ドラマ「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子氏がコメント「頭が真っ白に」 自身の投稿を反省「深く後悔」 ★6 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が死去したことを受け、ドラマの脚本を担当した脚本家・相沢友子氏がコメントを発表。ドラマを巡る自身の投稿を反省し、追悼した。
「このたびは芦原妃名子先生の訃報を聞き、大きな衝撃を受け、未だ深い悲しみに暮れています。心よりお悔やみ申し上げます」。
続けて、「芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました」と、芦原さんが投稿した映像化の経緯について触れ、「いったい何が事実なのか、何を信じればいいのか、どうしたらいいのか、動揺しているうちに数日が過ぎ、訃報を受けた時には頭が真っ白になりました。そして今もなお混乱の中にいます」とした。
また、自身の発言について「SNSで発信してしまったことについては、もっと慎重になるべきだったと深く後悔、反省しています」と反省し、「もし私が本当のことを知っていたら、という思いがずっと頭から離れません。あまりにも悲しいです」と悲痛な思いを吐露。「事実が分からない中、今私が言えるのはこれだけですが、今後このようなことが繰り返されないよう、切に願います」と呼びかけた。
最後に「今回もこの場への投稿となることを、どうかご容赦ください」とし、「お悔やみの言葉が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。芦原妃名子先生のご冥福をお祈りいたします。2024年2月8日 相沢友子 これを最後に、このアカウントは削除させていただきます」と結んだ。
原作者の芦原さんは1月26日、自身のX(旧ツイッター)で「ドラマ『セクシー田中さん』について」とし、「色々悩んだのですが、今回のドラマ化で、私が9話・10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、小学館とご相談した上で、お伝えする事になりました」と投稿。ドラマ化にあたって“必ず漫画に忠実に”などの条件が守られていなかったことを明かし、自ら9、10話の脚本を手がけることになったと説明した。視聴者に向けて謝罪したが、芦原氏は28日に当該の投稿を削除。上記についてつづったブログも閉鎖した。
日本テレビは同日、ドラマの公式サイトで「芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます」と哀悼の意を表し、「2023年10月期の日曜ドラマ『セクシー田中さん』につきまして、日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただいた脚本を決定原稿として、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」と説明した。
芦原妃名子さんは1994年に別冊少女コミックの「その話おことわりします」で漫画家デビュー。03年から連載された「砂時計」は05年に小学館漫画賞を受賞。ドラマ化や映画化もされ、累計700万部を突破する大ヒットとなった。13年には「Piece」で自身2度目となる小学館漫画賞を受賞。こちらも後にドラマ化された。
スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/80b8f30c1f81e13fa6ea7f8803e4d240426c6049
前スレ
ドラマ「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子氏がコメント「頭が真っ白に」 自身の投稿を反省「深く後悔」 ★5 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707388543/ 日テレ「実写ドラマ化してやっからありがたく思えよ」
脚本家「ゴチャゴチャうるせー。いいから黙ってろよ」
小学館「売ってやってんのは誰だと思ってんだ?」
原作者「・・・・・・・・・・・・」 「芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました」
「いったい何が事実なのか、何を信じればいいのか、どうしたらいいのか、動揺しているうちに数日が過ぎ、訃報を受けた時には頭が真っ白になりました。そして今もなお混乱の中にいます」
01/26 午前05:35 芦原先生がブログアップ
01/26 時刻不明 相沢氏が自身のインスタでコメ欄封鎖
01/26 午後07時頃 相沢氏が矢田亜希子氏のインスタにコメント
http://imgur.com/uppAJuw.png この画面真っ白状態も
もう消えて見れないって思わせてあわよくば少しでも謝罪見せたくねぇーって感じなのかね
それか頭が真っ白にの演出か
そんなことしてる時じゃねーだろうに
https://imgur.com/IFpRnl7.jpg
https://imgur.com/JJ4gSwO.jpg これ噛み砕くと
試写会してませんオンエア観てませんだよね 知らなかったのがホントでもウソでもコイツが原作者軽視のクソムーブした事実は変わらん 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は『著作権法違反』です 脚本にとりかかる時から放送終了まで原作者がいたことすら無視するような投稿してたのに笑わせる またお前らが一人の人間を殺した
いい加減にしろゴミクズどもが。 完全部外者、赤の他人のお前らが
脚本家の契約について知ってる事など1つもない
脚本家のコメントが自分の望むものじゃ無かったからと言って
何故、何も知らないお前らが嘘吐き扱い出来るのか
結局、お前らは何が真実かなんてどうでも良くて
自分がストレス発散出来るサンドバックが欲しいだけ
はっきり言って最も醜悪な存在だよ 去年の8月31日付の芦原先生の手書きのコメントも見てなかったのかな??
あれ読むだけでも、先生の希望は伝わるよね?
てか原作ちゃんと読んでないのかな?? まるで、飲酒運転して事故を起こしといて、「頭が真っ白になりました」みたいな言い分 ホリプロ所属してるうちは主演俳優とセットで
名前かえてまた仕事するんだろ
注意深く見てないとな 事実がわからないとか知りませんとか流石に酷すぎませんか 便乗して叩いてたこのババアの子分共の謝罪はまだかよ これじゃあ全部の責任がプロデューサーに押し付けられることになるんじゃないの?
日テレが責任もって実態を究明しないとプロデューサーが犠牲になるぞ 小学館→脚本家、なんかみんな言い訳し始めたな
日テレはどうすんの? 貴様ァァァ!!逃げるなアア!!!
責任から逃げるなアア >>6
言葉を失いました→矢田にコメント
この流れほんとクソ 全ての発端
最終回放送日2023/12/24
相沢氏のインスタ(原作者のタグ無し)
「経験したことのない事態で困惑」
「残念ながら」
「9・10話を書いたのは原作者。誤解なきよう」
「脚本家の存在意義」「苦い経験」
「どうか今後同じ事が二度と繰り返されませんように」
http://imgur.com/eZ6FCzH.jpg
脚本:相沢友子 氏
日テレ“さん”
出演者“さん”
原作者“ ”
原作:芦原妃名子 氏
日本テレビ“さん”
監督“さん”
脚本家“さん”
「ドラマ化するなら、
『必ず漫画に忠実に』
『この条件で本当に良いか』
ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた」 >深く後悔、反省しています
後悔先に立たずっていうからねっ! 相沢には知ってたことを話してもらいたい
知らなかっただけでは分からない 一話から修正されまくってるのに、何も知らなかったって
このひと二重人格なの? 真っ白になったし、思うところもあっただろうけど、
遅くね? 「原作者の『原作に忠実に』という意向は聞いてましたが繊細な題材よりライトなラブコメにアレンジしたくて自由に脚色しました。
相手役もラブコメに相応しいキャスト変えました。そうです仲良しの毎熊君です。安田顕さんよりキュンキュンするでしょ!?
ええ勿論全てプロデューサーからは許可を得てますよ。視聴者は軽いのが好きなんです。アホなんで。視聴率の為ならプロデューサーなんて二つ返事ですよ〜w
はっ?わたくしの本じゃ駄目って?何を今更もう書き終えちゃってるわよ。原作者なんていつものように黙らせておきなさいよ。腹立たしいイラッ」
「え?原作者引き下がらないの?ムキーインスタにUPしてやる」
腹の中はこんな感じでしょ そんな気にする必要ないんじゃないかなあ。もともとテレビ芸能界自体が洋楽パクって「自分の曲です」とか
刑事コロンボとか海外ドラマをパクって大ヒットとドヤ顔する恥知らずなクズが集まる場所でしょ?
まあゼロからイチを生み出す原作者さんが自殺したのは残念だけど、
日本の芸能界ってバックがヤクザの芸能事務所がそういうことやって稼ぐ世界だもんな。 今まで散々修正されてたんでしょ?
何も知りませんでしたとか流石に無理すぎねえか? 即効で鍵垢にして何が頭が真っ白になりましただよ
めちゃめちゃ冷静じゃねぇか! 相沢友子は住所掘られたらしいけど三上絵里子の住所の方はまだなん? ささやき
(頭が真っ白になって)
友子
頭が真っ白になって 初めて聞いて言葉を失った割にインスタ投稿消さなかったよね? まーた自分を守るために人のせいにするんだね
今度は日テレのせい?プロデューサーのせい?「なにこれ私知らなかった」??
原作を借りている分際で「あの脚本書いたのワタシじゃないから!」と原作者を見下した態度と言動が全て 頭が真っ白ってフレーズ、最近どこかで聞いたなって思ったらカロリーヌたんの台詞?かな 名前変えて活動しそうだけどこれからはオリジナル作品だけ書いて欲しいな
原作がある作品には関わらないで 原作を読まないと脚本かけない黒沢なんて二流
一流の相沢先生は原作さえ読む必要がない 相沢 フルハウス!
第一コミック編集者 失礼。フォーカードです。 相沢友子がインスタに投稿しなければ問題が表沙汰にもならなかった 知らなかったら原作者の知るまでは原作通りの脚本をあげてないとだめなんじゃない?
原作者から改変していいって言われてないのに勝手に改変するのは著作権法的にアウトらしいよ >>22
カロリーナみたいにホリプロもこいつの首きれよ こいつがインスタ使って原作者攻撃していい理由が一個も見つからないんだが
俺が読み取れてないだけ? このあと誹謗中傷だの言い出して被害者ヅラするに1000ペリカ あんだけ出たがりで目立ちたがりなんやから
顔出し謝罪記者会見すればええにな 追悼したら追悼したで
このように叩く
どういうコメントが欲しかったの?
赤の他人、完全部外者のお前らが欲しかったコメントはどんなもの? 小学館の編集部一同のコメント見たか?
相沢の返事は? 小学館は社員2人がかりでドラマ班に伝えていたコメント出した
日テレは早く経緯コメントだして相沢助けてやれよw >>1
しかしある意味期待通りだよな
この人が真っ当な追悼文なんか書くわけないと思ってた 単行本を最新刊まで読んでたのか読んでなかったのか
アカウント削除する前にそこのとこ答えて欲しいわ よくわからんけど原作ありきの案件を原作者の考えてる事とか何も聞かずに脚本するのがこの業界では当たり前なの?案外適当な仕事なんだな 原作もドラマも見てないけど
原作者の方の描いた世界をまったく読み解けてなかったんだろうなぁと
腑に落ちるコメント この相沢とか言う糞ババアは原作者の訃報の後にも楽しそうにインスタで女優のレスバしてたよな
頭真っ白とかどの口が言ってんだ? 犬笛吹いておいて今さら知りませんでしたは無いだろうよ
自民党みたいにこのまま逃げ切れるのかね >>1
何も知らなかったなら、何故原作を改変したんですか?
何も知らなかった、のではなく、「原作者が改変を許容している」という
情報がもたらされていいないと原作を改変しませんよね?
だって原作は著作権で守られているのですから
著作権についてはシナリオ作家協会の脚本契約7原則に載っていますから
もちろんご存知ですよね?
> 7 著作権法第 20 条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
それとも、ドラマ制作側はエライから、原作者に無断で
原作を改変しても良いと思っていたということですか?
だとしたら、何故、あなたは原作者に謝罪しないのですか?
また、「ドラマ制作側はエライから原作者に無断で原作改変おk」論は
脚本家だけではなく、ドラマ制作関係者全員がそのように認識していたということですか? マンガ原作読んでたら作者の作品愛もだしドラマ化に対しての考え方や素直な感情部分も読み取れるはずなんだよな
この脚本家さんに原作者へのリスペクトはまったくなかったのだと思う 全話リテイクされたけど原作者の意思は知りませんでした
9、10話の担当降ろされましたが原作者の意思は知りませんでした
修正された1-8話の決定稿をインスタに上げましたが原作者の意思は知りませんでした
原作者の意思を知らなかったのでインスタで原作者を攻撃しました
何も知らなかったので仕方ないです
今後このようなことが起こらないこと願います
つまりどういうことなんだ 脚色家のしないことばかりだったコメントが
すぐさま小学館コメントで覆される展開は誰が脚本かいてんの? 芦原さんの最後のブログでは
>その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、
それを小学館サイドが「当初の約束通りに」と日本テレビさんにお戻しするという作業が
数回繰り返されたと聞いています。
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」との
指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。
と日テレプロデューサーは原作者の条件通りに書けって指示してるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています