売上7億円超の漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴 同時期に同一原作の後発漫画が出版されトラブルに [征夷大将軍★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ねとらぼ2023年08月29日 11時20分 公開
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2308/29/news108.html
漫画『小悪魔教師サイコ』の作画を担当する・合田蛍冬さんが、同漫画を出版する「ぶんか社」に対して3円の賠償を求める訴訟を提起したことが分かりました。
2021年11月、『小悪魔教師サイコ』の原作管理会社・「taskey」が、自社展開の前述サイト「peep」にて、「小悪魔教師サイコ」をフルカラー縦読みマンガ化しようとしていることが発覚。
合田版の連載中に別の出版社から同一タイトルの漫画が連載されるとなると「読者が混乱する」と危惧した合田さんは、自身の作品連載を担当するぶんか社に対して「後発漫画の作成は完全NGとしてほしい」と連絡したといいます。
合田さんからぶんか社の担当者にあててのメール(モザイク加工はねとらぼ編集部によるもの)
しかしぶんか社側からは、原作管理会社が原作をどう使うは自由で「後発連載が始まることは確定事項」との説明があり、合田さんはやむなく後発漫画が自分の執筆する漫画を模倣して作成されてしまわないかを確認するため、「事前にネームチェックなどはさせてほしい」と要望したといいます。
これを受けて2022年4月にtaskey側からキャラクター表と1~3話のネームが提出されると、多くのシーンで類似点が発覚。
ぶんか社側からも「弊社法務の見解では、合田さんのご指摘点は翻案権侵害が濃厚で、というか、翻案権レベルでもなく、ほぼトレースといえるだろうということです」との見解があり、類似点に関してはtaskeyに対してすべて修正を申し入れるとしました。
その後、taskey側から後発版作成時に合田版の漫画を見て作ってしまった結果、酷似してしまった旨の説明と迷惑をかけた旨の謝罪文が提出されたといいます。
しかしその後も露骨な模倣行為は減ったものの、構図やコマ割りを参考しているとみられるシーンが多数存在し、合田さんは都度そのネームをチェックして修正依頼のための資料を作成することに。なおこのネーム確認や資料制作については、taskey側が後発漫画に合田さんの名前をクレジットすることと、印税の支払いを拒否したため、無償で行うこととなりました。
その後連載スピードの速い後発漫画は合田版を追い越すことがほぼ確実となったことから、合田さんは精神的に限界を迎え、2022年12月24日に自身のブログで「望んでいない後発漫画の連載が始まり、全く同じ原作のため、自分の描いた本件漫画を参考に制作されており非常に困っている」と、心情を告白。taskeyから届いた謝罪文を掲載しました。
すると、ぶんか社から、小説版の原作管理も行うtaskeyがブログ投稿を取り下げない限り、合田版の連載を中止するとの意向であるとの連絡があり、ブログ投稿は一旦非公開となりました。しかし、投稿内容が小説版の原作管理も行うtaskeyが問題視したため合田版の連載中止が決定。2023年1月18日に予定されていた紙の合田版単行本1巻・2巻についても発売延期が発表されました。
※全文は引用先で 原作者と後発版は同じ会社なので
もう合田さんの方が不利なんですよ… >>896
原作者っているの?って話をしてるんだよ 契約で禁止してないなら後発で他の媒体に同原作が使用される事に文句言う権利はないな
同一原作が複数媒体で使用されるなんてこれまでもよくある事だし
ただし後発漫画が作画部分でパクってたならそれは訴える権利はある
自分の権利を守る為に調査や書類作成に時間や費用かかったからと言って
後発漫画に自分の名前出せと要求する権利はない
その分金とりたいなら作画パクられたと訴えてその中で賠償させる
後発漫画にストーリー展開追い越されてそれで自分担当漫画の売上が落ちたとしても
最初に競合禁止を契約に明記してないんだから文句言う権利ない
むしろ相手のが先に進んだなら今後は作画パクられる心配ないから良かったじゃんw >>889
なんだ結局こんだけ懇切丁寧に説明してもキレて喚くだけなのか
実際の提訴内容見れば争点にしてない時点でそういうことでしょ
個人の感想でもなくただの事実なんだが
結局お前は自分の主張や甲乙の契約関係を理解できなくて赤っ恥を描いたのは許せないだけなんだね >>875
作画者の心情で理解できる部分もあるけど考え方が古いのかな
同じ物って考えてるの当事者達の中でこの人くらいでしょ
サブタイトルで少し変えるくらいの配慮はあっても良かったとは思うけど >>661
先発をトレパクしたら後発が追いつくの早いのは当たり前だろw
薬屋の独り言のコミカライズでも同じ問題起きてるんじゃないかと勘繰ってしまうなー
あれも後発の同名漫画出てるし
案の定後発は下手糞でつまんないでやんの
アニメ化するの遅くなったのは、後発の漫画をドサクサに紛れて売って儲けてやろうという魂胆が見え見えで
薬屋の独り言アニメ製作委員会にも悪い印象出来てしまったわ
そんなに浅ましく稼ぎたいかね~ >>894
パクったのはtasky、訴えた相手はぶんかしゃ
この一番核のポイントすら理解せずに40回近く書き込んでるの? 悔しかったらウクライナと竹島の違いを言ってみろバーカ >>683
うわ二枚目とか韓国系っぽい
ややこしい話になるのも何となく察するわ よくわからん記事だな
3円の賠償請求するのはどんな意味があるんだろ? 合田版の連載中止が決定。
合田版の連載中止が決定。 >>902
契約で禁止してないという部分がグレーだから後発漫画化を止めなかったぶんか社を作画担当が訴えてるんだよ 韓国はストーリーや絵柄なんかがどれだけ似ていようとどうでもいい感じだからなぁ
だから縦読み漫画や韓国ドラマは売れた作品の絵柄やコマ割りやストーリーが全く同じになる
なので飽きられるのも早い この漫画スカッとジャパン系かと思いきや、いきなり主人公の教師が問題児の生徒惨殺する話で本当にサイコだったわ >>884
そういう契約しないと仕事受けてくれない漫画家は出版社なり原作者側が切るだけだろ
逆にいえば漫画家側に問題があって連載止まったりしてるのを他の漫画家で仕切り直すっていうのもできなくなるんだし >>913
俺が聞いてるのはウクライナと竹島の違いだよ >>899
特にチョン漫画家は筆が早くてフルカラー当たり前の縦描き作風が多いね
トレパクも平然とやるし
あれに荒らされたら作画家は苦しいだろうな
コマ割り糞でまったく面白い展開書けないけどな(笑) は~
なんで二つあるんだろうと思ったが
やっぱトラブったか リメイクだと思ってたら作画交代だったのか?
広告でしかみたことないけど
なんか新しいのは韓国産の匂いが強ええなとは思ってたが 1原作1漫画の契約してない限り作画のほうが後発漫画はやめてって言う権利ないような気がするんだけども
小説とか漫画原作の実写化だって複数あるじゃん 何で韓国漫画って絵ですぐにバレるんだろうな
筋骨隆々かリアル寄りで死んだ目のバタ臭いノッペリ塗り
装飾の類は何も考えずに素材をペタペタ貼り付けるだけの単純作業
話の基本はベースが復讐物、更にそこに学校物やハーレクイン風も含まれる
それ以外は内容なんか皆無でとりあえず日本漫画風にチャレンジしてみた系の雰囲気だけ物
30年前にはCLAMPを一生懸命に完全コピーしましたみたいのしかいなかったから
それが韓国を代表する漫画家先生だったのは仕方ないとしても
デジタル作画になってもウェブトゥーンになっても
いまだにそこから抜け出せていない
何十年も結局自力でコマを割ると言う作業ができずに色々詰んでいたところに
ちょうどよくスマホで縦に読む漫画が出て来てワンチャン賭けたのは分かる
サイコの漫画版は絵にクセがあるものの漫画としては上手く仕上がってたのに対して
ウェブトゥーン版は何の創意工夫も見られないんだよな
縦割りに特化したコマ運びがされているわけでもなく
ただ絵を並べて単純に貼り付けてるだけだから
これなら作画作業は早くなるだろうねって感想 >>683
断然、左だわ
右は韓国人作画によくあるパターンの判子絵みたいで好きじゃない >>914
別にグレーでもなんでもないんだけどな
独占契約してなければ版権者がいろんな会社で類似商品だしても別に問題ないし
実際漫画に限らなければごまんとある 後発組が年少者向けの雑誌でリメイク、と言うなら少女漫画で割りとあるけどな >>919
都合が悪くなると逃げるからおまエラはゴキブリって言われるんだよ >>683
2枚目の方が今風やね
青年漫画でヒットしたタイツみたいなん着てる奴等の漫画なんだっけ
映画じゃ女優が脱いだやつ
あれに絵が似てる ライチュウ好きだから迷わず初期ピカライチュウにしたけどちょっと寂しさはあるな
ナイトキャップピカチュウおるからいいけど >>928
著作権的にはグレーではないがぶんか社には後発を止めて作画担当を守る必要があったということに対して
作画担当が精神的苦痛でぶんか社を訴えてるのが現状なので >>921
縦読みの量産作画しかできないから横読みジャンルとは競合しないと思うよ
名前伏せて活動してる人はいると思うけど、違和感ないなら問題ないわけだし
なろうのコミカライズは絵だけ描ける人の原作奪い合いになってるから厳しいかもね 韓国産はプロのレベルに達してない
絵の多少上手いアマチュアが真似事してるだけ >>903
お、効いたのかw持論なのがバレてイライラしてるやんけ
一般的な出版契約書で他人に同じ漫画を描かせるなとあるのに
争う余地はないとか苦しすぎなんだよ >>914
契約にグレーなんてないやろ
契約に明記されてる事が全て
たださこれ相手が縦読み漫画ってことはパクり上等のアレ系絡みなのかね
縦読み漫画ってあの国から来たシステムだよね
そう考えるとお気の毒だけどね これ不思議なのが記事にピッコマで年間3位って載ってたから会社側がその作品を手放す理由もよく分からないんだよな
単行本も売れただろうに >>32
無茶苦茶だけど
権利関係から見ると原作管理側に問題は無いんか
作曲家が複数の歌手に自分の曲を歌わせたような感じか >>941
作画の心情を省くと、原作側を怒らせたから出版ごと打ち切られたってわけだから
作画屋の暴走でぶんか社も痛手よ >>941
原作者による乗り換え
>>775
悲しいね・・・ 無料で呼んだけど7億も売れてるのかこの漫画
そんな面白くなかった記憶 韓国系漫画って巨乳だのエロで釣ろうってのが見え見えで漫画としての表現力がクソなのが多い印象
結局他の事でもそうだけど上辺だけパクってるから肝心な部分がまるで実力がともなってない >>940
後発漫画を出すのは止められないけどぶんか社は先発漫画を守るために止める必要があったというのが訴えなので 週刊少年ジャンプは新連載が始まるとすぐ
似たような漫画を連載させて競わせるよね 手塚は後年の、いわゆる線の増えた作風を自ら堕落と語っていた
ちょっと劇画風に上手く見えても漫画である合田のほうが圧倒的に上なんだよ >>793
ダリヤを知っててもそれを原作とした漫画が並行して二つあることを知ってる人は少ないってことじゃないの
知らんけど こういうの怖いわ
漫画家は立場弱いだろうし
よくぞ訴えたという感じ >>3
なんだっけ後の西園シンジになる子供が出てくる子供たちだけのテロらへんまでは楽しかったよなホント
あれ読んだ後街で配ってる試供品の飲食物怖くなったわ >>683
韓国産のほうは全くキャラを掘り下げて解釈を行ってないんだよな
単なる女キャラ
描いてるやつも思い入れも何もないだろ 集英社のキン肉マンが当たったから講談社もキン肉マン出すみたいなもん???
こんなことあるんだ(´・∀・`) >>954
毎日読んでるけど1円も払ってない
みんな買って読んでるんだなあ 外野から無責任で勝手なことを言えば、ただの作画担当が大きく出たなと思うわ
これに似た話で、なろう小説を書籍化したあとに、コミカライズを複数の出版社から別の作画担当で
出している、「薬屋のひとりごと」なる作品があるが、あちらはこの秋からアニメ化だ。 >>116
普通の感覚だよ
テレビ作品でも縦に画面回されたら実写でもアニメでも気持ち悪くなるのが普通
だから横に動かして動きを演出する方が多いんだよね 因みに俺はピッコマ見てない
ジャンプ漫画と他たまにつまむだけで十分だわ >>937
なろう系のファンタジーって
タテ読みとは絶望的に相性悪いだろうな
漫画の見開きの演出のインパクトが封じられるし
情報量も制限されるし >>963
薬屋のひとりごとの話は散々出てるわのろま >>132
マジか!?
全く知らんけどどうせ配信レベルだろ 出版社に忖度してる記事だから内容が解りにくい
つまりどういう事だってばよ 原作者と後発漫画が同じ会社だし後発版の方が原作者の実入りがいいんじゃないかなあ
先発の作画担当を積極的に切るつもりはないけど先発を追い越せば結果的に先発が後出しになるのは確かだし
先発の人は悔しいだろうけどパクリは認められたんだし黙って後発と共存するしかなかったような気がする >>775
三石メガネって人が原作者だよね?
これアイコンまでこの人に描いてもらってる? この手の問題は最初の契約時に独占契約を結ばなかった時点で無理だと思う
原作者の権利に勝てるものは無い >>239
ドラクエ5映画の久美沙織さんの裁判知らないな?
あれも小説版書いた久美沙織さんのオリジナル設定をそのまま映画がパクったんだよね
許可も取らずクレジットもせずに久美沙織さんの設定を映画に使っている
10月くらいに判決が出るはずだ マンガ同士の揉め事って言うより
漫画版とアニメ版の争いって考えた方がシンプル
漫画としての演出(ネーム・引きの作り方etc)パクっただろって言っても
同じ原作で似ちゃいましたって言われたらどうしようもない
立てスクロール漫画で形式が違うのも大きな要素
似てるようで作り方が結構違う
(見開きが作れない・コマ割りが制限される) 原作者がラッキーマンの絵の人に描かせてたけど縦読み版で別の上手い人に描かせたらラッキーマンの絵の人が怒って5ちゃんでラッキーマンの絵の方が上手いと言ってる変な奴が現れてるようなもん
だよな? 原作者がイエスならイエス、ノーならノー
一介の作画担当が牙剥ける話ではないのでは? 原作者と後発作画担当が蜜月
先発作画担当がハブられたって感じ
商売だから仕方ないね
仕事失うよりは黙って続けるしかなかったとおも
まあこれで別の仕事がくれば結果オーライだけど >>949
個人的にはその主張では無理だと思うわ
例えば同一原作で映画とドラマが同時期に制作されたとか
あるいは漫画とアニメが同時期に制作されたとか
過去にいくらでも例があるからね
同じ媒体内で同時にやらせたとか契約で競合禁止してたとかでもない限り
倫理的にも何ら問題ないで済んでしまうと思うわ
まあ自分の個人的な感想なんてあまり意味ないけどもw >>973
言っちゃなんだが作画担当でしかないからな
自分のおかげで売れたと思い上がっちゃって多くのものを失った感じか >>978
漫画とアニメで争う事ってそうないからかえってわかりにくいような
ジョジョのアニメとか漫画のほぼトレースだけど、問題だと思う人いないし >>35原作の権利を持ってるってなんか原盤権みたいなもんかウゼエな >>326
確かに原作者もカス利益にされてる可能性高いな 鳥山明に描かせて鳥山明が怒ったということなら分かるが作画のやつ絵が下手だしバイト始めました感が、、 この漫画がここまで話題になったのは今の作画と出版社のおかげなのに、原作者が不義理なんじゃないの? >>984
だから最初から訴えにならない3円裁判なんだよ
問題提起とお気持ち表明にしかならん 縦読み漫画ってセリフとキャラの表情しかないから「こういう話でキャラはこう思ってますよ」以上の情報がない
テレビ番組のワイプと仕組みは同じ >>992
それはそう
ただし原作者の権利は当たり前だけど強いので >>992
でも実力認めてたら悪い扱いしないよね
ようは価値がないと思われたということ >>775
これ作者はこの人に漫画も描いてもらえると思ってたんじゃね
元から漫画漫画した絵が苦手で違う人に描いてもらいたかったのは本音なんだろうな
ここから韓国ナイズされたのが今のタテ読みウェブトゥーン版のゴミだろ >>939
必死で草
自分が負けて顔真っ赤だからってただ呆れてる人が同じ土俵だと思い込むのはやめましょうね
君の事を支持してる人ひとりもいないもんね、しつこいだけが取り柄の負け犬はほんまみじめやね >>998
持論の繰り返しワロタw
結局恥かいたのはお前ってオチかよw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。