【朝ドラ】『あまちゃん』はなぜ、10年を経た再放送で連日トレンド入りするのか――時代を先取りした仕掛けの数々 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『あまちゃん』はなぜ、10年を経た再放送で連日トレンド入りするのか――時代を先取りした仕掛けの数々
4/12(水) 11:00 マイナビニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c1121e0f06df82af93831ff6c311fc8f5c48c49
「能年玲奈」時代に『あまちゃん』ヒロインを演じたのん
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230412-00000004-mynavin-000-1-view.jpg
新作を上回る盛り上がりぶり
今月3日、NHK BSプレミアムで『あまちゃん』の再放送がスタートした。連日Twitterで関連ワードトレンド入りするなど、序盤からネット上をにぎわせている。
同作は2013年に放送され、「国民的ドラマ」と言われた能年玲奈(現・のん)主演の朝ドラ。「じぇじぇじぇ」が流行語大賞の年間大賞を受賞するなど、話題性が高かったのは間違いないが、10年前の作品だけに、今春スタートの新作『らんまん』を上回る盛り上がりに驚かされる。
なぜ、『あまちゃん』は10年が過ぎた今なお支持を集めているのか。単に「脚本・演出が優れた名作だから」ではないその理由を、テレビ解説者の木村隆志が掘り下げていく。
■見ながらつぶやくドラマの先駆けに
これほどの長い期間、愛されているのだから、その理由は1つではないだろう。なかでも特筆すべきは、時代を先取りしていたこと。2013年の放送当時、すでにSNSは浸透していたが、「ドラマを見ながらつぶやく」という視聴形態はまだ少なかった。だからこそ『あまちゃん』は、その先駆けのような作品となり、言い方を変えれば、「『あまちゃん』以前と以後でドラマの見方が変わった」という感すらある。
それほど『あまちゃん』はつぶやきたくなる要素が詰め込まれていた。まずヒロインの天野アキ(能年)は、空気を読まない、やりたいことがコロコロ変わるなどの朝ドラヒロインらしからぬツッコミどころだらけのキャラクター。さらに、母・春子(小泉今日子)の「アキは変わらないけど、みんなが変わった」というセリフがあったように、定番の成長を描く物語ではなかったところも、「この朝ドラは違う」と書き込みを増やすポイントだった。
(※中略)
■7年後の「ファミリー視聴」も先取り
時代を先取りしていたもう1つのポイントは、ファミリー視聴を促す構成。
朝ドラは「ヒロインの一代記を描き、その人生や成長を見守る」というコンセプトが定番だが、『あまちゃん』はアキ、母・春子、祖母・夏(宮本信子)の3世代を中心に描くことで、各世代の視点から楽しめる作品となっていた。しかも、「壊れかけていた母と娘の関係性を“再生”していく」というハートフルな要素がファミリー層の感動を誘った感もある。
そのファミリー視聴を促す番組制作は、2020年春の視聴率調査リニューアル以降、民放各局が進めている戦略であり、「『あまちゃん』は7年も前に先取りしていた」と言っていいのではないか。スポンサーの求めるコア層(主に13~49歳)の個人視聴率を得るために最適なのは、親子そろって見られる番組。さらに、「できれば高齢層も含めた個人視聴率全体の数字も獲っておきたい」という基準もあり、その意味で娘・母・祖母の3世代が見やすい『あまちゃん』の構成は、これ以上ないものだった。
(※中略)
■20年後、30年後も日本の朝を明るく
最後に現在の盛り上がりを語る上で、もう1つ挙げておきたいのは、10年間の飢餓感。
ドラマへの「ロス」というフレーズを定着させたのは『あまちゃん』であり、それほど人々の喪失感は大きなものがあった。そのためか、岩手県久慈市などのロケ地は全国各地から観光客が訪れ、もちろん数は当時より減ってはいるが現在も続いているという。
それほど多くの人々から深く愛された作品だったがゆえに、「『あまちゃん』に並び立つ作品に出会えていない」と感じている人が多いのではないか。
脚本・演出のクオリティが高い作品はたくさんあっても、これほど笑って泣けて、見ながらツッコミを入れて、ネットにつぶやいて……と楽しませてくれる、しかも毎朝の習慣として楽しませてくれるような作品には出会えていない。昨春、今春と各局が連ドラ枠を増やすなど、10年前より作品数は大幅に増えているが、『あまちゃん』ほどの熱狂を体感できていないのだろう。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
木村隆志 のんがメタルスライムなったからだろ
これまでバリバリ出てればそう話題ならない >>6
それは君の日本なんなの印象操作、本末転倒
干されてたから再放送だけで賑わってる
>>9
だな ネットでトレンドになったのなんて最初の一瞬だけだろ 面白いからだろ
面白いドラマはいつ見ても面白い、IWGPもそう 宮藤が面白いなら大河で3%なんていう深夜放送みたいな数字を叩き出すわけないしな ユイちゃん初登場のときに「かけがえのない存在になる」というナレーションで煽ったのに、その後あんまり出てこない
今週はジラしてるパート
それでも面白いけどw >まずヒロインの天野アキ(能年)は、
>空気を読まない、やりたいことがコロコロ変わるなどの
>朝ドラヒロインらしからぬツッコミどころだらけのキャラクター。
いまの朝ドラはこんなのばっかりに いつ見ても生々しいわき(*´Д`)ハァハァ…。
ttp://kbbs.jp/data/pfc/img/pfc_lysHs_32_566-2.jpg リアルでは全然見たことなくてこの前の再放送で初めて見たんだけど
すごく面白かった 面白いからな
いだてんも面白いからその内評価引っくり返るよ とうする家康も低視聴率なのに連日トレンド入りしとるやん
ツイッターのトレンドって人気工作の主戦場やろ? タイトルの不思議な法則
おしん あまちゃん など ん で終わるものはヒットする
一方そうでないものは失敗に終わる >>26
これがウケると思ってんのかな
肝心な所が真似出来ていないから評価低いドラマばっかりになってるけど 日本人は普通におかしなのが多いね
誰がというより、多くがおかしい笑
そしてそのおかしなのがあいつはキチゲェとか言ってる らんまんもけして悪くはないんだが
真面目すぎ良い子すぎるんだな 俺も有吉奈生子や工藤ひとみでオナニーしてるからな
やはりいいものは時代を超える >>47
牧野富太郎リアルに描いたら
女と金にだらしのない人間の屑だけどな まとめて最近見たが、主人公が3歳児のようだった
面白くないとは思わないが
オラ○○になりたい!で次々と目標が変わって行くので、真面目に見たら駄目だなw 精神にも癌もどきというものがあることを、表せたのは
成長期にあった昭和はまだまだ明るかったからだろう笑
今は阿部捏造カルテみたいなのしか居ないね笑 たぶんあまちゃんやってた10年前も「昔のドラマの方が面白い」って言ってるやついっぱいいただろ >>35
途中から見ても面白いと思う
クドカンだからテンポよくていい シナリオは無理矢理感があったけど同世代の薬師丸ひろ子ちゃんだけ目当てに見た
ネタがたくさんあるドラマだからネットも賑わったんだろうな >>44
ダイバーは海女の潜りの練習になるって始めただけだしな >>55
実況スレが放送終わっても当時のアイドルネタとかで盛り上がってた のんちゃん可愛いからなあ
レプロはのんちゃんに名前を返して腹を切れ コメディのせいか台詞のテンポがいいんだと思う
過去の面白かったドラマもテンポと隙間を作らせない作りだったから SMAPのドラマとか朝ドラとかトレンド入りって
twitterやってるのは年寄りばっかりなんじゃないの 【のん(能年玲奈)は何故干されたか?その流れ】
01…能年玲奈、レプロに所属
02…レプロに所属中、レプロの演技指導者である生ゴミ先生と出会う
03…生ゴミ先生と仲良くなる
04…生ゴミ先生、レプロから「あなたはタレントの私生活に近づき過ぎる」等の理由でレプロから契約解除
05…能年玲奈、あまちゃんヒロインに選ばれる
06…あまちゃん大ヒット
07…生ゴミ先生、レプロから契約解除後も能年玲奈と行動を共にする
08…生ゴミ先生の旦那と言われる人物があまちゃん大ヒットに便乗、能年玲奈が世に出たのは生ゴミ先生のおかげと吹聴
09…能年玲奈、あまちゃん大ヒット後、レプロの言う事を聞かなくなる
10…レプロがNHKのドラマや三谷幸喜の仕事などをとってくるが能年がことごとく断る
11…生ゴミ先生の旦那経由で樋口真嗣(映画『進撃の巨人』の監督)と出会う
12…飲み会か食事会で非公式に樋口真嗣から『進撃の巨人』のミカサ役をオファーされる
13…レプロが東宝に「うちを通さずにうちのタレントに仕事を依頼しないで」と抗議
14…東宝がレプロに謝罪、東宝は能年玲奈にオファー提示せず、能年に仕事を依頼したのは樋口真嗣の勝手な行動だと判明
15…『進撃の巨人』のミカサ役が自分でなくなった事に能年玲奈が発狂(ミカサ役は水原希子に決定)
16…生ゴミ先生の旦那と呼ばれる人物が芸能事務所を作る
17…能年玲奈が事務所を辞める!とレプロに告げる(2014年1月頃)
18…レプロは2016年まで契約があると能年玲奈を諭す
19…能年玲奈、口座を解約し無断で引っ越し、レプロとの連絡を完全に遮断する
20…弁護士から契約違反でヤバい事になると言われ、2016年までレプロ所属を受け入れる
21…レプロとの契約期間中の2015年、能年玲奈が個人事務所を作っていた事がバレる
22…その個人事務所に生ゴミ先生が取締役として名を連ねてる事もバレる
23…生ゴミ先生の旦那の自宅・芸能事務所と同じ住所に何故か、その能年玲奈の個人事務所がある事もバレる
24…レプロが契約期間中だぞ?どういう事だ?と説明を求めるも、能年玲奈、話し合いを拒否
25…週刊誌やスポーツ新聞に事務所トラブルがバレて「洗脳報道」が飛び出す
26…能年玲奈、生ゴミ先生、生ゴミ先生の旦那が週刊文春と一緒にレプロ叩きの記事を作成する
27…その記事内容はレプロの社長やマネージャー、さらには同僚タレントを傷付けるようなものだった
28…レプロは事実無根として週刊文春を提訴
29…能年玲奈、2016年夏、のんと名前を変えて個人事務所で活動する事をFRIDAY独占インタビューで発表!
30…レプロと週刊文春の裁判進行中、文春敗色濃厚になる、のんがレプロに戻りたいですと謝罪に行くも許して貰えず
31…数日後、レプロとのんの和解記事が何故かFRIDAYで報道される
32…レプロが憤慨「どこから情報が漏れたのか、誰が情報を漏らしたのか」「それに和解はしてない」とコメント発表
33…のんサイドは無言ノーコメント
34…数ヶ月後、レプロが文春に裁判で勝利、地裁・高裁と2連勝、その裁判で文春(のんサイド)の嘘が次々とバレる
35…文春は最高裁に上告するも受理されずレプロの完全勝利確定、文春はレプロに賠償金を支払う
36…週刊文春と組んで所属事務所を貶めようとしたその行動が芸能界全体に知れ渡り、仕事が激減して今に至る あまちゃんより、周りのベテラン俳優陣がオモロい。
これから秋元康さんモドキも出てくるし。 キラキラ感とかかわいさぶっちぎってたからなあ
仕方ないべ >>64
落ち着いた声の宮本信子に「何すんだこのババア」というナレーションをつけさせた衝撃 それまで朝ドラまともに観たことなかったけど、あまりにも話題になってたところにちょうど総集編やったから観たらドハマりした
Blu-rayBOXまで買っちゃった クドカンは最近の作品はパッとしないけど、
10年前ぐらいは凄かったよな。
あまちゃんもやっぱり面白い。 アイドル編から面白くなくなったよ
あさが来たのが面白さも完成度も上 >>62
↑
こいつです
8年も粘着のん叩きのコテ
◆FANTA666Rg
↓
のん「日本アカデミー賞主演女優賞優秀賞をいただきました。本当にありがとう!頑張ってきて良かった。」
436 名前: ◆FANTA666Rg [] 投稿日:2023/01/24(火) 11:01:42.04
【のん(能年玲奈)は何故干されたのか?その流れ】
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674507303/436
のん1758転落【文春告発→嘘バレ敗訴→サヨナラ芸能界】
646 名前: ◆FANTA666Rg [] 投稿日:2023/01/24(火) 11:44:20.12
今度からこれもテンプレにするか
【のん(能年玲奈)は何故、干されたか?その流れ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/actress/1674222887/646
↑
◆FANTA666R >>62
↑
こいつです
8年も粘着のん叩きのコテ
◆FANTA666Rg
↓
685 名前: ◆FANTA666Rg [] 投稿日:2023/01/24(火) 15:24:08.50
少し加筆修正加えてまとめてみた
変更する部分あるか?
なければこれをテンプレにする
【のん(能年玲奈)は何故干されたのか?その流れ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/actress/1674222887/685
692 名前: ◆FANTA666Rg [] 投稿日:2023/01/24(火) 15:56:22.72
修正版
【のん(能年玲奈)は何故干されたのか?その流れ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/actress/1674222887/692 >>62
↑
こいつが8年間毎日のん粘着叩きのコテ
↓
◆FANTA666Rg
のん1711転落【文春告発→嘘バレ敗訴→芸能界追放】
770 名前: ◆FANTA666Rg [] 投稿日:2022/04/04(月) 05:08:46.12
レプロに戻りたくて謝罪した事は一生拡散
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/actress/1648601470/770
219 名前: ◆FANTA666Rg [] 投稿日:2022/08/27(土) 18:44:40.52
文春告発→嘘バレ敗訴→地裁・高裁・最高裁全敗
一生拡散
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/actress/1661477769/219 >>62
一生だそうだ
★★★
2023/04/10(月)
757 名前: ◆FANTA666Rg [] 投稿日:2023/04/10(月) 12:42:31.03
まとめは一生貼られ続けていくんだろうな
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/actress/1680684975/757
772 名前: ◆FANTA666Rg [] 投稿日:2023/04/10(月) 13:05:20.51
レプロはのんが謝罪してまで戻りたかっ芸能事務所
これも一生拡散w
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/actress/1680684975/772 >>62
↑
こいつです
8年も粘着のん叩きのコテ
◆FANTA666Rg
363 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/05(水) 21:15:16.63 ID:vvWvPQjS0
凄いよな
だって8年もアンチ活動続けられるか?普通
何かのニュースで誰かのタレントに怒ったとしても普通すぐ収まるじゃん
わざわざそいつの活動全て追いかけて
SNSやインタビュー全て読んで叩く材料集めようなんて思わない
本スレやアンチスレに住み着こうとすら思わない
だって時間の無駄だから
普通に家庭や仕事があれば知識や感情は上書きされて
たかがタレントへの怒りなんてすぐどうでもよくなるしね
それが無いってことは彼の私生活には何も外的刺激が無いってことなんだよ
誰とも喋らず一日中5chやるだけの生活
たぶんこれ当たってる >>68
コロナ対応で仲間と炎上
↓
いだてん大爆死
↓
コラム連載持ちながら短編ドラマなら書いた
って感じ? 誰もあさが来たの話しなくなったな
あまちゃん叩きたいアンチが異常に持ち上げてたけど 出演者みんなキャラが濃いんだよな。
クセが強いキャラがこれからどんどん出て来る。 この世界の片隅に
で能年玲奈の実力が出たんだよ
あまちゃんだけのラッキーヒットじゃないことが分かった
異色の俳優 唯一無二 >>20
何その大谷がほんとにすごいなら全打席ホームラン打つはずみたいな子供理論 2013年は悪いことばかりあったなと、この話題で思い出す
だからごちそうさんも嫌い
嫌な記憶が連動する いだてんも面白かったのにな
主役が受け付けない人が多かったのかな まぁ大阪NHKじゃできない話だな
大阪NHKは大阪の話ばかりだし バカっぽくても暖かくて前向きで楽しいからだよ
同じ東北扱ったのでも登米の予報士の話とか暗くて見る気になれんかった 当時、あまちゃん観ようとソファに座ったら陣痛きてあまちゃんどころではなくなったの思い出した >>94
やっぱり朝から辛気臭いドラマ見たくないよね
朝ドラなんて基本コメディか、そこまでいかなくても前向きになるような明るい話でいいのに こう言うポジティブ思考なのが
程よい。
社会問題だ多様性だを盛ると、
途端に胡散臭くなる。 あまちゃんが放送された年に生まれた娘に見せたら、面白い、早く続きが観たいって楽しみにしてる。 いだてん好きだったけど大河枠向きじゃなかったのかも クドカンの細かいネタが80年代ティーンだった世代に突き刺さる このドラマで脚光を浴びて本名を奪われるというバッドエンド ぬまちゃん というタイトルだとまったく別のドロドロした話に見える 能年みたいな本物まで潰すからテレビから魅力が薄れるんだよ マジレス、リアルでもぶっ飛んでる役者が集まったドラマは面白いって話だ もうピエールって大丈夫になったんだw 新井は出てなくて良かったな ちなみにあまちゃんは韓国台湾などアジア各国で同時再放送なのでそれらの国々でも同様に盛り上がりを見せてたりする 能年玲奈はテレビ界の懲役刑終了?
これからドラマ出れるの? はっきり申し上げて 日本の朝ドラを 衰退させてる
今ね 3人家族っていうドラマ見てるんですが本当にいい 何度も見たい
やっぱり 能年玲奈に比べても 栗原小巻の方が美人だね >>92
フガフガパート全削除編集verなら見たいけどなぁ >>26
やりたいことコロコロ変わるのが普通のヒロインだよ
最初から最後まで同じ夢を追うほうが少ない >>62
生ゴミ先生って誰?
このレス見る限り能年が悪い意味でヤバくて一方的に悪い感じなんだけど 実際ののんの芸能人生がアキみたいになっているというところで、役を生きている感が増している >>122
「あまちゃんは連日トレンド入りする」ことにしたい層がいるんだよ
例えばこれの主演女優だった人をずっとプッシュしたり記事を書いたり
他女優を叩いたりしてる会社とかな 7月でもう30歳なんだな
あまちゃんの時は19歳か
二十代は丸々全部テレビに出ないままに終わってしまった
もったいない過ごし方しちゃったね >>4
俺も何が良いのか分からん
勧めてくるやつらも総じて面倒くさい >>124
アキは変わる理由がまだ分かるから問題ない
最近のは急に思い立ちすぎ キャリアハイというより唯一のキャリアがあまちゃんだった人だよね >>133
大人の顔になってはいるけど変わってないな 北三陸編も東京編も面白かったよ。最後の方は面白くないところもあったけど最終週の薬師丸ひろ子は強烈だった。 >>137
海月姫、この世界の片隅に、さかなのことかいろいろ当ててるだろ。俺は全部見てないけど 岩手は良かったが東京はイマイチ
でも熱心な人は東京にハマっているんだよね、わから 半分青いの永野芽郁もこんな感じのキャラだったな。ドラマの主人公としては好き。 これの音楽がとにかく死ぬほど嫌いで
一時は流れてくるとテレビでもラジオでも何でも即消してた 気色わりいノリの激寒朝ドラ
ネットで大人気?
リアルであまちゃんの話してるやつなんか見たことないわ 最終回の平均視聴率は大河史上最低の8・3%。1年間の期間平均も8・2%と初の1ケタ。これまでの最低記録だった2012年の「平清盛」と15年「花燃ゆ」の12・0%を大きく更新してしまった。
悪趣味かも知れないが、大河58作目として放送された「いだてん」が記録したワースト記録を列挙する。
(1)最速1ケタ視聴率転落 第6話
(2)最多1ケタ視聴率 全47話中42回
(3)連続1ケタ視聴率 42週連続
(4)単独回・歴代最低視聴率 3・7%
(5)期間平均・最低視聴率 8・2%
https://hochi.news/articles/20191219-OHT1T50076.html?page=1 出演者のほぼ全員がちゃんとキャラが立っていて
輝いてるドラマって他にない >>141
東京で間延びするからか
だけど薬師丸ひろ子が出てくると面白かったった
コメディもいける人なんだとわかった あまちゃん以前は朝ドラは高齢者用のコンテンツだった
これ以後若い人も見るようになったな。内容というか雰囲気を変えたのがあまちゃん
アキが上京してアイドルユニットGMTに入って
デビューイベントが2011年3月12日。そのカウントダウンが緊張感半端ない いつまでもジャニアキバハニウが表彰台に乗せられてるのと同じ理由だろう 作品として優れているからではなく、このシマはオレサマの縄張りだみたいなものが横暴カマしてるんだろう笑
大して面白くも無い話をゴリ押しして笑 >>151
ん?2011年にはもうGMT脱退して潮騒のメモリーの公開直前だったろ? このシマはオレサマの縄張りだ
みたいなものに優遇してもらいたくて、
名前を捨ててでも岩手にしがみついているんだろう笑 あまちゃんを想像すると何故かさかなくんが出てくる
ぎょぎょぎょ! クドカンは韋駄天で爆死したからあまちゃんの成功と合わせてプラマイゼロ 自分が売れたのは何かの出生時取り違えミスのようなものだったんだと
自分の名前のままでやって行くことよりも
ミスならミスで
アホとでもバカとでも改名しますから、使ったってくださいって
ギョーカイにしがみついているんだろう笑 当時は被災地応援で見てた人がほとんどでしょ
その人たちが消えると残るのは、ドルヲタ爺だけw
盛り上がらないのは当然 アホとでもバカとでも改名しますから使ったってください
本名のまま地道に働いてるのにキチゲェ岩手が暴行傷害をしてくるなんて場合に
張り倒してやったとかなら、偉いなって思うけど
改名してでもタレントやりた〜いって
浅ましいよね笑 >>159
朝ドラ向きだったんだよね。今年の家康のヤツもまだ朝ドラの方だと思うw 誰か麻薬か何かで逮捕されなかった?
執行猶予終わったのか? 譲らなくていい席、守っていい権利は誰にでもあると思うが
ゲーノータレントという座は
それこそ望まれてないなら辞めた方が良いだけだろう笑
売れないタレントなんていくらでもいるのになんなのこの
バカとでもアホとでも改名しますから使って物乞いは笑 まあ、原初的な日本ゲーノー人は物乞いなのか知らんが笑 自分を使わないのは差別だ
と、自称芸能人が主役と高額報酬を要求するのか笑 もともとあまちゃんは川島海荷で内定していたが
別役のオーディションで来ていた能年にプロデューサーが惚れこみ
どうしてもこの子で行きたいと直訴
川島と能年が同じレプロだったから直前でヒロイン交代の荒業が実現した 自分を主役にないのは差別だ
高額報酬を寄越さないのは不当だ
自称能年玲奈 名前返してやれよ
いつまで「のん」なんてマヌケで馬鹿みたいな名前で芸人やらせるつもりだよ 昔ちょっと使われたタレントが全てこの人みたいに
自分を使わないのは差別だ訴えを始めたら大変なだろう 次なんてないのが普通
藤沢恵麻なんてもはや誰も知らない >>139
本当の最終回は紅白だった
あの日やっとユイちやんが東京の地を踏めて見ててうるっとなったよ バカとでもアホとでも改名しますから使って使って乞食 まあむしろ
その卑しいしがみつきこそがこの彼女に求められている演技なんだろうね
まともな人は自分にタレント需要がないことを差別だなんて騒がない笑 最近のがつまらんから相対的にさらに面白く感じるかもしれない >>186
あまちゃんで勘違いしちゃったからな
アメ横の曲ってだけで呼ばれただけなのに
自分らが売れた、みたいな発言は痛かった キチゲェ岩手がやったことは卑劣な暴行傷害犯罪だが
特に求めてないタレントを使わないことなど差別でもなんだもないだろう 朝ドラは脚本でやりたい放題やってもまだ通用するね
大河だともう点で駄目
古沢も朝ドラの方が向いてた >>193
大河は歴史考証云々であまり好き勝手やれない気がする
朝ドラはモデルがいる場合でもあくまでも事実も元にしたフィクションってことになってるから 大震災の後で東北を活気づけようみたいのがあったんだよな ふだん朝ドラ見てない層にも刺さるあまちゃん
曲もキャスティングも良くて紅白も盛り上がった >>196
謎に泣けるよなあの曲
歌詞見るとほんとくだらないのにw 3人がやらかしたから長いこと再放送出来なかったんだよ
CSのファミリー劇場で様子見て
ほとぼりが覚めたと思ったからNHKで再放送することにしたんだろ あまちゃん肌に合わなかったし、能年も首猫が背気になっていい女優には見えなかったけど、名前を奪われたのはあまりにひどい 本日の名セリフ
結局場所じゃなくて人なんじゃないかな >やりたいことがコロコロ変わる
これはあまちゃん前からこうだよ
だんだんなんて歌手から介護士になったしw あまちゃんは面白いんだけど、あまりに流行った事でNHKの朝ドラが
迷走し始めた気がしないでもない >定番の成長を描く物語ではなかった
”地味で暗くて向上心も協調性も存在感も個性も華もないパッとしない”主人公があれだけ変わって成長したのに? >>61
そうよ今やTwitterもインスタも年寄りだらけよ
TikTokもそのうちそうなるやろ >>207
ヒロインに変な口ぐせさせんのはあまちゃんの影響じゃないかな >>207
ドラマ見ないけどあまちゃんの音楽知ってる >>16
タイガー&ドラゴン、吾輩は主婦であるも面白いです 面白いし好きだけど、この手の記事とかヲタの主張は過大評価してて萎えるわ
面白いね楽しいね、でいいじゃん クドカン脚本のドラマが良かったのは20年前
あまちゃんの頃にはもう… これはNHKが勘違いしてあまちゃんTシャツ復刻する流れ のんはテレビで干されてるから消えたみたいな印象だけど仕事はけっこう順調にやってる。最近、日本アカデミー賞の優秀賞にもノミネートされたし企業キャンペーンのモデルとかもけっこうやってる 小中学生男子が喜びそうなネタが多めなところがクドカンドラマ苦手な理由かも
最後まで見た連ドラはいだてんだけ、かなり流し見だったけど
吾輩は主婦である、も俺の家の話も途中で根気が続かなくなった
あまちゃんは初週でギブアップw GMTが来た!
じゃなくて「GHQが来た!」と間違え、
ジジィが汁吹いたとこ、ワロタ 当時は熱狂したが今見るとくだらねぇだろうなぁと思ったら
今も変わらず楽しんでる自分がいる 朝ドラじゃないけど黄金の日日再放送もトレンド入りしてたぞ 今やってる朝ドラが糞過ぎてあまちゃんに公開処刑されてるな >>230
え?普通に欧年の朝ドラらしい良作だと思うけど(´・ω・`) >>213
覚えてるのはブシムス、びっくらぽん、なんかなんかな、くらい 俺もHDD容量少なくなってきたかららんまんじゃなくてあまちゃんに切り替えた 典型的な電通案件だけどなw
民放の番組にも出演者らがゲスト出演してて
凄まじかったよな
実は次のドラマの方が視聴率が高かった 潮騒のメモリーはピンと来なかった
暦の上ではディセーンバーはハマった 10年たったからそろそろまた脚本書いてもらえばいいのにね >>147
まあ時代劇がメインの枠に普通のドラマ持って
来たようなもんだからな
最初から見ようとすら思わん >>217
ヒュンダイ製のタクシー
だった気がする >>235
薬師丸の役もピンとこなくて歌えなかった
3世代の海女に会って歌えるようになった >>92
主役の顔が地味過ぎて見たいと思わなかったわ
やっぱり最低限の華は必要だよ >>92
少なくともアップに耐えられる顔じゃないとね 朝ドラとか見ないけどこれだけは楽しみに観ていたからな いちいちかわいくて凄いキラキラしてる
テンポいいから見やすい 当時から声のでかいオタジジイが騒いでるだけだった
東北応援で全テレビ局で宣伝する異常な宣伝やったにしては酷い結果 このドラマをやっている最中の9月ころかな?
某所に行ったら街中にある広場で大友さんが公開イベントやっていてあまちゃんのテーマも演奏していた
よく晴れた日であの時期にあまちゃんの音楽を生で聴けて感激したのを今でもよく覚えている 近年のつまらん朝ドラを見続けた人には衝撃的だろ。
上手い俳優たちが真面目に悪ふざけしてる面白さが有る。 ドラマが面白いのもあるけど、能年の魅力が大きいと思う
あのフレッシュなキラキラを見てパワーを補給したいという理由でチャンネルを合わせてしまうのでは?
ま、自分がそうなんだがw 薬師丸ひろ子が必死に笑い堪えてるのがそのまま放送されてるシーンすき >>99
あの落語パートになるとテンポ悪くなるんだよな
せめて最初に先週の説明、最後に来週の予告位にすればいいのに あまちゃんが始まる時に番宣でNHK仙台放送局に来た
田舎育ちの能年ことあまちゃんは親子で細々と暮らす少女。海女のバイトをして家計の足しにする。
そこに福士こと潜りの達者な種市先輩が手伝いに来る。あまちゃんはほのかに恋をする。
東京の大学から戻ってきた小池ことヒロシが地元で起業をする。
高校を卒業したあまちゃんはそこでOLとして働くことになる。
都会の男ヒロシに魅了され、種市との間で揺れる恋心。また素朴な少女が洗練されていくことに
危機感を覚える種市と、東京に進出する為に講師ともにあまちゃんを誘うヒロシ青年。
あまちゃんは大いに迷い地元を飛び出して仙台で生活を始める・・・。
と、言う内容かと勝手に予想していた。
その後、違うのだが、アイドル編では
アイドルとして悩むあまちゃん。そこにリーダーの松岡ことしおりが相談に乗る
あまちゃんとしおりは切磋琢磨してTOPアイドルに上り詰める。
そこに現れたのは生涯ライバルとなる唯ちゃんだったのだ
と予想していたが、松岡がただの煩いブス女役で、俺のイメージしていた
美少女アイドル役とはかけ離れていた・・・。 >>254
北野の落語のパートはいらなかった
普通に前半、マラソンランナー、後半は東京オリンピック招致の話で良かった
落語家はいらない。あと杉咲花を途中で殺したのは良くなかった >>62
こういうレプロからの工作は盛り上がるね! あの頃の能年ちゃんと透明感はすごく眩しかったね。朝向きな爽やかさだった。 視聴率爆死してたいだてんですらトレンド入りしまくってたから
Twitterの中年とは相性いいんよクドカン作品は 『カラスの親指』を見て能年玲奈のファンになったけど、その後、能年の整形前の顔写真を見て、どうでも良くなった。 >>1
あまちゃんに比べたららんまんくそ過ぎるのもな
全盛期の能年玲奈と比べると今の浜辺美波も勝てない
浜辺美波の全盛期(10歳前後)ならまだ勝負になるが しかし林先生ってこのドラマ始まった頃芸能活動本格的にやりだしたんだから息長いな 同期のふなっしーはとっくに消えたのに >>10
クドカンには珍しく最初から最後まで面白かったよな。しかし、アイドル編の中だるみはひどかったと思う。 >>20
大河としてはあまり人気のない近代が舞台で
主演が一般人気の薄い役者で
モデルも一般認知度そんなにない人
これじゃないかな
内容は面白くてもかなり視聴者を選ぶスタイル
大河じゃなくて朝ドラだったらよかったかも 当時も思ってたが有村架純がクソかわええ
小泉今日子の若い時ですらあんなに可愛くなかった >>270
東京編は春子さんの過去編がメインだと思ってる もう30年近く前のロンバケも凄いよな
この間CMでロンバケの宣伝してたな ユイの転落とひろ美音痴偽装疑惑は、後味悪くて不要なプロット
異論は認める あまちゃんがAKBパクったら、AKBがパクリ返したのが草 >>200
インポッシブルおつ
昨夜見たばかりだろうと、いま録画で見てる俺以外は誰もわからんだろそれ >>166
ピエール瀧な
もう執行猶予過ぎたからな
あと東出昌大も出てるw >>277
このドラマに出て一番特をしたのは薬師丸ひろ子だと思う >>239
あれ「ジョニィへの伝言」の替え歌が元ネタなんだよな
「ジョニィが来たなら伝えてよ、千円返してと~」っていうw 暦の上ではディセンバー♪
でもハートはサバイバー♪
これがまた流行ると思うと胸熱w >>269
ふなっしーは腰痛がひどくなったのとテレビ局スタッフがあまりに無茶振りさせてくる事が嫌になって
今はテレビ仕事はかなり選んで出演してるらしいよ
刀剣趣味だから鑑定団に出たりスッキリ!の番組終了間際にゲスト出演したりしてた >>290
そもそもふなっしーって主戦場はテレビじゃ
ないからな >>255
面白い。
確かに松岡茉優は雑な扱いだったけど、実際に深谷のねぎのプロモーションに呼ばれたりして、ややブレイクのきっかけにはなったと思う キョンキョンが歌上手キャラで出ているのが納得できん
他に世代で上手いのいくらでもおったやろ 震災の場面も思ったよりしっかり描かれてたよね
ジオラマがぐちゃぐちゃになってしまう表現とかも上手かった >>299
ジオラマをああいう使い方をしてくるとは思わなかった
再放送でジオラマが出てきた時は胸がキュッとなった
震災の時、トンネルから出た時の大吉さんの表情も見事で忘れられない 能年ちゃんが29、えなりかずきが38というのに驚いた >>299,>>300
閉館(一般公開終了)間際の東海大学海洋科学博物館の三陸モデルの津波再現実験見ただけで...
昔はこうじゃなかった おまえらが毎回毎回ステマしてるからだろw
曲もごみだし話もくそ
震災から逃げたあまのww
ごみすぎるわ 種市寝とるわ
ポイ捨てするわ
まじでクズ過ぎて泣ける あまちゃんやっぱり面白いわ
正直、今やってるあいみょんの奴より全然楽しみ
土曜日やってるの気付かず見逃したわ
NHKプラスで見せろよ 洋楽って版権が高いらしいけと、よくゴーストバスターズ曲をDVD化できたなぁ。
まともに歌えてないからかな? この記事書いた人、2ちゃんの
実況民を知らんのかな。 あの頃ゴーストバスターズやグーニーズ、グレムリンとかよく洋画見に行ったよ
考えてみれば親父が頑張って家族サービスしてたんだよな 祖母 夏
母 春子
孫 アキ
ネーミングが安易だな >>21
再放送してほしいね
朝じゃなくていいからw あまちゃん能年玲奈と橋本愛の顔アップのシーンがやたら多かったよな
狙い通り釘付けにさせられたわ 今の朝ドラの1週間分の内容が1話にぶち込まれてる
それくらいあまちゃんの1話は濃い 「あまちゃん」ってどういう意味?朝ドラの話はしなくていいよ
ってChatGPTに聞いてきたが。激しい知ったかをされた。 毎日面白い
やっぱりクドカンは才能がある
NHK色でうまく中和されていたのかもね
「いだてん」はあれを大河にっていうお題がもうムリゲー >>143
ほぼ全ての出演者が良かったが序盤は確実に宮本信子の力量が大きいと思う >>317
どういう答だったの?
一般的には考えの甘い人という意味じゃないかと思うけど >>173
能年はかわいいしコミカルな演技力があるだけでなく海にいてもラッコのような動物的かわいさ可笑しみがあるからね >やりたいことがコロコロ変わる
「ちりとてちん」は当初はコンプだらけのヒロインが落語を志して頑張り自分なりの地位を得たが
最終回あたりで裏方の仕事を志望するようになった
それで怒り狂った層や週刊誌で劣化のごとく怒りながら叩く評論家までいた
でもテーマはまさに「裏方だって優れたあり方」っていう所にもあって
そのためにドラマ最初の方から琴の出し物と照明をめぐるエピソードがあったわけで
叩いていた方が的外れだと思う >>318
長丁場で書くの大変だったでしょうと聞かれて
そんなでも無いようなことを話していた あまちゃんが面白いのは
第1〜2週のヒロインの幼少時代をやらないからだ! タイトルが2つの意味をあらわしてる朝ドラは視聴率が伸びる タイトルが「ん」で終わる朝ドラは当たるって話題があったな 祖母が朝ドラを毎日見てるけど
あまちゃんだけは途中で見なくなった あまちゃんとゲゲゲの女房?しか見た事がないわ
あぁ朝ドラって面白いんだと思ったけど基本見るまで食指延びないんだよな中々 >>10
現代、アイドル、ジジババ置いてけぼりと
朝ドラの歴史的には瞳以上の大ゴケ地雷要素がてんこ盛りだったのにね >>1
2015年に全部見たけど、まったく面白くなかった。
ただ、クドカン定番の「小ネタ」が多く、
(こういうの、ネットは大好きだろうなあ、ネットで共通の話題になりえるし)とは思ったな
そんだけだった。 >>248
ジジイじゃなくてオッサンだろ
ジジイは純と愛から引き続き羽鳥や小倉に逃げたまま
そして次のごちそうさんで帰ってきた >>323
アレはアレで最終回のお産も合わせて、「お母ちゃんみたいにはなりたくたい!」と言ってたB子が成長して良い意味でお母ちゃんのようになったという結末への道筋だった 薬師丸ひろ子出てきた時はビックリしたわ。当時全くテレビに出てなかったような? みんな、のんのYouTube見てあげろよw
びっくりするくらい伸びてない あまさんを目指すのかと思ってたらアイドルになる話だった気がする >>337
1リットルの涙の主人公のお母さん役で見たぞ 紅白でもあまちゃんのミニドラマやってたな
あれ録画しそこねたのであれも再放送して欲しい
しかし無理だと思うのでどこかに転がってないかな
なんならそれがダウンロードできるならお金を出して払ってもいいわ >>23
実際このドラマのヒロインの相手役はユイちゃんだったと思うわ >>340
あったね
今調べたら、2005年オンエアだった
もうそんな前になるのかね >>338
あまちゃんの能年玲奈には興味があってものんには興味のない人が多いって事では >>340
そっかw ドラマ全く見ないから知らんかったw >>342
男脚本家が描いてるのに、女同士の友達関係の暗部を実に抉った形で表現されてるよな >>331
それ、面白いのしか見てないから
下手に手出さないほうが賢いぞ >>332
昭和アイドルネタなんてむしろジジババドストライクだと思うが >>323
回り道したり様々な経験したり昔からの夢が叶わなかったりする人生を描くのもアリだと思うんだけど
「舞いあがれ!」の時も主人公がパイロットにならない展開をめっちゃ叩く層いて不思議だったわ >>349
80年代中盤のアイドルネタなんか今の50代くらいまでしか通用しないから
ガチ高齢者にはなんだかわからないよ >>350
それを何度も繰り返して撃沈した純と愛という作品があってだな・・・ >>353
あんなんでも最後に大成功すりゃカタルシスあるんだろうけど
最後まで不幸なまま終わったからな >>21
ちゅるちゅるちゃん(朝倉あき)がかわいい >>341
あのミニドラマが隠れ最終回だと思ってる
ユイが東京に来て歌うってだけで泣くわ
クドカンは朝ドラ位の短い時間のドラマが上手い気がする
小ネタを沢山詰め込んでもお腹いっぱいにならない
土日に45分のドラマとして一気に見ても楽しめる >>350
舞い上がれの場合、あまちゃんと違ってシナリオが根本的に稚拙なところがあったと思う
なにがどうとか感覚的にしか分からないけど、どうも舞い上がれの場合あっさり全部無かった事になっていくんだ >>357
あの紅白本当にレア映像だな
今もうNHKオンデマンドでしか見られないんじゃないか >>277
仲野太賀
せみの助
勝地涼
皆川猿時
ほか
数多くの俳優がその後売れっ子になった あまちゃんは全156回だが
紅白での寸劇で「157回」とテロップ出ている
そして時間計ってみるとなんとぴったり15分で終わっている >>361
こんなアンチバイアスかかりまくりのレスを鵜呑みにできるものだろうか?
なんか自演臭いw いだてんはネタが悪いよ
大河ならクドカンは幕末前後の激動の時代をはやいテンポでポンポン書いたら当たると思うけどなあ
主人公を三、四人くらい替えてさ
じっくり書くのは苦手そうだし >>366
あの事務所のネットでの胡散臭さは10年変わらないけど、最近力失ったように見られる
さすがに売れるタレントあれだけ離反したらねと思うわ >>368
大河スレ見てるけど、いだてんはコアなファンがいるんだよ
最終回実況なんかめちゃくちゃ盛り上がった
視聴率が低かったのは、歴史ファンが離れたからだね
あとたけしや落語パートはいらなかった 信者がどこが間違ってるのか指摘せず
ただ喚いてる事から
>>62は信者的に相当マズいんだろうなw
反応が過剰だもんw >>62
最近あまちゃん見始めたけどもう見るの辞めるわ >>12
こういうドラマの良さがわからない12って
言ってもしょうがないけど、
どうしようもないね。 花瓶が割れるのが、逆回しになるシーンが、一番良かった。
ああゆうのは、これまで連ドラには無かった。 >>371
落語も酷かったけど、後半サダヲが主演になってから完全に大人計画のノリなのがキツかったわ。あれで喜ぶのヲタだけだよ >>358
舞いあがれ!の脚本家三人交代体制は裏目にしか出てなかったな
今後はひとりの脚本家が通して書いてサブライターは補助程度のスタイルに戻してほしい >>362
前髪クネオの前に勝地涼を観たのは「亡国のイージス」だったんだが
高低差激しすぎて耳キーンなるわw 古田新太の演技指導に
薬師丸と能年が素で笑うのが好き >>370
アメ女メンバーで紅白の暦の上ではディセンバーを足立梨花とともに選抜されて歌唱したじゃん今や水樹奈々につぐアニソン歌手であり声優やよ EXILEを踊りヤクザと揶揄し
Perfumeを口パク人形と揶揄したドラマだからな >>362
それ元からあちこち出てた人ばかり
あまちゃんで世間に認識されたのは、有村東出GMTあたり >>350
それで面白ければ文句ない
つまらないから叩かれる >>386
東出があまに出てたの覚えてる人少ないだろ >>40
らんまん
マッサン
花子とアン
カーネーション
ちりとてちん
甘辛しゃん
まだあるよな >>196
分かるすごい好き
私はだけど、薬師丸ひろ子さんの歌う潮騒のメモリーはほんと込み上げるものがある 何気に映画なみに丁寧なカットを積み上げて作ってるのに気が付いたよ。
尾身としのり演じるタクシー運転手の父親が東京帰るところのシーンとかどれだけ
作りこんでるか。 元BABYMETAL水野由結ちゃんも視てるかなあ・・・
彼女もユイちゃん 小泉氏が政治的発言繰り返すようになって幻滅したわ
まぁ政治的発言は良いとして完全に左翼系だからな
もちろんドラマのあまちゃんは好きだけど、
どうも前のように入り込めなくなったかも 放送当時は全然見てなかったけど年末の紅白見て興味もって試しに中国かどこかの違法サイトで一話目見たらハマってそのまま三賀日で150を越える全話見てしまった。当時は倍速とか仮に有っても知らなかったから全部標準速度で再生したんで相当疲れた。 >>40
新世紀エヴァンゲリオン
艦隊これくしょん
アズールレーン
転生したらスライムだった件 >>401
そういやそうだったね
日本の芸能界はそっち系の人や左翼の人が多いみたいだから、
それでドラマや映画見なくなってたら見る物が無くなりそうだけどw
ただあまちゃんには政治色みたいなものを付けて欲しくなかった 天野って
夏ばっぱと一緒だから母親の旧姓でしょ
アキはなんで天野なの ちゅらさんの岡田もおひさま、ひよっこ書いた
ちりとてちんの藤本有紀もカムカムエヴリバディ書いた。
そろそろクドカンの二度目書けば >>398
こんなところにまでしゃしゃり出てきて何なのネトウヨ君。個人のゆがんだ感想書くなよ、な >>404
北三陸高校に転校した時の回でわかる
「お母さん、天野って言ってました?じゃあ、天野にすっぺ」
「すっぺってー、本当はどっちなの?」
「どっちでもいいんだ」 いらないバイク買い取るぞうが二回流れた時はたまらんかったなww >>406
まぁあえてみんな触れないようにしてたんだろうけどねw
空気も読まずにレスするからやっぱりネトウヨ連呼厨が粘着してくる
先に個人のゆがんだ政治的思想をSNSで拡散したのが小泉氏なんだけどね
そもそもネトウヨが支持してる自民が左翼系野党の数倍の支持率だし、
ネトウヨが支持してた安倍さんが史上最長政権だったし
日本の左翼って頭が良いっていう自負と
ひたすらネトウヨをバカして韓国中国を崇拝する以外、
実は何も出来ないんじゃないかと あの美声の薬師丸ひろ子が音痴設定役で口パクって笑えたし、年末の紅白のミニコーナーで薬師丸ひろ子が美声で歌いあげて〆ってなんかジーンときちゃった
色んな芸能人のパロディが盛り込まれて楽しく消費できる、誰も傷つかない脚本だったんだよね
震災と津波の表現も良かったな >>381
あんべちゃんは東京編にも出てくるしいい役じゃない? 日本人からむしり取ってゴミみてーな朝鮮カルトに貢いできただけのゴミクズが保守偽装連中
何が安倍さんだか(笑) >>412
特訓で音痴克服できたのか、乾坤一擲の一夜限りの奇跡なのか、
最初からフリしてたのか、どうともとれる描写だけがなんともなあ…
最後だと春子犬死にで不憫過ぎて >>417
あの一節は総集編でもばっさりカットされてるから気にしない方がいいよ 今回の再放送で初めて見てるけどすげー面白いね
クドカンまた朝ドラ書いてくれないかな 頭から尻尾までコントだったからな
ご都合主義のシナリオにこんなのありえねーとか考えなくて良い
実在の人物モデルの話だと親が本当の話だと信じちゃったりして割と困る 朝ドラなんて出勤時間だから見れねーし
ただあまちゃんの時だけ車通勤ばかりで待機中に車で見てた
偶然だがこの作品に出会えてよかった
その時の仕事は最悪だったけどな 異質だよね
三谷幸喜は朝ドラやってくれないのかな
そっちも見てみたい あまちゃんもチムドンドンも大して変わらんわ。
人気みたいだから褒めとこうとか、批判されてるから叩いとこうってやつがメディアも含めて多すぎる。 能年玲奈と橋本愛をキャスティングした時点で勝ち確定だったな いまだにアンチがのんの下げ工作してるけど、後になったらこの再放送をNHKが決めた時点で勝負はついていた、ってことになるのかもしれない >>405
マッサンの羽原もちむどんどん書いてたしな >>427
BSの再放送程度でそんなこと言われても あまりにも小ネタが多すぎて、集中しないと見られないドラマ、それでも見逃すし、元ネタ知らないとついていけない
とは言え
何故、夏は春子を見送りに行かなかったのか
何故、観光協会に意味のないジオラマを置いてたか
ユイは呪縛で一度も上京した事ない
(これは後付けだけど、アレが無かったらどうするつもりだったのか?)
壮大な伏線回収が面白い クドカン作品何作か見たことあるけどつまらんのばっかり
もちろんこれも >>1
朝ドラなんて通しで見てもマジでつまらんよな
暇な専業主婦かボケ老人しか見てないイメージ
決まった馬鹿が見てるから視聴率はほぼ横ばい
アホの払う受信料だからどうでもいいが >>427
いつも同じようなことレスしてるファンスト(笑) このドラマは一部のキモオタの声がでかいだけ
あまちゃん放送時うちの会社で昼飯食べる部屋にテレビがあってこれも流れてて何人か見てたけど
会社の話題としてむちゃくちゃ面白いなんてことで盛り上がったことないけどな 塾の先生が「ジェジェジェ」多用してて、くそウザかった思い出が蘇った。 そもそも「じぇじぇじぇ」なんて本放送当時もあまり使われてなかったのに無理やり流行らせたような感じだったな。
そういう記事に関してバカヲタが噛み付いてたっけ。 >>405
いだてんの惨敗があるからしばらくは無理では まあ、クドカンがわざわざのんの為に脚本書いてくれるとか傲慢以外の何物でもない。 >>424
あまちゃんとちむどんどんが同じは流石にあまちゃんスタッフに失礼 >>392
全く似てないんだが次の朝ドラに出る為のテストだったのだろか?制作局違うけど のんヲタは三谷幸喜に関して「つまらないから関わるな」とディスってたな。 おっさんが必死にトレンド入りさせようと頑張ってるんだろ リアルタイムでずーっと見てきて、年末の紅白を見た人って、すごく感動したらしいね。
「テレビ観てて鳥肌たったのはあのときが最後」って人を何人か知ってる。 >>457
その後録画見るたびに涙流して「ユイちゃん よかったな よかったな」って言ってました >>457
小泉今日子が紅白出るんじゃないかって噂があって
出場者に名前なかったんでやっぱり無理かなーって思ってたところに
サプライズ出演ってのもデカかった >>448
ハードナッツ!の頃から橋本愛はキツい女役多すぎ のんしゃんは?
https://trilltrill.jp/articles/3078952
男子高校生が「いま一番注目している俳優」ランキング! 3位 広瀬すず、2位 橋本環奈、1位は? >>460
ネンリキ!ではおもしろ根暗キャラだったけどな
ネンリキ!面白かった
喜屋武ちゃんも出てた >>53
2013年だと
敵う過去分はおしんくらいしか… この能年玲奈は役に入り込むからいいよ
あまちゃんにしてもホットロードにしても人物に成りきって
違和感がない
本作ではデカプリオがギルバート・グレイプで魅せた演技を
彷彿とさせる
何年経っても本物を見返せば視聴者はまた評価したくなる >>96
うちの母は大河ドラマ「天と地と」の最終回を観てたときに産気づいた
生まれた私は未だに「お前のせいで最終回が~」と言われる >>434
キョンキョンがタクシー運転手のドラマが面白かった
確かこの作家のやつだ 視聴率は平凡だっけど若者が見てたからネットで盛り上がってたな 最近再放送のひらり見てるんだがOLのねーちゃんが今にもバブリーダンス踊りだしそうで震える 松田兄がこれで好きになった
薬師丸ひろ子が音痴役で出てたり
色々面白かった あまちゃんも面白かったけど
BS12で放送してるあさが来たの方が
面白かった印象があるな >>476
その後の高揚期に比べれば低く見えるけどここから回復したんだよ
(前作が底だったのは、まぁ.....) 本放送当時祭りに参加できなくてアンチになった奴は今でもアンチ続けてるという・・・
気の毒すぎてもうねw >>446
宮藤脚本演出、のん主演はもうやったじゃん あまちゃんは朝ドラとはしては異端な作品だからな
オルタナティブ朝ドラだね >>476
不思議なことに視聴率は特別高い訳じゃなかったんだよな 最終オーディションに残った松岡茉優はアイドルグループメンバーの役貰えたが致命的なミスをやった吉岡里帆はサヨナラ
なんでもトップバッターで「じぇじぇじぇ」を使ってなんかやって下さい言われて語尾に「じぇ」をつけて喋るもんだと思って「○○だじぇ」とか言ってたらプロデューサーらが変な空気に
他のオーディションメンバーからも『お前そうじゃねぇだろ』て空気が流れてきてやってる途中でもうダメだと諦めたって >>150
往年のアイドル鈴鹿さんの
飄々と浮世離れした感じがねw >>486
試験受けるのに下調べも対策もせず常識(流行の知識)もなければなぁ この作品ほどアンチが必死な作品はないね。
絶賛してる人も多数派じゃないのだし、シカトすればいいのに。 >>150
薬師丸ひろ子の口からジョジョネタが飛び出す日が来るとはな… >>488
もしかして、あまちゃんの放送始まってからGMTオーディションやったと思ってます?
そんな呑気なスケジュールあるかー >>486
そりゃスタッフが悪いだろ
じぇじぇじぇ使って何やれっての 再放送は本放送と同じように楽しめるかな?と少し心配してたけどむしろ再放送の方がおもしろく感じる
あれが後々あそこにつながるのかーという新しい発見がある そうそう続きが気になって仕方ない初回放送と違って細かい所を観れるから発見があるし、伏線だらけだった事に気づける まだ放送もしてないときからじぇじぇじぇ使えとか
流行らす気満々だったんだな この人が騒動起きず順調に行ってたら
広瀬すずとか橋本環奈とかどこまで売れたかね? >>497
広瀬とか橋本が特にドラマで当ててないの見ると
能年もその後パッとしてない可能性が高い リアルタイムあまちゃんのころからさいたま推し
そりゃもう変人扱いですわ
今となっては出世頭だけどね 朝ドラでまさかの「ブス」連呼 「あまちゃん」再放送ヒビキ一郎にアキファンがプンプン
https://news.yahoo.co.jp/articles/223caa669d780df09589615b9f193c86d96f2717
デイリースポーツはほぼ毎回のようにニュースにしてるな
ドラマの内容と、それに対するSNSの反応だけでニュースになってしまうw >>503
最後は「口ぐせだ」で軽く流せるようになるんだけどね 昔は朝ドラの主人公(女)ってスター候補だったのにな >>507
今だってそうでしょ?
「候補」には変わりない スレも伸びてないのに、「本当に」人気あるのかな?
ごくごく一部の、声の大きいネット民がいるだけでは無いのかな?
二言目には「紅白よかった」だしさ いま再放送見てるけど面白いね!
ほとんど全てのキャラが立ってる
よくある創作上の記号として使われてない、リアル感
比べて現朝ドラのつまらないこと…実在の人物なのに創作感 >>183
あれ泣いた
あまちゃん見てなかった人にはただわちゃわちゃして何だこれとしか思われなかっただろうけど 40以下の女優で誰もが言える代表作もってるの居ないからなあ >>510
マッサンはパン焼いてたときがいちばん面白かった あのときマスコミが持ち上げまくったからな
見てなかったからなんで人気なのかわからない 朝ドラで人気になっても大河やるとさっぱりな脚本家いるよな
朝ドラと大河でヒット作飛ばしたジェームス三木と橋田壽賀子は神 地上波で再放送してほしかったがピエール瀧がネックなんだろうな ドラマが社会現象になって、終了後になって能年があちこちのバラエティに呼ばれたけど、そういうノリは合わなかったみたいで、質問の答えを言うまで時間が掛かったり、変な空気になって観ていてキツかったな >>511
5chしか世界が無い人には分からんかもしれんが少なくともツイでトレンド入りしたりヤフーで記事が乱立して時にはコメントが数百つくぐらいの人気はあるよ
てかこのスレのソース元だってその内の一つだしコメントも現時点で350ついてる
たかがBSの再放送で普通はありえんよね >>507
あまちゃんでのんがブレイクして以降各事務所が二匹目のドジョウ狙いで本気で乗り出してきて売りたい女優をゴリゴリに押すようになったってのもあるな >>527
元々朝ドラヒロインってそういうもんだぞ >>497
あまちゃん撮影時には既に辞める辞めないの話してたんでしょ
なので順調に行ってたらというそのIF自体が存在しないのでは
それにあの事務所は元々ガンガン女優業やらせようという事務所ではないだろうし >>528
それが露骨かつ過剰になったということ
実際これ以降無名の抜擢ってあったっけ? >>532
芳根京子とか葵わかなもまぁまぁ無名だけど朝ドラ前にはCMとかドラマ出てるしね あまちゃん撮影終わってからだよ
辞める辞めないの話
あまちゃん撮影終了後次の映画は「ここは退屈迎えに来て」 ホットロードはあまちゃん主役決定前に決まっていた
能年があまちゃん主役決定になって、ホットロードは撮影自体が1年延期になった
そのあと事務所が出させようとした映画が「ここは退屈迎えに来て」 >>532
売りたい女優ゴリ押しするなら無名の女優ばっかになるんじゃ? >>371
伏線の回収が物凄く見事だったと思う。
昭和の話なので戦国・幕末だらけの大河のイメージで苦戦したけど凄く面白かった。 >>538
全くの博打よりこいつを売ろうと決めてプロモーションしていてそれなりに軌道に乗り始めた女優の方が確立は高いだろ いだてん 最高に面白いドラマだったわ
何故か酷く嫌われてるドラマだけどね クドカンなんて信者とかマスコミが持ち上げてるから自分が人気だと勘違いしてるんだよ
ごめんね青春も低視聴率なのに信者とかマスコミは擁護していたし >>520
その二人とクドカンでは教養も哲学も技術も違いすぎるわな でも矢鱈と韓国押しでゲンナリするけどな、タクシーはヒュンダイ、海女は韓国と日本だけとか
あとは服の色とか、NHK自体が反日だからな >>494
1話で昭和8年三陸津波の石碑が出てたりジオラマが早い段階で出てきてちょっとせつなくなった
春子が忠兵衛さんの話を出した時の大吉さんとあんべちゃん、夏ばっぱの表情で笑ったw >>497
その二人は地頭がいいから、この先も大丈夫
見てくれだけの馬鹿は30過ぎたら一気に転げ落ちるのが芸能界 >>547
地頭良かったらスタッフバカにして炎上したり酒に溺れてブクブク太ったりせんよ
むしろその二人こそ見てくれと若さだけじゃないのか >>548
環奈は勘がいいだろ
紅白の司会を見ていてわかる 昔見た人がまた見てるだけだろ
見たことが無い俺は全く見たいとは思わんぞ。 >>544
ジェームスも橋田も戦争経験してるからな >>551
初回組もいるよ
再視聴組もこの10年で環境変わって春子やパパ目線で見てたり クドカンの作品なんてこれ以外見たことなかったけどあまちゃんは最高や >>551
スレに書き込みに来る程度には興味あるくせに😏 >>556
司会がうまくないといったわけではない
環奈と勘をかけてるのが上手くないといった NHK子会社の内部留保を
NHK本体に戻していますか? 久しぶりに見たけど普通に面白いからな
当時はもっとドタバタしてる印象だったが最近の奴が酷すぎてそれらと比べりゃ全然スローテンポ >>443
普通に使われてたけど使う範囲がめっちゃ狭かっただけ
ロケ地の小袖では使うけど周りの集落では使わない >>546
あ、やっぱり第1話の石碑はあの石碑だったのか
細かい部分までちゃんとしてるよな >>3
らんまん
いつの間にか下座じゃなくなったり武士の子と仲良くなってたり
見逃してないのに何話か飛んでる 能年玲奈さん 映画でヌードも辞さないプロの女優魂を是非 >>574
「告白」に出たときはすげえ新人出てきたなあって
家帰って急いで名前検索したわ ラスト1ヶ月はつまんなかったな
クドカンっていつも終盤がつまんなくなる 朝ドラは後半からつまらなくなることが多い
面白かったあぐりやちりとてちんやカーネーションですら終盤はクオリティが落ちた
あまちゃんはかなり面白さが持った方だと思う クドカンと言うより
後半つまらなくなるのは
朝ドラのお決まりコース 最近は脚本家が行き当たりばったりで書いてるからね。さすがに橋田壽賀子レベルだと全話通して話が練られているが 個人的に思うがジェームス三木がまた朝ドラ書いてほしかった
今は高齢過ぎて無理だし
澪つくしの再放送じゃ満足しない
朝ドラ書くチャンスが結構あったと思うが 割とマジでらんまんを食ってるよな
ヤフーの記事数もらんまんと同じかむしろ多いぐらいだし、コメント数もあまちゃんの方が多い キモヲタが必死に投稿してるからだろw 10年たったら成長しろ 声が大きいヲタが持ち上げてるだけだろ
社会現象になるなら30パーぐらいの視聴率が取れるのに 10年前の作品なのに声の大きいオタがこれだけいるってすごくね? クドカンは関わる人々を呪わせる脚本家
のんもピエールも消えたし
いだてんやったら呪われた大会になった >>587
まれと同時期に再放送のときは完全に食ってた 三陸編の青空の下のロケが最高にいいよな
朝ドラは辛気くさいセットばかりだから >>583
ちりとてちんは師匠復活までがピーク
カーネーションはオノマチ退場までがピーク 朝ドラって話題になるのと数字取れる物は別
数字取れるのはどんど晴れみたいな何が面白いかわからんくらいベタベタなやつ >>590
声の大きいヲタに騙されて独立しちゃった能年さんが可哀想なんだよなあ 能年さんは当時のマネージャーに「連ドラの仕事は入れられない」と言われて、事務所に絶望し、辞めることにしたんだよ >>596
朝ドラは年寄りが時報代わりにつけっぱにしてぼーっと見れるようなのが高視聴率とれるんだよ
あんま意味ない数字だけどね
だから各局2020年に大改革して世帯視聴率捨ててコア視聴率重視に切り替えた 今のところらんまんは上々な滑り出しだろ
あまちゃんのほうが面白いのは間違いないが、比較して腐してるやつの意味がわからん >>596
その逆の典型がちりとてちん
視聴率イマイチでも円盤売上かなり良かった >>598
辞めた後に元事務所に謝罪して再マネジメント依頼してるけど >>596
どんど晴れは本筋とは関係ないところで面白さがあった
・比嘉さんのアップ
・コノカガミヤ
・画面とは全く合っていないスケール壮大な音楽 昨今の朝ドラも尺が余ったら変な歌を流して調整すれば良いのに >>598
事務所に絶望してたら再マネジメント依頼しないって >>601
えっ?
カムカム以降で同じ地点での比較でもつまらんぞ
チムドンと拮抗してる
浜辺登場まで待てそうにないわ >>599
>朝ドラは年寄りが時報代わりにつけっぱにしてぼーっと見れるようなのが高視聴率とれるんだよ
いやいや、視聴率は
純情きらり>どんど晴れ>>>>芋たこなんきん
だったやん
ジジババが時報代わりにぼーっと見る時代はとっくに終わってて、朝ドラがつまらない場合は積極的に小倉やら加藤やらみのやらにチャンネルを変えられてた >>607
中国のCMで「能年玲奈」を使ったことの事後処理ですよ
今回のNHKと同じ
CMマネジメントを通す
そもそも事務所が書面で書いてきたこと
名前使うなら許可取れと言われて行きました
<週刊現代>
『契約書には〝能年玲奈〟という名前はレプロの許可なしで使えない、という条項も入っています。
今後も芸能界で活動するつもりならば、
たとえ独立したとしても、将来的に名前の問題が出てくる可能性もある。
まずは話し合いが必要ではないですか』という趣旨の文書は送りました。
↓
レプロに福田と行きました ←フライデー記事
↓
なんら解決しておりません
↓
文春訴訟に利用
わけわかんねえwww >>349
キャンディーズの頃まで遡っても微妙なとこなのに、80年代アイドルなんて勝算無いよ >>599
ついでに、「ジジババはNHKにチャンネル合わせっぱなし」というのは幻想に過ぎないことを立証したのが大河ドラマいだてん
今どきのジジババは、つまらなければ面倒くさがらずにチャンネルを変えるからな >>20
NHKの番組てだけで10%は取れるはずなんだから、いだてんどんだけ避けられてんだよて話だよな
いだてんだけでなく、危険生物やキモい生物が出たら珍百景とかに視聴者を逃してしまうダーウィンも戦犯その2だけど クドカンなんてアク強すぎるせいか
信者と普通の人たちとの認識の違いがすごい >>434
クドカンの作品ってテンポ早いから高齢者には向かないよな。
事実、あまちゃんのオンデマンドを見てるのは若い世代。 >>232
びっくりぽんやで
びっくらぽんはくら寿司だ >>619
誤差が大きすぎて視聴率集計サーバのエラーか買収を疑うレベルwww 1発屋に群がるオジサン達の努力の賜物
そのオジサン達が今でも必死に長く応援できるのは○プ○に理不尽な対応をされたことと
処女だと思われることだろう
当然トレンド入りするのも彼らの努力に他ならない
処女ヽ(^o^)丿 >>592
そりゃそうだろ。80年代アイドル直撃世代がはまった朝ドラなんだから 自分のような90年代J-POP世代に受けるドラマって何だろうと思ってしまった >>629
半分青いでラブストーリーは突然にぽいBGMあったり90年代くさい演出はあった
受けるかは分からん >>629
Z世代ヒロインが懐かしJ-POPに魅せられ色んな年代の人とバンド組む話とかならイケそう >>621
87の父親はあまちゃんもいだてんもどハマりしてたぞ
特にいだてんは自分が若い時代だったからか戦国より見やすかったらしい >>591
瀧は20代からコカイン大麻を使ってたってんだからクドカンと出会う前からだろ? >>581
何かがあって修正したんだよな
震災までの予定を変更して追加したんだっけ?
当初予定してなかったから甘くなったっぽい >>638
そうか?震災後への伏線張りまくりだろ?
ジオラマとか三途の川のマーメードとか 声が大きいヲタに勘違いして独立してしまった
謙虚にいかなきゃいけないのに んだんだ聞くと秋田の祖父母思い出すわー
このドラマは岩手だけど。
自分も子供の頃は、夏休みにしか東北に行かなかったから何かノスタルジー感じるわ
夏でも東北の海って意外と冷たいんだよなー のんしゃんは?
https://trilltrill.jp/articles/3083296
高校生が「今一番好きな女性俳優」ランキング! 3位 今田美桜、2位 吉川愛、1位は? >>485
クソすぎて伝説になった純と愛の後というのもあったが
朝ドラがワーストクラス連発してもうダメかと思ってた時に来たから
それ以降の朝ドラの視聴率持ち直したからな キチゲェ岩手のキチゲェ暴行傷害現場にいた土人の父親も急死したという
でみつそうか キチゲェ岩手で持ち直したというより、普通に火事場泥棒では
共通の
敵をつくればチンピラヤクザでもアンパンマン神様ですわみたいな嫌らしい自作自演 土人はこちらの敵だが、だからといって誰もキチゲェ岩手の味方ということにはならなかったんだろう
土人親が急死 >>368
いだてんは難し過ぎた
時代が行ったり来たりする設定に老人が付いてこれず、脱落した >>656
シン・仮面ライダーっていだてんに出てた役者沢山出てんだよなあ… >>497
少し世代が違うから比べるならやっぱり有村架純じゃね? 落語好きな人は落語を崇高なものと思いがちで、他に持ち込んだり、噺を翻案しようとするけどうまく行かない。幕末太陽伝もいだてんもそう。落語は落語として楽しむしかないのかも >>605
ちりとてちんは円盤売上は「おしん」越えしたんだよね
視聴率よくなかったのに長野でだけ高かった
そのせいか四草トークショーも長野で開催された >>650
池袋ウエストゲートパーク
窪塚洋介→消えた
ごめんね青春
錦戸亮→消えた
あまちゃん
能年玲奈→消えた
いだてん
ピエール瀧→不祥事で消えた
徳井義実→不祥事で消えた
五輪→延期で無観客、大会後の贈収賄事件 あまちゃんは朝ドラでは珍しく男ウケが良かった作品
爺さんも嵌っていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています