「アコギもエレキも一緒でしょ」小室哲哉の一言で…衝撃告白「音出してなかった」TM 木根尚登、レコード会社激怒の真相明かす [muffin★]
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https://hochi.news/articles/20230602-OHT1T51112.html
2023年6月2日 14時52分スポーツ報知
音楽ユニット「TM NETWORK」の木根尚登が、2日深夜放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(木曜深夜・前0時)に出演。世間をざわつかせた“エアギター”騒動について赤裸々に明かした。
中略
87年にリリースした「Get Wild」は爆発的な大ヒットとなり、国民的音楽ユニットへと上り詰めた。しかしデビューから30年がたった2014年。とある番組で、木根がギターを実際に弾いていない“エアギター”だったことを明かし、世間を騒然とさせた。
木根はその真相を激白。「僕は(もともと)キーボードなんですよ。小室君とツインキーボードでやってた。これがTMの最初の形だったの。そしたら彼(小室)が『2人でキーボードは地味だよ~』って言い出して。僕はアコースティックギターは弾けるので。(小室が)『ギター弾けるんだからエレキも一緒でしょ』」と言われたそうだ。
木根は「エレキとアコギは違うから、って言ったんだけど」と拒んだが、小室は諦めない。「『いや、かっこつけてぶら下げて』って言ったのが最初だったの」と、ギター担当になったきっかけを告白した。しかしエレキギターは弾けず、「最初のツアーはぶら下げてた。アコギは弾けたからちゃんと弾いてたんですけど。エレキは音出してなかった」と告白すると、スタジオは驚きに包まれた。
初のツアーではエレキギターを弾かなかったことを認めた木根。そして時が経って「これをある番組で話をして。今だから言えるっていう特番だったんですけど」。その番組では実際に当時のライブ映像で検証し「次の日ヤフーニュースになってた」とたちまち広まった。
番組を盛り上げるための“軽率な言動”が、とんでもない事態を招いた。「エアギターの話で取材に来るじゃないですか。アコギは弾けるから弾かせてください、と。持ってきてくださいと。ある番組でアコギを弾いたらカットされてて」とガックリ。理由を番組側に聞いたところ「視聴者はエレキもアコギも分からないですから」と言われ、すっかり“弾けないキャラ”が定着してしまった。
コアなファンからはネットでお叱りを受け「私が神様だと思っているTM NETWORKを笑いのネタにしてる」と怒られた。年下のレコード会社の取締役からも、長文のメールが届き「とても残念です。本当に悲しいです。こんな笑いのネタにされて、本当に悲しいです」という文面だったそう。木根は心から謝罪し「こんなふうになるとは思いませんでした」と詫びた。
全文はソースをご覧ください そうだったんだw
なんかGetWildの曲きめるときって確か
コーラスとかひとりでいれてたって聞いた記憶があるw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より >>1
ギター持って立ってるだけの人材なんていくらでもいるし
もっと顔がよい奴だっていただろうに
自分の言いなりになる木根を使うあたりが小室だな コンサートは大介が自動演奏セッティングして
キネもTKも踊ってただけじゃないのかな 結局TMの裏方さんやってた連中がみんな売れっ子になった 突っ立ってパントマイムするだけで給料保証されてるのにエレキの練習とかダルいし >>10
Get wildで売れたその当時は出来なかったってだけだろ
ニコニコで弾いてる動画あるし サポートの松本孝弘にコンサート中にギターを教わった木根さん 友達だから入れてもらえる枠のバンドメンバーっていいよな
瀧とか、スリップノットのドラム缶担当とか スレ一覧で見掛けた赤いメガネ?サングラス?姿のサムネに釣られて開いてみました
なんなんだよこの赤いメガネかサングラスは説明しろ 途中からは弾いてたんだろ?
メインギターはバックバンドで、それ以外のは?
初期はしてないってどこまでかわからんな。
活動って10年というか、実質5年ちょい位だしww 今じゃエレキ普通に弾いてるしな
ベースもできるしなキネくん
セルコン前、売れる前は普通に小室哲哉もガンガンキーボード手びきしてた
まあ、そのころの機材はあれだけど
その当時バックというか第四のTMと呼ばれたB'z前の松本がいたしな
普通に皆しってたし、アコギ曲もあったし、カッティングはしてたよ 爆風もサポートのが上手いからパッパラーが何故か裏弾いてることあったな >>8
自動演奏なんか全部できるほどの時代じゃないだろ。
一部のキーボードは出せるってだけで。
あの6台位キーボードのうち、1台は小室が出してるのは確定だけど。 木根さんは最初から振り付けに必死で弾いてるどころでないのまるわかりで後ろでサポートの松本さんがステップ踏んで弾いてる歌があったんだよね。Be togetherだったかな? 三多摩地区でライブするときは木根興業の許可が必要なんだっけ? 木根は、ほんとは吉田拓郎とかかぐや姫とかのフォークソング好きやからな 歌番組も「弾いてるフリ」なのに何をいまさら
アイドルなんて口パクだぞw >>8
80年代90年代のシーケンサーってそんなに優秀なのか?
同期で死にたくなってた俺に教えてやりたいわ 今でも新人バンドの演奏がアマチュアレベルだから
音入れは全部サポートミュージシャンなんてのは普通だからね 一緒にずっと出てた音楽ライターの藤井徹貫って亡くなったんだってな アコギが弾けるならエレキも弾けるだろ
何を言ってるんや? モンキーズは全米1位になった後全員演奏していないのがバレて、アメリカでアポロ11号の月面着陸を越える大騒動になる >>46
検索した。
先週土曜日に亡くなったばかりなんだね。 >>43
昔はサードアルバムまでに演奏出来るようになればいい
出来なければ契約更新なし、なんてこともあったらしいね カシオペアの人みたいにエレキは天才的なのにアコギだと並になってしまう人もいるしな >>48
マーク・パンサーはともかく
パーク・マンサーはほぼ本体だろ >>42
朝倉が優秀なんやろ
メーカーとの関係みりゃわかる >>42
80年代にMIDI規格ができたから16台くらいのシンセなら完全同期演奏可能になったよ
ハワードジョーンズなんていう1人打ち込みバンドも出てきたくらいだし 杵は小室よりもキーボードが上手でも
小室みたいに間奏でキーボードソロができないから メタリカのカーク・ハメットはギターリフが弾けなかったので、初期のメタリカのアルバムは
左から聞こえてくるリフも右から聞こえてくるリフもジェイムズ・ヘッドフィールドが弾いていた
というのを知ったときは衝撃的だった。カーク実働時間短っ。 とても残念です。本当に悲しいです。こんな笑いのネタにされて、本当に悲しいですまで言われてまだ話すのかよ。
普通は封印するだろ。 >>57
アコギはやたらと指力が必要だからな
指がメッチャ強くないと弾けない
エレキはほとんど力がいらない >>42
真面目に書くと無理だぞ
当時はその後ビーズですら自前のコーラスとシーケンスを再現するのに
サンプラーを何台も並べて処理してたくらいだし
何なら当時はDAW環境じゃないから照明や映像との同期もできない 多くのファンやレコード会社の取締役から
TMNを笑いのネタにしてるとお叱りを受けたと言いながらまたテレビで笑いのネタにする木根 >>7
現代では楽器を持たないバンドってのがあるくらいだから持ってるだけマシなのではw 木根さんは良いバラード作れるからエアギターてもいいのよ シド・ヴィシャスだってベース弾けないのにピストルズ加入してるし何の問題もない >>43
デビューアルバムの録音はスタジオミューシャンてのは
業界のお約束らしいね 浅倉はアーティストというよりガチのエンジニアだよな >>68
アコギは1~6弦全部使って弾くことが多いのに対して
エレキは1~4弦中心に弾くことが多いな
あと単音弾きが多い >>42
PC98みたいな汎用インターフェイスのパソコンは同期ズレまくったな
シンクラビアは熱暴走したし
TMは照明などもMIDIでコントロールして当時にしては高度な事をやり過ぎてたから大変だっただろう >>43
でも今は予算が取れないから、「こんなヘタクソさでレコーディングさせたのかw」っていう
ほぼアマチュアの演奏でひでえなっていうのをラジオとかで耳にすることがある >>62
高校生の頃にMSXで曲作ってレコードデビューしてるくらいだからな >>75
チャーがセックス・ピストルズを「これって村八分じゃん」と言ったなんて話があるけど
YouTubeにある初期の村八分にドラマーで参加してた人の話でも
ベースの人は音楽経験無く全く弾けないのに山口冨士夫が入れたとか話してた。 コンサートパンフ撮影ロケ地にも小さな面白を仕込む念の入れよう
小室 ロンドン
宇都宮 NYC
木根 東京 布袋も怪しいんだよ
突然スタイル変わりすぎ
楽器やってるやつなら分かると思う ユニコーンもウソだったんだろ?
スタジオミュージシャン 木根さんはやればできる人なのにウツとてっちゃんが甘やかすから 今だに福岡のTNCテレビ西日本では、天気予報のBGMにTMネットワーク時代の曲が使われてる。
https://youtu.be/K0D-GflBLKo >>78
エレキってあまりコード使わないんだ?エフェクター使った時とか >>57
松本とやたら比較される元スクエアの安藤さんは普通にアコギ弾くしなんならガットも弾くな
スクエアvsカシオペアで一緒になった時はちゃんとチューニングしてるのに野呂の方が音程が低く感じたそうだ
弦高とか押さえ方の違いもあるだろうが面白いと思った >>93
RCサクセションがフォークからロックへ転換するとき
ギターの人は対応できずに病んで辞めたんじゃなかったかな。 >>43
今やただでさえ金がかかるからロックバンド形式が敬遠される時代でもまだレコード会社はサポートミュージシャンまで使ってくれるんかな >>98
エレキのほうが弾きやすいだけ
演奏に関しては全部一緒や ビジュアルを坊主かグラサンかの2択を迫られたのも悲しい TMでギター弾いてたのはB'zデビューする前の松本氏だったというのは有名な話 TMの歴代サポートメンバーが優秀すぎてどうやってかき集めてきたんだろう アコギ弾けるならエレキでパワーコードくらいなら余裕だろうに 結局松本が弾いてるんだろ?ってのは当時からファンは分かってたよ >>54
マジかよ
ていうことは藤井徹貫の遺作ってSKEチームSの小室プロデュース公演楽曲の作詞になるのか・・・ 逆に希望になった人も居るんじゃね
弾けなくていいんだ!? TMネットワークって
B'zにポジション奪われて解散したんだよな
これ言うと突っかかってくる奴いるけど
このスレでもヤフコメでも「松本」のワードで埋め尽くされてるのが
かっこうの証拠だろ この映像かは知らないが
音と手の動きが違ったり手が止まってても音が出てるんだろ?
時代を先取りってやつだな 1/2の助走、好きでした。
キーボードやピアノは小室より木下の方が上手い。 カートコバーンもギター弾けなかったことで有名だからな。
特別仕様のギターに再生・停止ボタンが付いてた ソロやらんならエレキのが押さえやすくて楽だけど、それならまあアコギでいいか 正直じゃん
小室さんもピアノ習ったことなくて独学って言ってるね そもそもTMの曲はどれを聞いても同じ曲に聞こえる。区別できん >>44
青山純 BGMでDIAMOND流れる 「あっ これ僕」 >>46
>>54
>検索した。
>先週土曜日に亡くなったばかりなんだね。
うわあああああああああーーー!!!!!
これはショック…。・゜・(ノД`)・゜・。 アコギ出来たらコードのフォームは出来るけど
パワーコードやオクターブ奏法やチョーキング出来ない
ピッキングもアコギのストロークしか出来ない
グリッサンドも出来ない
誰も木根さん見てないから大丈夫 B'zにファンを奪われたってのは間違いじゃ無いな
証拠はT-MUE-NEEDS?だっけ?FANKSだったうちの姉貴がオフザ・ロック以降B'zのライブに通いまくってた >>98
アコギってローポジションのコード弾きが多い
エレキはハイポジションで弾くことが割と多い
コードは当然どちらも使う >>132
初めて知ったわ
EXPOツアーの本とか面白かったなあ 一番最初なんか小室と宇都宮の二人ユニット設定で
木根は謎のサポートメンバーみたいな扱いだったような バンドの楽曲制作で貢献してるのにファン以外には要らない人扱いされる損な役回りの人って居るよな
たまのベースやチェッカーズの色白とか >>43
BUCK-TICKはデビューの時にそれをやらなかったから今がある。 木根はピアノも弾けるし良い曲書く
TMで心に残る曲は木根作曲だったりする >>142
BUCK-TICKの初期アルバムは演奏ひどいからな
どうにか曲になったのは悪の華から アスファルトタイヤを切り付けながら暗闇走り抜ける訳だわ アコースティックギターがアコギなら
エレキギターはエレギでは? >>91
???「TMファミリー最後の小物も忘れるな」 >>136
FM埼玉の木根さんの番組にデビュー間もないB'zがゲスト出演したときに小室も電話で出演して「TM NETWORKの危機」って小馬鹿にしたような口振りで言っていたな >>91
仲間由紀恵のデビュー曲って久保こーじだよな。
あの小室のプレステのやつで。 そういや、マネージャーの井上哲生さんはどうしてるだろう?
奥様がT.M.Revolutionの作詞をしていたような? まあ確かにいきなりアコギからエレキやれって言われても無理だよ
ミュートとかだ音量とか
あと単音引きとかもやってないかも >>43
まあアイドルとかはなぁ
あとライブだとサポート入るね
下手くそはライブできないからw >>157
エフェクター関係ない。
ピックアップで音拾う仕組みならエレアコだな。 TMとビーズは客層が違うだろ
ビーズは陽キャ向けでTMは腐女子層がメインだ
特にTMネットワーク時代はな 小室は結構お友だち起用が多いな
周辺にいるとか中いいって言うのが重要なんだろう んなこたない
TMは男子中高生にも人気あった
厨二ゴコロを刺激しまくってた Live Tomatoはよく見てたけどその頃の話かな? ウーノのワックスってなんとかエフェクターって言うね 昨年TMのライブ行ったけど、ギターは木根だけで葛城とかのサポートがいなかったよ 確か小室さんも両手でキーボード弾かれへんゆうてたぞ
ピコピコしてるかツマミ回してただけなんちゃん この人より小室がギター抱えてる方が違和感ありまくり
少しは弾けるのかもしれないけどいかにも下手そうな手の動き 木根さんの後ろで音源松本
松本までボックス踏む必要なくね?って笑った てかバンドブームの頃ってサポートいるのが普通だったから
ファンもサポートの名前普通に覚えてたよな >>119
アコギとエレキ以上に違う楽器
今はキーボードで兼ねられちゃうしプロでもオルガンは適当に扱っている場合多いけど >>160
BAD COMMUNICATIONくらいのB'z初期は結構近い客層だったと思う
ギターの後ろでシンセピコピコ鳴ってる曲
打ち込みなら逆にライブではキーボードいらなくね?→ギターとボーカルの2人で、みたいな流れ
宇都宮と木根バージョンアップさせたような感じ >>160
88年デビューでブレイク・スルー位までは兼任多かっただろ
丁度TMが活動休止期間も重なってそっちに流れた人も多かったし >>172
こんなところでむーむーん見るとはw
もう事務所外れたんだっけ 松本・浅倉「メンバー、楽器1人とボーカルだけでよくね?」
木根さんの存在が3人組不要論へ結びついたのかもしれんぞ しくじり先生でも話してたね
話が上手いから涙流して笑った
きいたろうの録画これからみるの楽しみだw ギターやってて一番大変なのはストラップでオッサンからぶら下がること 小室も弾けるといっちゃいけないレベル
トータスのギターくらい弾けない >>112
昔、ラジオだったか小室が冗談っぽく話してた。
でも、彼らの時代だとまだそういう人たちが絡んでたのかも。 横山ホットブラザーズみたいなヘッドレスのギターだったかな。そんな印象。
ツインキーボードは、難波弘之のセンスオブワンダーが短い期間だけ厚見玲衣がセカンドキーボード兼シンセベースだった(これとドラムのそうる透)な。 クビにしないのは愛があるよな
普通のバンドならやめてもらうやろ 当時、テレビでも放送したライブのVTRに普通に松本がうつってたな
ビーズ始める前のやつなんだなと 小室の時代はライブでもシーケンサー使っていて弾いてないからなw
その感覚でいるんだろ シンセサイザーだから小室もいらないかもしれないのに
不思議と宇都宮のソロ活動はいうほど売れなかったw >>178
外れた
今はフリー
で、ムームーン同士で結婚したw >>160
そんな住み分けがあるなら
この世に流行り廃りなんか存在しないだろ何言ってんの
陽キャも腐女子も全部ひっくるめて人気の奪いあいだろ >>187
そもそも木根ありきのTMだぞ
木根と2人で作曲・プロデュース+オーストラリア人のボーカルってのがTMの初期構想 >>186
PTA光のネットワークww
ただあれ普通にカッコいいデキ 小室って楽器詳しくないよなドラムもよく知ってるとは思えない >>43
デビューして売れ出してからも、ドラムスがまだヤマハのドラム入門コースから上のコースに進めなかったプリンセス・プリンセスとか、
キーボードなんて触った事もないけどボーカルの女が彼がいないなんて絶対に嫌って我儘いうから仕方なしにベースが事前に全部打ち込みして本番でフリだけしてたドリカムとか、そこらへんのことかな? 何回目だよこの話w
ゲットワイルドのアレンジ数と同じくらいしてるだろw TMネットワークの頃とか
宇都宮も小室も少女漫画のような服装だったからな
完全にそちら向けだろ
むしろ元祖くらいのポジションじゃ?
聖闘士星矢とTMネットワークのファンはマジで被っているだろ
TMNで一般向けにシフトしたから
昔からのファンにはTMNが不評なのよな 木根さんは何もしてないと当時のファンはみな知ってたよ
レコードの歌詞についてる演奏者クレジットにも木根さんの名前はなかった 歪んだエレキを大ステージの音量で弾くにはアコギには不要な両手を駆使した常時ミュートテクニックが不可欠
アコギしか弾けない人が大音量でエレキを弾こうとするとフィードバックの嵐で演奏どころではない >>201
エイベックスのチャリティーイベントとかずっと呼ばれてるから
エイベックスとのパイプはまだありそう >>210
そんなもん現場リハ2~3分で対処するでしょ >>118
当時、小室哲哉の女関係と見た記憶が(マネージャーに手を出したとか何とか)。確か、その頃はきららとうららのどっちかと結婚してたんじゃなかったっけ? >>214
普段マーチンリヴァーブ抑えたりしてりゃ余裕じゃん グラサン取ったらオリコン小池社長と言われていたのも昔の話 >>216
根本的に歪ませたエレキのフィードバックを理解してない
いっぺん爆音で弾いてみろ 木根さんといえば今でも思い出すのは、30年以上前のカセットテープのポスター。二枚一組で構成されてたんだけど、一枚目に宇都宮&小室、二枚目が木根というレイアウトで駅に二ヶ所貼ってあったわけだが、ある日いずれも木根だけが残されて盗まれてた・・・・。いろいろ酷いと思った記憶 >>218
ごめんなさーいギターアンプは大きいやつKT88の120Wと石パワーの300Wしか持ってないからよくわかんなーいっ >>93
これ。
エレキ→アコギへの転向はキツイけど逆は楽。
速弾きソロなんかは別にしても、バッキングならすぐできる様になるべ。
本当にアコギ弾けたのなら。 >>220
アコギのフィードバックは演者がどうにかできるものではなく抑えるのはPAの仕事
おまえはこの話をしている
エレキのフィードバックは演者がテクニックで押さえ込むもので、対処不能なものは区別してハウリングと呼ぶ
大層なアンプ持っててそんなことも知らんのかよ >>222
フィードバックとマーチンの邪魔リヴァーブが同じとはこりゃまた吃驚 >>225
大会場大音量でやってる邪魔リヴァーブを余弦ミュートで抑えるようなアコギ弾きは上手に弾けるかは別としてソリッドでハイゲインアンプ鳴らしてもハウり対策できるでしょって話なんですが >>227
余弦ミュートしたところでボリューム操作しなければ無意味
そもそもミュートの手法が違う
完全にエレキを舐めてるんだな
つまり小室もそうだったんだろうな >>43
なのにバイセクシャルはなんであんなに下手だったの? 小室だって普通の意味でキーボードを~メロディや伴奏を~弾いてないんじゃないかね?
鍵盤はあらかじめプログラムしてあるフレーズや和音などを呼び出すためのスイッチでしかないのでは?
出ている音のほとんどは自動演奏かカラオケで、そこに指1本で鍵盤を適当に押してジャンジャン鳴らしているのでは? 当時のファンなら木根さんのエレギはほとんど音しないことは知ってたし
CAMP FANKS見ると簡単なフレーズ弾いてることはわかるし
もうなんかどっちにしろアレ TKも別にキーボード弾いてないしな
たまにアドリブで弾いたら事故みたいにおかしいことになってたし
ギターはエアで小室さんはツマミイジリぐらいがちょうどいいのよ アコギはネックに近い方を主体でつかうけど
エレキだとそうはいかないから、やっぱりかなり違うかと >>228
エーーッそのレベルの話をしてるお間抜けさんだったのぉーぅあ >>228
エレキも弾いてる人は
アコギ弾くときもエレキの癖でミュートしながら弾くっしょ
アコギもアンプとおしてやると解放弦のノイズ出るだろうけど >>212
ふーん
完全に縁切れてるわけでもないのか
変な構図だね B'zって同じTM人脈のFence of Defenseのやりたかったことをもっと上手いことやったというイメージ >>243
それは自分で勝手にやってきて物凄く怒られたやつじゃろ >>244
いや高見沢さんに「アルフィーが売れるためにキャラ立てしなくちゃダメだ」と説得されて(騙されて)長髪から角刈りにチェンジした
シングルのジャケ写を撮影した後でw またネタにしてんじゃねえか
ヤバい奴なんか?こいつ >>43
>>55
まっとうなライブが出来るくらいまでは猶予期間みたいなもんだね。
完成するまで待ってたら他に取られるだろうし、青田買いみたいなもんか。
スキャンダルはいつからか知らんが、結成時楽器知らないからだから
演奏可能までの期間が参考になりそう >>80
あったな、ベストテンで曲が始まらなかったこと ギターが弾ける
とか程度の話でしかない
辛口な人間に言わせると「そんなの弾ける内に入んねーよ」もあり得る アコギからエレキって薄さに慣れなくて持ちにくいんだよなぁ アコギ引ければエレキもコード弾きなら弾けるだろ、むしろエレキのほうがコード押さえやすい おそらく無理言われて逆をやってて可哀想な人がいた
フェスイベントで女性ボーカル何人かでバラード歌って割と有名なギタリストがガットギター弾いてたが
弦が抑えきれなくてビリビリ鳴らしながらの演奏だった
ギターなら演奏できるでしょって感じで頼まれて断れなかったんだろうなあ アコギってもフォークギターでコードじゃがじゃがストロークだけならともかく、
クラシックギターでソロ演奏とか弾いてみるとミストーンやノイズが出ると
メチャ目立って下手くそに感じる。エレキはその辺、誤魔化しが利くよw >>310
本人が弾いてみた動画挙げてるけど
ありゃ立って動きながら弾けって言われたら途端に詰むわ
死ぬほどリズム感無さそう >>314
ポペンポペンブリンブルリンってなるよな
自分はエレキからアコギに行ったら先ず元高の違いにビビったわ 作曲もプロデュースもやってるよね
佐々木ゆう子「PURE SNOW」
めっちゃいい曲
全盛期の華原朋美に勝るとも劣らない 岸部シローはタンバリンすら下手だから音が出ないようにしていた 最近はエレキ弾いてるよ
80年代は確かに当て振りだった
エレキなのにいつもサラサラストロークしてるだけだった 当時アルバムの歌詞カード見て、参加ミュージシャンに葛城や松本が参加してたからアレ~何だかおかしいぞ~?って思ってた記憶 >>55
当時大好きだったUP-BEATのファーストアルバムってボーカル広石以外は差し替えだった… >>247
ロック系のコードは抑えるにしろミュートするにしろ6弦親指が基本だろw >>1
アスファルト、タイヤを切りつけながら
この1行のインパクトのデカさたるや
こんな歌詞書ける小室みつこの凄さ >>210
1フレットのところに巻いてミュートするやつ使って誤魔化すしかないな アコギで弾けるのにエレキが駄目ってあるの?
逆なら解る気がする
アコギはちゃんと押さえないと鳴らんでしょ? >>273
オルガンとピアノくらいの違いがあるのだすよ ゲワイしか知らんし「聞かされた」だけで
当時から興味の対象外だったな
その後のコムロファミリーブームも辛かった
スカしたチャゲアス、薄めたユーミン風のドリカム
ほんと嫌な時代だった >>274
同じでしょw
素人にはわからんわ
チェロとベースギターは全く違うってKingGnuのヒトがゆってたのもわからん 小室だって弾けもしないギターぶら下げてただろ
当時から失笑してたよ アコギとエレキじゃかなり違うからなぁ。
アコギは開放弦のミュートすることはほとんどないし >>276
分かりやすく言うと
アコギは豪快にじゃらーんと弾けるが
エレキは不要弦を鳴らすとうるさいので、左手でミュート(消音)する
左手の難易度が段違い。
もちろん上級のアコギの難しい点もあるから、まずまずの弾き手までの一般論だが。 >>276
ちなみにオルガンとピアノの違いは
乱暴に言えば、指の筋力がいるかどうか(この点だけでも大違い) >>276
チェロとベースギターってw
ダブるベースとベースギター、と間違ってるだろ。 >>282
乱暴に言えばと言ってるだろ
ニュアンスだのの話になると素人は分からない アコギ→エレキ
ミュートをちゃんとしないと不要弦が鳴る
エレキ→アコギ
しっかり押弦しないと音が出ない アコギはダブルベンドがやりにくい、ピッキングハーモニクスが出にくい、
スラッシュメタルで使いにくい、油注いで燃やしても今いちインパクトがない。 >>130
プリンセスプリンセス初期のオーディションでは
ドラムスが鈴木祥子で決定したものの辞退したので次点の富田京子になった
もし鈴木祥子がそのまま残っていたらプリンセスプリンセスはかなり早い段階で分解したと思う
鈴木祥子の美貌や楽器のセンス(全パート演奏可能)作詞作曲の才能が他を圧倒していたから 鈴木祥子は個人的には初期のアルバムが好きだ
渡辺美里のバックバンドにいた頃の佐橋佳幸が曲のアレンジを担当していたように思う >>43
聖飢魔IIでさえ1stはスタジオミュージシャンが演奏してたんだっけ ゲワイのアウトロの下手くそなギターは木根が弾いてると思ったんだけどなぁ
ライブで音出てないのは当時から知ってた >>210
昔、アランホールズワースが開放弦nノイズを嫌って、ボーカルの人に
1フレットあたり押さえてもらいながら弾いてる姿思い出した >>265
だけど岸部シローの60年代末の仕事は替わりにやりたかった
その仕事とは、当時の米国西海岸に定住して、
当時のロックバンドの新作レコードを買いまくって聴きまくって日本へ送る
当時のロックアーティストのコンサートを観に行ってあわよくばテープレコーダーで撮る
その家賃を含む生活費とレコード代、コンサートチケット代は全てプロダクション持ち 直接関係ないけど、テレビとかで演奏しているバンドにアコギがいる場合、弾いている筈なのに全く音として聞こえてこないバンドがあったりするんだが、あれはテレビだから聞こえないのか?
最近はあまり見かけないけど昔は多かったね。アルフィーの坂崎とか。 逆に木根がギター弾けると思ってたファンはいてるんか?
弾いていないものとして見てたけどな。 >>279
Fで挫折した思い出
ギター始めるならエレキのほうが簡単て聞いたけど嘘だったか
>>280
小学校にオルガンあったよね
>>281
ウッドベースだったかな
床に置いて弾くヴァイオリンの超でっかいやつ >>299
中学生だったけど初武道館とかテレビ出演の生演奏で木根さんの音は
コード弾くときだけしか出ないんだなと分かってたなあ >>299
ファンならどっかで気づいて9割9分くらいは思ってたろうな
かと言って小室が作曲家としてウツよりも先にスカウトしたのが木根なので必要ないと思ってる奴もいなかった
>>302
すごい小さい音なんだよな >>273
エレキは電気がわからないと鳴らせない
アコギは電気不要(広い場所では音拾うものは必要)
初級のままの人間が語ってみるw エレキギターなんて1週間くらい練習すれば誰でも弾けるようになるのに、、、 >>9
多分エアギターを冷やかされるからやめとこう そりゃそうだ小室サウンドに生演奏のギターとか邪魔だし打ち込みでしょ そもそも小室のTM楽曲にギターとか生楽器いらんやん
ライブだと松本弾いてたけど
あんなチャカチャカ弾いてるふりを終始やり続けた木根さんはほんとに偉い
そりゃ小室も頼まれて創価学会のイベントに出るくらいしてもいい ギターなくてもいいのにライブの見た目で鍛えられた松本さんが売れたのも分かる気がする >>306
程度の話でしかない
そんなのは弾けるうちに入らないけどな アコギぶら下げて歌ってるボーカル多いけどだいたい弾いてないしな キーマンとボーカルに加えてあと1人の音楽トリオ
だいたいあと1人は途中で抜けるんだけど
TMはきっちりやってるね 認識
小室→音楽の才能を認め合っている←木根
木根→一緒に音楽やってきた幼馴染←宇都宮
宇都宮→木根の友達←小室 アコギをまともに弾けるからこそエレキをチャカチャカやるだけで弾けるって言いたくないから
ちゃんと弾けるようにるまでは当て振りにしてたってことだろ バンドの人気3、4番目くらいの人気の人物が内情をペラペラ喋るのは反吐が出るわ 木根はギターが弾けても坂崎には遠く及ばないんだろ? >>299
アルフィーのもじゃもじゃみたいに弾いていると思っていたぜ >>319
当たり前だろ
坂崎はフォークギターの名手みたいなもん アコギ弾けたらエレキも弾けるもんなんじゃないの?逆もしかり キーボード二人じゃ地味っていうなら、片一方はピエール瀧みたいにニワトリ担いで右往左往する係とかじゃあかんかったんか? アコギ弾けるならエレキも弾けるよなw
逆にエレキしか弾いたことない奴がアコギ弾くと押弦が弱くて
音がビビりまくって上手く鳴らないことはあると思うが。 >>315
小室抜きでTMツアーやってた時あったね
金銭トラブルの頃かな
keyは浅倉大介だったか 曲がりなりにもプロのギタリストならアコギ弾くならエレキもすぐ対応しろよ
水泳選手がクロールはできるけど平泳ぎは出来ませんって言ったら馬鹿かこいつと思うだろ なんでOPEN YOURHEARTはボツになったん?
金曜日の方が変だろ・・ ホントにアコギしか手にしたこと、弾いた事ないなら、エフェクターの知識とか
使いこなしか。ディストーションのかかり具合とか。あとアンプの歪ませ方。
まあ場数踏んでいけばいいだけだがw >>327
木根のベースは素晴らしかった
Children of the New century https://youtu.be/PxoVmHYPUMo
ちなみに去年のライブではサポートギタリスト付けずにギターは全て木根が弾いてるぞ
まぁ技術は大目に見てあげて これCD買った人はレコード会社を詐欺罪で訴えることできるんじゃないの? 小室ブームの頃、小室自身がギターで登場する事もよくあったけど、どういう意図があったんだろう?
シンセよりギターの方が映える時代だったのかな? >>28
>木根さんは最初から振り付けに必死で弾いてるどころでないのまるわかりで後ろでサポートの松本さんがステップ踏んで弾いてる歌があったんだよね。Be togetherだったかな?
この時期はNHKのジャストポップアップの映像でも、松本がステップ踏みながら弾いてる様子がハッキリ映ってるんだよね
CS局で近年これが再放送されて、結構鮮明な映像で見ることができて感動したよ
当時はVHSの3倍モードで録ったのを何度も繰り返し見てたからなーw >>340
シンセ=80年代
ギター=90年代のイメージがちょっとあるし
サポートやってた松本がギタリストとして大出世してしまった時期でもあっただろw >>346
ボーカルが絵描き選んで他のメンバーいれかわったバンドあったな エレクトーン弾けるんだからピアノも一緒でしょ、って言ったら怒りそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています