるからな yoasobiはフリーレンのOPで
あらすじ(冒頭だけ)を適当に歌詞にして、あ~って歌ってるだけじゃんって揶揄されてたな >>5
親韓じゃなくて韓国が本流のミュージシャンにすり寄ってるだけ
韓国で楽器持って演奏できるミュージシャンなんかいないだろ >>86
ニューミュージックとかフォーク聴いてたおじさん狙い撃ち戦略でしょ Adoの活動方法は使い勝手悪すぎるだろ、生身の人間が人前でパフォーマンスしなくて海外で売れるか?
本人見せないでショウビズじゃねーじゃん ヘイヘイヘイとうたばんってやっぱ必要よな、aikoくらいから下はマジで歌手誰も分からないからな 夜遊びはまぁ分かるが
adoはガナって歌ったり顔見せ無かったりで、売り方にきっついクセあるしあまり一般的ではないし
スタンダードナンバーを後世に残すのは無理だろ 小説や漫画にインスパイアされて曲を作るってのは
上手いアイデアだと思ったわ
惚れた腫れたしかない恋愛脳ソングと一線を画す楽曲が生まれる
松山千春「リズムさえキープしておけば何とかなるみたいな、ああいう音楽も納得いかない」
>>100
ボカロPの一般化ってことならヒャダインあたりがターニングポイントなんじゃないの? >>95
顔出しあっても売れない奴は売れない
同じやり方すればいいなんてもんじゃないよ 群青でYOASOBIを好きになった
Adoはそこまで好みじゃないんだが
新時代とか時代の寵児感はあるよな 何でもかんでも先細りエンタメも同様。そりゃあK-POPに席巻されちゃうよなあ。 >>98
インスパイアではなくて
小説を原作にして、だ
元は小説サイトの副賞みたいな感じ
ところが一発目がやたら当たってしまって今に至る
今は曲のために小説を書いてもらうってなってるんでだいぶ厳しい
いっそYOASOBIやめりゃいいんだけど、Ayaseもikuraもピンだとイマイチなんだよなぁ ボカロPの草分けといえば
supercellのryoかなと YOASOBIは認めるがマトモに顔も晒してない奴は認めん >>23
アホすぎ
韓国音楽に学ぶべき点なんかない
顔とダンスだけで音楽なんか何やろうが関係ない >>105
アニメとかドラマでうまくハマった曲
は拡がってヒットに繋がるよな
そうでない曲は知る機会がないので
名曲だろうが拡がらない Adowwwww
なんか椎名林檎の焼き直しみたいな曲あるよね? でもイクラがもっと可愛かったら売れてないと思う
女子に受けないといけないからね >>69
タダのステマ
実際はOfficial髭男dismとYOASOBIの2トップ 最近の日本の音楽はガラパゴス極まってきたな
この二つもボカロ系だし
その他のジャンルからは全く出なくなった
バンドはベテランばかりダンスミュージックはアイドルばかり >>123
流行り追いかけて2年で使用期限来るK-POPみたいなのも音楽の商品化極まっててどうかと思うし
独自文化の小さいサークルの方が健康的なのでは アドは楽曲制作は一切しないんだから
きゃりーぱみゅぱみゅとかと同じ >>123
ガラパゴスだからいいと思うけどなw
そもそも世界向けに同じようなもん出しても見向きもされないでしょw >>46
お前が貧しいんじゃない?
あんなものいまだに崇め奉ってるなんて >>123
昔のJPOPより遙かにマシだと思うけど >>126
ADOはKPOPに似ているとおもう
ティックトックやYouTubeショートのBGMにあってる
とてもキャッチーだけど10年後も覚えているだろうかな感
ヨアソビはもう少しJPOPに寄ってるかな >>129
別に見向きもされないことはない
クオリティが低ければそりゃ埋もれるけど
というか他の国でボカロ流行ってる国あんのかね >>123
お前の目の前にある便利な箱は何をしているのだ 結構いろんなジャンルで人材が消えてくことに危機感もなければこれでいいと思ってるひと多いの?
このひとら日本の音楽がボカロしか残らなくてもなんも思わんのかね? >>112
だからNewJeans の前座やんだろw 最近はイラスターなんて言い方をするようになったんか? >>103
あんなガナって歌うのは大勢には受けないから
マニア向けでしかないし後世に残るスタンダードナンバーは残せない >>126
前はそう思ってた時期もあったがJ-POPの方がよほど使い捨てだよ >>144
目の前にある便利な箱の使い方もわからんのか
これだから馬鹿は
>>141
あなたの時代が終わった訳でなく
あなたが僕たちと歩こうとしないだけ ダメじゃないけど色々なジャンルの群雄割拠にならないと業界自体が完全にオワコンかしてしまう >>123
君の見てる場所が何故かえらく偏ってるのはよく解る >>135
aikoや椎名林檎レベルなら別に顔出ししても問題なくね? adoはYOASOBIみたいにアニソンタイアップなんてしないもんな そうかねNEWJEANSとかルセラはかなり人気なほうだろ
あとはミーアイも和製KPOPだけど一応流行ったといえると思う
illitもちょっと流行りそうではある K-popは感動する事はないけど
YOASOBIは群青や優しい彗星とか聴くと鳥肌がたつ >>150
じゃあ具体的に名前あげてみ?
ロックの人気ある新人何人かとかダンスミュージック何人かR&Bの新人何人か >>151
ライブ行った信者によると坂井泉水レベルの美少女らしい 歴代アーティストストリーミング認定総数ランキング
1位 YOASOBI
2位 オフィシャル髭男dism
3位 BTS
4位 back number
5位 Mrs GREEN APPLE
6位 あいみょん
7位 優里
8位 Vaundy
9位 King Gnu
10位 Ado
最新のはAdoが上に行っていたと思うが見つからなかった >>154
馬鹿だから全く箱の使い方理解出来ないんだな
しょうがないから一言言っておいてやるよ。スポティファイくらいに行け。PCならタダで使えるぞ ayaseは結構才能あると思う
ビースターズのOPとEDは原作と解釈一致すぎて感心した J-POP=アニソン
ヒット曲全部アニソンだもんな >>160
Spotifyぐらい知ってるけど
じゃあ具体的に名前出してみ?
バンドの新人とダンスミュージックの新人売れてるの3つぐらい >>61
YOASOBI認めないおじさんは老害認定されるからな それぞれのアーティスト曲を人気順に聞いてみたけどどれもありきたりな曲だな
まあyoasobiはオリジナリティーがあって悪くはなかったけど後は平凡な曲
若者に媚びるおじおばもいるけどレベルは落ちてるね >>158
うそつけ
ZARDレベルなら既に顔出ししてるだろ YOASOBIの2人は曲も作れるけどアドは歌唱印税しか入らないからそんなに稼げないだろうな
代わりが出てきたら交換効くし >>38
ってかボカロでなきゃ作れない歌えない曲を人間に歌わせるのがYOASOBI
adoは単に「歌ってみた」の歌い手を持ち上げてるだけだから
カバー集みたいな企画が立ち上がるのが早い
>>64
アメリカの大統領に招かれる立場を貶めるのは
自分がバカで嫉妬まみれで醜いと言ってるようなもの
>>88
叩きが目的の連中はいかにバカでボンクラかって証明しただけだな >>168
YOASOBIのオリジナリティはボカロ界隈と99パー被ってる。人が歌っているというだけだな Adoと並べらるならmilletじゃないの
片や顔出せないからダメかw >>161
声質だろな
聞いててゾクゾクする音が多い こんなくだらない曲聴いてる奴は一回テレサ・テンの時の流れに身をまかせ聴いてみろ飛ぶぞ どこが正反対なの?
また藤井風、ワンオクロック、米津、クリーピーナッツも同じくらい日本音楽を代表してんじゃね? >>97
えんやーこーらー
えんやーこーらー
えんやーこーらー
えんやーこーらー
らーたーたらったったったっ
ウルトラソウぅ! Adoの歌で鳥肌たった事はないんだよな
うまいなって感じ
やっぱり気持ちが入って歌うのはいくらちゃん ガラパコス化というより今の洋楽がローカル化して見えるよ 俺はODOでは鳥肌立ったけどな
でも駄作の数が多すぎて何度も聞きたくなる曲は
10曲に1曲くらいしかない。 令和売り上げトータルランキング 1位~20位
1位 BTS
売上金額(億円):481.5
2位 嵐
売上金額(億円):467.9
3位 King & Prince
売上金額(億円):467.4
4位 Snow Man
売上金額(億円):460.0
5位 乃木坂46
売上金額(億円):310.6
6位 SixTONES
売上金額(億円):256.7
7位 SEVENTEEN
売上金額(億円):218.0
8位 米津玄師
売上金額(億円):194.5
9位 Official髭男dism
売上金額(億円):190.8
10位 YOASOBI
売上金額(億円):170.6
11位 TWICE
売上金額(億円):162.8
12位 なにわ男子
売上金額(億円):143.7
13位 WEST.
売上金額(億円):129.2
14位 King Gnu
売上金額(億円):129.1
15位 あいみょん
売上金額(億円):117.5
16位 日向坂46
売上金額(億円):116.3
17位 Ado
売上金額(億円):115.4
18位 back number
売上金額(億円):112.1
19位 Hey!Say!JUMP
売上金額(億円):108.6
20位 Mrs.GREEN APPLE
売上金額(億円):106.8
アイドルを除けば米津がトップ >>101
supercellがやった「ボカロ曲を生演奏の力強さで昇華させる」
ってのを支持したいんだけど
単純なボカロPの一般化と商業ベースの成功ならそうだろうね
>>123
テレビと目の前の箱や板だけでなく
実際にフェスでも行ってみな
>>129
それでも従来よりは海外で受けてセールスもあるんだから成功には違いないんだよな
批判してる連中はなにがなんでもいちゃもんつけるのが目的 別にアニソン歌手であることを恥じる事は無い。
80〜90年代のアメリカのヒットソングなんてことごとく
映画やドラマの曲だったわけだし ボカロから始まったとされるがコンセプトが違う
奇形ブスが顔を見せずに絵や歌で集客すること
ブスでも顔を出して人間がボカロのように歌うこと >>191
そりゃそうだろ
日本はテイラー・スウィフトみたいに小理屈言う女が支持得ることないんだし
見てて気分のいい看板で商売するもんだろう Adoはダンサーをダミーに置いたことで実際は現地にも行っていないし歌ってすらいないと言われてしまうこになった adoやyoasobiをアニソン歌手と言うのならjpopの殆どの歌手がアニソン歌手になるんだよな
それにアニソンは世界に誇る日本の音楽ジャンルだからアニソン歌手と認められることは名誉あることなんだよ >>191
アタマ悪いな
楽曲プロダクツに力を入れてたジャニやハロプロと違って
AKBの方法論は楽曲のクオリティには一切関心がない >>192
自分はアニメについていけてないけど
世界的に映画ドラマと同じ土俵にアニメがいる時代に入ってるなと思う ドリカムやサザンやユーミンですら「ドラマ歌手」に分類されちゃうしな
アニソンで楽曲を使われただけで「アニソン歌手」に分類するのは本来頭悪い 両方とも今っぽい感じではあるけど
10年維持するのには
もうちょっとバリエーション増やさないと苦しそう >>6
ダンサーより振付師が前に出た方が良いの?
俳優より脚本家が前に出た方が良いのか? アニソンと言われるのは
歌手の顔が微妙だからど真ん中から曲や歌手を売ることができないだけだろ
岡本真夜とは言わないけど、こいつらはどんなに頑張ってもザードには絶対に扱われないから タイアップでブースト効かせないと現状維持できないぞ
タイアップという麻薬中毒から抜け出せない
海外にリソース使って日本疎かにしてみ、直ぐ廃れるから 正反対?
夜遊びは明らかにアドに寄せてるけどな
「アイドル」とか影響モロじゃん TikTokがこのままアメリカで禁止(さもなくばアメリカ売却)されたらまた音楽のトレンドも変わりそう むかしと違ってアニソン歌手て低く見られる状況は終わったのではアニメが文化として認められてる時代に入ってるから あとAdoの海外公演っつアニメのスポンサー付きで実現したタイアップだったんだな
日本人さえ騙せればいいのかよ 全盛期の松田聖子と中森明菜のようなライバル関係だな >>199
Kポが韓国の国家予算を使った韓国ageイメージ戦略なのと違って
日本はアニメを通して受け入れられたことで需要が先行したってのは
これまでの日本の海外進出の方法論を根底から覆したし
日本と韓国の民族性の違いが方法論と結果として現れたとも言えるな
そのうちアニソンもKポに侵略されるんだろうけど
そういったアニソンが海外に支持されるかどうか AYASEとAdoが組めば世間にバレるとおもうけな
夜遊びも動員だったという噂があるから 無理やりの記事だな 事実に基づいて記事を書くなら
①YOASOBIは現在日本の音楽シーンでトップを走っていると言っても良い・・・
②J-POPは海外進出に力を入れ始めた YOASOBI、RADWIMPS、King Gnu、藤井風、Adoなどがアジアでライブをやっている・・・
このどちらかのほうが妥当
無理やりAdoとYOASOBIを並べた感じがする >>206
真夜はドラマの主題歌起用されたきっかけで売れたんじゃない?
真夜もデビュー当初は露出してなかったよ 寿司が勝手に下に見られてたのに世界的に認められたのとアニメの状況て似てるかな >>209
レコード、cd、カラオケ、ネット動画サイト、サブスク
いろんな周辺事情と関わりながら音楽の歴史が積み上げられていくんだな ここ10年程でアニソンのレベル上がったわ
まさかこの自分が娘の影響でヒプノシスマイクのCD買いまくるようになるとは思わなんだ >>221
もともと音楽なんてのはエンタメの脇役だ
オペラも映画もそれが低価格アニメでも >>5
無理するなよ
アドなんかモロ中国人顔だろ
アヤセも韓国系 今の音楽シーンでの2トップならこの二組で問題ないと思うけど、Adoは5億超えのメガヒットが無いな 結論自体はこの筆者に同意なんだけどYOASOBIとAdoを特別扱いする必要はない
多くの歌手が海外でライブをする時代だ。
ネットの時代だから海外の人も切っ掛けがあればJ-POPを聴く、アニメがその大きな接点に
なっているのは間違いないだろう。 >>219
レコードできるまでは音楽は売り物じゃなかったからな
いまは80年代ビデオマイケルから
2000年代ネット動画で昔のエンタメに戻っただけ
もう音楽の話じゃない
エンタメの話
音楽にフォーカスしてるのはその意識が残ってる奴らに金出してと呼びかけるため >>231
ゲームもそうだ
アニメとゲームは作ってるやつが世界的になる
その中で音楽関係もそう
ゲーム音楽作者の方が国内アーティスト担当よりもカネもうけしてる
レコード会社の売り上げじゃないから宣伝されないだけ >>227
あいみょんも先日、私的な旅行で韓国に行ったばっかり、
たぶん韓国で一番人気のJ-POP歌手はあいみょんだと思う ado方式て録音さえしておけば本体は常に家でゴロゴロしていても成り立つ商売だよな >>235
アヤセはショパン国際ピアノコンクール第4位の小林愛実と同じピアノの先生に習ってて
ショパンコンクール後の題名のない音楽会に
出てた小林にアヤセからビデオメッセージ 昔ならドラマの主題歌やってそうなのが
今はアニソンに行ってる
旬のクリエイターがアニメに集まってる YOASOBIはSONYの営業力の象徴。
他レーベルだったらこんなに売れてない。
断言出来る。 >>239
カウントダウン番組には驚いたね
ライブでもスタジオでもない映像を流していただけにしろ
自宅から電話がつながっていますとか >>223
70年代にはすでに阿久悠が詞を書いたり
沢田研二が歌ったりしてたわけで
地味にいまさらな話だ >>237
違うな
あいみょんは韓国歌謡系の標準タイプの韓国人には歌われるだろ
アリラン Adoはあくまでも歌い手であって曲の制作者ではない
音楽アーティストとは言い難い >>246
ザ・ピーナッツの宮川泰です
宇宙戦艦ヤマトをお忘れかな? >>244
SONYはハチからだ
YOASOBIもSONYだ 単にアニメがどうこうより90年代ヒットに連発させてたドラマやCMのタイアップがさっぱりなだけやろ
売れ線の曲作る能力下がってるんとちゃうか ado運営の最大の失策はライブに踊りadoを用意した事
ピュアなファンがあれが本人だと思い込んだせいで顔出しのハードルがグンと上がってしまいもう後には引けない状態に >>248
シンガーソングライターしかアーティストと認めないのは偏見
ジュリーはどうなる
>>252
単にテレビドラマ見られなくなっただけ
Lemonとかsubtitleはドラマ主題歌だったが 先日、あいみょんが韓国に行った時の画像をインスタにアップしたが
コメント2400の8割ぐらいがハングルだった いや、朝鮮系のカウント水増しごり押しバンドはどっちもノーサンキューですw >>7
発売日に自社買いしたCDを物販でファンに売るSDGsな手法は真似できないわ。 代表は大袈裟だな
しかし、他にまともなモノが無いのも事実なんだよなw ボカロ曲のアメリカ人がヒットしてないから
曲自体認められてないんだろうな
両方同じ穴の狢 音が聞こえない席を売って返金も謝罪もしない日本人代表 年代別カラオケランキングとかで10代、20代に人気ある「酔いどれ知らず」と「シャルル」はボカロ曲だよな
オジサンだから良さがわからん 日本の音楽は劣化してるね
HPもバッドホップが一番人気な時点でミーハー層しかいない 口パクパク生歌ムリゲー
人前出れません暗黒舞踏会
こんなのが日本の2トップとな…終わってんな~ >>105
Adoはイキリソング以外だと微妙だな
イキってなんぼだけど結局顔出してないのがネックとなる イクラちゃんにはカバーアルバム出してほしい
松田聖子のスィートメモリーズのカバーがとても良かった Adoってアレ歌なの?新興宗教のお祈りにしか聞こえないんだけど・・・ ピコピコ音楽って飽きない?入れ込めないというか
何回か聴いてお腹いっぱいみたいな yamaの方がこいつらより上手い思うが、あのキャラでは今よりは売れなさそう 同じ土俵で語るのがおかしい
Adoは一曲も作ってねーじゃん 緑黄色社会はいいんだけど、この2組はお子さま向けのお子さまランチ 短期目標しか考えてないだろ
どっちも5年後に海外でライブしてる未来が全く見えないんだが >>286
出来るからって売れてもないし有名な曲があるでもないし趣味みたいなもんじゃん アイドル全盛とか数年ごとにトレンドは変わるけどアニソン全盛の今が嫌い びっくりするくらい薄っぺらい記事ですね~。キッザニアの子供たちに書かせたんですか?"音楽シーンの2トップ"とか普通に書けるのがある意味羨ましいです。普通は恥ずかしくて書けないですから。 楽曲制作?
作ってるのはヨアソビのタトゥーマンだけじゃね? 日本国内で通用するものと海外で通用するものは別物
今まで何組の日本人が海外に挑戦して筒香状態で出戻りがいると思っているんだ 日本でデンマークの音楽がバズるきっかけやクロアチアのアーティストがブレイクするきっかけはどんなものか
アニメタイアップは外国人が日本の音楽を知るきっかけとして大きな存在になってるだけ
○○の弟分とか妹分とかの触れ込みでデビュー前からなぜか世界で大人気の設定の韓国が異常なだけ ikura単体だと、大して再生されないのがまた凄い 幾多りらも
シンガーソングライターだよ
アルバムのほぼ全曲作ってる 紅白、ヨアソビは盛り上がったけどADOは盛り上がってない >>1
Adoはシステム的にはずっとマヨのパクリじゃん やっぱかわいい女は顔出しするよな
むしろ、ぶりっ子アピールするほどじゃないとさ YOASOBIは歌謡曲だから高齢の奴にも理解しやすい >>307
俺には良さは分からん 高齢だけどな
高齢者に人気なのは圧倒的にあいみょん
J-POP史上、初めての国民的歌手ではなかろうか? >>308
今は国民的歌手なんかいない
何なら世界的アーティストなんかもいない Ayaseが幽霊東京という自作曲自分でも歌ってるが、
それ聞いてるとAyaseお前も歌え思うわ
ちなみにカバー歌ってるのもたくさんいるがそれ聞いてると断然yamaの方が上手い こいつらより米津とヒゲダンとKing Gnuと藤井風と星野源とあいみょんかの方が格上だろ 世界で売れたいならブリンバンボンだよ
ヒップホップアニソン、これしかない
2匹目のドジョウでいいから似たのを作りまくればいい
そのうちそれが一つのジャンルになるし、それをやったのがK-POP >>310
言わんとする意味は分からんではないが
全ての世代でランキング入りしているのはあいみょんだけ(車で聴く音楽) 国民的歌手なんて元からおらんのや
美空ひばりなんて当時のわけーのは辛気臭くて聞いておれんし、宇多田ヒカルも当時の50以上、今の75以上には訳ワカメ これを書いた記者だって、
ツートップとは思っていないでしょ。
度が過ぎた大谷持ち上げ記事と一緒で、
皮肉な笑いを浮かべながら書いた記事。 ?
売上スコア的にはヨアソビが5倍くらいなのにツートップ??? ずとまよの方が面白いことやってるけどオッサンで周り堅め過ぎなんだよなぁ >>317
興味ないけど名前だけは知ってるみたいなアイコン的存在だったようなのが今はいないんよ >>321
それは宇多田とかあいみょんとかYOASOBIオマエが認めたくないだけだ思うぞ 大谷は持ち上げ記事以上に結果を残してしまったからな
どの程度報道するかどうかは置いといてメジャーの中心にいる選手になった YOASOBIは聴きやすい、adoは聞きにくい
声の質で好み分かれるだけじゃね >>322
認めまくってるぞ
ただエンタメについても嗜好やアクセスが多様化しすぎて以前程の知名度を得ることは難しくなったというだけ >>326
80年以降は上と下の世代は断絶しまくってるからオマエが思う美空も吉田美和も実は全然知られてない >>331
自分が無価値だからと言って人に八つ当たりするな >>328
昔の人間は自分を大きく見せてただけ
未だにいくら稼いだとかいくら使っただとか得意げに話したがるのも昔の人間 熱気とか盛り上がりに関してはね
一時より若者の数が三分の一になってるから仕方ないね
Adoなんかもライブだと老若男女いるし大ヒットするには世代超える必要があるわな >>338
お化けにはお化けの
生歌ゴミには生歌ゴミなりの
個性があり
適材適所
1人で全てを賄えるやつなど過去にもいない ヨルシカやずとまよは顔が出せないからヨアソビに全部持ってかれた
アドは顔は出せないけど出たがりだから強い >>337
大ヒットってのが幻想
昔から作られてきただけ
日本のいちばんのヒットは君が代
そして国民歌謡や小国民軍歌
みんな楽しく口ずさんだ 軍歌は威勢が良くて元気つけて明るい曲
子供はこれを歌うと先生から褒められた
らしい 国民みんなが知ってるというのは
洗脳された結果なんだよ
みんながそれぞれ好きなものを選べる
知らないものがある時代こそ普通なの >>315
Kポはアルバムを発売日にランキングあげるために自社買いして後でイベントなどで売ってると事務所が暴露してたよ笑 >>349
寝ぼけてるな
おれジジイだが5曲は知ってる >>351
いくらのほうだよ
いくらがいるからテレビやってられる
彼女はPerfumeのあ〜ちゃんレベルにMCいける >>1
K-POPは多種多様なグループが世界中で人気なのに
小日本ジャップ音楽は顔なし女とアニメ主題歌コンビしか人気ないのがほんと悔しい
もっと小日本も韓国に追いつけるように音楽を進化させてほしい アドは歌ってるだけやん
YOASOBIも綾瀬が才能ありすぎるんだけど AKBよりはいいのかも・・・・
いや同じだな
あかんわ >>352
そもそも短調=暗いってのは何かの刷り込みでしかない
しかも軍歌の最初の有名ヒット曲は軍艦マーチ
これが短調かよ >>357
歌ってるだけいうが曲の印象のどれだけを歌い手が決めてるのかわかってないな どっちも好きだわ
逆に今の男性歌手はオカマみたいな歌い方で受け付けん Adoとイクラは歌だけだな
自分で曲作れないと弱い >>365
そんなこと全く関係ない
誰が弱いとか言ってんだよ
そいつが頭おかしいって >>362
多いな。高音裏声出す系のやつ
ミセスとか髭とか最近のは >>368
え?
山下達郎あたりからそれなりにメジャーになり
日本ではね
40年前だ
ものしらずばっかりなんだな 小田和正とか
ほらたくさんメジャーなやついるぞ
シングライクトーキングの竹善
小野正利
メタル系もハイトーン多いしね
もしかして演歌系しか知らねーの? >>369
そもそも「音楽シーン」なんて言葉はあってないようなもの
なんだよ「音楽シーン」って
誰も定義できない 技術的なことはよくわからんけど高音系でも裏声はあまり使わない歌手と
裏声多用の今の歌手は違うだろ >>36
光GENJIのショーみても、そんな事いってんなら おまえが、1人偏ってるだけだわ >>365
ikura(幾田りら)は歌作ってるだろ >>18
モノマネ芸人何人かに完コピされてるけどな 音楽は東京人
アスリートは神奈川人
維新中抜きは大阪人 ボカロみたいな曲は
これまでの歌手には歌えないだろな〜とは思う 地声でハイトーンなのと裏声は全然ちゃう
今の裏声多用するボーカル苦手すぎる Ado 東京
幾田りら 東京
大谷翔平 岩手(母親は横浜出身)
井上尚弥 神奈川
宮崎駿 東京
田尻智 東京 (ポケモン生みの親) 特に令和に入ってからの
ずっと1位のジャニーズの新曲は誰も知らないけど
AdoとYOASOBIの1位を取った曲はみんな知ってる >>334
なんか10代に聴いた音楽が1番影響与えるし1番いい音楽だと思いがちらしい調査結果出てたね これどっちも数ヶ月で消える曲しか売ってないのがねぇw >>5
ado:Le Sserafim
YOASOBI:Newjeans
どちらも一緒 楽曲制作ってアドのウルトラソウルみたいな曲なんだんだ
ウルトラソウルの部分以外が響かな過ぎて何歌ってるか分からねえ 堂々と顔出して下手糞でショボくても一応歌ってるヨアソビ側からしたらadoなんかと比べられたくないだろうな ある意味YOASOBIに縛られるイクラちゃんよりadoちゃんの方が自由度が高くて色んな歌を歌えて良いってのもある YouTubeにUPされてるAdoのdignityが凄過ぎた
上手い下手なんて次元を超えてる
他の日本の歌手が素人に思えてくる >>371
髭男はソウルポップ系だから
昔から高いとこ使うジャンルだわな >>385
息継ぎの部分がないからな
初音ミクは呼吸しない >>36
ピンクレディーあたりでもう死んでたと思うよ >>31
俺もだ
なんでこの扱い?って思いながら開いて気づいた Adoをシンガーソングライター扱いしてる人多いよね 曲が作れなくても歌が上手ければそりゃ価値がある(ただ両者を比べる時 どうしても シンガーソングライター>>曲を作れない上手い歌手となるけどね)
それとどうしても歌手自身の世界観は作りにくいよね 周り主導で色んな事が進む。
11位 TWICE
売上金額(億円):162.8
12位 なにわ男子
売上金額(億円):143.7
13位 WEST.
売上金額(億円):129.2
14位 King Gnu
売上金額(億円):129.1
15位 あいみょん
売上金額(億円):117.5
16位 日向坂46
売上金額(億円):116.3
17位 Ado
売上金額(億円):115.4
18位 back number
売上金額(億円):112.1
でも凄いね アイドルでもシンガーソングライターでもないのに、この売上
プロジェクトが大成功したということだね YoutubeにはAdoと同じように歌えるのがいるね
しかもかわいい パフュームやきゃりぱみゅや西野カナの時代は終わったのか? 自分で作詞作曲して顔も可愛いズトマヨはさっさと顔出しすればいいのに >>398
縛られてないじゃん
イクラはバウンディプロデュースで女3人やらやってるし
ソロも出してるし
スカパラもやった
アヤセはR指定とやったりしてんだろ >>407
周り主導で進むのはプロの道では当然よ
レコード会社のカネで動かされてるだけ
歌手だからSSWだからとか全く関係ない
どれもカネもうけしてくれるくらいに
なったらようやくすこし意見を聞いてもらえる >>407
周り主導で進むのはプロの道では当然よ
レコード会社のカネで動かされてるだけ
歌手だからSSWだからとか全く関係ない
どれもカネもうけしてくれるくらいに
なったらようやくすこし意見を聞いてもらえる >>74
スレタイの二組とかポウンディとかはそうだろうけど
やっぱりゴミ度も高いよサブスク時代 ハロプロの鈴木愛理は生歌でAdoの完コピできるんだよな
ほかもわりとやろうと思えばあれやれますってのは見かける
テクニックの幕の内弁当みたいなのってやれるやつ意外と多いんだろうな
プロデューサーからは矯正されること多そうだけど ツイッターでそういう文章があるというのは知っていたが読んでない朝日新聞を読んだら載っていた
今どき「覆面」考 というタイトルでAdoを取り上げている大学教授がいた
「Adoが映す社会のいま」
顔を隠すことを好意的に取り上げている
①顔を隠すので聞き手は音そのものに集中する
②歌い手は顔の表情を作ることから逃れられる
③それはマスクを外せない現代人に共通する感覚ではなかろうか
④外見で人を序列化するルッキズムへの攪乱という見方もできる
(ちょっと意味深だな)
ついでに
「以前ゼミの学生があいみょんの印象を「顔を出している」と言いました。」
という文章があった Adoとの対比で出したんだろ。 Kで日本から駆逐されたのは洋楽文化だからなあ
日本をやたら欧米から切り離したがるのが大陸勢 >>406
もう腹括って舞台には10人くらいダンサー用意して影とか檻とか
そういう出方を一切しなくなればいいと思う なんで他人が檻の中でクネクネ踊ってる作詞作況も出来ない顔も出せないカラオケみたいな奴と
自分で作ってるのを比較するんだか理解不能 幾田りらの過去動画は観られても凡庸なかんじ
Adoは過去に人の目に止まってないのか過去の活動の動画は見当たらず
だいたい上手い人は幼少の頃からそこそこ活動してるからどこかしら歌ってる記録が残ってるはずなんだが 今の時代最後は運ゲーだから
努力で確率は上げられると思うが勝者を妬んでも何も出てきやしません 音楽とかバンドはほとんど女のモノになってるな
今時一端の男が音楽なんてオカマ趣味やるのは恥ずかしい Adoが自分で曲作ってないからダメってのはオペラ歌手も美空ひばりも全否定なのかな。
シンガーソングライターしか認めないって価値観はようわからんわ。 流石に差がついちゃっただろ
Adoはもう色物ばっかじゃん >>429
ダメだとは全く思わないけど 敢えて比較するなら一般論としてシンガーソングライター>>ただの歌い手
立ち位置が違うというか ユーミンが歌手としては凡庸でも大スターだからな >>429
音楽制作で比較してる糞記事だからだろ
Adoはシンガーとしても劣ってるとは誰も言ってない(個人的な好き嫌いは別としてな) どっち派よ?みたいなの好きな人が多いし
話のつかみに使える 当然両方聴いてどっちにも対応出来るようにする人も多い >>435
なに対応って
くだらない聴き方してんね そうはいっても現実には話題になってるからとりあえず聴いてるって人も多いだろ
タイアップ付いてる曲の再生回数は凄いが付いてない曲はさっぱり伸びない
どっちもまだガッツリ固定ファンを捕まえているってほどではないってこと 楽曲で言えばYOASOBIの方が好きだなメロディ-が良い
それ槇原敬之のメロディーだろっていうのがちょいちょいあるけどまぁ許す Coldplayの前座でライブやった時にクタクタになるまで出し切ろうぜお前ら!的な煽りをやるAyaseが
Coldplayのファン層的に若干躊躇していたの面白かった AdoやYOASOBIは歌で勝負してるから今の時代ではマシ
な方 過大評価だよね
ジャニーズとか坂道アイドルとか韓国アイドルとか低レベルで酷いから
どうしても相対的に過大評価されやすい
普通の歌手ってだけでも
過大評価だよね
ジャニーズとか坂道アイドルとか韓国アイドルとか低レベルで酷いから
どうしても相対的に過大評価されやすい
普通の歌手ってだけでも
どっちも曲が複雑過ぎるわ。気軽に口ずさむメロディーじゃないな。後世には残らない。 >>442
過大評価だよね
ジャニーズとか坂道アイドルとか韓国アイドルとか低レベルで酷いから
どうしても相対的に過大評価されやすい
普通の歌手ってだけでも
>>429
ただ若者が結果出してちやほやされてることに嫉妬してるだけでしょ
理由は何でもいいんだよ
よくある「本当に歌ってるかどうかわからない!」ってのもただ難癖つけたいだけ
あまちゃんの鈴鹿ひろ美と天野春子じゃあるまいし、今の時代そんなことやったらすぐSNSで告発されて終わりだし >>431
なるほど
つまり君の中では世間的には川本真琴>>>>越えられない壁>>>美空ひばり
になるんだね
本人に言ったら喜ぶと思うよ ゆーみんも川本真琴も美空ひばりもヨアソビもみんな顔出して堂々と歌ってる
adoだけじゃん不正ばっかしてるの
本当に日本トップの歌唱の実力があるんなら美空ひばりみたいに堂々と実力を示してみせろや もう不正してるのは決定なんだなw
すごいね
まぁこういう奴がいる以上顔出さないのは正解なんだなと分かる 歌わずに金を集めてばっくれるビジネスだからな
顔を見せたら逃げられない 米津玄師
Ado
YOASOBI
ニコ動出身なのはすげえ >>422
フワちゃんに似てるよね
>>446
いまの若者は飽きるの早いからね
次から次へと新しいものに乗り換えちゃう どっちも米津とか髭男とか優里みたいにだんだん影が薄くなってくのかね 去年までは不細工YOASOBIとAdo
今年はCreepyNutsとtuki. AKBが席巻してたクソみたいな時代よりはまあなんぼもマシだな >>461
紅白の事ならジャニ出ないから赤組が圧勝してたろ YOASOBIの勇者とか、初音ミクにしか聞こえないというか、初音ミクバージョンのほうが自然。 顔出せ顔出せ言う奴いるけど、NSXおじみたいなのやここみたいにネットでひたすら攻撃してる奴ら見ると顔出さないで正解だと思うね >>429
美空ひばりってヤクザが作り出した芸能界の権化みたいなもんだろ
ありがたがってるのって70過ぎだろ ちゃんと客前に立って歌ってブスだの下手だの言われるヨアソビが可哀相
adoのやってる事は口パク以下なのに >>456
そりゃそうだ
去年二番目に売れた曲出した髭男が影が薄いに入るんだから
お前らにとっては誰でも影が薄い枠になり得る 国立競技場のライブは音響最悪だったらしいな
森と川渕の利権一派は牢屋行けよ YOASOBI全然ブスじゃないし金型整形顔より全然マシ
歌手は顔じゃなくて歌で勝負して欲しい >>467
1行目はその通りだが歌手としては偉大だろう 舐達麻
どうすれば良いのか、お前
アイスタはもう終わりや KOHHのラップと声の質は高く買うが漢とDOの批判はごもっとも
コンセプトがワンピースとかいうクソ漫画と一緒だろ
ていうかadoもワンピース歌ってたな Adoの海外ツアー記事
Ado、初の世界ツアー〈Wish〉全公演完売 全14公演で7万人以上の動員
https://news.yahoo.co.jp/articles/37277db2c69724063b8200e8e513567a005bd25f
実際は7万人を大幅に割ってます
[Asia]
MAX 33,000人 → 25,000人
[Europa]
MAX 32,404人→ 25,807人
[America]
MAX 22,200人 → 17,956人
[TOTAL]全11ヵ国 14公演
MAX 87,604人 → 68,763人 実家ぐらしでわりと裕福に暮らしているので
まあ転職すれば分かるだろーに
スクエニはソシャゲ化案の定爆死という共通項目までもったやろ 昨日は意外とエイトさんのファンを切り捨て4以降は逆転し、評価はしておくものの陰キャ趣味やるアニメやればええよ
「あながち」は出てたけど結果使えなかった
当選したら144敗するんか 最近のスクリプトはジャブ程度で去っていくのもいて
かえって不気味 >>396
エンヤードット
エンヤードット
シャリラ
シャリラ
たーらーらたーらったった
ウルトラソウっ! Adoよりも鈴木愛理が日本代表として頑張って欲しい。慶應だし英語も出来るだろう。 まぁヨルシカみたいに作り込んだ曲じゃないしハートこもったボーカルじゃ無いからすぐに飽きる >>490
AKBとジャニーズに席巻されてた頃を思うとまともになったわ エースで4番なんて甲子園なら当たり前のように
流行音楽なんてその程度のもんってことよ
だからって、外野手でバカスカ打ってる球児いち
いちバカにしますか?って話
で、管弦パートってなると、宇多田も椎名も米津も
藤井も音大出た音楽家に任せてたりするし、「ギター
の打ち込みって面倒くさいじゃないですかw?」って
Ayaseはぶっちゃけてるけど、YOASOBIってなるほど
ギターの使い方がそれなり(引き出しがあんまりない
感じ)でしょ?パソコンありゃ独りで作れるご時世に
何バンドなんか演ってんだよみたいな雰囲気だけどさ
流行音楽なんて才能たくさん集めて作りゃ良いんだよ 一般「これ似てんの?本物知らない奴が数学出来ない。 アニメお宅向けのアドとか夜遊びとか
マジで聞いたこともないし、聞きたいともおもわないわ
新しい学校のリーダーズは好きだけど ・辞めジャニ話禁止
・ジュニア話禁止
・アンチモメサヲタヲタ厳禁 もうアニメ終わるのに
まぁ若いほど、寛容。
言い換えると、マイナスの銘柄が買い頃! → 買ってみたけど普通の事を言う習性があると思う >>497
YOASOBIやAdoよりリーダーズのファンの方が明らかにオタク臭い こんな薄っぺらいのが2トップって日本の音楽は終わってるw 飲むのは分かるけど逆大奥は体が炭水化物食いたいわけではの斬新なハンバーガーだよ
ネトウヨーっ!
せめてオシャレな服で行って >>491
いやブルーハーツ以降の青春ロキノンパンクがゴミの山だろ
渋谷のビジネスが音楽界を焼け野原にした
性犯罪ジャニーズを公共テレビで流すのは反対だが歌意外のクオリティはまあまあ
SMAP007なんかはロックバンドがどう努力しても作れないクオリティ
>>497
同意 >>493
モータウンもカニエウェストもプロダクション全体の作品だからな
スティーリー・ダンもスタジオミュージシャンありき
ピストルズだってマルコムマクラーレンいなかったら存在していない
自作自演ロックバンドでゴミ曲の山だったら意味ないからな >>7
あんな金太郎飴のような量産型ばかりのやつら足元にも及ばないよ。
個性がない。 ADOって声量があるというより怒鳴ってるだけにしか聞こえない
聞くと「うるせー!」って感想にしかならないな
しかも顔を出さずに檻の中で動いてるだけとか何も伝わって来ないよ >>511
B’zのファン?
お前らがそれ言うの天に唾するようなものだわ カズハちゃんのことめっちゃ見てはあぼーんやスルーを推奨します。 違うよ~、僕なんか時間の問題じゃないと思うんだよね。
僕はレコード5万枚だよ?
5万枚持ってんだよ?
それもLPのロックばっかりよ?
で、だいたいよく聴くと、良いものもある、悪いものもあるんだよ。 音楽シーンを代表????????
そのフレーズ言いたいだけの子供か?いつまでも海外からいたわりの目で見られる訳だ。キッザニアレベルで大バンザイとかねw あどが海外って海外でも本人がいるのかわからんライブやってんの? Adoは声量あって音域も広いんだろうけど切り替えが微妙なんだよな
だからがなり声みたいになる
幾多りらはリズム変化や音域コントロールだけはスムーズで上手い めざましテレビのテーマソングだとYOASOBIが良かった
Adoのは朝から聞くには今一つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています