【アニメ】鳥山明、直筆メッセージで異例のお願い 映画の動員数まだまだ…観る気ない人へ「そんなこといわないで」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-09-01 08:00
8月18日に公開されたアニメ映画『SAND LAND』(サンドランド)の冒頭約15分の映像が本日20時より公開されることを記念して、原作者・鳥山明氏からの直筆メッセージ&描き下ろしイラストも公開された。
配給の東宝によると鳥山氏が手書きでメッセージを書くのは珍しいそうで「映画SAND LANDをすでにごらんになっていただいた神のようなみなさん、ほんとうにありがとうございます!」とファンに感謝。
続けて「動員数はまだまだですが評判はおかげさまでなかなかいいみたいで意外にも感激した!なんてステキな人たちまで。特にメカ関係の評価が高いのは完全にアニメスタッフのおかげです」と周囲の反響を伝えた。
最後に「まだ観ていない、迷っているみなさん、観る気ないよ、ってみなさんもそんなこといわないでぜひごらんになってみてくださいね!」と呼びかけた。
また、公開される映像は、魔物も人間も水不足で苦しむ砂漠の世界・サンドランドで、悪魔の王子・ベルゼブブが、お目付け役の魔物・シーフ、人間の保安官・ラオと奇妙なトリオを結成し、砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す旅に出るという、3人の関係性を形作る重要な冒頭シーン。
原作の世界観やユーモア満載のやりとりといった“鳥山明ワールド”はそのままに、迫力のあるアクションシーンや3DCGならではの映像クオリティを存分に味わえる映像になっている。
さらに鳥山氏が『SAND LAND』で一番好きだと公言するキャラクター【スイマーズ・パパ】を演じた声優・杉田智和が、今回特別にメッセージを代読するというプレミアムなナレーションも実現しており、ここでしか見られない必見のムービーに仕上がっている。
同作は、『ドラゴンボール』などで知られる漫画家・鳥山明氏が『週刊少年ジャンプ』で2000年23号~36・37合併号に短期集中掲載していた作品で、魔物と人間が共存する、水を失った摩訶不思議な砂漠の世界を舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと奇妙なトリオを組んで砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す危険な旅に出るストーリー。
全1巻で完結する読み切りでありながら「冒険、アクション、ユーモアのバランスが完璧。鳥山明氏の魅力がすべて詰まっている」「鳥山先生の真骨頂である戦車とじいさんと冒険。ストーリーと絵のクオリティを存分に味わえる傑作」など、今なお熱く語り継がれている伝説的な名作として知られている。
また、1978年に漫画家デビューしてから多くの歴史的作品を全世界に送り出してきた鳥山明氏が、週刊連載にも関わらず、冒頭から結末まで、アシスタントなしで一人で描き上げた唯一の作品となっている。
https://www.oricon.co.jp/news/2293122/full/
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2294000/2293122/20230901_033211_p_o_32451338.jpg ネコまじんの方が面白いと思う。
元ネタ分かるから外人にも受けるよ。 集英社か東宝に 宣伝コメントしてくれって頼まれたのかな 特典にドラゴボの新規描き下ろし漫画配れば伸びると思う 関係者に頼まれてそうw
鳥山にそんな拘りあるとは思えんw 騙されたと思ってみてみろよ
見てみれば
ステマまみれの君たちはどう生きるかなんかよりよっぽど面白いぞ
理屈抜きで楽しめる 少子化だからしょうがない
アニメ映画なんて子供しか見ないし >>6
アラレちゃんもあるから2発やな
ドラクエのデザインやってるけどそれは評価の対象外にしておこう 俺は2回みに行った
鳥山明の世界観は良かったけど
マッドマックス感も加えて欲しかった
音楽とか緊張感とか 鳥嶋氏:
そこでもう一つの話になるんだね。
作家には「描きたいもの」と「描けるもの」があるんだよ。そして、作家が「描きたいもの」は大体コピーなの。既製品の何かで、その人がそれまでの人生で憧れてきたものでしかない。
鳥山明さんであればアメコミっぽい作風だとか、そういうものが「描きたいもの」としてあったけど、そこからヒット作はやっぱり出てこないんです。実際、鳥山さん自身の「描きたいもの」は、申し訳ないけどつまらないんですよ(笑)。
鳥嶋氏:
そこに彼のボツの歴史があったんです。色々と彼はカッコいい絵柄の作品だとかを描いてきたけど、最後には「則巻千兵衛」というオッサンと「アラレちゃん」というメガネを掛けた女の子に行き着いた。でも、それこそが彼にしか描けないキャラクターだったんだね。そこに辿り着いたときに初めて、彼はヒット作家になった。 オリジナルならともかく、知ってる話の確認をわざわざ映画館で観たく無いなあ 鳥山みたいな作家は自由に描いたら面白いの描けない
編集者にゴリゴリ描かされてなんぼの名古屋作家 担当が鳥嶋から変わってからドラゴンボールもつまらなくなった
作家の好きに描かせちゃだめなんだよな ドラクエのデザインも凄いけどな
粘着スライムがなんであのデザインになんねん
まあ鳥山さんはアラレちゃんドラゴンボールドラクエクロノ・トリガー以外はそれ程でも無いから
イラスト集なら沢山売れるだろうけどね
器用なのは宮本茂さんの方だな 特典つけるとかしないと厳しいでしょ
原作は良い作品だた思うけど、じゃあストーリー知ってて映画で観たいかっていうと微妙 >>1
こんな股間もっこりのジジイとか興味ないです 格闘漫画前の少年悟空とブルマとの旅を描いてくれないか 宣伝ならないんじゃないの?
5chのニューススレでしか話題を見ない ドラゴボ世代向けなのか子供向けなのかどういう層をターゲットにしてるのかよくわからん >週刊連載にも関わらず、冒頭から結末まで、アシスタントなしで一人で描き上げた唯一の作品となっている。
スゴいなぁw 単行本1〜2巻くらいの中編作品を定期的に描いてくれれば、話はつまらなくても絵目的で買うんだが ガチ焦りしてて草
公開日に奇妙なageレビュー多かったし胡散臭えから見ねえわ >>27
>作家には「描きたいもの」と「描けるもの」があるんだよ。そして、作家が「描きたいもの」は大体コピーなの。既製品の何かで、その人がそれまでの人生で憧れてきたものでしかない
これは本当にそう
でもクリエイター側は自分自身を客観的には見れないからな〜
自分の強みとかさっさとわかったら苦労しないといつも思う >>31
それって天才ってことだよな
本気になればもの凄いけど、めったに本気になれない
ドラゴンボールで燃え尽きてる そんなお願いする前にドラゴンボールの特典を付けよう書き下ろしとか週がわり特典とかやってゼニゲバの東映を見習え ただの丸投げのくせに
いらんことしか言わんよな
エボリューションの時もそうだったけど これは、作者本人がアニメにも関わっていたのか
時々口を出す作者もいるけど、普通はアニメは別物だろ ジジイと戦車が書きてえー!て欲求だけで描かれた
マーケティングもヘチマもない売れる気ない漫画を
映画にして客入るわけ無いだろ…… >>38
特典は人気作品のグッズコレクションとか転売とか以外に欲しがらないべさ Dr.スランプの頃の扉絵なんて細かすぎて神がかってたな
あれ見て天才っているんだなと思ってたわ 硬派な作品よな
昨今は媚び売ったような作品じゃないと人はいらん >>36
上手いんだけど変なキャラだから映画の出来を想像させるってのはね >>40
ドラゴンボーイで我慢しろ
やっぱりデザイナー上がりなんだよな
扉絵だけで満足感高いわ >>19
スノーデン関連で判明したタックスヘブンさんだったような? これヒットしたら他の鳥山漫画も映画化されるだろうからな
頼まれたとかじゃなく鳥山自身もヒットしてほしいはずだよ カジカか、アックマン(トランクスの声のほうの悪魔)の方が良かったなあ 昔の映画みたいにドラゴンボールと2本立てにしておけばよかった なぜか新作ゲームも出るし
続編も計画中なのに洒落にならないレベルの大コケか 金払うほどじゃないけど、そこそこは面白いよ。
でも、子供は見たがらないよな~
知らないキャラ、気持ち悪い主人公では... ってことは動員相当ヤバいのな
でもどこの映画館ももう上映回数減らしちゃったよね 鳥山明って旧TwitterやらSNSやってないからコレ宣伝にすらなるのか分からんな >>1
うわぁこの人の字を見ると自分が小学生だったころに引き戻されるわ
映画全然関係ないけど >>81
ドラゴンボールは東映
これは東宝
同時上映は無理 鳥山って誰?
ほどでは無い
まだドラゴンボールを子供が見てるからな
作者を余り意識しないだけで このまま爆死するとアマプラでタダで観れる可能性が上がる 主人公が異星人っぽい変な色の顔だし人気出るわけ無い >>特にメカ関係の評価が高いのは完全にアニメスタッフのおかげ
ひすゎしくんと一緒にアシスタントしてた谷上くんのことかな? 鬼滅にボコボコにされてようやくレッドでメンタル持ち直した尾田が草葉の陰で笑ってそう 鳥山はもう金はいらない
いるのは名声だけ
鳥山の名声を汚した映画会社は土下座な ドラゴンボールだけで1000発ぐらい当ててることになるんだからいいだろ 鳥山明ぐらいになっても映画会社か出版社からか知らんが
コケてるからテコ入れでなんかやれとか言われるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています