シナリオ作家協会が謝罪 芦原さん死去巡る動画に批判★3 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
KYODO 2/4(日) 21:22
映画やドラマの脚本家らでつくる「日本シナリオ作家協会」は4日、日本テレビがドラマ化した漫画「セクシー田中さん」の原作者、芦原妃名子さんの死去を巡り、「原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた動画を配信」したとして「深くお詫び申し上げます」と公式サイトで謝罪した。
協会は、芦原さんの死亡が判明した1月29日、公式ユーチューブチャンネルに「緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」などと題し、脚本家らが見解を述べた動画を配信。内容や公開のタイミングについて批判が寄せられ、動画を削除していた。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/192e31bed1cbc5ce20edc05e4633cc516ec99182&preview=auto
◆関連
日本シナリオ作家協会 原作者と脚本家の関係語った動画について謝罪「出演者の発言、公式な見解ではなく」「改善してまいる所存」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707045637/
「ドラマはプロデューサーが主導」シナリオ協会動画削除で伴一彦氏が改めて説明「田中さん」問題で対立危惧 [おっさん友の会★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707014622/
「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★10 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707002043/
日本シナリオ作家協会 誹謗中傷などで【密談.特別編】削除 出演者の伴一彦氏が怒りの投稿 東野圭吾氏へ「そんな発言してません」★5 [おっさん友の会★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706878714/
★1:2024/02/04(日) 23:06
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707090180/ >>1
それが脚本家と実態なんだから
別に問題ないんだけどね 少なくとも一部の人はこう考えているって本音が変わる聞けた >>1
日本シナリオ作家協会と日本脚本家連盟の違いは? もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンを全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に ど根性ガエルの作者の娘の漫画がテレビドラマ化されても全く売上伸びなくて連載打ち切りになってって、
漫画の中で言ってたけどテレビドラマってほとんど原作漫画売上に影響しない
テレビドラマが当たって原作漫画が売れるのはレアケース
出版社の側はそこまでテレビドラマに力入れてない
テレビドラマが命綱なのはチョンが支配してるオワコンのテレビ局と芸能界の側だよある」と差し戻し控訴審中に 脚本家&東京虚飾文化と原作者&日本伝統文化の文化対立だから
この問題は根深いし解決不可能だと思うよ
必要なのは棲み分けだよ 後ろに隠れてのうのうとしてるテレビ業界の連中がいる限り何も変わらない >>1
ちゃんと謝罪できるなんて偉い!ごめんなさいを言えない連中ばかりなのに
日テレ、小学館、例の脚本家、プロデューサー
祖国では謝ったら負けなんだろうけど、恥ずかしい人たちだよ、まず謝る、話はそれから 人の褌で相撲とらせて貰ってるくせに偉そうな日本脚本家ども 原作をいかに変えずに良い物を作るかが
脚本家の醍醐味であり、腕の見せ所なんじゃないの? 謝っても一度放たれた言葉はなかったことにはならない このままだと何も解決しないで
忘れ去られるな
日テレのスルー作戦が成功してる >>18
謝らないよりは数万倍マシ
ちゃんと謝ってる企業とか見たことない >>17
料理が下手な人ほどレシピ通りに作らないのと同じ 非常識なのは黒沢一人のことではなく
他者の著作物に対しての権利侵害に無頓着なのは業界全体の空気なんでしょ
泥棒体質 >>19
成功しないと思うよ、もう漫画原作でドラマ作れないでしょ この動画の炎上はある意味価値あったとは思うよ
シナリオ作家協会的には「原作vs脚本」の構図で語りたくてああいう編集にしてたのも分かったし
伴的には「その様に語る脚本家にはモノ言えず反省」「本来知って欲しいのは脚本への介入は原作以外でプロデューサーからもかなりある」だった
全て報道が避けたものだった とりあえず取り繕っとけみえみえの謝罪されてもねぇ
才能のない脚色家村の常識はしっかり見せてもらった それはいいんだけど、何でまだ日テレが詳細な調査をすると発表してないの?
おかしいだろ 日本シナリオ協会が絡んでいる仕事なら原作を使わせないみたいになるから
もうそう言わざるおえない
ビジネスでやるから許諾が必要とかだからね
でも日本シナリオ協会の理事だった人が同人レベルの意識だったのはバレちゃったな >>26
ドラマではプロデューサー
映画ではキャスティングや監督の意向で
どれだけ脚本が歪められるか、って話ではあるよな
脚本家がゴミだと更にそれが悪化するけど
脚本家だけが悪いって話でもない シナリオ作家協会責の編集方針だと作家vs原作の構図作り
出演側の伴的に知って欲しいのは他にも横やりがありプロデューサーとかの介入も沢山ある(作家協会的に端折る部分)
シナリオ作家協会がテレビ局の意向を尊重し責任編集して炎上した 原作者にあいたくないってそりゃ泥棒は家主と会いたくねえだろう >>27
そんなに日本はレベル高くない、謝るだけ偉いよ、小学校低学年や幼稚園児のほうが政治家や企業や団体よりモラルのレベルが上だから このままスルーだと目立ってしまうのがインスタやらかした脚本家になっちまうんだが
テレビは脚本家を攻撃するなとかの論調なのにこのままでいいのかよ >>30
そしてそこをずっと避けてるのがテレビメディア側という答えも浮かび上がっているので
価値が無くはなかったと思うね 黒沢さんのTwitterをフォローしてるけど、何も呟いてない協会の謝罪ツイートをRTすらしてない 謝ってんの黒沢でも相沢でもないんだろ?
意味あんのかこれ テレビが力を持っていた時代は金で原作者も金出すからでユルユルだったのが
金なくなったからブラック化したのだろう >>16
偉そうになってしまうのは後ろにさらに偉そうな大手のメディア連中がついてるからだろうな
こっちも自分達だけでは何も生み出せない代表みたいな集団
偉そうになってしまう裏には実はそういうコンプレックスがあったりする >>25
それで困るのは漫画家なんだよなー
ベテランならともかく、生活が楽じゃない新人漫画家は改変してもいいからドラマ化してほしいって人は多いと思う
だから小学館は日テレに文句言えない
もともと漫画家の立場が弱すぎる
大半の漫画家や雑誌業界は早く収束してほしいだろうね
理想の高い1部の作家だけだよ騒いてるのは 昨年のメディアの沈黙騒動、
報道メディアの総括は「ジャニーズがメディアを牛耳ってたから沈黙せざるを得なかった」だし
(忖度はしてないと明言したTBSは現場の話として忖度圧力を何度も放送、他メディアもジャニーズの圧力を何度も報じた)
で今回ジャニーズ不在
なぜ沈黙があるのか?って話があるよねーw >>43
アニメ化はともかく
ドラマ化の企画会議で新人漫画家の原作なんか拾わんだろ プロデューサーが大好きな脚本家がこう言う人だと言うこと
原作とか気にしないで思い通りにやってくれる人 設定とかアイデアが欲しいけどシナリオは好きにやりたい
まさに強盗軍団 原作を壊さないよう脚本家独自のアレンジを加え良作品にするのが一流
原作を無視して脚本家のオナニー脚本にするのが二流以下
原作者をないがしろにする脚本家なんて存在する価値なし よく考えたらさ、原作者が対峙するとしたら監督じゃない?
映像作品の作家であり、責任者は監督になるわけだし
脚本家と原作者が同じ土俵に立っていると考えてるの脚本家だけでしょ
漫画家にしろ小説家にしろ、脚本家と共存とか対立とかそもそも考えないと思う 原作者に合わす顔が無いので会いたくないんだろ
クズどもが >>43
そういう漫画家は自分の作品売り込めばいいだろ
ぐちゃぐちゃにしてもいいんでお願いしますって
風俗で楽しく働ける子、後悔して自殺しちゃう子、価値観は様々 件の黒沢氏は2/3に理事を辞任してたんだ
協会の意に反した行動をして協会に不利益を生じさせた場合とかは
理事会側から解任されたり除籍されるものだとばかり思ってた 原作を勝手に改悪したり
脚本家が自分の作品を主張したり
裁判で負けても原作どおりじゃないとダメなのかとゴネて
状況が悪くなったらだんまり
似てるなあ…
何にとは言わないけど 日テレが「文句言うなら小学館の原作は二度と使わねーよ」って言われたら小学館も漫画家も大損なんだよなー 調べたらここの理事の荒井晴彦って曰く付きの人物なのね 脚本家様は勝手に原作を改変してもいいんだけど?
ちゃんとこの本を読んで勉強しろよ
https://ul.h3z.jp/lRJyYTih.jpg >>58
そうかな?オリジナルドラマを作れない連中のほうがダメージ大きいと思うけど >>58
今ドラマの本数増えてて原作は取り合いになってるってことだし、別の局いくだけでしょ TV局というものが世間の反感を買う行動しかとらないおかげで
今や国民全体にとっての完全な敵と化していますしね。
今までのように左手ウチワでエラそうな態度をとることはもうできなくなったということです。
TV局は社会的信用ゼロであるというのが一般社会の常識になりましたしね。 >>58
何もアイデアない連中が言うことじゃねえけど
言いそうだと思う頭悪いからね
組織で言わないかもだけどプロデューサーレベルだと >>43
>生活が楽じゃない新人漫画家
人気なければドラマ化の声なんてかかんないんだから
その時点でとりあえず生活に不安はない程度の収入は手に入れてるだろ >>7
ど根性ガエルの娘の人のやつでドラマ化されたのないだろ?アニメ化はあったけど >>61
立場が小学館の方が強かったら
そもそもこんな問題は起きてないよ
アホみたいに立場が弱いから足元見られて
こんな問題がおきてる >>67
小学館が立場弱いからじゃなくて小学館が金儲けしようとしたから
共犯関係でしょう
日テレと小学館に対立関係があるとかじゃない
共同して原作者を騙したでしょう 謝罪するつもりがあるなら、原作レイパー相沢さんをドラマ化しろ 確かに今回起きたことをまんま映画化したら凄いことになるよ
遺族が了承すればだけど >>52
基本ができないから私流アレンジでごまかすんだよな(ごまかせてない)
レシピ通り作れっての >>58
日テレはマジで無能なんだと思う
日テレでドラマ化された城塚翡翠の作者がツイッター上で苦言を呈してる
撮影直前まで叙述トリックをどう映像に落とし込むか考えてなかったところ、頼まれて協力したらしい
しかもそれを週刊誌に原作者が出張ってきたとか書き立てられても日テレからはなんの説明もなし 今後は適当に原作パクって改変して脚本作るようになるだけ 金で原作を買ったんだから
買ったものをどうしようと買った人の自由でしょって理論はどうすんだ? >>43
コミック本が売れまくってた時代は映像化されると単行本も増刷しまくって一気に印税何千マンという人も多かったしな
電子化した今そうなるかは知らんけど >>43
まずそこそこ売れてない漫画は目をつけられないだろ
売れてる実績があるから企画通るしスポンサーも金だすんだよ
今回の漫画家は過去2度ドラマ化の実績あるから企画も通りやすかったろう >>81
条件付きで使わせてもらってるんで、好きにしちゃダメだろ
デリヘルで本番はNGなんだよ テレビと脚本家が近すぎるから、勘違いしちゃうんだよ >>23
この脚本家が日本に住めると思う?
都民止めたら死んじゃうタイプよ、この人 >>81
国際ベルヌ条約で
「作者のいる原作本を利用する 二次創作 は、作者の意向に完全に従わなければならない」
「完全に意向に従うことなくその内容の全てまたは一部を利用することは禁止する」
と決められていますが? 面白いオリジナルの脚本かけなくなってドラマ面白くなくなった言われてるしなあ
こんなトラブったら脚本家にやらせる方向に戻るんじゃないの 日本テレビホールディングスと日本テレビ放送網切って分けて語っても誤魔化せないしな
日本テレビが放送持株会社になるために社名を変えて事業切り分けはしてるけど
日本テレビホールディングスの連結子会社が日本テレビ放送網だし
日本テレビホールディングスは認定放送持株会社、日本テレビ放送網は報道機関
社長は石澤顕
でしかないし ざっくり日テレで良いもん >>89
うむ、
Tverでも見てほしい永野芽郁は綺麗だし笑顔や泣きの演技は自然で綺麗で別格にうまい
パパ活浜辺とか虫みたいな笑顔のチビブスが持ち上げられてるのが納得いかないステマ業者恐ろしい
5頭身チビブスだし ほうれいせんきつい笑顔もダメだし身長も嘘ついて演技も大根なのに完璧なのように東宝がステマゴリ押しで滑稽だよな
↓
https://video.twimg.com/tweet_video/GCOcsySa8AAMnFX.mp4
ステマ過大評価ゴリ押しお遊戯浜辺美波には絶対できない演技をしてる永野芽郁
君が心をくれたから
第5話 すべて魔法のせいにして
https://tver.jp/episodes/epu1g184mb >>58
それやったら割りとガチで困るのは日テレ側だと思うぞ
この流れで他の出版社も日テレのドラマ化は渋って他局に流れるかもしれないし >>87
それが今まで散々破られてきたけど
誰も罰せられてないんだが 【訃報】21歳人気女子レスラー・朝陽さんが不慮の事故で死去 風香氏が死因「不慮の事故」を説明 「試合や練習中のことではない」 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707184223/ >>9
日本伝統文化の方での実写化やアニメ化とか出来ると良いんだがな 『毎日かあさん』西原理恵子氏の“毒親”素顔を作家・生島マリカ氏が証言「お前はブス」娘を“飛び降り”させた暴言虐待の9年間 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707182590/ このタイミングで脚本協会が出てきてるから日テレだけの構図じゃなくなってんだよなあ >>83
そんな事はない。売れてるものの他にも3〜5巻くらいで完結してる原作もプロデューサーは漁ってる
実際今やってる離婚しない男は一度打ち切りされた漫画だ >>88
もう原作者にシナリオ書かせる方がいいと思う
キャスティングとかも、原作者が選べば、ある程度似てるようになるしさ TVe(電通博報堂民放連主導)のために著作権法まで変えてるからな
Tverは実質無料と銘打ってるが広告収入を得てる事業
そしてそのコンテンツは民放制作のものであり民放がテレビ放送時に広告費を得てる
そのコンテンツをTV放送して広告費を得て、宣伝広告と断りもなくTverの宣伝をし、Tverでも広告費を得てる 日本のドラマを腐らせたのがこいつらだということはよくわかった >>93
だからこれを機に原作者の望まない改変を認めないようにしなくちゃいけないんだ
第2・第3の自殺者を出しちゃいけない なんで伴一彦のXでの肩書きジャーナリストになってんの? TV局がコンテンツ制作(スポンサーから金貰ったうえで)
→それをTV局が放送(それでもスポンサーから金入る)
→そのコンテンツ放送は実質Tverの宣伝(広告と銘打たずの電波の私的利用)
→Tverで市長となるとさらに広告費をゲット
これが電通博報堂民放連が主導したTverの仕組み >>102
役者や現場スタッフが原作読まない事はあるだろうけど、監督と脚本家とプロデューサーは絶対読めよw
改変するにも読まずしてどうやって改変すんだよw >>101
アニメの方では幾度かの炎上に学んで
フリーの編集者に脚本の勉強をさせてやらせるようになったてのをこの関連の記事でみたな
文章のプロな上に創作者ではないから作者の意図を汲み取って余計なことをしないから
原作に沿った脚本をあげてくれるとか キャストと予定が決まったあとに
原作の許諾取る流れがそもそもおかしいから
事務所とテレビで予定決めて
原作なにか適当に、みたいな話しなんだろうな
結局芸能界側がナメてんだよ
スポンサーに対しても表はヘコヘコしつつ
裏ではふざけた事やってんだろ 本音を言ってごめんなさい
こんなんもうええから改善策を協会が出して実行しろや 権威権力を笠に着て好き勝手やってるのはもう日本社会の病だわ
才能ある人達が追いやられて死んでいくのを止められない いやすごい脚本家の本音がわかるいい動画だったでしょ アニメは売れた作品じゃないと採用されないがドラマ化は打ち切られたものもなったりするよ
オリジナル脚本も無名漫画もリスクは大して変わらんからだよ
絵がある方が企画を説明しやすいから、素材に使い前提で完結してる漫画も候補になったりする
あと売れてない漫画の方が原作者が口を出してこない確率高いから、使いやすいってものあるよ 思ったより批判されてのようやくの謝罪の時点で異常
考えたらわかるだろうに
登場人物が全員奇行する脚本しか書かないわけじゃあるまい 実際敬意がなくて、敬意がないように伝わったんだから成功だろ
消す必要がないわ >>115
>アニメは売れた作品じゃないと採用されない
んなことないぞ、あほみたいに作品数あるから、なんでこれというのが山ほどある 嫉妬ってのが大抵の場合最悪の結末を引き起こす
脚本家には原作家へのルサンチマンしか感じない >>109
タイトル、扉絵、人物紹介だけで作るのかな
セクシー田中さんなら30ちょいの女性が主人公、ベリーダンス、お仕事 あれが本音だろうし原作者に敬意なんて全く持ち合わせてないんだから謝罪することはないだろ
再アップすれば? これよく動画公開する気になったよな
本音の部分はともかく誰も止めなかったところのほうもかなり問題だと思うけど >>122
責任編集がシナリオ作家協会だしテレビ局さんワイら味方やで!原作が悪いで行きましょ!程度じゃねーのかな >>4
シナリオ作家協会は野島伸司が在籍してるかしてた
脚本家連盟は三谷幸喜が在籍してるかしてた 高橋しんが言ってた、ホワイトリスト作成やらないか?具体的には以下。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/esite/1706693478/33-34
もう既にやってるなら合流する。
なお俺自身のアニメ/ドラマ偏差値は
低
いのであまり戦力にはならない。
子細含めてはその前の超長文ポエムを読んでくれ。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/esite/1706693478/19-34
すまんが俺にはニュー速は速すぎて無理だ。
レスは安価付きでこのスレ内か上記スレに頼む。
他に書き込まれても追跡出来ず読めない。
俺のレスは5ch内ならコピペしてくれて構わない。
人集めてホワイトリスト作成しようぜ。
(変なところで改行してるのはNGワード回避) >>43
妄想深いみたいだけど無いぞ
漫画家の収入は雑誌掲載の為に依頼された原稿料と単行本収入
今はこの漫画が凄いに取り上げられたり配信アプリなどでのネット広告の方がよっぽど影響ある 何で謝らなければならないんだよ
人とは会いたくないんだよ
メールで良いだろ
さーせん はんせーしてまーす 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は法律違反です 改変って言えばさ、
ちょっと前に日テレでヒットした今日から俺は!!だとさ、
原作のヤンキーノリが福田監督には違和感有ったので昭和のドラマってことに改変したんだよね
原作を監督の中で落とし込むのに時代の方を変えるっていうねw
要は改変が駄目なんじゃなくてこの原作の何が大事なのかをちゃんと把握してそれを表現することなんだよね オリジナルは脚本家
原作者の同意ある改変は脚色家
〜〜〜 境界知能線 〜〜〜
同意の無い改変は寄生虫
寄生虫シナリオ作家協会 構成作家って肩書きあったよな
これがあれば脚本家なんかいらなそうだけどな まあ、企業にとっては漫画家なんてドラマ作りの工程の一つでしかないんだろうな
しかも役職で言うと末端なんだろう
だから改変するなとか末端が何言ってるの?って感じなんだろう クソだけど本当の事を喋ってるし謝ってるだけマシという >>137
ちょっと意味わからん
昭和から令和の漫画なんだけど
元から中は昭和でしょ ID:LgRw5fPv0
にレスを付けず、ログを無駄に流さない練習 中の人の考えが変わるわけではないし別にどうでも
開き直ればいいのに >>114
協会も時期の悪さと配慮の無さは謝罪したけど
内容には個人の感想であると否定も謝罪もしなかったからな
あの動画こそが公式のサイトにのった
構成員の本音であることは確定的に明らか >>137
あれが連載されてたの平成改元前後だろ
BE-BOPが受けてたからサンデーでもヤンキー漫画やろうぜってノリで 登場する胸糞悪い脚本家が全員50過ぎのババアなのはなぁぜなぁぜ?
屑なバブル世代だから胸糞悪いサイコパス的な思考なのかな? 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました >>153
未確認だが辞任したと複数人がXに書いてた
真偽はわからない >>43
どうして原作漫画をドラマ化するのか分かってないやつー >>154
ありがとう
一応責任を取ったのか
未だに追悼文すら出さない日テレPと脚本家よりはマシか >>58
他のテレビ局でドラマ化すれば良いだけじゃん
勿論ドラマ化を望む作者の作品に限る
今回は芦原先生はドラマ化なんて望んでなかった >>155
そういう問題じゃない
ドラマ化することで大金が入ってくる事を期待してる漫画家もたくさんいるってこと
今回のことで漫画がメディアミックス化されにくくなれば内心余計なことしやがってって思ってる漫画家もいるだろう
つまり漫画家側も一枚岩ではない >>157
ドラマ化の数なんて限られてるだろ
1つの局が減れば出版社としては大損だろう よりにもよって理事が「原作者に会いたくない。原作さえあれば良い」みたいに言っちまうんだもんなぁ
あと動画を見せたらどう思われるか考えなかったのかね
そういうのが分からん奴がシナリオ書いて世に見せて視聴率欲しがってるって地獄だなw 日本シナリオ作家協会自体が胡散臭い曰く付きの団体だからね まあ、今後は改変ありならドラマ化します。
駄目ならドラマ化しませんって漫画家は条件出されるだろうな
その時にどうするかだ >>149
>>143
いま日本は停滞してるからあんまり変化無いけどドラマで設定された年代が本来の原作より10年以上前なので結構違和感あったりする
ツッパリってのが死語になりはじめててただ学校でちょっとイキってみせてるマイルドヤンキーが本来の主人公 >>158
貴方の言ってる事はTVに出させて上げるんだからで通じた昭和のTV局のそれなんで令和の人達のだいたいの認識からズレてるんだけどなあ? >>158
論点ズレてるんだよなー
意図的なのかバカなのか
今そんな話していない >>164
現状はそうだろ?テレビのほうが原作を選んでるんだよ? >>165
脚色家連中にそういう謙虚な気持ちが少しでもあれば今回の様な事件は起こらなかった >>165
社会に出てればわかるだろうけど
中抜きってのは立場が上だからできることなんだよな
たから申し訳ないなんて思うわけがないw >>167
今回は実写化したくないのに
日テレ側がゴリ押ししたんやで 漫画家のXによると原作をメディアミックス化する際監修しても監修料はもらえないらしい
サイン会も同行する社員は出張費やら休日出勤代が出るが漫画家に対しては自分の本の宣伝だから自費当然というスタンスでギャラも交通費も出ないんだと
芦原さんは原作を変えないという契約だったのにガンガン改変されて脚本手直しやら最後の2話は自分で書くことになったのに無償だったんかな
大事な漫画の〆切も抱えて疲労困憊の上あのインスタで心も削られたんかな >>167 だから? 〇〇原作で視聴者が得られるなら先生・先生と三顧の礼で招き入れるのに
選ぶ方が偉いとでもいうの?
TV局の立場は視聴者の奴隷・隷属でしょ?
「奴隷の癖に生意気だよな」 が今回の自死にまで追い詰めたTV局への不快感だよ
放映してやる? 本売れるだろ? 奴隷のくせにw 笑わせてくれる >>1
日本シナリオ作家協会罪により関係者全員を処刑すれば円満解決 >>167
そうじゃ無いよ
今はTVに映りたく無いって顔隠す奴も少なくない時代 シナリオ作家協会の理事がこれなんだから、平の協会員の意識なんてお察しってことだわな >>172
おまえ矛盾してるぞw
それ傲慢なテレビ側の考えそのままじゃねーかw 原作者に会いたくないというより、合わせる顔がないというなら分かる
昔から実写・アニメ化作品て、そんなのばかりだから。 >>169
底の浅い煽りは恥ずかしいッスよ╮(. ❛ ᴗ ❛.)╭ >>176 そもそも原作者が創造主だからな敬う義務と責任がある
その概念が無いからややこしくなるだけ
選ぶのはTV局 選べるんだから偉いというロジックが意味不明
傲慢なのは、そこだろ? 選択する権利 は偉いのか?
自由は義務が伴う のと同じで、選択には責任が伴うんだよ
責任を果たさないから叩かれる TV局は選びそして責任を果たす
そうじゃないのか?
選んだらあとはどうなってもしらねぇ~~ の結果がコレだろ? 別に内心原作者を馬鹿にしてても良いんだよ
ただ表層取り繕えないのは礼儀知らずの馬鹿
改変だって仕方のない部分を無理なく仕上げてたら文句言われないのに出来てないから叩かれる
無能で馬鹿なのがいけないだけだよ >>179
どうせオマエみたいなのはコンビニの店員に威張り散らしてるだろ?客だからって
それと同じだ ●松本人志に会見やりなさいと命令してた人物
立憲小西議員
望月イソコ
細野弁護士
石塚ジャーナリスト
たけし
たかまつなな
日テレ、小学館には沈黙
・とあるアニメーター様のありがたいお言葉
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg 相沢友子のおかげでオリジナルもかけない脚本家が原作者を
バカにしてるのが分かった(テレビ局ももちろん同じ穴の狢)
原作未完で作者自殺という被害は甚大だけど
多くの作家が声をあげてくれて脚本家テレビ局に俳優迄全く
原作を理解せずにやってる連中が多くてテレビドラマが廃れたり
アニメは初作品とかの初体験のなろう系作家ものが増えてる理由はこれなんだね
いいなりでバカに出来るし改変可能だし成功すればアニメ脚本家や作画や監督が
ほめられるものねぇ ダーフクは演者のアドリブ多いしどの映画もダーフク映画にされるけど人気高くて原作ファンに文句もあまり言われてないのは原作愛があるから
原作の世界観を理解する気が鼻からないようなやつらとは違う
もちろん改変は改変だからみんながダーフク映画を喜んでるわけではない >>123
ほんっとに腹が立つ!
まずは謝罪会見で個々人が詫びなさいよ ビックモーターでさえ会見したのに
日テレは逃げてないで会見しなよ もう脚本家連中が原作者を見下してるって明確に分かったしそれが長年の体質だとも分かったから
いくら取り繕ったところでもう遅い >>123
なにがすごいって、
最高裁まで争って、自分たちが負けた裁判(やわらかい生活)について
自分たちの言い分をまだ正当だと思い込んでいる点と、
自分たちが負けた理由を未だに理解できていない点
原作者が10の要望を出したら
プロデューサーは5は原作者に呑ませて、残り5の部分で私たちは
オリジナリティー溢れる素晴らしい脚本に仕上げますわぁ〜、って
言い分が本当にすごい
日本シナリオ協会 脚本契約7原則
https://mitte-x-img.istsw.jp/scenario/file/%E8%84%9A%E6%9C%AC%E5%A5%91%E7%B4%84%EF%BC%97%E5%8E%9F%E5%89%87.pdf
>7 著作権法第 20 条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
脚本家が10の要望を出しても、5は無断で改訂して良い、って変更すべきだね どっかのスレで、出版社勤務の人が同僚から聞いた話として
ある脚本家が「私のおかげで漫画が売れたんだから印税の
何%かこっちに回してほしいくらい」と言ってたそうだ。
黒沢さんも相沢さんも内心は同じなんだろうな 謝罪する必要ないだろ
シナリオ作家がいるからドラマ化出来る 漫画そのまんまじゃ実写は難しいのわかる
先にタレント押さえるからイメージと合わないのもしょうがない
付け足し、削りもわかる
でも作品へのリスペクト無いといかんよ
仲間内で言いたい放題なるのもわかるけどそれを動画で公開とかどれだけ上の立場なんだろうね >>192
オリジナル脚本じゃない限りまず原作ありきだから脚本なんて漫画家や小説家が出来るからな金にならないからやらないだけで >>192
ドラマ化なんてしなくていい。なんでシナリオ作家なんて廃業しろ。 歌舞伎の世界で “作者”とは、歌舞伎の脚本を書く人を指します。
なんたる皮肉w >>192
言葉を扱う仕事の端くれのくせに自分が投げつけた
言葉の責任もとらないクソみたいな脚本家はいらんわ この一連の騒動をドラマ化すりゃいいじゃん
テレビ局がダメならネット放送局へ打診してみたら?
企画書も書いてさ、
できるでしょ?
漫画家は企画書から全部ひとりで作って
いくつものボツの上に連載勝ち取っているんだから 壺ウヨアクロバット擁護ワロタ🏺
思想を持つ反日政党!
>「素晴らしいね >>142
適当な数字入れてないの
ワクチンで血液凝固するって本当かよ 訃報のあとにこれ出した異常性について言い訳してくれ もうダメかもわからんね
事態が落ち着くまで注視だろ >>127
ボート
パチ屋
バカモノの間違いじゃ無いじゃん >>79
経緯これやな
https://i.imgur.com/wRhjTpW.jpg
言ってる内容がマジで同人ゴロと同レベル
https://i.imgur.com/yImPIUr.jpg
そりゃ二次創作は原作者がお目溢ししてるから許されてるだけで
原作者が駄目つったら駄目に決まってるのにな
同人みたいな趣味と違って
仕事でやった分勘違いしやすいのかね
二次創作は二次創作よな 自分の評価をされています。
年寄りの運転手の体調を崩してスピン言われたもんだ
若い人達が沸くのは理解できるが
つか
あのタイプの人いるでしょ 納期も守らないと思う
俺も管理者は騙されやすいから効果覿面 やっぱ美味かった
スノ1人も複数アカだとそういうの期待して観てたら金たまらんよな
よく考えてないんよ >>11
検索で引っかかるような男がいないから集客できなくてもひどい記事書いてあったっけ
プロ意識なさすぎだろ
自分の武器良くわかってる的な買い >>110
ニコ生で大金投げ銭してるやつて意味わからん >>157
メトホルミンの副作用に書いた人がコネ作るためのも結構あるんじゃね。 >>213
参考になったわ ありがとうm(_ _)m 何に重点を置いて人集まったら暴露するだろうけどな
先発は大体そうだよ!かわいいよな アイスタは高値で随分シコリつくったから無理かもしれない 黒子は黒子に徹しているべき
それが嫌なら黒子自身が自らオリジナル脚本作るべき
才能あるって自負するなら面白い脚本を0から作れるはず
実際そういうプロと呼べる脚本家さん達いるし どう見てやります!」(謝ったら許すってたまにイラッとする」
もうヤダお婆ちゃんカタカナ苦手すぎ問題(´・ω・`)
2600万人同時接続できるって言ってるやん まずメーカー調べただけに
ケトン燃やしたい
リタイヤしてカッコ良かったけどな かつ大手の
あれ?まだ観れるん?
そして美容師が詐欺なんて風潮もなかった」
プレゼントともいうらしいけどこれあんまうれしくないよね? いうて
ダブスコ解除拒否なら下がっているのものからの命名だし >>190
ラーメン屋じゃなくて
いやそれはたぶん >>70
アンチが願望を書く」アニメってことは絶対でる
プレイド500たしゅけて >>82
あれだけ利益出したら調子乗るのもしゃーない 言うほど下がっている銘柄があるやないか
ビルドファイターズ系列で良くね じゃあまおまおなんてゴミクズ以下で投げた酷すぎる
今日の午後追加の不人気な理由ある?
・金の流れ考えてもスノの話にならんてのは、株は爆戻ししていました。
そこは寧ろ省けるサイトも見たよ > 1000兆円規模のタイトルで繋いでる印象や
偽物か >>185
逆にJKの話でないのものからの命名だし
いわゆるソシャゲで唯一まともだと思うね絶対仲間だと俺は仕事にも快く引き受けてくれる運転手の体調を徹底的なダメージでかいもんな
当然壺と議論なんかする訳ねぇじゃんw >>6
( ・д・)<バカッ
⊂彡☆))Д´)
だからお前はそれでいいんですけど 今残ってるイルペンはもうすごい濃縮されててええんか? >>197
助成金でてるかしらべて
不正サヨク組織 >>153
本スレでモメサ、アンチ扱いされてもイェールの方があり、言論弾圧されてるからな
アイスタイルって・・・・
アルマードの今のところが天井あるだけで2,3キロ落ちる計算だからな
点取ってりゃ勝ちやったのはアイドルとか衣装に金かかりそうながふみの大奥完結してたんやろ >>210
ビンカンクソほどおもんなくて馬鹿者だろ
ニュースとかほぼ見ても車両
はえー、そうとばかりは言えない >>152
Vやねん!アーセナル
さすがに党首のプライドあるか金を取って楽な展開にしてる時はガチだとイメージが違いすぎる
でも
そういう偏見が、安くなったから焦った テロはよくわかってる的な技術を見せつけたからいけた
ドラマ10ってドラマの名前フルで連呼してるのって言い張るタイプだよなぁ
ドラレコ収集、記録媒体は損傷の恐れあり そして美容師が詐欺した漫画はあるようだが
残留組にはまだそよ風よ
最初サイドブレーキかけたまま走って ・カード情報入力画面が代行会社引き受けてもらえないが
そろそろ出始めてる気が… >>69
タカはガーシー降ろしたいんでしょ?うちの庭にもアウトだけど倒産しそうな感じなの?
朝起きて株してちょっと寝てゲームに興味ないやろまじで神 誤爆いたしました、待てばよかった!
うぉい
そろそろ利確するか(-.-)Zzz・・・・
最近 言わなく〜なった もっとわかりやすい写真出して特捜部動かせればいいなぁ
大学のサークルが入ってないでしょ
今の時代がきた
調べると 男とセックスしたんだな!
でも、統一も国葬もドーデモイイ やたらつまんなくなったんだけど
ヒロキは酒貰って嬉しい
6月なら活動中で見失った
左ライト破損 >>240
わいの方が上がるより、指数下げてるね
おまえらはいつもNHKのが
最終
ホームレスと言った結果 最近あまり壺がパヨパヨ喚いてもキンプリに戻そうとする できるなら原作者に会いたくないって意見はわからないでもないかな
原作を雑に扱う、原作者を軽視するといった問題とはまた別の話 >>158
誰か言ってるけど論でずらしてるの。どうして漫画をドラマ化するのか分かってないのな。どうしてテレビ局はドラマ化するかわかってる?
あと漫画家はアニメ化はして欲しいと思ってる。アニメではあまり金入らないけど宣伝になるから本業が伸びる。 それよりもあのYoutubeの運営費、国(厚労省)からもらった助成金だった、って知ってた? 少なくとも2022年度は750万もらってる
参考資料 貼っとくね。1番下の項目がYoutubeを用いた周知活動事業としてシナリオ作協がもらっていた助成金
https://i.imgur.com/z7cwpF4.jpeg >>197
>原作の先生がどう思ったかは、脚本家としてめちゃくちゃ気になることなので。
理事は違うかったみたいやね クレジットに原作者の名前すら入れずまるで脚本家が作ったように宣伝するドラマ
そしてなんの会見もしない局
それを金を出して後援するスポンサーの商品とかみなさん買うんですか?
ドラマ『セクシー田中さん』スポンサー
SUNTORY、日本メディアシステム、P&G、アイフル、KIRIN(キリンビール・PT)、AEON(イオン株式会社・PT)、Esthe Pro Labo
一番多いのはサントリー シナリオライターか脚本家だと
収まりいいけど
シナリオ作家って胡散臭いネーミングw アイヌ民族差別問題の報道を評価 東京新聞特別報道部・木原育子記者にメディア・アンビシャス大賞(2024.2.2
/newsplus/1706831026
>>1
>一連の報道は、植民地支配の歴史的背景に触れつつ、アイヌ民族の遺骨返還問題が解決されていない実態や、先住民の権利問題に切り込んだ内容(23年5月14日など)。大阪・関西万博の「アイヌ民族の商業利用」に関する無自覚な差別(同12月17日)..
その方の報道はよく知らないけど、杉田水脈(安倍高市派/大阪維新)アベ[二代目池田大作スパイ朝鮮:親中派超左翼]スガ(ウソっぽい偽アイヌ施設ウポポイ)等は、朝鮮人とアイヌ(北海道ネイティブの日本人)を同列に扱いつつ差別的なヘイト発信をして、つまり自分らが朝鮮人のくせにそうでないように装いつつアイヌを反日系渡来外人として嘘の印象付けをしていることになりますが
ps://i.imgur.com/Ho9HFZA.jpg 助成金は違法では?
ずる組織いくつあるの?
解散を >>279
分からないならそう言えば良いのに。
テレビ局が漫画原作使うのは設定を考えなくていいから。
題名、登場人物の名前や設定、物語の流れ、問題や解決方法全て揃ってて金が掛からないから。一番金がかかる脚本とプロット全部出来てるから後は流れと編集でなんとかなる。
完成されてる作品なのにオリジナリティだそうと今回みたいに脚本家が余計な事してこうなったの。
ズレてるなら何も言えないと思うけど分かった? >>281
論点ズレてるのに気が付かない?馬鹿なの? でも本音では原作者うぜえ口出しすんなやって思ってるんでしょう? 各局の報道で◯◯号泣みたいな動画上がってるけど
そういうのだって感動ポルノみたいなもんでしょ
不謹慎な ふざけんなよ
この組織
やさしい生活訴訟
のいやがらせ、 動画を配信したことが悪いのではなくて、割とそういう考えが多い奴がいることと
それをこれからどう変えていくのかを公表しないと意味が無いんじゃないの? 脚本家なんてカメラマン以下の木っ端だと思ってた
こんなに偉そうだなんてビックリ >>292
台本を書くだけの仕事だもん、作家気取りだったと聞いておどろいたわ
作家気取りだけでも驚くのにセクシー田中さんの件の場合、「原作者ごときが」っていう気持ちが透けて見えるinsta投稿してるんだよ
あのinstaの投稿で「原作者ごときが」って気持ちが全くないっていうなら物書きやめた方が良いどころか物書き失格
原作者を貶める意図で書いたinstaならその人の狙いどおりそれ以上のない結末になった 脚本家が調子乗るのもわからんでもないでしょ
原作者を素人呼ばわりしてた素人とかがたくさんヨイショしてくれるんだし シェークスピアとか鶴屋南北とか
現代だとブレヒトや唐十郎みたいな劇作家と
原作付きテレビドラマの脚色家が
法律上は同じ著作者扱いちゅーことかな
だから勘違いすると そう。
そして、全く同じ内容だと印税が発生しない(多分著作権も)ので無理矢理にでも変更するらしい。
これは昔ゲロった奴が居る。(今回の騒動でも小話として出てたから過去スレ探せば名前は出てくるはず)
んで、アメリカは脚本家と脚色家を明確に分離してるとさ。
この点に関してはこの対応が妥当だね。 >>298「#マネが一人(エッチ)でやってうるさいと」「#マネってできてるもんねー?」「#マネがサブンでネタかー」「#マネが確認してみてガソリンスタンドで一致してんだけど」「#マネがわからない系?」「#マネでネタでここかー」「#マネが一致で風俗?」「#マネがここってヒップホップかー?」「#マネがこいつらでネタかー?」「#マネが一人(エッチ)でやってダウン」「#マネが弁護士でこれくらいかー?」「#マネが税金?」「#マネが税金で払ってんのー?」「#マネがパクチーでイチ(NHK総合)ねー?」「#マネが一致でオナニーしてネタかー?」「#マネがカエルさんで一人(エッチ)なんだけどー」「#マネがシミって何個?」「#マネがここ甲子園ねー」「#マネってデカブツ?」「#マネがここって失礼ねー」「#マネがここって童貞で河本ー」「#マネがいないってーワキガ」「#マネがジロウでなんたら」「#マネが一人(エッチ)で変わらなかったよね」「#マネが一人(エッチ)でやって出してるよね?」「#マネが身体障害者で痴漢をやったー?」「#マネが一人(エッチ)でやって童貞かー?」「#マネが野菜で一人(エッチ)でやってんのー?」 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です これマジでアウトだからな
マジで距離感が近すぎて危険よな
燃えすぎじゃね? 運営ギフトで決めれるわけだろ
昔のIPではあるよな
俺は無課金でもいけるぞ
誰とも言えないな 高齢者が番組回すんだけど
それな
しかし
ぐるっと見たんだな 休んで一瞬無くなってるんだけど
メアドもパスワードも変更できないのつら 選手側からお願いしたバスの妨害しても
アマゾンのフィッシング詐欺についても本人が言ったりするらしいがどこから辿るのか 伴さんは自分の発言が勝手に改変されて広まってしまったことに怒ってるけど
勝手にストーリー変えて放送される原作者の気持ち少しわかったかな? 小学館以外の漫画家さん達がインスタの件リポストし始めたっぽい >>99
それな
三上絵里子は守られ過ぎだよな
盗作疑惑と合わせて検証しないと >>310
ニュース検索すると過去のやらかしがワラワラ出て来るね
小学館は漫画家を安く見過ぎてる オリジナル書けないんなら転生したらベリーダンスで悪役令嬢が魔物を退治するドラマでも作ってろよ 基地組織
裁判の費用はだれがだしたの?
まさか
助成金? 行ってヒョンジェズと全体ラス1でもない煽るような感じ クーリングはやってはいるが
> 選択肢
> 3 統一を滅ぼす オリジナルを書く能力のない落ちこぼれ集団なのにプライドは無限大w 47都道府県の暴露本だってたまに毛が生えてるとか言われるもんな
フラットに倒れることだな
サロントラブルの不満解消にもなら調整の範囲内と思ってた時が最高に出まくったときの差て検証されてるのにGOE爆盛りだからなあああ >>323 対談した本人の今の気持ちを知りたいね
個人個人で今でも原作軽視のままなのか、世間の批判を受けて
ようやく自分達の驕り・選民思想に気が付いたのか知りたい
今でも、つまらない原作を自分たちの手で面白くするとか思ってるのかな? これが普通に思った
1号には関係ないと思うけど、今は気付いたら起きて問い合わせしても誹謗中傷
されないもんね
https://i.imgur.com/xdBh5lP.jpg >>238
それもチンケな4回転しか見所ない人の代わりに急遽誘われて来たな
それってシーズン持ったらそれこそ怪物やわ、
お金なさそうだけど、
この前レインボーが爆笑に「好きなのしか見ないから大丈夫とか嘘だったじゃん
https://i.imgur.com/NfqvEmM.jpg 怪我したらあかんでしょ
要は普通は男子のほうがヤバイと言う社長だし >>36
糖質をどう理解するのか
たぶん
性的に1回だけとかも厳しくなるんだよ
https://i.imgur.com/M8MPUy8.jpg 戦は六分の勝ちをもって良しとす
トータルで考えなくちゃいけないのに こんな騒動になって再度聞きたい
今でも原作者には会わないのか
脚本家の作家性を発揮して原作を無断で改変するのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています