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【音楽】スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガン、カート・コバーンへの思いを語る「僕は泣いた。最高の相手を倒したかった。」 [湛然★]
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0001湛然 ★垢版2023/05/17(水) 06:27:13.93ID:oVktyo509
スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガン、カート・コバーンへの思いについて語る
2023.5.16 火曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/129240/


スマッシング・パンプキンズのフロントマンであるビリー・コーガンは亡くなったニルヴァーナのカート・コバーンへの思いについて語っている。

スマッシング・パンプキンズは3部作となる最新作『オータム:ア・ロック・オペラ・イン・スリー・アクト』を今月リリースしており、アップル・ミュージックのゼイン・ロウのインタヴューを受けている。

ビリー・コーガンはグランジというムーヴメントを担った同世代のミュージシャンへの思いについて語っている。「スマッシング・パンプキンズには自分たちの世代で一番上に立ってもらいたいと思っているんだ」

「そのために800曲を書かなきゃいけないんだとしたら、そうするし、それに尻込みすることもない。カート・コバーンが僕らの世代で最も才能のある人物だったということは今後も言っていくだろう。カートにはすごく才能があったし、恐ろしいくらいだった。ジョン・レノンぐらいの才能で、『どうしてこんなに才能があるんだ?』と思うような感じだった。あとはプリンスかな? でも、悲しいことにカートはもういない。だから、見てみても『じゃあ、他の奴らは間違いなく倒せる』と思ったんだ」

カート・コバーンが亡くなったことについてビリー・コーガンは次のように続けている。「カートが亡くなった時、僕は泣いた。最高の相手がいなくなったわけだからね。最高の相手を倒したかった。選手権を優勝したいわけじゃない。プロレス用語を使うなら、自分と噛ませ犬しかいないわけだからね。マイケル・ジョーダンは人生で観た最高のスポーツ選手だと思うけれど、やっぱり一番上の存在について話をしたいだろ」

ビリー・コーガンはデフトーンズのチノ・モレノを「本物」、レディオヘッドを「地球上のどのバンドよりも先に来たるべき世界を分かっていた」と評しながら、U2が2000年に発表したアルバム『オール・ザット・ユー・キャント・リーヴ・ビハインド』にまつわる逸話も明かしている。

「2000年頃、ダブリンにいて、ボノの家を訪れたんだ。夜通し起きていて、朝になると、起きているのは彼と僕だけになって、『何か音楽をかけたいけど、家の人たちを起こしたくないから、車で出掛けないといけないな』とボノが言ったんだ」

「車道で僕と彼で凍えていたら、彼は車に飛び乗って、“Beautiful Day”が収録されるアルバムを聴かせてくれた。全編じゃなくて一部だったけど、『正直に思ったことを言ってくれ』と彼は言ってね。僕は『私の意見が聞きたいんですか?』と言いながら、自分の思ったことを言った。そうしたら、僕のアドバイスを採用してくれて、後々になって『君のアドバイスを使わせてもらったよ』と教えてくれたんだ」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
0006sage垢版2023/05/17(水) 06:51:26.56ID:Qn51z3OB0
穴兄弟なんだよなカートと
0007名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 07:07:34.45ID:jmEHIEIh0
>>2
トレントレズナーもだな
0008名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 07:12:26.12ID:X49yIBaO0
睾丸禁止
0009名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 07:28:40.18ID:BOxyC+en0
どういうアドバイスだったんだ?
0010名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 07:43:11.58ID:pZlmcyY60
>>7
まじかよ初耳だ
0011名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 07:51:01.57ID:kuxChBK30
コーガンがインタビューで「僕はときどき自分の歌声を聴いて泣くんだ」と言ってたのを
コートニーラブが「あんなだみ声のくせに何言ってんのよ」と爆笑してた話好き
0014sage垢版2023/05/17(水) 08:00:19.31ID:Qn51z3OB0
コートニー・ラブって単なる頭おかしい下品なビッチにしか見えないけど、それ凄い男落としまくってるのはリアルに会うと何か魅力あるんだろうな
0022名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 10:35:29.48ID:sqfVDGf/0
時間経過と年でだいぶ丸くなった印象だな
0023名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 10:40:30.36ID:fZTFCb8S0
今となればギターじゃかじゃか鬱陶しくてすっかり聞かなくなったな~
アナリスモリセットと後期エアロスミスのバラードがギリ聴ける感じか?
世の中のトレンドでここまで人間の価値観が変わってしまうんだから怖ろしいよな~
0025名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 10:55:00.97ID:h2ce6bg80
>>24
高身長だから言う程ネガティブでもない・・ロンゲ時代もあったんだし
コーガンの歌声はよく弄られるけど他三人の歌声(声量や音程)はもっと残念だから仕方ないのよな
0026名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 10:59:25.79ID:5IEMcimx0
パール・ジャム
ニルヴァーナ
スマパン
サウンドガーデン
アリス・イン・チェインズ

どのバンドが一番偉いの?
0028名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 11:06:13.50ID:vW7jtK7W0
カートの過大評価ぶりは異常すぎる
0030名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 11:27:40.74ID:fZTFCb8S0
>>29
流石に30年経つと次の時代の価値観に洗脳されるわな
今となればメタルノリのじゃかじゃかギターは演歌みたいに古臭く感じる
0031名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 11:33:14.27ID:fZTFCb8S0
逆にトゥナイトゥナイとか1979とかアドアは今でもそんなに違和感ないよな
cherub rocktodayとかzeroとかは今聞くと「うわああああダッセエエエエエエ」ってなる
0032名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 12:12:50.11ID:htjkHpe50
>>26
パールジャム1択
グランジって枠じゃなくてアメリカンロックだと思うけど未だに売れてるしエディの声は文化遺産
0033名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 12:15:48.95ID:fZTFCb8S0
>>26
もうオジン向けコンテンツだけど
この時代はパールジャムとニルヴァーナの後継バンドフーファイターズの2強だろうね
あとはその時だけの流行りモノって感じだし
サウンドガーデンに関してはもともとアングラだった人たちがおまけで持ち上げられた感じだし
0034名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 12:28:06.74ID:bfIW2pgo0
グランジはニルヴァーナとパールジャムがいなければそこまでカウンターにはなってなかったろうな
0037名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 12:46:53.96ID:BOxyC+en0
>>26
マッドハニー
0038名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 13:24:23.83ID:iYBr/rRF0
パールジャムの方が上だとか寝言言ってる人もいたわ
0039名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 13:46:08.17ID:fZTFCb8S0
日本での影響力は知らんが流石にバンドとしての格はパールジャムの方が段違いに上でしょwww
スマパンは所詮当時の流行りモノ音楽、近年ポストマローンが1979に似たような曲をリリースしてたけどああいうのは90年代リバイバルの一環だし
0040名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 13:47:10.39ID:FdbmDbjD0
90年代にハマったスマパンやパールジャムって今のビジュアルを見ても「まぁ、老けたな」って印象だけど、ランシドのティムアームストロングが千と千尋の神隠しのクモ爺になっててビビった
0041名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 13:50:22.90ID:pZlmcyY60
>>26
メルヴィンス
0042名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 13:50:58.96ID:RAlcYMcM0
>>23
エアロのバラードww
元々そういう音楽が好きじゃなかったんだよ
というか音楽が好きじゃない流行りだけ追いたいだけ
0043名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 13:55:53.73ID:gzeFL6D90
メランコリーのアナログめちゃくちゃ高騰してる
買っておくべきだった
レディオヘッドとかパールジャムとかも
オリジナルは高い
0044名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 14:00:30.37ID:fZTFCb8S0
>>42
逆にCrazyとかHole in My Soulの方が今の時代でも通用するわな
結局サイモン&ガーファンクルと同じで最後に生き残るのは無難に口ずさめる曲
エアロスミスでもロック曲は悪いけどクサ過ぎて聴けないwww
0045名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 14:01:04.31ID:KhxlIqUe0
今度のアルバムはギターがうるさいのかい?
なら聞こうかな
デペッシュ・モードみたいなのはあんま好きくないねん
0046名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 14:02:14.08ID:fZTFCb8S0
>>43
CDの時代のはアナログってだけでレアアイテムで高騰してるでしょ
マライアキャリーのアナログ盤なんかでも割と高い値段で取引されてるし
CD盤だったら中古市場に溢れかえって処分に困ってくるくらいなのに
0047名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 14:09:00.92ID:wkybKVTc0
声がキモ過ぎる 
  
どーでもいいバンド
0048名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 14:11:33.32ID:DE8eaP5+0
>>26
偉いかどうかは知らんがアリチェンが好き
0049名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 14:11:38.23ID:lRLlpfBH0
>>43
パールジャムはCD全盛な時代にあえてアナログで先行リリースしてたな
ヴァイタロジーの時
0050名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 14:18:15.30ID:DE8eaP5+0
>>26
偉いかどうかは知らんがアリチェンが好き
0051名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 14:23:34.40ID:qJHlb5JZ0
何言ってるんだ、才能のあるアーティストなんて他にも山のようにいるだろ
0053名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 14:35:16.98ID:fZTFCb8S0
>>52
次のアルバムのアドアも1979の延長線上で作られた感じじゃね?
1979ほどキャッチーな曲は無いけど
0054名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 14:37:59.56ID:fZTFCb8S0
昔はこういうメタルっぽいけどグニャ~ってなってる音楽がカッコいいと思ったけど
今となれば50代の油ギッシュで馬鹿っぽい中年親父が好き好んで聴いてそうなイメージが強くて萎えるよな~ww
0056名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 14:59:53.24ID:gzeFL6D90
>>46
マライア高いよな
確かに見た事ないわ
0057名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 15:00:32.83ID:gzeFL6D90
>>49
パールジャムはその後のイールドとかも高騰してる
0058名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 15:00:58.69ID:8PB7cEu+0
>>54
マ?ワイは今でもダウンチューニングの轟音ギターで音の壁作るのがかっこいいと思ってるゾ
0059名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 16:27:57.44ID:ZmYqV9zN0
こいつプロレスヲタだったのか
0062名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 20:32:08.44ID:fZTFCb8S0
まあでも本当はスマパン大好きなんだけどねww
最近はハゲしいロックを聴くのがしんどくなって来たというのは事実だけど
0063名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 21:43:03.22ID:MYXThw5S0
メロンコリーのアウトテイク集は今でもSpotifyで聞いてる
0064名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 23:35:20.92ID:FZ9wfQMq0
>>57
パールジャムはライブとバイノーラルとか高かった
0065名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 23:39:09.21ID:qWwnsAL+0
グランジってちゃんと聴いたことないな
ワイが中学生の頃にはカートも死んでてブームもとっくに終わってたわ
0066名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 23:40:40.63ID:+2M5r6C90
スマパンってグランジかって感じだけどな
ていうかグランジってあんまり横のつながり無かったね
なんかドライな関係だった
0067名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 23:43:42.06ID:+2M5r6C90
ニルヴァーナ はマッドハニーとメルヴィンズとは
仲良かったな
パールジャムはマッドハニー派だから
仲悪かった
それぐらいか
0068名無しさん@恐縮です垢版2023/05/17(水) 23:46:37.15ID:qWwnsAL+0
>>66
そういうのよくわからんくらいふわっとしか聴いてないんだわ
でもスマパンは一応2枚持ってる
0069名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 01:18:07.14ID:LWDq9TBZ0
>>26
アリスインチェインズだな
その面子の中で異質だもん
唯一無二
0070名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 02:19:58.92ID:F3hNMS+P0
スマパンは曲は悪くないけど、ビリーの声が気持ち悪くて聴いてられん
0071名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 02:21:09.97ID:F3hNMS+P0
>>69
アリスインチェインズはメタルだもの
あれはブラックサバス直系
そもそもグランジでもパンクでもない
0072名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 06:23:50.28ID:SYTM7bZI0
>>2
あいつはナチュラルにヤリマンだからな
レモンヘッズのボーカルも食ってる
0073名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 09:46:33.28ID:L8jUOqNz0
てかグランジって渋谷系みたいなもんだからな
ニルヴァーナがパンクかメタルか判別のつかない音楽をやってた程度であとの3組は従来のHM/HRのカテゴリ内に十分収まる音楽性だし
スマパンは意外と90年代ニューウェイヴって呼び方がしっくりくるのかも知れんがw
0076名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 10:10:51.07ID:1nd+0GGN0
グランジは渋谷系よりもっと大きな影響あった
あれ以降の流れが変わって戻ってない
0077名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 11:02:38.57ID:L8jUOqNz0
そりゃそうだろw
渋谷系は日本だけの小さなムーブメントだけど
ニルヴァーナやパールジャムのアルバムは世界的にアホみたいに売れてたし
まあでもレイジなどのラップメタルやkornなどの日本でミクスチャーと呼ばれた音楽
ナインインチネイルズなどのインダストリアルロックは十分新鮮味があったんじゃないかな
ロックがネタ切れ伝統芸能状態で完全終了宣言をしたのは00年代のストロースクとかアークティックモンキーズくらいからだろ
0078名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 11:18:44.88ID:1nd+0GGN0
じゃあなんで渋谷系出したw
0079名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 11:22:10.03ID:L8jUOqNz0
>>78
音楽性でカテゴリ分けしたのではなく
渋谷とかシアトルとか地域で大雑把に括っただけのカテゴリだからだろ
逆になぜ分からんかったのだ?ww
0080名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 11:30:13.62ID:1nd+0GGN0
それグランジが日の目を見た極初期まだグランジと言われる前ならわかるけど
その後の盛り上がり影響力考えると無理あるよ
スマパンはシアトルじゃないしこのスレからしても
0081名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 11:38:58.32ID:vlCpK6900
絶頂期に死ぬってずるいよな
0082名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 11:40:13.57ID:L8jUOqNz0
>>80
だからグランジというカテゴリ自体が音楽性で分類された訳じゃないんだってばww
ニルヴァーナとアリチェンなんて全然音楽性が違うだろwww共通点はメタルの要素とシアトル出身って部分のみ
そしてスマパンはシカゴ出身だからグランジに含まれない事が多い
グランジ四天王にもスマパン入ってないじゃん?アリチェンなんかよりも圧倒的にメジャーな存在だろうに
0083名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 11:41:56.91ID:dDzEL5jb0
>>66
イハは見た感じ小汚くてグランジぽかったなwビリーとダーシーはアダムスファミリーやな
0084名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 11:47:28.14ID:1nd+0GGN0
>>82
ムーブメントととして共通で持ってるものはある
それと既存のシーンへのカウンターになったのでその後のシーンが激変
0086名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 11:59:39.25ID:L8jUOqNz0
>>84
既存のシーンへのカウンターになったのは91年にリリースされた
ニルヴァーナのネヴァマイ、メタリカのブラックアルバム、レッチリの Blood Sugar Sex Magikだな(一応パールジャムの1stもかな?)
アリチェンは個性的なメタルバンド、サウンドガーデンは80年代から活動してたアングラ寄りのバンド
この2組とパールジャムの1stは従来のHR/HMのカテゴリで全く問題のない音楽性

よってグランジの共通点はシアトル出身という点でしかなく渋谷系と同じようなカテゴリ
0087名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 12:10:11.35ID:1nd+0GGN0
>>86
それ先オレが初期ならってもう書いたよw
(あーメンドクセー)
その後のことも同じく
他の人にも聞いてみな

アリチェンはデビュー直前までLAメタルみたいな音楽やってて、
デビューに際してあの音楽性にしてるからなんらかの意図はあったんだろう
0089名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 12:19:31.04ID:L8jUOqNz0
>>87
そりゃレコード会社が「次はこういう音楽を流行らせるから」みたいな指示があったからじゃねーのか?w
だいたい初期ならってなんだよwwwwお前評論家のウケ売りばかりで音楽なんて何も分ってないんだろ?www
0090名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 12:20:58.47ID:RFUiRySJ0
NIRVANA好きだけど、カートコバーンが好きでカートコバーンみたいな格好してカートコバーンの超劣化コピーしたような楽曲を作って歌ってた知り合いのバンドマンに「お前のバンドの曲聴くならNIRVANA聴くよ」と大喧嘩したな
0091名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 12:25:38.93ID:L8jUOqNz0
>>90
ニルヴァーナの楽曲自体はめちゃ単純だからな~
日本語でイマイチな歌声で劣化版作られたんじゃただの下手糞くんにしか聞こえなくなるかもな~ww
0092名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 12:32:11.74ID:L8jUOqNz0
とりあえずLAメタル→オルタナに関しては91年に各レコード会社が足並みを揃えたかのようにモンスターアルバムが量産されたんだよなww

ニルヴァーナのネヴァマイ 3000万枚売り上げ
パールジャムの1st 1200万枚売り上げ
メタリカのブラックアルバム 1500万枚売り上げ
レッチリのBlood Sugar Sex Magik 1000万枚売り上げ

各レコード会社が結託してマンネリ化していた当時のロックシーンを一気に変えようとする動きがあったのは間違いないだろうね
0093名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 12:34:11.94ID:1nd+0GGN0
>>89
そこはお前さんの妄想だなw

リアルタイムでの感想だよ
初期はシアトルサウンドとかシアトル系とか言われてたな
その後グランジとなりオルタナティブとなっていった
0094名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 12:34:15.11ID:Jjv9p5EJ0
>>91 コレ。NIRVANAは技術じゃないからね
NIRVANAに似てるとかNIRVANAっぽいなら最初からNIRVANA聴くよねw
0095名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 12:34:46.74ID:HeGs0RlD0
>>62
年取ったら今はこういう軽いやつだよ

Last Dinosaurs - Purist
tps://youtu.be/HJ_pdvQ1YrE
0096名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 12:37:13.16ID:1nd+0GGN0
>>92
ああ、やはりこの時点でお前さんリアルタイムではなかったのか
0097名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 12:40:10.08ID:L8jUOqNz0
>>93
だからシアトル系をグランジに名称変更したという訳なw
ちゃんと分かってるんだったらなんで訳の分からんバカな事を言い出したんだ?ww
そしてオルタナに関してはもっと大きな括りだ
アラニスモリセットやレッチリもオルタナに含まれるしオルタナティブの本来の意味を考えると
90年代のオルタナはもはやオルタナでも何でもないオルタナとは真逆の商業ロック
0098名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 12:41:59.78ID:L8jUOqNz0
>>96
流石によく分からない新人がヒットチャート1周目で1位とか21世紀みたいなそんなあからさまな事は当時はしなかったわなww
0099名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 12:42:57.94ID:1nd+0GGN0
>>97
その後の影響力がダンチなのも書いた
だから渋谷系と同じにするのに違和感あるのも
バカと話すと疲れる
0100名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 12:45:04.51ID:L8jUOqNz0
>>99
だから評論家の受け売りばかりで何も分っちゃいない脳みそ空っぽの馬鹿はお前だろうがwwwww
何が影響力だ?wwそれと音楽のカテゴリ分けの話とどう関係があるんだ?wwwww
0101名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 12:52:39.85ID:L8jUOqNz0
>>99
これがリアルタイムのアラフィフ爺だと思うとゾッとするよなww
ネットのない時代のおっさんってどんだけ馬鹿だったんだよってwwwww
0102名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 12:57:58.05ID:L8jUOqNz0
>>99
しかしこれだけ馬鹿ばっかりだったら当時のレコード会社は実に商売しやすかったんだろな~w
ロック伝説とか適当にでっち上げておけば世界中の馬鹿ガキがそれを鵜呑みしてどんどん円盤を買ってくれたとww
0104名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 13:54:08.21ID:dDzEL5jb0
そういやカート亡き後に雨後の筍みたいに出て来たポストグランジとか言われてた似たような連中はどこに行ったんや、クリードとかライフハウスとかパドルオブマッドとかブッシュとかニッケルバックは、、まだいるか
0105名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 18:14:49.50ID:Ntk0cEbx0
ニルバーナは伝説になったのに
グリーンデイてほんと馬鹿にされてるな
0107名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 19:27:13.82ID:7e8PiDrb0
そりゃ懐かしいだろうなw

今じゃニルバーナどころか、グランジそのものが消え去られてるしなww
0109名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 19:42:21.13ID:L8jUOqNz0
欧米は90年代以降テクに走り過ぎるとダサいみたいな謎価値観が出来たよねw
そしてロックが廃れた今もそのままその価値観が引き続いててラップやEDMなんかでもかなり大味なアレンジになってる
日本人の洋楽離れって結局ここら辺も関係してるんじゃないかな~
Jポップの音を詰め込むアレンジに耳がなれてると洋楽の音数少ないアレンジはもの足りなく感じるんだろな~
0110名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 19:50:37.94ID:AdLmYmd/0
メタルおじいちゃんグランジへの怨念消えてなくて草
グランジってメタルの亜種なんよな
どうりで惹かれなかったわけだ
0111名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 19:51:06.73ID:/EWqQG1l0
コーガンなんて呼ばれて。。。よほど金タマ袋がデカかったんだな。
0113名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 19:58:10.72ID:L8jUOqNz0
>>110
グランジ四天王のうち3組は従来のHM/HRのカテゴリで何ら問題のない存在だもんな
ニルヴァーナのネヴァマイもアイアンメイデンの1stの事を考えれば別にメタルでも良かったのかも知れん
パンク色の強いメタルって感じで
0115名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 20:21:06.17ID:LWDq9TBZ0
>>104
クリード好きだったわ
あとステインドとか
0116名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 20:23:01.80ID:/nM5b8cr0
グランジ、オルタナに寄ったアルバム出した80年代のヘアメタルバンドは情けない。
0117名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 20:36:41.59ID:Ntk0cEbx0
>>116
レコード会社の方針だから
仕方ない
そもそもアリスインチェインズだって
ただのメタルバンド
デビューの時期が良かったから
無理矢理グランジ風に音変えた
0118名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 20:39:27.35ID:dDzEL5jb0
>>116
事情は違うがモトリーがコラビ入れて出したアルバムもあの時期やなw結果として名作アルバムが2枚世に出たと言う特殊パターン
0119名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 20:40:42.12ID:Ntk0cEbx0
ブッシュとかウソくさいバンドだったよな
まだグーグードールズのが正直で良かったわ
0120名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 20:44:09.81ID:dDzEL5jb0
>>119
グーグードールスは面白かったな、日本版のジャケのコメントが1番売れた無名バンドとか、世界一ポップなロックバンドとかw良いバンドよ、irisは未だに聴くし、1stの完成度は他と違った
0121名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 20:50:58.89ID:L8jUOqNz0
>>116
シンデレラなんかは実はブルースロックがやりたかったんだけど当時のトレンドのLAメタルをやらされてた感じだなw
90年代のアリチェンもそんな感じなのかも知れんけどDirtは普通に凄く良いアルバムなんだよな~

>>119
グーグードールズ当時好きだったけど今聞くと滅茶つまんないwww
irisはビリージョエルのピアノマンとごっちゃになるしww
フーファイターズとこいつらが90年代以降のザ・無難なアメリカンロック2トップって感じだわww
0123名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 21:02:47.74ID:L8jUOqNz0
グーグードールズ本当に難しいな~ww
良いか悪いかで言うと良いバンドなんだけどな~ww
0125名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 21:18:42.92ID:L8jUOqNz0
>>124
当時引き語りしようと思って張り切ったらいちいちチューニングを変えないといけないという面倒くさい自体に絶望して諦めたわww
あと変則ビートだったり全然無難じゃないんだけどなぜか当たり障りのない音楽に聞こえてしまうんだよな~ww
0126名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 21:21:14.78ID:Ntk0cEbx0
グーグードールズは正直過ぎた
バンドてウソくさい方が売れるから
ブッシュとかグリーンデイとか
0127名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 21:22:21.63ID:Ntk0cEbx0
>>121
オレもフーファイは嫌い
異常な過大評価だわ
0129名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 21:25:34.35ID:Ntk0cEbx0
>>121
シンデレラは早すぎた
もったいない
ガンズの後なら
もうちょっと上手くビジネス出来たはず
特にファーストはあのアレンジじゃない
0130名無しさん@恐縮です垢版2023/05/18(木) 21:26:59.50ID:L8jUOqNz0
>>128
そうそうwwでも1曲弾くためにチューニングをいちいち変えないといけないというのは高校生だった俺にはなぜか敷居が高かったww
0132名無しさん@恐縮です垢版2023/05/19(金) 03:28:57.23ID:j5tFv8DV0
みんな華美な装飾は止めて、重苦しい方向にいったな
まあでもそもそもロックはヘヴィなもんだからね
みんながビートルズのレインとか、あんなのをやり出した感じ
スマパンみたいに女の人がメンバーにいるみたいなのが出てきたのも良かった
体育会系に奪われたロックが、文化系に戻ってきた感じ
0133名無しさん@恐縮です垢版2023/05/19(金) 09:15:39.39ID:sQ0qw5T00
>>116
グランジバカにして、勢いある時は潜ってた音楽万は賢かったなw

迎合したやつは今でもバカにされてるいもんなw
0134名無しさん@恐縮です垢版2023/05/19(金) 11:02:34.84ID:MExj0F320
グランジオルタナブームを生き延びたバンドは凄いな。
ボンジョヴィ、メタリカ、アイアンメイデン、AC/DCとか
0136名無しさん@恐縮です垢版2023/05/19(金) 11:11:59.22ID:9NscsPfq0
>>26
サウンドガーデンだな
男の色気が半端ない
0137名無しさん@恐縮です垢版2023/05/19(金) 11:42:36.48ID:KETNvvm60
>>134
メタリカのブラックアルバムは完全にオルタナサイドだからな
ニルヴァーナやパールジャムの台頭と同じ時期にレコード会社の作るトレンドに上手い事迎合出来た感じ
アイアンメイデンはUKのバンドだからこれは別腹
AC/DCもオーストラリアなのでガチでオルタナブームに真っ向から立ち向かった往年のロックスターはボンジョヴィのみ
0138名無しさん@恐縮です垢版2023/05/19(金) 12:24:16.68ID:WVPrWczh0
エディヴェダーとビリーコーガンとコートニーだけが生き残ったシーン
0139名無しさん@恐縮です垢版2023/05/19(金) 12:30:43.57ID:s55uVbQf0
むかし勤務していたアパレルの直営店で商品の
カート・コバーンTシャツにケチつけてきた
自称ニルヴァーナファン名乗るクソ野郎が居たわw
散々、ケチつけた挙げ句、売値マケろ言い出したw
0140名無しさん@恐縮です垢版2023/05/19(金) 12:48:36.47ID:E9GR7+0C0
>>26
スマパン
ジミー・ペイジがロックの完成形と絶賛した
0142名無しさん@恐縮です垢版2023/05/20(土) 14:55:48.68ID:24Kykgbu0
スマパンとかパールジャムとか
この時代のレコードが高いんだよ
プレス枚数少ないから
0143名無しさん@恐縮です垢版2023/05/21(日) 03:02:21.77ID:dXui1C3p0
アドア以降は聴きたいと思わないかな
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