【ゲーム】ファミコン名曲5選 『ドラキュラ』『ゼルダ』…限られた音で表現されたガチ名曲集 [muffin★]
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2023.10.21
「ファミリーコンピュータ」で発売されたゲームでは、限られた音しか使えないにも関わらず、作曲家たちの奮闘により数々の名曲が生み出され、今なおアレンジなどを加えられて親しまれています。今回は、特に人気が高い5つの曲を見ていきましょう。
●『悪魔城ドラキュラ』 Vampire Killer
「Vampire Killer」は1986年にKONAMI(現:コナミデジタルエンタテインメント)からディスクシステム用に発売された『悪魔城ドラキュラ』の、ステージ1で使用された楽曲です。多くの名曲を世に送り出した『悪魔城ドラキュラ』シリーズ楽曲の原点にして至高の作品であり、その後も数多くの作品でアレンジを加えられ使用されています。作曲者はファミコン版『グーニーズ』など多数を手掛けた寺島里恵氏です。重厚な雰囲気と軽快なテンポを併せ持つという、本来であれば相反する要素を見事にミックスした曲であり、主人公であるシモンが戦いに赴く決意を表現しているかのような力強さも感じさせる、ファミコンの楽曲のレベルを一段上へと引き上げた歴史的な作品といえるでしょう。
●『悪魔城伝説』 Beginning
中略
●『ゼルダの伝説』 メインテーマ
1986年にディスクシステムのローンチタイトルとして任天堂から発売された初代『ゼルダの伝説』のオープニングとフィールドBGMとして使われた「メインテーマ」は、その後のシリーズでもアレンジされて使われ続け、幅広い世代に親しまれている名曲です。作曲は近藤浩治氏で、当初はフィールドのみで使用されるはずでしたが、オープニングに予定していた曲の著作権が切れていないことが判明し、急遽アレンジされオープニングにも使用されたという経緯があります。
●『メタルマックス』 お尋ね者との戦い
「お尋ね者との戦い」は、1991年にデータイーストより発売された『メタルマックス』で使用されていた楽曲です。
続編となる『2』以降も継続して使用されている『メタルマックス』シリーズを代表する曲ですが、初代は賞金首ではないボス敵にも使用されていたのに対し、その後のシリーズでは倒すと賞金がもらえる「賞金首」にのみ使用されています。作曲したのはサザンオールスターズや森口博子さんなど有名アーティストへの楽曲提供、編曲を担当している門倉聡氏です。
中略
●『MOTHER』 POLLYANNA
「POLLYANNA(ポリアンナ)」は1989年に発売された『MOTHER』のフィールドBGMです。主人公ひとりの時に流れる曲であり、明るくリズミカルでありながら物寂しさも感じさせる曲調で、相反する要素を見事に調和させた名曲として大変高い人気を誇っています。 曲名である「POLLYANNA」は「極端な楽天家」という意味で使用される単語で、1986年に『愛少女ポリアンナ物語』の作品名でアニメ化された、作家エレノア・ポーターの小説『少女ポリアンナ』が由来となっています。その後のシリーズでも曲名の変更やアレンジを経て使用されており、アレンジの中には英語ボーカルで歌詞がつけられたものも存在しています。『大乱闘スマッシュブラザーズDX』では安藤浩和氏により「マザー裏」としてアレンジされ、以後のシリーズでも継続使用されているため、『MOTHER』をプレイしたことが無い層にも知られている曲となりました。
全文はソースをご覧ください スターソルジャーのパワーアップしたときの音楽が一番好き ドラキュラのBGMってゴブリン感があって癖になるわ ドラゴンスレイヤー4
ドラスレファミリーのファミコンBGMは素晴らしい グラディウス、魔界村、ロックマン、ファイアーエムブレム
この辺作曲者は女性だからな。 >>8
ゴブリンみたいなエロゲブタをムチでシバくとキモちええわ 限られた音しか使えないとか言ってる割にディスクとか波形入れてるとか馬鹿 こういうのはゲームとしての面白さの方に引っ張られるからクソゲーの音楽が入ってこない
純粋な音楽だけの勝負にはなってない あえてFFドラクエを外してる所にライターのこだわりを感じる 曲が良かったかは忘れたけど
音が良かったのはラグランジュポイント 限られた音源と言いう話題ならシルバーサーファーだろ ファンタジーゾーンのファミコンの音は
アーケードから劣化しすぎて悲しかった >>23
パルテナの鏡の子分を呼び出す死神のテーマが任天堂最悪のクソゲー感強い 楽曲的に大した事はないが、歌詞があった事で今でも覚えてるボコスカウォーズ >>2
スターソルジャーはパワーアップ曲も良いが、通常時の曲こそ至高
永久ループで聞いていられる switchオンラインにドラキュラ追加してくんねーかな
猛烈にやりたい、秒で死ぬんだろうけどw ヴォルガードⅡとかボコスカウォーズとか歌詞付はなんか覚えてるんだよなー >>23
そもそもやってる人が少ないってのもある
マリオドラクエFF辺りとはやってる人の数が違いすぎる 沙羅曼蛇のTHUNDERBOLTとか
キャプ翼2の対全日本とか 初代ゼルダはBGMも良かったけど
効果音も良かった
ボスの部屋の隣の部屋に行くと鳴き声が聞こえてくるとかいろいろ凄い ドラゴンボールZ Ⅲ 烈戦人造人間
ボスBGM
ゲーム中だとBGMがループせず途切れるから放置しないと全部聴けないけど、これだけは譲れない FC女神転生2は名曲揃い
まあ別にカセットに音源積む荒技使ってるけど エキサイティングビリヤードのJAZZも小洒落た大人な雰囲気でイイ ここまで忍者龍剣伝なし
ダンシングヒーローをパクった鮮烈のリュウじゃなくて
2と3の後半のヤツ、な >>55
ドラえもん的冒険感がうまく表現されていた気がする フィールド
通常戦闘
ゾーマ
ベスト5のうち3つはDQ3で既に埋まってる >>24
だよな、その2つのシリーズはどうしても耳に残るし名曲 >>24
もしかしたら、楽曲の許可取れなかっただけかもな
この2つ以上の名曲はランキングにはない オホーツクに消ゆの追跡かな
PC98でリメイクされた時カットされてたのが悲しかった >>9
ガラケーの頃FM音源でリルルのテーマの
着メロ自作して使ってた。
和音数足りなくてホイッスルの音が出せなかったのが残念だったけど。 フロントラインやボコスカウォーズのほとんどBGMがなく効果音メインも面白い 悪魔城ドラキュラは作曲したこともホラー映画見たこともない寺島里恵が一作でドラキュラサウンドの礎を築いてしまった ワルキューレの冒険はフィールドもダンジョンもよかった 音が限られると名曲が生まれやすいよな
何音でも使えるようになってから駄曲ばっかになった >>2運転中、YouTubeミュージックでよく聴いてる
そしてちょうどいいタイミングでラザロが来たりする笑 熱血硬派くにおくんの大運動会のクロスカントリーのBGMが最強 ドラクエ1のフィールドのテーマと、全体のテーマやろ。 女神転生だな
2もいいが1の方が好き
街のBGMからダイダロス迷宮~戦闘まで今でも頭の中でよく流れてる
ステータス画面の短いフレーズも印象的でそこに映るユミコのグラフィックはドット絵ながらメチャ美しかった >>101
いいね!俺は熱血硬派くにおくん大運動会の障害物レースのBGMも好き >>12
ディグダグとか作曲して何ならゲーム音楽の始祖と言える人も女性 キャプテン翼2の残り5分からのBGMの焦燥感はドリフの盆回り並み 未だにファミコンドラえもんのコーヤコーヤ星のBGM口ずさめるわ
トカイトカイ星だったかもしれんが >>106
くにおくんの大運動会と桃太郎電鉄を一緒にプレイした後は必ず友達と殴り合いになっていたよ(笑) キャプテン翼2なら全日本のテテン・テテン・テテンで始まるBGMが王者の風格って感じで好き
でもあれたった20秒くらいのループなんだよねw ケンコバの番組面白いね
エレコミの地味な方にこんな特技があったとは
音源マニアがよく言ってるのは、ソルスティスとかあるよね
ティム・フォリンだっけ?海外限定だけど、この人が作曲したシルバーサーファーのBGMも本当にファミコンかと疑うレベルだった 初代ウィザードリィのオープニング曲
よつべで、オーケストラ風に演奏している動画があった
まるでクラシックの名曲みたいな 魍魎戦記MADARAとFF3とスーパースターフォースの曲が好きだった 5ちゃんがジジイのサロンになってるのわかりやすいな
俺もそうなりそう >>34
カセットの値段上がるのに短径波倶楽部のために音源チップ載せてたのがコナミ
マダラとかラグランジュポイントの音すげーだろ >>132
お前は何歳だ小僧。
俺は76歳だよ。ファミコンやってたのは30代の時だ。 >>132
もうそういうレス自体がジジイだからな
必ず「このスレジジイばっかりだな」って書きに来るジジイ
ジジイだから毎回同じこと書いちゃう >>125
同じBUNBUNでも脂っこい天地2ではなく
ロックマン3タイトルが一桁に入ってるとこがいいね 消えたプリンセス
一般人に銃を打てます
町の建物全て入れます
警察官がバイトして資金調達します
ダイナマイトで温泉原油掘り当てます
時間経過あります
難易度の推理アドベンチャーです
BGMは秀逸です
時代先取りしすぎたGTAをなぜやらないんだい? MOTHERはポリアンナもいいけど、2のエイトメロディーズも素晴らしいな
物語とも連動してるし
あと雪国の場面やどせいさんのBGMもいまだに頭の中グルグルする >>107
それファミコンではないのだが。。。
まぁ古代祐三氏の楽曲は神曲揃いよな スーマリ3でティンパニ?かなんかの音をDPCMで鳴らしてるのいいね ファミコンの音の感じが逆にいい場合があるんだよなw >>119
チャッチャラ〜チャチャチャチャララリラ
チャッチャラ〜チャチャチャチャララリラ
チャララリ〜ン♪
ム〜オン >>140
一応30代だぞ
ギターが上手い人ランキングとかこっそり見てへーって思う 最近youtubeでファミコン音楽のオーケストラをよく観るよ。
ロックマン2の奴が鳥肌もんの完成度 >>2
スターフォースもそうだけど、パワーアップした時の音楽が「強くなったぞイケイケじゃあ」って感じが良く出てるな
その分やられて通常音楽に戻った時にしょんぼり感もあるけどね discシステムはファミコンより一音多く音を出せたから反則
あくまでファミコン本体音源のみじゃないとフェアじゃない
沙羅曼蛇みたいにカートリッジに音源入ってるのも不可 マダラはCMで何度も見たから存在は知ってたけど
実際にプレーした事がなかったから
音楽関係はあんなにかっこいいとは最近まで知らなかったわ ツインビーのスタート押した時の音からの始まる時のBGMからのパワーアップベル取った時のBGM ガチャポン戦記4の逆襲のシャアステージ
ゴエモン2の長門ステージ >>162
その条件だと、やっぱ悪魔城伝説とかソルスティスになるかな ファミコン末期でいえばドラクエ4の第4章の戦闘BGM あの高木正勝がムーンライダース鈴木慶一ゲストにエイトメロディーズ弾いてて笑った
よっぽどやぞ >>167
ドラクエ4で印象的だよね
ダンジョンの曲も歴代トップで印象的 SFC版のLove Song探しては全然駄目だった
アレンジの問題もあるかもしれんが、音源が豪華になったから良いってもんでもないな スペランカー、謎の村雨城
メトロイド、FFマトーヤの洞窟
パルテナの鏡、月風魔伝
スカイキッド、ドラゴンバスター >>167
メロディラインからそこにあるであろう音を減らしてるのにびっくりした
すぎやまの凄みを思い知った 正直グラディウスはPCエンジンの方がファミコンより
音質がよくてかっこよかったw ドラキュラは2の血の涙もいいんだよ
ゲーム自体はクソゲーだが 「ソロモンの鍵」「ピアノ」
でyoutubeを検索すれば出てくると思うけど
この曲って実際に弾くと凄まじい難易度の運指だね グラディウス一面の火山のとことパワーアップしたとこのBGM
スーパーマリオ3、火の鳥。 ガチャポン戦士シリーズは名曲多い
RPGだとナイトガンダム物語2と激神フリーザと烈戦人造人間も リンク先読んだけど暗にDQをディスるようなこと書いてあって萎えた
限られた音源で作曲つうならDQは外せんだろうに 知名度加味しなくても初代FFだなー
幻想的なOPに、最初の橋越えた時に
唐突に入るメインテーマは最高だったな
壮大な冒険の始まりって感じでワクワクしたわ >>46
>アイスクライマーのボーナスステージ
youtu.be/beXIqbrkCtI
うむ 確かにオサレな良い曲 >>141
ニューラリーXの方なんだと思うけどこれもいい音楽だね
ナムコミュージアムで初めてラリーXをやったら「なんじゃこの音楽」って思ったし、ニューラリーXはいいマイナーチェンジ
まあ、ファミコンのゲームでは無いけど
つか、ナムコのゲームはアーケード版が存在してるのが多いし、それと比べるとファミコン版は頑張ってはいるけど
どうしてもしょぼくなっちゃってるな
>>144
ここで新規の音楽を出して来て、テンポのいい音楽で最終対決感が出ていたな
実はまだ最終対決では無いんだけどね >>134
矩形波なw
サマーカーニバル'92烈火 イーアルカンフー
スパルタンX
ハイパーオリンピック 今でも畑をスコップで掘るときにロードランナーのBGMが鳴る。ビームの音と共に。 ここでドラクエやFF敢えて弾いてんのにそれをドヤ顔で言ってる奴はアホ ディスクシステムのゼルダのOPを聞いた時の感動は忘れられんな
あとザナックとか最高 >>192
竜退治はもう飽きたのことを言ってるんならそれはメタルマックスのキャッチコピーだぞ どこが悲しげな雰囲気が漂う三国志1のBGMが好きだった メタルマックスって今やクソゲーの代名詞になってるのな
この時代にファミコン以下なのヤバイだろ >>64
あー全部楽器揃ったとき感動するよね~あれ 小さい頃村雨城のBGMが好きすぎてレコードを買ってもらった お前ら、単に好きなファミコンソフト挙げてるだけやろ ファミコン版ウィズの1、作曲した人がシンセで演奏したCDがあった。あれは素晴らしい。 ドラゴンウォーズも良いね
ゲームは劇ムズでグロ内容だけど めぞん一刻のオープニングはよくあそこまで音を再現できたなって思った >>98
有名作曲家が歌詞を先に作ってもらって
それにあわせて曲を作ると、それが制限になって
自分でも予想外の面白いメロディができることが多いと
言ってたからな。
縛りから名曲が生まれるのはそれと似たような現象だろう。 >>205
パスワードの曲が名曲
自分で耳コピしてギターでできるようになってしまったわ つべにあるゼルダのオーケストラverが良すぎて定期的に聴いてる >>23
オレは逆だけどね
BGMも面白さの要素で、いい曲だから面白い。
BGMがクソで面白いゲームは「ない」と断言できる。その逆も断言できる。 >>203
思い出補正だけどな
FCのドラクエ3やってからSFCのドラクエ3やると客観的に見たらSFCの方が圧倒的にすごい
特にラーミアとフィールド曲なんかほとんどオーケストラだし 悪魔城伝説は時計台の曲も好き
ファミコンじゃないけど
カトちゃんケンちゃんの曲大好き >>211
おまえのせいでさっきからずっと脳内で
テーレッテレレレレ テーレッテッテレー♩
って鳴ってるのが止まらなくなった 純粋にFC本体音源のみと分けないとねぇ
ディスクシステム音源やSCC混ぜたら駄目だろ >>153
YouTubeにファミコン風○○ってあの音源でいろいろ再現してるのあるな >>230
なにを当たり前のことをドヤ顔で言ってんだこのバカは
スレの趣旨すらわからんのかよwwwww >>224
パヨクに有名なヤツなんか唯の1人もいないし、仕方ないんじゃねえの?
あ、オレはネトウヨもキチガイパヨも嫌いよ キングオブキングス OPはずっと聞いていられる心地よい浮遊感は唯一無二 >>1
ドラクエ3のラーミアのBGM
すぎやまこういちの天才っぶりが見れる ドラクエ4のジプシーダンスがダントツ
グーニーズはただのコピーだろうが King of kingsのオープニング
ロックマン5のオープニング コナミでいうと魂斗羅1面
ディスクシステムの新鬼ヶ島のOP
は耳にこびりついてる >>230
ファミをスーファミでリメイクしたなら決まってんだろw 俺はワギャンランド1の雲に次々飛び乗って
登っていくステージの曲が好きだわ。 >>230
おまえってリアルでもそんな感じなの?
もしそうなら周りからはマトモに会話できないヤバイ奴って思われてるから気をつけた方がいいぞ 持って無くて友達んちでやったやつだがシティーコネクションとか良かった ゼルダとリンクは孤高
スターソルジャースタールォースツインビーもいい ファミコンだとファルシオンとか大魔司教ガリウスがいいな ドラクエ4ていうとすぐ4章ジプシーダンス挙げるやつおるけど、本当の名曲は 限られた音で表現されたガチ名曲集と言っておいて2つ目で限界突破するなよ ゲームボーイも含めるならサガ2とか絶対入るんだけどな
ファミコンよりも性能低いからこっちのほうが音を表現するには難易度は高い まあ、ドラクエ2のエンディングだ
あれが小4かな
俺もやり遂げたんだって達成感とともに、なんだ、あの癒やしに満ちた音楽は… >>267
ゲーム音楽を語る上でやっぱイトケンは外せないよね 移植物だがドルアーガーの冒険感
初めてドラゴンが出る階で曲が変わった時はえっ?ってなってドキドキした
段々あードラゴン居るわ~ってなるけど >>263
この人凄いよな
マクロスプラス以降のシリーズの名曲殆どこの人だもんな
紅の豚のエンディングテーマも菅野よう子 スクエニ以外だと
やっぱりKONAMIだな
悪魔城伝説
ドラキュラくん
ワイワイワールド
ワイワイワールド2
ラグランジュポイント
この五つは外れ曲殆ど無し 普通にスーパーマリオじゃねーの
コナミ系はゲームって感じしない スーファミの話だがドラクエのセーブデータ消えた音の瞬間にソフト取り出すを
音なくなるまで繰り返すとデータ復活 限られた音といいつつ、ディスクシステムや一部のカセットにはPCM系のサンプリング音源が内蔵されてて本体のみでは絶対出せない音がでてた ファミコンではないけど、リブルラブルの曲は着信にしてたくらい大好き >>63
ロマンシアのタイトルBGMとかかっこいいよね
ゲームはアレだけどw ファミコン音楽はスクウェアとエニックスももちろんいいけど
やっぱりコナミが質量とも頭一つ抜けてる
名曲が多すぎる
あとテクノスも忘れちゃいかんな 刷り込みなんだろうがドラクエはリメイクよりFC音源が断然好き
ゾーマ戦の序盤ティロリロティロリロティロリロティロリロ…
の部分は他音源で再現出来てない ヘラクレスの栄光のパスワード入れる画面のBGMが至高 あ、重要なの忘れてた
キングオブキングス
これマジでBGM良過ぎ
どの画面でも メトロイドのアイテム獲得のジングルも永遠に聴いてられる >>42
これ
今だに頭の中グルグルすることあるわ >>10
バルーンファイトの一人でカミナリ避けながら進むモードの音楽ね
大好き >>288
メロディラインとリズム隊が全てになるから
一番記憶に残る >>288
ドゥルルルルドゥルルルルドゥルルルルドゥルルルル ンパッ! ファミコンとかほんま草
ここにいる人らお爺ちゃんやん ガラケーの時のメールの着信音はイースの宝箱取る音にしてた
ドラクエのレベルアップの音にしてる奴をベタやなってばかにしてた
今思えば大差無い ドラクエとFFが入ってないことにスクエニの凋落を感じる ドラクエ、オホーツクこのへんは鉄板だろう
ニワカ記者よ勉強し直してこい オルドのあの生々しい曲も忘れられん
子作りの仕方覚えたあの曲が そういやここ15年くらい
ガラケー→スマホの着信音を
がんばれゴエモン2のMIDIにしてるわ 有名どころはおいといて
水晶の龍OPがかなり好き
ロマンシアも88とかよりは好きかも >>307
スーファミドラクエ3はハードの限界まで挑んだ感があってやっぱすごいな ミラクルロピットのオープニングと1面の曲もいいね
1面クリアできなくてその他の面の曲聴いたことないのが残念だ FCのコナミサウンドは総じてかなり出来がいいと思う >>314
あれはイースの宝箱開けたメロディに似てる 月風魔伝の曲の「ズンテケッズンテケッ」ってリズムが好き 名曲づくしのFF3の中では「クリスタルのある洞窟」が一番好きなんだが
そんな俺って少数派? しかしあんな昔に音楽の仕事してた人なんてゲーム(笑)とかって考えだったろうに真面目に仕事したんだなと尊敬する >>321
スーファミならFF6も最高だぞ
神曲のオンパレードだ ロックマンシリーズも名曲ぞろいだけど3のタイトルはマジでかっこいい
知らん人は是非一聴してほしい 初代悪魔城ドラキュラはVampire Killerより3ブロックの曲「Wicked Child」と6ブロックの曲「Out of Time」が好き >>277
セーブデータの判定→呪いの音→データ消去
の順番だから、呪いの音が終わる前に抜くと復活することがあるんだよな。 >>322
ハネケンは映画音楽でもきちんとした音源で残ってない作品が多くて残念 なぜか知らんが親が小6で
20万くらいするPC8801maを
ラオックスで買ってくれたわ
でもパソコン使いこなせず置物と化したけど
ただイース2やって感動した思い出
https://youtu.be/56twgrzk3p4?si=jHoprstPHUHOX9P- ウィザードリー1がベスト5に入ってないのはおかしいなぁ
音楽的にもクオリティ高いよ、あれは 悪魔城やロックマンだけじゃなく
ダブルドラゴン
忍者龍剣伝
この辺もカッコ良かった
可愛い系だと「ぼくってウパ」とか PS2のドラクエ8でラーミア聞いたときは凄すぎて鳥肌が立ったが
スーファミはBGMに関しては中途半端でファミコンのほうが良かったよ >>341
ウパいいよな。コナミサウンドはやっぱりクオリティ高い 今のゲーム音楽って全く記憶に残らんからな
昔の人って凄かったんやな >>346
エキサイティングビリヤードはお洒落なジャズ曲がいっぱいだった >>307
やはり素晴らしいSFCバージョン
制作スタッフが自信作というだけあって作り込まれてる
個人的にはFCでアレフガルドの街が上と同じだったのがSFCではしっかりアレフガルド仕様になってたのが嬉しかったなあ >>271
ゲームボーイであのクオリティーのレベルを表現したのは流石と言うしかない こういうのをオーケストラにして台無しにする馬鹿は何もわかってない >>344
シルバーサーファーとかいうBGMの評価だけ高いゲーム
…まあ実際遊んだ事はないのだが >>344わかってくれてる人がいて大分うれしいwあの人ヤバい 強襲サイヤ人とか激震フリーザあたりの戦闘曲好きだったな >>337
88のイース2(特にオープニング)は衝撃的だったからね キャプテン翼2の対東邦戦BGMは長年着メロに使用していた ウィザードリィなんかはなまじスーファミでストリングスっぽい音になったけど
安っぽいDTM音源みたいでなあ >>332
スーファミ後期はドラクエ3といいFF6といいクロノトリガーといい技術レベルが一気に上がったよね
FF6はどれも神曲すぎて1番が決められない >>353
ファミコンじゃないけどワンダースワン版FF2のバトル2(宝箱ボスとかのBGM)が
後続リメイクでオケ風になってて心底がっかりした記憶あるわ >>337
ソーサリアンもやらないと勿体ない
ブランディッシュも 俺は株の約定音をツインビーのベル取った時の音にしてる >>156
俺も30代だが残念ながらジジイの入口に立ってしまってると自覚している >>370
そんなことできるのか
俺ならイースのアイテムGET音かなあ シャドウゲイトや太陽の神殿も好き
更に今後出るだろうシャドウゲイトの続編もあえてファミコンサウンドにしてるから好き ケンコバのファミコンのYouTube番組の最新回でケンコバ同様シティコネクションが真っ先に頭に浮かんだが全くランキング入ってなかったな
元々クラシックの曲のアレンジだったからかな >>353
プレステのFF1リメイクはBGMがコレジャナイだったなあ
FF2とセットの奴かったけど1はどうにかクリアまではしたけど2は起動もしないで売っちゃったわ ハイドライド3捨て曲ないは
というかファミコンの方が好きだがあまり理解されないようだ ドラクエ11Sのサウンド選択でオーケストラとシンセサイザーってあるけど
違いがよくわからんのよね。オーケストラとファミコンにしてほしかったわ FF2「戦闘シーン2」
ファミコン/ワンダースワン/プレイステーション/ゲームボーイアドバンス/ピクセルリマスター - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4tLUDQzTwCA ファミコン音源でこそ聴きたいというのであればやっぱりMOTHERかなあ >>381
それだけシンセが生楽器に近付いたということだよ、水槽経験者とかなら違いはわかると思うけど
あとヨッチ村攻略編はファミコン音源だったと思うけど 大阪桐蔭の吹奏楽部にバルーンファイトのボーナスステージやってほしい スーパーモンキー大冒険はクソゲーだけどBGMは秀逸
フィールドの音楽はいまだに聞きたくなる チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 『ポップアップデュエル (FF2「戦闘シーン1」より)』
https://www.youtube.com/watch?v=GJ_-JjuiFaU >>267
ファミリーコンピュータとの比較
編集
ファミリーコンピュータと比較してCPU,RAM,VRAMの性能で優れている。
『X(エックス)』(1992年5月発売)などでは、このCPU性能を活かし、低fpsではあるが隠面消去を行ったワイヤーフレームによる完全な3DCGを描画していた。
ファミリーコンピュータにも同様に3DCGを用いた『スターラスター』があるが、点とスプライトのみの描画であった。
一方で、画面解像度と色数とスプライト表示性能はファミリーコンピュータの方が優れていた。
特に、ファミリーコンピュータはカラー表示ができたが、ゲームボーイはモノクロであった。
従って、キャラクターのアニメーションではゲームボーイの方が優れているが、静止画の質はファミリーコンピュータの方が優れていた。
音源の面では、ゲームボーイの音源のパルス波(矩形波)やノイズはファミリーコンピュータとほぼ同等の音だが、ファミリーコンピュータでは疑似三角波とDPCM音源を鳴らせたのに対し、ゲームボーイでは波形メモリ音源を鳴らすことができた。
また、ファミリーコンピュータの音源は全てモノラルだったのに対し、ゲームボーイの音源は全てステレオ再生可能だった。
ただし、本体のスピーカーは1つのためモノラル出力であり、ステレオで聴くにはイヤホンジャックの利用が必要だった。 アタックアニマル学園
魔界島の航海と海賊船内
ロックマンのカットマンステージ ロックマン1~3
キャプテン翼2
ラグランジュポイント
ドラクエ
ファイナルファンタジー
迷宮組曲
天地を喰らう2
飛龍の拳2
忍者龍剣伝1~3 サンソフトは当初はクソゲーメーカーという認識だったがいつの頃からか神サウンドを奏でるクソゲーメーカーに進化してた ドラクエ3のEDは音色少ないのにオケっぽく聞こえて感動したな >>386
スーパーモンキーのフィールド曲大好きだわ
クソゲーでいい曲といえば星をみるにとのパスワード曲も隠れた名曲 ファミコンはさすがにあれだが
FM音源の音は今しっかりしたイヤホンで聴いても意外とチープな感じしないな…、思いのほか音が太い
むしろ今のほうが楽しめる PS5だと開発費高騰してもう大手しかゲーム出せなくなっているから中小はまたファミコンやPCエンジンやメガドライブでゲーム作ってほしいわ >>384
シンセはシンセでもアナログシンセみたいな音が好きだけどなー >>403
特にデチューンした極太ベース音な
あれはたまらん ff3のくらやみのくもとdq3のゾーマはずっと聴いてたな
他にもたくさんあるけどこの2つは達成感もあって特別 >>410
FF3なら悠久の風がFFシリーズで一番と言っていいくらい好き ラビリンスも名曲揃いだったな
クソゲーだが...ね >>410
SFC版の勇者の挑戦なんかもっさりしててね
オケ準拠になってテンポが変わってしまった ディスクアダプタにコナミのSCCみたいなの積んで、もっとバキバキに鳴らして欲しかったと思ったが当時はゼルダの伝説オープニングBGMに酔い痴れて文句も出なかった サザン関口さんの桃鉄
ゴールしたときの曲とかいまだに頭ぐるぐるすることがある FF2のフィールドの曲は今聞いても当時の風景が浮かんでくる。 魔界村
バトルシティー
コナミわいわいワールド
ダウンタウン熱血物語
オホーツクに消ゆ
ダウボーイ
ペンギン君ウォーズ
リンクの冒険
マイティーボンジャック
ボコスカウォーズ
スカイキッド
熱血硬派くにお君
闘いの挽歌
忍者くん
中山美穂のときめきハイスクール
月風魔伝
シティーコネクション スーファミだけどかまいたちの夜だけはガチ
音楽もいいけどストーリーも凄いおもろいし怖い。スマホアプリでもあるからやったことない人は絶対にやるべし。怖くて ディスクシステムはFM音源あったから音楽良かったよな 女神転生2がベストオブファミコンBGMではなかろうか
拡張音源で波形メモリ音源最大6音同時発音仕様ではあるが ファミコンじゃないけど
ゼルダの伝説の夢をみる島が好きだった サラダの国のトマト姫
オープニング曲→パスワード画面の曲の流れが神がかってた ゲーム音があるからアレンジ版が生きるわけで今の曲ははなからアレンジでつまらん ここまでアーガスもダークロードなしとかお前らには失望した ファイナルファンタジーII
ファイナルファンタジーIII
植松節絶好調!!! >>430
魔鐘はスライムが固すぎることしか
覚えてない 魍魎戦記MADARAの
フィールドMap2メインBGM 誰も知らないだろうが、聖剣サイコカリバーというゼルダのパクリゲーのフィールド曲もゼルダ同様に名曲だった ポリアンナは確かにガチ名曲
MOTHERサントラ買っておそらく200回は聞いたけど、アレンジ版は何度聞いてもイントロで泣きそうになる
納得いくアレンジ版てそんなに無いのにMOTHERは本当に名盤 >>34
でもほとんどが似たようなアップテンポ曲よね
重厚感は記憶に無いかも ゼビウスの音楽聞いてると
ちんこ立ってくるというかいやらしい気持ちになるのなんでやろな >>438
アーケードのサイコソルジャーならBGMが名曲
あの当時でBGMが歌だぜ歌 >>377>>1
ケンドーコバヤシMCのファミコン40周年番組、
いつも楽しみにしてる
どうせなら月一ではなく月ニくらいの間隔でやってもらいたいのだが
ゲストに来るアイドルも可愛い子ばかりでこの配信番組をレギュラーにしてほしいw ゲームだとドラクエ、FF、メガテン、キャプテン翼
メーカーだとコナミ、ハドソン スーパースターフォースのレムリア大陸の音楽も切なくて良かった 限られた環境のほうがアイディアたくさんでるんだろうな
今はなんでもできちゃうもんね >>450
スーパースターフォースならDA0316とDA0001のシューティングパートの曲が最高 >>367
スーファミ版DQ3は完成度の高さもあって中々手放す人がいないらしい
中古市場にも出回りにくい >>445
こんにちはアテナのファミコンカセットを買ってくれてどうもありがとう! オホーツクに消ゆのパスワード入力画面の曲
グルーヴ感が心地良い メトロイドのアイテムGET時の
桃屋のキムチは良いキムチー 桃太郎伝説で段が上がった時・桃太郎電鉄の目的地に着いた時の音楽 ファミコンに名曲多いのはクラッシックアレンジ曲が多いからと予想してる
自分が好きなのはガシャポン戦記3のナイトガンダムのバトルbgmでトッカータとフーガのアレンジ曲 >>321
ドラクエは6からタクティクスオウガの作曲者が編曲してて、それ以前とは比べものにならん程良くなってる。 ゲーム音楽家は凄いね
ポップス歌手に比べてそこまで知られてない人も多いだろうが 「ファザナドゥ」の
"くやんではいけません"
の曲と、最初のダンジョンの曲。
あと、「ハイウェイスター」1番目のラジオの曲でテンション上がります。 ファイファンのタイトル画面の音楽とドラクエのフィールド音聴くだけで鼻水垂らしながら嗚咽出来るようになればおっさん ドルアーガの塔のBGMも良かった ナムコは名曲が多い ドラクエ2の仲間が揃うまでのフィールドの曲と2~4のほこら好き
あと3のラーミア乗った時の曲も良かった気がする ロックマンは、海外の熱烈なファンが勝手にオリジナルで作ったゲームの完成度が異様に高い
BGMも正直、本家よりいい >>368
それって別の曲と勘違いしてないか?
元々の宝箱モンスターとかベヒーモスとかの曲はラスボス皇帝用の曲として格上げされて、宝箱モンスターやラミアクイーンには新曲が当てられている。その新曲もかなり良曲だと思うが。 ドラゴンボール2大魔王復活のBGMが異様なまでに怖い
たぶん作曲者は怖くしてるつもりないんやろうけど不気味な仕上がりになってしまってる >>412
キャプテン翼2はメタルユーキが作曲したのそのフラメンゴ戦の曲だけで、あとは違う人なんだよな。
その曲だけは他と違ってスーパースターフォース感がある。 >>468
それでいうとジャイラスも良かったな
アーケード移植ものでは珍しくゲーム内容含めオリジナル超えしてたよ >>486
小峯隆生のオールナイトニッポンで歌がついた時は大ウケ >>310
刑事ドラマのジャングルのオープニングテーマみたい 悪魔城伝説 Riddle
くにおくん 熱血ホッケー部 大雪山戦
わんぱくダック夢冒険の月面ステージ
3曲選ぶならこれだな >>483
ファミコンのFF1&2 OSTに未使用曲が2曲収録されてるんだけど
没ダンジョン曲はFF6で再利用されてたのに没戦闘曲は没のままなんだよな
これがなかなかいい曲でこの曲をリメイク版で使えばよかったのにと思った あの時代は、作曲者がプログラマー/オペレーターを兼ねなきゃいけないんだから大変だよなあ
逆に、音色も含めなんの制限もなくゲームミュージックを作曲できるようになって以降のものは
単なる「音楽」であってゲームミュージックではないよなあ >>1
ボコスカウォーズと
マッハライダーが入ってない
やりなおし FF3全般、DQ3全般、FE外伝のドーマのとこのBGM好き ファミコンじゃないけど音源いっしょならゲームボーイの聖剣伝説バトル2 ドレスレファミリー持ってたけど意味がわからなかったしどんなゲームかも分からなかった ロマサガ1の中ボスとラスボスは神曲だったけどスーファミだもんな メガテンの邪教の館とか、
ドラクエ2のパスワードの曲とか >>153
魔界島とかまさにそんな感じだな
よくあそこまでアレンジし尽くしもんだわ >>514
ロマサガなら2も神曲だよ
七英雄の戦闘BGMを作曲した人は天才級 MOTHERは女王の宮殿の音楽が好きだったな
泣けてくる >>183
結構えぐい転調しまくってるしな
よくあれでループ作ったもんだよw
絶対プロコフィエフとか好きだろあの作曲者 >>192
古典をうまくゲーム音楽に落とし込んでるよね
あれはあれで評価されるべき 自分的ファミコン名曲トップ3
1位 Bウイング プレイ中BGM
2位 ゼルダの伝説 フィールドBGM
3位 ドラクエ3 エンディング
Bウイングのアーケード版はほぼBGMらしきものは無かったのに、FC版の軽快なBGMはやる気が盛り上がってきて良かった。
ただ、肝心のゲーム性はクソゲーに近かったのが残念。 >>521
イトケンでいうなら原点にして頂点のGBサガでしょ
全てよかったけど雲のステージの曲は疾走感あって好きだった
後の植松のビッグブリッヂなんかもあれに影響受けてそう ハドソンの国本さんだな
ヘクター
スターソルジャー
カトケン 女神転生のサントラまだもってる
めちゃ好きだった
あとMOON
バストアムーブ ダブルドラゴンとかくにおくんシリーズ作曲した人と忍者龍剣伝 作曲した人とあと メガテン 作曲した人 好きだわ くにおのドッジ
アメリカ戦後の謎の軍団戦の曲あれは良いね
2P対戦の曲もガキの頃クソ対戦した記憶がよみがえってきて良いんだよな >>354
スーパーダライアスはPCエンジン
CD ROM ²
CD ROM ²はPCエンジンのCDソフトだから、音楽が超絶に素晴らしかった! オホーツクに消ゆ
魔界島
ウルティマ4のアンブロシアBGM
エスパードリーム
迷宮寺院ダババ
アルマナの奇跡
悪魔城ドラキュラ2
リンクの冒険 頼むからキャプ翼はサントラ出してくれ
タイトルが邪魔で出せんのは分かるが >>553
YMOのせいか渋谷系の人は結構いるよな。言わんだけで メガテン1,2は旧約のグレードダウンっぷりがものすごく印象に残ってる >>543
確かにパルテナの鏡のBGMは耳に残るフレーズが多いなw
テーン、テテテーーーン、やられちゃった🎵 FCランボーのオープニングとフィールド曲を挙げたい 女神転生2だな
ディスクシステムを使用したゼルダがありならカートリッジ内蔵音源もありだろ 無料で日本中を旅しました」 という犯罪外国人YouTuberの動画がある。 無料なわけがない公共の交通機関をタダ乗りして旅するって企画。近くにいた日本人からお金をもらったり、お金が無いのにバスや電車に乗るし、無銭飲食もする。 こいつら分かってやってるからね。舐められ過ぎだわ。
https://img.youtube.com/vi/Dg_TKW3sS1U/hqdefault.jpg
「無料で日本中を旅しました」
https://youtu.be/Dg_TKW3sS1U?si=pIC-rzdy7GuYqr5n
やったこと
・周囲の人にお金もらう
・バス80円足りないの強行突破しようとして警察に捕まる
・新幹線にトイレに隠れて乗車、警備隊が来ても病気のふりをして逃げる。
ホテルの朝食券も宿泊していないのに 発行させて無銭飲食 >>124
これもサントラ復刻して欲しいがタイトルが邪魔してる 最近、忍者ハットリくんのBGMがクラシック曲と知ったわ FCは現代のゲームにくらべるとけたたましくて仕方ない >>301
それ本人?牧野アンナ
安室奈美恵の先輩
確かアクターズスクールのおえらいさんの娘とかだった気が >>1-1000
ゲーム名だけではわからないから、
ゲーム音楽の動画アドレスを載せてくれ >>143
消えたプリンセスおもしろい?
やってみようかな
まだうちのディスクは動くわw 「ハットリくん」は近年の評価がメキメキ上がってんね >>572
ハドソンの国本さん
天才
ヘクター
スターソルジャー
カトケン >>23
ロマンシア
クソゲーオブクソゲーだけど音楽はいい 天地を喰らう2
騎士ガンダム物語3
バトルの曲聴くためにやってた バブルボブルのBGM 海外のストリートミュージシャンはこの曲を演奏して日銭を稼いでるやつが多い 今のゲーム時間の無駄のやつ多いけど、
ファミコンも中毒性があって同じだったじゃん
って思うかもしれないけど
バーカ!ファミコンは小学生でも勉強の邪魔に
ならないか心配する代物だぞ!
結局そのイメージのまま大人対象にしてやんのww アーケード発ではあるけどナムコならスカイキッドが好きだった 謎の村雨城だっけ?
あのBGMは今も脳裏に焼き付いてるわw チャレンジャーの原曲アレンジは神だよな
あとは国本剛章さんのクラシック→ハットリくんのテーマへの繋ぎも神 俺はファミコンも小学生の頃買ってもらったが中学の時PC88を買ってもらって
そっちのゲーム音楽の方が印象に残ってるわ
ファルコムとか日本テレネットとか >>529
当時あのジングルにあわせて「◯◯◯を手に入れたー♪」と口ずさんだ人は少なからず >>74
ガチの名曲だよな
女神転生も神曲揃い。ファミコンの音源も素晴らしいが、雑誌Beepの付録のソノシート版は300兆回聴いた >>588
しょうもないわ
クラシックなんか全然ありがたくない スーファミだけどかまいたちの夜だけはガチ
音楽もいいけどストーリーも凄いおもろいし怖い。スマホアプリでもあるからやったことない人は絶対にやるべし。怖くて テラクレスタのBGMはグラディウスと並ぶ80年代シューティングゲームの超名曲 ドルアーガはACの音源が至高だけど
意外とファミコン版も良い感じ。
特にクリアした時に流れるBGMの音程が上がる箇所があって
あれは良いアレンジだったと思う。 >>598
ファミコン版は開始時のイントロ部分がないからなあ 東海道五十三次のBGMもけっこう好き。
ほどほどに軽快で邪魔にならない感じ。 >>599
ネームエントリーのマーチを移植時にタイトルに待ってきたのは名采配
作った側でも愛着あったんだな 初代女神転生も良かったわ。
ヘラクレスの栄光もパスワード入力画面ですら勇ましいBGMだった。 さんまの名探偵より
捜査BGM1
捜査BGM2/死体発見 ディスクシステムでメトロイドやってた小学生の頃に戻りたい。
父さんも母さんも元気だったあの頃に戻りたいよ…。
なんでこんな人生になったんやろ…。
戻りたい。 向谷実の光栄三國志IIもいいなあ
スーファミ、PSもやったがFC音源のBGMが一番印象に残る
あとメタルスレイダーグローリーの曲も好きだった 任天堂の初期ソフトも良い感じ。
特にアイスクライマーがいいな。いまでもたまに脳内再生するよw ついたぞれんしゃーつよいぞれんしゃー
もうこれでーあんしんだー
って歌詞がついてたの何やったっけ
いまでも時々頭に流れる 銀河の三人は確か
YMOの故高橋幸宏氏が作曲したライディーンみたいな曲が入ってたなあ >>629
PC版のライーザはBGM入ってなかった気がする >>1
スウィート・ホーム(CAPCOM)全般。
>>2
同志よ。 >>624
https://youtu.be/hPmVMGcmBw0&t=453s
子供の頃クリアできなかったけど、ずっとやってたな。なにしろ曲がいいからね。
大人になればなるほど、切ない気持ちになってすごく印象的な曲に聞こえる。
作曲の斎藤 幹雄氏は後にコナミに移籍して、ときめきメモリアルやダンスダンスレボリューションの楽曲を手掛けて行くようになるんですね。 >>190
あっ、載ってるんでしたか
すいませんニワカで…… ポップコーンの匂いが漂うジャスコのゲームコーナーで
親からもらった100円を10円玉に替えていろいろゲームしながら
オカンが買い物終わるの待ってたなあ
上手な高校生のお兄ちゃんがグラディウスやゼビウスやってるのを後ろから覗き込んでたなあ >>64
ゲームセンターCXで取り上げた時 とにかく早くクリアする事しか考えてないんでボーナスステージをほとんど無視して進めてた
あのゲームは全ての面のボーナスステージを通らないと迷宮「組曲」の本当の意味がわからないんだよね >>639
https://youtu.be/dbOST5igmNY
初めてプレイしたときの感覚を覚えていますか?
このゲームを覚えているのは全世界で私だけだと思っていました。 マグマックスのイントロだけは発進シーンと合わせて神がかってる 本編で流れるBGMはちょっと能天気だけど…
そこだけ聞きたくて何度もリセットしてた ここまでドラクエが出てない何故
4の塔のBGMとか天才芸だろ グーニーズは映画より先にゲームで知ったから映画で流れた時に
「この人はわざわざ日本のコナミのゲームからパクったのか」と
今思えばかなりを超えた恥知らずな発言を平気でする無知なガキだったなと ファミコンでFM音源鳴らしたのはラグランジュポイントだけだっけか? >>651
摩陀羅もFM音源チップ積んで鳴らしてた >>645
むしろ海外の方がレトロゲーブーム熱がすごいことになってます。
外国人観光客が日本に来てレトロゲーを買い漁っていくので中古価格がどんどん値上がりしています。 けいさんゲームさんすう1年の、たしざん1の曲が好きだ
効果音とセットで今でも脳内再生される コナミのトップガンも映画さながらの音色で血が騒ぐな SEGAはFM音源パック
NECはCD-ROMROMでCD音源
1番音源を疎かにしたのは任天堂 >>658
マークIIIのファンタシースターでFM音源付けた時の感度は忘れられない ドラクエ2の3人揃ったフィールドBGM オホーツクに消ゆ 悪魔城ドラキュラのmsx2のエンディングの曲がものすごくかっこよかった記憶があるんだけどサントラとか出てるのかな。
欲しいなあ。 >>536
今思い出して書こうとしてた
ゲームは辛かったけど曲大好きで何度も起動してた
悪魔城ドラキュラからキングコング2、火の鳥鳳凰編我王の冒険と
同時期のMSXのウシャスやシャロム等の作曲してた山下絹代
あとナツメの奇々怪界やパワーレンジャーもいい曲 ドラキュラとかゼルダとかマザーはゲームも面白いから音楽も印象に残っている感あるが、マダラとかクソゲーなのにこれだけ名前が上がるのはある意味すごいな マダラは2も凄い
同じリズム器に強弱と差異を付けてる。
音源だけならFF6より綺麗 >>658
ROMカセット版ゼルダの伝説もFM音源積んでほしかった 音色の選択肢少ないって逆に気楽なのでは
聴く方もそのつもりだし >>658
ディスクシステムにFM音源ついてたんだがなあ >>536
アトランチスの謎に似てるな
同じ作曲家 >>653
マダラはノコギリ波と矩形波を増やした拡張音源だったはず
FM音源じゃないよ
FM音源はラグランジュポイントだけ >>672
細野晴臣監修のナムコアーケードBGM集はゲームミュージックサントラの先駆け 名曲名曲て、単にお前らおっさんが子供の頃にやってて
今も覚えてる曲ってだけじゃねーかw
なんでも名曲にすなあほ。 >>673
ちょっと変わったFM音源1音だけどな
普通のFM音源は正弦波に周波数変調をかけてたが、ディスクシステムのそれは波形メモリに周波数変調をかけてた仕様 あの頃は少ない容量にどう落とし込むか試行錯誤した結晶だしなぁ
容量任せに生演奏ぶち込んだのとは違う趣がある たまに頭の中でアルマナの奇蹟のBGMが蘇るわ
最近はYouTubeでNESバンドのDQ曲を聴くのがお気に入り これはグーニーズだなと覗きにきたら何人かいて良かったわ 現代のゲーム音楽は凡庸な作曲家が凡庸な曲を作ってるだけになってしまったな >>677
失礼しました。そうだね
やたら分厚い音だった記憶がある ID:GPPXtdqs0
この一人色々間違えててウケる ドラクエ4の4章のフィールドとバトル時のBGM好きなんだが >>427
私はキャピタルが一番好きだわ
次がメガロポリスかな >>693
ありがとう!!これ!
voyagerっていうんだ。
知らなかった。
けど22000円はなかなかだ(笑) >>700
まあこう言ったらアレだけど
聞くだけならネットに転がってるしね
現物が欲しいとかじゃなければ >>29
シューベルトの曲と知ったのは大人になってから ドラゴンスピリットが出てない
でもドラスピはPCエンジン版が一番いいんだよな >>23
マダラとかイースもゲームとしては2軍って感じだけどBGMはめっちゃ良かったぞ
まあ、そんなに酷いゲームじゃないからかもしれんが マダラはともかくとしてもイースは普通に一時代を築いたゲームだよ
ゲーム自体もそうだけどゲーム音楽にも >>707
まあそうだね、イースを2軍扱いは書きながら失礼な気はしていたわ
ドラクエFFとかと比べたら、というラインに変更しとく イース1はなんでラスボスBGMのFinalBattleが二種類あるのかいまだにわからない https://youtu.be/bnRgCt94EaU
久しぶりにFC音源で新作書け言われてこれ出せるって
やっぱ才能だよな 酷い書き込みしちゃったが
おいらもディスクシステムにはFM音源が搭載されてるってガキの頃からそう思い込んでた
当時のゲーム紙か他の少年誌に乗ってた情報を鵜呑みにしたからなんだろうけど
ドラキュラIIの bloody tearsはディスクシステム版が至高 >>716
お前のせいで>>616を見ちゃってこっちまで哀しくなっただろ
でも本当に良い時代だったわ
漫画、ゲーム、音楽、スポーツ、テレビ、全てに勢いが有って子供の数もめっちゃ多かった
何よりネットが無いのが当たり前だったあの頃が逆に恋しい FF2の戦闘曲2は今聴いても素晴らしい
変にオーケストラアレンジされてたりするより元曲が良い テグザーもやり込んだら
あのBGMが頭から離れなかったなあ >>724
小高さんは名曲多いな
ラフワールドとか >>23
個人的にはビック東海のチェスターフィールドを推したい
ゲームはクリアできなくはない程度の出来だけどBGMがすごく良い このスレにいるのってほとんどアラフィフ以上だよなw
最新、子供の頃からテレビで見てた芸能人や有名人の訃報を次々と目にするようなったと思うけどどんな感じ?
自分は自分が年老いて死んでいく様がリアルにイメージできるようになったわ。
みんないずれ死ぬんだよなって悟るというか。 ファミコンよりもスーファミだろ
ファミコンでは限外がある
神曲と言えるレベルはスーファミからだ
スーファミ時代のFFやロマサガはマジで次元が違う ベイスターズのチャンテに使われてるわんぱくダックの月面ステージやな スペランカーはゲーム中の音楽は軽快なのに
起動した画面はバロック音楽並に重厚でドラマチックだった。
YouTubeでオルガンで弾いてるやつダウンロードしてよく聞いてたわ >>733
あのファミコンの音源がよく響くんだよ
なぜか >>1
魍魎戦記MADARA
と『MOTHER(1st)』やろ ドラクエはやっぱりラーミアの曲が良すぎる
もちろんファミコン版ではなくスーファミ版な
あとFFには隠れた名曲が多い MSXとファミコン時代のKONAMIは天才が存在したとわかる音源だ。PS2くらいからダメになった !?
ディスクシステムのは2オペのFM音源だと思ってたけど、そうじゃなくてFM音源的なこともできなくはない波形メモリ寄りの謎音源なんやね 無料で日本中を旅しました」 という犯罪外国人YouTuberの動画がある。 無料なわけがない公共の交通機関をタダ乗りして旅するって企画。近くにいた日本人からお金をもらったり、お金が無いのにバスや電車に乗るし、無銭飲食もする。 こいつら分かってやってるからね。舐められ過ぎだわ。
https://img.youtube.com/vi/Dg_TKW3sS1U/hqdefault.jpg
「無料で日本中を旅しました」
https://youtu.be/Dg_TKW3sS1U?si=pIC-rzdy7GuYqr5n
やったこと
・周囲の人にお金もらう
・バス80円足りないの強行突破しようとして警察に捕まる
・新幹線にトイレに隠れて乗車、警備隊が来ても病気のふりをして逃げる。
ホテルの朝食券も宿泊していないのに 発行させて無銭飲食 >>730
少しずつ周囲の人が死んでいくにつれて死を以前ほど深刻なものとして考えなくなったね。
あと自分が死んだら先に亡くなった人達とあの世で再会できると信じるようになった。
親や友人が死んでそう考えるようになった。
いつになるかわからないけどその時を楽しみにしてる。 【ファミコン】ミネルバトンサーガ ラゴンの復活 OP〜ED (1987年)【FC クリア】【NES Minel Vaton Saga Playthrough (Full Games)】
https://www.youtube.com/watch?v=n-JK2Xp5G8o
これがいいよ キャプテン翼はゲームにとにかく合っていた
あとレッキングクルーのゴールデンハンマー時も良い ファミコンやアーケードゲーム、パソコンのPSG音源には小学校の頃随分と魅せられた
いつか自分もこんなの作れるようになりたいと思い続けているうちに時代は流れ、サンプリング音源とDAが主流になってしまっていた
そんな中、一回だけゲームボーイカラーの音楽を担当することが出来たのは幸せだった
まがりなりにも自分でも先輩方と同じような音源でゲーム音楽が作れるのだなと
これだけで成仏できる
まあそのゲームは全然売れなかったけど ドラクエはやっぱり「love song探して」だな
2は名曲揃い >>274
MADARAもだな
コナミ短波倶楽部最高 ドラゴンスクロールもお忘れなく
やっぱ、KONAMIすげえわ >>737
自分で挙げておいてあれだけどマニアックね
面白かったマドゥーラの翼 マッハライダーが印象に残ってる
武器音をノイズ1音、エンジン音に1音+BGMに2音
FCは3音しか使えないので >>733
ファミコンやスーファミじゃないけどメガドライブのシャイニングシリーズも名曲だよ 東方見文録のBGMが好きで、特に2コンのBボタンを押しながら電源入れたときの観賞用モードのBGMが秀逸だと思うんだけどネットに見つからない
一昨年実家を処分するまではFC本体もカートリッジもあったのだけど(´・ω・`) ニンジャウォーリアーを聞きたいなあ
ソノシートのオマケだったけど最高だった ニンジャといえば、ドラゴンニンジャ
ステージ曲もボス曲も良い >>44
ハットリくんのはクラシックとござるござるよハットリくんを融合させてた >>479
ドラえもんのイメージにそぐわないが妙にカッコよく勇ましい曲調のやつかな >>733
SFC最大の弱点が音周りじゃん
何あの籠った音 >>747
下手なスーファミソフトの曲より重厚なんだよな 動物園に行きました
背中に何かついているよ
どうやらあれは
アザラシい >>753
隠れた名作といわれるミネルバトンサーガか
最後の迷宮クリアできなくてエンディング見れなかったんだよなあ >>755
序盤のフィールド曲が好きだったドラクエ4の勇者の一人旅のような物悲しい感じの楽曲で >>705
主旋律の明確なFC版の方が好きだったりする。 Toa (East Asia)
https://youtu.be/muuApOJSP9E
不朽の名作
この曲の雰囲気は唯一無二の物だと思っている
「TOA(EAST ASIA)」とは旧shmups開発会社TOA PLANのこと。そして、アレンジトラックの「永遠に」の声は、日本語で「永遠に」を意味します。
以前TOUA PLANに在籍していたCAVEスタッフもいます。彼らは今でも伝説的な会社を愛し、尊敬しています。 >>730
いよいよ順番が回ってくるなってじわりとした恐怖感と死んだらめんどくさいことから解放されるという良さが半々な気分だな MOTHERは戦闘曲もよかったな
ジョニービーグッドっぽいやつ この時代の作曲家の証言は結構面白いんだよな
少ない同時発声数でいかに音楽として成立させるかということで
速弾きのアルペジオであったりとか
ドラムがスネアしか鳴らないためにバスドラの役割をベースにやらせるためにオクターブにするとか
いかにもゲーム音楽的な独特の奏法があった >>756
中の人ですか
俺は常々レトロゲーの作曲家には敬意を抱いてる
どうしてこんなに少ない音源で心の奥に響くような楽曲を作れるのかと
youtubeでそういう名曲逹をよく聴くね >>788
https://youtu.be/iXmbufUsVhQ
やたらと響く破壊音と重厚かつカッコいいBGMが、気分を盛り上げてくれる名作。
移植シリーズでPCエンジン版が一番出来がいい。
女神転生シリーズの増子司による哀愁漂うアレンジが孤独な闘いの世界に引き込んでくれます。 オホーツクの「追跡」という曲は名曲だな
ていうかオホーツクは名曲揃い >>48
魔界のフィールド、中ボス、ラスボスの3つは凄いね
ゲーム自体も最後に唯一神まで出てきて今じゃクレームだらけであんなの出せないな ソロモンの鍵の曲良いよな
何をモチーフにしてるんだろう >>9
ショップのBGMが好き
3品しか売ってないのに無駄に長くて後半盛り上がる感じ、普通にプレイしてると最後まで聞いてる人少ないと思う >>168
このゲームの曲自体はレベル高いのよ、ザナドゥとまるで違うゲームだからクソゲー扱いされたけど。ゲーム自体もARPGで普通に遊べるし ゼビウスとグラディウスが家でできるようになった時はほんと夢のようだったなあw
ファミコンのスペックではグラディウスもオプション2つまでとかレーザーが細切れとか気にならないくらい嬉しかったの覚えてる。
でもどちらも無敵コマンドが発覚してからなんか虚しくなってやらなくなったw Sexy Dynamite
憧れのマッチョダンディ
pcエンジンだけどこのあたりは名曲。 >>239
そらメガテンの作曲者の増子司の作品やからな、レベル高いのは当たり前。OPよりフィールドの曲がマジで凄い >>117
大運動会を4人でやりたかった
ある時、友人が「このコントローラーなら更にもう1個繋げられる!!これで4人で出来る」って持ってきたのがカーゲーム用のハンドルコントローラーだった… >>776
ミネルバトンサーガ
おもしろい?
やってみようかな >>798
旧約女神転生の魔界幻想聞くと泣けてくる
ショボくて >>766
https://youtu.be/RP_7H60e8Q0
ZUNTATA。
ロックオンレーザーシステム、曲、ステージの演出、救いのないストーリーなど当時衝撃を受けた。
曲の美しい旋律の背後に見え隠れする切なさと悲壮感。それはENDを見た者ならば理解できるであろう。
燦然と表示される「MISSHON COMPLETE」の、直後の「SYSTEM DOWN」。
全プレイヤーが涙した衝撃のラストは、STG史に刻まれるべきだと俺は固く信じている・・・。 >>812
それな
なんでファミコンの次世代機で逆にチープになってるのかね ファミコンの名曲言うたらファイナルファンタジーのフェイウォンが歌ってた曲やろ
あれも確か植松伸夫の作曲やんな >>430
これも曲はいいのが多いんだよね、ただゲームがムズすぎる やっぱりずっと聴いてられるのはドラクエ2のフィールド曲かな
遥かなる旅路、果てしなき世界どっちも良い
たまに自然の中を歩いてるといつも頭の中で流れてる リブルとラブルで囲もう 見つけてバッシシ
小さく小さく囲んで …
赤く光った宝箱 中から出てきてこんにちは … >>450
このゲームの曲作ってるのがメタルユーキだと最近知ったわ >>167
曲終盤の低音に入るとこが最高にいいけど、そこまで行かずに戦闘終わっちゃうからたまに放置して聞いてたのあるある 初代ゼルダの遠距離攻撃魔法使いと大きな盾を食うモンスターのコンビの厄介さは異常 曲でいうとやはり「スーパーマリオ」じゃね
あと、ドラクエは良かった
2か3か知らんけど町で流れてる明るい曲とか気分が良くなるわ ファミコン縛りでスクエニ任天堂系なしなら
沙羅曼蛇とかイースだな >>637
この時代のコナミのゲームの曲は外れ無し >>777
あードラクエ4との対比は考えつかんかったわ
マダラはちょっと中華風だよね。
>>815
ぶっちゃけナムコよりもテクモだわ。 >>587
リンクの冒険の神殿というと
盾持ったザコにガードされてギィンギィン鳴ってたあのステージ ナムコ、セガ、コナミは昔から曲がいいゲームが多かったな >>144
クリスタルタワー
禁断の地エウレカ
闇の世界
終盤は名曲揃いだな >>827
リアルでも流してほしいよな
喧嘩とか起こらなそう レイラってよく分からんゲームの曲も良かった記憶がある。 ここまで名の上がってないゲームを書くと、ドラゴンスクロール。コナミサウンドに外れ無し。あとバイオ戦士ダン、メガテンの作曲者が作ってます。メガテンの曲が好きなら聞くべし特に4面と最終面の曲 ファザナドゥ大好き
あとはドラゴンスレイヤーWかな
ハドソンは名曲多いよね、ドラえもんのなんかモヤる曲も好き
最近の曲をわざわざチップチューンしてる曲も好き
艦これとかまもるクンは呪われてしまった!とか
お兄ちゃんはおしまいのファミコン音源風の曲とか良かった ディスクシステム買ったときに水晶の龍も買ったけど音楽だけやたらと頭に残ってると思ったら植松さんだった グラディウスが真っ先に頭に浮かんだが
アレはアーケードだな >>100
レコードで三味線入ったのがあった
合いの手で「はいっ!」 >>844
おんなじ曲でも全然印象ちがう
1面はキーからして違う
個人的にはファミコン版のキーの方が好き 忍者龍剣伝のシーン変更の曲が好きだわ
テロレロチャーチャーチャーチャーチャッチャッチャーてやつ ファミコンのグラディウスⅡが良い
アーケード版より好き ファイファンなら2のフィールド曲だな
あと6のティナのテーマ
これはどっちも名曲 闘人魔境伝ヘラクレスの栄光の乗船時BGMいいよ
次いでパスワード入力画面 ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島をswitchで遊ばせてくれんかのぅ
全BGMが半端ないのよ
鬼が出てくる時のやつマジトラウマ >>851
6は仲間を求めても良いよ
あとアルテマウェポンの戦闘曲 >>814
レイフォースかTAMAYOさんは名曲ばかりだよな
ソンソンや魔界村シリーズ、エグゼドエグゼスはゼビウスと並ぶミニマルBGMの名曲
アーケード限定での話だけどなエグゼドエグゼス >>855
しまった6はファミコンじゃなかったw
2なら有名な反乱軍のテーマを忘れてた
学校のピアノでよく弾いてたわ 火の鳥
BGMもグラも最高なのに有野の挑戦では全く盛り上がらなかった >>849
あれ確か拡張音源なしなんだぜ
本体の音源のみだよ沙羅曼蛇も本体の音源のみ やっぱドラクエのOPだろ
今から冒険に行くぞ!ってテンション上がるわ >>642
プレイしたことないけど知っとるで
シューティングでめっちゃ武器の種類多いやつやろ >>846
キー違うのはまだしも、最後を解決させちゃっているのは何の意図があったんだろうと思う >>645
むしろ海外熱すごい
海外のファンがオリジナルで作ったロックマンやばい
BGMもめっちゃリスペクト感じるデキ >>864
ニコルってグラディウスの人が作曲したんだっけ? ドラキュラは納得
グラディウスは入ってると思ってたわ >>863
ドラクエ2でBGMにエコーをかけてきたのには目から鱗だったな
1音を高速でデチューンかけて2音鳴らしてエコーかけてるように聴かせる裏技
あれは実は擬似エコーなんだよ https://youtu.be/TyQsRoEgOfg
グラディウス2
全く別ゲーだがMSXのグラ2も神BGM ナムコのゲーム音楽は全部アーケードのほうが素晴らしいからな… >>874
すぎやまこういちさんは
曲はいいけど
キチガイ右翼だからなぁ… >>862
音源ではないけど拡張チップ自体は積んでる
有名なVRC6よりも前のVRC3(沙羅曼蛇)、VRC4(グラディウスIIなど) >>880
そういやサヨクのキチガイは、
ドラクエやる時は音消すらしいぞ >>880
いやいやこの国の政府がクソなのは本当のことだから。アメリカの言いなりにならないと総理大臣でもすぐクビになるから仕方ないのだが。 >>881
それ情報が錯そうしてんだよなー
音源自体は積んでない(本体で鳴らしてる)から
特殊チップって言っても何をやらせてるんだか ロックマン2のクイックマンステージが今聞いてもかっこよすぎるな
クソガキだった当時、この曲を脳内で流しながら喧嘩に明け暮れた思い出 意外とここまで出てない「ジーザス」
これもすぎやん スーファミは音くぐもってるからな…
メガドライブは割れてるし
次世代機は音ひどいわ ファミコン探偵倶楽部I・IIも捨てがたい(´・ω・`) パックマンはなんかテクノというか新世代感あってワクワクした スーファミは当時としては感動したよね
ただ、コンポに繋いで音出してたんだけど
メガドラの音の方が厚いというか迫力があったのは間違いない
特に古代祐三のような音の鳴らし方熟知している人の作った音は圧倒的だった
ベアナックルシリーズは未だに実機で鳴らしたくなる >>885
拡張音源積んでない拡張チップは
本体のみではなし得ない巨大キャラをスムーズに動かす為の映像関係のチップ >>878
ドラゴンスピリットはPCEのほうが好きだわ 任天堂のゴルフ
パコ、ぷ〜うぅぅぅぅん、ズガン!
ブー、ブー、ブー。(バンカー) >>898
ラングリッサー2のCDを掛けて受験勉強してたら
四六時中ゲームしてると思われてた思い出 >>901
グラフィック関係なのね
だからグラ2は純粋に本体サウンドなのか
あれはほんとファミコンとは思えないすげぇ曲だよな
まぁボスとかグラフィックよく出せたなとは思ったが
あれは特殊チップのおかげだったのか ナイトガンダム物語の戦闘曲とエンディング曲は子どもながらに痺れたわ
ダンジョンとかも良いけど ファミコンスーファミ時代の名曲の数々はハリウッド黄金期の名曲の数々にタメ張るだろ、マジで。 >>904
あれ、子供のころ夜にやるとなんとも妙な気分になったわ
ピンボールなんかも。
なんとも独特な時間を過ごせた良い思い出だ。 >>838
わかる
でもパッケージイラストがちょっとエッチで買ってもらいづらかった オホーツクに消ゆは20曲くらいあって捨て曲がない。演歌ですらいい >>910
カチューシャをアレンジしてあるのね、なるほど >>875
MSXグラ2いいね
SCC音源チップのサウンドは今聞いても心地良い
ウィキペディアにはカタパルト発進デモが製品版で削除されたって書いてるけど、
うちの普通の製品版にはあったけどなあ >>912
それはファミコンじゃないがセガマーク3の破邪の封印だな
パーケージイラストがテラリンという素っ裸の像だった
あれは恥ずかしい
拡張FM音源を付けたらそれはそれは素晴らしいBGMだったなあ 要するに田中宏和の会の会長は素晴らしいってことでいいよな
バルーンファイトにレッキングクルーにドクターマリオな >>907
え、マジで?
クソ戦闘曲の代表格やと思っとったわ >>906
グラ2はドラムかスネアかにデルタPCM1音という元から本体にある音源を使用している
初期のファミコンソフトはROMのメモリが少なかったので使われなかったが
後期のファミコンソフトからは結構デルタPCM1音が使用されている
有名なのがスーパーマリオ3BGMのドラム音 >>904
ブーブーブーはOBだろ
バンカーはバンカーみたいに聞こえる音 >>28
うそやん FC版が好きでスマホに入れて今でも聴いてるわ パッと思い付く好きなBGMは
ザナック
ドラえもんの魔境編のBGM
コナミ・エキサイティングサッカー
メトロイド(特にOP、ブリンスタ、ブリンスタ深部)
パルテナの鏡
MADARA(特にフィールド、通常戦闘BGM)
マッハライダー
あと何かあったかな~ >>890,898
https://youtu.be/1hX10GF9GOk&t=301s
30年以上経ちましたが、今でもこのサウンドトラックの1秒1秒が大好きです。
ステージ2のラスタースクロールを初めて見た時はメガドラ、テクノソフトの技術力こんなに凄いんだなって感動しました。 コナミ、ハドソン、サンソフト辺りが好みの曲多かった気がする ファミコン、スーファミ、プレステ等当時は音楽の進化に喜んでいたのに年と共に8bitミュージックが志向だと気付いた ファミコン限定だと少ないがT&Eソフトの曲が好きだった。富田茂氏の。
ディーヴァ、レイドック、ハイドライドⅠ~Ⅲ、ルーンワースはすごい名曲揃い。
個人的には古代祐三氏に匹敵すると思うのだが。 >>1
次のスレ立てを希望!
ファミコン名曲に限定するのではなく、ゲームミュージック全体の名曲に関するスレにして欲しい
そうすれば投稿数が遥かに増える ファミコンのあのピコピコ音だから良いんだよな
ピピピというメッセージ音やバシュ!という効果音で音が飛ぶのもまた味がある
ディスクシステムのゼルダで1音増えただけでも感動したもんだ
こんなに違うもんかと >>939
https://youtu.be/51iID4__4JQ
このサウンドトラックには「深夜のゲーム」のような雰囲気があります。
偏見を承知で言わせて頂けるなら、ゲームミュージックが日の目を見た時代、このYK-2こと古代祐三、セガのHiro師匠、コナミの東野美紀が御三家であることには一片の疑いの余地もない。
他にももちろん名作曲家は枚挙に暇がないが、このお三方を語らずしては、今のゲームミュージックは無いと言っていい。
異論はあろうが、私はそう信じて疑わない者である。 >>940
一応あっち(ト○ク)にも同じネタのスレは立っているんだが
人がいない。。 >>946
東野さんは
沙羅曼蛇くらいだね
セガ川口師匠は天才だけど w ゲームボーイだけど聖剣伝説いいぞ
ファミコンは音楽に力入れてなかったのかそれほど曲の印象が強いゲームはない GBは音源が微妙やな
何やっても悲しい音に聞こえる
聖剣はマッチしてると思うけどw ドラキュラⅡのBloody tearsは海外のギタリストとかがアレンジ曲弾くぐらい気に入られてるね >>479
曲調全然違うけどあれドラえもんの主題歌のアレンジなんだよな
ファミコンのドラえもんは白ドラもギガゾンビも良曲揃い
>>482
地味にいい曲多いよな
作曲者の岡素世さんはマリカーの曲等も作ってたけどもっと評価されるべき MADARAの音はファミコンのレベルを越えてた
カセットに特別なチップを積んでたみたいだけど >>28
AC版を超えるFC版など無いからしゃーない >>206
しかも宮岡寛はジャンプのファミコン真拳奥義のミヤ王だし、ドラクエ制作にも関わってた人物だしな >>28
そりゃACと比べたら劣化はしゃーないけどFC版の音楽は頑張ってた方だろ
寧ろPCエンジン版の方が画面こそACに近いけど音楽はガッカリだった サンソフト後期のBGMはギミックやへべれけそしてラフ等名曲が多いが特殊音源チップ搭載のおかげで音色も良かった
好きなのはドッジ弾平2の試合中の曲 ファミコン「神」拳奥義だった
>>963
堀井雄二がゆう帝の名前でドラクエレビューしてたのが今思えば草だった >>781
そのシリーズは名曲が多すぎるから掘り返すと危険だ ぱっと思い出す私的5選
スーパースターフォース
ファミコン探偵倶楽部
殺意の階層
FF 1 2 3
ドラクエ 1 2 3 >>869
二コルは波多野よしあきだな。グラディウス(初代)は東野美紀 FF3のクリスタルタワーと大陸が全て水没した時の飛空艇のやつ >>970
FF3ならやっぱり悠久の風が一番好きだわ。クリスタルタワーも果てしなき大海原もすげえいい曲だけど >>939
ハイドライドⅡのオープニングがインディ・ジョーンズ >>703
軍隊行進曲だとは知ってたけど軍隊行進曲の原曲がピアノ連弾だと知ったのはかなり後になってからだった ドラクエ123だわ
死ぬときはこれを聞きながら死ぬ >>608
小沢純子がナムコに入社して間もない頃に作曲した曲が開発からゲームに使えないって言われたけど
遠藤雅伸に「俺がその曲に合うゲームを作ってやる」って言ったエピソードすこ
その曲がドルアーガの塔のエンディング曲 >>921
本体にそういうのに対応してる装置があるなしに関わらず、ソフトでそう言う音は出せるもんなのか ドラキュラはnothing to loseが癖になる
ただアレンジしたものは怖くないしハッキリ言ってセンスなし >>975
ですねw
まあ
遠藤さんは話を盛る傾向があるけどw >>978
最終面の曲だな。あの曲からドラキュラが正体を現したときの「Black Night」に突然切り替わるのも好き 知名度ならスーパーマリオに決まってる
サンプリングした曲があるぐらいだしこういうのは他のゲームにはないのでは >>982
世界で一番有名なゲーム音楽といってもいいのにその圧倒的知名度に比して近藤浩治はそこまでの知名度ないよな
もっと知られてしかるべき人物だと思う 火の鳥と書きたかったけど他の奴も書いてたから書かない
そうなるとグーニーズかトップガンが名曲だと思うわ >>985
グーニーズは元となるシンディ・ローパーの曲が名曲だからな ファルコムとコナミは名誉賞にして選外にした方が良いレベル エスパードリームのメインBGM「エスパードリームなのさ」が最高
作曲したのは悪魔城ドラキュラで知られる山下絹代 ハットリくんのアレンジは秀逸 主題歌の一部とクラシックの楽曲などを上手く1曲にまとめてる >>989
アルルの女+天国と地獄+ハットリくん主題歌の悪魔合体で全く違和感のない仕上がりになってるのが凄い >>977
PCMだけにデータを異様に食うから沢山容量に余裕があるソフトならね
あとDPCMは使いこなすのが難しいから技術力がいる 桃太郎伝説は天の声はみんな推すだろうからここは敢えてほほえみの村で
明るいのに哀愁というか郷愁を誘うような曲で心にしみる
>>991
あれ最高 おまえらの選ぶ曲は全て名曲すぎて5つ選ぶなんて無理ゲー >>997
オホーツクは全曲素晴らしい
ゲヱセン上野って作曲の才能もあったんだなと このスレッドは1000を超えました。
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