【芸能】寺島しのぶ 快挙!女優異例の歌舞伎座の舞台へ 山田洋次監督が演出の10月公演 松竹が発表 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/18(火) 10:29配信 スポニチアネックス
松竹は18日、歌舞伎座の10月公演について、銀幕の巨匠・山田洋次監督が演出を手掛ける「文七元結物語」を上演し、メインキャストとして中村獅童と女優・寺島しのぶ(50)が起用されることを発表した。寺島については、成人女性の歌舞伎座本公演出演は異例。
「文七元結」は、幕末から明治にかけて活躍した落語家の三遊亭圓朝が口演した人情噺。歌舞伎では1902年、歌舞伎座で五世尾上菊五郎が初演して以来の人気作で、落語をこよなく愛する山田氏が演習を務める。博打におぼれる腕の良い左官長兵衛を中村獅童、女房のお兼を寺島しのぶが演じる。
歌舞伎俳優尾上菊五郎(80)の長女として生まれた寺島は、歌舞伎一家で育ち、歌舞伎俳優へあこがれた。だが、女性ゆえに歌舞伎の舞台に立つことができない悔しさも秘めて生きてきた。そうした寺島が上がる舞台には大きな注目が集まりそうだ。
松竹は、この上演について「山田の新たな構想により脚本・演出を一新して、これまでの『人情噺文七元結』とはまた違った魅力を放つ『文七元結物語』が誕生」と記し、山田氏の「女房も呆れてしまうくらいダメな男と、ダメな男に惚れてしまった女。笑いのある舞台で、歌舞伎座に芝居を観に来た人を楽しませたい」というメッセージを紹介した。
寺島と山田監督は、21年に公開された映画「キネマの神様」で初タッグ。今回のキャスティングについて、松竹は「山田たっての希望による理想的なキャスティング」と説明した。
「文七元結物語」では、中村、寺島のほか、近江屋手代文七を坂東新悟、長兵衛の娘・お久を中村玉太郎、角海老女将お駒を片岡孝太郎、近江屋卯兵衛を坂東彌十郎が演じることが発表されている。
歌舞伎座の歌舞伎興行に女優が出演した例は、数々の名優と共演した初代水谷八重子の舞台や、山田五十鈴が二世尾上松緑と共演した「シラノ・ド・ベルジュラック」、新劇の鈴木光枝が初代尾上辰之助(三世松緑)と共演した「楢山節考」などがある。また、「文七元結」では、歌舞伎座では波乃久里子が13歳と22歳のときに長兵衛娘・お久を演じ、今回寺島が演じる長兵衛女房お兼の役は、初代藤間紫が1968年の御園座で演じた例がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/011e3629517f72a8c1fd5d37cf178b8a59a003e6 寺島「そろそろ脱ぎましょうか?」
監督「いや、まだいいから」
寺島「もう脱いだほうがよくないですか?」
監督「いや、ここには必要ないから」
寺島「脱がせてもらえませんか?」
監督「いや、話がおかしくなるから」
寺島「脱いじゃおっかな~、なんて」
監督「いや、いいから」
寺島「脱g」
監督「いy」 江戸時代は女性も出てたみたいだしな
エロいことヤリ過ぎて お上から規制されたらしい 自分たちで作ったルールを勝手にねじ曲げただけで快挙ってのは、どういう了見なんだ。 >>1
演技はめちゃくちゃ上手い
って認識でええのんか? フェミ団体は歌舞伎や相撲みたいなのには文句つけないのか 中村勘九郎に勝ったら
不敬扱いされた京都アニメーション
同じ真田もので
大コケの中村勘九郎と違い
視聴率とった堺雅人。
次々逮捕されていく真田丸関係者。 大コケ海老蔵の信長と違って
20億は行ったキムタク信長。 松潤は下手にしろ誤魔化しようはあるのに
それさえもさせずに
引き立て役にしようとするも
テレビ桟敷に知名度低い尾上菊之助。 敵役となった香川が不祥事でこけて
代理の猿之助は再起不能。
松たか子以外は客寄せ出来ない
歌舞伎界。 山田洋次は90とっくに過ぎてるのにまだ仕事してるのか この女優さんの上手さとか凄さとかが自分には分らない 歌舞伎界は埋め合わせに必死
年寄りスタッフも死ねない状態 >>20
松たか子、だいぶ大きくなってから歌舞伎に出てる スターでもない歌舞伎役者を
スター扱いしてやっているのは
博物館のアトラクション用員
としてだろ。
謎の権力持っているのが
厄介だが。 瀧山あかねアナ、171センチの長身ビキニ姿で大胆すぎる美ボディを披露「いい身体」「マジですごい」
http://guutdf.veriditas.org/0718/bjro/a36789.html 当時著作権があったら
侵害と判断されていたことを
893さまに脅してもらい
なおも今、鬼滅やら
ガンダムやらに続くっていう。 先祖代々著作権違反
名優だから許されるんだ理論
で押し通した伝統芸能。 >>19
出る映画は全部脱いでなかったっけ?脱いでない映画、ある? >>36
女優は、脱がなきゃ一流とは言われないんだよ。 >>17
私にもわからないけど、舞の稽古などは小さな頃からしていたはずだから
いずれはお子さんと共演したいのかも >>7
土俵に女性大臣が上がれなくて文句付けてたろ 音羽屋 って言うのかもね
おめでとうw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より 男が女を演じるから、価値がある
それを守れなかったら、価値なし >>2
これが松たか子だったらどんなにいいことであろう 全く知らない世界の快挙だと何も凄いと思えなくなったな
ホント自分の生活と関係ないんだなと気付いた まあ、松竹は猿の件があるから、なんらかのてこ入れしないとヤバいからな、つうかヤバすぎだろ 美人じゃないからそそられる
だからいいんだよ、この人は そもそも歌舞伎は女性がはじめた
しかしエロ要素がエスカレートし過ぎて女性がそんなことをするのははしたないと規制が入る
そこで男が全て演じるようになりエロからゴシップや人情噺に切り替わっていく >>35
>>13
寺島しのぶは別にいいけど
フランス混血児の息子尾上眞秀を歌舞伎に出してるのは反対だわ。 寺島しのぶが父親の権力
父方母方両方の権力で
やりたい放題やってなければ
感動のシーンなんだろうな。 表からやりたい放題
寺島しのぶ市川海老蔵
裏工作も自己過大評価前提の作戦
尾上菊五郎
大人しそうに見えて裏では
やりたい放題中村勘九郎。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています