【ゲー音】「スーパーマリオ」テーマ曲 米議会図書館が保存資料に ゲーム音楽で初めて [愛の戦士★]
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FNNプライムオンライン 2023年4月13日12:07
アメリカ議会図書館は12日、「スーパーマリオ」のテーマ曲をゲームの音楽として初めて保存資料に登録したと発表しました。
アメリカ議会図書館は文化や歴史的に重要で、永久保存に値すると判断した音楽を、毎年25件、選出しています。
今年は1100件以上の推薦の中から、マドンナの「ライク・ア・ヴァージン」、マライア・キャリーの「恋人達のクリスマス」などとともに、ゲーム音楽として歴史上初めて、1985年に任天堂が発売した「スーパーマリオブラザーズ」のテーマ曲が登録されました。
議会図書館は「ゲーム史に残る伝説的な作品」とした上で、登録の理由については「世界中で演奏され、過去40年間で最も愛された楽曲の1つ」と説明しています。
https://www.fnn.jp/articles/-/513371
https://i.imgur.com/EHlJ18c.jpg なぜスーパーマリオって、人気が出たの?
今から見たらクソゲーだよね?
最近のゲームと比べれば、全く面白くない
ファミコンって、名作ってあるの? デデデデデデン デデデデデデン
デデデッデッデッデ デデデ デデデ デデデデン >>9
いやマリオは今やっても面白い
ファミコンで面白いと思えるのはマリオくらい >>4
わりとマリオカートの方が売れてるからそっちの曲かもね マリオみたいにただのおっさんなのに人気のキャラってなかなかいないよな >>9
あの当時に出たからだろ?
馬鹿なのか?
なんのために生きている?
無駄な命なら勝手に閉じろ アメリカじゃ宮崎駿のアニメと誰も知らないレベルだけど
マリオはディズニー以上の認知度だからな ホームラン打った時は城に着いた時のファンファーレにして欲しいw >>9
今まで見たレス乞食で最低の手抜き野郎だよおまえは >>15
ドゥドゥドゥっドテっぴょッコ。
ドゥっドゥっドゥっドゥドゥっドゥっドゥっドゥっドゥっドゥっ… クリボーにBダッシュで突っ込んでやられる所までがセットだぞ 中南米、スティールパンで演奏してそうな
楽曲をゲームに取り込むセンスが素晴らしい。 Bダッシュはよく任天堂から楽曲使用許可が下りたよな スパーマリオを持ってるだけで友達が遊びに来る
バンゲリングベイとかボコスカウォーズしか持ってなかった宇田君の家はひっそりしてた ソニックはステージ構成がわかりにくいからヒットしなかった。キャラデザはいいだけどね。 てーてててーんっーってー
テーテってーテーテーテーテーててんてて天 20世紀21世紀の歌舞伎役者は
江戸時代の歌舞伎役者の代理人。
江戸時代には
映像記録を残す媒体が
そういうのしかなかったからな。 マスコミが陰謀論を流すわけじゃないけど、こうやって信用をどんどん貶めるもんだから、アホな陰謀論を簡単に信じる奴が湧いて出るんだろ。マスコミは何にも責任とった事ないけどな。 キャラクター界の帝王ミッキーマウス越えをしたことがあるキャラクターは
地球上でパックマン、マリオ、ソニック、キティ、ピカチュウだけしかいない ありがとうございます。これからも日本をお守りください。自民党と防衛省では2日で壊滅しますので。 マリオ3の面白さはヤバイ
今でも2Dゲーの最高峰だと思う >>26
日本人は制限されてるなかで良いものを作るのが上手い気がする >>51
マリオ3かマリオワールドが2Dアクションゲーの最高峰だと思う >>53
あれは日本人じゃない奴らに滅茶苦茶にされた結果だなあ 相手に出た◎を攻撃し
自分に出た◎を防御するゲームの曲の方が
カッコいいだろ 朝鮮BTSはカービィに引き続き、また負けたwwwww 近藤浩治って人が作曲者なのか
お前ら知ってた?俺は検索して初めて知った
この人、任天堂社員ということは、著作権料もらってないのかな あれだけ音階間を激しく移動させながらもキャッチーなフレーズに収まっているのはすごい
何を言っているかわからんやつにはわからんだろうが ゲームで全世界で多くの人に知られてる曲ってこの曲くらいじゃね? 悪魔城ドラキュラ Theme of Simon Belmontにしてくれ 任天堂の今があるのは、この曲のお陰と言っても過言ではない ゴールした時の音楽とキノコ食ってでかくなる時の効果音が
テンポ変えただけって聞いてへーって思った BGMに対して、1upした時とかコイン取った時とか土管に入る時の効果音の違和感が全くないんだよな。横スクロールと相まって流れるように自然に入ってくる。 マリオのきょくつくったのはケビンマクドウェルルというカナダ人だぞ
あほな日本人がよろこんでるけどwww >>4
それはないな
歴代マリオの中で一部でしか使われてないだろうし知らん人のが多い
モンハンやドラクエみたいなナンバーリングタイトル曲のが知名度上だろ GBのスーパーマリオランドの1面の音楽は素晴らしい >>9
スーパーマリオの前後のゲームをみてみればとんでもないゲームだとよくわかると思うんだけどね メリケンはソニックとマリオはアメリカのキャラだと思ってるやろ >>93
ゲームボーイの音楽性能がファミコンより上なことをアピールしたよな >>96
そっちはそれよりも前にウルティマとかあったからそれほどでもないよ >>4
でもゲーム曲を扱った東京五輪の開幕式ではマリオを含む任天堂系は完全に外されるっていう利権 BOOWYのスーパーカルフォルニアアンビシャスって曲にドンキーコングのBGMが流れるんだけど、誰も触れないし検索しても出てこないし、みんなはどう思ってる? ふと思ったがスーパーじゃない普通のマリオブラザースってあるの? >>96
ドラクエは国歌だから、マリオの国民的bgmとはちょい違う ピンクパンサーのテーマと同じくらいメジャーだと思うな >>104
どの部分だと思って考えてみたらソロ直前のところか
デーデ デーデ デデデデデーな
そういや同じだけど考えたこともなかったわ >>91
モンハンとか全く知らん
ポケモンなの?
ポケモンもピカチュウしか知らんけど
お前らガキと一緒にするなよw >>106
あるぞ
友達をハメ殺して大喧嘩になり、彼女もハメ殺したらまた大喧嘩になった >>91
お前の言ってるのはあくまでもゲーマーの中での知名度だな モンハンとかドラクエなんて海外での知名度が低いだろ 昔のゲームミュージックは単純ゆえに覚えやすくていい >>93
あれはいいよな。懐かしくて泣きそうになる
マリオランドEDも
音楽聴きたさに何度もプレイしたものだ サザエさんのエンディング曲に似てると思うのは俺だけだろうか ルート16ターボの曲も
洗脳されてく感があって良い マリオブラザーズのOPはアイネ・クライネ・ナハトムジーク 次に選出されるとしたらなんだろう
ゼルダの曲はドジャースタジアムでの試合中に
一時よく使われていたけど このスレで、ドラクエドラクエ言ってる奴は、海外に住んだ事が一度もなく
外人の友達が1人もいないようは中高年のオッサンやろなwスクエニのゲームでの
海外の知名度ってのは、FFシリーズだとか、キングダムハーツ?(そんな名前やった気がする)
の方が圧倒的に上やぞ、ドラクエを知ってる人なんて周りの奴でおらんかったな
(ビルダー?をやってる変なゲームオタは1人みたけど) >>118
いやゲーマーってより過去にゲーム触った一般人も含めてだよ
スーパーマリオ単体なら日本で数百万ドラクエやモンハンはナンバーリングで数千万
続編で同じ人が被ったとしてもはるかに後者のが多い
単体のテーマ曲とナンバーリングの曲との違いだよ
別にマリオを貶してる訳じゃ無いぞ
ナンバーリングで曲を統一してる方が有利って事を言いたいだけだ 映画は評論家の評判は悪かったようだが
興行収入は絶好調みたいね >>130
ゲームやキャラ(リンクとか)としてゼルダは、わりと海外の知名度はある
マリオなんかと同じで、子供や女とかにも知名度あるから、わりと広く知られてると思う
子供の頃に夢中になったものは、大抵記憶に残るわな、日本もそれは同じよな 一度アタリショックというクソゲーETで滅びた北米TVゲーム業界が日本で産まれたスーパーマリオで現在までゲーム業界が続いてその音楽が保存対象になるのは感慨深い >>136
ピィッチひーめぇッを
たすーけにいくぜ!いくぜ! こういうことが
分野考えず有名なもの保存とかが日本はできぬ 次に選ばれるのは日本以外のゲームだろうが
マリオレベルで有名な洋ゲー曲ってなんだろ? 横スクロール出来るマリオ登場で当時ゲーセンの1画面固定のゲーム全て古臭い物になったもんな
それくらい偉大なゲームであった おもしろいのは、なにもアメリカだけでなく、世界中に日本のゲームに
夢中になった世代がいることよな、今よりも遙かに日本のゲームが影響力を
もってたような感じやな、ロシア人の女の子が昔好きだったゲーム
(好きだったものとか、やり込んだり印象に残っているものなんか)
をランキング形式で語っている動画を見てたら(全部ロシア語だがw)
自分よりも多くのゲームをやってて、自分よりもゲームに詳しくてビビったことがある
まあ日本人の知らないゲームも混じってたが(海外のみで販売されたタイトルやろな)
女性の場合だと、特に兄弟(兄とか弟?)がいたらゲームにハマる傾向が強いな
オランダ人の女性が、子供の頃に親に隠れて夜に布団の中でもゲームをしてて
コントローラーを握ったまま寝落ちしてしまった、みたいな話を聞かされて
海外も日本の子供とあんま変わらんなwと思った記憶がある(自分も小中学生の頃にあった)
共通の体験とか認識みたいになるんだよな、同じような事をやってたり
同じようなものを見たり遊んだりしてると、アニメなんかもそうやな >>17
スターラスターはクソゲー
スーパースターフォースは連射パッドがあれば神ゲー 欧州だとマリオより、セガのアレックスキッドの方が人気なんだろ >>94
スーパマリオ前後のクソゲーと呼ばれたアクションゲーが何故クソゲー呼ばわりされてるのかはスーパマリオをやればすぐわかるんだよな マリオのスピード感と操作性は今でも通用するのが凄い
未だに世界中でスピードランが盛んだからね うーんワールドの曲は思い出せるが1と2の曲は思い出せん SFCのマリオの音楽のイメージが大きくてFCのBGM思い出せないな… >>9
人気出た理由?
1.マリオブラザーズのシステムを使用して新しいゲームに進化させた
2.簡単すぎず難しすぎない難易度
3.この手の横スクロールアクションゲームが珍しかった
こんな感じかな
>ファミコンって、名作ってあるの?
最近のゲームと比べたら面白無いって感じるならお前に合うファミコンゲームは無いだろうな ファミコンのスーパーマリオは完成度が飛び抜けてたわな
単にゲームとして攻略クリアするだけでなく
裏道たくさんあって隠しルートあって更にクリア関係なく遊べた マリオに限らず任天堂こそがゲーム界のビートルズみたいなもん シミュレーション好きなら信長…じゃなくて不如帰を推す >>17
俺も大好き。
ズルメゲーだよね。よくつまらないって人いるけど正直理解できない。
スターラスターは効果音が最高なんだな。
そういえばX68000版も持ってるけど積みゲーになってるな。 だんだんなんかかんたんになった
だんだんなんかかんたんになった 東京オリンピック開会式も、無能なゴミ芸能界の奴にさせるより、任天堂に任せたほうがよかった スーパーマリオって1985年発売なんだよ
バルーンファイトやアイスクライマーと同じ年
これが恐ろしい >>17
ブラウン管にマジックで点を打った猛者もいたとか
いいゲームやね
回転と前進とレーダーの関係わからんと詰むがw >>170
それ見てマリオの無敵とスターフォースのパーサー付きの曲と混じって苦しんだw >>17
あれこそ早過ぎた傑作って感じだな
操作性もシステムも設定も、文字通りシンプルで奥深い、玄人受けするゲーム
基本コクピットのみの進行でテキストもほとんど無いのに、
プレイしてたら多層的なストーリーがちゃんと浮かび上がってくるのも凄い
ファミコンの当時にあんなゲーム発想した人はスゲーわ ゼルダとマリオを作ったミヤホン
ゼルダとマリオの音楽を作った近藤さん
どっちも最強 >>77
グラディウスならバブルシステムウォーミングアップだな。
ゲーセンに朝一で行かないと聞けないので知ってる人少ないけど。
自分もbeepのソノシートで聞いて衝撃受けたな。 >>104
ネタで言ってんのか?
元ネタはモーツァルトだろ >>172
バルーンファイトは1984年に出したアーケード版の移植だから例に出すのはちょっと違うんだわ >>178
バブルシステムウォーミングアップはなんていってんの?
何回聞いてもget me readyって聞こえるんだが >>177
「ドンキーコング」と「スーパーマリオ」を作るように依頼したのが荒川さん
「テトリス」をセガから奪った張本人でもある スーパーマリオ1-1もいい曲だけど
やっぱりドラクエOPが名曲だわな >>164
プレスリーがタイトーで、ローリングストーンズがSEGAか スーパーマリオの大ブーム発覚は12月頃だが
自分はその頃には飽きててチャレンジャーも終わってなにか別のソフトをやってたわ
チャレンジャーの曲ははクラシックまんまだが活かしてたよな >>143
ベアナックルがヒットしたので知ってる人は知ってると思うよ。
イースでもイース3の曲が好きな自分は異端だけど。 チャレンジャーなんて電車の出オチだろ
あれやり込む人いたのかよ超クソゲー 最近発売でも殆どのゲームは完成度ではスーパーマリオの足元にも及ばない
ミスしても次はクリア出来そうな絶妙な難易度とか凄すぎる しかしマリオが飛んだり、ブロック叩いたり、カメ蹴飛ばしたりの動きの慣性?表現のスムーズさって
当時のゲームの中では完全に飛び抜けてるよな
当時の他のレトロゲーやってみるとよく分かる
今みたいに汎用エンジンみたいなのも無いだろうから、あれってプログラマーが優秀だったんかな? >>178
近くの駄菓子屋にグラディウス入ってたからうちの近所の子供には有名な曲だった
起動待つ間に魔界村やってたな >>187
あの電車走行のシーンはファミコンでやったところに意義があるね
すごいってガキの頃には気が付かんのだがw >>188
今はアップデート前提みたいなとこあるからね >>181
getting readyですよ。
そういえばグラディウスの基板じゃないけど沙羅曼蛇はボイスを意図的に分かりにくくしているって聞いたことがあるな。 親ガチャとか言っとるが
日本に生まれただけで
ゲームだけに限っても
どんだけ運が良いか ファミコンの音楽は耳に残る
プレステ以降の音楽はほぼ思い出せないな 誰もが異議なしな選出だと思う
ゲームをしない50代以上でも曲を聴いたら分かるだろうし >>198
音も少なくシンプルだからね
シンプルイズベストは強い >>103
安倍マリオやって蜜月かと思ってたけど
何で揉めたんかね >>183
ドラクエやFFはテーマ曲をシリーズ通してるからな
任天堂はやらないのかな >>203
MIKIKO椎名林檎のままなら使ってたんじゃない? >>162
キャラの動きがユーザーのボタンを押した感覚と一致してた。
これも大きい。 >>202
サティやドビュッシーのピアノソロ曲の方が、壮大なフルオーケストラの曲よりよっぽど印象に残る。みたいなのってあるよね アメリカは歴史が短いから何でも保存して歴史を作りたがる
それだけ >>196
ありがとう数十年越しに謎が解けた
未来的な雰囲気を出す為に分かりにくくしたって本当かなぁ
ツインビーのステージOOやバブルシステムウォーミングアップからたいして変わってない気がする この曲って何気に9thスタートだしsus4とかディミニッシュを使ってたりで
それを実質たった2音で表現してたんだから当時のゲーム音楽としてはレベルが違う >>210
そうか?
調印式だって1文字1文字ペン変えて署名して
そのペンを保管したり配ったりする国だぞ >>199
80年代前半ならギャラガかパックマンかディグダグだね
中盤からゼビウス
後半はSEGAか KONAMIの何か
……といっても業務用に限っての話だけど 土管に入る時の音=マリオがダメージを受けて小さくなった時の音
ノコノコを踏んだ音=水中を泳ぐ音
容量減らすための大変な時代だ >>212
日本が逆に何も残さないんだわな
国会図書館も失われまくり 歩いてきたのがピタっと止まらずやや滑るのは
スーパーマリオ以前にあったのかな
スーパーマリオ以降は急激に増えたが 無印のマリオブラザーズの方が好きだった
まだあの頃は一緒にやる友達もいたし >>142
麻生がやろうとしたら、マスコミが一斉にバッシング >>213
ゲーセンはもうラリーXだな
誰もいないゲーセンを支配するあのBGMはさながら恐怖
>>216
マリオブラザーズとかアイスクライマーとかまあ普通に
ジャンプ中左右操作可能がスーパーマリオ以前あるかなと思ったりはする >>9
今から見たらって時点でオマエのアホさがよく分かる >>67
ファンにはめっちゃ有名
7:50あたりから
とたけけはまた別の人
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm432142 マリオ映画をアメリカが制作していなかったら
アメリカ議会図書館に登録されることはなかっただろう >>219
80年代前半はnamco無双だったなぁ >>205
演出家交代である程度作ったものをゼロに戻しちゃったから
そこで何かゴタゴタになったんかな
本当に酷いオリンピックだったね >>9
当時はマジで超神ゲー。俺は感動すら覚えた。マリオが自分の手足のように動く感覚。ステージの各種ギミック。スゲエってね。あんなゲームはそれまでどこにもなかったよ。 >>64
京都橘ですか。
確か去年、台湾の国慶節でも演奏してたはず スーパーマリオブラザーズ 1985/09/13
いっき 1985/11/28
カラテカ 1985/12/05
スペランカー 1985/12/07
頭脳戦艦ガル 1985/12/14 >>228
カラテカやスペランカーより前なのか
そら圧倒的やわな 近藤浩治さんと並べたらおこがましいだろうけど、ストⅡを筆頭に数々の作品のゲーム音楽を作曲した元カプコン下村陽子さんも日本が世界に誇るゲーム音楽作曲家だと思う 今マリオの正統の新作ってどれになるの?
きっとSwitchtのソフトなんだろうけど
いっぱいありすぎてよく分からん マリオって3Dマリオの操作性もそうだけど、何度もゲームの操作性の歴史を塗り替えてるんだよな。宮本チームはマジで天才。 >>232
スーパーマリオオデッセイ
これ以降の本編は6年経っても未だに出ていない 近藤浩治さんがアメリカに行ったら日本より大騒ぎされる >>229
カラテカは1984年
そこに書いてあるのはファミコン版 ジャレコのフォーメーションZなどのいわゆる横スクロールアクションシューティングは除いて、横スクロールアクションのFC初ソフトはスーマリの前に発売されたスパルタンXなんだろうか >>237
ありがと
あんな感じなのはしかないとも言えるのな
にしても落差激しいよな 何でアメリカが勝手に日本の曲保存とかするんだよ
いずれ自分たちが作ったとか言うんだろ >>189
その辺のレベルデザインはオーパーツレベルって聞いたことある >>242
リンゴ・スターも褒めてたな
詞がいいって >>1
へぇ、アメリカではソニックのほうが人気あると思ってた
最近はソニックの新作ないから若い子は知らないだろうけど
ファミコン米国進出時はメガドラのソニックのほうが凄いじゃんってCMをアメリカでみたことあるので、図書館に保存されるような音楽はそういう古い実績優先になると思ってた >>246
リンゴはベートーベンだかモーツァルトも
詞がサイコーって言ってたな パックランドの方は先かなと思ってる.あの 衝撃には勝てない どの曲かね?
テレッテッテテッテーテンッってやつ?
わかるかなw難しい YMOのビハインドザマスクとバブルボブルのBGMは日本より海外のほうが評価が高い そもそも何故、日本はゲーム、アニメ、漫画だけがこれほど異常なまでに発展したんだろうか
島国だということも少なからず関係してんのかな
ゲームは2000年以降は一部海外に押され気味だけど、80、90年代は海外の追従を一切許さず、日本のみでゲームを発展させていったは過言だろうけど、それぐらいゲームを構築させていった ガノンドロフ戦の音楽が世にも珍しい23/16拍子とか狂ってた
もうずっと監修しかしてないのが残念だけど老害作曲家が総じてぱっとしないの見ると正解なのかな 脳にこびりついた3のBGMが邪魔をして思い出せない >>257
ストラヴィンスキー聴けばこのジャンル分かるよ
春の祭典とペトルーシュカ >>9
てか現代から見てもクソゲー要素ほぼない気がする >>256
日本は人口の多さからくる内需の大きさがあって
グローバル化が進む前は国内向けに開発したものを
そのまま海外にもっていけば売れた
その内需をひとつの市場にする役割を担ってたのがテレビで
衛星放送でアメリカのメディア王の進出をちゃんと阻止できた
電通様のおかげですね このゲーム以前はタイトル画面でメロディーが流れててゲーム画面ではSEがBGM代わりみたいなゲームが多かった記憶 アメリカ議会図書館で永久保存中の主な楽曲や音声
●ゲーム
Super Mario theme(近藤浩治)1985
●ディズニー関連
When You Wish upon a Star(星に願いを)1940
It’s a Small World(イッツ・ア・スモールワールド)1964
●映画関連
オズの魔法使い
サウンド・オブ・ミュージック
マイ・フェア・レディ
スタンド・バイ・ミー
プリティ・ウーマン
●アーティスト関連
ルイ・アームストロング
エルヴィス・プレスリー
La Bamba(リッチー・ヴァレンス)1958
Moon River(アンディ・ウィリアムズ)1962
ザ・ビートルズ
ザ・ローリング・ストーンズ
Stairway to Heaven(レッド・ツェッペリン)1971
Imagine(ジョン・レノン)1971
Piano Man(ビリー・ジョエル)1973
Bohemian Rhapsody(クィーン)1975
Y.M.C.A.(ヴィレッジ・ピープル)1978
Thriller(マイケル・ジャクソン)1982
Like a Virgin(マドンナ)1985
I Will Always Love You(ホイットニー・ヒューストン)1992
All I Want for Christmas is You(マライア・キャリー)1994
●音声
私には夢がある(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)
ソース
アメリカ議会図書館(Complete National Recording Registry Listing)
https://www.loc.gov/programs/national-recording-preservation-board/recording-registry/complete-national-recording-registry-listing/ >>147
てれっててれって、てれっててれっててん いまはピンとこないけど
ファミコンが出たころ
人口が多くて電子機器に強くて大衆サブカルが発達していた国は西側の一部の国だけだった >>9
2年前のマリオ35が結構人気あった記憶だけど パッパッパッ パッパッパラ
パペポパッパッラッパッパパラ 出た当時は画期的だったみたいだね
画面に出てくる人間を操作して遊ぶってのが >>272
てーれーれーてーれーれーてれれってってー >>165
キャプつばはゲーム性も好きだったけど、
2ってなんであんなカッコいい曲多いんだろ。
外人も好きだよね。
忍者龍剣伝はやっぱり鮮烈のリュウかな。 でも1-2のデデデデデ〜がパクリだったと知ったときは
ショックだったよ🤯 おなじみの曲は2までしか使われてないのにも関わらず
世間に浸透してるのに驚く
そして3以降あの曲を使わなかった任天堂にも 戦場の狼もたのむ
カプコンのゲームミュージックCDが中古で手に入らないから再販待ってるんだよ ウィザーリイとかウルティマとか、あの当時のゲームはみんなクラシック調だった
マリオはファンキーで、むしろ異端
ウィザーリイは羽田健太郎が作ってたんだもんなあ 日本人に置き換えて考えるとまさおとりょうじの超兄弟っていう沖縄系髭面配管工が飛び回るゲームになるよね >>1
oh! it's almost unreal! マリオの曲をアカペラで歌う外人
https://youtu.be/ndiD8V7zpAs
再生数 1672万回! 最近、アニメゲームをアメリカのもんにしようと必死だなアメリカは
日本のこの辺は国境ガバガハ過ぎてまた文化登用される
浮世絵のそれと同じ モンハンがいくら売れてプレイされてても
曲そのものがなにか文化的なアイコンになっていないから
あまり意味がないな
そういうのはよくある >>252
キューピーって
70年代後半ぐらいからパッタリと消えたんだよね
裸の子供ってのがヤバかったのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています