小室哲哉、“顔出しNG”も国立ライブ開催したAdoに驚き「カルチャーが新しすぎて…それで盛り上がるんだ」 [muffin★]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/92b9ca4fa34eabbe47eff309f5ca0a12582e8850
5/5(日) 16:05配信
音楽ユニット「TM NETWORK」のメンバーで音楽プロデューサーの小室哲哉(65)が5日放送のTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」(日曜後1・00)にゲスト出演。人気沸騰中のあるアーティストについて言及した。
番組内でリスナーから曲を募集するコーナーが進行中、30代の男性リスナーが歌い手Adoの楽曲「向日葵」をリクエストする場面があった。
これに小室は「僕も聴きますよ。オーディションとかで女の子たちが歌うんですよね。難しいけどチャレンジしたいって選ぶ子が多いです」とAdoの曲を普段から聞いていることを明かした。
しかし「カルチャーが新しすぎて。だって見えないのに…この間は国立競技場ですか?」と“顔出しNG”で活動を続けているAdoに興味津々。
それでも女性ソロアーティストとして史上初となるワンマンライブを開催したことに「それで盛り上がるんだっていうのが僕は驚きだった」と音楽業界で異才を放つアーティストに感心していた。 顔出さない全部生で歌わない
これで売れるんだから良いよな TKだけじゃないと思うわ むしろ世の中のほとんどはそう思ってんじゃねえの? お前、不倫の責任取って引退したんじゃないの?
俺は忘れてねえぞ。 こむてつは使わないシンセサイザーを並べてたからな
見せてなんぼやろな まあすぐ飽きられるだろ
uruだっけ?もすぐ騒がれなくなった
結局カリスマ性を保とうと思うと顔出しせざるを得ない まあ顔出しすると緊張して歌えねえヘタレなんだろう。 適当なコメントしてるだけで、
小室哲哉の方が多くのエンタメの現場を見てきている。 檻の中で歌うという新たなエンターテインメントを作ったんだよ グリーンとか
MAN WITH A MISSIONとか
セカオワのピエロとか
そういう下地があったってこともあるのかな
下手に名前覚えられても仕事につながらない
みたいなことになると大変だし
今の時代ネットで容姿とかいろいろ書かれるし
売れたときのスケールも小さくなって
歌手をやめた後の生活を考えるところもあるだろうし 普通はつまんないから見ないよ
口パク見てるのと同じくらいつまんないだろ 打ち込み系が出始めたころも色々言われてたな
今どきの若者は…枕草子にも書いてあるからな yamaみたいにマスクかぶってる人もいるし
vtuber男性グループとか
vtuber女性アイドルとかもいる
音楽会社側がそのタレントの人生を背負えないから
顔を出せともいえないんだろう Ado「キーボーディストをギタリストとして売り出す方が信じられないわ」 小室さんもおじいちゃん思考だったのか
時代についてけないプロデュースってどうなんだろ Ado「はー?うっせぇうっせぇうっせぇわーあなたが思うより成功ですっ」 >>30
なんだかんだ小室哲哉いないとね
TMは出来ない 小室が好きな女性の細くて悲鳴みたいなキンキン声とは真逆だからなAdoは Adoには全然ピンときてないのがよくわかる発言だな
小室は若手の話をする時は大体褒めるんだが >>3
顔出し無いはまだ理解できるが
ライブでカラオケや生歌無しは分からん どんどんハードル上がって顔出すに出せなくなっちゃったんだよな 顔出さないのは昔からやったりしてるでしょ
歌手は別に顔出す必要も無いし >>33
小室哲哉って浜田麻里の声好きそう
初期のけいことか似てるし 仕組みはVTuberと同じなんだよね
初音ミクをリアルでやってるだけ こんなのに行く奴マジで意味わからんよなw
動画で見るのと何が違うんだよw
それどころか音響悪くて動画以下じゃねえかwww 売れ方が程々の歌手なら顔出しなしでも言われない
Adoがいろいろ言われるのはけた外れに売れてるから 逆に顔が見えるの一点でライブに行く価値があるのか、ってことになる VTuberなんか3Dスタジオにいてその場にいないんだろ 昔、今より洋楽を聴く人が多かった時代もライブとかめったに見られないのにレコードやCDだけで満足して
聴いてたわけだろ ラジオ聴いてファンになるとか
でかい箱でライブやってもどうせ本人の顔とか見えないし
それと大差ないんじゃないの 国立競技場も、音響が悪い席ばかりだったわけではない 確かに遠すぎて顔見えないから顔出す必要もないのか?! 顔出し無しでこれだけ人気がでるのはすごいね
まあ俺はわざわざ見に行く気はないけど TKってEDMとかボカロとか目新しいものに絡みたがるよな >>9
ロックでも鳴ってないアンプ並べてることある たしかに歌ってるところ見えなくて盛り上がるのはすげー 米津玄師だって長い前髪であんまり顔がわからなくてもライブの動員はあるし、もりあがってるだろ 国立の音響の話を有耶無耶にしたいって感じの強い意図を感じる コムテツのこの手の発言の歴史は意外と古くて
昭和末期には既にレベッカに対してなぜ売れるのか分からないと言ってた
どうやら彼の脳内での売れ筋の範囲は結構狭いらしい お前はお前でシングルA面のサビ以外はクソみたいなメロディー作ってた癖して そもそもジャニとか坂道とか口パクでも金を払ってるし、更に影絵でもOKなら、本人居なくても金を払う奴もいるんじゃねーの >>3
昔はルックス前提で売れてたからな
今の方が健全と言える 檻に入って変な踊りするんだから盛り上がるわな
知らんけど >>68
ドリカムもMISIAも顔出して売れてたやん 国立2杯埋まるなら
流石にマジョリティはどっちか察せそうなもんだけどな 時代が時代ならユーミンや広瀬香美や大黒摩季や岡本真夜やadoも 無関係なダンサーを踊らせるコンセプトって何だろうか 現地では全く歌っていないのもバレているけど信者は金を払うからな
アイドルでそれが許されても歌手の影絵で許されるのかというとボーカロイドが許されるからというからな
中に人なんかいねえよ 歌が良くて歌唱力があれば売れるって本来の音楽じゃん
顔良いのをピックアップして歌わせる昔のやり方がおかしかったんだよ >>77
そうじゃなくてライブの話でしょ
生じゃ無いかも知れない、そこにいるのかもわからないのに売れるんだってことでしょう
フィルムコンサートが売れるから当たり前だけど 踊りと歌が完全にシンクロしてるんだから、歌ってないはありえない
踊ってるんだからいるかもわからないはありえない
顔を出してないだけ 大会場なら顔は見えない
平面の会場で自分の前に背の高い人が多くいれば姿すら見えない
顔を気にしてどうするのか 小室哲哉(65)ってのがまず違和感だわ
バーナード・サムナー(68)と同じくらい GReeeeNとかマンウィズとか顔出ししないで活躍しているアーティスト普通にいるがな 歌い手文化がバカに見つかっただけ
なんも新しくない これはマジでそう
あのシルエットの中身が女装したおっちゃんでもあそこの会場にいた人は盛り上がるんだろうな マイレボリューションのアレンジ前の原曲がツベに上がっているが、パッとしない曲だよな。アレンジであんなに変わるとは。 >>83
マンは覆面してるだけだからまだ分かるが、一切生身を明らかにしてないでライブとかするのは俺も理解できない
グリーンってPVみるとオッサンが歌って踊ったりしてるけど、あれは本物じゃなくてモデルにやらせてんの? ずっと檻の中にいるわけでもないのに
この間の国立競技場も顔が見えただのどうのってなってたし >>38
ライブまで隠すのは最近でしょ、聖飢魔IIをどうとるかだけど 文脈を読めないかわいそうな人がいる
(・∀・)ニヤニヤ 最近の若者は「知らない方が幸せ」という文化を持ち合わせているのかも…。 まず小室のとこのライブは音響がいいからadoみたいに魅せることだけにこだわって悲惨な音にはならない 大黒摩季 ZARDらも
はじめは正体不明だった
顔出しして人気者になった 楽曲作れないカラオケ屋だから
なんとかいっちょかみしたいわなw 90年代で時計が止まった人が言う「新しすぎる」は新しいのかという疑問が >>102
1984~5年くらいのアレンジって
木琴とか鉄琴をデジタル音源にしたようなサウンド多くなったよな。
マイレボリューションのイントロとか中森明菜のデザイアーのBメロとか。
あのサウンド好きなんだけどあの音源もとは誰発祥なのか知りたい。 >>99
いくら歌唱力あっても楽器出来ても作曲の才能は別物
まあ作詞くらいはやってもいいのに >>61
彼の音楽は確かに優れていたが、芸風に幅がない
ファンが怒るかもしれないが、似たような曲ばっかり作る
彼の中ではあれが彼の個性、全てだし、
時代の流れに合わせて自分から迎合していく気も能力も無かったのではないか
それ自体は別にいいと思う
芸術なんて大衆に何が受けるか考えて作家が自分から合わせて行くものではなかろう
ただ、自分が持ってない芸風が大衆に受けてるのをみてクサすような発言は人間の小ささが出てるな
どう思いますかとか聞かれても、すごいっすよねハハハとか適当に流しておけばいいのだ >>97
それは言える
音響に拘り過ぎて口パクを一般化した主犯 >>66
ジャニや坂道は少なくとも本人たちが踊ってるからな~ 普通に顔出してデビューしてたらこんなこと言われなかっただろうに お涙頂戴の引退会見をなかったことにしたのも、新しいカルチャーなのか? >>70
ドリカムはそこまでブサじゃないだろ
ソロでブサ枠の実力派枠は少なからずはある
バンドとかは基本ルックスありき >>109
その前に売れたかどうか分からない
顔が見えないって事は、聞き手側の空想の人物像となって
その人達の中の好みの理想像に変換されるからな >>107
小室が作曲した歌手のライブ行ったことないのか
口パクはないし打ち込みよりバンド強めになる Adoはそうじゃないが
歌声だけで勝負して売上が伸ばせるのはマジでいい時代になった
小柳ゆきも0930もこの時代に全盛期だったならもっと売れてたろう >>107
誰が口パクでライブをしたのですか?
参考にしたいので答えてください >>118
ドリカムとかアイコとかプリプリとかいたじゃん >>121
aikoはなんだかんだ当時はギリギリかわいい枠にいたし90年代前は今ほどルッキズムがひどくなかったしなあ
もうサザンやTUBEみたいな太ったおじさんグループも売れる時代じゃないし
奇跡的に岡崎体育が頑張ってるくらいだし
みんな絵をかぶればいいと思うわ >>121
aikoとあいみょんは、可愛いのか可愛くないのかいまだに答えがはっきり出ない・・・。 aikoもあいみょんも楽曲作ってる アーティストだから
カラオケ屋とは違う 今、売れてるミュージシャンで美女イケメンなのはキングヌーの常田とリョクシャカの長屋ぐらいでは 話題になるのがトラックに無理させたんだろうか?
俺は人はいるし大丈夫なら世の中でただのキャンプだの人はハイテク株やられなかったんだよヒロキて 0年代後半と比べてミュージシャンに容姿を求めない時代になったと思ってる 今日ツイッターで見たのだけど 大学の先生が学生に「あいみょんどう思う?」と尋ねたら「顔を出している」と答えたらしい
本当かよ?とは思ったが。 結局ワンピとかタイアップに恵まれて売れただけだからその辺は何も変わってない
実力だけで売れないのがJpopの世界 >>86
アレンジャーにも印税を渡してもいいんじゃないかと思うくらい
大村雅朗はいい仕事をしてたね 顔出しして歌もダンスもうまい
楽曲作ってない安室奈美恵のように取り入りたい 顔なぞ見えんでも本人歌唱が直接聞けりゃ演出も相まってそりゃ盛り上がるに決まってんだろ
天下の小室もそんな事すら分からないほどに感性が鈍ってしまったんか… >>125
長屋さんは時々キムヨジュンに見えるときがある 檻の中にいて口元も見せられないから
本当に歌ってるのかも誰もわからない ダンスしながら歌えると思っているやつはどれだけテレビに洗脳されているのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています