【芸能】上半期ブレイク芸人 1位 やす子 2位 なすなかにし 3位 見取り図 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年末の賞レースが上半期のブレイクに大きく反映されるお笑い界。王者となった芸人や、優勝には届かなかったものの爪痕を残した芸人たちが、日々しのぎを削っている。ORICON NEWSでは恒例の『2023年 上半期ブレイク芸人ランキング』を発表。1位に輝いたのは、独自路線で認知度を上げた【やす子】だった。若手、中堅入り乱れる上半期TOP10に名を連ねた芸人たちは?
■“おもしろ荘”出身の元自衛官、上半期のテレビ出演本数も爆上がり
昨年末発表の年間ランキングでは4位に初登場した【やす子】が、今年上半期の1位を獲得。ブレイク芸人の登竜門的番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の『おもしろ荘2021』をきっかけに認知度を上げ、『さんまのお笑い向上委員会』、『ドッキリGP』(ともにフジテレビ系)等での出演を重ね、独特の立ち位置を確立してきた。自衛隊出身ならではの「5段階ほふく前進」ネタや、「はい〜」という口癖でも人気を博している。
ニホンモニター株式会社調べの「テレビ番組2023上半期ブレイクタレント」では8位にランクイン、番組出演本数も2022年上半期の67本から、2023年上半期は144本と1年で倍以上に伸ばし、まさにブレイクを体現した。
そんなやす子にユーザーからは「いろんな番組でよく見たので。個性的なキャラクターで印象に残るし、観ていて不快にならない。がんばって!と思ってしまう可愛らしさがある」(東京都/40代・女性)と独特な個性を評価。また「やす子さんは、以前自衛隊に所属していたという経験から色々バラエティでそれを活かしたお仕事をされていたり、最近CMにも出演されているのを観て、すごく活躍されているなと思ったので」(富山県/20代・女性)との声もあった。
パソコンなどを使って作曲するのも特技で、SNSでオリジナルソングを公開。デジタル配信もされ、YouTube、TikTokで話題を集めている。また、ブレイクの象徴でもあるCMにも起用され、キンチョウ『コンバット』のテレビCMやテレコムスクエアのWi-Fiレンタルサービス『WiFiBOX』のウェブCM等の出演が相次いでいる。露出もみるみる増えている彼女に「見ない日はないぐらいの大活躍ですね。どんな無茶ぶりでも対応してしまうやす子さんも好きです。SNSのオリジナルソングを歌ってるところも可愛くて好きです」(東京都/50代/女性)と称えられた。
■芸歴20年以上のベテランが急上昇 実力が世間にも届いた遅咲き芸人
年末の同ランキングで8位だった【なすなかにし】が2位に大幅ランクアップ。テレビ出演本数も2022年上半期が77本だったところ2023上半期は155本と倍増している。
いとこ同士ならではの息の合った漫才を披露してきた芸歴22年のベテランコンビで、“なすなか”の愛称でも親しまれている。ロケ技術の評価が高く、様々な番組からリポートの腕を求められており、『ラヴィット!』(TBS系)では、「なすなかにしのおじさんに教えて!」のロケ企画で、Z世代の流行やファッションをおじさん視点で学び、存在感を発揮している。
つづきはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/9df6776b0ed1475706542b91192da690ea3fe8ef
全ランキング
https://www.oricon.co.jp/special/63985/ やすこって性格は良さそうだが、1ミリも面白いと思わないん
なんで売れてるんだ? やす子とぱーてぃーちゃんのすがちゃん最高No.1は家庭環境が複雑 なすなかは東京進出をたかじんにやめとけ言われたけど
やっと売れたんだな やす子は「向上委員会」と「マルコポロリ」っていう東西のクズ番組に揉まれてきた こないだの上田と女が~みたいな番組のやす子は面白かったけどな 見取り図ってブレイクしそうでずっとしないんだろうなって感じ やす子って何がおもろのかわからんがマスコット的なキャラクタなんかな やす子はあの見た目でただのアホに見えるけど振られた時の咄嗟の返しとか言葉選びは結構賢い スキャンダルとか全くなさそうだし番組側が使いやすいところはあるんやろな なすなかが売れてるのは吉本総出ゴリ押しの見取り図よりはるかに奇跡的w 浜口京子かプチブレイクした時も同じ事思ったけど発達障害をおちょくって嘲笑ってる様にしか見えなくね? やたらハライチを見かける
コンビでMCやってたりピンで出てたり やす子はなんか可愛くて品のある山田花子的な?
ネタが面白いというより全体的なコミカルさが良いと思う 吉本が見取り図>ニューヨークの序列をはっきりさせた印象。
考えたらこの辺ほとんどと全方位外交できてるさらば森田すげーな。 生き残りそうなのは、なすなかにし?
面白いかどうかは別として、小気味よいロケ進行は飯尾和樹に匹敵する やす子は本名の「かのんちゃん」って呼んであげると
本人凄く喜ぶよ >>43
その代わり東ブクロというキングボンビーが控えてる >>1
このランキングに載ってない人は、とっくに「ブレイクした」ってことなのか?
ニューヨークとか男性ブランコとか なすなかがここに来て売れるとはな
松竹だしほんとわからんもんだな ごり押し多過ぎ
わざとゆっくり喋るやつとかも
村重もチラチラ見るようになった おまいらがザッピングしてる時、この人ならチャンネルを止めるというのは誰?
ワイは飯尾和樹
というか、見るのがそう多くないはずなのに、何故かに全ての番組に必ず奴がいる まったくピンとこないな
モグライダーとか言うのか一番伸びたかな TVerで見るけど富山ローカルでやってる番組は、なすなかにしの無駄遣い なすなかは笑神のロケ選手権が衝撃的すぎた
基本に忠実な展開なのに、思わず笑ってしまった >>39
面白さで重宝されてる感じではないよな
やす子嫌いじゃないよ
けど顔はかまいたち山内よな やすこは一昨年くらいのおもしろ荘で見てそれからしばらく出てなかった気がする
駆け抜けて軽トラはおもしろ荘出たらすぐ使われてたよね? テレビ観なくなると本当に1人もわからなくなるな
見取り図がぎり知ってるけど 1位 やす子
2位 なすなかにし
3位 見取り図
4位 ウエストランド
5位 コットン
6位 シソンヌ
7位 オズワルド
8位 ダイアン
9位 モグライダー
10位 ジェラードン あまりTV見ないからピンとこないけどM1とTHEWは意味ないようだな >>90
ジェラードンとネルソンズの見分け方が未だ見いだせず やすこはむしろ場数踏んで普通の人になってってるだろ おもしろ荘で優勝したちゃんぴおんずは全然見ないなw やす子良いよなあ
佐藤栞里ぐらいの性格の良さ
やす子叩くやつは俺が許さねえよ 見取り図は伸びなかったな
やっぱり可愛げないのはダメなのか なすなかにしはようやく売れたか
後はタイムマシーン3号が売れてくれたらなと思う なすなかって昔ゾッとする話にたまに出てたやつか
売れそうな感じ全くしなかったが やすこって安いからやろ
声で誰こいつってなるけど
ずっと聞いてるとうるさいな 調査対象:計1000名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
この程度のアンケートでなにがわかると言うのか >>106
うちもテレビ捨てたけど全部知ってる
君はただの無知なおじさん >>7
最初向上委員会とかでははいーも新鮮味あって弄られてる時は活きてたんだけどね
もう単体でみたら何一つ面白くはないし何故推されているのかマジ分からん >>108
テレビはMC以外は基本的に安いんじゃないかな
顔売って他で稼ぐ感じ なすなかにし
アメリカザリガニ
どこで差がついたのか 見取り図なんて見ないし、出てもズレてる何かと
千鳥かまいたち一派ゴリ押ししすぎよ >>7
言ってるまんま
今は面白さより好感度の方が重要だから
ホッコリ芸人の時代 >>7
売れっ子の有吉とかバナナマンとかおぎやはぎとかでも面白いかと言ったら面白くない
タレントでいいんだろう
タレントは好感度
記事を読んでもそんな感じだし いてもいなくても良いキャラだが、いないよりはいたほうが良いキャラ >>43
ニューヨークは2年前にブレイクタレントランキングで1位取ってよ やす子は、ゴキブリCMもあるし、営業もあるから、半年でテレビ2000万営業1500万CM500万として、事務所に40%としても、月300万は貰っているはず。
かなりの売れっ子。 >>43
ニューヨークって結局ブレイクしなかったの? なすなかにし、昨年、知人が勤めてる飲食店にロケに来たけど知人が言うには善い人そうな感じだったって。そこのメニュー、ちょっとクセがある味なんで好みが別れるんだが完食していったそう 東京「全国区」で売れた芸人だけにして。なすなかにしって関西ローカルタレントでしょう、見取り図も似たような者だけど なすなかにしって昔から「毒にも薬にもならない」お笑い芸人って認識だった
まさに“素人に毛の生えた”レベルの笑いしか出来ないけど、でしゃばらないから見苦しくないんだよね
でもまあこの程度の芸人でいいんだよね
今人気が出てきたのはやっぱり世間の“需要”が変わってきたからだろうな
吉本やここ最近の若手芸人みたいに隙あらばガツガツ突っ込んでくるような芸人だと、笑った後でドッと疲れてくるんだよ
お腹いっぱいで「もうええわ」ってなる
テレビで吉本のそういう芸人を見ない日はないけど、もうそろそろ飽きてきたな
なすなかにしみたいな「薄味で飽きがこない」芸人が今後も増えてくるかもな なすなかにしがブレイクは分かるんだけどやす子と見取り図ってそんなにテレビに出ていたんだな
全然ついていけてないわ
見取り図は和牛コースっぽい印象だった 見取り図だけ違和感。
かまいたちの次にゴリ押ししてるんだろ
ぐるナイもノブの後任盛山だし。清潔感ないしつまらないし評判悪い
ちちんぷいぷいにしか出てなかったあのなすなかにしが >>84
松竹の事務所にゴリ押しするパワーなんかないぞ なすなかはTKO消えて松竹が仕方なく売り出してそう
というか松竹はほんとやる気ないな
よゐことかもうちょっとなんとかなっただろ YouTubeばっかみてるから誰一人わからん
なんとなく思い出せるの見取り図くらい カラオケの上達に腹筋鍛えるのに吉田沙保里さんにレスリングのトレーニングやってもらって、ガンガン動くやす子の身体能力と、めちゃくちゃ特訓させられるのと、歌が高音でるよつになったのと、ぜんぶ面白くてゲラゲラ笑った! なすなかにしの面白さがわからない
見取り図はまだマシやけどやす子と同じ土俵に上がれるほどではない
面白くない関西系芸人ほど虚しい寒い者はない ガイジ枠か?
こんなんイジって笑うのもう日本人くらいやで >>7
おもしろくないとか嫌いだとかはまったく思わないけど、なんかなかよし学級の子を見て笑ってる感じがして見ていてつらくなる 見取り図??
この人たちの冠番組ぜんぜん面白くない
ノリが小学生男子のまま >>7
はいーしかネタ無いからな
ほっときゃそのうち消える ブレイクって東京で笑いの腕を落とす事を言うのか?
他にも千鳥かまいたちとか >>3
売れてない時から腕のある大御所感出てたし順当に評価されて嬉しい 言うてブレイクしてないがな
今の時代年寄りしかテレビ見ないし知名度はユーチューバー以下だぞ やす子はロケとか見てるとロケ先の人に頭低そうだし挨拶もしっかりしてる様に見えて、面白いかどうかは置いていてマナーや態度の悪い芸能人見るよりは不快感はないなぁって思う なすなかにしが出てたらテレビ見ちゃうわ。なんだか好きだ >>92
メガネ坊主がネルソンズと覚えてるわ
一人も名前分からんけど やす子は顔が不快でないから良い
ガンバレルーヤの茶髪的な存在でその黒髪ver.のように思ってる なすなかはやっぱ面白い
産まれた息子の名前を聞かれて
「"闘う斧" と書いてバトルアックスです」
と答えてたの笑った 見取り図って盛山がワードセンス溢れるツッコミで売れてやろう感が見苦しい。
一時期の山里みたいで なすなかは昔アベマでやってた椎名ひかりとのコント番組でも面白かった BS11の火曜23時にやってるゲーム番組は、まれに大当たり回があるから見てしまう やす子って小峠のバーター以外のイメージが無いわ
ほふく前進とかあんなの周りが接待して笑ってあげないと成立しないじゃん
本来なんだこいつで終わるし やす子はこの子を守ってあげないとと思わせるナチュラルスキルを持ってる 見取り図とかゴチでも羽鳥からすら嫌われてるしもう失速してるだろ >>178
その羽鳥が嫌われてるがアイツだけクビにもならずおみや貰ってるし元々局アナのポジションだったんだから後輩に譲るべきだろう >>7
売れてる先輩芸人に受けがいい
でも別スレでも書いたけどローカル番組だと悪い本音出してすごく印象悪い
「こんな番組でー」 >>172
同じ
それのためにYouTubeでBS11チャンネルを登録してしまった >>152
オモロない関東芸人は?
ていうか好きな芸人誰なん?当然非関西やと思うけど なすなかにしの露出が増えたのは
松竹の稼ぎ頭だった人気芸人のTKOが失脚したおかげだな >>185
松竹の稼ぎ頭はヒコロヒーとクロちゃんだって話だったけどなあ >>90
シソンヌとモグライダーは面白いと思う
ナスナカニシてTVで見た事ないんだけど関西ローカルで人気なの? やすことなすなかって男女芸人の売れ方の典型みたいな並びだな
男芸人は長い事やらないと売れない
女芸人は一瞬で売れる ダウンタウンととんねるずが重用してた中堅がメインプレイヤーだった頃が一番面白かったな
芸人界に才能が流れ込んだのがその世代なんだろう 看取り図って数年前からブレイクっちゃブレイクしてる感じ
だからラヴィットの立ち上げレギュラーメンバーにも選ばれたんだろうし >>1
TVでよく見かける順番は
見取り図
なすなか
やす子
なんだが何故なんだい >>199
見取り図やなすなかは今年急に出てきた感じでもないから
やす子は最近よくCMで見る しばらくテレビ見てない間にまさかこんな勢力図になってるとは >>200
盛山の不潔感が凄まじいからな
銀歯まみれだし やす子はトークもロケも上手い
20代なのに30代の芸人よりも圧倒的に上手いな やす子はブレイクというのか?使いやすいんだよね!でもCMも出てるし誰が当たるかわからんもんだね なすなかロケは安心して見てられる
ずんの飯尾的な
やす子はラヴィットで化粧する企画に出てた時は面白かった 華丸大吉もだけどなすなかはおっさんになって面白さが足されるタイプなのかな 実況民のつもりでいたけど正直やす子しかぴんとこないからテレビを案外見てないんだろうな自分 見取り図って素人でもできる程度のツッコミするだけだよね。で、俺面白いだろみたいな顔しててイライラするからすぐチャンネル変える。 紅しょうがが上京してきたから
下半期は紅しょうがだろ なすなかはゴッドタンでの結婚報告を
鬼越坂井の交際宣言で潰されたのは可哀相だった
その後別企画できっちりリベンジしてたけど 見取り図
デカイ方はベタでつまらんし
小さい方は人間性に問題がありそうな上に面白くないし ソニー芸人は松本りんすがゆーびーむと結婚したの別の番組か 今後も化け続けるかの保証はない
今は安定して面白いな >>92
角刈りとメガネ坊主はわかる
そいつらいないと区別つかない コロナが流行る前はまさか和牛が東京進出に失敗し、見取り図に追い越されるこんな日がくるとは想像できなかった >>230
ラヴィットはじめTBS関係のバラエティでよく見る気がする なすなかにしなんて昔からずーっと売れてんじゃん
今更ブレイクって言われてもピンと来ないわ 俺がテレビやバラエティ見なくなったせいか
やす子に限っては以前の方がよく見た気がするな >>103
トークがまったくできないのでロケ番組で滑りまくっとる
ネタ番組だけで行くにしても次のパターンが出て来ないなら一年持たんな やす子ねぇ
なんか苦手だわ
見ていてゾワゾワってなる >>239
漫才とかコントや一人芸で凄い芸人でも平場のバラエティで上手くアドリブトーク出来ないと結局呼ばれなくなるんだよな >>242
アドリブ苦手な人はいじられて面白くなる場合のみ残れる感じかな?
コンビなら相方のフォローも期待できるけどピンは厳しいよね はいー、って言う声が苦手で映るとチャンネル変えてる ガチの発達や池沼を疑われる芸人って個人的には笑えないんですよ
ジミーとかプラスマイナス岩橋とか 日本のゴリ推しって変だよな
フワちゃん、ブルゾンちえみ、やす子
芸はないし面白くもない >>3>>161
一時はTKO木下軍団の構成員で終わった芸人だったのによく持ちこたえたなぁ >>84
あそこって
えっブレイクしだしたの?
マジで?えっどうしよ
ってあたふたしながらマネージメントするイメージが強いんだが
色々根回しでして作り上げるということができない事務所って感じ やす子はマスコットっぽいキャラで出てるのかと思いきや、ただハイーって言ってるだけじゃなく
意外と返しが早くて上手だと思う
しゃべりを売りにしてる人達には敵わないけど なすなかにしは東京風に見た目とネタ変えないと消えると思うわ 錦鯉がM-1とっても売れるのはキテレツピン芸人ばっかのソニー
まったくなんて日だ! >>242
笑い飯なんかは漫才面白いし、二人とも大喜利やアドリブも死ぬほど面白いことあるけど、バラエティーには呼ばれないよな。
いわゆる民放のテレビバラエティーに馴染まないだけ。何も全ての芸人が民放のテレビバラエティーに馴染む必要はないよ。 やすこは使い勝手が良いように思う
食レポ等させても1人で回せるし賑やかしで置いても邪魔にならんし
毒にも薬にもならんのは結構武器になる
ヘタに出しゃ張ら無ければ意外と息の長い芸人になるかも 流行語大賞と同じでこういうのに取り上げられるとすぐ消えそう 松竹も色々ありすぎて看板芸人少ないから、なすなかにしをかなり推したな。
大阪でもあんまり見なかったし。 お笑い芸人嫌いのオレでも
やす子はホッコリするw
頑張って欲しい やすこはほんのちょっとかすれ気味の声もよい
表情やリアクションも可愛い
あと、何かのロケで米兵がひくほど射撃が上手くて笑った なすなかは嫌いじゃないけどイトコ同士でイチャついて見せるのが嫌
あれで喜ぶ人居るのかね やすこのラップもどきの動画みた?サブイボすげぇぞw 元自衛隊って名乗ってるけど5年10年入隊してたんじゃなくて2年くらいで辞めてるんだろ >>273
2年が一番短い単位じゃなかったっけ
他にも何人かいるね元自衛隊の芸人 自衛隊に入ったというのも、親に捨てられた、「児童養護施設」の出身だからね
あそこは18歳で出ていく決まりなので、とりあえずはすぐに職と寮がある自衛隊に入る子が多くなる
(もちろん、寮のある企業に入れればいいけど、少ない) やす子って芸人なのかどうかも怪しいレベルなのに
結果的に面白いことが言えなかったではなく、言おうとすらしてない >>1
これ15年前くらいまでならともかく
今の時代このランキング発表されても「こんなのばっか出してるからテレビ離れになるんだよ・・」って思われるだけの逆効果アンケートなんじゃないか?? やす子は芸人というよりタレントだな
なんも面白いこと言ってないのに人に好かれる才能があるという点でもタレント >>29
フリースタイルティーチャーでバトルやってたけどなかなかうまかった
ラップバトルで強い芸人は咄嗟の返しも上手い人が多い気がする ブsを売りにしてる女芸人が大量発生した直後に容姿をいじれなくなって周りが対応に困ってる時に
容姿関係ない癒し系のやす子が出てきて番組制作者がそれに飛びついた 人気番組の人気キャラで出てくるとか
ヒット曲やヒットギャグや定番ネタ出したりするわけでないから
同じブレイクという言葉使ってるけど昔と意味合い全然違うと思う
今やってるのは出演番組累計数ランキングとかの意味合いにしかなってない
それも低視聴率番組だらけなので
見かけない人だけど本当にブレイクしてる?となる 紳助がいなくなってからゴミみたいな芸人しかいなくなったな やす子さんは元自衛隊だから女性でも過酷なロケが出来るのが大きいな やす子はあんな感じなのに射撃がめちゃくちゃ優秀で全弾頭に撃ち込めるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています