【音楽】和楽器バンドが年内で無期限活動休止、デビュー10周年の節目に [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/013ba675b880b88c45ac69b8316136742fa62c33
和楽器バンドが年内で無期限活動休止、デビュー10周年の節目に
今年でデビュー10周年を迎える和楽器バンドが、12月31日をもって無期限で活動を休止することが発表された。
バンドのオフィシャルサイトでは活動休止について、2022年秋頃からメンバー全員、個人、関係各所を交えて協議した結果だと説明。
メンバーの今後については「8人が本音で向き合い出した結論が、『和楽器バンドとしての活動は一度お休みし、メンバーそれぞれの活動を充実させ、1人1人がよりアーティスト・ミュージシャンとしてレベルアップをした上で、また8人でステージに立った時に、今以上に素晴らしい和楽器バンドの音楽を世界中に届けよう』という答えでした」とつづっている。
鈴華ゆう子(Vo)はファンに向けて、「今回の発表に驚かれる方もいらっしゃると思いますが、2024年の10周年温かい応援をいただけましたら、これ以上嬉しいことはありません。和楽器バンドがこれまで届けてきた音楽の力を信じ、二度と同じはないステージ一つ一つを噛み締めながら活動休止まで走り抜きたいと思います。どうか見守っていただけますようよろしくお願いします。和楽器バンドが作り出した日々は私の宝物です」とコメント。オフィシャルサイトにはメンバー全員分のコメントが掲載されている。
今回の発表と合わせ、和楽器バンドの10周年を記念した特設サイトがオープンした。 なんか微妙やったもんね
派手ではあるけど華がないというか バンド名が和楽器バンドなのか?和楽器バンドの誰?って思ったわ 全然知らなかったんだが、ユーチューブ1億再生特集で出てたね。
聞いたこともないバンドで驚いた。 ギターの人かっこいいのに入墨だらけできちゃなくなっちゃった アレンジ下手くそでも和楽器でやるだけであんなウケるんやと驚いた記憶 和を崩した感じがヨサコイとかと似てて嫌いだわ
なんかダサい 昔、YMOが流行った頃に「テクノ・オーケストラ」てのが出てきてすごーくいやな気持になった
それと似ている 結局カバー曲ばっかり歌ってる歌手みたいなもんだからな
オリジナルに当たりが何もなけりゃバックバンドのみみたいなグループになるだけでやってくのは無理 ギターの町屋はこんなクソバンドに入らなきゃもっと売れてたと思う
見た目いいし歌も上手かったのにね 楽器隊も鈴華のパフォーマンスも一流だけど楽曲が弱かったな
山葵に全部まかせるんじゃなくて外部のコンポーザーもガンガン起用するべきだった
それにしてもベニさんもったいない 腕のあるプレイヤーが揃っているようだしコンセプトは良かったと思うんだけどな
どこかチープな印象が最後まで拭えなかった YOASOBIもいずれ消える
てかタトゥーがやらかすだろうな >>51
そうだよ
彼らのオリジナル曲は全く知らない >>31
業務スーパーは業態の分類名かと長年思ってたわ バンドの人数多すぎてライブの利益少ない問題にぶち当たったのか 東京オリンピック需要を見込んでたんだろうけど
コロナで思いっきり割りを食ったねw >>6
更に自分の持ち歌のように振る舞った小野恵令奈 範馬刃牙とタイアップしても跳ねなかったからな
ネトフリなのに…地上波深夜でも放映したのに ボーカル
ギター
キーボード
ベース
ドラム
テルミン
8人だとあと何だ? 代表曲がカバーなのはよくあるだろ
島谷ひとみの亜麻色の髪の乙女もそうだし
ただ、島谷ひとみは他の曲も有名だけど 最初の1-2曲はよかったけど
いい加減全部三味線はいらんよ
ボーカルの姉ちゃんも10年たったら
すっかりおばちゃんやし ニコニコの演奏してみたとかあれ系の人達だとずっと思ってた 子供ができて子育てに入ってバンド活動無理ってのと
離婚くらいまでいってて同じバンドではやってけない
のどちらかの線が濃厚だな >>74
一緒にするなよ
十二楽坊は芸術の域だよ
和楽器バンドなんてお子様POPどまり 東京事変とかもそうだけど
バンドに必要なのはストーリー
プロの寄せ集めバンドはストーリーが無い やっぱロックで三味線はないわ
あだもちゃーんとか言いそうで 和楽器はサステインが無いから洋楽器と合わせるのにはハンデがあり過ぎて双方ストレス溜まりそう
8人という大所帯もペイするには大変だろうし
たまに集まるくらいが丁度いいんだろうな >>91
そりゃピコピコサウンドになるわ
バンドいらん 昔ナカイの窓の変わったジャンルのミュージシャン特集みたいなのに箏の人が出てたけどリズム感が悪くて他の人とのセッションで浮いてたな まぁ全員個人の活動があるから食いっぱぐれることは無いんだろうな デビュー時から一貫して陰陽座のパクリ
やっぱりどんな分野でも二番煎じには限界がある SASUKEのギャラまで8等分してブチ切れたのかもしれん エヴァネッセンスのボーカル呼んで一緒にやってたライブは良かったな それでも良く活動したと思うわ正直アルバム1枚で解散程度のお遊びバンドと思ってたから シンガーの姉ちゃんのソロプロジェクトとして売った方がよかったのに >>95
陰陽座は実力あるし
和の要素も作り込んでるしなぁ
ちゃんとオリジナリティもあるよ 海外進出用のバンドだと思ったが
国内狙いだったのかね?
それなら和楽器はうけんやろw MARS REDのOPぐらいしか知らないが嫌いじゃなかった
あとボカロカバーやってたよな >>91
そうギターの刻みに三味線ペチペチ重ねられても困るよな
まぁ尺八は部分的にすりゃ効果はあるけど三味線と琴は毎曲いるかと言われたら… アレンジャーがアレなんか和楽器の音がショボくて勿体無いよな
三味線がもっと主張した方が人気出そうなのに ぶっちゃけ一番有名な歌が千本桜のカバーだからなー
ガルニデリアやヨアソビやヨルシカみたいに
才能ある作曲家つかまえられればよかったが 単に売れねーからモチベが保てなかっただけっしょ
売れてたら辞める意味もない まず和楽器と洋楽器は方向性が合わんよ
和楽器や日本の古くからの音楽は
音の要素少なかったり地味や静かなのに対して
洋の音楽は音の要素が多くテンション上げ下げ大きいじゃん 千本桜のカバーも小林幸子の方が有名だし
小林幸子には及ばない 和の濃ゆい部分と洋の濃ゆい部分の融合は
こいつら出てくる前から陰陽座や人間椅子がとっくにやってた
こいつらのコンセプトはいかにも業界の人が考えそうな
和と洋のそれぞれの薄い部分や表面的な部分の融合
口当たりがよく万人受けな分飽きられるのも早い 微妙な感じだったから
期間限定でやればよかった
まあ10年やれるとか凄いよ。 まだyoutubeが今ほど公式化してなかった2010年代に千本桜は1億再生行ったからね >>121
陰陽座は演奏や楽器は洋寄りなイメージあるんだが
衣装や曲のイメージは和っぽいけど >>75
マジレスするとテルミンは意外とボーカルがやったりする
>>118
六三四がちゃんと形にしてる 名前をもうちょっと真面目に考えてればもっと売れてた >>127
和楽器要素はあるけど
基本的にロックバンドやポップ(洋)がメインで
和楽器とか和の要素はサブって感じ >>127
和楽器要素はあるけど
基本的にロックバンドやポップ(洋)がメインで
和楽器とか和の要素はサブって感じ 鈴華はラッキーfmの収入だけじゃ生活出来ないだろう この人たちってそもそも東京オリンピックのためのユニットじゃねえの?
パプリカのFoorinとかさ
延期と電通のせいでハシゴ外された
ブレイクし損ねた人たちとかいっぱいいるんだろな気の毒に 期限を定めないということは明日からの復帰も可能ということ >>138
でもシャズナはカバーとは思わせないまるで本人達の曲にみたいなってたからな
こっちはそうなってない ロック聴いてるのに尺八
フオーンは脱力もの
あとギターのにいちゃんが
片足ピョンピョンタコ踊りも気に入らん >>144
俺日本のロックバンド見ていてイライラするのが
やたら変な動きするところ
洋ロックでの動きとかは許せるんだけど プロデュースされてる感の強いイロモノ枠から抜け出すのはむずいよね 五輪とかこういうバンドを選ぶべきだったよな
とにかくギターがメインのバンドだったけど、上手く和楽器をmixさせて
もっと売れても良かったよなって思う >>151
いくつやとおもてんねん
子供おるし
垂れたれよはっきりいうて Wagakki Band - 焔 (Homura) + 暁ノ糸 (Akatsuki no Ito)
https://youtu.be/ponTbDDMYjw
千本桜よりも、海外のreaction動画が出まくって
再生が伸びたこれが人気なんだよな >>153
ノーメイクだとそんな可愛くないと思うし day after tomorrowよりは売れなかったけどHIGH and MIGHTY COLORよりは売れたな このバンドではないけと
パット・メセニーを三味線でカバーしてるのをテレビで聞いたんだかググっても見つからない
知ってる人がいたら教えてほしい 所属事務所が研音と業務提携してWGB名義でイチケイのカラスの主題歌やってたね >>162
人志は浜田のパピヨン言うやつもカバーや
ダイヤモンドから虹を放つメルセデスみたいなやつ >>162
私はアジアのパーピヨーン
テッケテテーテケテケッテテー
メラニン色素を大量に持つー
外国人との性交が圧巻! >>167
いやいやもともと琴かなんか微妙な
楽器弾きの彼氏を食わせるためにバンド
始めたが実際のところでしょ >>102
師範だから尺八教えたり講演会したり稼ぎ口はいくらでも有るだろ オリンピック終わったし、子供出来たしで終わってもおかしくないと思ったけど
このタイミングでの発表か、楽しみに言ったのにお通夜みたいになるんでない 曲がJ-POP寄りだったからな
海外の方が受けがいいんだから楽曲もそっち向けにすべき 弦楽四重奏でプログレのカヴァーやる人たちみたいに技術もあるしまあまあ面白いんだけど何度も聞きたいと思わないんだよなあ >>48
モンモン羽織ってたらお薬関係を疑ってしまうよねえ…。 和楽器バンド休止って文字見て
脳内で流れてきたのは
女子十二楽坊だった へ〜と思って千本桜の動画みたら実際は和楽器+洋楽器バンドで臭 >>185
テレビばかり見てる情弱かな?
電通のゴリ押しに騙されてそうw ボーカルが育児に専念するんだろ
元々ボーカルありきで集まったグループだから 和楽器バンドは置いといて
和楽器と西洋楽器を組み合わせてご満悦な場面が見られるけど
楽器の音の質が違ってて違和感しかないんだが
誰か同じ感覚ない?
和楽器は音が乾いてるけど洋楽器は湿度がある
例えば比較すると尺八とクラリネットとか琵琶とギター
大まかには同じ形だけど出てくる音が違う
だからピアノなんて和楽器どれとも合わないし
だから和洋の楽器を組み合わせてるのはセンスが無いか
金のためにおかしくなっちゃったとしか思えん ついこの間SASUKEで名前を知ったばかりなのに
活動休止するのか >>192
エアプか?
それはお前が知ろうとしてないだけだろ ライブはそれなりに面白いけど大所帯だと維持するのも大変だよなこれでギャラいくらぐらい払ってたんだろ ネタ切れかな
あと需要がアニソンくらいしかないだろ ボカロの楽曲だったんだよな
話題をAdoに持っていかれた LIVEにも行って好きだったんだけどなぁ 和楽器バンド 鈴鹿さんの声も
ファンだった上々颱風もだいぶ前に活動停止してしまったし コンセプトはめっちゃ良いと思うのになんかマイナー感が抜けなかったな(´・ω・`) 鈴華ゆう子さんは才能の塊でゆう子さんあってのバンド
子育て優先で仕方ないと思う 確か今年はドラムがSASUKEに専念するんだっけ? 和とロックの融合って何気にかなり難しくて
ぶっちゃけどれもあんまりカッコよくない ギターがさらにタトゥー入れまくったり三味線とユニット組んで地方ドサ回りしてるの見て、解散近いかなとは思ってた >>208
間違いなく相性悪いよ
無理してやることじゃないわ これ年末に解散したんかと思いきや
今年の年末か
bishとか嵐とかやった引退するするで
1年儲けようとしてるだけか >>208
人間椅子や陰陽座はうまく昇華させてると思うけどな。
和楽器バンドは千本桜なんかのボカロカバーで台頭して来て
その後オリジナル曲でアルバム出したりの勝負してたんだけど
なんだかネタが尽きたようで最近またボカロカバーのアルバム出したんだろ?
一時期は良く聴いたしライブDVDも買ったりしたけどな。
まぁ潮時だろうね。 フェスでたまたまみたけど全てのレベルが低くてヤバかったな
外で他と比べられる所でやらない方がいい まあボーカルも育児大変だろうし年齢的に第2子を作っときたいだろうし、長女産んだときみたいにツアー強行して体調崩してICUに担ぎ込まれて緊急の出産てのは懲り懲りだろうし こないだラジオで流れてきて千本桜とかいう曲聞かされたけど、
めちゃくちゃ音痴で愕然としたわ ボーカルのねーちゃんがいきなり
詩吟かなんかの妙な声だすのも
一般ウケはせんだろ
詩吟ってまたオバケのQ太郎のかみなりさんとか
サザエさんの波平さんがやってるイメージで
昔の爺さんの趣味だろあれ ゴエモンのBGM好きだから
そういうのやってんのかなと
期待して聞いたらなんか違うってなった >>167
ブリリアントグリーンなんて3人なのにしちゃったぞ
ぼっちじゃん 一番要らないのが和太鼓だったな
イョ~!
なんて掛け声しか出番がない バンド名は聞いた事はあるが曲は一曲も知らないという なんと!津軽三味線とロックがコラボ!みたいな安さしか感じなかった みんなで話し合ってまた8人で揃った時にレベル上げれるように解散?
誰がこんなん信じるんだよw
不満が無けりゃ解散なんかしないわ
お前らのこういうとこだよ >>235
エイベックスからユニバーサルへ移籍してた
ノルマ達成できなくて活休とかありそう
エイベでゆるーくやってたほうがよかった? >>235
単純に契約切られて本人達はやりたくても
給与ゼロだから続けられないという事の言い換えだろ
年一でインディーで出し続ける根性もない屑
まあそもそも企画物の寄せ集めだしこんなもんだ ボーカルが童顔巨乳で可愛い(かった)
三味線も可愛いけど出番が無理に作った一部しかない(なくてもいい)
琴と和太鼓は地味だし出番も少ないし要らない
ギターはタトゥーいれすぎ一人悪目立ちしすぎ
尺八とドラムは孤独に一生懸命すぎ
あと女装みたいなのよう分からん 年末にやっと山葵を認識したのにこれからどうやってビルの上に設置したSASUKE練習機材維持していくんだよ
ただでさえ金ないだろうに オリジナルの曲が弱すぎたよね
カバーだけっていうか演奏してみたの域を微妙に出られなかったというか 中古車販売のCMで見たのと一時期ファミマで流れまくってた 米津玄師ってこういうのをやってそうな名前なのに、全然違って最初ビックリしたよ ニューハーフAV出たやつはこのバンドじゃなかったっけ? 首にタトーは顔が巨大化して見えるようになる
ポリフィアのギタリストは顔小さいからバランスいいけど オリジナルは反撃の刃しかいいと思わなかったからなぁ >>252
あの人はギターテクも顔の小ささも異次元 >>258
ニワカの意見だな
あんなに特徴のある人は他にいない
詩吟や剣舞や日本舞踊の師範だし
音大卒でピアノの先生でもある
ライブ行くとここまでいろんなことやるの?と感心させられるわ 和楽器自体はカッコいいと思うけど
和楽器でバンドの殆どが中二感出した衣装とか多くて
なんか恥ずかしくなってよく見れない 間違えて和打器バンドって連呼するバカが居たわ
口臭くてキモかった 大槻ケンヂなんて学生時代の学園祭で
木魚叩いてパンクやったんだから。 >>258
特徴だらけだろ
問題は楽曲の多くがHRでもJ-POPでもなく“歌謡曲”になってしまってたとこ
アレンジは上手いんだけどね 和楽器バンドなのに基本エレキ、ベース、ドラムがメイン 和楽器系バンドの奴らは手っ取り早く注目してもらいたい感の奴しかおらん
実力もだが内容が追いついてないもんな >>261
地方のよさこいに居たご当地EXILEのノリ バンド名が出てこないの悲しいな和楽器だけの色物かよ 楽器は練習したら上手くなるけどセンスは死ぬまでダサいまま ファミマで流れてたやつ思い出した
ゆきかげほおーしがっ 君を追いかけてっ
しんしんと降り積もるっ 形変えながらっ
みたいな歌だった 「和」を前面に出すとかまず日本人自身が求めてねえのに何でやりたがるんだろう
新築物件にタタミの部屋なんて殆どない時代に 演奏力はあるんだろうが、どれもアニソンみたいなアレンジにしちゃうのが残念
結局、そういう層にしかウケないというJ-Popの貧しい一面だな Corneliusのサンレコの記事に出てた
ジョジョみたいなポーズでイキってる連中でしょ?
今はアニメブームで和楽器ブームはその前だっつーの ここはちゃんと見たことも聴いたこともないくせに
ボーカルが下手だとか個性が無いとか言ってる奴がいるからな 千本桜から一気に畳みかけられなかったエイべックスが悪い
そもそもエイべックスにバンドのイメージないしな
ムーンチャイルドもエスケイプの一発屋だしジャンヌダルクも月光花の一発屋だし まぁそうなるわな
売れるチャンスあったがなんか華がないんだよな
器用貧乏 >>190
多分だけど、洋楽器も古楽器だと和楽器と同じような感じよ。現代楽器の方が音に艶がある ヒット曲もないのに10年だもんねw
千本桜他人のものw >>260
優等生的な人が頭で考えて作った音楽なんだろうなとは思う
「それ自分で聞きたい音楽か?」って問うたら黙っちゃいそう 初期の楽曲は結構好きだったが最近のは微妙すぎたな
挙げ句に曲目に英語使いだしたり明らかに迷走してた 元々がボカロカバーから始まったバンドだし、ライブもペンライトばっかのヲタ感丸出しで、寄せ集め以前にニコ動発のイロモノバンドみたいなイメージが最後まで拭えなかったな そもそも和楽器を必要に応じてアクセントとして使うならともかく
常時洋楽器と和楽器のアンサンブルで曲作りをしないといけないって結構無理あると思うわ
むしろ10年もよく続いたと思う 音楽がどうのよりバンド名がダサすぎて聴く気にならなかった ボーカルが地元TV局の番組パーソナリティに復帰したってのも伏線だったんだろう 最後だから、最近の人気ボカロ曲をカバーしまくってアルバム出しそう
コブシと節調を効かせて歌う強風オールバックとか、リコーダーの代わりに尺八が大活躍 和楽器との組み合わせなら昔あったムサシとかの方が好きだわ こういう男女混成バンドで女性メンバーが同じバンドメンバーの男と結婚とかしちゃったら、やっぱ他のメンバーはやりにくいだろうなぁ
もう一人の女性メンバーの三味線の子も他のメンバーと付き合ってそうだし >>304
そう思ってそんな内容を書き込んだんだけど反応無かったから皆はそう思ってないのかもしれん >>283
実際ボーカルは裏声のアマチュアレベルだったな典型的な グースハウスとかもそうだがカバーで注目浴びたらもうカバーしか見てくれないからな
まあオリジナルで売れるのなんて無理ゲーなんだろうけど >>190
ただの先入観というか思い込みだな
ツィターとかバンジョーとかチェンバロとかあんたの括りで言う乾いた音の西洋楽器なんていくらでもある
クラシックなら弱音器、エレキならエフェクターで音質なんていくらでも変えられる
異なる音質の楽器を組み合わせてアンサンブルする面白さも知らないみたいで滑稽だね >バンドのオフィシャルサイトでは活動休止について、2022年秋頃からメンバー全員、個人、関係各所を交えて協議した結果だと説明。
やっぱボーカルの妊娠、出産からギクシャクか 刃牙のOPやってた人ら?和楽器バンドって名前だったのかw >>312
現在1.6億回再生あっても大して取り扱わなかったからメディアが ボカロはインパクトあったけど、肝心のオリジナルがパッとしなかった感じ 海外のreaction動画で
ほぼ全員三味線のBENIの所が刺さってるよな
あと尺八
三味線はジャパニーズバンジョー?
尺八はジャパニーズフルート?
って言ってるのが あんだけメンバーいたら個別のギャラが微々たるもんだろうし
これに時間かけるより各々のソロ活動に注力したほうが稼げると悟ったんだろうw 鈴華さんが子供作って産んだのが一番の原因だろ?
三味線のべになんか露骨に不満そうにしてたじゃん。
音的には最初のボカロアルバムから一旦離れてオリジナルやるようになって一時期までいい感じだったと思うよ。
ネタ切れだかなんだかまたボカロに戻って終わった感じ。
アルバムやライブのDVD買って聴いてたりしたんだけどな。 ドラムを和太鼓にしないと
ただ洋楽を和楽器でやってるだけになっちゃう べにだけじゃなくほかのメンバーもゆう子の妊娠&緊急入院ライブすっ飛ばしには色んな感情わいたんじゃないか?あと楽曲が町屋主導になってから良く無くなった。 >>333
べにって人はどこかでそんな発言してたの? >>329
チャットモンチーがボーカルができ婚してバンドが崩壊したのと同じパターンか エバネッスンスとかいうボーカルの人とコラボやってたやつだっけ 元々海外に媚びた感じたったけどそれ程でもなかったのか 華風月のライブチケットを両親にプレゼントでもしようかと思ったら
地方のホールなのにチケット代がバカみたいに高くて敢えなく断念した(笑)
まぁそれだけ人気あるんだろうな。 全てが雑という印象しかない
自画自賛してるストリートピアノと被る >>324
三味線が猫皮って知ったら大発狂もんだろうな >>340
津軽三味線は【犬皮】もしくは合皮です。猫の皮を使うのは小唄とかの細棹の三味線です。 >>334
直接的な表現は避けているけど言ってたね。 ボーカルが日本舞踊っぽい踊りして海外受けしそうな感じしたけどね
売り方がマズかったんじゃね、あと楽曲も >>343
和楽器バンドのメンバー自体も全てにおいて
「なんかこれ海外受けしそうじゃない?」くらいの考えしかなかったんだろうと思う
実は海外公演はキャリアで計10本前後しかこなしてない
ニ、三週間かけて10公演かそこらやる当たり前のツアーなんて
国外じゃアジアですら一本もやってない
レコード会社の契約も取ってない
では何に注力していたかというと
日本全国のFM局行脚なんだわ
ラジオを使って海外公演やりました!と喧伝し続け
海外で人気というイメージを植え付けることに腐心したのよ >>345
そうなのか
てっきり海外公演でひっぱりだこみたいなイメージだった
和太鼓とか三味線の人たちは海外公演よくやってるよな? イメージほど海外でも大して知名度ないし売れてもないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています