【音楽】藤子アニメは良曲揃い!キテレツ大百科「お料理行進曲」はアニソン史上最高の主題歌 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カタリベ 指南役
ttps://reminder.top/article_img/259119700_pic1_full.jpeg
photo: 藤子プロ / ADK
1996.6.9
- この日何の日? -
フジテレビ系アニメ「キテレツ大百科」最終回放送日
良曲揃いの藤子アニメ主題歌
昔から、藤子アニメの主題歌は良曲が多い。
藤子アニメとは、藤子不二雄(藤子・F・不二雄/藤子不二雄Ⓐ)原作のアニメのこと。モノクロ時代の60年代なら、“♪8キロ 10キロ 50キロ” の『オバケのQ太郎』(TBS系)を始め、“♪まっ赤なマントをひるがえし” の『パーマン』(同)、筒美京平先生のグループサウンズ風メロディも楽しい “♪ドカバカボカボン” の『怪物くん』(同)と、
TBSの日曜19時半枠は名曲揃いだったし、カラーの70年代になると、山本直純先生のファンキー全開のオープニング『新オバケのQ太郎』(日本テレビ系)が、タイトルバック共に素晴らしい仕事を見せてくれた。演出はアニメ界の巨匠・長浜忠夫である。
80年代以降は、“♪テレポーテーション~” の『エスパー魔美』(テレビ朝日系)の主題歌のクオリティが極めて高かった。
計7タイトルが作られた「キテレツ大百科」歴代主題歌
そして何より――『キテレツ大百科』(フジテレビ系)の歴代主題歌がどれも最高だった。アニメ版は1987年に特番、そして翌88年にテレビシリーズ化され、96年まで8年間も放映された。これは、藤子アニメでは『ドラえもん』(テレビ朝日 / 1979年〜)に次ぐ長寿記録である。その間、主題歌は特番も含めて計7タイトルが作られた。
特番
「キテレツ大百科のうた」
作詞:おこちそう / 作曲:細野晴臣 / 歌:堀江美都子
テレビシリーズ
初代「お嫁さんになってあげないゾ」
作詞:森雪之丞 / 作曲:池毅 / 歌:守谷香
2代目「ボディーだけレディー」
作詞:森雪之丞 / 作曲:林哲司 / 歌:内田順子
3代目「夢みる時間」
作詞:吉元由美 / 作曲:林哲司 / 歌:森恵
4代目「はじめてのチュウ」
作詞・作曲:実川俊晴 / 歌:あんしんパパ
5代目「スイミン不足」
作詞・作曲・歌:CHICKS
6代目「お料理行進曲」
作詞:森雪之丞 / 作曲:平間あきひこ / 歌:YUKA
―― いかがだろう。どれもタイトルを見ただけで、ピンとくるのではないだろうか。特番時代を細野サンが手掛けているのも驚くが、これが80年代のフジテレビの力である。「はじめてのチュウ」はエンディングの印象が強いが、その前に短期間、主題歌(オープニング)に起用された時代もあった。
ttps://reminder.top/article_img/259119700_pic2_full.jpeg
「キテレツ」と言えば、「お料理行進曲」
だが―― 今回取り上げるのはそこじゃない。テレビシリーズの最後に登場した6代目主題歌「お料理行進曲」である。最後と言っても、同曲が使われたのは1992年からの4年間。テレビシリーズ全331話のおよそ半分に当たる。「キテレツ」と言えば、同曲の印象が強いのは、そういうこと。
長寿化した要因は、同曲のクオリティもさることながら、その時代背景―― 僕がこのリマインダーで唱える「新・黄金の6年間(1993年〜98年)」にもあると見ている。ちなみに、最終回は1996年6月9日―― 今から27年前の昨日である。
いざ進めやキッチン
めざすはジャガイモ
ゆでたら皮をむいて
グニグニとつぶせ
「お料理行進曲」―― 作詞は、同シリーズ3作目となる森雪之丞サン、作曲はアニメやCMソングなどを手掛ける平間あきひこサンだ。特筆すべきは、タイトルバックのアニメと調和する詞と曲の世界観。
財宝を求め、行進曲も勇ましく、帆船で大海に繰り出すキテレツ・コロ助・ブタゴリラ・トンガリの一行。目指す孤島へ辿り着くが、次の瞬間、ゴツゴツした島のビジュアルがジャガイモに乗り替わる――。
―― 場面変わって、キッチン。みよ子が今まさに茹でたてのジャガイモをマッシャーでグニグニと潰している。そう、同曲は2つの物語が並行して進む、巧妙なレトリック仕立てになっている。
さあ勇気を出し
みじん切りだ包丁
タマネギ目にしみても
涙こらえて
ttps://reminder.top/article_img/259119700_pic3_full.jpeg
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://reminder.top/259119700/ スイミン不足は日曜日ののせいか聴いててなぜかちょっと寂しくなったな >>1
F先生の最高傑作は
忍者ハットリくんだよな(´・ω・`) EDのハッピーバースデー好きなのにこういう時全然挙がらないの悲しい お料理行進曲いいよな
あれ歌詞だけ変えてオリンピックとか日本代表の試合前に国歌代わりに流してテンション高めたい曲だわ ドラえもん
シャララララうたをうたおう
ってやつ好き んぱっぱっぱっぱパーマンはそこにいる
ってやつも好き >>240
>>156で挙がってるけどレースのカーディガンは1年目の途中、フェルトのペンケースは2年目の途中
初代EDは妙に印象に残ってるけど歴代ではレースのカーディガンの次に短期間だったのか >>258
ED曲って事?コロ助ロック(強)と他はなんとなく覚えてるけど全然覚えてないなぁ
とてもいい曲で好きなんだけどこのアニメには合ってない感じだね
教えてくれてありがとうございます >>237
何故今そのツイートなのか?
つか、どう残念なのかのまとめ見たら本当に残念過ぎて、エスパー魔美の前期OPEDのレコード持ってるけど
手放しちゃうのも考えちゃうなあ
まあ、原作者の藤子・F・不二雄の発言じゃないので作品は悪くないって事でギリ持っててもいいかもだけど >>81
さすがゴールデンコンビが作っただけの事はある
楽しくもあり哀愁もありの素晴らしい曲 >>132
原作の可愛げの欠片もない鬼畜ブタゴリラとアニメの粗暴だけどゆかいな憎めないブタゴリラは完全に別人だな >>252
キテレツの最終回は、いつまでもご先祖様の知恵に頼ってちゃいけないと焚き火でタイムマシンみたいなのと一緒に大百科を燃しちゃうんだっけ
後番組のこち亀は、日曜ゴールデンのアニメに中年警官が主人公なのは視聴者の共感が得られないと幼稚園児キャラのレモンを設定したり(漫画にもその目的で登場させた)無闇にモブの近所のガキを絡めたりして初期は藤子アニメみたいな雰囲気に原作改変されてたな お嫁さんになってあげないゾ/マジカルBoyマジカルHeart
守谷香と化け物あご男 絵書き歌系も楽しいものが多い
金魚鉢?
毛が3本?
あっというまにO次郎 Happy birthdayが素晴らしい完成度
森雪之丞の歌詞も天才的
フルが特に良い はじめてのチュウ
スイミン不足
これらは気持ち悪い
歌詞も歌声も絶対に無理
本当にキモイ スイミン不足ってCHICKSが多分演奏してないよな
影武者ぽい
あんなに演奏上手くない >>263
原作最終回では母親がキテレツ大百科をゴミに出してしまい(キテレツ大百科はキテレツのメガネがないと読めない)、追跡するも処分場で無惨に灰になったとこで、いつまでもご先祖様の~と開き直って終了
アニメでは母親がゴミに出したのではなく盗まれたに改変された。無惨に灰になったとこは共通だが、そこから奇天烈斎にもう一度キテレツ大百科を貰いに行くが紆余曲折あってキテレツ大百科無しで現代に帰ることになり、さらに奇天烈斎の他界した子供を模したコロ助は、奇天烈斎の元に残ることになったためキテレツ達らコロ助ともお別れとなった。 >>240
レースのカーディガンはガチnonono名曲
1に入ってないのはアニメで短命だったからか >>243
マジカルboy~は最初の2フレーズがさり気なくキテレツのことを歌ってたりするんだよなぁ
大昔の天才=奇天烈斎だし 全3巻で40話しかない原作をF先生をうならせるほど見事に昇華させたフジアニメの実力よ
ドラもパーマンもフジでやりゃもっと盛り上がただろうね コナンとかもそうだけど、主題歌を変え過ぎなんだよ
多い時は3ヶ月に1回ぐらい変わっちゃうから耳に残らない
そりゃ何年も同じ主題歌聴いたら名曲にもなるよ エスパー魔美の曲は、他分野混ぜても日本の良曲ベスト50には入る。それくらい素晴らしい。
完璧な曲。 >>12
なんかAのアニメ曲が良くねえみてえな言い方だな・・・・・
まあそうだな・・・・ いちばん売れたのはうわさのキッスにはなんで触れないの? うわさのキッスの作曲者調べたら
松原みきのガンダム曲もやってたわやっぱり才能ある ぐぐってうわさのキッス聞いたけどTOKIO下手だなw
やっぱりアイドルが本業で演奏は趣味だな
有名なわりにジャニーズの中ではイマイチ曲が売れない理由はそれかもw >>287
スタジオミュージシャンじゃなく自分たちでやってたんだ >>288
そう聞こえる
スタジオミュージシャンにしては下手
下手に演奏してもらってたのかもw >>206
どうでもよくないか
自民党が嫌いな人なんていくらでもいるし >>290
政治抜きにヤバい人になってるっぽいw
暴言癖の人w
アニソン歌手というよりパンクロッカーみたいww みよ子はまともな奴らに囲まれてノンストレスだから性格が良い >>217
実は欠陥スーパーマン
スーがすーっと消えてパーマンさ
作詞久世光彦なんだよな。凄いわ 「きてよパーマン」のコード進行はとてもよく出来てる名曲
ノンダイアトニックコードを見事に使いこなしてる >>298
何せ親父が娘をヌードモデルにしているからのぉ >>255
夢をかなえてドラえもん、は子供の頃にドラえもんを見てた世代にも刺さるな歌詞が
ほんとうによく出来てた >>300
アマプラに来てほしいウルトラBはあった >>160
最近はアニメのイメージをベースに作ってるな
その方がシナジーがあるのにアーティスト側も気づいた
アニメに対する偏見の無い世代がアーティストの主流になってるのもあるな >>295
アニメでそうしてるのであって
キテレツ原作のブタゴリラはジャイアン並にクズだよ アニメのキテレツは原作の「ものづくり感」が早々になくなるのが残念
長く続けるには仕方ないけど
ドラえもんにもあるジオラマ回ラジコン回映画撮影回みたいなF先生の趣味丸出しなのがいいのに >>279
恋のテレポーテーションは
1番と2番の間奏の繋ぎがド下手くそ
イントロも今ひとつ
2番の歌詞もちょっと違う感がある
残念ながら完璧とは言えない >>132
勘違いしてるよ
のび太的立ち位置ではのび太が突出して酷いだけで
他の藤子F作品ではみんな勇気があったりがんばりやさんだったり頭が良かったり優しかったりだよ? >>67
どれかの塔の曲があまりに似すぎててやり過ぎやろと思ったけどな >>35
日本誕生の「時の旅人」の歌詞の壮大さは凄い
ドラビアンナイトの「夢のゆくえ」もロマンチックだし
武田鉄矢はほんと天才だよ
最初の恐竜の「ポケットの中に」で藤子Fの心を鷲掴みにしたのも分かる
あれは藤子Fの中にあるドラえもんのイメージを完璧に言語化している >>306
まぁその人間の生理にもよるな。
確かにオレも繋ぎ方を少しズラしてるように感じるけど、そこ含めて完璧なんだよ。
元気な女の子感と怪しさと爽やかさ…
全てが絶妙でかつキャッチーなんだよ。
オレにとってはたまに聞くと涙出るほど美しい曲。 >>304
原作を読んだらおまえ氏ねとまで暴言を吐くブタゴリラがキャラ違いすぎて驚いたわ
コロ助もロンパリだし原作の色々とヤバい表現をあそこまでマイルドに昇華させたのは正解だった >>160
キテレツなんかアニメにイメージあってんのか怪しい曲だらけなのにそれ書く? >>303
ずっとそうなんだけどな
合ってないとしたらアニメ制作側にも問題あるわけで 藤子不二雄アニメみたいな完全に子供をターゲットにしたアニソンなら
子供にもわかりやすい歌にしたほうがいいと思うけど
そういう子供向けアニメが減ってるんだからしょうがない 昔のアニソンって堀江美都子と大杉久美子まみれ
堀江はたしかに上手いが大杉程度は腐るほどいる 有名なDJがリミックスかなんかでキテレツの曲を使用したが、なんでかめっちゃ不思議。キテレツってそんな有名だっけ? やっしょーまかしょ
ほいきたサッサのドラえもん~♪ スレ見るとチンプイのED好きが結構いて嬉しいわ
シンデレラなんかに なりたくない
自分で歩いて行くわ~♪ >>314
いやそうじゃない時代あったろが
スラムダンクの大黒摩季とか全然関係ないだろ
コナンだって微妙だ >>310
ズラしてるんじゃなくて、
流れをぶった斬る、
言い換えれば別人が作ったような出来栄え
もしくは間奏が思いつかなかったやっつけ仕事か
あの間奏は無いわ >>322
その曲が入った「ドラえもんアニメソング集」のテープを聴いた時は衝撃だった
それまでのレコードとかには一切収録されていなかった謎ソング
インターネットが普及して初めて日テレ版を知ることが出来た >>326
酢豚のパイナップル、唐揚げのレモン、焼きリンゴはアリかナシかみたいな論争だな。(笑) すいみん不足 チュー この料理のヤツ
この3つはわざとらしすぎて吐き気がするわ
料理のヤツが史上最高?
どこのすっとぼけたバカヤローだカタリベ指南役ってのは
朝まで討論して決着つけてやろうかこのパッパラパーマンと アンアンアンとっても大好き、という分かりやすい歌詞を子供番組に流した功績は素晴らしい キテレツ大百科はマンガ版で読んだ方が面白い
四次元ポケットより古文書を参考に自分で発明品作るキテレツの方が世界観設定として上 もうドラえもん以外の藤子アニメやってないのか
昔はドラハッパーとか言ってたのに >>332
アニメ版は最初こそ「ドラえもんのひみつ道具の代わりに発明」であったものの、回が進むにつれて各話終盤の問題の解決策として発明品を使うという、全く違う切り口での差別化を辿ったわけだが >>330
それが星野源に変わってしまった
星野源ヲタというドラえもん視聴に結びつかない層を引っ張り出すことには成功したけど >>333
15年以上前にパーマンが唐突に劇場版作られたから新作TVアニメでもやるかと思ったけどそんなことはなかった
A先生の作品だけどインドでハットリくん作られたり、リメイクで笑うせえるすまんが作られたくらいか >>325
ドラゴンボールや聖闘士星矢といったど直球レベルのアニソンが使われてるものがあった頃ですらとんちんかんとかあんみつ姫とかのらくろクンとか合わせる気のない曲多かったで
のらくろの後のアッコはオリジナル主題歌カバー使ってたが >>308
ドラクエ4の塔とガーシュインのパリのアメリカ人だな
間違いなくパリのアメリカ人を元に作られてるけどあれはセーフでしょ 藤子アニメ親しんだ年代って40代かな
自分の頃はもうドラとモジャ公しかやってなかった >>307
のび太は実生活では役に立たない尖った才能ならあるし、ホントは優しい性格だろ のび太はあやとりと寝るだけで良かった
ガンマンは余計だった
まあジャイアンに空き地で一騎討ちに持ち込まれ
飛び退いて敗者の腕でバン!
という展開は胸熱であったが
巻末でも良いくらい胸熱であった
じゃあガンマン余計じゃないだろがおれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています