「うる星やつら」45周年をマンガ家33人がお祝い あだち充、青山剛昌、尾田栄一郎、空知英秋ら参加 アニメ第2期情報も発表 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/537944
2023年8月23日 11:21
高橋留美子「うる星やつら」の45周年を記念した、総勢33人のマンガ家によるお祝いイラストが本日8月23日発売の週刊少年サンデー39号(小学館)に掲載された。
1978年発売の週刊少年サンデー39号で連載が始まり、今号でちょうど45周年を迎えた「うる星やつら」。お祝いイラストは青山剛昌、浅山わかび、新井隆広、満田拓也、由田果、松江名俊、くさかべゆうへい、久米田康治、畑健二郎、熊之股鍵次、柳本光晴、彌、オダトモヒト、小山愛子、ひらかわあや、アベツカサ、二階堂ヒカル、Boichi、渥美駿、コトヤマ、横山裕二、波切敦、壱原ちぐさ、佐伯一、あだち充、尾田栄一郎、板垣巴留、椎名高志、藤田和日郎、板垣恵介、空知英秋、西森博之、荒川弘と、サンデー連載陣だけでなく、他誌で活躍する作家からも寄せられている。
なお本日、TVアニメ「うる星やつら」の第2期が、2024年1月から放送開始されることが発表されたばかり。キービジュアルも公開されている。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0823/adachimitsuru.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0823/sorachihideaki.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0823/aoyamagoushou.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0823/kotoyama.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0823/sunday39.jpg
TVアニメ「うる星やつら」第2期は2024年1月から放送、キービジュに新キャラの姿も
https://natalie.mu/comic/news/537911
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0822/UY_KV2.jpg 銀魂ってうる星やつらっぽいと思ってたけど
やっぱファンだったのか 島本和彦は?
あんなに漫画にうる星やつらのこと書いてるのに 似たような企画、以前にもやってたような気がするけど 1期はopがただ騒がしい音の羅列で脱落した
めっちゃ期待してたのに あだち充はさすがだな
桂正和先生にサクラ先生を描いてもらいたい 旧作も出来がいいから受けたのではなく楽しくやりたいという流行りでうけただけ
今の時代にオレたちひょうきん族やるようなもん 若い子が連載初期のラムちゃん見て「当時はこれに萌えたんですか?」と聞いてきて
さすがに返答に詰まったわ 板垣親子がいるの何か良いな
ちなみに板垣父と留美子は仲良し 島本和彦は?
留美子に無視されるキャラのままなの島本和彦? >>7
>うる星やつらだけの一発屋だよな高橋留美子
はいはい 板垣のラム酷いな……
化け物みたいな絵で色すら塗ってない
高橋留美子の事嫌いなのか?
サンデーもよくこんなふざけた落書き突き返さなかったな 令和うる星のアニメのキャラは
もう少しおっぱいでかくした方がいいのにな
高橋留美子の描くキャラは巨乳ってイメージだし サンデーだけかよ画太郎や伊藤潤二のラムちゃん見たいな 原作読んでみたけど
登場人物の性格が全員悪いっていうかサイコパスっぽくて
学校のイジメの拡大版みたいであまり笑う気になれなかった
昔はこれで良かったのかもしれないけど今の若者には共感出来ないと思う アニメそこまで話題になった?
ほぼ無風だったイメージしかない 45とかなんか中途半端な感じ
50周年まで生きてない感じでやってんの? >>10
一応仲悪い設定だから
めっちゃ仲いいだろうけどな >>41
5年後にサンデーがあるかどうかわからないからな >>43
そもそも、付き合ってもないのに一方的にまとわりついて
他の女と会ってただけで電撃とか、今の時代じゃちょっとな
ただのストーカーガチ勢 >>7
うる星やつらとめぞん一刻とらんま1/2と犬夜叉と境界のRINNEの5発屋だな。 もはや留美子の描くラムよりあだちの描いたラムのほうが連載時のラムに近くなってる・・・ >>42
いや尾田とか板垣親子とか空知とか他社の作家陣もいるだろ めぞん一刻は今の子が読んでも分からないこと
だらけなんだろうな。 真の黒歴史とは
作家平井和正に惚れられて毎日電話がかかってくるから
絶縁したこと!
平井和正は高橋佳子とか高橋留美子とかに惚れすぎ
そして勝手に逆恨みして
変わり者すぎなんだよ幻魔大戦もひっそりと完結してるしさ
さっさと書けば読んだのに 昭和ノリのうる星より平成初期アニメのらんまの方がウケるだろ これ、爆死してるのにあと3期も生き恥続けなきゃいけないんだぜ…悲しいやろ? 空知、CGになってる?
銀魂以降全然音沙汰ないけど今なんか描いてるのかね >>60
だって待ちぼうけとかあり得んやん
シティハンターも掲示板なんて無いもんな
五代がトルコ風呂に行ったのは高橋留美子のアイデア うる星やつらのアニメ
もうちょっと気持ち入れて作れたろw
映画化までいこうという野心が感じられん 今のアニメって原作再現みたいのがものすごく上手いからな
それがこの漫画に関しては極めてマイナスに作用する >>43
キモオタがなに若者の代弁者ヅラしてんだよ(笑)
お前の好みの問題だろ 結局は新ラムの声優が違たってことだろ
俺はラジオCMで聴いただけだったがこれは違うと思ったわ アニメで新しいのが1期、2期なら昔のは0期になるのか? 昔大ファンだったアラフィフのおっさんだが
このリメイク(?)は全く面白くなかった
やらない方が良かったね 小学館のアニメ化で爆売れしてる作品ってコナンしかなくね?
もう古いんだよ。来月から始まる葬送のフリーレンだってアニメに向かないから爆死するぜ?
小学館はオワコン >>77
そういうのは1作目2作目と数える
2作目2期がこれから始まるということ >>82
漫画自体がじり貧なのに何でこんな偉そうな奴多いんだろうな
アニヲタって >>58
誰が書いたかすぐ分かるってのは本当凄い事だと思うわ 今のはラムちゃんの髪色がどうしても駄目でハマれなち >>7
>>20
違う違う
らんま1/2だけの一発屋だよ 50手前だけど子供の頃からこのてのアニメは
恥ずかしくて親の前で見られなかったわ
女が主人公ってだけでなぜか恥ずかしかった
キャッツアイやアラレちゃんもアウト
じゃりン子チエはギリセーフ >>7
6 名無しさん@恐縮です 2023/08/20(日) 16:33:28.71 ID:FDTSiRVn0
らんまだけの一発屋 >>82
子会社が勝手に儲けてくれるから
小学舘はそんなに売れなくていいんだよ。
子会社の邪魔をしないようにニッチで稼ぐ
年寄り向けリーマン漫画は、
実は小学舘の賀状なんだぜ?
あと、実写ドラマ化原作も非常に多く抱えてる。
おまえの脳内範疇が弱いってだけ >>97
娘は知らんが板垣とは劇画村塾繋がりで昔から仲良しだぞ
エアロスミスとかB'zのライブに二人で行ったこともある 失敗といっていいリメイクだったのにまだやるのかよ
そのリソースをめぞんからんまのリメイクにまわせ 「女はジャンプにいらん」と高橋留美子を追い出したジャンプ編集者は、なぜか出世してたな。 煽り抜きのマジレスで何故らんま1/2をリメイクしなかったんだ?
独特の格闘技イベント大会ばっかだからうる星と違って古臭いとかないしまたシャンプーに一目惚れするガキ大量生産できるのに あだち充が別の顔パターンを描いているのにびっくりした 小学館にとっちゃ高橋留美子とあだち充は絶対手放せない漫画家だな
集英社の鳥山明みたく
どっちも一ツ橋グループだが 当然ながら、殆どがラムの絵を寄稿してるが
その中でただ一人、錯乱坊という謎チョイスなのが荒川弘
しかも異様に高い再現度(本人の画風要素ほぼゼロ)
「小学生の頃、やたら模写してました」というコメント付き、なんなんだ >>112
サンデー止まりにはならなかったのはその人の目利きのおかげだからでしょ? >>4
大人になって改めてうる星やつら読んだときネタの豊富さに驚いた
天才ってこういう事なんだなと思ったよ アニメは一話きりしたけど面白くなったん?
昔のアニメで不満なかったのにね
一部のおっさんおばさんが満足してるならいいけど >>1
TVではでなかった
映画の完結編のキャラやOVAのイナバ君がいるな >>113
あのノリは00年代前半、
例えばラブひなとかに継承されて
一周回って古臭い。
ドタバタエロコメ暴力ヒロインは散々擦られて今の若者は見向きもしません。
極端な例だが、今の若者が好むのは、ホリミヤや天使様みたいなのだから >>123
いやいや
違う企業だよw
小学館が親会社(筆頭株主)だが別法人 新しいうる星やつらは絵が薄くて微妙だった
新しいのみたあと昔のうる星やつらU-NEXTでみたら世界観が全然違ってたわ
やはりうる星やつらは昔のやつのがいい >>135
古いうる星やつらU-NEXTに全部揃ってるのに 令和版うる星やつらがコケたのはメガネを排除したからだな。少し思想家的な所もあったが男性視聴者の声を代弁してくれるあの脇役がいてこそのうる星やつらなのにな。今回はイケメンと美女達がリア充するだけのつまらんストーリーになっとる。
あと何気にチェリーの声も変えろ。 あれだけ連載して振り出しに戻るみたいな終わり方は好きじゃない。 むしろ今は、ブラッシュアップしためぞん一刻や気まぐれオレンジロードの方が3周回ってワンチャン新しいものとされる可能性はある。
なぜなら、めぞん一刻とオレンジロードを混ぜたのうな
「彼女、お借りします」
が意外と売れてるから。 思ってたより面白くなかったけど、続けて見る主義だから見るわ >>138
うる星やつらは相思相愛をお互い確信したうえでの追いかけっこだから振り出しとは違うな >>103
わかる
俺もだわ
お前とは旨い酒が飲めそうだ >>145
久しぶりにその気持ち悪いフレーズ見たわwwwww あんなに内容がつまらなくても売れるんだから昔の漫画は温くて羨ましいよ
あんなもん今なら打ちきりだから キービジュアルにカルラとかいるってことはボーイミーツガールまでやるんだな -T-i-k-T-o-k- -l-i-t-e-(←迷惑でしたらこちらをNGしてください)
まだ間に合います
https://i.imgur.com/lOVA1XS.jpg 男と女が乳繰り合うだけの恋愛作品の何が面白いねんと嫌悪してたけど
うる星やめぞんはなんか違う感じがして読むことが出来たな >>107
と言うか小学館は自分らでも出版事業やってんだけど、
現状はそれよりも一ツ橋グループ(小学館・集英社連合)の中核企業がメイン業務なんだよな
つまり一ツ橋グループの持ち株会社やね しっかし、2期なんてやる必要ないだろう
今日の声優がオリジナルを模倣している再現演技力と
色彩設定ぐらいしか見るべき所がなかった。
押井みたいな動きで笑わせるアニメーターを監督にしろよ
見栄えだけはいい、薄っぺらいカビの生えた作品でしかなかった。 芸人でも漫画家でも続けていれば良いことあるって思わせてくれるのが、この人となかやまきんに君なんでしょ >>153
めぞんは、三角関係の1点が故人(つまり、絶対手の届かない相手がライバル)というのを延々と続けてたからな。
その三角関係の決着も最終話の1つ手前(結婚式数日前)までもつれ込んでいる。
ある意味日本のラブコメにしてはけっこうきつい設定だった。 集英社と小学館ってもう敵対してないの?
この前もコナンの作家とワンピの作家が対談してた >>158
二期もそうだし、るろうに含めて過去の古い作品はアニメ化きつそうだよね、絵だけがんばっても内容の古さはぬぐえない >>161
もう380ページしかない
なのにジャンプやチャンピオンより数十円高い >>58
人物もすごいけど後ろの稲妻のイキイキ感がすごい 日本のフェミ婆、ポリコレ左翼「キイィィィーーーッ!」
「肌の露出がー!」
「オンナを強調してるー!」
その一方でDJオンナの「露出高い服を着るのはウリの自由ニダー!」には賛同して理解を示す日本のフェミ婆とポリコレ左翼。 >>166
どうしてこうなった…
こんだけ薄くて高いてもう売る気ない感じする >>164
元々敵対ってほど仲悪くない
同じ系列の会社だし >>137
あたるの両親が旧版のあたるとラムって悪趣味だな。 知らない漫画家が多いな
池上遼一とか原哲夫はどうした >>147
犬夜叉なんて技の名前叫ぶだけのアクション描写なんだから『こんなんでいいんだ』って感じでハードル下げてくれただろ >>179
最初にアニメ化発表した時から一年分やる事が決まってたんだ >>6
全くおんなじこと思ってた
あのワチャワチャ感はうる星とからんまっぽいもんな
あと相変わらず空知のコメントおもろいw 椎名高志は他人のスピンオフ描くより自分の作品描いて欲しい 空知ってちょっと気持ち悪いんだけど
信者が持ち上げるとより気持ち悪くなる 尾田は鬼滅の最終回でコメントしなかったよな
器ちいせー 発表ってか最初から決まってたやん
しかし本当不評だな
俺は良かったと思うけどな…主題歌それぞれも 昔みたいにゴールデンで流せないオワコンテレビ
芸能事務所との付き合いでタレントをたくさん使わないといけないから >>3
オリジナルでは勝負出来ない、二流の凡才。
その癖原作に対するリスペクトに欠けるなど、人格にも問題が有る。 実際めぞん一刻と短編以外はたいした内容じゃないよね
キャラの魅力で引きつける才能はあるけど >>198
いろんな分野での才能があるからなぁ
そこを否定したらバカですと言ってるようなもの >>138
ストーリー的には全く進んでないからだよ
まさに押井が皮肉ったビューティフルドリーマーを押し通してしまった 高橋留美子の絵柄は、
着衣のおっぱいはエロくて素晴らしいんだけど、
乳首が出た状態のおっぱいがイマイチだったのを覚えてる。 >>43
絵こそ劇画調だが、内容は完全にギャグ漫画だからな
時代と言うよりはそういう作風
絵をギャグの内容に合わせて崩せば、最近のアニメでいうとこのすばとかに近くなると思う >>210
うん。やっぱ乳首書くの苦手なんだろうと思う。 45年前ってアラ還の漫画やんか
アラフィフかと思ってたわ >>189
空知が気持ち悪いって知ってるって凄いやん 銀魂はるーみっくわーるど的だとは思っていたが
エリザベスのプラカードが玄馬のやつまんまだってのは何故か今の今まで気づかんかったわw うるほし第2期は
ぱっぱっパジャマじゃま~だ~♪
をadoにカバーして欲しい
星空サイクリングでもいいけど >>164
昔は集英社の親会社が小学館だった
資本的にも繋がってた >>103
同じ世代だけど
オカンが率先してみてたわw
80過ぎた今でも深夜アニメ録画してたりする
リボンの騎士を雑誌で読んでた世代w >>155
不動産でも儲けてんでしょ?
主版が片手間ってことも無いだろうけど、
漫画が売れる売れないってレベルの企業じゃもうないよな >>164
むしろムカシは一橋グループ内で敵対してたのか リメイクは内輪の記念事業的側面が強い
金持ちの神々の遊び
「爆死w」
ではしゃぐ下賤な下民に泣けてくる… >>229
素っ裸で風呂場に入って来て
風呂の中で兄に抱きついたシーンがあったな 今サンテレビで旧版のうる星やつら見てるけど毎回たいしたオチがないストーリーばっかりで
単に押井の演出を見るアニメでしかない気がする 留美子が設定する女キャラには常識人がいないのはなぜ? 昭和は女性の裸に寛大だったからな
アニメ以外でもおっパイポロリが結構あったな
今はネットでちょっと検索すれば無修正が簡単に見れるのに地上波は規制が厳しくなってるのもなんだかな 高橋留美子の作品は好きじゃないけど何作もヒットを生み出したレジェンド作家だと思う 俺は大人になって原作読み直したけど、ガキの頃はピンと来なかった女のリアルな心情結構描いてるのがよく分かるぞ
めぞんもそうだが >>252
うる星やつらとめぞん一刻が駄作
と書ける勇気が欲しい 令和の新作アニメは一期のOPとED曲だけはよかった うる星やつら復刻版単行本の巻末に載ってたやつの使い回しちゃうの? 信者は押井批判してたけど
完全な空気だった原作に忠実な新アニメ >>164
先週末にあったガールズコミックフェスではりぼん(集英社)とちゃお(小学館)がコラボしてた
同じグループだし少女漫画は右肩下がりだからコラボした方が得 >>45
もうオワコンだからな。
一応新作は1,2話くらいは全タイトルチェックしてるはずなんだけど
うる星はいつ始まっていつ終わったのかも全然知らんかった。 新アニメは原作通りに面白くそしてつまらなかった。時代は変わったのだ。
しかし昔の最初のアニメが放送された時の悪夢は払拭された。ありゃまがい物だった。 (鳥山)ドラゴン画廊・リーでいいから書いてほしかったな 漫画界の清少納言だし
漫画家界のコーハイ達も二次的三次的にも少なからず影響受けてる偉人
上の世代はともかく留美子から全く影響受けてない日本の漫画家など今は存在しない らんまは下着泥爺もいるし厳しいよな
出さずに済む立ち位置でもないし >>266
そもそも鳥山と高橋って対談とかしたことあるの? >>273
これは必然だよな
水曜夜7時と7時半枠だし ひたすらに漫画だけ描いて45年
尾田くんなんてヒヨッコである
島本和彦は? >>273
もし結婚してたら
資産がすごい事になってたな >>278
幽遊白書とセーラームーンが結婚の
比では無いな >>264
実況は和気あいあいとして楽しかったで
おじさんのアンテナ錆びてるんだね >>1
何だこの面子は?
うる星やつらと同時に連載してて人気のあった作者からお祝いさせるべきだろ😡 >>279
セーラームーンはわかるけど、
夫の方弱くない?
グッズとか新作とか弱いでしょ
HUNTER×HUNTERはワンピースにはなれなかったし
少なくとも鳥山明とは比較にならないよ この人とナウシカ・クラリスの声の人は見なきゃよかったと誰もが思う リメイク一期の最終回でラムのラブソングが流れたのに
もう誰も見てなくて全く話題にならなかったのが悲しい いまこの令和の時代に求められられてるのは中津賢治だと思う 小池一夫塾ってこの人をはじめ、さくまあきら、原哲夫、堀井雄二と凄い集団だったんだな まだアニメやるのかよ。枠の無駄だろ。どこのサブスクでもまったく再生されてないゴミをまだ放送するなんて >>265
前のシリーズは原作から入ったかアニメから入ったかで180度評価が変わるんだよ
原作派にはとにかく評判が悪かった 高橋さんの絵は女の子の胸がえらい高い位置にあるよね
そこだけむかしから馴染まなかった
それでもうる星やつらと管理人さんのは全巻持ってたな >>291
日本語の主語略って難しいんだな
5ちゃんみるとよく思うわ >>302
胸の位置というか上半身がすごく短くて足を長く描く絵柄だね
ディズニープリンセスもこれ 今の声優さんは悪いわけじゃないけど続投してほしかったよ
親父役とか母親役やらせるなら全然いけただろうに
やっぱり古川さんのあたるが好きなんだわ
ザ・障害物水泳大会のノリでアニメ化出来なかったのか? うる星って途中からマンネリだよね〜と思ってたけどラストに近いとこで「怒れシャーベット」を描いてるのは本当に凄い
あの話は本当によく出来ている 昔のうる星やつらの声優はベテラン揃い踏みだもん
互いに演技合戦していて空恐ろしい
野沢雅子、小原乃梨子、永井一郎、神谷明などなど
でもラム、サクラの声って最初は拒否反応あったそうなんだよね
アニメもときめきの聖夜までは非難轟々 >>11
リメイクアニメはせめてこういう可愛いラムちゃんにして欲しかった 小池一夫から何を教わったのかな
んはン
どうしてエレクチオンしないのよー
キャラが勃ってる!
僕の事業に投資しませんか? >>7
名探偵コナンの一発屋の青山剛昌
子供おらんけど生涯収入200億円は誰が相続するんわろ?
半分税金で100億、さらに半分使っても50億はあるやろし >>103
昔のはまいっちんぐマチ子先生並にキツかったよな >>312
漫画家と歌手(作曲)は一発当てればでかい。 尾田は色紙1枚でも詰め込みすぎて見づらいな
構成力なさすぎ うる星やつらなんて過大評価の作品にいつまですがりついんだか 島本は描いてないのか
アオイホノオで留美子とあだちあじりまくったのは笑った うる星やつらがウケた後似たような漫画・アニメが雨後のタケノコのごとく出てきて唯一無二感なくなったからな >>312
ドラゴンボールの影響でyaiba
金田一の影響でコナン
編集の言うこと聞いて働いてくれる漫画家ってイメージ >>323
似たような漫画やアニメなんてあったっけ? >>1
あだち充がめっちゃ頑張って顔を描いてる!
これなら見分けがつくわ >>320
うる星やつらが過大評価なんじゃない
高橋留美子が過大評価されすぎなんだよ
高橋留美子自体は話の引き出しが狭すぎて原作は似たような話が多い
足らない部分をアニメ側が補間したから大ヒットしたんだ >>325
いわゆる萌え系とか美少女動物園とかいうジャンルがそうだろうな
新しい作品の方がいろいろ進化するから、古い方は後から見るとどうしても古臭くなる
その古臭い方を「原作どおり」に再アニメ化するという企画そのものが敗北の原因 マガジン関係の漫画家からは一人もなしか。交流も無さそうだしな… うる星新アニメ、主要キャラ早く出したいからなんだろうけど初期の話結構削っててがっかりした お祝いがサンデー、小学舘に留まらないところ
これが格ってやつだね サンデー四天王揃い踏みか
他のサンデー連載陣はショボいな
高橋留美子
藤田和日郎
あだち充
青山剛昌 量産力とクオリティという点で、女性の最高峰が高橋留美子、男性の最高峰は水島新司 >>337
男性はあだち御大を推したい
水島御大は最初のドカベンと大甲子園と
あぶさんしか知らん ゆうきまさみは参加しないのか
昔対談とかした間柄なのに 見なければいいだけなのにわざわざスレ来てまでdisる
こいつらのうる星やつらへの憎しみってどこから来るんだろうってずっと考えてるけどマジで見当がつかない >>337
水島新司の漫画は野球に興味ない層は全く読まないだろうからな サンデーの大幅部数減は有望新人育てられず固定客頼みの老害作家に依存してるからだろ 板垣恵介なら、刃牙の背中に鬼のラムが現れるのを描くと思った >>347
今のジャンプみたいな、下手くそな高校の漫研部みたいな雑誌も大概だけどな、ワンピと呪術無ければ誰も買わないぞ >>60
五代くんが大学いっている!
→実は「パチンコ大学」といパチンコ屋でした
の元ネタになったパチンコ大学は
今でも東久留米にある。
前にググったら、めぞん一刻のパチンコやらスロが設置してあって
時の流れを感じたわ 日野日出志と大友克洋とはるき悦巳とつげ義春と立石佳太でも見たいぞ >>355
新谷かおるってなんか海賊船でプラモ作ってそうな風貌だな 最初にうる星やつらをテレビで見た時は話が全然理解できなかった
「マジンガーZ」とか「オバQ」とか「銀河鉄道999」
「まんが日本昔話」や「世界名作劇場」なんかを観てたからね
うる星やつらがギャグアニメという事すら理解できなかったし変だった
今観るととても古臭いギャグに思えるけど
当時はそれが当たり前じゃ無かったんだよね 世代でもないけど昭和的な雰囲気と その明るさ暗さが残っているアニメだとは思う
どちらかというとこの人のだとらんまの方が見やすいが 今でこそ賛否あるが、ぴえろのうる星はとにかく今までやらなかったことをやってやるぜ!みたいなギラギラとしたパワーがあったんだよな。
うる星だけじゃなくて同じフジのひょうきん族とかバラエティー番組にもそんなチカラがあった。
何が飛び出すかわからないワクワク感。時代の勢いというものかな。
流石にリメイクにはそこまで期待してなかったけど、物足りなさはやはり感じた。盛り上がらないよな。 リメイクというか令和版は古参ファンにも今の若者にもダメ出し見向きもされない駄目な作品になっちゃったな
事前に予想されたことだが、絵が良くなっただけ
過去の名作を何の捻りもなく、作ったらこうしかならんのはセラムンや銀英伝その他で証明されてるのに
アホすぎる。もしもヒットをわずかでも考えてたなら、もっと大胆に変えなくちゃいけなかったのに
おそ松みたいにな、まさにお粗末w >>43
諸星あたるって
あたるが不幸になるってのが
設定の根幹だから
周りのせいでひどい目にあわないと成立しないよな 旧作はサブカルチャーのファン向け
新作は一般の視聴層向け
もうアニメはオタクだけのものじゃなくなったんだよ 何十年か振りに買って久米田がサンデーに戻ってたのを知らなかったが、どいつもこいつもプロなのに絵がイマイチで買うんじゃなかった 原作初期もサブカル的な匂いがぷんぷんしたな
メジャーになるにつれて普通のギャグ漫画になっていったイメージ >>1
空知先生の動静が気になってた
元気そうだけど、なんか、白ワニ化してるように見えて心配
>>58
こういうのだよねw うる星は、当時、なんか、アニメを理解しなくちゃいけない的なプレッシャーがあって。
ガンダムと並んで、自分には正直しんどい作品
むしろ短編の方が好き >>369
> 旧作はサブカルチャーのファン向け
> 新作は一般の視聴層向け
むしろ逆だから
特に新作は一般向けでも何でも無い
旧作のほうがよほど当時の一般の若者や中高生から支持されていた
新作は今の人には全く見向きもされてない 私財だけで最高クオリティのテレビアニメ10年くらい作れるに違いない
と思うんだけど、大成功した漫画家ってあんまりやらんよね
手塚治虫との違いはそこ >>273
高橋留美子の漫画って毛量多めだなって思ってたら若い頃の本人がそういう感じだ >>273
鳥山ってこんな顔してたんだ
高橋はイルカみたい 今描いてるMAOもアニメ化して良いくらい面白いと思う >>383
終了していようが「開始から」何周年記念というビジネスモデルは普通
金儲けの契機 萌えエロアニメだと思ってみたら
1話切りするだろうな
男キャラがボケたり啖呵を切ったら
女キャラが暴力で突っ込む
しかも暴力女キャラだらけ
これにドン引きしたら数話切りだろうな >>382
モデルです
松本零士のアシスタントしてた 45じゃなく
50まで待てなかったかね
本人じゃなく
周りが勝手にやりたいんだろなぁ 空知はもう漫画描かないのかな
銀魂またアニメ化するみたいだし大変な思いをして漫画描く必要ないのかな >>43
昔もラムちゃんにハアハアしてたオタクに人気あたっただけやぞ
アラレちゃんやDBの後の優遇された時間帯にやってたけど
自分は水曜スペシャルにチャンネル変えて川口浩探検隊とか見てたわ >>1
みつるはあえてのいつもの感じで描いて欲しかったw
刃牙の人はまんま刃牙で草 >>43
それ位で騒いでいたら
めぞん一刻を見たら気絶するぞ >>394
一刻館の住人は変態ばかりだが、ずっと読んでいると愛着も沸くんだよな
今の若い世代にはどうみえるんだろう 高橋留美子はまだ暴力ヒロインが主流だった時代に先に辞めてる >>371
初期は筒井康隆を読んでると面白さ倍増
竜之介あたりからパワーダウンする >>389
もう枯れたんじゃね
銀魂たたむのにも苦労して都落ちまでしたし本人的に地獄だったと思う
枯れてなくともあと10年は描きたくないだろ >>394
酒飲みで騒ぐけど
いたずらして迷惑かけるの四谷さん位であとはそこまで不快じゃないやろ ほんと古いマンガになってしまったな、うる星やつら。
最終回が掲載された1987年8号から計算しても36年だもんなあ。
どう考えても若者には刺さらないのに、なぜ今ごろリメイクしたのかが謎。
これをリメイクするくらいならうしとらをきちんとアニメ化してほしかったな。 >>0400
四谷さんが突出してるから他が相殺されてるだけで、
受験生が勉強してる後ろで酒盛りして騒ぐだけでも冷静に見たらたいがいでしょ。
一ノ瀬さんとかも五代が泥酔したせいで記憶飛んでることをいいことにウソ教えて状況悪化させたりしてるし。 新アニメって始まる前はやたら騒がれたけど結局成功だったの? 何年か前に竜之介の親父を描いてたのは誰だったっけ? ラブコメの回はまだ面白いけどギャグ回はさすがに古いし面白くない
でうる星やつらざっと見て8割ぐらいはギャグに振り切った回なんだし今の時代に刺さるわけがない 犬夜叉も酷かったが、その後のは輪をかけて酷かったのに
なぜかアニメ化してたな・・・
同じ漫画をすぐ連載させるサンデーがすごすぎたわ
車田なんか同じことして即打ち切りだったがw >>201
吉崎観音ってケロロの人だろ
さすがに寄せてるな オカルト系はみな一緒なんだろ
ちなみに俺も同じ様な、という印象はあるね
もう高橋さんはああいうのしか描かないのか、(或いは描けないのか)という感じ
それしか描く気がないなら仕方がないが、過去作もたまには描いてみたら良いのにね
うる星とか描いたらその週だけサンデーも売上増するだろうにw
(もっとも、90年代だったら売り切れ続出レベルいったろうが、今はそこまでじゃないかな
(アニメで完全に露呈化したが完全に忘れられつつあるからね まあ安易な過去作の続編に頼らないだけマシやな留美子センセ
聞いてるか満田 同じ様な作品ばかりでは意味はないしそれを悪い意味で実行してるだけと思うが
それに、こうなってるのは単に編集が無能で逆らえないだけと思うがね
手塚はBJ終わらせた後でも時々BJ読み切りで描いてた
本来はそうあるべきだと思う
らんまは大局的な目で見ればうる星的な作品だったが
そういうのすら描かないからね ブラックジャックは打ち切り
壁村がアニメ病を発症した手塚が漫画を手抜きし出したので
漫画とアニメどっちを取るんだと詰め寄ったら
アニメと答えたので即終了させた
のちに和解 >>410
犬夜叉はアニメ化で各巻増刷されまくったからな
輪廻はでもまあサンデーからアニメ化をお願いしたわけでも無いし
NHKは円盤が売れるとか関係ないもん 犬夜叉の終盤数年は
漫画の教科書に乗せていいくらいの悪い見本 顔がもうだいぶおかしいのよな
犬夜叉でギリギリかな りんねやマオは年齢を感じずにはいられない >>423
本人だいぶ前から絵に興味無さそうだもんね。マンガの構成要素てだけで サンデーっていつもこんなことしてるイメージ。
身内で褒めあってるだけのような気が。
今回は他誌の漫画家もいるようだけど。 高橋留美子ってどんなジャンルでも描ける!っていう
評価もあったと思うけど近年ではすっかりオカルトに落ち着いたね。
まあ本人が好きなんだろうから別にいいけど。 うる星
めぞん
らんま
犬夜叉
こんだけアニメになってる漫画家って
藤子や手塚ぐらいじゃない?
奇妙なラブコメジャンルの元祖だし
天才 >>7
こうやって覚えようぜ
R らんま
U うる星やつら
M めぞん
I 犬夜叉
K 境界のリンネ
O 1ポンド 尾田栄一郎のラムちゃん、コレじゃない感
ツノがデカ過ぎるし
ワンピの女性キャラは可愛いのになあ いとうってのはランちゃん描こうとしたんじゃないか? >>429
永井豪
石ノ森章太郎
松本零士
のように企画先行系の作者もいるけどな
特に上の三人は作品数も多い ラムの小ぶりなオパーイがええやん!
巨乳になったら見るの辞めるわ(´・ω・`) リメイクするぐらいならリブートの方が良かったかもしれんな
登場人物も初期メンに絞って 90年代以降の男媚スタイルのラムは声の人も好いてなかったな >>438
リブートって再構築したアニオリで?
かえってリスク高くなりそうだな
やるんだったらしれっと続編設定の短期シリーズで良かったんじゃないかと思うね 完結編以降は作らなくていい
うる星というコンテンツが死亡する
犬夜叉みたいになる気かね >>441
完結編は完結編として置いておき
それ以前の話として挿入することは出来るよ
時系列の概念がテキトーなうる星だから成せるワザ オールドファンはコレじゃない感を抱き
新規からは古臭いと思われる 人魚の森をMAPPAあたりに映像化して欲しいなぁ
キャラデザやや変わってもいいから >>445
どろろ、みたくしたら見ごたえあるかもね >>445
MAPPAって割と残念な印象
原作絵に似せてくるから常に80点は取れるけど原作絵を進化させて120点にしてやるという情熱はない感じ
進撃の巨人は酷かった 高橋留美子信者って誰よりもアニメ化を望んで誰よりも出来たアニメに文句つけるよな >>409
キャラの特徴に合わせたギャグが多いしね
キャラを立ち上げるのは上手いんだけど
連載ものは時代の空気に合いすぎてるのかな >>419
もう少し後でいいけどちばてつやみたいなエッセイ漫画書いてほしい >>447
絵を変えると嫌がる編集いるからな。許可おりない。作家さん本人は下手絵でなければ気にしない人が多い 小学館のレジェンドの記念企画なのに今のサンデーの看板である葬送の人と高木さんの人は参加してないのね
まあ高木さんの人はラムは描けないと思うけど >>449
抱いていない。あたるは一度抱く気になった事があるがラムにまったくその気がなかった。 >>443
稲葉くんやルパ&カルラも居たから完結編の後の話かだろ >>454
フリーレン作画のアベツカサはラムちゃん描いてる >>440
そーそーいっそ松ぐらい振り切るとか
そうしなくともうる星はパラレルワールドおkスタンスやし >>461
進撃の絵を進化させたのはMAPPAじゃなくて別の会社なので人魚の森はMAPPAにはやって欲しくないと思ったんです うる星を小学生の頃リアルタイムで読んでたけど
あたるたちが喫茶店に寄るシーンが多くてなんだか憧れたなあ。
高校生になると生徒同士で喫茶店に行くんだ〜ってね。
でも自分がいざ高校生になったらファーストフードやファミレスに
行くのがメインでいわゆる街の喫茶店に行く機会なんてほとんどなかったw あとうる星といえばB級グルメ。
いかにも高校生が好きそうなタイ焼き、たこ焼き、ラーメン
浜茶屋のイカ焼きやとうもろこしなどなど、どれも美味しそうだった。
アニメでは更に牛丼や立ち食いソバも増えてたなあ。
立ち食いソバは完全に押井の趣味なんだろうけどw >>464
でも原作絵に忠実にやって欲しいオーダーがあったと思うよ。原作側からか監督からかはわからんけど 今時高校が生徒の買い食いに介入するか?
こういうところに時代錯誤感あるんだよな >>466
その頃はファミレスとかファーストフード店もなかったんじゃね。
ビーバップとか見てると小汚い定食屋でいつも食べてるもんな。平成初期ですら違和感あった。 いやファストフードはあっただろ
どっちかと言うと高橋や押井の学生時代のイメージじゃないかなあ
今思えば当時でも少し古い感じだったように思うが、高橋や押井の
学生時代の感覚でやってたならそれはそうだろうと
あるとすればやや田舎っぽい地方の規模の小さい市レベルかな 今でも帰宅時に近所の店に立ち寄り禁止の高校はありますよ
国学院久我山とか
そこの学生も新宿とかまで行けばもう自由に振る舞ってるんだろうけど witの進撃は酷かったな
ケニーの立体起動装置落書きそのもの オレが漫画家で衝撃を受けたのはあだち充先生だな
ずっと女性だと思ってたけど昨年知り合いから男と聞いてオレは死を決意した あだちせんせいのお兄さんが
学研だかの連載やってたのは覚えてるw 藤子不二雄が二人だった!
という事実は衝撃だったw
知ったのはガキンチョの頃だったけど
1人が2人に増えたら幼心にはトラウマですわ 2期でルパのエピソードやるのかよ
やらんでいいのに >>479
薩摩の次元流
伊集院伝八
これを洗ってみろ 旧作では押井回は外れ回だった
押井はそれ以降も外れ作品を量産し続けている 押井さんは好きでも嫌いでもないが
なんじゃコレ?的な雰囲気は嫌いじゃない
BDもエンタメ作品としてはオンリーユーが上だけど
給湯室のやりとりやあたる家の朝食シーンとかリアルな描写は当時スゲーと思った
そしてやっぱりメガネというキャラの存在は際立つな >>477
中一コースとかだね
うちは時代はとってなかった >>479
ボーイミーツガールやるんか…
中学生の時、平野文版OVA見た記憶 アニメの二期って今年の秋予定じゃなかったか?
何で来年に延びてるんだ? >>489
るろうにが半年なら1月からでおかしくないだろ? とにかくめぞん一刻の再アニメ化とか実写化はもう絶対にやらんでくれ
これだけは頼む >>201
師匠筋の池上遼一はかなり気合入れて描いてるな 持てはやされてたけど時代が過ぎれば風化するただの消耗品だったか >>482
> 旧作では押井回は外れ回だった
いや当たり回も多いよ。だから未だ高く評価されてるんだろ。其れがなければ今のリメイクも無かったろう
昔のヒットがあって今があるわけだからね。
ビューティフル・ドリーマーもうる星で一番評価されてるしな >>121
荒川弘の聖書らしいぞw
人生初の漫画がこれってインタビューで答えてた >>97
それにしてもワンピース()の、クソ下手だな
これでよく売れるわ >>273
小学館と集英社で違うけど、水曜ホットライン長年継続したのは結局集英社が小学館の子会社だから? 顔ぶれを見ると大御所と儲けてるかもしれんが大御所ではないよね・・・
っての間には越えられない壁が有る感じだなw >>7
高橋留美子は日本が誇る世界で屈指の漫画製造機だぞ
半世紀近く描いてて出す作品みんなヒットって普通じゃない。化け物。 >>41
50周年を待っていたら死んでるかもしれんだろw
>>411
犬夜叉って映画版が4本もあるんよ・・・
>>501
後継機だからな 荒川は高橋の
ハガレンだけの人と言われがちだがその精神は高橋に通じる
物がある 見た目は女、心も女、でも男
竜之介の許嫁の渚が出るのか
時代を先取りし過ぎ >>508
渚は心は男やろ・出力機関がどうにかなってるので、結果として女のような挙動として出力されるのであって
竜之介も心は女(ちょっと幼い感じ)だが、おやじによって出力が壊されてるのでああなっているのと対になっている 令和版の竜之介は
ありがちなボーイッシュキャラに寄せられてるが・・・
脚本家が「制約が多くて、もういっそ出演させまいかとさえ思った」
と言ってたくらいだし >>31
一応格闘漫画だから1ポンドの福音しか読んだ事ないて言ってたし >>507
サザンのメンバーも5年後揃ってるかどうか おまえら原作準拠アニメは正義みたいに言ってたけど大コケだったな それでも80年代初期時点ではかなりマシな方だったし当時よりも上手くなってるが
この人より年上で上手くなった人って誰?
そもそも何と比較して下手なのか聞きたいのだが、今やってるアニメの絵も下手なの?
単に好みの問題を下手とか言ってる感がある
更にそもそも論だが高橋は自分が特に下手だとは思ってないと思う
世代を考えれば上手いほうだと思ってる可能性すらある
(ちなみに俺はあだち絵よりは良い時期の高橋のほうが好きだね)
とすれば下手だと言ってる人にとって上手くなるわけもない ゆでたまごはデッサンを一から習って上手くなってる
高橋留美子はネームに時間がかかり作画は一日って言ってたからな
もっと時間をかけたりしたら上手くなるよ
それとカラー原稿が異様に汚い
あだち充のカラーと比べたら一目瞭然
もちろん色はアシスタントが塗るんだけど
それを支持するのは先生だから
犬夜叉はバトルマンガだから角張った輪郭で正解だけど
輪廻はギャグなんだから前の絵に戻さないと
それと輪廻は主人公の女の子のキャラデザ失敗してるね
あまりに可愛くない >>503
この4枚の中なら一番ラムちゃんが可愛く描けてると思うけどなあ 高橋留美子は絵は上手いよ
心境を表す表情がさり気なく描けてる
姿勢とかも >>520
そもそもらんま辺りまでは絵師評価で漫画家上位の先端部分でしょ
うる星、めぞん、らんま
10年以上はみんな本屋でポスターや看板に目を奪われてたよ
(単純な画力という意味じゃない) デビュー当時からこれまた古臭い新人が現れたと言われてた
詳しくはマンガ夜話のめぞん回を観ろ
流石に犬夜叉回では気を使って発言するようになってたけど
最初のシリーズは褒めてるのか貶してるのかわからんカオスだったな てんちゃんってムカつくと思ってたんだけど
うちの母親がテレビで見て可愛い言うから
仕方なく許した そりゃ劇画村塾入って周りが原哲夫や板垣じゃ
古臭くもなるわ >>524
アニメ世代でキャラにムカついてたのだけど、後から原作読むとほぼ喋らず、コマ毎に毎回イイ顔しててすげえ可愛くて好きになった >>525
高橋留美子のルーツが石森章太郎とか少年漫画だし
コマ割りとかやっぱり旧世代なのは確かなんだよね
高橋留美子はわざとセーブして描いてるのが丸わかりだから
本気を出すと物語が終わりに向かってしまう
つまらないと言われていたらんまでもまとめに入った途端面白くなるんだもんな >>456
なんで???
どんな展開だったのか誰か教えてくれ
謎すぎる >>523
劇画をかなり引きずってたのはあだち充やマガジンのコータロー辺りもそうだけど
これらは当初から絵的に新感覚ではあったよ
いしかわじゅん辺りは70年代後半にニューウェーブ作家の枠組みにいたから特に古さが目についたんじゃないか? >>528
ラムが就寝中に放電ぐせあるのをカミングアウト
↓
あたるに帯電スーツを着せる
↓
二人で就寝
↓
あたるブツブツ文句 >>529
いしかわじゅんの一番売れた本はプロレスの豆本
他の漫画は初版一万数千部
が高橋留美子を分析する画期的番組だった
いしかわじゅんに言わせたらあだち充でさえくさいだからな >>528
両親が旅行で今晩二人っきり。
一緒に寝れるとはしゃぐラム。
一緒に寝る(=合体)事を躊躇するあたるだが一線を越えても何も変わりないことに気付き布団にダッシュ。
後は530さんの通り。
分かってておちょくってるだろこのアマ >>532
面倒達が危険だなんだと騒ぐのに「うちのは体はダーリンのものだっちゃ」とか言っておきながらのあのオチだもんね >>502
留美子の出身地新潟の佐渡弁が有力
ちなみに新潟に隣接する群馬に住んでる俺の親戚が「〇〇だっちゃ」を使ってたから新潟全体でも使うのかも 連載してないのに45周年ってのも意味不明なんだが?w なんで板垣恵介?と思ったら劇画村塾の後輩だったんだな
イラストにはちょっと笑ってしまった 令和ラムちゃんのデザイン個人的にはすきやで、アニメは見てないけど >>508
日本のマンガやアニメは無理矢理ポリコレ要素ぶっこまなくてもリボンの騎士やら聖闘士星矢やらベルサイユのばらやらお兄様へやらストーリーと絡めた百合、BLを取り込んでたからな 俺は外れだと思わないけど
ミス友引はおかしいだろうな
肝心のミスコンを全部省略
そこが見たいのに
あたるの母の話
これは嫌いでもしょうがないな
とろろの恐怖
これも他の映画をまんま置き換えただけ
アガサの有名なミステリをそのまま使ったやつ
これもラムの死体を出したりと文句出ても仕方がない
立ち食いのプロの商店街とスーパーの対決も
まあ悪ふざけの範囲
押井守のご先祖さまを見たら押井守はラムに思い入れもなんもないのは明白
ラムが嘘つきで詐欺師だとしたらって発想なんだもん
ご先祖さまではご先祖さまを名乗るマロという女が
家庭を崩壊に導く物語 原哲夫、武論尊組と高橋留美子どっちがパチンコマネーで稼いでんの? 圧倒的に北斗当たり前だろ
一時期はスロットの半分が北斗だったんだから カレーグランプリとか節操のない
原哲夫武論尊組だろ >>520
デッサンとかそういう意味では下手なんだろうけど漫画としては超上手い絵だと思う >>543
ご先祖様は昔の日本映画のしとやかな獣そっくりだから機会があれば見てみてほしい >>542
原作しか読んだ事無いけどリボンの騎士やベルばらに百合だのの要素入ってたか? また高橋留美子狂信者が押井をたたいてるのかよ。
何十年粘着してるのかね。それこそ40年くらい同じことやってるんだよ。
いい年して恥ずかしくないのかねマジで。 >>555
鼻の下伸ばしてマウント武士ばっか
描いてないでヒーローカンパニーのことも
時々思い出してご自愛して欲しいわ 水玉模様の手抜きモブキャラといいやる気ないならもうやらなくていいよ二期
らんまかめぞんのリメイクの方がよっぽど需要がある >>1
青山のジャリテンがけっこうそれっぽい
てか2期にルパとカルラまで出るってことはボーイミーツガールで完結ってことか 雨森露子のような、スレてない黒髪ロング和風美人が絶えて久しい
他作品なら志賀梓 カット割りやカメラアングルも控えめでいて結構斬新
成瀬巳喜男みたいな名手 >>534
ラム「うちのお腹にはダーリンの子供がいるっちゃ!」
しのぶ「ラム…お前いまなにゆうた?…」
ってのもあったな >>485
そうそう、あんな感じのやつ。
だから当初は、弟も漫画家なんだーって感想だったw あだち勉の方があだち充より才能あるって言われてたんだよね
サンデーうぇぶりであだち勉のアシスタントがあだち勉物語を連載しているから読んでみたら楽しいよ
充はサンデーでは打ち切りばっかり >>7
2発だな。めぞん一刻とうる星やつら。
犬夜叉とかあの辺は
世間レベルでは流行ったイメージない。 >>97
小池一夫門下の姉弟子として敬意は持ってただろうが作品には思い入れが明らかに無さそうw
特に親父の劣化が酷いな誰だこいつw
この作風ならチェリー描く方が様になっただろうにw 男子と女子が連れションするネタを繰り返してたあだちか
牙戦は面白かったけどダーク過ぎて黒歴史みたいやね 貧乳キャラには興味ないんだけど、旧うる星やつらのしのぶは魅力的なんだよなあ
ちゃいちゃい、ごめんちゃい >>571
元々小学館100周年事業の一環だし
事前に4クールとアナウンスしてるから完走させるつもりでしょ >>543
> 俺は外れだと思わないけど
> ミス友引はおかしいだろうな
それ原作にもあったと思うが >>574
まあ普通にやるわな
個人的に意味を感じるのは旧作テレビでやらなかったイナバと最終回付近だけかな
まあどっちもビデオや映画で一応やったんだけどさ
後はあの内容ならいらんかった >>575
原作でもあたるが金を持ち逃げして
実施されなかったのか? 扉編はなぁ
いきなり新キャラ出して初期に決められた運命ぶっ壊すとかあーあだった
唐突に世界観変わった感じしたし 何が言いたいのか分からんが、他は全て原作にない話ばかりな
それからするとそれだけ原作アリなのはおかしい、勘違いしてるんじゃね、と思ったから言ったまで
ちなみに俺はアニメのその回は総合的に見て楽しめたし面白いと思う
昨今の学園モノアニメでもよく出てきそうなイベント設定で殆どの人はそう思ってると思うが、
別にああいうのは他でもあるのに、高橋氏が否定的な事を言ったもんだからそこだけ
文句言ってる人がいるのな ぶっちゃけ飛鳥が一番可愛いと思う。
トンちゃんもアホだけどかっこいいし
水乃小路家の話はけっこう好きだった。 犬夜叉ももう30周年だろ?
らんま1/2も35周年。
境界のRINNEも15周年。 >>553
パトレイバーも原作ファンから敵視されてるよ。
押井は原作ファンの敵なんだよ。 >>566
ほぼ休みなく45年くらい連載してる気がする めぞんも盛り上げて欲しいわな
再来年にスピリッツで45周年やらんかな
リメイクアニメはいらんが >>580
全裸で兄に風呂の中で抱きつくシーンはカットだな >>582
ゆうきまさみの漫画が原作だと思ってる?
パトはアニメ・漫画がほぼ同時スタートしたメディアミックス企画だぞ >>582
オレはうる星やつらも、パトレイバーも、攻殻機動隊も好きだが、アニメも好きだよ。原作ファンは全て押井が嫌いと決めつけんな。
むしろ土器手司のうる星やつらが一番苦手だったな >>82
小学館は昔からむちゃできない企業体質なので
かわりに集英社がむちゃするという分担になっている >>553
押井狂信者は、
「オリジナル作品は駄作ばかりの、二流アニメーター」
「原作有りきでしか結果を残せていない癖に、原作に対するリスペクトを持ち合わせていない人格破綻者」
という客観的な現実を一寸指摘されただけで発狂するから困る。
まあ原作ファンの俺から見ても、今回のリメイ
ク版の演出より旧アニメ版の押井演出の方が、原作のテンポの良さや破茶滅茶感がよく再現されていて良かったとは思うが。 >>553
押井狂信者は、
「オリジナル作品は駄作ばかりの、二流アニメーター」
「原作有りきでしか結果を残せていない癖に、原作に対するリスペクトを持ち合わせていない人格破綻者」
という客観的な現実を一寸指摘されただけで発狂するから困る。
まあ原作ファンの俺から見ても、今回のリメイ
ク版の演出より旧アニメ版の押井演出の方が、原作のテンポの良さや破茶滅茶感がよく再現されていて良かったとは思うが。 作中で一番モテたキャラって意外だけど竜之介だと思う。
男からも女からも(むしろ女のほうが)モテてたからね。 男で竜之介が好きなのは
女に節操ないあたると面堂だけだろ >>596
反論になってない
ゆうきがヘッドギア設立メンバーでもパトレイバーはゆうき一人が考えた物語じゃないし、
ゆうきの漫画を原作だという君の主張が間違ってる事に変わりは無い
一時情報が間違ってるんじゃ>>582で君が主張してる事も信ぴょう性が無いね
パトレイバーの原作ファンという「存在しない原作」のファンってどこにいるんだよ 作家の個性出すのがええんや
そっくりな絵は素人にも描ける >>1 銀魂のエリザベスはらんまのパパのパクリだったのか! 天使のタマゴって最近見たけど、
あれは押井守のオリジナルだろう?
あんなの作って、映画で金取ろうってのにセンスを全く感じ無いわ。
独りよがりの同人動画、って感じ。
商業アニメのすべてが大ヒットを目指さなきゃダメってわけじゃないけど、
わかるヤツだけわかればいいってのは甘え、そういうのが見えた。
たぶん同時期だと思うけど、トップを狙えやオネアミスの翼には光るものを感じた。
やっぱりそれを作った人は後年大ヒット作品を作っている。
ここの押井守信者が、叩かれるのを怖れて、先回りして高橋留美子(とそのファン)を叩いてるの見ると悲しくなるな…
結果が出なかった自分の人生を
押井守と重ねてるのかな…
ルサンチマンってヤツかねぇ… 高橋留美子ってやっぱり女だよなあ
犬夜叉とか俺好きだけどイライラってくるシーンも結構あった。
性差を感じるんだすごく >>608 それはめぞん一刻から同じ事言われてきてる >>61
変な宗教にはまってたからね
人狼天使で切った以降は全く読んでない 椎名高志先生とか、ラムさん書きづらかっただろうなあ
実際に過去にも本物を何度も書いてただろうから >>583
それはそれでいいと思う
が、それより話の運びが唐突で不自然さを感じた ドアの回ではしのぶが願った
「みんながこのまま変わらない世界」が良かったな。
あれこそファンが望む未来なんじゃないのかね。 地球をキノコまみれにして
多くの犠牲者を出して
しのぶ と結婚とか 途中までいいのに畳み方が残念過ぎるんよな
犬夜叉とかもやばかったらしいが >>585
めぞんは実写映画にもなったし2時間ドラマでもやったしで
実写の方があうんじゃないかな。
さすがに時代背景が古すぎてリメイクはきついと思う
(ストーリー自体がスマホがあったら成立しないのばかり) >>612
普通に月光魔術団とか面白かったけどな
晩年までギャグもシリアスも書けるし、何より率直に面白いのでやっぱ才能は確かだと思ったわ 新作うる星やつらはテレビアニメより映画にした方が良かった どれぐらい持ってるか知らんけどおまえらなら1、2年で全部使いきるだろうな
ソシャゲにぶっこみまくってwww >>606
天使のたまごは受け手の懐もまだ深かった時代だから出せたってだけだろ
一定数の評価が次の大きな仕事に繋がってて何が甘えなんだよww
後の大ヒットったってエヴァとかヴィジュアルイメージからストーリーまで
押井パトレイパーとか攻殻の影響アリアリじゃん... >>128
おととい1巻を読んだら
ラムちゃんたちは「インベーダー」とよばれてた
はあー時代やなー >>623
それだよな
1話完結が基本の作品だと第1話からバカ丁寧に作るより
序盤のキャラが揃う話は適当に済ませるか飛ばして
面白い部分から始めた方が成功しやすい。
テレ朝のドラえもんも原作ファンがついてるから
1話目からの放送は蛇足。という方針で「夢の街ノビタランド」が
放送第一話に決まった >>626
最後の
…に自信の無さが表れてますねw
あなた自身が一番わかってるはずです >>631
いや呆れの表現に使ってるんだけど
どう捉えたら自信の無さに解釈出来るんだよw 天使のたまごのせいで押井守がしばらく干されたのを知らないの?
試写会で会社の人が頭を抱えたんだよな
まあ安彦良和でさえゴーグであまりに地味だからテレビ放送が延期された時代だからな
押井守はルパンが流れたこともありちょっとやり過ぎてたわな
家が買いたいからパトレイバーの話に乗った
犬が飼いたかったんだってさ >>632
売れた売れないの話しをしてるのに
「押井守は大ヒットしたアニメに影響与えまくってんだぜぇ」
なんか小学生の言い種だよね 呆れ
まだ学生くんかい?
大人は結果なんだよ? 呆れ
影響与えまくってるなら、本家はもっと大ヒットして売れた作品があるんだよね?
俺は知らないから12個くらい挙げてみてくれないかな? 呆れ 天使のタマゴの失敗だけならいいんだけど、
そこから全くリカバリーできずに信者と一緒に地下に潜ったヤツが
エヴァンゲリオンにマウント取れるわけないだろう?
ちなみにエヴァンゲリオン信者じゃねぇぞ?
売れないことを 是 とした姿勢を批判できない、腐った信者に呆れてるだけ >>606
君、パトレイバー原作に続いてまた一次情報を間違ってるぞ
「天たま」は映画じゃなくてOVA
映画よりももっとコアな層に向けた商品だから君の批評はお門違い
押井が嫌いなのは勝手だが、嘘を書く前に調べる癖を付けた方が良いよ 尾田、無理すんなw
他紙の応援イラストなんか後回しで目のリハビリしてろ >>637
じゃあ訂正するよ、すいませんでした。
はい
×映画→○OVA
で、他に言うことは?
それだけじゃないよね?
では続けて >>637
映画を見るときに簡単な要約と寸評を入れるようにしてる。
これがそのときのだよ。
・「天使のたまご('85)」23/4/7アマプラ
セリフほとんど無し。根津甚八が声優やってた。たまごを大切にお腹に抱える少女と謎の兵士の話。
押井守曰く、神話をでっち上げてみたかったとか…。
考察を読むと、キリスト教の救世主に救いを求める少女とそれを無駄だとする兵士の神話みたいな解釈。
その他人間の生命の営みに例えるなどの解釈もあった。
とりあえずよくわからん問題作だなというのがわかった。 >>637
「生命の営み」要するにセックスと妊娠みたいな解釈あるけど、
これは俺的には無いなと思ったね
おまえはどう解釈してんの?
押井信者だから、きっとスゲェの書けるんでしょ?
なんかおまえ無駄に偉そうだから、
ほんとに偉いってところを見せてくんねぇ? >>637
00年代の2ちゃんにいた押井信者は
ほんとに濃厚なオタクでキレキレだったと思う、口数も死ぬほど多かった、オタクだからね。
理論派だったし。
今の押井信者はどうしちゃったの?
劣化なの?老化なの?
それともただのニワカなの? だからこんな程度で連投だとか鼻息荒いだと言えちゃうのが劣化なんだよなあ
とりあえずそう言っとけば
上に立てると思ってるゴミじゃん?
そう思わないか? >>646
おまえは川田の店でラーメン食って藤波に殴られとけよゴミ >>646
連投するやつは暑苦しいのが多いので問答無用でNGしてるわ 中学生みたいな絵になってる(泣)
それは置いといて
本人以外の絵って見たいか?
昔からなんかキモく感じてしまって無理なんだけど
好きな漫画がアニメ化する時も絵柄で無理になることよくある >>649
バカじゃないの?
IDなんか簡単に変えられるし
親切で変えないようにしてるだけだぞ?
ほんとに弱すぎだろ?おまえとお前らって >>646>>649
リアルでキモいのはおまえら
自覚あるだろう?
生まれてからずっとキモいだろ?
見た目も性格も
現状も >>654
ぷ
おまえのレスの2/3、スルーしてないよね >>58
背骨がグニュッと曲がってそうだけど
不自然に感じさせないのがスゴい >>654
耐性とかじゃなく精神病だろう
レスしないと負けみたいな強迫性障害 >>657
その心理状態をよく理解してらっしゃるし
おまえはそれに当てはまってるよね? 俺が用があるのは
ID:mVmRvAZM0
だけなんで
押井信者じゃない他のヤツは黙ってスルーしとけばいいだろう?
そのIDをキープすらならこっちもNGにしといてやる。
ID:mVmRvAZM0を呼んでくれば
ID固定で勝手にやるから消せばいいだろ? >>660
644 名無しさん@恐縮です 2023/08/26(土) 23:07:11.90 ID:YGtVDAyg0
1人鼻息荒い奴がいるな
646 名無しさん@恐縮です 2023/08/26(土) 23:12:39.05 ID:YGtVDAyg0
どうでもいい
キモいから連投やめとけ
660 名無しさん@恐縮です 2023/08/26(土) 23:44:18.01 ID:YGtVDAyg0
キモいしスレ違い
消えろ
↑全部スレ違いだし
おまえのIDとは絡んでないのに唐突に湧いてきてなんなの? >>660
川田とか藤波とか言ってるってことはアフィフプオタ爺さんだろう?
キモいしか言えないの?
知的に難ありなのか?
NGしといてやるけどどうする?
Yesって言うなら消してやるし
ID固定してやるぞ?
どうする?
意志疎通できる? >>662
おまえも目障りだし
発達と精神を併発してる障害者に見えるよ、十分。
レスが全部頭悪そうだし
おまえは頭悪くてキモいから消えてくれ
スレ違いしか言ってないし
これでおまえ消えるか?
消えないだろう? >>662
ROM専ってヤツでしょ?
死語だけど
せっかく楽しく
「ROM専」してたのに余計なことしやがって!
ROM専小僧ってバカにされる存在だよね?なんで偉そうにできるん? ID:YGtVDAyg0=ID:wGqQeziL0
おまえシツケェから消えろ >>395
ヒロインが非処女ってだけでもう駄目らしいぞ
たとえ処女でも主人公以外に少しでも心が靡いたヒロインはもう
中古扱い >>668
でも漫画の中では惣一郎さん(人間)と響子さんとの間で夜の営みがあったかはグレーゾーンなんだよな
二人の雰囲気から縁遠い感じがするし
五代が「経験あるんだよな」と暴走してる場面があったが、あくまで思い込みってやつで >>552
ベルばらは一時期ロザリーがオスカルに惚れてた
自殺したロザリーの異父妹もオスカル慕ってる描写あったような気がする >>622
別に読めと言ったつもりはない
晩年近くまで普通に才能あったし面白いと言ってるだけ
今の高橋よりはずっとね >>671
平井和正って作家が好きなのはわかるけど、
そうやって何かを下げることでしか自分の
「好き」
を表現することができないの?
頭がおかしな作家の信者は
やっぱり発想もおかしくなるの? >>669
響子と総一郎が経験ないとかありえない
めぞんは日活ロマンポルノみたいなのを描くつもりだったから
漫画ないでも縁遠いって感じじゃないだろ
そんなよそよそしい関係なら響子はあんなに苦しまなかったよ >>671
その晩年近くのオススメの1冊を教えてくれ
絶対読むから
読んでみてつまらなかったらおまえに文句を言いたいから
アカウント教えてくれる?
幻魔大戦は子供だったから面白かったと評価していいと記憶してる(曖昧) >>668
惣一郎さんはあっという間に死んでるから経験ゼロの可能性もある
響子卒業、結婚、惣一郎即死の流れ 平井和正は眉村卓にひどいことしたから好かん
小松左京も >>673
惣一郎の人間性はよくわからんところがあるけど、響子さんがその気でも惣一郎が躊躇して進まなかったという展開も考えられる >>647
ラム 「一生かけて(好きと)言わせてみせるっちゃ」
あたる「いまわの際に言ってやる」 少なくとも五代とのときの響子さんは
実は初めてなの…
って雰囲気はなかったから
さすがに処女ではないと思うけどね
一切わからないようにボカしてるから、漫画読んで真相がわかるわけじゃないが
裏設定としては、結婚直前直後くらいにやってると思う。
響子さんがグイグイきて
(女子の18歳はぶっちゃけ第一発情期だし) >>672
> 平井和正って作家が好きなのはわかるけど、
> そうやって何かを下げることでしか自分の
それ最初にやったのはそっちな
そもそも別にそんなつもりもないのに、いちいち読まないと言うとか
人にどうこう言えるのかなあと
>>674
すでに書いたし
其れ以外でもどれでも良いから読んだら >>681
622 名無しさん@恐縮です sage 2023/08/26(土) 21:29:47.62 ID:9axSit8N0
620
悪いけど読む気はしない
これ?これは俺じゃないし
「悪いけど高橋留美子に比べて才能感じないから読む気はしない」
とは言ってないよね?
はよ渾身の晩年の1冊挙げてくれ!簡単だろ?
あと捨てアカウント書いてくれる? >>681
もう還暦近いんだよね?もう過ぎてる?
世間一般的には、色んな経験をして人柄も落ち着いてていい年齢だよね?
「それ最初にやったのはそっちな」
↑これさ、小学生の言うことだと思わない? >>682
> これ?これは俺じゃないし
どうだかw
少なくともあの性格の悪そうな発言に全面的に同意同調、賛同してるから、そう言ってるわけだろう
その話に意味はないし、そんな事で逃げて、しかし言うことは同じってのは通らんよ
>とは言ってないよね?
俺も最初は言ってないよ?言う必要もない読まないという馬鹿な事を言うまではね >>683
> もう還暦近いんだよね?もう過ぎてる?
まだ暫く先だね、
てかそれでどうするのやらw性格悪そうだなあw >>679
補足
確かリアタイで読んだときの初夜?のシーンで、
響子さんには密かに処女ムーブを期待してたんだが、
(初回は失敗するんだったっけ?)
全然落ち着いた態度だったから、
ああやっぱ処女はないのか…
と子供心にちとガッカリした記憶w
>>684
「どうだか」
違うと言ってるのに信頼しない猜疑心の強い性格の悪い人間
「読まないのがバカ」
娯楽ですよ?娯楽小説を読まないというだけのことが許せない
不寛容で自分勝手な性格の悪い人間
「そろそろ還暦」
そんな歳でまだそんなガキみたいな態度なの?まともに生きてこれてる?また生きてきたの?
年齢の割りに全然成熟が見られないとても救いようのなあ性格の悪い人間
あと2ちゃんねるもニワカな老人っぽいね >>685
あと質問と依頼2つあるんだから
まずそれが先だろ?
何無駄に2レス消費してんだよ?
還暦間近のクセに仕事できねぇガキだな >>679
あっという間と言っても半年足らずだからゼロは言いすぎたな
でも高校教師で親と姉夫婦と姪っ子も同居だから数えるほどじゃねと思ってる 【画像】女子水泳部が上だけ脱いだ集合写真がネットに出回り無事シコられるwww
http://tgch.chillnau.net/7ugg3/81992266 >>6
ラムちゃんいないやんか
銀魂の女子はみんなドライだし
ドMの忍者はいるけど 女性作家ってことを考えると
ヒロインの処女性に拘る理由が無い
ただ青年誌の清純ヒロインって構図だから、読者には最大限配慮している。
おまえらだってずっと童貞でいたいなんて思わないだろう?
(それは女も一緒です、むしろ出産妊娠という強い本能があるから、ときに男よりも強い欲求があり、時期も男より早いし) >>686
> ああやっぱ処女はないのか…
> と子供心にちとガッカリした記憶w
てか常識的に考えて処女な訳がない
がっかりする方がどうかしてる
> >>684
> 「どうだか」
> 違うと言ってるのに信頼しない猜疑心の強い性格の悪い人間
いやあんた、他者の話のはずなのにわざわざ、首突っ込んだ上に
あの性格悪そうな発言に完全同意同調してんだから当然でしょ
そもそもこういうやり取りで普通の人は突っ込まない >>687
> あと質問と依頼2つあるんだから
すでにある程度答えた
そもそも無駄なレスだ
> まずそれが先だろ?
> 何無駄に2レス消費してんだよ?
いやあんた、ならレスするの止めたら?
それ自体無駄なレスだし4レスだろw >>692
「がっかりする方がどうかしてる」なんで?
おまえは女なの?
響子さんの描かれ方に処女を思わせる態度が多かった。
アケミさんにもそこ突っ込まれていただろう?
ずっとそういうキャラで通してるんだから、事実は違うならガッカリするだろう?
あんたほんとに還暦?
何か知的にあれな診断とかされたことある?
中学のときの成績は、クラスで何番くらいだった?
ここは5chなので、公民館で会話してるわけじゃないんですよ?
5ch+2ちゃん歴は何年目ですか? >>693
その引用が00年代のメールみたい。今どきは5chでもそんなヤツいないんだよな。
なんかニワカ老人が、匿名掲示板というものの存在を知って
はしゃいでる構図
場の空気が読めてないニワカ老人だな
まぁおまえからは何も出てこなそうだからNGしてやるよ。
先は短いようだが、5chは向いてないからやめておきな。
おまえの精神と生活に支障が出るよ
おまえはダメ
じゃな これはアドバイスなんだが、
5chで嘘かホントかを確かめる方法は無い
確かに2ちゃんねる時代は、
みんな猜疑心のカタマリで、お互い疑いあうことばかりしてた。
「ネカマ」ってワード最近見ないだろう?もうそこまでじゃないってこと。
真実を確かめる方法は無いんだから、まずは相手がホントのことを言っていることを前提にする。
5chは昔と違って情報を得る場所ではなくなった。
嘘を言い続ける方が実は大変だし才能が必要、だから匿名掲示板であっても実はホントのことを言ってるヤツの方が多いんだよ。 >>694
> 「がっかりする方がどうかしてる」なんで?
当たり前、ガキじゃあるまいし
> おまえは女なの?
あほくさ、普通に男だよw
> 響子さんの描かれ方に処女を思わせる態度が多かった。
それは一般向け漫画特有の表現だろうし、まあ何というかスパイファミリーとか他の漫画でも
毎回感じる話だ、その方が人気が出ると思ったんだろw童貞が引っかかるだろうしなw
俺だってそうするね、お前が作者でもそうするんじゃないのか?編集がそうしろと言うだろうしなw
> あんたほんとに還暦?
全くその年令に達してないと言ったが、文字も読めない馬鹿なのかな
>>695
> その引用が00年代のメールみたい。
単に専ブラがこうなってるだけ、そしてお前がスマホなだけだろ、アホくさw
それに明確に緻密にレスしたり、間違いを指摘するにはこうするしかない NGしたヤツの態度が
5ch慣れしてない昔のねらーっぽかったのでニワカなんだろうなぁと推測したわけ
娯楽小説ばっかり読んでるとバカになるのかね…
思考力が足りないねぇ…
高校卒業してからは小説なんて一切読んで無いわ
時間の無駄だから >>7
ネタにしても寒い
あ、ガイジだったらすまんww >>698
> 5ch慣れしてない昔のねらーっぽかったのでニワカなんだろうなぁと推測したわけ
それ完全に矛盾してるんだがw
確かに俺は20年以上前からずっと◯chやってるけど、
昔からいるねらーっぽくてにわかとか意味不明。
てかそんな発言するとか、慣れておらずにわかなのはそっちと思うがね >>567
それおじいちゃんの世代のときに連載してただけじゃw >>594
過去の栄光で食ってるだけのおじいちゃん で、タッチとうる星やつらはどちらが勝ったの?
あだち負けそうだから単品対決で 発行部数
タッチ全26巻1億
うる星やつら全34巻3千万 >>691
昔俺がネットで書いたんだけど
高橋留美子って少年誌、青年誌に関わらず
処女性にこだわってるんだ
平井和正が高橋留美子は女神であると言ったように
高橋留美子はヒロインを意図的に肉体関係から遠ざける構造に物語を作ってる
ラムとあたるは宇宙人と人間
めぞんは未亡人と童貞
らんまは主人公が男女
1ポンドはまさにシスター
犬夜叉は巫女体質
輪廻は死神と少女
人魚はまさに下半身がない、実際はあるけど
高橋留美子はSEXをすることにより何かが終わると恐怖してるかのようだ
だからめぞんは結ばれた途端終わった
あれが同時期に連載していた猫じゃないもんなら
そこから話がさらに続いていく
人気が落ちて終わったけどね 描きたい漫画じゃなく売れる漫画を描くって言ってんだから読者の需要に応えてるだけだろ
ラムはゲストキャラのつもりが人気が出たからヒロインに昇格
めぞんは住人の群像劇のつもりが編集者に五代と響子の関係を縦軸にしろと言われたからそうしたって言ってるし >>43
わかる
結局そういう奴が少ない(それでも結構いたけど)りんねが1番見やすかった気がする >>713
その羅列だと、
逆に男が童貞臭いのには拘ってそう >>720
リンネのオヤジ以外はみんなわりとまとも >>718
めぞんはスピリッツ連載だったよ
当時のスピリッツはエロ漫画みたいなのも普通に連載してた >>722
五代くんは北海道旅行で行きずりの女と童貞捨てる設定だったけど
五代くんの童貞性にこだわる編集担当者に強硬に反対されて止めた
結局五代くんは最終回間近に風俗で脱童貞するんだけど
それは高橋留美子が童貞が嫌いで響子さんに童貞の筆おろしさせるのが
気持ち悪かったからという話だ
経験ある男の方が童貞より良いという極めて普通にまんさんらしい思考 >>729
逆に今はバリバリの少年誌で「クンニしろオラァ」とかやってるからな >>730
あたるもソープ行かないといかんな。
ラムの反応が楽しみだが >>730
そもそも響子さんと出会った時点で童貞って時点で
童貞臭いキャラには拘ってるよ
最初の青年誌作品ってこともあり
童貞のまま結婚させることには違和感あったんでしょ
(そこはおっしゃる通り女性の感覚)
あくまでも童貞でなきゃダメってことじゃなくて
童貞「臭い」キャラには拘ってるってこと >>731
なんて漫画だよそれ笑
読むから教えろよ >>711
条件付けなきゃならない時点でお察し
>>734
マガジンのエデンの檻だろう
けど結構古い漫画だぞ 古い、の感覚がバラバラそうなスレだから
ググってきた
2008年52号から2013年8号まで連載されていた。単行本は全21巻。全185話。 >>736
サンキュー!
全く「今は」じゃねぇなそれw
5chは00年代に誕生したオタク文化のひとつだから、
00年代のコンテンツを
いまだに「今」って思ってる人間がまだいっぱいいるんだよな…
涼宮ハルヒと同時期だと思えば
ずいぶん昔の漫画って感覚になるけどね
「今は」むしろ00年代より厳しくなってると思うで、少年誌における露骨なセックス表現
>>731 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています