【音楽】山下達郎のジャニーズ問題炎上に中森明菜ファン参戦!「駅」酷評騒動むし返し怒り再燃 [ニーニーφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャニーズ事務所の創業者のジャニー喜多川氏(享年87)による元タレントへの性加害問題を巡り、同事務所への対応に苦言を呈した音楽プロデューサー松尾潔氏(55)が、スマイルカンパニー(SC)を契約解除された一件で、シンガー・ソングライター山下達郎(70)が9日に自身のラジオ番組で“反論”し、炎上騒ぎとなっている。
山下は《松尾氏がジャニー喜多川氏の性加害問題に対して憶測に基づく一方的な批判をしたことが契約終了の一因であった、ということは認めますけれど、理由は決してそれだけではありません》《私が一個人、一ミュージシャンとしてジャニーさんへのご恩を忘れないことや、それからジャニーさんのプロデューサーとしての才能を認めることと、社会的、倫理的な意味での性加害を容認することとは全くの別問題だと考えております》などと発言したが、ジャニーズ寄りの反論に批判が集まっている。
ここでむし返されたのが、過去に山下が歌手の中森明菜(57)を批判した騒動だ。1986年発売の明菜のアルバム「CRIMSON」に収録された「駅」を聞いた山下が、アレンジや歌い方を激怒したという。
その後、1994年発売の妻・竹内まりやのベスト・アルバム『Impressions』で、山下によるライナーノーツに「アイドル・シンガーがこの曲に対して示した解釈のひどさに、かなり憤慨していた事もあって、是非とも自分の手でアレンジしてみたいという誘惑にかられ、彼女を説得してレコーディングまでこぎつけた。その後このヴァージョンは有線放送で1位になるなど、今では竹内まりやの代表作のひとつとなっている。メデタシ、メデタシ。」と綴っている。実名は出ていないが、明菜のことだとわかる批判だ。
明菜といえば、SC創業者の小杉理宇造氏が楽曲をプロデュースするなど関係の深い元ジャニーズの“長男”・近藤真彦(58)と交際関係にあって自殺未遂したことや、「金屏風会見」などのトラブルがあった。ライナーノーツによる批判は、これも原因なのではないか、当時からジャニーズ事務所に忖度していたのではないかと、明菜ファンも参戦し、怒りの声が上がっている。
《嫁の竹内まりやが中森明菜に提供した「駅」をめぐる達郎の動きや言動はとても嫌でした。達郎は意外と短気ですね》
《山下達郎さんの楽曲とても好きでしたが今回のジャニー喜多川氏の性加害に対するコメントをした松尾潔さんに対する対応にとても残念に思っていました。さらに中森明菜さんの駅に対する酷評の話を知り更に嫌いになりました》
《山下達郎って近藤真彦の関係者と繋がりがあったんやな。なるほど「駅」の歌の解釈について中森明菜を酷評するわけだわ。ああいった悲しいトーンで歌われたらあの愚か者の罪が呼び起こされるからな。あの頃からジャニーズに忖度してたのかもな》
山下は、今回の“反論”であらゆるファンをガッカリさせたのは間違いないだろう。
日刊ゲンダイDIGITAL
https://news.yahoo.co.jp/articles/38b859294972ce3e754a889c69a2dcad8678e435 明菜のバージョンは、明菜の思いが強く乗っていて切なくなる
竹内まりやのは、聞き手の思い出を乗せる事が出来る
山下は竹内まりやの方が良かったんだろうな >>74
違うな。ジャニ忖度でその敵の明菜酷評ってだけだろ?
この夫婦のカバーしてる、ヘッタクソなアイドルが沢山いるけど文句言わないし。 >>74
違うな。ジャニ忖度でその敵の明菜酷評ってだけだろ?
この夫婦のカバーしてる、ヘッタクソなアイドルが沢山いるけど文句言わないし。 アイドル風情がツッパリ路線変更でいきなりアーティストぶって
ずれまくった独自解釈でサビまでボソボソ声で歌われて
壮大にダダ滑りして愛妻の作った名曲を台無しにされたら
山下でなくてもブチ切れるわなw 曲の解釈でこれだけ駄目だしするなら、音痴のジャニとの仕事は本来できないはずなんだよなw
本当にお金大好きで権力欲に満ちた人だわ、山下達郎 まりやさんて人に提供した曲もセルフカバーしてちゃっかり自分のものにしちゃう欲しがりオバさんだよね
ほんと胡散臭い夫婦だね 今回の件で知ったんだけど、これダニエルビダルの小さな鳩って曲にそっくりなのね(作曲村井邦彦)
YouTubeにあるから聴いてみて 知らなかったとかあり得ない嘘をついて誤魔化す奴が、まともなわけない
話すことに全部嘘があると思われるともうやっていけないから、引退するのがいいと思う 音楽とか芸術に裏の話や忖度の話を持ち込むなよ
そんなこと聞きたくもねえわ 歌が上手いとか言われてるキンキは
山下達郎の歌唱法そのものだしね
山下達郎がジャニーさん庇わなかったら
今まで稼いだ金の大半を返さなきゃならない
金に困らない老人頑張って! てか明菜のトキのブレーンがジャニ厨の山下達郎夫妻に
頼んだのが馬鹿過ぎる
敵んとこに楽曲頼むとか低脳だろW >>78
解釈じゃなくてアプローチだな
ウイスパーボイスでボソボソ歌うアプローチだったから
後年明菜もベストアルバムで再録しているから、この時のアプローチは「失敗作」だったと思っていたのかもな 中森明菜の駅ってこれか
https://youtu.be/XmN4lCYe9uc
こりゃ達郎も嫌がるだろう
完全に明菜の曲にしてるもの
作曲家としちゃもっと
サウンド重視でやってもらいたいんだろうが
嫉妬みたいなもんだな ぬらりひょんはマッチさんを異常なほど崇拝してるからね 明菜に謝れよ。
駅は明菜が死にそうな声で歌うからいいんだよ。
あれで新たな世界を切り開いたんだから。
竹内まりやバージョンなんていつものどや顔ソングじゃねーか。 >>87
元のバージョンはこれ
個人的にこの奇をてらったアプローチはねえわと思う
https://youtu.be/SYSvjXfxk8I 全然関係ない話から むりくりつなげてる感じがするwwww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より 山下達郎はファンなんてグレーでファジーな実態ないものは
求めて無い。この人はあくまで数字の人。
ファン辞めます、ご勝手にのみ
ファン辞めてやる!何も意味をなさない 山下達郎の子分の伊藤さんを何とかしろよ素行不良だろ。
やまたつの嫌なら聞くなって人の音楽はそういう判断すらしたくないので聞きたくもないとスポンサーに質問してあげたい人は俺だけじゃないだろ 個人的には明菜の低い歌声より竹内まりあの方がいいけど
曲を提供しておいて文句言うのはいただけない >>89
その前のアルバムでも声にエフェクトかけて聞き取れないアプローチしてたろ
あの頃の明菜はイキってたからなw 竹内まりやが、昔の彼を思い出して
死にそうなくらい辛くなるって歌詞を作るか?
って、やっぱり疑問だけどなあ。
私のこと好きだけど、
振り回してやってわ、みたいな高慢チキな歌詞が
圧倒的に多い印象なくない?
これに関しては達郎の言い分の方に
分があると思う。 いい悪い別にして
これ演歌になってるね
東映映画の主題歌みたいな感じ
やくざ映画に似合いそう ポップスとしては
名曲だし解釈としては竹内まりやのが良い。
ただ、明菜にとっての世界観が
こういうジメっとしたくらい世界観なんだろう 明菜も過大評価されてる
其の点はタツローに似てる
聖子みたいにコンスタントに活動してたら明菜の
評価は今より低い
出る出る詐欺言うか、ツチノコみたいなマボロシ
出ない印象商売
再結成前のガンズアンドローゼスみたいなもん
プライドと仲違い、利権
結局再結成、でも皆肥満豚
懐メロ
明菜は肥満じゃなくて骨えもん
しわしわBBA
そして懐メロ大会するしか無い
もしも再活動したあかつきには いや、今回のことはさておいて明菜の駅は酷評やむなし。 >>2236
何これ!酷いね。
ジャニーズに忖度して明菜ちゃんを攻撃したって今ならわかるね。
明菜ちゃんの表現の方が素敵だって思ったので、
当時は不思議だったのよ。
明菜ちゃん、恋人のマッチに裏切られ、仕事でもこんなにボロカス言われて、ジャニーズ事務所強いから潰しにかかってこられたんだね。
可哀想に。 >>4
山下とか特に古いわ
義理人情のヤクザだろ
喜多川組系小杉組所属 >>37
俺も
あと瑠璃色の地球も聖子より明菜のほうが刺さる わざわざライナーノーツに書くとか性格悪すぎだろ
気に入らないなら明菜サイドに直接言えばいいのでは ライナーノーツなんて当たり障りのないことを適当に書いときゃいいのに
あえてわざわざあんなこと書くんだもんな
あれを読んで誰かが傷つくなんていう配慮は皆無ってところが嫌 >>101
そんな酷評する人が音痴ジャニに曲提供してる矛盾がおかしいと言ってる
TOTOの人がSMAP駄目出しし続けて最終的に匙を投げてたみたいになるはずなのにw >>78
「アイドル・シンガーがこの曲に対して示した解釈のひどさに、かなり憤慨」と"アイドル"という言葉を揶揄する意味で使っておいてアイドル"歌い手"レベルすら怪しいジャニーズのグループ達をこの前のラジオでも「素晴らしい、素晴らしい」の連呼だし本当に媚び売りが徹底してる 河村隆一の駄曲コピペなんてしょせんただの2ちゃんねる(当時)の名無しさんが
つくったコピペだから笑えるしまあそれほど目くじら立てるほどのものではない
とは思う
ただそれの大差ないレベルのことを山下達郎がリアルになったらどうなるか
明菜本人やそれに携わった人がどれほど傷つくかってことにまるで思いが
至らないところが本当に嫌 棒歌いか元気よくかの2択のジャニーズ連中の歌の解釈にはなんもないのか
あれが正解ということなのか 「駅」酷評騒動むし返し怒り再燃?
それは良い事だ
山下達郎って世界一性格が悪いんじゃない? 性格も悪いうえに権力に媚びまくる典型的な俗物か。
時勢をみる力もないから従来のやり方で松尾つぶしに走って手痛い反撃食らったんだろうな。 >>116
手痛い反撃はこれからジワジワ効いてくる?
売り上げが大幅に落ちたら
ビジネスマン達郎はどんな顔するんだろ?
いつものあの顔で・・・ニット帽かぶるなよ 山下達郎ってそもそも過大評価なんだよな
似たような曲ばかり
声もキモい
落武者みたいだし消えろ 「性犯罪者とか糞だわ」くらい言えないもんなのかね
もう死人なのに
理解できんわ >>15
ムーン以降もええわ
ポケットミュージック、僕の中の少年、アルチザンは名盤 達郎に抗議してくる。
結果はまたここにカキコするよ。 >>25
小室哲哉なんて似たような曲ばかり量産した作曲家はディスられて当然だろ 俺は中森明菜やら山下達郎がどんなに凄い人かとか知らない世代だからその辺関心ないけど、
長い物に巻かれ権力に媚びるタイプの作曲家だったと言うことは昔から一貫してたって事か。
俺は山下の曲をしらんから嫌なら聞くなということならメディアも「これから山下達郎の曲が流れます」というアナウンスしてほしいな。コニカミノルタのプラネタリウムみたいにさw カバー曲の歌い手に対して、解釈や歌い方に文句言うってのはいかがなものか
同じ歌い手なら相手を信じてみては?
相手を信じる前にジャニーズ事務所を信じるなら、それは貴方の勝手な解釈なので構わないけど 落武者をリスペクトした髪型は最先端やろ?
やっぱ何事も、時代を先取らないとな。 酷評というよりただの忖度
あの文章で山下の人間性は永遠に定義された
音楽産業は、こういった下劣な者たちで構成されてきた日本の最底辺 駅など今さらぶり返すなって感じ
俺は明菜バージョンのほうが好きだけど、まりやバージョン聴いてみたら
達郎がやりたかったことも理解できる 山下達郎の化けの皮がはがれたな
竹内まりあも気持ち悪い >>1
確かに酷かったが媒体通して言うかねって思ったわな w 芸能は河原者
ジャニなんてのはその中でも一層閉鎖的で特殊で
ホモの話題なんてのは「あいつらモテモテだけどホントはアレだからな」
ですんでる話だった
そういうやつらがそういうことやってると
グループとして売れてないやつもジャニにいたことで
すくなからず恩恵受けてる例も多い
食いっぱぐれしずらいんだよね
これに政界経済界との関わりなど含めてなあなあの治外法権状態が作られたのが
ジャニー喜多川というものがのさばってきた真実だろ
そこを突いていけるならともかくできないのに
山下を責めても意味がない 明菜の駅は例のささやくような歌い方であまり気持ちいいものじゃなかった >>31 あとアレンジャーの解釈も悪い
あの編曲に釣られて明菜はああいう歌い方にした面も少なからずあると思う >>130 そう
ずっと残るライナーに書くとかは酷い >>79
松任谷由美、尾崎亜美「ガツガツ行きます!」 解釈の違いがどうたら言うなら曲の提供なんかすんなし 人一倍どころか人三倍くらい音楽にうるさい人や
元々そう言う昔気質の職人気質で偏屈な人なんだよ
明菜だけじゃないよ。例えば自身作曲の笠井紀美子のバイブレイション
酷評も酷評
その後納得行かず自分でセルフカバーしてる
けど自身の提供曲が採用されずボツになったとしても何も文句言わんし笑い話にする
音に対して真面目なだけ 駅に関しては竹内バージョンのが良いよな
中森バージョンは暗すぎる 中森の歌い方を批判して下手なジャニーズの歌い方には全く批判しないのは違和感しかないもんな 明菜だったら竹内みたいに歌うことができるけど
あえてそれをやらなかっただけだろ。 >>139
製作物に対してこだわりがあるならば
製作過程で介入しろ、は一つの常識で
それもせずに世に出てから商品を公言して腐す、
って制作者のパーツの一人として最低な動き方だぜ
どんだけ偉いつもりか知らないが ライナーノーツ見て後から明菜の駅をきいた時は
こういう解釈か面白いな、そんな怒らんでもと思ったけどね
今となっては、全てジャニ小杉への忠誠心アピールにしか見えなくなった 明菜がカバーした恋の予感は良かったぞ
駅って曲が悪いんじゃないか? 明菜のために提供した歌なんだからどう作ろうが歌おうが大きなお世話だろwだったらお前がプロデュースしろよって話。 2流が独占して褒め合い遅れた世界が出来上がってしまった
マスコミ 芸能 人文 宗教 CRIMSONはまりや曲よりも小林明子の曲の方が好き
なんなら全曲小林明子に書かせればよかったのに 中森明菜の編曲は達郎バンドメンバーの椎名和夫さんって本当なの? >>10
明菜さんバージョン聴いてみたいな
ファンではないが思う >>141
岡田有希子に作った曲はピターッと岡田有希子に合ってたわ 明菜ファンはしつこいぞ
冷静かつ絶対許さないからな >>160
怖い…ますます明菜さんが出にくくなるじゃんね いや、今回のことはさておいて明菜の駅は酷評やむなし。 希望という名の光
東日本大震災や熊本地震の被災者の方達の心に響いた >>1
発言と顔面の違和感があるから、
我々は激怒する、、、
ハシシタの顔面の山下達郎であれば、
炎上しなかっただろう、、、 >>97
明菜のキャラ的に
そういうの期待されてないかったんでは
客観的に見て聞き手にそういうタイプを求められてない
そういう歌い方期待してたなら提供した方が間抜け >>156
YouTubeで聴いたけど、別れた昔の彼氏に対する解釈が全然違うww アルバムで竹内まりあが小林明子と
同格扱いされたのを
山下が根に持ってネチネチ攻撃してたんだよな
そしてそんな山下をまりあが宥めるという >>133
少なからず、って、あのアレンジで出来得る最大最高の表現だよあの歌唱は。
その表現者としての行為を腐す批判をしたんだよ達郎は。
だから今回の発言は矛盾極まりないと言われても仕方ないとは思う。
主張している事の正当性とか関係なしにね。 >>167
歌い手のキャラが固定したらもう誰も曲を提供出来なくならない?
天使も悪魔も淑女も娼婦も歌い分けられてこそのプロじゃないの? 明菜下手くそ
ボソボソ
ボソボソ
彼女はラッパーデビューすべきだった
もしくは坊さん
お経読みならなんとかなった
歌手の器ではない ファンだった俺が最初にあれ?こういう人なんだと思った事件だったな
自分の曲を歌ってくれる人はいわばお客さんだよ その人に対してこれは無い
歌い方が心配なら歌唱指導を条件に入れればよかっただけのこと
後出しで批判とかもってのほか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています