「ダウンタウンはすごかったとか、クソどうでもいい」 中田敦彦「提言」騒動、茂木健一郎も参戦「日本のお笑いは狭すぎる」★2 [フォーエバー★]
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6/2(金) 17:50配信
J-CASTニュース
お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」中田敦彦さんが、「ダウンタウン」松本人志さんに批判的な指摘をした騒動をめぐり、脳科学者の茂木健一郎氏が2023年6月2日までにツイッターやYouTubeで持論を展開した。
【画像】中田敦彦は「とても偉い」…茂木氏の投稿全文
■「中田敦彦さんが、松本人志さんを批判されていて、とても偉いと思う」
中田さんは5月29日に公開した動画で、「全部のジャンルの審査委員長が松本人志さんっていうとんでもない状況なんですね」と指摘。松本さんに向け「審査員ちょっと何個かやめてくれないですか?」などと提言していた。
茂木氏は同日、ツイッターを更新し「中田敦彦さんが、松本人志さんを批判されていて、とても偉いと思う。そういうメタ認知がなかったら日本の『お笑い』は発展しない」と中田さんを称賛した。
続けて、お笑いやお笑いをめぐる日本のテレビ文化について、「メディアとしての日本のテレビは終わっていないけど、お笑いが中心にある日本のテレビの『文化』は完全に終わっていて、ぼくは全く興味がありません」などと批判的な立場を示した。
6月1日には、自身が2017年に投稿し波紋を呼んだ「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」などとする投稿を引用し、「このツイートなつかしいな」とつぶやいた。
この投稿をめぐっては、「爆笑問題」の2人がラジオ番組で猛反論するなど、当時大きな議論を呼んでいた。
2日には、お笑いコンテストの審査そのものについて、「誰が審査員やるかというよりも、そもそもコンテストというフォーマット自体が、コメディの創造の自由からかけ離れている。現代アートと無関係に仲間うちでやってる公募展のようなもの」とした。
「日本のお笑いはオワコンですよね」
1日に公開した動画「ほ?くか?日本の『お笑い』に興味をなくした理由」では、お笑いに対する持論を詳細に語った。
茂木氏は日本のお笑いファンについて、「狭すぎるんですよね。知らないんですよね」と指摘。日本のお笑いの素晴らしさを語るファンについて、「『ダウンタウンはすごかった』とか、いいんだけど、クソどうでもいいなと思って。正直、狭いから」と切り捨てた。
それぞれの人が自分の考えていることや感じていることをできる限り正確に伝えることが「多様性」だとした茂木氏は、中田さんの発言を評価し
「『松本人志さんがお笑いの審査をやりすぎ』というのは、そもそもコメディアンが他のコメディアンをジャッジするっていう構造自体がおかしいでしょ」
とした。
「大御所と言われている人たちが審査して順位を付ける、ってこと自体が同人誌化しているっていうか。美術の公募展化してますよね。日本のお笑いはオワコンですよね、自由がないわけですから。『自由がある』とかいう人もいるかもしれないけど、それって『小さく前ならえ』の自由ですよね。そういう笑いの構造に付き合う必要はもうないなって」
次ページは:「申し訳ないんだけど、レベルが低いんですよね、日本のお笑いは」
https://news.yahoo.co.jp/articles/906391b15ebfeb239c0dfe1a6eb5b7eeeee1b5bb
★1:2023/06/02(金) 20:23:13.49 前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685704993/ >>1
茂木さんは松本人志への評価もずっと一貫しててさすがだよなw
お笑い界は反省した方が良い
茂木健一郎の松本人志評
https://i.imgur.com/ufLy1LO.jpg
https://i.imgur.com/SJ1v21Q.jpg
茂木「(松本人志は)「お笑い界のモーツァルト」」
茂木「ホント、(松本人志は)モーツァルトと一緒ですよ。
完璧なのが、その場で出来ちゃうって。2度目、3度目でも面白いっていうのも新鮮ですよね。
ますますモーツァルトっぽい。
モーツァルトのシンフォニーって何回やってもいいですから」 松本に反感持ってたから待ってましたと中田に乗った。中田よりもダサいおじさんww 中田が誰か知らん。
ダウンタウンの昔のガキ使トークとかごっつつえええ感じの動画YouTubeで見たけど、今の芸人で勝てるやつおらんやろ凄すぎた 中田と松本が和解してハシゴ外される茂木
という展開になってほしいぐらい しかしまあ嫌われ者ってのはなんでこうもくっつきたがるんやろ 中田の影からコソコソするNO科学の人。
みっともない。 >>7
ほんとにw
脳科学者なのに理性が欠如してる ハンバーグ師匠>>>>>>あーいえおいーえ俺入江>>>>>中田 >そもそもコメディアンが他のコメディアンをジャッジするっていう構造自体がおかしいでしょ
芸人って芸人以外がお笑いを語るの嫌がるからそれなりの経歴を持った芸人が審査した方がされる側は納得できそうだけど お笑い一切関係ない脳豚がなんでしゃしゃり出てきてんの? どこの国の笑いがオワコンじゃないか教えてくれ
そればっかり見るわ 「日本のお笑いは」海外のお笑いに
精通してるわけでもないだろうに何言ってんだか
そもそも何でお笑い評論家気どりなのかと どうでもよくなくて草
何でそんなにイライラしてんの 1回しか海外行ったことないから日本の~とか日本は~とか言う人にもっと世界を教えて欲しい なんか茂木は茂木がなにか発言する前からこういうこと言うんだろうなっていう予想通りのことを言うな >>17
発達障害同士何か通じ合うものがあるんだろう 茂木先生の
日本の〇〇は画一的で、多様性がないからイノベーションが起きないんだ。〇〇はオワコン、刷新しなさい。
アメリカを見てみたまえ。日本なんか、スティーブ・ジョブズなんてひとりも出ないじゃないか!
という画一的な批判は耳にタコができるくらい聞いてきました。 >>18
たぶんフランスちゃうの?
あいつら至高だと思ってるだろ
自国文化 言いたいことはわかるけど、世界的なコメディで戦いたいなら英語やるしかないと
思うわ でも素人が面白くないって言ったら知性が足りないとか言い訳するじゃん >「『松本人志さんがお笑いの審査をやりすぎ』というのは、そもそもコメディアンが他のコメディアンをジャッジするっていう構造自体がおかしいでしょ」
2本しか審査してないのバレて苦し紛れにコメディアンはコメディアンを審査してはいけないw
スポーツ選手がスポーツ選手を投票する賞もあるし
ミュージシャンがオーディションする番組もあるし
映画監督が好きな映画を選ぶ賞もあるのに何でコメディアンはこめを審査してはいけないの?
理由を言うべき
言えないか苦し紛れにでた謎理由だもんな お笑いは俺達ひょうきん族の時代から若い女性が支持してそこから人気が出るって仕組みだったのをザキヤマ、フジモン世代が裏方との癒着で止めた。アメトークやロンハーが数十年やってるだろ?あれが諸悪の根源。やっと第7世代が出てきたがまだ上が癒着してるから世代交代が出来ない。松本を例に出したけど他の中年お笑い芸人も同じで消えなくてはならない。 You Tubeで新時代のお笑いやればいいじゃん
オワコンのテレビなんか無視していいよw
「クソどうでもいい」と言いながらめっちゃマジになってて草 >>33
選手が選ぶMVPとかどう思ってんだろうな オリラジ中田と松本なら松本の方がぜんぜん面白いと言うか、比較対象にすらならないと思う
てか中田より藤森の方が面白いし あんたら普段松ちゃんに文句ばっか言うとんのにいざ松ちゃんが誰かに文句言われたらムカムカすんねんな
案外可愛いとこあんねやな >>41
それなー
クソどうでもいいなら、最初からスルーしてればいいやん この人は松本に対して遠巻きにずっと突っかかってる印象あるな
隠れながらもなんとか石当てようとしてるみたいな 昔は凄かったとかどうでもいい
昔の脱税とかどうでもいい それ言うなら
「炎上発言の時しか名前が出てこない、
中田とか茂木とかの方がクソどうでもいい」 >>43
その構造おかしいと思ってるんちゃうか、彼の論理からすると 高学歴は政治や社会切るには説得力あるけどお笑いは実際面白くないと説得力ない
堀江と茂木て全然面白くないていうか真面目か皮肉しか言わないだろ 茂木はTwitterだと勇ましいけどいざNHKのお笑い番組にゲストで呼ばれたら出演してる芸人にやっぱり日本のお笑いは世界一ですってヘラヘラしながらヨイショしてたからダサい クオリアって、海外の学者から相手にされなかったとか聞いたような……? アマゾンでも、いっぽんグランプリでも
審査員じゃねえけど、なんで松本はいつもあんな立ち位置なんだ? ってのある
本当に、若い奴らが期待しているのは
同じ土俵にたってみたいだろ
60の爺だけども、いちどプレーヤー側の同じ位置にたって
プレーしてやれよ、まつもと! まあM-1は紳助が立ち上げたけど松本が立ち上げた賞レースなんてないしな
おもんないくせに出しゃばるなって言われてもしょうがない >>1
クソどうでもいいと声に出して発言する人の脳みそってどうなってるんだろ
頭の中でどうでもいい連呼して声に出ちゃうのかな 中田、堀江、茂木、etcでドキュメンタル出てみろよ 一度痛い目にあってるのに懲りないねこの人
やっぱり常人とはちょっと違うんだな 権力者に目を向けた笑いって、アメリカみたいな相変わらず権力者が資本家や大企業という古色蒼然なステレオタイプなのはなんなの >>61
この界隈って常に同じ人としか交流なさそうだよね
世界狭そう いい歳こいてクソガキじゃないんだから
「クソどうでもいい」とか言うなよ。
みっともない。 回りが騒いでるだけで本人の松ちゃんは
大して気にしてないってオチ 松本に対してこれくらいの批判も許さないという現状が不自然過ぎるよ
60のオッサンが未だに牛耳ってる日本のお笑い界ってどうなのよ? こいつもやたらユーチューバー仲間に絡んでくるな
テレビ出たいだけだろもはや 中田1グランプリやればいいじゃん
審査員は
1枠 笑いのカリスマ 中田敦彦
2枠 天才アハ体験 茂木健一郎
3枠 ネットヒーロー ひろゆき
4枠 不発の核弾頭 太田光
5枠 ぼく ホリエモン >>68
落語なんか7080のジジイがデカい顔してるんだから若いじゃんw >>68
松本どころか
タケシもさんまも批判出来んやろ
本当異常 お前がダウンタウンの事をどうでもいいと思ってる事の方がどうでもいいよな テレビ出たくても呼ばれない奴らがユーチューバーになってるから不平不満ばっかりだね 中田はなんで松本に返答しないの?
いま何してんのかな >>68
誰が許してないの?
単に的外れだという評価が大多数だと思うし、
認める認めないは、許す許さないとは違うでしょ コメディアンがコメディアンを審査する、なにか間違ってる??
この人のいうこともくそどーでもいいっす。 今時松本人志なんかに憧れる20代なんていないし
ここで発狂してるのは爺さんだけやろなぁ >>68
不要で的外れな批判だからだろ
中田も炎上させる為にあえて感想が分かれそうなズレた発言したんだろうけど あっちゃんって顎で喋るから苦手だわ
モンハンやってる気分になる >>1
安村のお笑いが英で“独創的”だって
爆発的にウケてることはどうなん? この数年ほんとテレビ見てない
いろいろ何が好きだったのか思い出せないレベルにぼけてるw
日に日に記憶が戻ってくるからしばらく辛抱を (´・ω・`) >現代アートと無関係に仲間うちでやってる公募展のようなもの
日本の今のお笑いてユーキャンの流行語大賞と同じ
松本はお笑い界のやくみつるだよ なんかお笑い芸人にイチャモンつけてる話題でしか見かけないけど
この人ほんとうに科学者なの? >>68
あなた…『覚悟して来てる人』…………ですよね
人を「批判」しようとするって事は
逆に「批判」されるかもしれないという危険を常に
『覚悟して来ている人』ってわけですよね… でも賞レースが乱立されてからくっだらないガヤ芸人や芸にもなってないタイプのリアクション芸人やおバカタレントが出てこなくなったんで
そういう意味でもまっちゃんには感謝 んで、自分がお笑いを作ってから言いなさいね。こういう批判しかしなくてこういうふうにするんですを作らないばかは大嫌い。 どこが狭いの?
武勇伝もハンバーグ師匠もテレビで見まくってたけど。 >>87
見てない人が気にする話題じゃないよ。
無理に思い出さなくてもいいんだよ。 水ダウ、クレイジージャーニー、旅猿、
たまにアメトーク、おもうま、ハピキャン
これくらいかなテレビ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています