【芸能】45年前の和製『スパイダーマン』は戦隊モノの「巨大化」のルーツ? 斬新すぎた展開 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/17(水) 6:25配信
マグミクス
日本で一気に知名度アップした世界的ヒーロー
「スパイダーマン東映TVシリーズDVD BOX」(東映ビデオ)
アニメーション映画『スパイダーマン:スパイダーバース』の続編、『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』が、2023年6月16日に全国公開予定です。『スパイダーマン』は1962年にアメリカのマーベルコミックで生まれ、長く人気を誇る世界的ヒーローですが、実は45年前(1978年)の本日5月17日から、完全な日本オリジナルの特撮TVドラマ『スパイダーマン』が放送されていました。そして、ここに「スーパー戦隊定番のルーツ」があった事実に驚きます。
【画像】日本のマンガ版スパイダーマンは、ハリウッドよりイケメン!?(5枚)
東映が制作した特撮『スパイダーマン』(1978〜79年・テレビ東京)は、コスチュームは原作とほぼ同じですが、その他に関しては「別物」です。あらすじは「バイクレーサー・山城拓也が宇宙から来たスパイダー星人にクモの能力を与えられ、父を殺した『鉄十字団』に立ち向かう」というものでした。
拓也の右腕に装着された「スパイダーブレスレット」には、変身コスチュームや、クモの糸に見立てたロープ状の「スパイダーストリングス」が入っており、またクモの巣状のネットで敵を捕らえる「スパイダーネット」が飛び出すなど、あらゆる機能が集約されています。さらに、移動には空陸両用のスパイダーマシン「GP-7」を運転……と、ここまで説明すればお分かりの通り、当時の特撮ヒーローの「王道設定」に似ていました。しかし、同作はその王道にくさびを打つ、ある「挑戦的な新展開」を打ち出します。
東映版『スパイダーマン』では毎回、終盤の戦闘中に、敵の鉄十字団の怪人が巨大化します。しかし、スパイダーマンは巨大化する能力を持っていません。そこでブレスレッドに「マーベラー!」と叫び、巨大な宇宙戦艦マーベラー(全長48m、重量2万5000t)を地底から出動させます。スパイダーマシンで空を飛びマーベラーに乗り込むと、スパイダーマンはすかさず「マーベラー・チェンジ・レオパルドン!」と雄たけびを上げるのです。
するとマーベラーは、ガチャンガチャン!と変形して戦闘ロボット「レオパルドン」(全長60m)に変わります。そして巨大化した怪人と戦い、さまざまな武器を使って勝利するのでした。
……この「レオパルドン」から、ピンときませんか? そう、現在まで続くスーパー戦隊シリーズの展開と同じです。実は「等身大ヒーローが巨大ロボットに乗り込んで戦闘」という、「お約束の流れ」のルーツは『スパイダーマン』なのです。この新ギミックが、見事に当たりました。筆者も当時、「実写の『マジンガーZ』みたいだ」と驚いた記憶があります。
当時は日本でのスパイダーマンの知名度がまだ低かったため、オリジナルの新番組だと思っていた人も多かったようです。逆に広く知られていたら、この内容は受け入れられなかったかもしれません。テレビ東京系はネット局が少なく、全国13局しか放送されていないのに加え、放映権の問題であまり再放送もされていないことから、番組を見たことがない人は意外に多いようです。
次ページは:特撮の「未来」を見せたレオパルドン!
https://news.yahoo.co.jp/articles/d21d79b411d00dc1f4bfb6d27b4d9cbd34c9b03e?page=1
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/04/0411-spiderman-01.jpg 誰が呼んだか〜我が名は、ス、ス、スパイダーマ〜ン♪ で、結局 今回のスパイダーバースに
レオバルドンは出るの? >>1
>原作者スタン・リー
実際は権利者、権利管理者だろ 再放送でやってたアニメのスパイダーマンを観るまで、
スパイダーマンは日本の物だと思っていたよ… スパイダーバースは名作だったのに日本ではあまり入らなかったな パンの耳食ってる貧乏な少年のエピソードでスパイダーマンが最後に少年に千円あげるんだけど
たった千円ぽっちもらったってなんの役にも立たねえだろうと当時思った トムホラが社長の遺志を継いで専用アイアンマンを作り
アントマンに巨大化を貰う 完成品の、名前はもちろん
レオパルドン
MCU頼む アメコミのスパイダーバースに登場した時に向こうのオタクが喜んでいたんで知っていたんじゃないの 最終回でボスのモンスター教授(安藤三男)が「しゃらくせえ!」と江戸弁丸出しでいきなり巨大化し そしていつものようにレオパルドンが登場して いつものようにソードビッカーで瞬殺するという
鉄十字団ってホントにスパイダー星や他の惑星を滅ぼして来たのか? 中村獅童はこれ観てスパイダーマンのファンになった、同世代の奴もそうだろう 今頃になってアメリカ人に知られてめっちゃウケてるよな 1969年 - 1971年の池上遼一の漫画スパイダーマン MSUもDCも版権クリアして過去のスパイダーマンやバットマン登場させてるから、ソニーと東映次第ではこのスパイダーマンもそろそろスパイダーバースに参戦するかもね
まあおかげで日本で放映未だできないんだけど >>41
この間矢立肇と居酒屋で大暴れしてたよ
二人とも元気だな >>47
日本のスパイダーマンは
原作者お墨付きやぞ 名乗りがイジられがちだが実際の内容はやたらハードでシリアスらしいので
一回ちゃんと見てみたい 今話題のジャニーズの社長ジュリー藤島が子役で出てた
小さなスーパーマン ガンバロン(1977年)
3機のメカが合体して巨大ロボになっていた
こっちのほうが先だな >>1
するとマーベラーは~さまざまな武器を使って勝利するのでした。
おまえ観たことねえだろ 池上遼一が描いたスパイダーマンの漫画も全くの別物だよな キノコ狩り世界チャンピオン!
昔マーベルのwebサイトで全話無料放送してて見たわ、太っ腹すぎ
スパイダーマンが腰を屈めた構えをするのは東映版のオマージュなんだっけ 一円を笑ってないのに一円に泣いた男
スパイダーマッ! 原作に準拠しないとしても、ライセンス料を支払っていたということ? スパイダーマンのムーブが大好きで毎週見てたけど
ロボットが出て来るクライマックスは本当つまんなかった いろいろネタにされてるけどダーマってマジで良い声だと思う >>44
スパイダーメーンのところ女の声かと思ってたけど、おっさんだな
記憶って改竄されるものだな >>15
>>20
70年代生まれはだいたいそうだろ 巨大化もののルーツを語ったら神社モドキファンが黙っちゃいねえ >>70みたいなニコニコのノリってスパイダーマン懐かしむスレで言われても全然面白くないよね アメリカの奴らがこの和製スパイダーマン見て笑ってるのなんかムカつくわ
その当時のアメリカ製実写スパイダーマンなんてもっと酷いだろ スタントが体張ってるおかげで
おおっwて見てられる
だがレオパルドン、お前はダメだ。 >>65
むしろマーベル社がアメコミが日本で全く売れてないので
知名度上げるために東映と組んで作らせた 日本はスパイダーマン、バトルフィーバー
アメリカはライディーン、ダンガードA、ボルテスV
お互い3年間だけは使用してもいい約束
バトルフィーバーはキャプテンアメリカをモチーフにしてたはず バトルフィーバーロボより前だっけ?
バトルシャークと共にデザインは未だにアレが一番カッコ良いと思う >>78
向こうもめちゃくちゃにやっちゃえばよかったのに ライディーンとボルテスが合体してダンガードになるとかさ >>79
大鉄人17で巨大ロボの評判良かったから等身大ヒーローにロボ出してみようって事で
スパイダーマンにレオパルドン出したら玩具がうれたんで
バトルフィーバー以降巨大ロボ登場 >>1
忍者キャプター、快傑ズバットそしてスパイダーマンと当時の東映特撮としては攻めの作品を流す枠だったが何れもライダーやゴレンジャー級のヒットには至らず フランス人がチェンジレオパルドンと唄う主題歌でしたっけ 懐かしいなあ
ポピーのDX超合金レオパルドン持ってたわ >>83
東京12チャンネルじゃ視聴者が限られちゃうからな・・・ >>1
ジャッカーとバトルフィーバーのあいだっけ
名残でミスアメリカ商標はマーベルのまま 子供の頃こっちがオリジナルでアメリカがパクったと思ってた スタンリーは東映スパイダーマンに
比較的好意的だったがレオパルドンに関しては
言葉を濁すというかそりゃねーわって感じだったな マシンベムがいつもレオパルドンに触ることもできずにやられてたのが思い出される 日テレだったマシンマンやバイクロッサーも当たらなかっただろ >>87
>>88
そう考えたら時代劇とは言え大江戸捜査網ってすげぇな テレ東ない地域でもガンガンやってたからか隠密同心心得の条の知名度ハンパないわ おっしりフリフリビル登る
カッコいいなスパイダマン
憧れちゃうなスパイダマン >>95
玉木宏樹のテーマ曲が素晴らしすぎた
フルで聞くと感動すら覚える >>93
時代的に石森ヒーローは古臭い感じだったからな うんこでお馴染みのアクマイザーなんか続編も作られたのに >>100
上のやつはフジテレビかどこかで放送してたな
拳銃で撃たれて負傷してたからアメリカ版は弱いイメージが合った >>103
石森原作の東映の作品でもテレ朝系で放送するのはアマゾンまでの仮面ライダーシリーズとかゴレンジャーとかアクマイザーとかキカイダーシリーズとか
子供が見て面白さが瞬時にわかる物が多いんだけど他局での作品は
キョーダインとかズバットとかわかりそうでわかりにくいものが多いんだよな >>87
視聴者層をちょっと上げたストーリーだったから、ローティーンを対象にした単純明解なヒーロー物をやりたい他局では企画が通らなかったのかも
実際ズバットは大学生に大人気だったらしいし
これらを今の大学生が観たらなんと思うかなあ 同時期にテレ東でやってたセサミストリートのパクリ見たいなアメリカン子供番組の一コーナーで本家の寸劇を観た記憶あるけど、当時は元ネタを知らないだけに違和感しかなかったな 東京12チャンネル時代の子ども向け番組としても正直微妙な扱いだったよな東映スパイディ 吊り橋の上で何パターンもポーズを取る男スパイダーマ だからMSUのスパイダーマンで、トニーがマーベラーを作ってくれる展開をフェイズ3当時期待したものだ >>78
ミスアメリカがマーベルのキャラと専門誌で読んだ記憶がある >>82
キョーダインは人型ロボじゃなかったのがダメだったのかな >>81
タカラがハズブロにミクロマンとダイアクロン貸したら
トランスフォーマーになって帰ってきた DVDボックス買いそびれたので、Blu-rayで再販して下さい 内容は知らんが、主題歌は特撮もの史上屈指の名曲
人気があればギャバン、ウルトラセブンらと並び称される歴史に残る傑作曲となったものを
他にはメガロマンも歴史の闇に消えた佳曲だ 再放送世代だけど、当時はアマゾネスさんに恋してた思い出がある >>116
東映特撮じゃないけどボーンフリーやアイゼンボーグの実写とアニメを交互にってスタイルが中途半端で嫌いだった。 全く人気なかったやつな
駄菓子屋でゴレンジャーのカードは飛ぶように売れてたけど
このカード買う奴は皆無だったな >>122
あれ、今のCG合成みたいなことやりたかったんかな アイデアはいいと思ったけど スパイダーマン
放送期間/1978年5月17日~1979年3月14日
放送時間/毎週水曜 19:30~20:00
制作/東京12チャンネル、東映
OP曲/ヒデ夕樹「駆けろ!スパイダーマン」
ED曲/ヒデ夕樹「誓いのバラード」
キャスト
山城拓也(スパイダーマン)/藤堂新二
佐久間ひとみ/三浦リカ
山城新子/大山いづみ
山城拓次/矢葺義晴
ガリア/西沢利明
間宮重三(インターポール捜査官)/仲谷昇
モンスター教授/安藤三男
アマゾネス(吉田冴子)/賀川雪絵
ナレーター/大平透 >>54
あれはワイヤーじゃない
細いロープで見えないように縛っている >>93
マシンマンはあんな低予算なのに大当たりだった
だからバイクロッサーが作られた
放映時期がチェンジマンからバイオマンとかぶり、戦隊がやや大人向けだった時期に、徹底的な子供向けのマシンマンは子供に大受けした サム・ライミ版が見るまでスパイダーマンといえば日本版のイメージあった DCコミックスに圧倒的な差をつけられるほどコミックブックが売れてない時代
倒産も経験したし、版権ライセンスの切り売り商法で生き延びるしか道のないダメ出版社
その状態から生き残って大博打に勝利したのはファイギのおかげ
いつまで続くか知らんけどさ スパイ!だーマッ!!ってうちの中2息子がマネして叫んでたがこれか 監督「スパイダーアクションの為に予算を上げてください」
東映社長「金をかけられないなら、命をかければいいじゃない」
マジでビルを登ったりする事に。 >>129
たまにテレビでも洋画枠で放送してたけど、子供心にマジがっかり。 本家に影響与えてるんだよな
たまたまアメスパを見てる >>136
ギャートルズ、グレンダイザー、ライディーン
どれ見るか迷うわあ たまにマーベルスパイダーマンに東映スパイダーマンの曲かかったりしてるけど外人うけ良かったのかな? レオパルドンが出たら
速攻戦闘終わりというのが残念なんだよな
もっと描いて欲しかった スパイダーマン! カネかしてくれ!っていうシーンが面白かった。 >>115
ミスアメリカ→まんまミスアメリカ
キャプテンアメリカ→キャプテンジャパン→バトルジャパン
ブラックパンサー→バトルケニア
この辺は元ネタが残ってる ノーウェイホームでマルチバースから現れるスパイダーマンのうち、1人がレオパルドンに乗ってたらおもろいのに。 >>144
レオパルドンが思いっきり高下駄方式だったのでほとんど動かなかったという話と
撮影中に燃えただか壊れただかでバンクのみで対応するしかなかったっていう2つの説を聞いた アベンジャーズには巨大ロボいないな
アイアンマンのハルクバスターくらいか 巨大ロボなんかよりもペタペタ壁登っていくのがかっこよかったけどな😙 東映のスパイダーマンが残した功績としては、スパイダーポーズがある
あのポーズは東映スパイダーマンが最初
それを見てスタン・リーが気に入って原作でもスパイダーポーズをするようになった >>136
おお、猪木vsモンスターマン
パワーボムみたいなのやったやつな 俺はだたひとみ〜
俺はただひとみ〜
荒野を〜
パシ〜る〜 >>144
のちのタケちゃんマンロボ状態で動けなくて格闘戦できなかったそうな
中には格闘戦やった回も数回あったけど >>136
11PMは、チャンネルに片手を添えて観るべし >>153
それは大嘘
チョンみたいな嘘丸出しの起源主張をしたらいかんよ >>136
格闘技世界チャンピオンって名乗ったのはこの日? あとカプコンの2D格ゲーの動きも今のスパイダーマンにかなり影響与えてると思うんだよな
3Dスパイダーマンのゲームはカプコンっぽい動き結構させてた 主人公の山城拓也だった藤堂新二(香山浩介)氏は
のちに「電子戦隊デンジマン」で悪役に転向
してヘドラー将軍を演じる事になる。
他には「超人機メタルダー」の桐原剛造が有名。
アマゾネス役の賀川雪絵氏は「太陽戦隊サンバルカン」でアマゾンキラーを演じてますね。 >>161
影響というか、マブカプに寄せたんじゃね 怪傑ズバットには劣るが、低予算の12チャンネルでは、佳作の作品。 原作でびっくりしたのが
時空越えてマーベラーが飛んできてレオパルドンに変形するんだよ
そんで一撃必殺のソードビッカー投げようとしたら敵がその投げるレオパルドンの右腕破壊してそのままレオパルドンが負けるのよ
おい!誰もが知ってた事やってんじゃねえよって
マーベル無粋だなと思った >>164
ゲームだけじゃなく、元のアメコミの動かない絵をいかに映像の動きに落とし込むかってやり方ね
カプコンのマーブルシリーズの動きは秀逸だったから >>68
英語ネイティブを呼んだのになぜかフランス人が来て発音に苦労してたのは代表的なエピソード 敵側がスパイダーマンの歌作ってヒットさせて・・・て話なかった? Twitterの拾い物だが最近のスパイダーマン、スパイダーバースにはレオパルドン以外の巨大ロボットが数体出てるんだよな
https://i.imgur.com/wR1Y4Xo.jpg >>171
東堂いずみはプリキュア以外もやってる? 【兵庫】レディースマンションに不法侵入 スーツ姿で壁よじ登る男 [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1683782432/
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202305/0016338381.shtml
19ウィズコロナの名無しさん2023/05/11(木) 14:28:25.80ID:gpqMphS30⋮
さすらいのスーツ男
スパイダーマン!
43ウィズコロナの名無しさん2023/05/11(木) 14:36:28.51ID:MIuXljzy0⋮
スパイダーマッ!
54ウィズコロナの名無しさん2023/05/11(木) 14:39:51.52ID:G9US3Qhv0⋮
ビルの~谷間の暗闇に~
71ウィズコロナの名無しさん2023/05/11(木) 14:48:29.39ID:4VDfZTO20⋮
ひとすじに無敵の男よのう、
97ウィズコロナの名無しさん2023/05/11(木) 14:59:53.62ID:AQ4BbRRD0⋮
ダーマンwwww
100ウィズコロナの名無しさん2023/05/11(木) 15:01:56.17ID:ulezomyO0⋮
スパイダーマッ!
102ウィズコロナの名無しさん2023/05/11(木) 15:02:48.46ID:ulezomyO0⋮
日本版スパイダーマンはほんと破壊力がある
116ウィズコロナの名無しさん2023/05/11(木) 15:09:09.19ID:kEVW3HxY0⋮
レディースマンションに忍び込む男!
スパイダーマッ!!
123ウィズコロナの名無しさん2023/05/11(木) 15:12:52.99ID:tUkStsIY0⋮
チェンジ!やっぱうどん!
129ウィズコロナの名無しさん2023/05/11(木) 15:17:16.35ID:GL6rLKJf0⋮
スーツ姿のスパイダーマッ!(41) 小さいころ見てて
変身して身体が変化してスパイダマッになってるんだと思ってた
最終回で顔だけマスク取って素顔になって何かガッカリした記憶 モンスター教授の人は現在ニコニコで毎週金曜配信中の秘密戦隊ゴレンジャーの黒十字軍総統でもある
当初は顔が隠れたコスチュームだったが、後に本人の要望で顔出しに変更されている
終盤、病気療養を理由に八名信夫氏へ交代するのだが
後年没年不詳というミステリアスな最期をとげている アメコミの設定なんてあるようでないものだから
これもありなんだろ。
今じゃ黒人がやってるし >>167
レオパルドン壊すために相手は全能のパワーコズミック使い切って、その隙に全滅しかけてたマルチバーススパイダー軍団が撤退出来たという大健闘だぞ
その後スパイダーマン2099達に強化修理されてヴィラン軍団を蹴散らし最終決戦に援軍として再登場するという、ただ喰われるためだけに出てきたスパイダーマン達(それぞれ元ネタ有り)と比べて最大限に優遇されたキャラだったよダーマとレオパルドン
続編のスパイダーゲドンではモンスター教授との決戦を描いた短編が描かれたり、マーベラーがスパイダー軍団の移動基地になったり、クライマックスの鍵がソードビッカーだったりとやはり優遇されまくりだ >>177
変身もののヒーローが素顔だけ晒すとか仮面だけ外す行為は何気に子供心を傷つけるよな ヒデ夕樹をひでたき と読んでたのは俺だけではないはず これ昔ソフト化する時にマーベルに出して良い?って聞いたら駄目って言われたんだけど、社長以下みんなこの作品大好きで「許可求められたら駄目だけど、勝手に発売すれば黙認するつもりだった」って言われたんだよね >>164
カプコンがマーベルキャラの対戦格闘ゲーム作ったのが大きいだろ。
今のスパイダーマンのゲームにあるコンボ技はほとんど
カプコンからの頂き物みたいなもんだし。 >>144
あの無敵ぶりから当時の大きいちびっ子達は、どうしてレオパルドンがありながらスパイダー星は滅びたんだとおもったものだ 名乗りの時の妙な動き
あれをスパイダーエクササイズとして売り出そう なぜ主人公は「スパイダーマン」ではなく、
「スパイダーマ!」と名乗るの? >>174
おジャ魔女とかマシュランボーも東堂いづみ先生 >>136
東京12チャンネル5時台の宇宙ライダーが何か気になる >>156
武も面倒くさくなって途中から裸足でやってたなぁw >>193
調べたらキャプテン・ゼロ(邦題 宇宙ライダーエンゼル)ってアメリカアニメらしい >>191
「ン」はモスキートヴォイス
おっさんには聞こえない 小さい頃にアニメや特撮の主題歌が入ったカセットテープを買ってもらった
権利の関係か全曲別人が歌っていて、特にショックだったのはスパイダーマン
志村けんみたいな声で「へへへ~い!わ~お!」とシャウト、泣いた >>196
子供の頃に見ていた時から「ン」の音は聞こえなかったようなw あっ!マーベルだからロボがマーベラーなのか!!
なんてこった 今気づいた 東京12チャンネル時代の特撮番組
ぐるぐるメダマン
忍者キャプター
快傑ズバット
バトルホーク
スパイダーマン
戦えレッドタイガー
恐竜戦隊コセイドン >>48
着ぐるみ特撮の技術がなかったからロボットアクションどころか歩かせる事も出来なくて、毎回ビッカー投げて終わりにしてたら無敵伝説になったとか >>205
ちなみに車のスパイダーマシンGP-7ってのは
当時のマーベルのエージェントだったジーン・ペルク氏のイニシャルからとられている(マジ) ここまでスパイダーマッブギが無いとは
アマゾネスのツッコミまでがお約束
ニコ動のアレを見たらファンになるしかない迷作 負ーけたー核を発射!
負ーけたーチェンジ・ゲロッパうどん!
あったー!
ゲロッパうどん、ちょーどいっかー! >>212
たわけた歌か
お尻フリフリ壁登り
立ちションみたいにゲロが出る 主人公の友人が敵のザコ戦闘員に改造されて、腹にある蓋開けたら中の機械が丸見えになったシーンが結構トラウマ。 懐かしいな
これとイナズンのビデオよく借りてたわ
親に違うのにしなさいって言われても同じのばっか借りて見てたな >>218
現在東映チャンネルで放送中の
サンバルカンだな
あれは確かに怖い >>220
ありがとう。
サンバルカルだったか、ずっと勘違いしてました。 池上遼一のスパイダーマンが哀愁が漂って一番日本人にはしっくりくるよね サンバルカンてリーダーのレッドが途中交代て子供ながら衝撃だったよな 等身大主人公が巨大ロボットに乗り込んで戦闘の特撮作品なら
これより前の1973年の「ジャンボーグA」があるけどね
しかも操縦方法はあの「パシフィック・リム」と同じシステム >>21
米国でも吹替えが放送されていてなかなか評判良かったみたいよ。
親子の愛にむせび泣く男!
スパイダーマン! >>226
既に何人か挙げてるけど、「変身ヒーロー」が搭乗して操縦するロボットだとガンバロンが先 >>229
惜しいのはダイバロンの敵がオソロシゴリラばっかりなんだよ 東映スパイダーマンのクモポーズが本家に逆輸入されたって話は本当? >>222
主人公の小森ユウが同級生をおかずにオナニーするのを読んだマーベル関係者がビックリ スーパーカーブームの影響かズバットとかスパイダーマンは車に乗ってたけど、あれ普段は何処に収納してたの レオパルドンといえばキン肉マンのせいで
スパイダーマンの方はすっかり忘れてたわ レオパルドンといえばキン肉マンのせいで
スパイダーマンの方はすっかり忘れてたわ 巨大ロボ、スパイダーマンが元祖だったんか。知らんかった。 >>1
藤堂新二は結局売れなかったなー
探偵物語に出てきたりネスカフェのCMで見たり、忘れた頃に出てくる渋とさはあるんだがw
今はライダー特撮で人気つけて、俳優に昇華するパターンなのにな。 >>199
これって正規じゃなかったのか
スパイダーマンといえば真っ先にこれを思い出す >>242
スパイダーマンの頃はイケメンだったよな
子供の頃は気付かなかったがw 無敵の意味が分からなくて
ステキな男スパイダーマンと替えて歌ってた ぶっちゃけこっちのほうが面白かったよねw
日本人の魔改造の精神が良いほうに出た結果だと思う。 >>1
主演を日本人に変えられたら
ハリウッド檄オコ?
ポリコレですら黒人までだからな
ルッキズムカースト
白人>黒人>黄色人種 チビでノッペリ顔の日本人に
主演交代して大丈夫だったのか?
アメリカに住む日系人は
檄オコだったのでは?
外見至上主義は激怒だろ 当時中学生で本家スパイダーマンの事も知ってたからこれは何なん?パクりなん?でもこれはこれで面白いなと思いながらたまに観てた記憶があるわ 若い世代にはレオパルドンと言ったら0.9秒でやられた奴のイメージが強すぎてな >>16
オリジナルのピーターパーカーが死んで主役交代したのは気に入らないけど面白かったね
アマプラで観て面白かったから今度の新作は映画館で観る事にした 東映じゃなくてポピー(現バンダイ)のせいじゃ
日本の子供番組は隙あらば巨大ロボットを出そうとする企業に支配されておるのじゃ >>258
主役ロボットのイデオンを強制的に渡されて
皆殺しアニメを企画していた富野御大は激怒したらしいな 主人公がレーサーの仕事もあまりせず、自宅住まいでプラプラ妹の手伝いとかしてたような 主人公の役者さん、その後ドラマ「スーパーポリス」にゲスト出演してたな。ロックスターの役で。ラウドネスの曲口パクで歌ってるw OPあれだなーと思って今見たら
宙明さんだったのか。
素敵すぎる。 >>242
>>244
ストーリーや変身ヒーローなのになぜか巨大ロボットに乗り込むっていう肝心なところは覚えてないんだけど
子供なりに女の子だったのでスパイダーマンの人カッコイイなーとときめいていた記憶だけ鮮明だわ
昔の画像を今見てもイケメン俳優として売り出せそうなビジュアルなのよね、惜しいわ >>14
八手三郎や富野関係ないのに富野由悠季原作みたいなもん >>268
残念なお知らせだけど矢立さんの勤めてる会社…吸収合併で別会社になっちゃった… >>29
映画にでるかは知らんが、コミックスのスパイダーバースにはちゃんといるのよ。あとコロコロコミック?連載マンガ版とか。
ちゃんと版権物は、バースにいれられている >>271
実は前作にも一瞬だけレオパルドン(のイラスト)映ってる 外国の他のつまらないヒーローたちも、日本流アレンジしたら面白くなるだろうな こっちを先に知ってたからサム・ライミ版を見た時
「目デカっ!」って思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています