【音楽】小室哲哉「イントロ」の重要性を語る TM NETWORKの名曲イントロ、心に刺さるポイントも解説「何回聴いても飽きない」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.audee.jp/news/WR6VdF8S7r.html?showContents=detail
https://news.audee.jp/news/contents/GKNkU7gGeGzi.jpg
2023-06-21
6月14日(水)に発売されたTM NETWORKの最新作『DEVOTION』リリースを記念し、発売前日の6月13日(火)に“前夜祭”的イベント「TM NETWORK FANKS THE PARTY 2023 feat. “DEVOTION”」(@東京・EX THEATER ROPPONGI)を開催。メンバーとともに楽曲試聴、ここでしか聞けないトークなどが繰り広げられました。
同イベントの司会は、かねてよりTM NETWORKの“FANKS”(ファン)を公言している「Blue Ocean」のパーソナリティ・住吉美紀が担当。住吉からのさまざまな質問に答えていただきました。
――今日、番組では、イントロを聴いたでテンションが上がる「イントロ神曲」を特集しているのですが、作曲家である小室さんは、イントロの重要性についてどうお考えですか?
小室:(イントロが)一番大事じゃないかな。つかまないと(笑)。最初の2秒は一小節ぐらいですし、大切だと思います。
――イントロを重視して曲を作られますか?
小室:もちろん。最初のイントロに入る前の音も、毎回シングルを作るときは「どんな音で入ろうか」と考えます。たとえば、「Self Control (方舟に曳かれて)」のイントロ前に「パン!」って音が入りますよね。あれで「えっ? 何!?」と思わせます(笑)。
あと、「LOVE TRAIN」で流れるサイレンみたいな音は、作るのに2日ぐらいかかっています。シンセサイザーでね(笑)。
――人の心に刺さるイントロのコツはありますか?
小室:ありますね。僕の作り方ですけど、中毒性がある、何回聴いても飽きないもの。「STILL LOVE HER (失われた風景)」のイントロとかも、ずっと鳴っていても嫌じゃない。嫌かな(笑)?
木根:嫌じゃない人がイベントに来ているって(笑)。
――ボーカリストの宇都宮さんにとって好きなイントロは何ですか?
宇都宮:僕は「I am」のイントロがけっこう好きですね。
――「BE TOGETHER」のイントロでは宇都宮さんがくるりと回られますが、あれはどのようにして生まれたのでしょうか?
宇都宮:(木根さん、小室さんに向かって)あれはいつから?
木根:僕も回っています。後ろにサポートメンバーの方がいた頃からかな?
小室:そうですね。(1980年代頃までサポート・ギタリストとして参加してくれていた)B'zの松ちゃん(松本孝弘さん)にも回ってもらったんですよ。今、回ってくれなんて、とても言えないです(笑)。でも、今もみんなで“反時計回り”しています。
――最新作『DEVOTION』のタイトルトラック「DEVOTION」は、まさに“神イントロ”だと感じます。CD封入のブックレットで小室さんは「イントロに一番時間がかかった曲」だと書かれていましたね?
小室:キーボードではなく、ギターの音でつかみたいなと思って。ツアーでも木根さんが弾くと思うので、あまり大変じゃないものを(笑)。
木根:ありがとう(笑)。
小室:楽勝って感じでカッコよく弾いてもらいたかったんで、そういう感じで作りました。
続きはソースをご覧ください Z世代がイントロ聞けないって何気に怖いよな
短絡的な事件起こすのも分かる気がする
TikTok脳というか >>1
なんか外観がトリオ芸人みたいなグループになったな イントロ重要だよな
聴いてもらえるかどうかイントロで決まると言っても過言ではないかもしれない
最近イントロなし曲も多いのは曲の冒頭で聴く聴かないを判断する人間が増えてるからだもんな 羽生結弦が表紙の「エル・ジャポン」8月号特別版 発売前から重版決定
6/21(水) 17:24配信
セブツー
https://article.yahoo.co.jp/detail/cae63b0f323f80eb28c6f11c963bc6994ad962d6
ハースト婦人画報が発行する「エル・ジャポン(ELLE JAPAN)」は、8月号羽生結弦特別版を6月28日に発売する。羽生が、「グッチ (GUCCI)」のスーツを纏いクールな表情を見せる「[A]sitting ver.」と、華麗な舞を見せる「 [B]Butterfly ver.」の2種類の表紙が公開されている。
6月19日にエル・ジャポンの公式SNSで2種類の表紙と、一部のネット書店限定の購入特典となるポストカードのビジュアルが公開されると、日本にとどまらず、アジアやアメリカなどからもSNS上で大きな反響を呼んだ。そして発売前の予約受付の段階にも関わらず、重版が決定した。現在も予約受付中で、発売日前後にはデジタルページや動画なども公開される予定だ。
羽生は、2022年に表紙を飾った「アエラ(AERA)10月10-17日合併後」や、自身のフォト&メッセージ集など、これまで何度も発売前重版の記録をうちたててきた。紙媒体の低迷が続く中、時代のスターとしての存在感を見せつける。 Running to horizonのイントロ好き イントロというとやっぱゲワイかな
静かにフェードインして盛り上がっていく感じの キラキラしたイントロは多幸感あるね
あの良さは残してもらいたいよ ZバカがGetwild'89のイントロ聞いたら発狂しそうだな 昔のアニメ曲は現代の「エグい」が突き刺さるほどインパクトあるよな TIME TO COUNT DOWNは気合い入りすぎ
イントロだけでお腹いっぱいだ anytime smokin' cigaretteのイントロが好き まあ漫画でも何でもそうやろ
最初のツカミに失敗したら読んでもらえない
YouTube動画が見どころを最初にフラッシュさせるのも同じ理由 イントロどころか今時はtiktokでサビだけ聞いてるのが殆だろ TRFでいうとシルバーアンドゴールドダンスかな
サビ前のところもいいけど selfcontrolのサビはつまらんけどイントロは好きだな TMソングでイントロが印象的のなんてあったかな
昭和のピンクレディや山口百恵の時代は、明らかにイントロ重要なのわかるけど いいイントロを創りなさい
そうすれば印税で一生安泰だから そんな事よりいま評価される曲作れや 一般ボカロpのおれよりも再生数低いとかどうしようもないやろが ResistanceとmyRevolutionのイントロ好き >>39
権利は譲ってるから印税は入らないんじゃなかったか 小室が悔しがったイントロはELTのtime goes by 小室ファミリー全盛期に中・高を過ごしながら当時は全く彼の曲に興味なかったが、最近になって懐かしく聞かせて貰ってます >>41みたいなゴミクズってどんな存在価値があるんだろう ファミコンのライブインパワーボウルの最初んとこでカモンエブリバディが流れるよな 今はタイパの時代なんでイントロなんて無駄なんですよ
YOASOBIのアイドルとかはいきなり歌が始まってるでしょ 木根が「昔はあんなに仲良かったのにいつの間にかすれ違ったね」的な曲をライブで観たのは笑った
そして同じイベントに小室が出てて透かしてDJやってたのは更に笑った イントロは作曲でなくプロデューサーやアレンジャーが大体書いているという事実 そんなにイントロが好きなら紅とかLovephantomとかでも聞いてればいいです 短いイントロもいいけどね
一途な恋や愛しさと切なさとみたいな Beyond the Timeのイントロが映画館で流れた時
え、え、終わり?!これで?!とポカーンと放心状態に…
いえ歌自体はめちゃくちゃ好きですけどもLUNA SEA版含めて ロビンソンとかハローアゲインはイントロの時点で名曲感が凄い バラードのイントロだと
コバタケのほうがやっぱり上手いなと思うな 恋しさとせつなさと心強さと
イントロ省略でサビから入る曲は印象に残る
Myrevolution
イントロで興味を惹いてサビは大合唱でこれまた印象的 「WILD HEAVEN」♪のイントロが好きです
小室さん、同じ時代を
生きてくれてありがとう Children of the New Centuryのイントロ好き >>38
昭和だとジュリーの勝手にしやがれが好きだなぁ ピンクレディーのUFOなんか
あの電子音のピロロロロロ・・で
心掴んでるもんな、天才はいるね それ言ったらhitomiのbymyselfのイントロ好きだわ 本当に歌が始まるのだろうか?と不安になるルビーの指輪のイントロ TMのイントロだとファンタスティックビジョンだなやっぱ
一部地域の天気予報に使われてるらしいのも納得 クソ長いんだよ小室のイントロ
ウツは情報なしに聴いて何の曲か分かんのかな SWEET PAINのイントロが好きだ
あの近未来感というかサイバー感というか >「LOVE TRAIN」で流れるサイレンみたいな音
当時の京浜東北線の音じゃないのか Here, There and Everywhere
Dive Into Your Body
Running To Horizon 「COME ON EVERYBODY」♪
はオレのカラオケの十八番 オカマみたいなのに不倫するほど性欲が強いってどういうこと? >>79
旋律はボッケリーニのメヌエットを丸々引用してるのでいただけない 8月の長い夜のピコピコとしたイントロも良かったよな Z世代はイントロ不要なのか間奏ギターソロが不要なのかはっきりしろよな
何ならOKなんだ? >>86訂正
誤)ボッケリーニのメヌエット
性)J.S.バッハのメヌエット第二番 逆襲のシャアのイントロからのEDは今観てもゾクゾクってくる >>74
イントロにキャッチーなピアノが入ってる曲は、印象に残るのが沢山あるな。 Don't Let Me Cry、1974のイントロがもう好き過ぎる イントロは誰かロマンティック止めて♪みたいなのが好き 小室気持ち悪すぎる…
T.UTSUが見る影もなくなっててかなすぃ
木根さんは変わらないな >>63
tomorrow never knowsのイントロは傑作だと思う
ピアノの音色もあれじゃなくてはダメ
生ピやローズ、ウーリッツァーではまた雰囲気違っていただろう Dragon the festivalやGia corm fillipo diaみたいのが好き 渡辺美里『明日の子供』の
イントロのあのコケ脅し感は凄い
と確かに思う Z世代がイントロ飛ばすんじゃなくて、今のアーティストが聴かせるイントロを作れないだけって気がする B'z out of the rain
イントロ2分13秒 俺らの世代でGET WILDのイントロにグッと来ないやつはいないだろうなあ(´・ω・`) ミ レ ド ミ レ ド ド ド
ドレミミファミドミミレ ドド〜
ベタやけどピアノから始まるイントロがわかりやすくて好き イントロ2分
アウトロ2分
小室が作るならこれくらいで 異邦人や魅せられてみたいなエキゾチックなイントロが好き 小室曲はイントロのイメージないな
イントロといえば布袋寅泰のギターだわ >>108
飛ばされるから凝ったイントロを作らなくなる この人の楽曲がイントロが思い出せてアレは良いって成るの無いわw Perfume of loveのイントロクソ長いけど好き 華原朋ちゃんのsave your dreamのイントロが好き 俺、イントロからAメロの入りでガラッとメランコリックな雰囲気にかわる所がが好き みんなもう爺さんなのに髪の毛だけがやけにフサフサなのが不自然すぎるw 全盛期にイントロを省いてでも如何に早くサビに持って来るかがヒット曲の条件とか言ってた様な・・・ NIGHTS OF THE KNIFEのイントロは今聴いてもグッとくる >>134
そういうことじゃないと思うんだよ
恋しさとせつなさと心強さとなんて、頭のドラムのフィルだけで掴んでるから 最近の若者はぺらっぺらの薄っぺらいのばっかだからイントロを楽しめず飛ばす このイベントで、
シティーハンター映画のTMバージョンの前売り券買ったけど、
窓口に持って行くタイプだった
窓口のお姉さん綺麗に切ってくれるかな… TMじゃないが小室作曲の
My Revolutionはイントロから好き LOVE PHANTOMとラスティネイルかなあイントロが印象的なの globeのsweet heartのイントロの高揚感は最高 >>103
あのイントロで沢口靖子と誰かが踊る動画が >>53
結局昔と言われる小室全盛期もサビ重視でやってたから変わらんのね
Departureなんてシングルver味も素っ気も無いがそれが売れる為の手法なんだろね なんか1曲だけ、イントロなしで始まる曲があるんだけど
タイトルが思い出せない
WILD HEAVENじゃなくて TMのTime to Count Downのイントロいいよね イントロでテンションあがるのはyahyahyahとか?
sayyesラブストーリー突然loveloveloveとか、90年代ドラマ主題歌は傑作イントロ多いね
crossroadも巧い wink楽曲はアレンジが洒落てるのにショック系イントロが多くてストレスだったりする イントロというか全体的にイカしてるのは宮里久美の秘密ください
アウトロでイク イントロでリスナーを鷲掴みってピンクレディが元祖?
ムーンライト伝説とか最強イントロかな
アニソンであれだけ盛れたあの頃が大衆曲の成熟期だったのかね
avex系の輪舞もあったし >>103
ライブVerの敢えてスカスカしたドラムの音も味があって良い。 ドリカムのサンキュは垢抜けてた吉田ソロの冷たくしないでとかもよき >>147
新しいアルバムのTime to countdownも良い ヒュ、humansystemが、いいな…元ネタ分かってるけど ラブストーリーは突然にのイントロいうか出だしのジャカジャーンだけですでにもっていかれてたのは
曲よりドラマの力だったんかな 初期の1974でもワクワクするようなイントロだったもんなあ
ACCIDENTのイントロも好き TMはイントロが良い曲が多い。
GET WILDはその代表 >>75
イントロって編曲が作るもんなの?
そらそういう場合もあるだろうけど Children of The N𝖾𝗐 Centuryのイントロは神がかってる >>165
曲の力だけど、ドラマの主題歌って事じゃなければあのイントロは出てこなかったんじゃないかな カモンエブリバディは何かが閃いたようなイントロからギターの音の乗り方が良い。 >>148
かっこいいよね
定期的に無性に聴きたくなる >>53
まあコスパタイパ馬鹿がわかった口きいてるけど、揺り戻しはあると思うけどね
イントロなしに慣れた耳にラブストーリーは突然にのジャカジャンを聴いた瞬間に入り込んじゃったとか >>63
小林武史withアッコは気合い入ってたね
打ち込みからミリグラムロックへと引き摺り込むdays
個人的にはアリスとyesですが うつが激やせし過ぎで老人ホームの爺さんみたいだな・・鬱 宇多田のラブアディクテッドはタイムリーなパクパクだったけど今聴いたら調理うますぎて圧倒される 小室、木根と並んでなかったら宇都宮だとわからなかったかもしれない >>156
ジョニービーグッド以前からそんなもんじゃない? ここだけの話
演歌のイントロは2段構えになってて
イントロの前にもイントロがある ノーイントロな華原のi'm proudは曲の構成自体が不思議なんだけど、何か天国に登ってちゃうような感じよね 「8月の長い夜」のイントロが好きでたまにすごーく聴きたくなる 個人的にはヒューマンシステムのイントロが好き。
当時トルコ行進曲知らなくて、この歌口ずさんでたらなんでトルコ行進曲?って言われた思い出。 「1974」のイントロ、キーはEなのかなと思ったら転調してBになるって
こういう展開が当時珍しくて好きだった >>192
シティーハンターといえば小比類巻かほる >>78
globeの「Perfume of Love」とか? >>170
作曲者が作ったデモ曲から主旋律だけ拾ってコード進行含めオケを作り直す人もいるし
デモ曲をブラッシュアップするような作り方をする人もいる ウツ大丈夫か?
確か大病してたけど、今も悪いんか?声出るんか?
無理はすんなよ… イントロ短かったらもうちょい小室の時代は続いてたな
あとglobeはじめたとき、宇都宮をソロにさせずにTMを細々とでも続けとくべきだった >>68
短めだしな
あの頃の宇都宮は低音ボイスも出てたし動きもキレッキレだった TIME TO COUNT DOWNとか長過ぎるだろ。
カラオケなら会話が盛り上がった頃に始まって歌い出しトチる長さ。 >>1
イントロを飛ばすやつが多いのはつまらないイントロが多いせいだな >>215
絶対カラオケで歌っちゃいけないレベル(聞く分には好きだけど)
それで小室ブームは衰退したと思う TKの問題点は曲の終わらせ方が信じられないほどザツ これの最初のドライブ感もいいね。最初でぐっと掴むという
中山美穂 Jingi・愛してもらいます(1986)
https://youtu.be/ufI5thtEeIA 昔はイントロ勝負的な歌謡曲も多かったが最近そういう曲の印象ないな
もうアイディアは出尽くしたってことか
TMの頃は今までに聞いたことない音を聞かしてやろうみたいな意気込みがあった気がする JPOPは15秒だけキャッチーであればいいというスタンスだから曲終わりなんてぶっちゃけサビ連呼のフェードアウトでいいのよ Come on Let's Danceの12インチのが最高って以外ありまっか? 昔はイントロも重視してたな
しょぼいイントロしか思い浮かばない時は堂々と洋楽からパクってたくらい globeの joy to the loveとか良いと思うけどな fool on the planetが好きすぎる
三連符がたまらない 確かにイントロは重要だな
GET WILDとか日村が弾き始めるとすぐ笑いが起こるし >>116
TMファンにダンスミュージックなんか紹介したら笑われるぞ
あいつらダンスwグルーヴwの手旗信号軍団だからな!
>>122
そうか?天才だと思うがな
なんか良イントロあげてみ? 俺は好きだから何回聞いても好きだがWORLD'S ENDとかThink of Earth、みんな好きなGet Wildでも'89のイントロの長さは一般層は耐えられるのだろうか? >>226
joy to the loveはほとんどイントロないもんな >>231
もし俺がプロレスラーならWORLD’S ENDで入場するわ
十中八九、歌が入る前にリングインできると思うからw 何て曲かわからないけどサビで
「We are always shooting」って歌う曲すごい好き
イントロがクソ長くてクソかっこいい
再結成後の活動はほとんど追ってないから
多分再結成後の曲だと思う >>234
トランス再解釈のスクリーン・オブ・ライフだな、最高
アイディア元はout of blueあたりだと思う 恋しさと切なさと心強さとって昔は有線で聴いたりテレビで聴いたりよく耳に入ってたけど最後までしっかり聴いたことなくてアウトロがかっこいいって最近知った YOUR SONGのキラキラしたイントロは好き
Accidentの疾走感あるのも好き >>146
winter comes around >>236
SystemFは合ってるけどLigayaあたりがイメージソースじゃないかな 海とあなたの物語
love is the island辺りのイントロは良い time to count down がカッコいいだろ 何年か前にNHKBSで
キャロルを全曲解剖するみたいな番組あったな
わりと面白かったから
この名盤解剖シリーズ続けたら良いのに
RCと荒井由実もあったはず 考えてみればWORLD’S ENDってサビ始まりなんだよなw
サビ始まりのメリットをあそこまで粉砕したサビ始まりの曲って他に無いかもしれん Thank you of earth聴いたら今の世代はキレそう 今年最大ヒットのアイドルはイントロも間奏もアウトロもない凄い曲 YouTubeでゲワイみたら7分くらいイントロ?あって途中動画アップ者が間違えてるのかと思ったわ >>146だけど、
全然1曲じゃなかったな ごめんなさい
俺が思い出したかったのは多分>>163
みんなありがとう 海の中にいるみたい
1万人の中のひとり?
久々に聞くと恥ずかしいな
でも伊集院光の笑い声含め割とすき >>256
女の子のオーディション大変だったらしいね >>219 編曲は大村雅朗だな
因みに50/50の編曲は船山基紀だな 「モチベーションという言葉を、歌詞にしたのは僕が初めて」と、TKが言ってたけど、ホントかな >>254
wanderin' destinyかよく聴いたわ~ >>264
それで思い出した、リニューアルという言葉を皆が知るきっかけになったのも小室だって話があった
今や普通になったけど、聞いた当時はナニソレ?と思ったのは確か 小室、ちょっと前からデブってきてたけど、急に戻してきたな、と思ったらウツだった
いちばん不健康そうな小室がいちばん健康そうに見えるw こいつらはEXPOまでだな
そのあとのシングルのTMN終了で終わりでよかったのに
Crazy For Youの棒読みが結構好きだったな 最近の曲はイントロがないらしいが
ギターソロの部分もないらしいな COME ON EVERYBODYのイントロすこ(*´ω`*) イントロの強さって本当に今の世に不要なのかな?
昨日暇だったからマイケル・ジャクソンずーっと聴いてたが印象的なフレーズ多過ぎて 0844 名無しさん@恐縮です 2019/05/28(火) 15:05:39.30
格闘家とは
「素手の、ルールで制限された1対1の戦いを、大衆に見せて稼ぐ職業人」だから、
ナイフ持った暴漢相手じゃ余裕で負ける
格闘家なら刃物持った相手に素手でどうにかできると思ってるやつはバカ
ID:XyaW++Y50(2/2)
氷河期池沼 実例を知らない 親父狩りしてた弱いものいじめのゴミ世代だから仕方がないかw
殺処分されとけ アニメのEDはシティーハンター形式が浸透してるから耳に残るいいイントロの曲がちらほらある
去年だとリコリコのEDとか今だと推しの子のEDもすごくいい >アニメのEDはシティーハンター形式が浸透してるから耳に残るいいイントロの曲がちらほらある
なるほど…🤔 >>268
この前のピンクおばさんは何だったんだろう 最初は深く考えず使ってたものの使ってるうちにだんだん違いがわからなくなって来て混乱する言葉
イントロとリフ アルバム出してるの?
どうせまた小室編曲なんだろうけど。
いい加減アレンジャー入れろ でもイントロがすげー良いとボーカルいらなくね?って気持ちになるからほどほどでいい
前にクラシカロイドってアニメを見てた時、布袋の担当曲はだいたいボーカル入った瞬間ガタッてダサくなってて残念だった >>279
イントロとリフで何故に?
鍵盤扱ってる人ならリフとバッキングってのはわかるんだが globeのFeel Like dance は
あたしのカラオケ18番(^ω^) >>248
TMの編曲クレジットの98%くらいは小室なんだけど笑
(残りの2%くらい木根や久保が小室と連名で入る曲があるはある) >>248
マイレボリューションはわからんが小室のデモYou Tubeに転がってるから聴いてみると面白いよ
もう形になってるから イントロじゃないけどSelf Controlのアウトロはアルバムテイクのカットアウトが好き Get Wild 2015 -HUGE DATA- - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=e2Q_q8WyzjA
イントロなげーよ get wildの凄いのはシティーハンターのアニメと組合わさったときに真価を発揮する
終わりの直前にエンディングイントロ始まって完全に終わった時にダーンッタラッタタタ♪ダーンッタラッタタタ♪ダーンッタラッタタタ♪って始まるところ
マジで名作
純粋にイントロいいのはヒューマンシステム ヒューマンシステムとか書いたけど
全部いいな
やっぱりTMいいわ1974のピコピコもいいしな getwildとbeyond the timeはどっちもエンディングからの流れで入るからインパクトが強い。 TMNになって一発目のアルバム、リズムレッドは一曲目time to count down、二曲目69/99、三曲目リズムレッドと全てイントロが優れてたのも良かった。
今までのTMとちょっと印象変わったけど、かっけー!ってなったわ。 >>268
まだジャンクフードばかり食ってるんかな? ヒューマンシステムの一曲目のなんとかセンチュリーのイントロは、当時背中に電流が走ったわ ジュエリーマキのCMでいいなと思ってCD聞いたら、前奏なげーな、って…
大地の物語はいきなり始まるけど こういう前奏作れるのもTKがクラシックの素養あるからだよな
https://youtu.be/evKqbLrIAbM Children of the New Centuryはイントロアウトロどっちも大好き humansystemはアルバムの完成度が半端ない
最後のthis nightのイントロも素晴らしい
歌い出しが始まる前から「冬の夜の、雪の曲だな」って分かる
真夏にエアコンとヘッドホン着けて聴いてみ
外で雪降ってるんじゃないかって感じるくらい
イントロで曲の世界観に持ってかれる いにしえのクラシックの作曲家ってイントロとかサビとかの概念はあったのかな?どれを聴いてもしっかり起承転結があったりする 生バンドの佳さを破却した大罪を忘れ無いよ
シンセ偏重主義が己が頸を自らで絞めたのだから >>29
アルバムバージョンのフルサイズ弾けたら一躍人気者 そろそろ、「セルフコントロール」の第3弾を作って欲しい。 奇をてらった作曲しない人なら大体イントロ聞いただけで
俺が好きそうな曲だなというのはわかる >>280
小室自身が大村さんの編曲に助けられた曲と言ってるじゃん >>312
全くわかってないね
現代の音楽はマシングルーヴを人力で再現するかが重視されてる
そもそもYMOだったりTMNだったりは人力の依存度が高いだろ
20年代TMや電気グルーヴはマシンミュージックだが >>311
交響曲なら第一楽章、それぞれの楽章でも序奏があったり、オペラなら序曲が、歌謡曲でいうイントロという感じかな
サビは「主題」といわれて、例えばベートーヴェンの第九ならあの歌とか Get Wildのイントロを聞くと、
ア ソレ
ヨイショー
が空耳で聞こえて来るようになったわ >>320
だったら其れにカウンターを唱える下手ッピ
ロキノン界隈は何なの? 小室で1番最狂のイントロは安室のhow to be a girl
1分も長々とイントロ→やっと安室が出てくるかと思ったら小室の歌から始まる狂気 RUNNING TO HORIZONは曲もOPの映像も最高にかっこいいのに小室のモスキートボイスだけが… 両隣がプクプクしてるからウツが余計にヤバく見える・・・
TKの好き勝手に辞めたり再始動したりと
キネは兎も角ウツはどう思ってんだろ サザンオールスターズの希望の轍はイントロがあるからこその高揚感 俺はJpopのイントロが大嫌いなんだよな
勿体ぶった大げさなイントロばっかりで
アメリカのだと本編のコード進行そのまま8小節とかそんなのが多い
そのほうが曲にスッと入っていける >>328
www小室の声から始まるとは忘れてたわw Beyond the Time とGET WILDはアニソンの金字塔 >>326
ロキノンは小室やGB、PATIPATIアンチなのは明確なんだろうけど
くるり岸田はTM好きだしクラムボンのミトはTM番組で頻?に見かけるし
田渕ひさ子も学生時代に聴いてた発言あったし
重鎮クラスがこれじゃあ笛吹けども踊らずだなw ウツはイケメンの代名詞的存在だったのに
もうおじいちゃんじゃないのこれ 問題発言多いし嫌いだけど宇野は小室とも話した事あるらしいしアンチって印象は無いな
ロキノン読まないから何とも言えないが
ロキノンと読者はシンセバリバリ使ってる80年代マイルスデイヴィス批判したら認めてやるわ やっぱcrazy for youが至高やわ。EXPOほんま最高のアルバムやな。ハズレないわ >>345
あの時代にしちゃスタイルも顔もよかったよな
踊りながら歌えたし GIA CORM FILLIPPO DIAとかhitomiのPLEASUREのような世界観が好き >>351
ライブやりに城から下りてきた王子みたいな衣装が似合ってたな 小室イントロで一番大好物はSilver and Gold danceだな。
TMからならPoint Of Lover's Night RAINBOW RAINBOWのライブヴァージョンのイントロが好き ストリーミング時代に突入して音楽の価値が大暴落してるからな
欧米でも当たり障りのない曲だらけになってしまったし
作りての拘りなど誰も求めない世の中になってしまった 安室奈美恵のa walk in the parkのイントロが好き 「Get Wild」のイントロが当初案よりも長くなったのは、
「シティーハンター」のアニメの終わりからの入りの都合なんだってね >>325
吉幾三とのあれかw
委託は無し直売のみ 小室哲哉のイントロでプロだなぁと思ったのは
天と地と
ネヴァーエンド
恋しさと せつなさと 心強さと
この3つ
上2つは映画やサミットのコンセプトを表す為のイントロ
もう一つはTMN終了後すぐのシングルでプロデューサー小室哲哉の名刺代わりのスネアぶっ叩く >>312
TMって山田ワタル、阿部薫、北島健二、松本孝弘、葛城哲哉が屋台骨支えた生音のほうが比重大きい重厚なバンドじゃね。
小室哲哉の世界観をうまいことライブで表現してたと思うわ。 ゾイドフューザーズ配信してるから見たけど
op edダサくて心に刺さらんぞ >>366
終了前は普通にバンドだよな
機材の問題もあって完全に機械任せってわけにもいかなったってのもあるけど
94年のELECTRIC PROPHETがいい例
ウツが走っちゃって途中でシーケンス切って完全に生演奏
https://youtu.be/v0r5uofMyBg シンセの旋律に生バンドの音色をブレンドさせる
ハイブリッドさが小室の魅力なんだよ
だから此処迄フォロワーに恵まれてるし其れは織田哲郎と双璧 >>371
GetWild'89とか今では成立しないな >>366
そこにドクトル日詰の名前も入れてあげて ツアーまだ申し込んで無かったあぶね
スレ上がってて見つけられて良かった TMでは
DIVE INTO YOUR BODY
BEYOND THE TIME
小室哲哉ソロでは
RUNNING TO HORIZON
提供では観月ありさの
TOO SHY SHY BOY!
のイントロ好きだな >>356
無自覚だと思うが匿名掲示板という安全圏から人を中傷する君のような人間の方がよっぽど卑怯者だからね TMとか初期の小室曲のイントロはすごく良かったけどね
ダンスミュージックみたいなのやり始めてからはイントロも含めてクソみたいな曲ばかり量産するようになってしまった
残念な事に近年TMとかでもその駄目なほうのダンスミュージック寄りのアレンジするようになってしまい、いや違うそうじゃない、と
小室曲の良さは哀愁とか感傷的な余韻とかノスタルジーとかそういうのであって、うぇーい♪ みたいなバカっぽさじゃないんだ >>377
そのダンスミュージックみたいなのって何を指してるのだろうか?
passenger?
KISS YOU?
DIVE? シティーハンターのエンディングで終わりのシーンでイントロが流れ始めて画面がパッと変わって「アスファルト~」て始まるのはかっこいい 小室は90年代までは間違いなく天才だったけど、数年前に乃木坂に提供した曲はそこらのアマチュア以下の出来で仰天した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています