映画「スーパーマリオ」全世界の歴代興行成績アニメ作品で歴代3位に! 全世界累計1700億円突破 2位の「アナ雪」超えも射程 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305240000296.html
2023年5月24日11時27分
米映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」(アーロン・ホーヴァス、マイケル・ジェレニック監督)が、22日に発表された公開7週目の全世界興行成績で全世界の興行収入(興収)の累計が12億4915万8920ドル(約1729億円)を記録した。これで18年の「インクレディブル・ファミリー」(12億4322万5667ドル)を抜いて、アニメ映画の全世界興行成績で歴代3位に浮上した。日本国内配給の東宝東和が24日、発表した。
中略
日本国内では、東宝東和が22日、19~21日までの3日間で7億4280万8730円を記録したと発表。5~7日の3日間で、初週の金曜日からの3日間に記録した興収18億4278万3160円を34・2%上回る、24億7333万4910円とハイペースで興収を積み重ね、7日までの10日間で興行収入(興収)65億3873万20円を記録。今年公開の映画で最速となる、公開わずか10日間での興収60億円を突破していた。興収137億円を記録した22年のトム・クルーズ主演映画「トップガン マーヴェリック」が、60億円を突破するのに31日間を要しており、3倍速いスピード突破となっていた。
アニメ映画の全世界興行成績1位は、19年の「アナと雪の女王2」で14億5000万ドル、2位は13年の「アナと雪の女王」の12億9000万ドル。「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は「アナ雪」超えを射程に捉えており、世界歴代1位に躍り出るか、注目だ。
全文はソースをご覧ください
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000296-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000296-w500_1.jpg スタダだけで映画批評家はこぞってダメ出ししてるとかいうのはなんだったのか スーパーマリオこそアニメ映画の歴史で過去最高でNo1と宣言できるな アナ雪1超えまであと50億ぐらいか
2位になってアナ雪2と1の間に入ってほしいけどちょっと厳しいかな? 今までの任天堂のゲームが大きな振りになってそれをイルミネーションが回収したって感じか
あれだけの素材をちゃんとした制作会社が料理すればこれくらいは当然じゃないのか アナ雪って過大評価じゃね?
あそこまで売れるほどの内容と思えん 世界ランキング上位見ても内容酷いのもある、アバター2とか
マリオはできるだけ上を目指してほしい 日本人 ディズニーって世界的ですごいよな
世界 いやー、マリオには敵わんて
日本人 はいはい、んな訳が…はまじ?
いまここ ディズニー的には仮にアナ雪が抜かれてもリメイクLKの方が上だと主張する構え 4位以下が気になる
トイストーリーシリーズはどの辺なんだろ アナル雪はそんなに売れてたんだな
全然面白くなかったが
千と千尋の凄さはさすがに多民族には分からんよな馬鹿だから マリオ映画って
2D字幕
2D吹替
3D吹替
IMAX3D字幕
IMAX3D吹替
MX4D3D吹替
4DX3D吹替
ドルビーシネマ3D字幕
ドルビーアトモス2D字幕
9種類もある上に、ランダムに4種類の来場者特典を配布するっていう小狡い商法やってるから興行収入でコナンを上回ってもフェアじゃないと思う。
大手のゲームファンブログでも任天堂ってゲームファンからだいぶ嫌われてるよ。
↓↓
[72億再生堂]嘘ばっかり吐いてる任天堂信奉者“マリオは数十億本売ってるから内輪向けの映画が成り立つ”→盛りの桁が違った
https://blog.hokanko-alt.com/archives/60435503.html
25. 倉庫で働く買取スタッフ
2023年04月30日 21:09
映画版マリオが売れたとしても、
任天堂が凄いんじゃなくて映画作ったイルミネーションが凄いっていう感想にしかならんのだけど(´・ω・`)
30. 2023年04月30日 21:28
>>25
ソフトと同じようにニシくんの中では売れたら任天堂のおかげ、売れなかったらイルミネーションのせいってことにされるからね…
40. 2023年05月01日 00:52
任天堂持ち上げる奴ってほんと嘘ついてまで持ち上げるよね アナ雪が2まであるのを今初めて知ったわ
見ないけど >>11
アバター2は酷いとまではいかんだろ
まあこの捻りのない話で本当に5部作作るんかよとは思うが >>9
日本 伸び悩み
中国 大コケ
露国 戦争により公開できず
で、アナ雪2超えは無理になった まあガキがパパママと一緒に劇場行くんだから基本2~4倍だもんな。 >>3
出資して共同制作者になってるから売上の1~2割は入ってくるはずけど
昨年度の売上が1兆6000億円、営業利益が5000億円の任天堂にとってはウハウハって程でもない 任天堂ソフト(マリオ、ゼルダ、ドンキーコング~)はどれも世界市場を視野に入れた
主人公、ストーリーに設定してたのが凄い 昭和のファミコンの時に 映画がそのままゲームのプロモーションになってるからな
普通なら宣伝費を払ってやることが逆に金が入ってくる 世界ランキング上位見ても内容酷いのもある、アバター2とか
マリオはできるだけ上を目指してほしい >>9
日本でも世界でも歴代20位ぐらいになりそうなんで
日本の興収100億超と同じぐらいの水準で世界でも押し並べてヒットするとこのぐらいになるという感じ >>17
作品のクオリティなら千と千尋は別格、ジプリやパヤオが好きじゃない俺でも放送されれば必ず観るからな。 >>31
なんで無職のニートって他人の金のことばっか言うの? >>40
おっさん風に言えばトムとジェリーみたいなもんだろ? 日本では早くも失速してるな
日本の興行はアナ雪には到底及ばないだろう 初速だけで物凄い急ブレーキで失速したよなマリオ映画 マリオ世代の俺からしたら、見て損は無いけど見た方がいいって勧めるほどでもなかったけどこんな売り上げ伸びてるのか。
そもそも映画館に全然行かない俺みたいな層でも1回観に行ってる訳だから、そーゆう人が多くて伸びてるのんだろうな。 1位はライオンキングだぞ
アニメ映画の歴代最高興行収入
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_animated_films
1 ライオンキング(リメイク) 1,663,075,401ドル 2019
2 アナと雪の女王II 1,453,683,476ドル 2019
3 アナと雪の女王 1,290,000,000ドル 2013
4 スーパーマリオブラザーズムービー 1,254,704,603ドル 2023
5 インクレディブルファミリー 1,242,805,359ドル 2018
マリオはギリ3位行けるかってとこ おっさんでも普通に見れる作品だったな
特に2回目とか次回作は絶対に見たいとかいう感情はまったく湧かないけど アナ雪、テレビでやった時観たけど凄くつまんなくてドン引きしたよ
ええ~~?これ皆アホ面さげて面白がってんの?wって
唯一笑ったのは、あの有名な歌歌うシーン、この場面で歌うんか~~いwwwwって
爆笑した >>51
どの世代にも受ける作品を作るのが一番難しいんよ。
エヴァとか鬼滅とか一部のオタには受けるけど、興味ない人が見たらキモい絵のくっさいセリフ並べてるだけの退屈な作品にしか見えない。 >>57
フルCGアニメなんで単なるアニメだよ
実写っぽいってだけw >>31
とはいえ続編をいくらでも作れるんだからウハウハだろ >>38
歴代20位の作品が割と最近のものが多く上位は明らかにインフレしてるのを見ると物足りなさは感じる
http://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/ モーションキャプチャを使ったら実写映画ならスラムダンクも実写映画だな 鬼滅は全年齢層に受けたから
あの興行収入なんだと思うけど アナルと雪の女王ってたいした内容じゃないのにメガヒットしたんだな
まあ日本も絵がヘタクソな名探偵コナンがなぜか大人気だし謎なとこある >>59
まあいいんじゃない?
それでも芸術を謳ってる実写邦画の大半よりははるかに稼いでるわけだし >>61
いくらでも作れるが全部当たるわけじゃないし 聖闘士星矢見たいけど地元県の上映0で
隣県が1つだけでそれも21時すぎの1回だけな件 >>60
客観的には全く持ってその通りなんだけど、ディズニー自身がアニメと言わず“超実写版“だと主張してるから
アニメランキングからは除外されがち >>2
映画としての質と興行成績が必ずしもリンクしないのはよくあること >>49
外人マリオ好きすぎだわな
日本人はそんなに興味湧かないと思う >>34
それもここまで築いてきた知名度があるからだからな
任天堂の戦略は大したもんだ まだ観てないんだけど
ドンキーコングが映画版ジャイアンみたいなムーブなの? どこがどう面白いのか説明はできないが
水戸黄門的な安心感はある >>37
宮本茂と近藤浩治、そして亡き岩田聡
今の任天堂の隆盛はこの3人の誰が欠けてても無かっただろうな 子供向けは本当に強いからな
子供1~3人、それに親も2人一度に来るから収益が3倍以上になる
鬼滅もそういうファミリーアニメとしての効果だった >>3
任天堂はディズニーへの道が拓けたね
聖闘士星矢の会社の方は爆死したけど >>85
エンディングでSATORU IWATAの文字見つけて泣いたな >>1
ポリコレwokerニガーファグホモ多様性ガイジ共息きしてるっすか???
共産主義者に支配された末路が産んだ作品全部死産で若草もゆる🤗
クッパがホモに人気あるのもHitの一因ッスね! > アニメ映画の全世界興行成績1位は、19年の「アナと雪の女王2」で14億5000万ドル
アニメ映画のトップは2019年版の「ライオン・キング」じゃないの?
> 「ライオン・キング」(2019年) $16億56,94万ドル
登場する動物は全部CGじゃん いやいやいやこれはやりすぎよ
そこまで内容のある映画ではないのに… >>62
君の名は。ってもうちょっと粘ればアナ雪超えられたのに
急に上映やめたのなんだったんだろう
まだ余力あったように見えた。最近みたいに下品な特典攻勢やればよかったのに 三大 スーパーのつく映画
スーパーマン
スーパーマリオ
スーパーの女 >>100
ポリコレの無いエンタメに飢えてたんじゃないか?
RRRのヒットとか 普段「邦画はアニメばかりで幼稚!」と言ってる馬鹿どもはどう思ってるんだろう 映画も当たればボロ儲けだな
任天堂はキャラ天国だし宝の山か >>3
任天堂自体がデカい会社だからある程度はプラスだけどそこまでではない
それよりこれでさらにマリオブランド、任天堂ブランドが上がって今後のIPビジネスがさらに明るくなったことだろう 1位ってアバターの30億とかいう化け物じゃなかったっけ?
オールジャンルの歴代で
アバターはアニメではない扱いなの? >>1
すげえな
マリオザムービー2は確実にやるだろうし、そっちで1位も狙えそう
傾向的に、1より2の方が興収は上がるっぽいし 人間が実写なら実写映画でしょアバターもライオンキングも
と思ったけどスポンジボブも実写の人間出てくるけどアニメ映画だなあ >>116
ちなみにスターウォーズEP1はルーカスに言わせるとアニメ映画なんだそうだ ファイナルファンタジーは大コケしたけどドラクエもバレてないだけでコケてんだよな
佐藤健のせいで >>33
マリオとドンキーコングはアメリカ市場も考慮に入れてたからだろ
アーケードだけど ゲーセンで初代マリオブラザーズで亀、蟹、ハエとか転がして遊んでた頃はこんな大ヒットキャラになるとは思わなんだw
まさか首相がやるとは安倍マリオも >>124
トマトだけじゃなくIMDbでも、近年でいえば話題作としてワンピースフィルムレッドの次に低い7.2だぞw
評論家だけじゃなく一般人も低評価 >>119
公開前は任天堂信者が鬼滅の404億超えを夢見て興奮しまくってレスしてたのが笑えたよな >>80
ソニックとパックマンも好きすぎた
特にパックマンは早くからアニメ化しててパックランドはアニメのゲーム化という位置づけだった >>127
日本国内だけのヲタク消費アニメでは無いからな、スーパーマリオ >>110
そう?
典型的な女児向けで、ディズニーの客層と丸被りだが 実写でなくアメリカナイズなCGのゼルダ作れハリウッド やっぱりアニメと言えば日本なんだな
3Dは出遅れてたけどあっという間に追い抜いちゃったな まあ来週から本命のディズニー映画魚人姫が始まるからな
覚悟しとけよ >>113
2は大根引き抜く奴みたいなのになるかな
アメリカ版は。 ファミコンのゲームって一回もやったことないや
プレステ2は持ってた >>134
韓国では昨日からリトルマーメイド公開されてるけど、ギャラクシーVol.3やワイスピよりも興収が上になる予測されてる それでも鬼滅の刃やワンピースやコナンのもつ記録には勝てないんだろ?
日本のアニメーションの凄さを思い知ったろ まだ日本で94億円なのかよw
信者の100億突破予想1週間遅れで、今週末にようやく達成出来そうだけど残念ながらこのペースなら120億が限界だな
年間1位はコナンで、マリオ映画はこんなもんかという評価 >>10
他のトップテンの作品見てもそんな感じだよ
日本じゃさして盛り上がらなかったのもランクインしてる トップガンといいポリコレ映画にどれだけ一般大衆がウンザリしてたか解るなぁ あんま宣伝やってる印象ないな
CMとかも見た覚えないし テレビCMは少なそう
ネットメディア使った宣伝がすごそう 観てきたけど評論家の評価が低いのは確かに納得できた、それはそれとしてマリオモノとしては文句の付け所がないので楽しめた >>31
映画単体の利益だけでなく
関連のグッズとか波及効果が世界規模で凄そう 映画としては単純すぎてツマランからな
ならトップガンはどうなんだって話
単純なものが欲しいときもある ロッテントマト
●スーパーマリオ
トマトメーター:59点
オーディエンス:96点
●リトルマーメイド
トマトメーター:68点
オーディエンス:95点
あ…w >>10
興行成績と評価は別じゃね?
アナ雪がそこまで高く評価されてるという話はあまり聞いたことがない ゲームの世界を上手く表現できてるなと思ったけど
映画そのものはヒットしてるほど面白く思えなかったな
あくまでも子供が楽しむための作品だから仕方ないか アナ雪って2の方が興収高いのか
10年前の時と比べてそんな話題になってた覚えてなかったけどな >>156
女の子の子供いたらいまも絶大な人気を博してるのがわかるぞ
2〜3歳のときはどこの家庭の女児もみんなエルサエルサ言ってるくらいに
男児はマリオマリオ言わないからその差は歴然 マリオは自分で操作して遊ぶのがおもろいんやろ
なんで映画がヒットするのかほんと何が起こるか分からんな
昔ならここまでヒットしたかな >>162
うちの姪っ子も寝なくて困ったらエルサ流してるわ >>54
手塚原作のライオンキングと並んで上位にランキングされて胸熱 マリオブラザーズぐらいだと面白くないだろう
64以降の3Dマリオとかマリカとかの経験はマストでは >>167
マリオシリーズをやったことあるならクスリと来たりそう来たか~と楽しめる
映画としての評価は微妙 日本が中国に付く事を恐れて必死で日本のコンテンツをヒットさせるアメ公
これから4~5年はこの流れが続くと予言しておこう >>40
まあマリオIPパワーで
無理やり集客したみたいなもんだしな
■北米映画興行収入
・The Super Mario Bros. Movie(2023)
5憶6000万ドル(アニメーション歴代2位)
・Minions: The Rise of Gru(2022)
3億7000万ドル(イルミネーションIP最高記録)
・BTS:Yet To Come in Cinemas
800万ドルw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています