『聖闘士星矢』の “爆死” で東映アニメの営業利益「49%減」の悲鳴…『ONE PIECE』『プリキュア』人気作の貢献打ち消し★2 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/14(月) 20:00配信
ロサンゼルスで会見に出席した新田真剣佑(写真:REX/アフロ)
2023年4月に公開された、映画『聖闘士星矢The Beginning』。主演は新田真剣佑、日本の人気漫画をハリウッドが実写化した期待作だった。新田の本格ハリウッドデビュー作であり、今後の海外進出における重要な鍵になると見ていた映画ファンも多かったが……。
【写真】『聖闘士星矢』の一場面
「映画興業において最も重要とされる公開初週で、『聖闘士星矢』は国内観客動員数ランキング8位という結果でした。さらに2週めのランキングから圏外に……。日本発信の作品にもかかわらず、話題にのぼることはほとんどなく、各社で “爆死” と報じられています」(映画関係者)
同時期に公開された『スーパーマリオ』は世界的にヒットし、全世界の興行収入でアニメ映画の歴代2位に上りつめた。新田真剣佑としては相手が悪かったというほかないが、『聖闘士星矢』の日本での興行収入は、世界累計でも10億円に届かなかったといわれている。
こうした状況で大打撃を喰らったのが、出資元である「東映アニメーション」だ。というのも、今作は制作こそハリウッドだが、出資は100%東映アニメーションで、その額は6000万ドル(80億円超)と報じられている。
そんな大きな期待を背負った大作の “爆死” の悲痛が、2024年3月期第1四半期の決算短信に報告されている。
「同決算は、売上高こそ前年比1割程度の増益となっていますが、逆に営業利益は、20億9500万円(49%減)と半減しているんです。その要因は『聖闘士星矢The Beginning』の棚卸資産の評価損と明記されています」(同)
営業利益半減と書かれたこの短信を、濱崎税理士事務所代表の濱崎幸将氏が解説する。
「要するに『この作品で製作費の回収はできないと判断し、損失として処理した』ということです。
ここでいう “棚卸資産” というのは、『聖闘士星矢』の製作費を指すと思われます。通常はこの棚卸資産は、興行収入をはじめとする実際の売上に合わせて、『売上原価(売れた商品の仕入れや製造にかかった費用)』として計上されるものです。
ところが、今回は売上原価に計上せずに『評価損』、つまり製作費の回収が見込めないものとして損失があった、とされています。このことから、今後の売上を見込めないと東映アニメーションが判断したことがわかります」
濱崎税理士は、前年比で半減した営業収益の原因は、間違いなく『聖闘士星矢』の失敗にあると語る。
「同社は『ONE PIECE』『ドラゴンボール』『スラムダンク』『プリキュア』シリーズといった有力な作品群を抱えています。そこからの安定的な収益の確保・拡大を図った結果、第1四半期における売上高は、前年同期比10.1%増という結果を出しています。そちらは決して “失敗” していないのです。
にもかかわらず、『聖闘士星矢』の失敗で、営業利益が前年比49.0%減になったほか、親会社に帰属する純利益は31億2000万円で前年比22.4%減となっています。今回の決算短信を読む限り、他の作品の貢献をかなり打ち消していると感じました。
全体の利益は確保しているので、会社全体が苦しんでいるほどとは思いません。とはいえ、株主の失望は避けられず、会社としても手痛い大コケをしたという大きな反省と危機感はあると思います」(前出・濱崎税理士)
主演した新田真剣佑は、今後、ネットフリックス版『ONE PIECE』の配信が控えている。こちらも「人気漫画原作」「海外での実写化」「新田が主要キャラとして出演」「東映アニメーションが版権所有」と、『聖闘士星矢』との共通点が多々ある。
今度こそ、新田の活躍が決算に反映できるとよいのだが……。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb7c6c0dc7693f4f3938348ceb13c392f7f57f71
★1: 2023/08/15(火) 00:54:01.44
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1692028441/ 聖闘士星矢って、どこが面白いの?
昔、人気があったそうだから
漫画を買って読んでみたけど
絵は汚いし、話はつまらんし
なぜ人気があったのか不思議なくらい
どこが面白いの? もっかい貼っとこ、どう思う?
日本のアニメが海外でウケてるのは日本人が『日本人向け』に作ったからだよ
日本人が『世界で』ウケるために作ったエンタメは大概コケる、アメリカのエンタメに勝てないからね
聖闘士星矢も進撃の巨人も鬼滅の刃も、日本人が日本人向けに面白いモノを作った、その視点が海外では『ユニーク』と捉えられる
だから少し前まで「一部の日本好きにだけ人気がある」と言われていたんだ
それでもクオリティーの高いアニメやマンガを作り続けて少しずつファンを獲得していった、粗製乱造も多かったがこれだけストーリーを作り出す国はほとんどないみたいだからね
それがコロナの巣籠もり需要で劇的にファンが増えた、進撃の巨人のような一般ウケする作品のおかげとも言われるが
海外が好きなのは相変わらず『変な日本』なんだよ、西洋文化とは違う視点の作品が観たいんだよ
それがかってない結果が今回の聖闘士星矢だろう…PV観ても聖闘士星矢に全く思えないし、CGやアクション観たければアメリカ映画を越えないと誰も観ないよ…
日本人向けにすら作ってないから日本人も観ないしね 誰が企画してウケると思ったのだろう
あの絵見たら俺なら絶対企画潰すし取りやめる >>1
The beginning(w
とかサブタイが超絶ダサい時点でヒットさせる気ないだろw
どんな嫌がらせだ ビギニングたから!これから面白くなるんだよ!毎年作れ! 頭部のクロスはヘルメット状じゃなく漫画のようなティアラみたいなデザインじゃあかんかったのか 聖闘士星矢があれで爆死しないと思ってたならおかしいよな
ジョジョの映画と同じ臭いがしてたぞ
作ってて面白くなると思ってたやつがいるなら
そいつは今すぐ映画作るの向いてないからやめたほうが良いね 世代的に45歳以上でしかも実写学芸会て
どうやったらヒットするんだよ 売れてたらフィギュア化する予定とか
あったんだろうなぁ
もうあるのかもしれんけどw なあに、ファイナルファンタジーに較べれば大したことはない アニメ版のヒットした頃の担当者とかが、今はこの会社の役員とかぢゃないの?
映画館で、鑑賞したが聖衣のデザインのおかげかアクションしづらそうにみえたぜ! でも円盤の販売や配信料放映権料キャラクター商品やタイアップ商品で8割くらいは回収出来るのでは 聖闘士星矢だからコケたんじゃなく
実写だからコケたんだろ。 予告編のときからすごく叩かれてたよな
多くの人がこれでは駄目だと思ったんだろう >>1
総統シリーズで久々に大爆笑したネタのやつだ。 あれが成功すると思った奴全員クビでいいだろ
星矢なんて国民的人気があったわけでもないのに
大金つぎ込む意味がわかんね まだ鬼滅を実写化した方が少なくとも国内ではヒットしたのでは この10年ほぼ増収増益してきたからな
そりゃこうなることもある
10年前に薄利で利益確定したのを悔やんでるw、実質大損こいた 約10年前の3DCGアニメのは劇場に見に行ったけど
それ以降の瞬が女に変更のアニメとか女聖闘士のアニメとかは記事だけ見てノーチェックだなと 韓国が偉いのは、東南アジアをターゲットにコンテンツを作ってるという点
日本がバカなのはアジアを無視して欧米に買ってもらおうとしてる点
日本で成功した企業買収とか海外進出の多くはアジア
バブルの時代、日本はアメリカで大成功したように思われているが
実際には製造業でも受けた金で不動産をありえないくらいの高値で買いまくった
そしてありえないくらいの安値で手放した
結局、日米間の貿易収支は10年くらいのスパンで見たら
それほど米国の赤字になっていなかったというのが現実 フランスの実写映画のシティハンター位の出来栄えは、ほしかったよな。 宇宙を背景に何か技の名前を叫んで石ころみたいなのがキャラの周りからポポポポと飛んでいくだけの作品だろ
面白いわけがない こんなの企画した段階で没に出来なかった事が負確
まぁ自分はバービーもコケるだろこんなの。と思ってたので
偉そうな事は言えんが。 スレに書いてる人で実際に見てる人居なさそう
見れば期待ハズレなうえ面白くないから
リピーターも口コミで広がるのもないって分かる >>37
許諾したのが悪いのかもしれないが、車田はむしろ被害者なのでは やっぱ原作レイプ犯にはペナルティ必要だろ
犯人の名前と顔晒すことから始めろ 新田真剣佑 眞栄田郷敦のおっちゃんブラザーズも
完全オワコン 本気で実写化で世界的ヒット狙うなら白人主役にしないと無理だろ 原作に忠実に作らない実写化はコケる
こんな当たり前のことが理解できない方がアホ >>46
いや、車田正美がそうしてって言ったんだよ
だから車田も連帯責任 反対に考えれば実写をアニメにすればウハウハだぞ
例えば、仁義なき戦い、トラック野郎、新幹線大爆破 ワンピ実写も海外で嘲笑われてるしやばいんだろうな
絶対制作費回収出来んだろ >>42
全日本Jrは車田にしては5人描き分けが出来てる
風魔になるとかなり厳しくなるけど 逆に聞くけどなんで売れると思ったのよw
まだアニメを上映した方が売れたと思うよ
実写っつったって完全に別物じゃん
新規は来ないし古参は観ないよ 聖闘士星矢なんて既にオッサンのワイでも見たことない
ごく限られた年齢層しか知らないアニメ漫画
世代を超えて読み継がれてきたドラゴボやスラダンとは違う OVAで冥王ハーデス十二宮編が始まった時は本当にワクワクしたんだけどなあ…
その後声優交代で妙な空気になって訳分からん新章始めたと思ったらポシャって
かと思ったら冥王神話やってωやってこれともう何が何だかw >>1
The Beginningって事は続編が有るって事でしょ?
下手したら傷が深くならないか? 聖闘士星矢は欧州と南米で人気あるけど
この実写化で欧州南米でヒットするとは思えないわ >>61
「世代を超えて読み継がれてきた」
これだな!成功のテーストは >>23
アメリカ向けアレンジがクド過ぎて原作ファンに受け入れられなかった。 聖闘士星矢に80億って
ファイナルファンタジーに150億以来の失敗だな >>66
ダラダラ続けてるドラゴボはともかく
スラムダンクなんかいまどき読んでるやついたのか? 他コンテンツが売れてるから色んな作品にチャレンジできるのであって東映からしたら痛くも痒くもない 聖闘士星矢・・・セイントセイヤ
聖闘士神話・・・ソルジャードリーム
聖闘士と聖闘士の読み分けが未だに分からない マンガの実写化は、現代恋愛ものとか実写ドラマと同じような題材なら、まあ一応当たるだろうけど、アクションものは無理でしょ
アクションものの実写で成功したのは、インディ・ジョーンズやロボコップだから、似たようなマンガやアニメ原作があれば、うまくいきそうだけど
マンガの実写化で一番成功しているのは仮面ライダーだけど、映画が駄目だったみたいだし
役者が下手くそで >>72
ソルジャードリームは副題だから聖闘士神話をそう読むわけじゃないよ 世代を超えて読み継がれてきた
朝日『「ドラえもん」と「クレシンだな』
フジ 『いや、「サザエさん」やろ!』 腐った女が食いつく要素もなかったんだろ
あいつら洋ゲーも嫌いだしな
ずんぐりむっくり2等身キャラでリメイクした方がまだウケる >>73
仮面ライダーは漫画の実写化じゃないよ
実写が先でそれに合わせて漫画描いただけ なんで実写化しちゃうかな
分かってやってるとしか思えん それと、ノイタミナ系のアニメの実写化はジャニーズやアイドルの売出し目的で実写映画化するという目的があるようだから、それはそれで実写化する意味はあるんだろうけど
アニメよりも実写の方が優れているから、という意識での実写化は駄目だわ
その認識が間違っているから失敗する 10年前かΩを見た子供か若い世代の人はそれ以降も聖闘士世界に興味持っているんだろうか 東映ってアニメで稼いで実写で食いつぶすよね
私物化してる犯人はハッキリしてるじゃん >>75
金脈を探す投資ができるって意味だからコケた星矢の続編を作るわけないじゃん
スラムダンクの実写はやるかもしれない >>86
今回の場合は東映、というか東映アニメーションな 日本人は海外でちょっと人気だとか言われると
その神話を何回もレンジアップしてずっとひきずるとこあるけど
最近の海外のネットだとドラゴボZ世代が老害扱いされてるくらいだから
その一つ上の聖闘士星矢なんか、ヒロアカとか鬼滅とか見に行く現役のアニヲタ層は誰も知らん あーなにこれネトフリじゃなかったんだ
東映もバカだね
需要を考えろよ
何時まで目先の狸の皮算用してんだよ
実直にやれやタコ テルマエ・ロマエは実写化成功なのかな
映画見てないけど
マンガは読んだ >>1
実写化は難しいよな、アイスダンスのウソップの織田が歴代最高だろ そもそも実写化してスパイダーマン級の画作れんの?
CGだけじゃなくてカット割もハイセンスだよね。
あのレベルでできるなら大金投じる価値もあるんだろうけど達っしてないでしょ? 聖闘士星矢を推した社員は責任とるべき
ヒットしないのはみんな分かってたろ つーか誰も実写化望んでないんだよww
金にならんってw
アニメ作り直した方が世界で売れるよ 80億もあるなら特撮枠で長編TVシリーズ作った方が良かったんでは >>9
釣りバカ日誌
デスノート(藤原、松山版)
るろうに剣心
カイジ
キングダム
孤独のグルメ
JIN-仁
花より男子
のだめカンタービレ
逃げるは恥だが役に立つ
今日から俺は!!
恋はつづくよどこまでも(2020)
ドラゴン桜 etc、、、
いくらでもあるよ。実写化=爆死と決めつけ視点で物を
見てると成功例も見えなくなる。 デスノートの映画はアマプラかなにかで見たけど、下手くそな演技で、あれで成功かよって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています