【漫画】『ブラック・ジャック』の新作が読める? AIの協力で手塚治虫作品を生み出すプロジェクトで今秋に新作公開 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2306/12/news148.html
2023年06月12日 16時40分
“漫画の神様”こと手塚治虫さんの新作をAI技術で生み出そうとするプロジェクト「TEZUKA2023」が発足。手塚さんの手掛けた『ブラック・ジャック』の“新作”に着手し、今秋に公開予定であることが分かりました。
AI技術と人間のコラボレーションで手塚さんの“新作”漫画制作に挑むプロジェクトとして、2019年に企画された「TEZUKA2020」。2020年には、管理社会の進んだ2030年の東京で記憶をなくしたホームレス「ぱいどん」が、小鳥ロボットの「アポロ」と事件解決へ立ち向かう作品『ぱいどん』を講談社『モーニング』に掲載しました。
プロジェクト名を「TEZUKA2023」と更新して新たに着手するのは、無免許の天才外科医が活躍する手塚さんの代表作『ブラック・ジャック』。2023年に誕生50周年を迎える同作の新作を、AIを使用して制作するとしています。
■プロジェクトメンバーのコメント
・栗原聡(慶應義塾大学 理工学部教授)
中略
・手塚眞(手塚プロダクション 取締役)
「TEZUKA2020」では、「ぱいどん」というマンガを制作しましたが、そのときAIはまだマンガ初心者で、慎ましい関わり方でした。それから3年。AIは飛躍的に進歩しています。もう初心者とは言えないということで、ハードルを一気に高くして、手塚治虫の代表作である「ブラック・ジャック」(BJ)の新作に挑戦します。
「BJ」はエピソード数も多く、あらゆるジャンルを含み、手塚治虫のエッセンスが凝縮されている作品。そして、コロナ後の今の時代が一番渇望しているコンテンツと言えます。今回は様々なクリエイターが実際にAIと共同制作することで、コンテンツ作りの新たな方法論を生み出せるでしょう。日本のマンガ文化が、また新しい未来を手に入れるのかもしれません。
全文はソースをご覧ください
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2306/12/l_bj-ai.jpg AIが
永遠の未完と言われし、作品を甦らせるプロジェクト ブラックジャックって当初は恐怖コミックって触れ込みだったな 19時のNHKのニュースで取り上げてた
長男は髪ふさふさだけど真っ白になってた
長男の奥さんはもうマンガ描かないのか これ、いくらに見える?
店で買ったら800円、自分で作れば300円な
https://i.imgur.com/BtZVi1d.jpg 本編でコンピュータ医師と戦うブラックジャックの回があったような
これでAI絡める話が出てきたら本家みたいなシニカルさでほんと凄いけどなAI むしろAIで手塚治虫の思考を再現したほうがいいのでは? そんなバッタ物に微塵も価値はない
トレース者や二次創作と何ら変わらんただのゴミ とりあえず人類に夜中にチョコレートを買ってこさせるところから始めるAI >>4
手塚ならAIならアトムでやれと言うだろうな 京アニ襲撃の犯人みたいに、「俺の話をパクりやがって」が出てくる素地になるんじゃ?
AIの書いた脚本はネットに落ちてる情報を切り貼りした結果だろ? AIが書きました
↓
ファン「こんなの手塚じゃない」
↓
実はAIじゃなく手塚の未発表作でしたw
ってやってファンを試してほしいわ 紅白でAIの美空ひばりに新曲歌わせてたの思い出すな 時々挿入されるコボケみたいなの(例えばボンカレーのとか)
が好きな人多いのだが
そういうのまでは再現しないだろ? ぱいどん自分は好きだったからぱいどんやって欲しいけど 前にAI手塚が描いたマンガ見たけどつまんなかったぞ 息子の描いたマンガは下手くそ出し、何もしないほうがいいんじゃねえの?
そんなことしなくても金あるやろ、手塚 監督、脚本、ライターの職がAIで無くなるって聞いて意外だったわ >>6
「キモダメシ」くらいの話ならAIでいけそう まあAIなら絵のタッチはほぼ本人と同じのができるだろうな 名前忘れちゃったけど田中圭一より手塚の線をきれいに再現してる人いるよ
こんなブラックジャックはいやだを描いてる人 絵や構図似せようと、話が天才手塚の作品じゃないもんな >>1
期待してる香具師は株の未来をAIに委ねてみな
爆死すれば猿の夢から目が覚めるだろう >>38
でも漫画家でもっともページ数の多いデジタルデータがあるからなあ
本気で学習させれば意外なものが出て来る可能性はある ブラックジャクの自宅
大地震で崩れたけど舞台何処にするんだろ
それとピノコ実年齢70才?
こう考えると夢がない 袖のシワが変だしピノコもブッサイク
手塚治虫が見てたら激怒しそう どうせAIにやらせるなら倫理的にギリギリなところ攻めて欲しい 確かにデジタル美空ひばりみたいに遺族の金儲け感はあるのはしゃーないな
個人的には植田まさしでAIの実験してほしい。4コマ漫画のデータが膨大にあるしどうせ人間が描き足す手塚のAIより有益だと思うがね >>37
つのがいさんは手塚プロの公式イラストレーターだもん AI声優は今のうちから用意しとくべき
ベテランにお金払って声の権利買っておいて まず描線が複雑ではなくで話も一話完結のシンプルなシリーズだから
最初はともかく最終的にはかなり本物に近い作品に出来上がると思うわ まだ手塚リスペクトの漫画家が寄せて描いた方がマシだな。ベルセルクやキャプテン2以上の重圧ありそうだが まあ娘が色々やるから話題になって未だに漫画も売れてるのかもしれんが
愛国漫画家と仲良くしたりAIかんかんのうやったりと
娘の自己顕示欲に父親使ってるようにも見えなくもない
娘は自分の戦いの話をしなよ >>58
俺たち5ちゃんねらー有志が同じことをしたら確実に訴えられる >>54
連載の最終回は人生という名のSLってやつ
移動中の夢でいろいろ回想してピノコに私の最高の助手で奥さんだよって伝えて目が覚めるだけの話
その後不定期連載でとくに完結せず >>42
話の方も学習させてればそれっぽいのが出来るかもだが…見る前から否定はやめとく 田中圭一がマジメにブラックジャック短編とか描いたら
自分は見分けられん気がするわw いい加減下界に降りないでくれと言われた嫉妬神手塚がAIに降臨するのか 息子が金欲しさにやってるとしか思えなわ
文学や音楽も同じようにするのか?
例えば三島由紀夫の新作出したり、ショパンの新曲出したり >>9
あれは戦うんじゃなくて、コンピュータ医師を治すって話 AIが作品の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね 前のほぼ人間が修正して
しかも糞つまらんかったんじゃなかったっけ? 完全に手塚の思考をトレースしたAIが眞とるみ子にまだ俺の版権で食ってるのかと嘆く話 手塚治虫が亡くなって終わったのだからもうどんなに似てようと蛇足以外の何物でもない
手塚治虫が描いたからブラックジャックでありそれ以外は二次創作の域 早くサザエさんのエンディングAIに作ってもらえよいつまでタラオを苦しめるんだ 手塚の新作扱いするならおかしいわ
実験で二次創作したに過ぎない そういえば手塚治虫は影武者状態のアシスタント(個人orチーム)を持たなかったな。
石ノ森章太郎は今でも早瀬マサトやシュガー佐藤が稼働しているし、赤塚不二夫の鬼の面は今でも新作が出るし。
続編漫画ブームの頃に手塚プロダクションが「鉄腕アトム」を描いたけど不評で続かなかった。 定期的に手塚治虫ブームを起こさなければ過去の人になってしまうからな
版権管理者としてはお金が入らないと困るわけだ >>25
本当そうだよね
AI美空ひばりとかAI手塚治虫とか
一体誰が得して、誰が儲かるんだ?
ファンから言わせてもらうと酷い侮辱だわ 無機物なんぞの出る幕じゃない。
漫画とか芸術ってのは熱い血の通った人間が生み出す物だ。
それにわたしャアコンピューターとかも信用できないんでね。 >>77
手塚治虫本人は自分でできるだけ描きたい人であったから
生前はアシスタントチーム自体はあったが早く卒業するようにと入れ替わりは激しかった(多忙な時はネームにペン入れ等)
亡くなってから解散して
田中圭一やつのがいがるみ子によって公式的な影武者 クレしんやドラえもんやちびまる子とは違う間違った道を進んでるな。 手塚真って遊んで暮らしてるイメージしかないんだけど そういや
治虫の娘、るみ子も手塚プロダクションの取締役だろ
こんな大事なプロジェクトを兄だけに任せるな ちょうどNHKでやってた
眞は親父の没年齢を追い越して61歳か >>7
店には人件費というのがあって
作る人だけでなくレジ打つ人洗い物する人掃除する人
他には家賃光熱費や初期投資の機械や改装費も 前にテレビで、有名人の息子さんです誰でしょうとクイズになってたから
もう一般認識はないんだな くだらない
手塚自信が、「U18は知っていた」で警鐘を鳴らしてるだろ 今のAIって自分でもの考えてるわけじゃなくてネットに落ちてる情報の拾い集めだからなあ。
なんか過去の手塚作品の繋ぎ合わせみたいな話になりそう。 原作者が死んでるのに作り続けるって
原作に対してのレイプだと思うんだよね 末期のもう漫画描きすぎて
なんとなく線が震えているとかの描写も再現できちゃうわけなの?
で別にネームのみ残っていて
それを再現ではなく
AIが考えて描く作品なんだ 手塚はブラックジャックは三題噺だと言ってたな
お題を3つ手塚コンピューターに入力すると1話出力される
そんな感じだからAI創作に合ってるかもw そこまでしてみたいものでもない気がするが。
むしろ亡くなって途中までになった作品がいくつかあるよな。
そっちにしろよ。 プロットは生前の手塚治虫ならありじゃないかなとは思う
手塚プロダクションだとコレジャナイ感になりそう 漫画の神様の新作をAIにやらせるとはおこがましいと思わんかね いまさらBJとかいいよ
ガラスの仮面をAIで先に進めろ 手塚治虫の思考まではコピーできないから
所詮よく似た絵の漫画にすぎんよ ブラックジャックしか読んだことない人へ
ぜひアドルフに告ぐも読んでね、面白いよ >>1
AIに手塚治虫そのものが理解できるのだろうか
手塚治虫よりも、生きてるうちに宮崎駿のスキルと思考回路を全てAIに記憶させて欲しい せっかくAI使って作るならBJより、ネオファウストと、グリンゴと、ルードビッヒBの続きをAIに書かせてほしい これ前にも同じ様な事やってなかったっけ?
BJではなく別のオリジナル作品だったけど 手塚治虫が関わってない手塚治虫作品
目的が分からない この程度で文句垂れてたら
加山雄三のブラックジャックは見れんぞ 思い出補正入り過ぎてるが正直ブラックジャック今読むと大したことない
人間が鳥になる話とかひどすぎてビックリする >>126
その話題出たら宍戸錠……いや何でもないw 表層的な情報しか模倣できないAIに、誰も知り得ない作家本人の深層心理と
それによって生み出されるはずだった可能性を新たに構築できるわけがない。 結局あの腕移植した寿司屋の話か
息子の為に何十年も治療費払い続けてたお婆ちゃんの話が思いつくんだよな >>127
っ2つの愛
っ幸運な男
っおばあちゃん
ハズレ回もあるけどこのへんは超傑作よ。
母親と息子の関係描いた作品に傑作が多い印象。 将棋なんかと同じですぐに人間を超えていきそうだな
ジャンプの無理やり長引かせた漫画を綺麗に完結させることも可能になるかもしれない >>110
それなら今の作者が描くより良いのが出来そう AIに手塚治虫の漫画と医療事故の記事を学習させるのかな? >>137
その三人はむしろ食ってない感じがする
手塚プロダクションの取締役だから手塚関係もやるけど独自に自分の作品をやっているし いやいや、新作いらないから単行本未収録作品発行してくれ メトロポリスって作品描いてるのにAIに描かせちゃダメだろ 手塚の遺族ってこの手のチャレンジに好意的なんだよな
膨大な作品がある作家だからこそできる事だし
色々課題もあるAI作成が公式に許可を得て
さらに手塚作品を読み込んだ読者にも出来を問える
良い挑戦だと思う >>49
豚から移植用の腎臓とれるようになったけど豚の部分頭だけだったとかの話? 変なところとか繋がり悪いところは人間が修正するんだろうし
AI使ったって宣伝のためだけの企画だろ >>79
AI「著作権者から著作物を解放するための闘いに志願してくださいますか? 手塚治虫ネタのスレが立つと
必ずサブタイトルがポンポン出て来て
それだけで会話が成り立つのが面白いよな ブラックジャックは宇宙人のオペしたこともあるから、今度はAIをオペ こういうのってブラックジャック他手塚作品を学習させても意味ないよな
本人他界した後の他作家の主な漫画全て学習させたりしてるのだろうか
手塚が今ブラックジャックやるなら他に比類ないそのぐらいのもの描くはず ぱいどんって結局どうなったの?
“掲載された”とあるけど連載は続かなかったん? 作品群めちゃくちゃあるからな。AIも学習のしがいがあるってもんよ 美空ひばりとか手塚とか親の権利で生きてるところはAI化しがち バカの考えることはつまんねえな
そんなもん読んで何か意味があるのかよ
時間の無駄過ぎる ルパン、サザエさん、ゴルゴ13、鬼太郎、、、
作者の死後に作品が独り歩きするのを否定せんのよ
それこそ西遊記や三国志みたく、派生作品が誕生するのは
それだけ普遍的な存在になったと言うことだしな 七色インコは何であんな悲壮なラストだったんだ
作者のプライベートに何かあったのか ルードウィヒ・Bやネオ・ファウストを完結させるほうが先やろ 関わった人達は誰一人として手塚に失礼だと思わなかったのか? 身内がやることに文句は言えないだろうな
前回も大した話題にもならなかったし
まあがんばってくださいとしか その作ったのがスゲー出来がよくて本家超えちゃってたらどうすんだ? 手塚治虫プロダクション名義で新作を描けばいいのでは?
脚本担当、作画担当にちゃんとギャラを払ってさ 新たな取り組みとしては面白いけど、裏にあるのは手塚治虫の名前を使った金儲け目的だよね
それが透けるどころかハッキリ見えるから何とも… 死んだ作家や漫画家の作品って
すぐ話題にならなくなって絶版になって忘れ去られるのが大半だしな
手塚レベルでさえ時々話題作りしないと単行本は売れずに忘れ去られていくだろう
だからこうやってAI使った新作出して話題作りしてるんだろうけど
本物に敵うわけないじゃんってみんな思ってるし
すでに一回やってるけど話題になったの連載前だけで
結局全然売れなかったよな >>22
新作に「こんなの〇〇じゃない」は
バンドに対してはリアルにある話 寝ててもストーリーは考えられるから富樫はストーリー考えてAIに描かせればいいじゃん
あっ…そうなるとサボれなくなるかw フニャコフニャ夫の危うし!ライオン仮面描いて欲しい クリエイター()、AIアレルギー「著作権ガー」
本家、大企業、既得権益「AI使って儲けるわ」
まぁそうなるわなwww 今やってるプレイボール2をコージィ城倉から取り上げてAIにお願いしたい。コイツは原作に忠実にとか言いつつすぐに自分の色全開にしやがる コナン君の最終回も密かに作るんだ
で、本物の最終回が出たら比較すると面白そう >>184
作者→蘭とラブラブエンド
AI→灰原エンド >>176
手塚レベルと言っても
存命中もすでにそんな状態だったからね >>144
作品はその時代に生きていないとという考えらしいね
サザエさんやドラえもんも作者が亡くなっても生きている
何らかの形で時代と関わっていけばという感じらしい
石ノ森章太郎の仮面ライダーや赤塚不二夫のバカボンやおそ松さんは原作は読まれてないけど残ってる 1話完結型やスターシステムがAIと相性がいいんだろうね
プロダクション自体が主導すれば著作権で揉めることはないだろうしな
面白いかどうかはわかんないけども。 イラストレーターに続いて漫画家もAIに駆逐される時代だ。。 >>102
最期の言葉が「仕事をさせてくれ」だったから本望かも そろそろ著作権が切れるから必死って感じなの?
手塚治虫は尊敬してるが子どもの生き方好きじゃないわ
藤子・F・不二雄んとこも赤塚んとこも >>189
それをモヤかすためにAIと言い張っている 原作者がとっくの昔に亡くなってるようなアニメが毎週放送されてるんだから
こんなのもありなのかもしれん 作者死んでもゴルゴは続いてる
銃職人とかフランスのJCとか御大草葉の陰で嘆いてるだろ
本麒麟ぐびぐび >>169
ハリウッドでCGアニメ化された鉄腕アトムも鳴かず飛ばず… >>88
内容が一々深すぎるからな。
「ジェッターマルス」位に抑えてれば長寿化できたかも。 >>92
担当を決めて交互にやってるんでないの?
後々モメないように >>199
斎藤先生は生前それでいいと思ってたんだろうな AIに名作ブラックジャックの続きを描かせるとかおこがましいとは思わんかね さいとうたかおは
正確にはチームさいとうたかおで
チーフアシが描いているようなもんだろ
だからチーフアシが死んだ剣客商売とかは連載が終わった
手塚んところもそういう体制だったはずなのに
何でこんなことになっているのか謎すぎるわ そこはプロダクション維持する金が無かったからだろう
娘が版権管理してるだけで漫画工房としては機能してないんでしょ
臼田のところもやってるけど規模が違うしリイド社は特殊例だと思うわ ヤングブラックジャックだったかな。ブラックジャックの過去エピのやつも、出来は悪くなくとも原作者の慣習もないまま過去設定を作られるのは、素直に飲み下せない引っ掛かりがあったよ。 >>4
AIがブラックジャックを描くなんておこがましいと思わんかね >>206
物語を作れる人がいないから
ジブリの後継者でもあのレベル >>1
現代アートみたいなことやってた奴だろ
親父の偉業に対する敬意とかはこれっぽっちも感じられない >>215
石ノ森章太郎の死後に物語を完結かせたということ?
それは良かった
あの息子もなかなかしょっぱかったな…w もっと高度のものが作れるレベルにまで進歩したら、グリンゴとルードヴィヒBとネオファウストの続きを描いてくれや 故人の許可なしにこんなことして許されるんか?
たとえ子息が許可出しても、子息にその権限があること自体どうなんだ? >>218
著作権の管理者だからそういう権限も含まれてるんだろうね >>209
じゃぁ漫画家はなんのためにあるんだーーー
とか モーツァルトやビートルズの新曲もその気になればもう作れるんだろうか? >>223
まだ法整備がされてないから色々ゴタゴタしてるけど、それが可能になるのもそう遠くないんだろうね ブラックジャックはいくつかの話のパターンがあるからなあ
AIはどのパターンを選ぶのかと
とんでも難病に挑むパターンかな 手塚の子供も石ノ森の子供も
才能ないんだからイッチョカミ止めればいいのに ここにブラックジャックによろしくが1ミリも出てこないところにあの漫画化家の駄目さ加減が漏れ出てるよな >>228
あれ面白くなかったですか?
原作漫画がスーパーの書籍コーナーにも並んでてテレビドラマ化もされて結構人気だった記憶。
子供の頃BJを夢中で読んだクチなので、こういうの読んでもガッカリするだろうなーと思って読んでませんが。 ドラえもんやサザエさんはどの脚本家が作っても
作品として成立するやん。 >>206
ジョジョも似たようなもんかもな
あれだけの長期連載
どう考えてもチームで共同制作してるだろうから
荒木死後も連載は続きそう そういうのはやめろよ
死者への冒涜だわ
もし出すなら手塚治虫の名前を使うなよ
二次創作ということで出版しろ >>227
そうか?
手塚眞のブラックジャックのアニメはネットでは原作を変えたと散々叩かれたけど的外れの批判が多かったぞ
当時のアニメ板を見てたからよく覚えてる
シャチの話は死ぬはずのシャチが生きていたからネットは発狂してた
テーマを変えたら駄目だと理屈をつけてたけどテーマはむしろ深化していた
素直に「原作が好きだから変えないで」といえばいいのに高尚ぶってテーマがどうとか言うんだw
逆に原作通りにやった「縮む」は大絶賛
二世は叩くのが楽しいんだと思う
歴代の手塚アニメでもブラックジャックは悪くないデキだよ 前にやったAIプロジェクトのやつおもんなかったな
懲りずにまたやるのか 加山雄三みたいに生前に本人の下でやるのは賛成だけど
美空ひばりみたいに死亡後AIで新曲とかやるのは違うと思うわ 面白い試みだとは思うけどね。
手塚作品のSFにだって荒唐無稽な話もあったし。 >>223
多少の違和感はあっても、それっぽい物は作れる段階にはあるかもね。 手塚作品だと「奇子」が好き。不思議な漫画だよなあ。 ブラックジャックはら出来不出来の落差が今読むと大きい気がする 火の鳥やってくれ
プロットとかも全部ぶち込んで
でもそれで納得できるかなぁ… やるなら全部AIにやらせろよ
前回のぱいどんはプロットとキャラデザ以外は全部人間がやったんだろ?
そんなんAIが作ったとは言えねえよ
ネームから全部AIにやらせるなら読む >>233
あれは悲劇であることに意味があるんだよ
シャチもBJも漁師も、誰が悪いわけでもないのに
起こった悲劇だからやり切れないし様々なことを考えさせられる
BJと仲良くはなっても「漁場を荒らすべきではない」と理解することは出来ない
それは人間の決めたルールだから
「ナダレ」の話もそうだが「動物と人間の共生の難しさ」を描いている
非常に完成度の高い作品なのにわざわざ改変する意味が分からん
「むしろ深化したテーマ」ってどの辺が? >>248
けどまあ動物の悲劇ってのは
本当はおかしいんだよなあ
ナダレもトリトンもどっかに連れてきゃいいもの
動物ならあれ好き白いライオンのルナルナ
白いままがいいと抵抗するピノコを
お前も普通の身体になりたいと思うだろうと説得
でピノコも理解して
ルナルナに色素を与えて普通の茶色いライオンに
全国から届いた抗議の手紙を突き返し
こんなのが届いたと
そこにはアフリカの太陽の下で
元気に走り回るルナルナの姿が
おれはハッピーエンドが大好き 一茂はテレビタレントとして売れっ子だしな
眞は変な映画作らなくなっただけまだマシか もちろん壁さんもAIとなって原稿取り立てるんだよな >>250
事故で頭の怪我で野良猫を妻と勘違いしてた話好き
ブラックジャックが手術したら治るんだけど野良猫をまた受け入れる最後がなんともよかった
よくも悪くも欲望だらけの人間ばかりでてくるから純粋な動物が際立って印象に残るんだよな >>126
実写でいちばんまともなのどれなんだろう
加山雄三は全部見た。もっくんのはあんまり覚えてない
宍戸と隆大輔のは見ていない >>259
モックンの悪くなかったぞ
色々設定はいじってるけど
そもそも原作そのままってのは無理だし
面白い改変だと思った
岡田将生のもその路線だろうけど
こっちはヤングの方だし平成仮面ライダーみたいなもんか >>260
小野寺長男も昔は脇役とはいえ結構テレビ出てたんだけどねえ ブラックジャックって映像化されるとアニメも実写もクールで無感情な感じになるのはなぜなんだろう
原作では結構な癇癪持ちなのに >>259
加山BJはオープニングの半裸のレビュー楽しみにしてたお父さんたち多かったろうな >>263
そう
BJはかなり感情的だよな
むしろ喜怒哀楽がはっきりしてる
手術中も焦ったり怒ったり忙しい
ただその感情をひきずらずにあっさり流す
昔の恨みや恩はけして忘れない
極めて人間味のある人物なんだがな >>263
ゴルゴと微妙に被せているんじゃないかな、というかそういうイメージが先行しちゃうんだと思う >>126
ほりのぶゆきの「加山雄三のブラック大将」
この世に果たしてロマンはあるか。人生を彩る愛はあるか。いいだろ?」ってセリフで笑った
https://i.imgur.com/afTl7hg.jpg >>235
AI美空ひばりは、あまりの不評で続編出ないよな >>250,>>251
農作物を荒らしたり、街に出没してパニックになったり、
外来種の野生化とか今でも普通にいろいろあるだろ
どっかに連れてくとか自らいなくなってくれるとか
そんな簡単に都合よくいくはずもなく、結果「駆除」となる
しかし動物はただ本能で生きてるだけで彼らに罪があるわけじゃない
人間・動物・その間に立つBJの視点を通して
そういう「正解のない問題」を描き出していたのに
「めでたしめでたし」にしてどうするのかと AIの病院が自分の限界を知って自ら身を引く話があったね >>272
「U-18は知っていた」
印象的な話としてよくあげられるね >>272
あの話ってアニメだとオチが真逆なんだよな
というかあの話のアニメはレギュラーでやる前にやったテレビスペシャルだったけど
オチがいろいろ変えられてるのが
本間先生の話なんて最後BJは送られてきたメスをなぜか海に投げ捨てるし ピノコとBJをイチャイチャさせたい
それだけの為にアニメ化 如月先生?だっけか?
ブラックジャックの恋人。
子宮摘出したから=女性では無くなった、みたいな理屈で宝塚風のキャラ。今だったら抗議来るだろな 一部の化石脳がAI恐怖症になっているが
手塚が生きていたら真っ先に取り入れていただろうからな
AI規制とかそりゃ無理だわ >>263
医龍の朝田龍太郎もそう
原作では割と3枚目キャラなのに坂口憲二はクールな2枚目医師として演じた
あれは棒読みを隠す為だとか言われていたな
棒読み演技を隠す為に無表情キャラにされたと言えば松山ケンイチのデスノのLもそうだった >>278
漫画的なおどけた芝居を現実でやったらクソ寒いどころじゃないし
普通に演出家からの指示なり本人の演技プランじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています