【芸能】本田翼がドラマ“掛け持ち出演”で女優開眼! 「棒読み」から難役もこなす急成長ぶりをナゾ解き [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/d834466885842190223c2d0eef8003f0a59c7599
本田翼がドラマ“掛け持ち出演”で女優開眼! 「棒読み」から難役もこなす急成長ぶりをナゾ解き
4月期の連続ドラマに掛け持ち出演している本田翼(31)に、「前代未聞の春の珍事!」とドラマ関係者が色めき立っている。
昨年1月期に好評を得た高橋一生(43)の主演ドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」(テレビ朝日系)の続編「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」と、山下智久(39)の主演ドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)に出演中の本田が、以前の彼女では考えられないくらい視聴者の好評を得ているのだ。
特に視聴率が初回に8%台後半(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した「ブルーモーメント」は山下の5年ぶりとなる民放地上波連ドラ出演という話題性もさることながら、その山下の“自然災害で亡くなってしまった元婚約者”という難しい役どころを演じている本田の存在感が心に刺さるともっぱらなのだ。
「山下の婚約者というキャスティングはかなり難航したようです。30代の主演級の女優というのが一応の目安だったのですが、山下との空気感や相性、5年ぶりの連ドラ出演という話題のプレッシャーなどが加味されて、最終的に選ばれたのが本田だったと聞いています」(テレビ関係者)
ただ先に出演が決まっていた「6秒間──」は前回同様、通常のセリフの3倍もの量がある連ドラであることから、本田は「間違えないことだけに気を取られていた」という前作よりも「言い方やテンポ、人間味が出るように自分の中の“新しい扉”を頑張って開こうと臨んだ」とあるインタビューで語っていた。やはり、当初“掛け持ち”スケジュールには考えるところもあったという。
それでも、以前出演したフジテレビ系の「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート」のスタッフたちの熱心なアプローチに応える形で出演を承諾した本田。今期の2本の連ドラの立ち位置が“番手”というキャスティングだったことも偶然の産物となったようだ。
“CM女王”という称号も手にした本田が出演した2022年10月期の「君の花になる」(TBS系)の低視聴率が原因かはわからないが、本田が約1年半近くゴールデンタイムの連ドラ出演がなかったことは、これまで“数字(視聴率)が取れない女優”というありがたくない烙印が押されていたことの象徴だろう。
それが今期の「ブルー──」や「6秒間──」では、視聴者の絶賛とともに、「セリフが棒読みから、しっかり抑揚がついて感情も込められている」と、テレビ関係者からの称賛の声もあがっている。
■「棒演技」から難役もこなす急成長ぶりをナゾ解き
あるベテラン芸能マネジャーも「13年ものキャリアですからね。女優には向いていないといわれている本田でも、少しは上手になって当たり前でしょう」と皮肉を込める。
それにしても、なぜこのタイミングで“急成長”を遂げたのか?
「演技力が上達したというよりも、やっと適役に巡り合えたということでしょうね。クライアントを多く抱える女優ですから主演として使いたいのはやまやまですが、“番手”が本田の身の丈には合っている……ということです。あまり前面に出ず、主演から少し引いたポジションのほうが、視聴者には魅力的に映るのではないでしょうか。彼女も今年6月には32歳、これからも女優として続けていくには大切な時期です。今はインフルエンサーとしての本田の芝居を見ている視聴者が“女優・本田翼”を受け入れるためには、今期2作品のような彼女の魅力が生きる作品をしっかり選んでいくことが、将来的にかなり明るいものになる要因だと思います」(芸能プロダクション関係者)
この関係者のコメントに妙に納得してしまった筆者だが、本田側が「やっぱり主役じゃないと……」と言い出さないことを今は祈りたい。 ユーチューブ初めて儲けて
男バレして人気急落してたが、
未だにまだ再生回数は増えてるのはワラタ
誰がみてんだ? バッサーは前から下手ではないよ 感情が余り出ないのが個性なだけ そういう役なだけだろ
元々淡々とした役だとなんとかなってた 本田翼、佐々木希、新垣結衣、長嶋茂雄は天才俳優だよ フジの演出がクソなだけかも
ラジエーションハウスは醜かった 花火師は気にならないけどブルー棒メントは変わらず棒だったよ コナン・ザ・グレートの時のアーノルド君みたいに出オチ仕事が成立してた 泣かされる程監督が厳しかった午前3時の無法地帯は良かった
それ以降演技の進歩は殆ど見られない 全盛期は輝き過ぎてたけど今後は手に届きそうなくたびれた綺麗なオバさんになるから人気出るよ 棒なのは そうだけど、そもそも今の時代 俳優でドラマを見るヤツなんていないわ 言う程棒だったか?
最初は誰でもそうだろ
いつまでたっても治らん東出や真木みたいのもいるが ドラマゆうべはおたのしみでしたね
で初めてみたかな
しかしこれ、元ネタ知らない人にはタイトル詐欺だろ これもスターダストのゴリ押しのおかげあーりがーたやありがたやー くりぃむ有田主演のドラマで変人
キムタク主演のドラマでメイド
ドラクエのドラマでゲーマー
このどれも良い役やってたからな
ヒロインや脇が嵌るのは確か 声優の友達が思ってる倍くらい抑揚を付けると自然な演技になるて言ってた
声優は思ってる10倍抑揚を付けても棒と言われるて嘆いてたけどw >>1
山下ついこの間まで正直不動産やってたじゃん みんなが棒と言ってるから
棒かどうかもわからない奴らが「棒ー、棒ー」言ってる感 いや、出てるというだけで上手くはなってない。
続編モノに関しては慣れでマシに見えるというだけ。ブルーモーメントは相変わらず酷かったわ >>30
相手役の原田?と改名した岡田も棒って言われてるぞ 棒というか演技過剰な感じする
石原さとみ系統。感情高ぶるシーンなると1人舞台化してると言うか
そういうシーン以外だと別に下手だなとか棒とかは思った事ないね >>31
花火師のほうは感情の変化が無いサバサバ役なのと、主演の高橋一生と橋爪功のやり取りが上手いから棒には感じない
>>33
フジのほうは興味ないから見てなくて申し訳ないんだけど、そりゃ棒俳優だらけの棒ドラマなら違和感ないなw >>34
そういう感情のブレの表現ができるかできないが上手いか下手かの分かれ道だろう
普通の時は普通の棒 ブルーモーメントの本田さんは相変わらずの恥ずかし棒でした 地声が裏声みたいな音だから長台詞は必死っぽく見える
3トーンぐらい下げる感じでいけば丁度良くなると思う 可愛いからいい
演技派という事になっていて綺麗じゃない人より好き >>35
あのドラマで高橋一生ってうまいんだなって思ったわ
渡る世間的な会話のみで進むドラマなのに退屈せず見てしまう
まぁ1時間ないのがいいんだろうけど >>32
あのドラマはホントそう
ヒット枠だったのを本田翼が死に枠に変えたとか言われるけどあんなん誰やっても一緒
女子中学生が考えたんかってくらい話も演出も幼稚 多少の棒は可愛いは正義で乗り越えられるが、いつの頃からか顔太りしてしまったので正義がなくなってしまった。 北川景子、波瑠、本田翼、永野芽郁、広瀬すず
歴代Seventeen専属モデル出身で女優にシフトしたが、
みんな最初は棒だったのに何でこんなに差がついた? >>40
不細工=演技派 みたいになっちゃってるよな
この顔で売れたのは演技が良いからだ みたいな風に… >>35
上手い人に引っ張られてちゃんと見られる演技になってるから、才能がないわけでもないんだよな
少人数での演劇とかで揉まれりゃ化けそうな気がする >>8
花火師は受け側の橋爪功と高橋一生が恐ろしく上手いからな
アレ下手2人が相手なら本田翼だけイキリ散らしてるように見える仕上がりになる
ブルーモーメントは山下棒とバーニングゴリ押し若手中華棒が…な ウソだぁ、どうみても棒だよ
山Pのやつは早くに死んでる >>41
高橋一生は脇役時代から上手いと思っていたが、僕らは奇跡でできているが好きだったな
ちょっと特殊かつ地味な題材で視聴率取れなかったようだが やっぱスタダはつえーな
毎年この人の提灯記事多すぎだろ >>27
アニオタの頭がいかれてるだけだからそこは気にしなくていいね 役者の演技なんてのは演出次第で上手く見えたり下手に見えたりするからな
というか、役者が上手い演技してるように見せるのが監督や演出家の仕事なのに
棒演技に見えるのは、結局のところ監督や演出家の指導力不足を露呈してるようなもんだ 番手だった絶対零度ではボロボロだったろ
ジャニタレとの学園祭演技がヒドかった >>67
何気に沢村一樹も下手くそだったけどな
ウワーって何回も叫ぶんだけどそのシーン特に酷い。あの年で俳優であそこまでの棒ウワーもないわ
あの中で上手かったの伊藤淳史だけ この人が出てるドラマはラジエーション絶対零度花火とか34本見たことあるけど別に下手と思わなかったな
気にならんけど昔は下手だったのかな
最近再放送見て下手すぎてしゃべる度に気になったのは沢口靖子、塙、ウンナン南原、魔裟斗だよ メディアのごり押しタレントだと思う
韓国が大好きなんだよな >>70
塙は上手くなったと思う
初期は本当にお遊戯会レベルでびっくりした記憶 上手い役者でも
下手な人達の中で演技をすると下手になるのと同じ原理で
上手い人達の中で演技をしてたから上手くなってたんじゃね? 下手くそだし顔嫌いだからドラマや映画出ないでほしい 実況スレでもブルーモーメントは下手なのに花火のドラマではちゃんとしてるという評価ばかりだもんな 13年のキャリアで少し上達したなら上等じゃないか
何十年もやって全く上達しない大女優がいるだろ 役者として開眼した作品でどれよ?
ただ可愛いだけって印象しかないけど >>57
あの二人の掛け合いがあるから本田翼がいいアクセントになってるな >>41
今、高橋一生の岸辺露伴は動かない見てるけど面白いわ わかった様な事言うブサイク惨め
バッサーはそれなりに上手いよ 30代に突入した途端CMが激減したっていうのを知って気の毒になったわ
露骨に年齢で差別するとか酷い企業が多いんだな 吉岡はどん兵衛のエロ需要からジジイ向けに売れた
今後ジジイ人気落ちそうなのはジャニと同棲の有村 先日バッサーと里帆タソに告られた夢を見たんだが里帆タソを選んでしまってごめんなさい 監督の演技指導とか使い方によるところが大きいわよね
下手なのわかってて起用してる監督の腕が試されてる感じよね 一時期顔がむくんで太った老けたと思ったが
花火ドラマでは持ち直してるしドラマにありがちな主役男女の言い合いにもついていけてるよ >>2
少し前に韓国アゲしてた
その後のドラマ出演とかも含めて工作臭がひどい インターネット上の情報探ってる方のtweetでGMOの名前きっちり書き込むとご褒美貰える仕事で8時間止まらなくなってたが そんな食いたいと思わないから
藍上は指数に負けてますね。
フラフラ運転→ブレーキ痕もなく暴露する傾向ある 枠転々として尊敬しちゃうと異性として失格だろこいつ
ダブスコ売った方がいいよ >>1
ブルーモーメントは山下が棒読みすぎるから本田翼の棒が目立たないだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています