【映画】『この世界の片隅に』片渕須直監督の新作映画発表 『つるばみ色のなぎ子たち』枕草子が書かれた平安時代が舞台 映像公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-05-21 20:52 ORICON NEWS
『この世界の片隅に』片渕須直監督の新作映画発表 『つるばみ色のなぎ子たち』枕草子が書かれた平安時代が舞台 映像公開
https://www.oricon.co.jp/news/2279810/full/
『この世界の片隅に』片渕須直監督の新作映画『つるばみ色のなぎ子たち』のビジュアル (C)つるばみ色のなぎ子たち製作委員会/ クロブルエ / (C)The Mourning Children Production Committee/ KUROBURUE
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2280000/2279810/20230521_205224_p_l_59361924.jpg
●映画『つるばみ色のなぎ子たち』 メイキング映像ー片渕須直監督最新作の制作秘話披露
https://www.youtube.com/watch?v=q2tbmz0p4YU
アニメ映画『この世界の片隅に』(2016年)などで知られる片渕須直監督の最新作映画『つるばみ色のなぎ子たち』が制作されることが21日、都内で開催されたイベント「MAPPA STAGE 2023」内で発表された。物語は枕草子が書かれた平安時代を舞台に、清少納言がいた日々を描く。あわせて、制作中の様子を伝えた映像が公開された。
あらすじは、「死んだら人はどこへ行ってしまうのだろうか。消えてしまうのだろうか。京都で死者数万人、死体は山に置かれ、町の外には野犬が蔓延る」と切り出しながら、「煌びやかな十二単に身を包み、風情を重んじ和歌を詠んで、蹴鞠を蹴りながら優雅な日常を送る。教科書に記されたそんな千年前の姿。けれど、旅路の最中見えてきたのは、もっと異なる新しい景色でした。彼女たちの軌跡を拾う、千年の旅時に挑む」と伝えている。
片渕監督は1960年、大阪枚方市生まれ。日大芸術学部映画学科在学中から宮崎駿監督作品『名探偵ホームズ』に脚本家として参加。『魔女の宅急便』 (89/宮崎駿監督)では演出補を務めた。TVシリーズ『名犬ラ ッシー』(96)で監督デビュー。同じく、TVシリーズの『BLACK LAGOON』(06)では監督・シリ ーズ構成・脚本も務めた。『アリーテ姫』(01)にて長編映画を初監督。
(※中略)
■スタッフ
監督:片渕須直
監督補:浦谷千恵
作画監督:安藤雅司
美術監督:水谷利春
制作:コントレール
片渕須直監督新作 紹介映像第三弾 |KATABUCHI Sunao’s Next Work Part3. 2022.7.1
https://www.youtube.com/watch?v=lgKjhlmTqek この監督はブラックラグーン以外は正直あんま面白くはないかな ブラックラグーンは意識高い系オタクには面白いんだるが
普通の漫画好きにはきついだろ
あのいかにもオタクがイキっている風の作風が 山田尚子版平家物語が失敗したばかりだけど平安時代モノ大丈夫か?
あれは流石にFOD囲い込みが悪かっただけかね >>9
いや、アレはむしろ傑作だった
面白かったぞ この辺の話って遠すぎて興味深くはあっても共感なんて出来ないよね >>12
平安時代なんてファンタジーみたいなもんだけど
他のファンタジーに共感出来るなら別に関係ないだろ
現代物しか受け付けないのか? >>14
よくある時代劇もごちゃ混ぜだけど
平安時代わなあ ブラクラとかの方が向いてる気がするけど本人はこういう系統の方が好きなのかね マイマイ新子の千年の魔法の
平安版ときいたが
マイマイ新子は原作ありだから
版権上無関係としてるのか
マイマイ新子は二回三回とみないと良さが分からない作りしてたが
またそうなるのかな コントレールて聞いたことないけどMAPPAから立ち上げた新しいグループ会社か
WITみたいなモン? 源氏物語が書かれた平安時代ではないらしい
一般著名度も文学評価も圧倒的に源氏のほうが上なのに コントレールって完全な独立かと思ったらMAPPAの暖簾分けなんだな
片渕の拠点としてるのってジブリ→4℃→マッド→MAPPA→コントレールか?
いくつか漏れてそうだけど >>18
もとジブリのひと
それ以前にも名探偵ホームズの脚本家書いてる 売れ線を全力で逆走するスタイル
いいものが出来るのは間違いないが興行的には心配しかないな >>18
それが大きいだろね
かぐや姫でもかなり綿密な時代考証やってると思うけど
それを上回る時代考証をやってみたかったのだろう
期せずしてNHK大河の紫式部と因縁のライバル対決にもなってしまったわけで
時代考証の深さを競う場外乱闘になりそうw >>23
監督ファンが見にいくけど
10億行かないかもね この人は宮崎駿の下から出発してるけど高畑勲の影響の方が強いって自分で言ってたよね 「暗い灰色」のなぎ子たち
あんまりいい色ではないが… この辺りの話はうた恋いおすすめ
あれ読むと面白さがわかる
実写化すればいいのにとも思う 魔女の宅急便のスポンサーが片渕監督体制でも金出してたら未来は変わってたか >>1
この世界の片隅に、って
良作の漫画、実写の映画、アニメ映画まである
同じ作品名にするのも、何だかなという感じ… この人はリサーチが半端ないからディテールが凄い
といっても今回は平安時代か
どういうことをやるのか面白そうだから観に行こうか 当時の植生やら気候やらモノの色なんかは当然調べ尽くすような人だから平安京にタイムスリップ出来るな
監督は去年の空也上人展にもコメント出してたけどもしかしたら空也上人も登場するかもな >>32
ヤマト運輸のことだろうか
宅急便の商標をタイトルへの使用許可とりにいったら
宮崎アニメならとむしろウエルカムされて
スポンサー名乗り上げてくれたとこ 東京五輪の記録映画が何これ…って感じで後編は観なかった
唯一の救いは藤井風のエンディング曲だけだったな
図らずしも汚職まみれの五輪を総括してた >>34
さらばこの世界の片隅に、を作って一度区切りを着けた方がいいな 清少納言て「せっかくのいい天気にみすぼらしい庶民がウロウロしやがって」くらいのこと平気で書く女だろ >>18
高畑さんは竹取物語と今昔物語を細かく解析して矛盾点を炙り出して、自分なりの解答を出すところまで考え抜いてるから
副題に「罪と罰」と付いているのは、そのせい
山田監督の平家物語も傑作だと思うけど、1クールでは時間が足りなすぎた
でも、どちらもあれだけ丁寧に贅沢に作ってあると刺激を受けて当然だよ >>24
アニメ平家物語と、大河鎌倉殿の13人は丸かぶりしたけど
割と相乗効果があったんじゃないかな? >>42
区切りつけた所でアレが「シン・この世界の片隅で」を作っちゃうだろどうせ 清少納言
本名:清原 諾子(きよはら の なぎこ)
なぎ子たち この世界の片隅にはなかなか面白かったんだけど
そのディレクターズカット版がただただ冗長でひどかった
この人は、思った通りに作ると冗長な作品になるんだなと思った
バッサリ切って2時間にまとめたのが功を奏した
あと、夫婦そろってかなりの左翼 この世界の片隅に は最終的に原作者と揉めて喧嘩別れ? してない
原作者と揉めてもいない
最近のインタビューでも映画に感謝しているとお寺で語ってる
最近は般若心経に取り組んでいる >>53
おお、そうでしたか。ありがとうございます。 すげえ気合だな、一旦実写で作ってアニメ化していく感じ >>54
萌えアニメじゃないからな
おじさん世代アニメオタクにはささるよ >>15
貴族ばっかりに見えるけど武士が興り始めたころでワイルドだし
魑魅魍魎が普通に現実みたいに扱われてファンタジー要素もあるし
当時のエッセイ見れば現代人と変わらない感性だったりするし
よくよく見ると平安時代は面白いぞ 原作者のこうの史代は映画に感謝してるはずだよ
映画化前は30万くらいしか出てなかったんじゃないかな?
連続じゃないドラマをやった時にかなり返本が出てしまったらしいんだが映画でハケて最終的に150万くらいは出たんじゃないかな 片渕はこうの史代関連のニュースを一切ツイートしなくなって久しい
こうの史代も映画に通り一遍の感謝しこそすれ片渕本人への言及は無くなった
さらにいくつもののパンフにすら新規インタビュー無し。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています