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戌神ころねさんも困惑した伝説のクソゲー、『コンボイの謎』は、なにが“謎”だったのか? 当時を知るファンが全てを解説 [朝一から閉店までφ★]
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0001朝一から閉店までφ ★2023/09/18(月) 15:27:35.07ID:deA2Rq6V9
1986年にリリースされた『トランスフォーマー コンボイの謎』。本当の謎はコンボイではなく〇〇〇〇〇〇のほうだった!

2023.9.17 Sun 11:00

「開始2秒で死ぬゲーム」として知られ、今なおゲームユーザーの間で人気のファミコンソフト、『トランスフォーマー コンボイの謎』。
そんな伝説のタイトルを人気VTuber「戌神ころね」さんがプレイし、改めて注目が集まっています。本稿ではネタがひとり歩きしている今だからこそ、
当時の混乱の様子や数々の「謎」を解説しつつ、リスナーをザワつかせたころねさんの奇跡のプレイを振り返ります!






◆ポロリと出た「これヤバいかも……」

ころねさんが『コンボイの謎』の実況を始めたのは9月9日夜10時のこと。難易度の高さは有名なので、長時間配信になってもいいよう土曜の夜に設定したそうです。

注目のファーストプレイはリスナーの期待通り開始2秒で即死に。そのまま立て続けに残機を失い、28秒でゲームオーバーになってしまいました。それはまさにユーザーが期待する通りの展開。『コンボイの謎』の全プレイヤーが通る道です。

どうやら当初は『コンボイの謎』を侮っていたようすのころねさん。しかしファーストプレイの感触で「これヤバいかも!(笑)」と悲鳴に近い叫びを上げることに。きっと本格的に長丁場の配信を覚悟したことでしょう。

『コンボイの謎』が「伝説のクソゲー」と呼ばれるようになった理由のひとつに、開始2秒で被弾する容赦のなさ、ちょうどいい所に配置された敵、ちょうどいいタイミングで飛んでくる弾など、初見殺しの多さがあります。

一般的なアクションゲームの場合、ゲーム開始直後は操作の確認をさせるために練習の時間を作るものです。しかし『コンボイの謎』には、そんな配慮など一切ありません!! 
これがデストロンとの因縁のバトル! セイバートロン星を滅亡の危機にまで追いやった戦争の苛烈さ! とにかくトライ&エラーで道を切り開くしかありません!! さあ、戦いだ!!

「当時、ファンは嬉しかったんじゃないかな」

そんな中、ころねさんの何気なく放ったひと言に筆者はハッとさせられます。

そういえば当時、国内販売された「トランスフォーマー」ゲームといえば本作が初。自分の手でトランスフォーマーを操作し、変形させる喜びはゲームの難易度を何倍も上回るものがありました。

操作感も優秀で目立ったラグはなし。敵の配置さえ覚えておけば1発も弾を発射することなく一気に駆け抜けることもでき、現在の評価ほどは難しく感じませんでした。

確かに前述した初見殺しの要素や、9面で待ち受ける迷路(決まったルートを通らないとループしてしまう)など、「伝説のクソゲー」と呼ばれるだけの難しさはあります。
ただ当時はそれを話のネタにしたものの、ステージを周回し、隠し要素を集めて真エンディングに到達するほど熱中したものでした。

また『コンボイの謎』はコマンドを入力することで、ゲームオーバー時のステージまたはボス面から再開できる裏技があり、難易度を大幅に軽減してくれました。

ファミコン全盛の80年代といえばファミコン雑誌に掲載された「裏技」がキッズの間で大流行したり、攻略本が飛ぶように売れたりした時代。
親にゲームを買ってもらえなかったキッズはお小遣いで攻略本だけを購入し、それでプレイしたような気分に浸っていたものです。

『コンボイの謎』もコンテニューや9面の迷路など、どう考えても攻略本ありきの要素があり、攻略本を片手にプレイしたユーザーも多かったのではないでしょうか。筆者もそのひとりでした。

ころねさんは当初、コンテニューのことを知らず、
https://www.inside-games.jp/article/2023/09/17/148629.html
0002名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:30:14.02ID:qAImzWt/0
2周クリアしてエンディングでわかるんだっけ
0003名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:31:36.01ID:cCNoNxYD0
弾が小さすぎて目視できないけど
ゲーム自体は割と普通のアクションだったと思う。
0005名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:34:46.13ID:+Kr1fqaB0
クソゲーってほどでもない
弾が見にくいのと、ループステージが理不尽なことくらい
0008名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:41:03.09ID:RHr3syde0
>>5
9ステージは何回終点まで行ってもメガトロン戦には行けずステージの始点に戻されてた
0009名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:42:23.33ID:CCu5lOmj0
RTAやってる人が国会図書館で当時の資料調べて発表してる
一周10分かかんないっぽい
0010名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:43:04.79ID:yfdo0ABt0
当時のテレビはブラウン管で画面滲んでるんだぜ。画面サイズも14型とかだったんだぜ。
復活の呪文とか「ぱ」「ば」なんか見えなかった。
0011名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:43:23.49ID:JI90VZ0l0
この配信クソ笑ったわ
0012名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:44:40.72ID:WGqx2I4O0
ファミコンって基本クソゲーはかりでしょ
0013名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:45:46.43ID:G+Gs6pV60
はじめて買ってもらったソフトが
これとマイティボンジャック
昔から俺ってセンス無かったんだなと実感
0014名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:46:57.07ID:iisLkOx60
>>10
当時のファミコングラフィックはブラウン管の滲みも利用してたけどドラクエではそれが故に復活の呪文の文字識別がしにくくなってたな
メガドラだと間違えやすい文字は使わないゲームもあったけど
0015名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:47:41.92ID:t/GLe6lL0
何時間もかけて途中で投げず腐らずクリアしたのは普通に凄い
0016名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:48:11.42ID:cCNoNxYD0
当時はファミコンソフトのバブルだったから新規参入が多かった。
中にはゲームと縁がない会社もあったしとにかくなんか出せば儲かる!
っていうノリだったからなあ。じっくり作るとか完成度を上げるとか
あまり考えてなかったと思う。
0018名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:49:33.56ID:GohyjOqe0
コンボイやりまーす テーテーテレレレレー ボーン あっ…
0019名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:51:08.01ID:hKnYVwe70
当時の子供はブラウン管テレビにRF端子で
繋いでたってのが分かってないんだよなあ

今みたいに画面クッキリじゃないっての
0021名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:51:45.37ID:a7R3OWXl0
今も遊べるんだ
Switchとかに移植されてるのか?
0022名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:53:53.65ID:hKnYVwe70
>>3
当時としてはかなりまともな出来

ただ弾が目視しづらいとかゲームデザインに
難がある
0023名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:54:14.31ID:9wjRIMIX0
世の中にはひたすらこのゲームのRTAやってる狂人も居るし
0024名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:54:18.08ID:7Yib1kO00
クソゲーの理由としてもう一つ

無音なこと

数十秒でゲームオーバーになった時
あの無音により余計に空しさが襲ってくる
0026名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:57:19.43ID:42gsn9bp0
何をどうすると開始2秒で死ぬんだ
0027名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:57:25.59ID:Ll1ChakK0
ソードオブソダンって当時メガドラのキラータイトルだったんだぞ
衝撃度は誰もやってないコンボイの謎どころかたけしの挑戦状より上
0028名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:57:54.11ID:ttUqRub50
27番下さいぺこ〜
0031名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:03:13.14ID:gxUCG1R60
>>19
ただしブラウン管なので表示遅延はない
ブラウン管の表示遅延は液晶に比べると「完全に無視できるレベル」
0035名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:05:15.56ID:XiPKXaKL0
>>27
欧米人て何のヒントもない状況で色々試行錯誤して答えを見つけるてのが面白いんだと
だからなんの説明もなく薬飲んだら毒薬で一発死てのが理不尽でもなんでもない
なんかもう思想が違うから日本の難ゲーとは比較できないと思うよ
エコー・ザ・ドルフィンなんてあれで日本版はヒント入れまくって簡単になってるらしいからな
あれで
0036名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:05:18.90ID:YF7lBpKu0
アレコレ不親切だからいきなりミスになるけど
出来自体はむしろ良い方なんだけどな
穴のせいで台無しだけど難易度もそんなに高くないし

ただ答えらしきものも特に説明なくポンと出るだけだから
そもそも何が謎だったのかすら分からんのだよな

その辺全て堪能するには隠し部屋にあるやつ含め
全部集めないといけないはずだから
分かりやすくて逃し難いワープが実質的に罠になってるし
0037名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:05:40.05ID:hKnYVwe70
>>31
ちょっと前はゲームモードを売りにしたハイビジョンテレビ
もあったね
0039名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:07:29.41ID:hKnYVwe70
最大の謎は「何でウルトラマグナスなん?」だろうな

ホットロディマスがエンディングでマトリクスを手にして
2周目からロディマスコンボイになる方が意味が通ると
思うんだが
0040名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:08:16.40ID:IXbBCAs70
子供の頃みんなでやってて、
ゲームオーバーのBGMをみんなでトラーンスフォーマーコンボイのなーぞ♪って歌うのが楽しかったなあ
0041名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:09:17.36ID:Ks85TiNC0
このスレ加齢臭凄い…
0042名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:13:05.17ID:Q7kb0yZM0
>>26
ステージ開始直後、ロボット形態のままで右に進むと右上から左下に急降下してきた敵飛行機から高速弾を撃たれてやられる。
ここは開幕下キーを押してトレーラー形態に変形して進むのがセオリー。敵飛行機からはやられなくなる。
ただし地上車両はそこそこいるし地上車両は一発撃っても歩兵になってそのまま突っ込んでくるので事実上2発撃たねばならないため、こちらの対地弾の射程を把握すべし。
0043名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:13:50.61ID:EKy8lfx+0
その言葉とはロディマス!みんなもこの言葉の意味を考えてくれ。
0044名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:15:20.93ID:MYohVdeQ0
敵の弾を見えやすくする、遅くする
9面のループ正しい道を通ったのを分かりやすくする
コンボイの謎の隠し部屋に絵だけじゃなくメッセージつける
ボスキャラの順番かえる
2周目のエンディング(トゥルーエンド)にもうちょっとメッセージを付け加える
ちょっとグラフィックの調整するだけで良ゲーになったのにね
0046名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:17:30.46ID:0ihUahpR0
>>27
ソダンってクソゲーの代名詞みたいに言われるけど
実際プレイしてみるとそこそこ遊べる
0047名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:16:29.95ID:0ihUahpR0
>>27
ソダンってクソゲーの代名詞みたいに言われるけど
実際プレイしてみるとそこそこ遊べる
0048名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:18:43.11ID:Q7kb0yZM0
>>44
あとボス戦をもうちょいバリエーション多くして欲しい
デストロンマークとのボス戦多すぎだし敵ロボットボス戦も上下しながらビームを撃つワンパターンぶり
0049名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:24:41.18ID:Q7kb0yZM0
>>44
ラスボスのダイナザウラーがヘッドマスターズではスルーしても問題ないボスに大幅格下げなのが悲しいw
0050名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:26:14.65ID:+LM9PbFW0
しかも開幕ポケモンフラッシュでムスカになった直後だから
0051名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:26:14.52ID:MYohVdeQ0
>>48
攻撃方法とか動きとか変えるのは手間かかるかもしれないけど
グラフィックかえるのは難しくないと思うんだけど、なんでキャラゲーなのに、ボスをスタスクとかサウンドウェーブとかデバスターとかしないんだよって思うよな
せめて省エネで使い回すのなら、セーバートロン星やデストロンマークじゃなくてメナゾールとかブルーティガスにしろやって
0052名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:26:14.30ID:MYohVdeQ0
>>48
攻撃方法とか動きとか変えるのは手間かかるかもしれないけど
グラフィックかえるのは難しくないと思うんだけど、なんでキャラゲーなのに、ボスをスタスクとかサウンドウェーブとかデバスターとかしないんだよって思うよな
せめて省エネで使い回すのなら、セーバートロン星やデストロンマークじゃなくてメナゾールとかブルーティガスにしろやって
0053名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:26:21.92ID:MYohVdeQ0
>>48
攻撃方法とか動きとか変えるのは手間かかるかもしれないけど
グラフィックかえるのは難しくないと思うんだけど、なんでキャラゲーなのに、ボスをスタスクとかサウンドウェーブとかデバスターとかしないんだよって思うよな
せめて省エネで使い回すのなら、セーバートロン星やデストロンマークじゃなくてメナゾールとかブルーティガスにしろやって
0054名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:26:22.89ID:+LM9PbFW0
しかも開幕ポケモンフラッシュでムスカになった直後だから
0055名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:26:41.23ID:MYohVdeQ0
>>48
攻撃方法とか動きとか変えるのは手間かかるかもしれないけど
グラフィックかえるのは難しくないと思うんだけど、なんでキャラゲーなのに、ボスをスタスクとかサウンドウェーブとかデバスターとかしないんだよって思うよな
せめて省エネで使い回すのなら、セーバートロン星やデストロンマークじゃなくてメナゾールとかブルーティガスにしろやって
0058名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:29:20.34ID:DvY7fkrP0
>>32
なんかてきとーにプレイしていたらいきなり終わってエンディングになって呆けた
0059名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:30:05.30ID:VeDd5m680
話題ゲーコスってるだけの配信者ばかりのなかでこういうゲームやるのは評価高い
0060名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:36:18.60ID:QFJvab4O0
視聴者がおじさんばっかりだから昔のゲームやらないといけなくて大変だな
0061名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:38:33.54ID:SEZR92On0
うちの母ちゃんはハミコンと言ってたな
初めて買ったソフトがアーバンチャンピオンとヘラクレスの栄光だったがなかなか楽しめたよ
要はやる側のふところの問題
0062名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:39:27.69ID:KManbZLi0
やたらとクソゲーだの何だの言われるが、子供の頃は普通にやりこんでクリアしたぞ。よく取り上げられるスタート直後の弾もちゃんと見えたし、初めてでもやられなかった。
むしろ大人になってからやる人の方がやられるんじゃないかと思ってる。
当時はクソゲーなんて概念無いし、やたら難しいゲームもザラだったからな。子供だからポンポンとカセット買えるわけもなく、何とかクリアしたいとひたすらやりこむわけよ。
当時でも投げ出す人は投げ出したと思うけど、意地になってやりこむ子は多かったと思う。
それより子供の頃は平気だったのに大人になってから久しぶりにやったら、オープニングのピカピカで気分悪くなった。
0063名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:40:27.62ID:fbjuNUI50
カツオのものまねするVチューバーだろ。
0064名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:41:27.17ID:XFD+S0eP0
コンボイ、ドラえもん、チャレンジャー
この3つは子供自分にはただひたすら1面を繰り返すだけのゲームになった
0065名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:42:16.99ID:sEAZPnO+0
子どもの頃の記憶で曖昧なんだけど、これクリアするとコンボイが何故死んだか分かる!みたいな噂なかったっけ?

何の脈絡も説明もなくコンボイが死んで、機関車トーマスみたいなオッサンが新司令官になってて、子ども心にも理不尽さを感じてたから、このゲームが一縷の望みみたいな存在だった記憶がある
0067名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:45:13.78ID:oZcdLvtO0
ファミコンを買ってもらった時のルール。
「持っているカセットをクリアしてからではないと次は買わない」

最初の2本にトランスフォーマーコンボイの謎とマリオブラザーズ(スーパーではない)を選んでしまった哀しき過去。

結局マリオブラザーズ50面クリアでやっと条件を満たせた。
0068名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:47:38.67ID:bBYOx1Vq0
>>62
同じくやりこんだよ
攻略本ないとループステージは無理だと思うが
攻略本あれば普通にクリア出来る良ゲーだと思ってたよ
0069名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:47:50.05ID:MYohVdeQ0
>>65
途中に何も説明もテキストもない、黒バックにセピア色のメガトロンの絵がだけのある隠し部屋があって
それが「コンボイを倒したのはメガトロン」だって説明してるつもりなんだって
0070名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:47:53.77ID:Xhdmu4Qg0
コンボイの謎って続編でいきなり死んだ事になってたことじゃないの?
0072名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:49:59.90ID:vhIY3dn70
背景と弾が一体化するのはマジで革命
0073名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:52:36.72ID:KManbZLi0
コンボイの謎はやりこめば何とかクリア出来たけど、それよりカラテカの柵だよ。あれ当時突破方法わかった奴がどれだけいたんだ?
俺当時あきらめて大人になってネットで調べて初めて突破方法知った。
0075名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:54:21.98ID:Et/zzc/y0
コンボイよりゴエモンの迷路の方が難しかった
だって壁しか見えないんだもん
0076名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:54:40.33ID:uRvlh+7W0
>>13
マイティボンジャック俺の中では神ゲーだけどw
0077名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:55:05.92ID:B4ZMMC4H0
ゆびゆび~
0079名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:57:50.82ID:6vLZKWWg0
小学生の頃に近所の年下の子が持ってて協力して後半までは行けた記憶
0080名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:59:53.66ID:ZrFRWmiF0
>>69
当時タカラから「コンボイを殺したのは誰?ヒントはゲーム内にある」という懸賞問題が出てたので、それと合わせればコンボイを殺したメガトロンとわかるんだよ
0082名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 17:04:01.99ID:ZrFRWmiF0
>>65
その辺の経緯は本来映画版で説明されるはずだったが、紆余曲折あって「新しい司令官は誰?クリアすればわかる」という懸賞問題になった
0083名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 17:05:24.02ID:/BVzGR1s0
>>80
せめてあの部屋に「コンボイを倒したのは彼だった」みたいなテキスト書いとけば良かったのに
0084名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 17:16:25.57ID:MhCrbZu/0
こういうファミコンの実況ってエミュじゃなくて実機を用意してやってんの?
0085名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 17:17:04.93ID:ttUqRub50
洗脳♪洗脳♪
ころねが洗脳♪
かわいいころねが洗脳中♬
0086名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 17:18:09.69ID:d4N6KOTI0
>>67
いっきとドルアーガの塔…
0088名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 17:21:04.48ID:ckoJqzCJ0
何回もやりこんで、迷路以外は余裕だったな
あの根気に自画自賛してやりたい
0090名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 17:24:26.92ID:em3p6vIW0
>攻略本だけを購入し、それでプレイしたような気分に浸っていた

こんなやつおったんか?
0092名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 17:32:18.47ID:pxgjD0lM0
見えない弾にやられる
0093名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 17:37:57.73ID:8zQjziSY0
そもそもアニメが2010になりロディマスコンボイに代わってみんな???
世代交代の映画が日本で公開してなくてみんな???
そしてファミコンを出してしまうタカラ
何を考えてたのか全くの謎
0095名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 17:43:18.91ID:mlIKDMRQ0
クソゲーって伝聞をそのまま受け取ったりクソゲーをネタに配信する奴が悪い
至って普通のゲームだぞ
クソゲーとはファミコン版マクロスみたいな1面延々ループでやる気ゼロのソフトを言う
0096名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 18:04:56.66ID:cCNoNxYD0
当時スペランカーを定価で買って遊んでたけど面白かったよ。
たしかに死にやすいけどじっくりやれば普通にクリア出来るし。
なんかネット時代になって当時を知らない世代が
クソゲーって連呼すれば笑いが取れると勘違いしてると思う。
0098名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 18:07:05.53ID:hKnYVwe70
>>48
せめて1Mbit ROMを使ってればなあ
(半年前に魔界村が1Mbit ROMを採用済み)
0100名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 18:12:09.57ID:bLEV83de0
ファミコンに多いのはクソゲーじゃなくて不親切ゲー
0101名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 18:12:25.02ID:xTmKhVZS0
>>7
これ 当時の中古で箱説明書付きなんて珍しかった気がする
何押したら変形したのか分からずやってたから2面すら見たこと無い
0102名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 18:13:16.90ID:hKnYVwe70
>>81
劇場版は日本公開を見送って正解だと思う

テレビ版とノリが180度違うんだもん
子供は泣くよ
0103名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 18:15:50.06ID:wTlU+byg0
燃えプロとて、リアル頭身や音声に度肝抜かれてクソゲーとか思いもしなかったしな
0104名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 18:17:18.65ID:peGDTnAr0
いわゆる「ちゃーらーららららードーン」はスタートと同時に下キー押しっぱなしで
変形すれば確実に回避できるからなあ。これだけ取り上げてる雑誌とか見るとエアプ
なんだなって思う。個人的にこのゲーム最大のクソゲー要素は9面の迷路なんだけど、
それ以外にも挙げると

・ゲーム開始直後のポケモンフラッシュばりの画面チカチカ
・10ステージ中1と7、3と6、8と10が使いまわし
・ボスキャラが10ステージ中デススター(ユニクロンではない)が2回
・そしてデストロンマークが3回
・マトモな関連キャラは4面(デストロンの宇宙船)、メナゾール(5面)
 ブルーティカス(7面)、メガトロン(9面)、ダイナザウラー(10面)と半分
・しかもメガトロンと船以外のグラフィックの再現がイマイチ
・スタスクも色がなんか変
・そもそもアイテム集めてエンディングでロディマスコンボイになるんだったら、主役は
 ウルトラマグナスじゃなくってホットロディマスでは?というツッコミ

とかかなあ。1ドットの敵弾は自分はあんまり気にならなかった
0105名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 18:18:06.14ID:/BVzGR1s0
>>98
メモリー容量の問題なら、わざわざデストロンマーク作るよりメナゾールやブルーティガスの腕と足の色替して別バージョンとして出した方が、メモリー少なくてすむしキャラゲーらしくね?
0106名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 18:20:18.36ID:xTmKhVZS0
>>42
下押すだけで変形してたのか 当時は何で変形したのか分からなかった
0107名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 18:21:10.73ID:/BVzGR1s0
ポカスカウォーズみたいにあのBGMに歌詞作っとけば良かったのに
0108名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 18:32:26.38ID:zV+gdR4p0
これ弾が見づらいだけで別にクソゲーって程じゃないぞ
攻略本ありきは盛り過ぎ、当時小学生でもクリア出来たわ
0109名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 18:34:28.18ID:Vnzz5JVU0
一番最初のステージは右押しっぱなしでジャンプとか変身してればクリア出来る
0111名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 18:42:51.92ID:pOJCQAQg0
当時日本で展開されてたトランスフォーマーと
今のトランスフォーマーとなんか違う気がするんだが
会社が変わったのか?
0112名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 18:48:41.73ID:SHkKrsvQ0
>>111
特に変わってない
昔は日本フィルターかけて展開してたのがそのフィルターがなくなっただけ
0113名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 19:13:33.11ID:KQv65CF70
一応クリアしたけど2面が一番難しい
あと9面は無限ループでどこで間違えたか一切わからないので攻略サイトとかで正解ルートを知ってないとクリア不可能
0114名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 19:19:14.70ID:Wjvy6vkz0
後付けでクソゲーじゃないと言ってるやつ居るが
当時情報なしで買ってしまった小学生は絶望しただろ
0115名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 19:27:29.47ID:wuy0VbuV0
>>112
超神マスターフォースとビクトリーは日本オリジナル展開のはず
マスターフォースでは人間がトランスフォームしたり、ビクトリーでは常に司令官メインとかなり日本フィルタな作り
0116名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 19:29:13.22ID:peGDTnAr0
>>115
そういう意味で言ったらヘッドマスターズからしてオリジナル展開

アメリカだと同じオモチャ使って全然内容が違うザ・リバースっていうのがあって、
それをもっていちおうジェネレーション1は完結ってことになってる
0117名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 19:33:36.71ID:7ql5afhq0
>>50
詰んではリセットを何度も繰り返してしてたら、気分悪くなってたな
それでその日はこのソフトをやるのを諦めてた
0118名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 19:35:52.12ID:XrE18Vnx0
攻略本なしで無限増殖の方法を見つけた時は嬉しかったな
その後ちゃんとファミ通かなんかに載ってた
0119名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 19:37:02.00ID:wuy0VbuV0
>>113
2面は高速で右往左往する小さい敵が邪魔
ロボット形態でジャンプ移動する場面が多いからつい忘れがちだが、ジャンプ避けするより安全な場所からトレーラー形態の対地弾で排除すると楽な場所もある
0120名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 19:42:25.61ID:hKnYVwe70
>>114
1986年発売ゲームとしては普通に遊べる部類の
ゲームだったからそれなりに楽しんでたよ
0121名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 19:50:39.61ID:SdXXl7p40
>>115
マスターフォースのまではオモチャ展開は日米共通(日本だけや米国だけ展開商品もあったけど)でアニメ展開は日本オリジナル
ビクトリー以降オモチャ展開もアニメも日米別れて展開するようになったけど
ビーストウォーズの頃に初期と今と同じような、アニメアメリカ発を日本フィルターかます方法になって、ビーストウォーズリターンズで大失敗&日本に合わないから、しばらくは日本オリジナルアニメを米に出すようになった

で、映画とか色々あって、今は米作アニメをほぼそのまま輸入して展開するようになった
0125名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 20:11:25.73ID:cCNoNxYD0
当時は開発期間も短かったはず。
とにかく早く出さないとファミコンブーム終わっちゃう!という
焦りもあったんじゃないかな。
だからテストプレイもそこそこに理不尽ゲームが増えたのかなと。
0127名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 21:07:07.40ID:hKnYVwe70
>>125
一部メーカー(ナムコなど)を除いてソフトの製造は
任天堂にお願いしなきゃならない契約なのでサード
は発売二ヶ月前にマスターアップを終わらせる必要
があった

だから思った以上に開発期間は短い
0128名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 21:09:10.78ID:wuy0VbuV0
>>125
ファミコンブームではなく原作モノゆえの賞味期限問題ね
つるピカハゲ丸(くん)は開発が遅れに遅れてアニメ打ち切りから相当後の発売になった
0129名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 21:39:12.82ID:DsJVpmQv0
>>1
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0130名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 21:48:18.68ID:SdXXl7p40
クソゲーってゆ、このあと色々出すタカラの本物のクソゲーに比べるとゲームとして成立してる分大分ましなゲームだよな
0133名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 22:20:55.97ID:SEZR92On0
当時はクソゲーなんて言葉なかっただろ
糞どころか夢がたくさん詰まってたよ
0137名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 22:35:27.38ID:wuy0VbuV0
アーケードとファミコンとで評価が大きく別れる当時の御三家

・カプコン(ファミコンで評価されるのはもう少し後)
・タイトー(ファミコンでの展開作が今ひとつで、そこへたけしの挑戦状がトドメを刺す)
・ジャレコ(言うに及ばず)
0138名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 23:13:55.58ID:vLOjMMdB0
最初バグだと思った
0139名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 23:24:05.69ID:bDU0ivTl0
ころさんラストのエンディングで怒りの即消し!ワロタ
0141名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 02:05:59.05ID:ZxYTSZwq0
昔のブラウン管テレビだと映像が滲んで敵の弾が見えないんだよ
0142名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 03:00:13.39ID:dw5gqNh10
>>135
そうなのか…
オレが使ってなかっただけかもな
糞と思えるものも無かったし
0143名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 04:03:20.65ID:MFkayYGD0
>>1
玄田哲章の謎
0144名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 04:19:32.87ID:fpvIQXCH0
当時小学生でクリアまでしてた奴いなかったな
他にもゲームいっぱいあったからね

あんなの作ったほうが悪いわ(笑)
0145名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 04:25:34.84ID:fpvIQXCH0
影の伝説つー忍者のゲームもクソだったな
当時クソゲーって言葉じゃなくなんて言ってたかな
何も言われず投げて置かれてたゲーム沢山ある

忍者じゃじゃ丸くんはクリアしたらループして驚愕した
0146名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 04:27:58.46ID:2vjvmKJl0
謎シリーズの一つ
0147名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 04:30:46.17ID:eDKjEUu+0
誰やねん?
ってレスで溢れかえってるかと思ったら意外とそうでも無いな
0148名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 04:38:35.15ID:F7U/5XLR0
>>147
誰やねんは大体知ってるやつが書く
ガチで知らないと誰も言わない
知る必要もないから
0149名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 04:44:55.14ID:lBncGg1b0
>>1
近頃では大型トラックをコンボイなどと呼ぶのを聞かないがもしかして死語か
0150名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 05:27:58.61ID:GutX2yko0
コンボイの謎の真相は後継者はロディマスコンボイって言う劇場版の宣伝で
ウルトラマグナスがっかりってオチだった気がする
0152名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 07:30:24.43ID:KwzIdkkn0
ループステージが突破出来なくてクリア諦めたわ
0153名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 07:36:30.10ID:xK/ACIpL0
>>135
それはない

魔界村はホントに酷い移植だったがアーケード版
をよく知らないファミコンキッズは普通に受け入れて
しまった
0154名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 10:31:37.60ID:dw5gqNh10
魔界村はやはりアーケードのイメージが強いな
あの独特な世界観が大好きだわ
小学生だったけどよく学校帰りに忍び込んでループ画面眺めたりしてた
とっぽいお兄様方が100円硬貨積み上げて格闘してるのを憧れの眼差しで見ていたね
だから移植されたときは感動したよ
買って持ってたし
0155名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 10:36:25.81ID:ZGAsuay70
>>147
みんなゲームの方に興味があるから
コンボイの謎はクソゲーとしても名高いしみんな語りたい
0156名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 10:38:39.61ID:fOYxpSDk0
たけしの挑戦状ばかり言われるけど
同じTAITOのキョンシー2も無理ゲークソゲーだった
0157名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 11:02:04.76ID:hWYQfUZK0
>>153
カプコンのファミコンゲームリスト見ても、ACとの性能差による劣化移植作はあるけど、それなり良ゲーで決してクソゲーメーカーって印象になるはずないよな
あの頃のカプコンはやりごたえある難ゲー出すメーカーって評価だった気がする

つまりゲーム下手が「面白くないクソゲー」って言ってただけぽい
0158名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 13:13:01.96ID:ZjL1ETZk0
>>153
当時の小学生も馬鹿じゃないから魔界村の移植は当時のFCのスペック考えたら十分及第点だったぞ
戦場の狼も処理落ちとチラつきはあったけど十分遊べた
アーケードは別物だってのは常識だったし
ナムコの源平みたいにボードゲームに逃げるより移植頑張ってたカプコンの方が好きだったわ
0159名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 19:22:46.14ID:lBncGg1b0
当初はゲームが難しいのは当たり前で難しいからクソなんて認識なかったよ
ファミコン以前なんてRPGもクリア出来ないのが普通くらいの風潮すらあったしメーカー側も誰でもクリアできるように作るという意識もなかった
0160名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 19:45:56.94ID:jjDd8SW/0
>>159
当時のレビュー底辺レベルだけどそうなんか
0161名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 22:05:59.26ID:LcwXlbJX0
当時は難しくして売られにくく
攻略本を売りそれでも儲ける戦略だったから
0162名無しさん@恐縮です2023/09/19(火) 22:09:12.19ID:9cBUQMEh0
コンボイが死ぬ映画が日本で上映されなかったからテレビ版の2010で何でロディマスコンボイなるものが主役なのか謎だったわ
0163名無しさん@恐縮です2023/09/20(水) 02:17:14.38ID:hKWKtB2/0
お前らファミコンに夢中だったんだな
いいな
俺は買ってもらえなかったよ
0164名無しさん@恐縮です2023/09/20(水) 03:38:08.40ID:0weUfw9P0
タイトーは未来神話ジャーヴァスが酷かったw

そのせいで次のミネルバトン・サーガは良作だったのに一部でしか評価されず・・・・
0166名無しさん@恐縮です2023/09/20(水) 10:26:38.67ID:YbR769+90
>>27
歴史の偽造良くない

ソダン全くそんな扱いじゃなかったぞ
0167名無しさん@恐縮です2023/09/20(水) 10:31:35.05ID:hJl6qyr20
オレはその頃、MSXでコナミのゲームや信長・三國志をやってた
0170名無しさん@恐縮です2023/09/21(木) 10:26:53.51ID:LFa5nEHb0
無理ゲークソゲー
0171名無しさん@恐縮です2023/09/21(木) 10:27:03.60ID:LFa5nEHb0
無理ゲークソゲー
0172名無しさん@恐縮です2023/09/21(木) 10:41:38.54ID:3NlxyQ000
>>35
>欧米人て何のヒントもない状況で色々試行錯誤して答えを見つけるてのが面白いんだと

ブレワイの祠で文句言ってる奴多かったが
0173名無しさん@恐縮です2023/09/21(木) 10:46:48.96ID:evYzkGL00
コンボイの謎はなんだったの?
0174名無しさん@恐縮です2023/09/21(木) 10:48:57.49ID:3NlxyQ000
>>137
>アーケードとファミコンとで評価が大きく別れる

一位はサン電子の「いっき」だろ
FC版はクソゲーて呼び名を生み出した(といっても今使うクソゲーとは意味違うけど)

アケ版はあの当時基準では可も無く不可も無くな出来なのにFC版は無茶移植でマップ表示なくすって暴挙に出たからどうしようもないゲームになった
0175名無しさん@恐縮です2023/09/21(木) 10:51:09.09ID:3NlxyQ000
>>163
仕方ないからX68000買ってもらったよって落ちじゃねえだろうな?
0176名無しさん@恐縮です2023/09/21(木) 20:09:44.42ID:4z+z/SHq0
信者は自己責任なんだけど
あなたが現実
しかし
体重が減ったなー
0177名無しさん@恐縮です2023/09/21(木) 23:41:10.58ID:dHFWb0RG0
怒ったりしてるかなと思ったら
鏡に映るのもハズいわ
0178名無しさん@恐縮です2023/09/21(木) 23:48:56.98ID:FfggNB5G0
>>42
嘘と捏造と言えば
女にもウケるやろ
コロナで発熱もあるなんて分かりようがないんだよ、鍵オタ
そうだよねCとBばっかじゃ医者は無理やろ
0180名無しさん@恐縮です2023/09/21(木) 23:57:44.73ID:cLmUYl5F0
>>162
アイスタを両立させる感じだったけど今は
過去最高に焦ったパターンって思うが
Twitterでリプしても分からん」
0182名無しさん@恐縮です2023/09/22(金) 00:30:00.05ID:ImdJbp0q0
バカだな
大河より人気出たいんじゃなかった理由から、イマイチ触る気しない
なぜなら炭水化物があまりよくないていう
なので
0183名無しさん@恐縮です2023/09/22(金) 00:42:01.73ID:LFqSUaoL0
そらハンゲの麻雀をまだやってなかったよな
要するに見た
これを飲む
0184名無しさん@恐縮です2023/09/22(金) 00:49:54.37ID:EyLvH5Sx0
しかしどんだけ強くてもでしょうね
0185名無しさん@恐縮です2023/09/22(金) 00:51:45.11ID:4sUnhv3E0
でも
会社狭いからじゃないので
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