【NHK】『藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ』 計10作品を実写ドラマ化 放送スケジュール発表 4月9日放送開始 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amass.jp/165529/
2023/03/27 17:33
2023年、藤子・F・不二雄生誕90周年の年に、10作品がNHKで実写ドラマ化されます。4月9日からBSプレミアム/BS4Kにて毎週日曜日に放送されます。
■『藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ』
NHK BSプレミアム・BS4K 2023年4月、6月放送
日曜 よる10:50~ 15分×2話連続放送
<番組紹介>
中略
<放送スケジュール>
●4月9日(日)
よる10:50~ 『おれ、夕子』 (脚本・演出 山戸結希)
鈴木福/田牧そら 柴崎楓雅/藤井夏恋 池村碧彩/山本耕史
よる11:05~ 『メフィスト惨歌』 (脚本・演出 宇野丈良)
又吉直樹/鈴木杏/武内駿輔、渡辺哲、大方斐紗子/大和田伸也/遠藤憲一
●4月16日(日)
よる10:50~ 『定年退食』 (脚本・演出 宇野丈良)
加藤茶/井上順/山崎潤、原扶貴子、池田鉄洋/中山翔貴、白鳥紗良、神谷圭介、吉田正幸、小出圭祐、上原りさ、山崎あみ/三ツ矢雄二、ベンガル
よる11:05~ 『テレパ椎』 (脚本 本多アシタ・演出 倉本美津留)
水上恒司/坂口涼太郎、北香那/岡崎体育、富田望生/やついいちろう
●4月23日(日)
よる10:50~ 『昨日のおれは今日の敵』 (脚本・演出 家次勲)
塚地武雅/高橋努、アベラヒデノブ、宮下かな子、本多力
よる11:05~ 『親子とりかえばや』 (脚本・演出 松本壮史)
青木柚 吹越満/横田真悠 望月歩/宮田早苗 霧島れいか
●4月30日(日)
よる10:50~ 『流血鬼 前後編』 (脚本・演出 有働佳史)
金子大地/堀田真由、加藤清史郎/福山翔大、宮崎吐夢、片岡礼子、宮川一朗太
※6月の同じ時間帯に「箱舟はいっぱい」「どことなくなんとなく」「イヤなイヤなイヤな奴(前後編)」を放送予定。放送予定日、出演者など詳細は別途お伝えします。
■【PR特番】『藤子・F・不二雄SFワールド探検』
NHK BSプレミアム 2023年3月30日(木)午前10:30~10:59
NHK BSプレミアム/BS4K 2023年4月2日(日)よる10:50~11:19
全文はソースをご覧ください なんかドラえもんがどんどんコレジャナイになっていく… やっぱ流血鬼だよな。最後の一コマが夢のように素晴らしい こういうの早すぎるんだよ
一週間以内なら予約録画できるのに >>12
特撮が多めなのは除かれてる
一人ぼっちの宇宙戦争もない ミノタウロスの皿とかカンビュセスの籤はやらないの? ミノタウロスとかは牛用意しないといけないから予算が ウルトラスーパーデラックスマンはないのか
滝藤賢一で >>23
今なら小池さんはドンブラザーズのキジの人があってると思う その他名作
・前世がクレオパトラだった話
・細胞から宇宙人に復元され気づいちゃう話
・ミートキューブ >>24
民放じゃこんなのやらないからいいと思うよ
時代劇ももうNHKしかやらない時代劇のノウハウも聴取料頼みになっちまった
英雄たちの選択みたいな芸人が出てこない歴史番組もNHKしか作らない >>40
それはアニメであるやつを見たらいいんじゃね ころり転げた木の根っことか、現代劇でやりやすくないかな。 なんか微妙なラインナップだな・・・
俺の好みの作品があまりない >>27
たしかにヴィジュアルは小池さんに似てるね
でも滝藤賢一でだんだん傲慢になっていく演技が見たいなあ
俺は原作の丸々再現は興味ないので、松尾諭なんかもいいかなと思う >>27
イメージぴったりで良いねえ
狂った演技も上手いし 『おれ、夕子』は山本耕史が夕子の狂気溢れる父親役なのか……。
狂気という意味では適性が高いけれども。 >>43
中山美穂、小泉今日子、荻野目洋子、南野陽子、渡辺美奈代、三田寛子
他多数出演で実写化済み
>>49
羽生善治の嫁主演で実写化済み >>34
でも実際はNHKの番組は芸人出まくってるぞ
VTRを見て芸人がコメントするみたいな番組ばかり >>44
おれ夕子も一コマだけ裸が出てくる
うまく撮ればなんとかなりそうだけど 撮るの楽(安)そうなのばっかだなw 糞HKは金の使い方を知らんな ミノア役はちゃんとおっぱい丸出しで頼むぞ
と思うたらないやんけ >>52
宇宙船のセットだけで特撮あんまりいらなさそう やるんならアニメ化にしとけよ
日本のドラマとこゴミすぎて見る気起きねんだわ
役者も演出も学芸会レベル 「星新一の短編ドラマ」が、どれも間延びしてイマイチな出来だったから、
これもあんまり期待できないと思う。
良かったのは、染谷将太のやつと、玉山鉄二のやつくらいしか、思いつかない。 スカパー!で観た『値ぶみカメラ』は面白かった
長澤まさみがいつもより可愛く見えたし >>52
冒頭に宇宙船見せとせばあとは密室劇みたいなもんだし >>66
作ってくれるだけでもありがたい
新しい人が関心持つかも知れないし 藤子先生は
テレパシーで心が読めるようになるけど
そのうちそれが原因で不幸になるみたいな話本当に好きだよな あー見てみたいかも
でも受信料払いたくないからテレビ捨てちゃった
>>77
星新一のショートショートで作っても結局見ないだろ? >>1
15分×2話って、一話15分なのか
そんな短くて収まるのかね コロリ転げた木の根っことか箱舟はいっぱいとか宇宙船製造法とかは入ってないんだな >>73
U-NEXTの1カ月無料体験で観られるかもね >>73
大丈夫、テレビは捨てても受信料は払えるから >>44
ウルトラスーパーデラックスマンなんて
アイドルとガッツリやってる描写あるからな~ ちゃんと脱がしてくれよ
藤本は青年誌ではちゃんと脱がすのがいいとこなんだから >>79
がっかりだったわ。
なんかさあ、実写化の喜び無いよね
監督と役者のオナニー見せられてるだけ
見てて恥ずかしくなる
メンツを見てもまさにそんな感じ。 月曜ドラマランド復活?
夢カメラとか畠田理恵のバケルくんとか荻野目洋子の赤毛のアン子とか >>92
小泉今日子の夢カメラのラストは今でもトラウマ 流血鬼は台無しにされそう
ひとりぼっちの宇宙戦争は子供じゃないと無理か
ミノタウロスの皿は無理やろうな あまり人気ないけど、個人的にはロミオとジュリエットを研究する宇宙人の話結構好きなんだよ。宇宙人の中に、二人の死によってかつて味わったことのない不思議な感情が生まれるとことか 1話15分というこのドラマと同じフォーマットで作られた
星新一さん原作のSFドラマがつまらなかったしこれも期待できないなあ
15分のドラマに予算はかけられないからしょうがないけど キテレツは誰がするの?
濱田岳?
コロスケは誰がするの?
加藤諒?
ブタゴリラは誰がするの?
木村昴? >>88
ドラえもんでもちゃんと脱がす
きっとエッチなんだよ >>106
エスパー魔美を連載してたマンガくん(→少年ビックコミック)の編集部から
お色気シーンを入れてほしいっていう要望が全漫画家にあったんだけど
律儀に守ったのは藤本先生と永井豪ちゃんだけだったらしい こうなったら氷室冴子とか昔の少女向け小説とかも原作として掘り起こしてほしいわ ウルトラスーパーデラックスマンが無いとかありえんだろ 老年期の終わりもやって欲しいけど、未来都市の実写化は難しいのかな 個人的には宇宙船製造法が一番面白いんだがあれは実写ではどうやっても無理だなあ >>117
オマージュだろ
わざわざ作者の名前出してんだし そういえばイヤなイヤなイヤな奴以外は全部現代の町並みでロケ出来るのか
金かけないように上手いこと選んでるんだな 宇宙船で宇宙の果てまで行ったけど宇宙の膨張が止まって終焉して戻ってくるやつやってほしい なんでこういう面白そうなのはBSなんだよ
いじわるしてんのか NHKは実写版エスパー魔美という黒歴史があるからなあ 50年ぐらい前の社会問題がまた起き始めてる辺りが自民による失われた50年なんだよなぁ 実写化はあまり好きじゃないけど
山寺グラフィティは実写で観てみたい ディープインパクトって方舟いっぱい部分的にパクってんよな 着ぐるみでもCGでもいいからヒョンヒョロの大うさぎが見たいな 昔YouTubeで見たミノタウロスの皿とウルトラスーパーデラックスマンは衝撃的だったわ
おれ夕子と宇宙船製造法もなかなか面白かった
全然世代じゃないオレでもこれだけ楽しめるんだから藤子の作品ってスゲーよ >>143
それがミノタウロス
>>144
予算抜きにしても食人の話はいまどきアウトだと思う 国と同じでどうしたら金ムダ使いできるか、しか考えてないのか。 >>148
SFだしそのもののシーンとか無いから全然平気だとおもうけど
流血鬼だって食ってるわけだし >>157
大傑作なんだけどヌードがあるから難しい >>157
魔美役は剛力彩芽で
高畑さんは松山ケンイチで ミノタウロスとカンビュセス
共通するのはおっぱいが食料に
藤子はド変態 >>143
一番残酷なのは
チキュウケナシザルの黒焼きがハゲの薬ってやつだと思う >>162
藤子Aってブラックな漫画だったけど
実際のところF先生のほうがドラの初期とかすごいブラックだったよな >>34
俺もそう思うけど大奥は要らん
あんなものは民放がやるべき ミノタウロスの皿は最後女の子の全裸を出さないといけないだろ >>174
実写っていっても15分のショートムービーだしなあ >>177
同じようにNHKが星新一の作品を実写ショートドラマ化してたけど残念な感じだったね 定年退食は名作
これほんとすごいわ
年金問題もだし昆虫食まで
先見の明がすごすぎる >>178
最初のボッコちゃんでこりゃ駄目だなって 藤子Fの短編は今読んでも面白いが
手塚治虫のは古臭いんだよななぜか またイケメン俳優のPVですか?
SS(少しスケベ) ウルトラマンスーパーデラックスマンをNHKでやるのか!と思ったらなかった そもそも原作知らんから始めて聞いた
さすがにアニメでいいやろ
ドラマは保存しようと思わん
これぐらいだったら別だが
https://i.imgur.com/R2ycQkG.jpg 星、藤子Fときて次は誰だ?
筒井かカジシンの先に逝ったほうか? >>179
主人公のお爺さんは金子信雄さんか佐野浅夫さんがよかったけどお2人ともお亡くなりに 「コロリころげた木の根っ子」の映像化はセンスないと難しいかもしれんね
極端なキャラでギャグっぽくいかんと生々し過ぎて嫌になる話やし >>3
>>6
いずれも連載作品であって、一話読み切りのSF短編作品じゃないな。 気がつかなかった!
夜がこんなに明るく優しい光に満ちていたなんて! >>1
キャスティング酷すぎw
誰が見んねんこんなんw >>98
お、同意!
悲しいけど希望の持てる終わりかた。 >>193
アンモニアが目に染みる汲み取りトイレは現在じゃ無理だな ミノタウロスの皿とカンビュセスの籤は食べられる役の人見つけるの大変だから難しいよな
最後の作品になるもんな 短編集読んだが
人口が増えれば増えるほど母性愛が失われてしまい産まれた子を手にかける親が増えるとか
人間は歳を取れば取るほど時間という概念が収束して時が立つのが速く感じるとか
F先生は天才だよ 藤子不二雄はラスト1コマがいいんだよな
ハッピーエンドももバッドエンドも 超兵器ガ壱號はシリアスな展開からのあのラストは意表をつかれたな ミノタウロスの皿こそ今やるべき
地上波のおっぱいは俺が許す ミノタウロスの皿は映画化でいいのかも
でもあれで120分は間延びするかな 再アニメ化してくれよ。
F先生の絵柄と内容のギャップがあってこそだろ。
実写では味が出ないよ あんまり長いと脚本家の作家性が必要になるからな。演出に倉本いるんだな ドラえもんの絵柄なのにのギャップが大きいからインパクトあるのはわかる。 裏町裏通り名画館は
本家のスターウォーズも
寄せていっているのが面白い。 キャラデザ含めて漫画の魅力なのに、実写化したら意味ないわ 遠藤憲一とか山本耕史とかこういう安そうなドラマにでるとなんか好きになるな >>220
星新一の、期待は凄かったけど録画したまま二話までしか観てないなぁ ウルトラスーパーデラックスマンのSEXシーンだけ頼む 藤子不二雄の短編集ってのはねー、悪いけど彼はほとんどが海外の映画や小説の設定パクリなんだよねぇ
俺も当時読んだときは凄いなー藤子不二雄はって思ってたけど、大人になってネットが普及してきて
いろんな情報を得られるようになったら、いたるところにこのSF短編の原型がある事が解った
星新一とかからも確かパクってる
まぁ勿論そういうのとかを”子供(小学生)向け”にかみ砕いてよりとっつきやすくはアレンジされてるけどね
余り凄いオリジナリティってのは実はないんだよなぁ
まぁこれは当時の短編漫画にはよくあったことみたいだけどね
手塚が漫画家仲間に映画を見ろと言って自分も映画とかからインスピレーション受けた作品書いてたからこうなったんだろうなぁ ころり転がった気の根っこは奥さん役やりたい女優多いだろうな。 この手ので岸部露伴は面白かったのはやはり NHKで金あったからか? 設定とかより漫画としての見せ方が好きだしうまいとおもうから実写化するとがっかりするんだよな。あだち充もそんな感じ エスパー魔美のヌードデッサンシーンのみで10回 頼む >>226
あれは良かったけど結構紙一重な気がするな。脚本、演出、役者のどれか間違ってたらやっぱり駄作になってた 武内くん顔出し枠なの?でも三ツ矢とか居るから何かのアテレコかね 白Tシャツ頭にかぶって顔だけ出したジジイが追いかけて来る漫画って何かわかる人いる? >>132
主人公のイラストレーターは現在だと萌え絵師という設定にでもなってるのかな >>207
トワイライトゾーンみたいにオムニバス形式でやれば大丈夫 >>231
メフィスト惨歌はどんなんだったか忘れたが
定年退食の方には国民を管理する監視システムみたいな奴の端末が喋るパートがあったりするから
https://i.imgur.com/jemD0jo.jpg
https://i.imgur.com/VZDYaQY.jpg
声優はこれ担当じゃないかと思われる 10年くらい前にも同じ感じで連作実写ドラマをやってたけど見事に全部つまらなかった
不安しかない けっこう気合い入ってるキャストやな
さすがNHK
どうせ誰も見ないのに ノスタルジ爺は悲しすぎるか
定年退食
カトちゃんはともかく
井上順ははまり役だな >>54
夕子父親は狂気って感じはしないけどな
娘に会う方法があったから実行してしまっただけで
罪悪感もあるし夕子の説得に素直に応じるし 関係ないけど今は笑うぜぇるすまんがコア式で見られるようになって低味台だよな >>248
あのヘアスタイルにオッケー出る女優がいない >>249
グレッグ・ベア亡くなってたの知らなかった
貼ってくれてありがとう
ブラッドミュージック(エヴァンゲリオンの元ネタの一つ)なんだろうけど俺は火星転移が一番好き 気楽に殺ろうよ、やってくれよ。まぁいろいろ無理かw 寄生獣作者が描いた七夕の国を実写化して欲しいのわいだけ? 短編ではA先生よりF先生のが抱えてる闇が深く感じる 吸血鬼って地球最後の男のパクリだと思うんだがどうなんだろ >>254
やりようだと思うな
別に無修正でセックスしろってわけじゃないし >>227
あだち充の漫画の実写化で大事なのは間(ま)
小津安二郎に撮って欲しかったね 定年退食ってマンションの管理人の最後なんとも言えない終わり方するやつだっけ >>67
WOWOWのドラマな
実況じゃ長澤のPV言われてたくらい可愛かった 星新一のはコネキャスティングで駄脚本でつまらんかったがまだやるのか >>264
それは多分「間引き」という似たような別物 夕子の裸のシーンどうするんだろうね?友達は女だと確認して木から落ちてしかも主人公に殴られてたけど 中篇だけど未来の想い出やって欲しかった
タイムリープのストーリー作らせたらやっぱり藤子F不二雄は天下一品だよ ロミオとジュリエットの話を宇宙人が身も蓋もない分析するやつ 加藤茶と井上順って何気にすげーキャスティングだな
これは見たい あの絵柄でかなりブラックな話を描くから
面白いって感じもするんだけどなぁ
脚本を相当上手く書かないと
これじゃ無い感出そう 藤子・F・不二雄氏の絵と内容のアンバランス差があるからインパクトがあるんだよ
実写化なんてしたらその差が無くなる 続編期待したくなるラインナップだな
全然カードきってない >>267
やっぱりつまらんかったか
キャスティングみて止めといて正解だった nhkなんだし15分枠とか決めずに話に合わせて長めや短めにしたらあかんのか PLAN75って見てないけど定年退食に酷似してるやつだよね
なんかそんな話を聞いた 今だったら「ある日」とかいいんじゃないの
割りとマジで現実がそうなってもおかしくないし >>285
それに限らず、「このまま人口爆発続いたら未来の地球(人類でも国家でもいいが)ヤバくね?」
みたいな危機感を背景とした「近未来楢山節考」みたいな創作は結構ある
「定年退食」も別にそのルーツってわけではなく、もっと古いもんも多分いくつかあるものと思われる 子どもたちだけで
無人惑星にキャンプにきたら
宇宙船の密閉が壊れて帰れなくなる話が
ラストないたな 星新一のは昨年のではなく、15年前のなら観たな
まあまあ面白かったような >>291
「ソイレントグリーン」とかその時代の代表作のひとつかな
でも現実は少子化で生産人口が減るから75歳まで働けみたいなことになってしまって皮肉なもんだ 奇しくも現代の世相とリンクして「予言」みたいな扱いになってるけど
定年退食って「このまま人口が増えていったらいずれ食料生産が追いつくなっちゃう」みたいなことで
(書かれた当時は第二次ベビーブーム真っ只中で、日本の人口もそのまま爆発していく予定だった)
現代の「(生産年齢)人口が減って老人養えないから今すぐ死んで欲しい」みたいな話とは微妙に背景違うんだよな
まあ、どのみち「労働生産能力を失った老人は生きてる価値も敬意を払う価値もないから早く死ね」みたいな風潮が生まれるのは当たってはいるが オバQは庵野にやってもらえ
シンオバ序
シンオバ破
シンオバQ 老人がファクシミリで情報を得ているところがまた興味深い
当時は最先端技術だったのだろうけど 過去の自分が何人も出てきて最後に子供が飛び降りちゃうやつなんだっけ?
あれ見たいな 今年の映画も好評で口コミ効果で伸びてるし、この調子でドンドン他のF作品も盛り上げて欲しい あかん福さん山本耕史の共演ってKAPPEIを思い出す 大予言頼むわ
20年前にこれ読んで人生に絶望してたけどなんだかんだ生きてる >>7
あれって、土蔵内側からインターネットの画面見てるんだろうね >>302
魔太郎はドラマにしたらうけそうなんだけどな >>181
手塚治虫の『雨ふり小僧』は名作
立川談志「一番好きな手塚作品」
「ブラックジャックによろしく」佐藤秀峰
「漫画家志望者が読んだら降参したくなること間違い無しまさに名人芸」
一度だけ漫画で涙が出てしまったことがある
若い頃読んだ「雨降小僧」。
プロとなった今、出会い、今度は汗が出た。 星新一のやつはやっぱりみんなつまらないと思ってたか >>309
今時のテレビ向けに修正されてマイルドになった魔太郎なんて見たくない マンガ原作のドラマ化は難しい
SF短編は実写化よりアニメ化したほうが良いと思う >>310
そっち方面の人には刺さるってことでは。
読んでないのでわからんけど
全方位に刺さる作品てのは火の鳥のような作品かと。 エスパー魔美のデッサンシーンだけでいいの!
魔美はぼくはこっちの子!
親父はぼく! 録画決定だがおそらくクソだろうから削除かな
まんまアニメ化ならいいんだけど 有名監督にやって欲しかったわ
業界にいたら少なからずみんな読んでるやろ 星新一のショートSF 映像化したけど
NHK思いっきりつまんなくしてたしw
コレも期待できないかな~ Aの作品だけど夢魔子のドラマ化が観てみたい
あとドラマ化はされた変奇郎のアニメ化も観てみたかった あれ?前もやってなかったっけ?と思ったらあれは星新一のやつだったかな?
正直ガッカリな出来だったしコレも期待できんわ > 『定年退食』 (脚本・演出 宇野丈良)
>加藤茶/井上順/
大丈夫なの?これ 定年退食ぐらいしか期待できそうもないな
藤子SF短編は「ある日…」が一番好きなんだけれど映像化には一番向かない作品でもあるんだよなあ 藤子不二雄はたまに大人向けの作品を描く
上の方もおっしゃるように
「実写化に意味は無い」。
ただ、NHKの職員は私達よりも賢いので
それは十分に分かった上で、やるはず どうせ作るなら六番目の小夜子の実写ドラマほどの完成度を目指して欲しい 原作準拠のオッサンが主人公の未来の思い出を作ってくれ 実写版エスパー魔美をJKでお色気シーン盛り沢山で希望 >>332
映像作成はともかく、人集めて鑑賞会ってのは今の時代だと合わんね >>338
完成度って?
今になってキャストが凄い面子になってるだけで
あれ原作からは随分かけ離れてるような… エスパー魔美の名画と鬼ババはまごうことなき名作
ドラマ化してほしいね >>346
メシや金を制限して出さないシステムにするなら安楽死推奨の方がいいよなーと思ってしまうね。怖いラストだよ BSでなく、地上波でやれと言ってる人がいるが、
星新一のやつは、BSのあと、地上波で放送したはず。
全部が全部、ハズレというわけではなく、
何本かは良いものもあった。 >>349
20本くらいの内3本くらいかな~ 星新一 の実写化
小説は面白いのにどーやったらあんなにつまんなく出来るのか?
あれはもうNHK起用ディレクター達の”才能”レベル低すぎ問題
今回も期待薄 >>350
もともとショートショートみたいな話を恋愛要素やオリキャラとかで水増しして欲しいの? >>250
服装はホルターネックのトップス+プリーツスカートでおしゃれなんだけどね >>352
いや、15分はさすがに短くないか
例えばテレパ椎なんか、いきなり椎の実拾ってあっという間にノイローゼになって終わる時間だよ
演技もなんもなく、ストーリー追うだけで精一杯になりそう 一編一編が漫画や映画の元ネタになるくらいのクオリティ
寄生獣って漫画、すごいアイデアに見えるけど
「ミノタウロスの皿」「考える足」の影響を受けているのは明らか
その他の短編からもチョイチョイ影響受けている >>9
わかる
演者が変に色つけるとキャラが汚されてる感が酷い 星新一のは、ほとんど、15分でも長かった。
ジャニ主演で、前後編30分のやつなんて、地獄のように長かった。 「カンビュセスの籤」「ミノタウロスの皿」の二大傑作が入ってないんだけど >>361
ミノタウロスはCGとか金かかりそう。街や宇宙人や最後のパレードとか諸々 >>355
実際にFの異色SF短編を読んで一作15分以上かかる? ミノタウロスの主人公は初出時は頭身含めて21エモンと造形が全く一緒
後年全編に渡って修正し成人の頭身に書き換えた 世にも奇妙な物語でやるのに調度いいくらいのばかりだな >>57
むしろNHKしかコント系やれなくなった
民訴だとコンプライアンスやらスポンサーやらを気にしなきゃならない
ワタサバだって多分民放というかフジの深夜ドラマですら企画通らなくてNHKに回されたのだろう(盗作問題とか丸山のど直球なセックス発言とかが嫌気された) 藤本より我孫子が大好きな俺としちゃ
我孫子の方を実写化して欲しいんだが >>373
怪物くんやハットリくんとか散々ジャニが主演でやったやん
内容クソだったけど A先生のも実写化してほしいな
ひっとらあ伯父さんとか >>272
なんかスピーカーが救急車呼びますか?とか喋ってたじゃん
多分あれじゃないの 笑ゥせぇるすまんの実写ドラマ化は失敗だったな。何の印象にも残らないドラマだった >>357
逆
映画とかSF小説の元ネタがあってそれをF先生がアレンジ
ミノタウロスの皿なんて猿の惑星の影響下に完全にある
エンタメなんてそうやって影響しあうものだが起源主張は流石にあかん
だからといってF先生の作品が価値があることにも変わりはない >>382
ミノタウロスの皿は調理シーンの前までしか描写してないので。
自主規制だろ >>42
ポリコレ的に完全にアウトだし
風評被害とかも出しかねないし
NHKがやるわけない >>4
原作のバカなとこにドライブかかっててええやん >>387
ポリコレ的にアウト?笑
だったら全ての犯罪ドラマ殺人ドラマが無理じゃね?
(むしろあれって父長制の抑圧に抵抗する話じゃん) >>389
なんか勘違いしてるけど俺は名作だと思ってるよ
今のご時世の少なくともNHKでは映像化出来ないって言ってるだけで 藤子Fの短編集も好きだけどドラマ化するなら岡崎二郎のアフター0の方が面白そう >>396
アフター0はとっくに映像化されてる気がしていたが、意外にもいまだにされてないんだな
映像化には非常に向いている作品だと思う >>361
そういうガチのSF要素あるやつは出来に期待できないしいらんやろ >>384
いずれやるんちゃう
青春モノとしては永遠に通ずるネタだし >>10
かねてよりNHK日テレ間の関係強化の積み重ねの結果
フジは民放キー局最初の犠牲者に決定した模様 >>1
「昨今の国内の映画もドラマも漫画原作ばかり。お前たち二人はこんなとこにいないでハリウッドを目指せ」(千葉真一) ミノタウルスの皿くるか?
スーパーウルトラデラックスマンは?
裸祭りきたーー ヒョンヒョロの不気味さはF先生のあの絵柄あってこそだから
実写には向いてないか >>310
一度だけ漫画で涙が出てしまったことがある
若い頃読んだ「雨降小僧」。
プロとなった今、出会い、今度は汗が出た。
↑
これは鳥山明の発言 題名が思い出せないけど
地球代表として戦うんだけど公平性を保つとか言う理由で相手は自分のコピーロボットだかクローンなんだけど
相手は感情も疲れもないから挫けそうになるんだけど自分の好きな子が宇宙人の餌になるかもしれないって考えて奮起するやつ好き >>224
この頃の漫画家は物語の挿し絵とかも散々やってる世代だから、良くも悪くもその辺りには無頓着なところはある。
それでもパクリでなく、敬意を込めたオマージュだと思うけどな。
勝手にメディアミックス、勝手にコミカライズかもしれんw >>414
生き残ったやつがいざ自分が吸血鬼にされたら見るものすべてが素晴らしい世界に見えたってやつか >>384
手塚治虫だけどブラックジャック制作秘話を実写化してほしい 漫画世代とドラマ視聴者層は違うんだから別物だろ
お前らも原案ドラマ程度の受け止め方で良いだろ 本丸は↓だったな
https://dps.shogakukan.co.jp/f_sf
全巻で4780円なら安い!と思ったら一巻だったわw
5万は高すぎだろ!
3万なら考えたな・・・ 齢をとっても少年漫画をずっと描き続けるのって相当なストレスなんだろうか
手塚さんも石ノ森さんも安孫子さんも晩年は少年漫画を描かなくなった >>425
我孫子は晩年でもないでしょ
劇画ブームで早々に児童漫画から離れた
80年代のリバイバルでやる気のないのがまるわかりの新作リメイクを描かされたけど笑 >>337
木村宮野に次ぐ顔出しゴリ押し枠やね
しかし声優仕事が減ってるわけでもないのに何だろうね >>427
ヨースケやったら、おまいら半日サヨクとか言い出すんやろなあ コロリころげた木の根っこを木村多江主演で作ってくれ >>155
カンビュセスの籤ではミートキューブをムシャムシャ喰ってるが… >>28
二番目のやつは「どことなくなんとなく」?
それならやるけど。 松鶴家千とせ師匠が存命のうちにA先生のヒゲ男を作って欲しかった エスパーまみは
中学生の女主人公が
画家の父のヌードモデルするシーンが頻出してビビる タモリが元気なうちに夢カメラのヨドバ氏役をしてくれ
ヨドバシカメラがスポンサーになれる民放しか無理か >>442
それやると世にも奇妙な物語のパクリ言われる気がする 夢カメラはフジのTVスペシャルでやったのが良かった
当時頂点ともいえる女性アイドルを使ってて
小泉今日子のは脚本が市川森一、演出が久世光彦でスタッフも良かった >>437
かおるのお父さんの中の人が標準語のセリフを言いづらそうにしてたのをよく憶えている >>441
星新一のドラマは3ヶ月後に地上波で毎日再放送してたからこれも地上波でやると思う まんが道のドラマは途中までだし原作は愛知り染めし頃にまであるからまだまだ出来るな
主演二人共元気だし お前らみたいな主人公が赤ちゃん化して永遠に引き籠る奴あったろ 俺らはあのバカの方でやすらぎの館に行けるほど成功してないよ そのうち地上波でもやるよ。3か月後から半年後ぐらいのうちに >>440
弟子の書いた「まいっちんぐマチコ先生」に影響受けて、エロ路線で行こうとしたらしい
まあエロ書いても上品
手塚治虫がエロ書いたら特殊性癖が滲み出てド変態なのに 貧乏な日本人は見れません
外国人は無料で見れる地域があります >>447
やってたのか
気づかなかった・・・
前のは再放送何回かしてたからそっちもまた放送するかなあ
昔世にもでなにかをやった気がするけどタイトルがわからん
たしか金持ちの老人が若者と精神を入れ替えるやつだったか 流血鬼は・・ハッピーエンドなのかバッドエンドなのかよくわからなかった >>1
定年退食の出演が加藤茶か
ラストシーンがもし実況されてたらコメントが想像できるな >>454
娘なら中学生になっても裸にしていいって感覚と
エロ目的で裸にしてる作者の感覚の両立がむしろ怖い でもしずちゃんのパンチラとか入浴シーンの書き込みは異常なぐらいに凝ってるんだよな >>1
前も4K音楽番組であったがその特別ニュースから買う場合も(人による)もしかしたらありうるなとその時は思いました。>>13(その当時レスはしていない。) >>463
魔美はバイト感覚でパパの知り合いの画家のところにヌードモデルに行く話とかもあるけどな
まあ感覚というかバイトなんだけど
当然おっさんの家にいくのに娘一人でいった
魔美はそんな自分の裸の絵を自分の部屋にかざったりもしてるしな アニメのドラえもんはしずかちゃんのお風呂シーンを全くやらなくなったな 世にも奇妙な物語の未来ドロボウはまあまあだったかな。主人公がなぜか中学生じゃなくなってたけど >>449
あのアニメ、出来良かったよな。ドラマじゃなくてあのまま再放送でもいいくらい。 NHKに住んでんのかってくらいNHKドラマに山本耕史いるな 星新一のやつは録画したけどまだ1本も見てないということをこのスレで思い出した >>476
去年はTBSとフジとテレ東のドラマにも出てたけどな >>476
NHKは1本あたりの出演料は安いけど2次使用がしっかりされてるからトータルでは民放より上になることが多いんだって
民放はその辺がかなり杜撰らしい >>476
殺陣が俳優界トップレベルで演技も上手くて不祥事も起こさなそうなのでNHKに信頼されてる
あと個人事務所なので出演料の安いNHKでも快く出てくれる その割に山本耕史主役の時代劇って印象ないわ
むしろ高橋光臣の方が主役っぽい
明らかに悪人顔だからな 星新一のはボッコちゃんのつまんなさで
見る気無くした >>464
しずちゃんのその手のコマは単行本化の際ほとんど書き直してるそうで
80年ころに雑誌掲載版と単行本版を並べて比較する同人誌URA YTOPIAというのが
発刊されたが現物は見たことがない >>483
あれなぁ・・・酷かった
今回も同じ臭いしかしない
過去名作を利用したいだけの無能クリエーター臭 A先生の方も実写化しろよ
「ひっとらぁ叔父サン」とかな
あれマジで超絶名作だろ 「魔太郎が来る」の封印されてるエピソードを中心に連続テレビドラマ化して 漫画は漫画のままの方が美しい場合もある
まぁ藤子プロの意向ならば仕方あるまい 自主映画もどきの鑑賞会のやつがみたいな。フリのパロディ作品部分がやばいか。
原作のまんが道って、タイトル変わった続編含めてどの辺の時期までやったんだ。
寺田の暴走とかそういうのも出てきたのかね。 >>490
最初Fの方の短編集を読んで衝撃を受けて、
そのあとAの短編集を読んで同じくらい衝撃を受けた
(Aは封印作品がたくさんあるから数十年スパンで小出しに衝撃を受け続けてる)
結論:この2人どっちも頭おかしい >>474
悲しいけどあそこら辺のアニメ観る手段がないんだよな >>422
他の人も言ってるけどSFは白いハードカバーので良いと思うし全集でも大丈夫
新しいのはどれぐらい台詞変えられてるんだろうな >>476
スタッフ受けがいいっていうね
特に時代劇は場馴れしてるので、子役や若手みたいな経験無い人へ所作のアドバイスを自発的にしてくれるそうだ
そういうところも含め、NHK受けが良い これ、「ドラえもんの作者かー」って思っててずっと読まないのは勿体ないよな >>20
昔やってた星新一みたいにアニメとか実写とか表現方法問わない方式でやりゃいいのにな
最近もやってたけど実写オンリーになって独特の世界観も表現できてなくてガッカリした。ずっと世にも奇妙な物語見せられてる感じ >>496
FUJIMOTO HIROSHIとABIKO MOTOOで藤子不二雄 >>496
ふたりのFだよ
藤子ふたりいるってことをアピールしてた アニメのキテレツについて
原作者F自身も大変気に入っていたようで、オレも当時、放映されていたドラえもんより好きで観ていたけど何で終わっちゃったんだろうか
とは言っても、所謂”長寿アニメ”とされるドラえもんが昭和54年から令和現在に至るまで親しまれてるほど長いだけで
それ以外諸々のF原作アニメと比べると、実はキテレツ大百科の約10年(謂わば厳密には9年)って十分長いけど
それこそ所謂、キテレツアニメ放送終了とF死去における時期が関係してるんだろうか >>1
30分の見どころ予告番組午前にやってたよ。
有名人芸能人ゲストなどありで再放送予定もあった。 「みどりの守り神」とか「老年期の終わり」、「旅人還る」が印象に残ってる。
実写だとCGに金かかってダメなんだろな。 繰り返して言うと、
藤子不二雄作品の実写化に意味は全くない。
ただ、NHKの中の人は我々よりも少し賢いので
何か狙いはあるはずだ。 藤子不二雄ものって、ドラえもんなんかの有名作品より、短編集のほうが好きだわ 岸辺露伴でやったみたいにドラえもんのエピソードからドラえもんの出てこないドラえもんみたいなのをやってほしい >>517
ドラえもんのスピンオフってなんかあったっけ? 説明が下手だった
ドラえもん抜きでドラえもんのエピソードをやってほしい タイトル忘れたが藤子不二雄のSF短編漫画でホームレスの主人公が過去にタイムスリップして過去の自分に助言して人生をやり直そうと悪戦苦闘する話が印象に残ってるな 明後日で50年を迎える日本テレビ版ドラえもんの昔の映像解禁しろよ 間引きのほうが現代に合ってていいんだがな
親子で争ったり犯罪が凶悪化していっているのは人口抑制装置が働いているからで人口がある程度まで減ったらまた愛を取り戻すだろうってのが好き >>519
自分会議とか、ドラえもんでのび犬が小さい頃の自分連れてくる話とかまんまじゃん
オチはさすがにダークだったけど >>514
考えすぎ
コア層がなんとか見てくれる実写化コンテンツを過去も含めて血眼になって探してるだけ >>525
そういや、脳内会議めいたものを、実際に複数の自分が同時に存在している絵で示したのって、Fが初なのかな。
それはそれとして、SF短編に限らず、何らかの分裂した自分、ってモチーフ多いよね 。 実写なんか要らないんだよな
アニメでやってくれ
できれば軽いタッチのやつよりも後味の悪いやつとかスケール感のあるやつを優先的に 今じゃベイルートで
かくれもない
テロリストの
リーダーだ。
これ今だったらどう置き換えるかな
イスラム国? またNHKか・・・
コオロギ食とかいきなりやりだしたのもNHKだし
食糧事情の悪化とりあげてんだよな
なんか仕組まれてる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています