【漫画】マンガ大賞2023は とよ田みのる『これ描いて死ね』に決定 「ゲッサン」で連載中 高校の漫画研究会が舞台の創作青春劇 [muffin★]
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2023-03-27 15:13
書店員を中心とした各界の漫画好き選考員が「今、この瞬間一番薦めたいマンガ」を選ぶ『マンガ大賞2023』の授賞式が27日、都内で開催され、『これ描いて死ね』(作者:とよ田みのる)が大賞に選ばれた。大賞を受賞し、とよ田氏は「なぜ僕が?という気持ちです」と驚きつつも「漫画家人生が今年で20年目なので、やっとかという気持ちです」と安堵していた。
『ゲッサン』(小学館)で2021年11月より連載中の同作は、東京から120km南にある伊豆王島に住む、漫画が大好きな高校1年生・安海相が主人公で、長年活動休止状態の憧れの漫画家が同人誌即売会に出展することを知り、向かった会場での思わぬ出会いが相の人生を変えるストーリー。漫画を”つくる”ことを意識し始め、高校の漫画研究会を舞台に、作品を生み出す苦しみや歓びを描いた創作青春劇となっている。
中略
■『マンガ大賞2023』ノミネート作品
・『あかね噺』馬上鷹将、末永裕樹
・『女の園の星』和山やま
・『劇光仮面』山口貴由
・『これ描いて死ね』とよ田みのる
・『さよなら絵梨』藤本タツキ
・『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』地主
・『正反対な君と僕』阿賀沢紅茶
・『タコピーの原罪』タイザン5
・『天幕のジャードゥーガル』トマトスープ
・『日本三國』松木いっか
・『光が死んだ夏』モクモクれん
■歴代大賞作品
第1回(2008年):『岳』石塚真一
第2回(2009年):『ちはやふる』末次由紀
第3回(2010年):『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ
第4回(2011年):『3月のライオン』羽海野チカ
第5回(2012年):『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘
第6回(2013年):『海街diary』吉田秋生
第7回(2014年):『乙嫁語り』森薫
第8回(2015年):『かくかくしかじか』東村アキコ
第9回(2016年):『ゴールデンカムイ』野田サトル
第10回(2017年):『響~小説家になる方法~』柳本光晴
第11回(2018年):『BEASTARS』板垣巴留
第12回(2019年):『彼方のアストラ』篠原健太
第13回(2020年):『ブルーピリオド』山口つばさ
第14回(2021年):『葬送のフリーレン』原作:山田鐘人、作画:アベツカサ
第15回(2022年):『ダーウィン事変』うめざわしゅん
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全文はソースをご覧ください 『これ描いて死ね』をwebのを読んでるけど
まだ面白さがわからん。。 青野くんに触りたいから死にたい←これが何故漫画賞の類をとれないのか疑問 知らね
あと7、11~13、15回目の作品も知らね 陰キャのやれなかった青春美化ストーリーはお腹いっぱいだわ
くっだらねえ
チー牛どもがシャシャんなゴミ 漫画家漫画は私、持ちネタ無いですって言ってるようなもの 第1回(2008年):『岳』石塚真一
第2回(2009年):『ちはやふる』末次由紀
第3回(2010年):『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ
第4回(2011年):『3月のライオン』羽海野チカ
第5回(2012年):『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘
第6回(2013年):『海街diary』吉田秋生
第7回(2014年):『乙嫁語り』森薫
第8回(2015年):『かくかくしかじか』東村アキコ
第9回(2016年):『ゴールデンカムイ』野田サトル
第10回(2017年):『響~小説家になる方法~』柳本光晴
第11回(2018年):『BEASTARS』板垣巴留
第12回(2019年):『彼方のアストラ』篠原健太
第13回(2020年):『ブルーピリオド』山口つばさ
第14回(2021年):『葬送のフリーレン』原作:山田鐘人、作画:アベツカサ
第15回(2022年):『ダーウィン事変』うめざわしゅん
この中で完結してて読んで損のないやつってどれ? ググったけどこれが20年やってるプロの画力?
相当ストーリーが面白いのかなぁ >>13
ガチガチの少年漫画って選ばれないんだな
女性が好きそうなラインナップ感がある こういうのに選ばれる作品はだいたい売れいきはいまいち LINEマンガで立ち読み分読んだけど買って読むほどではないな >>15 受賞時に未完なら最後で凡作になる可能性あるよな ピンボール好きだから、ピンボール漫画ってこの世にあるのかな?で調べたらこの人で
そこから全作品はまったわ、これでちょっとは有名になるかな? >>7
俺は嫌いじゃないが、ちょっと気持ち悪いが過ぎる >>13
女が選んでるんだろうなってラインナップだな >>13
ちはやふる、テルマエ、海街、銀の匙、かくかく、ゴールデンカムイ >>13
岳、ちはやふる、テルマエ・ロマエ、銀の匙、海街diary、かくかくしかじか、ゴールデンカムイ、響、BEASTARS、彼方のアストラ
が完結 銀の匙は
荒川は最終稿を小学館に出てたのに
ずっと休載期間もうけられた
意味わからん連載間隔だった こっちは漫画賞の中でもガチで面白いやつを選ぶ賞だよな
名前忘れたけどもうひとつのやつは売れたやつor売れそうなやつを選ぶ賞 >>13
アストラ以外ろくなのがないな
テルマエがちょっと面白いくらい 漫研漫画って類いて・・・
げんしけんで終わってるだろ ゲッサン辺りの漫画ってわかってるつもりの人たちが好きそう この作者の「金剛寺さんは面倒くさい」もクセは強いけど面白いよ >>42
アフタヌーンとかもっと売れてないので大丈夫です ぶっちゃけ、とよ田なんか薦めたら人間関係ギクシャクしてしまう 選考委員と各選考委員の選考理由を公表しないとあまり意味ないわ アニメ化して面白かったのは彼方のアストラとゴールデンカムイぐらい
他の作品も全部アニメ化してほしい よくわからないんだけど、この手の賞には
ジャンプやマガジン(少年の方ね)からは
選ばれにくいの? >>13
『ちはやふる』は面白いんだけど
50巻overは流石に読むのしんどいね
時間がある人にはオススメ ラブロマはそこそこ売れたんだがな
これ描いて死ねはとよ田みのるの今までの
作品の登場人物がスターシステムで出てくる
からファンにとってはたまらないものが有る とよ田みのるの本はフリップフラップとこれしか持ってないんやが
金剛寺さんはまとめ買いしても良い出来かな? >>51
マンガ大賞の選考対象は、前年の1月1日から12月31日に出版された
単行本の内、最大巻数が8巻までの作品です。
あっという間に8巻超えて長期連載が多い雑誌からはそもそも候補が少ない 芸大受かった乃木坂池田の出身校女子学院の女子高生はマンガ読むとバカになるどころではなく、小説読むとバカになると言って哲学書を読んでいる 今面白いのはアタックシンドローム類
でもあれは次に来る~向けか >>46
無知は無理するなよ
2022年10月?2022年12月
アフタヌーン 25,633
ゲッサン 12,000 >>56
金剛寺さんはクセ強生命礼賛ラブコメだからニフラムされて滅される危険がある
陰キャはタケヲちゃん物怪録からにしとけ >>57
8巻まで、はなかなかハードルの高いルールだな
基本的に「すでに売れてる漫画」は選ばない趣旨の賞なんだろうか? このメンツだと話題になったのは圧倒的にタコピーでは >>42
そもそもあだち充がそろそろ週刊連載は厳しいってんで創刊されたって話もあるくらいだしな
その後は月刊高木さん化して存続してるけど >>34
風呂敷のたたみ方がクソなアストラ
あれ面白いの? テルマエの最後ひどかったな
最初はあんなにおもしろかったのに 本屋的に痛いところはとよ田みのる作品はサンデーうぇぶりとkindle unlimitedがあればほぼ網羅できることだな この人最近知ってハマって読んでたんだけどこういう賞取ると思わなかったからびっくりした だんだん作品の質が落ちてる不思議な賞だな
普通賞が著名になったらレベル上がっていくんじゃね? >>51
マガジンは知らないけど、
ジャンプはすぐおわるか大ヒットするかのどっちだからね
でも、ジャンプの場合は話題になってるとすでに売れてるから
渡したくないんだろうね
あかね噺はジャンプでよくやったなって感じだけど でもこの人の最高傑作は友100だから
とりあえず前作は何かで惜しくも2位だったから
おめでとう これ描いて死ねは過激なタイトルのわりにはハートフルな内容 21年まではまぁまぁ妥当な(2015以外)ラインアップなのに、22年23年と色物だしそこまで話題にもなってない奴を持ってきたのはなぜなのか >>80
タイトルで損してるな
死ねはないよ死ねは あかね噺は上手いしよく取材してるんだろうけどただの落語紹介であって漫画としての面白さじゃないよね すでに売れてる漫画を敵視して
前から言わられている通り
『売りたいマンガ大賞』だから >>23
なんかの座談会企画かなんかで
まさにその島本が藤田和日郎だったかな?にそう言われてグヌッてるの見た記憶があるな クリエイター成長ものが取りやすいのか
第8回(2015年):『かくかくしかじか』東村アキコ
第10回(2017年):『響~小説家になる方法~』柳本光晴
第13回(2020年):『ブルーピリオド』山口つばさ >>88
響は成長ではなく、絶対的天才と出会ってしまった凡才の悲喜こもごも これ描いて死ねはすごくいい
前作の金剛さんより泣ける 昔々、ラブロマってのを読んだことがある
ツマランかった >>4
コミケ行かないひと?
自分で漫画書くとか考えない? >>89
レス速っ!
たしかにね、ちょっと抵抗感じつつ挙げました このミスはクソばかりだけど
このマンは良いもの多い? >>72
若い女が話に出て来てからつまらなくなったな
途中で捨てたから結末は知らない >>94
ルックバックは去年受賞
今年のタツキはさよなら絵梨
両方短編集なので別物で年またぎでのノミネートもない >>1
ちらっと見てきたけど絵はクセあるけど惹きつけるものがあるやっぱ漫画はセリフ回しが全てだな これ描いて死ねはとよ田みのるの集大成だけど
ファン以外は面白くないんじゃないかなとは思う ほんまね、みんな「住みにごり」とか読めばええんすよ >>103
何かしら創作した事ある経験あれば刺さるんじゃないかな? >>98
友達100人は打ち切りなの?ラスト急だけど ともだち100人はテレビブロスマンガ大賞をとってた気がする >>104
この前ひらやすみと間違えて一気買いして積んでるわ… >>100
取ってたよね確か
>>13のとはまた別のなんかな >>112
創作したことがとかも知らんがなっちゅーこっちゃ >>114
ルックバックが獲ったのは宝島社の「このマンガがすごい」 >>104
ホンマでっかで川島が紹介してたやつか
そう言えば今までの受賞作に気持ち悪い物は無いな >>116
俺知ってたのそっちだわ
13のはタイトル知っててもこんな漫画大賞とってたっけ?ってなってた だんだん受け付けなくなってきた
おっさんになっちまった サッポロ味噌やサッポロ塩じゃなくサッポロ醤油が選ばれるような賞だよな マンガ大賞はなぜか実写化作品が多い
そういうことなんだろうな こっちの賞はわりとまともだな
もう一つの奴は酷いもんだからな 受賞作に、ん?と思う事が有っても
候補作は結構良いからその中から選べば
僕だけがいない街は完結まで三回連続ランクイン
してたし
友達100人読んでいると設定全然違うのに
何故か僕だけがいない街とやっている事が
被ると言う >>125
何か被ってるの?
タイムリープものじゃないし >>126
どっちも過去の小学校時代に戻って
人間関係やり直している
雑に言えば同じ、詳しく読めば違う >>13
岳 ちはやふる 銀の匙 響 彼方のアストラ とよ田みのるってたまーになんか賞もらったり評価はされるけどイマイチ有名になりきれてないというか
熱心なファンはいないみたいな印象を受ける >>69
そこはもう個人の感想レベルだろ
ちなみにお前さんが面白かった漫画って何よ? >>69
アストラは上手に仕舞えたから評価された漫画だと俺は思ったんだけど
個人的価値観の違いだから致し方無し とよ田みのるならラブロマとかFLIP-FLAPも名作だぞ >>13
乙嫁語り全くメディア化されないな
エマのアニメが滅茶苦茶だったから森薫嫌になっちゃったのかな ちゃんと調べてようやくとよ田みのるが誰か認識したわ
この人かよ面白いぞ 劇光仮面しか読んだことない!
時代に取り残されてるわー俺
とよ田みのるは妖怪のやつ好きだったな 地元最高とか面白くないじゃん
ヤニ吸うもタバコ嫌いだから読む気せん なんか歴代の作品に比べると弱いな
コレも含めて候補作5作読んでるけどコレ?って感じ
てかこの人漫画家生活20年なんか
画力的にそんな感じ全くせんかったわ 無理して毎年選ばなくてもいいのでは
そんなに名作は生まれない >>44
テレビで紹介されてたけどあれ凄いな
知らん人は見てほしい タイトルにギョッとするけど中身は割と普通の漫研部の青春物語だった
百合要素もある >>13
その条件なら海街かアストラだな
どちらも引き伸ばしもなくちょうどいい長さで終わってる >>110
作者いわく友100は打ち切りだけど
お願いして追加してもらった一話分で魔法がかかったおかげでキレイに畳めた >>143
あれ読んで楽しめるの相当知能程度低い奴だけだろ >>15
彼方のアストラは最後まで面白かったと思う
まあ長編じゃないから勢いで押し切った感じだけど >>142
メイドラゴンやまちカドまぞくのパクリだと言われてるじゃん >>145
早い段階で画風が完成されてる感じするが 受賞した時がピークでだんだんコレやないってなる作品が多い >>160
漫画ってそういうもの
ハッタリで引き付けて種明かしは伸ばして焦らして
時間とお金を使わせて後戻りや批判をさせにくくするの
進撃の巨人なんてまさにそれ
初っぱなの作品説明で「人類は絶滅寸前」とかって大嘘こいてた
作品世界でそんな状況は一度も起きてないのに 野球漫画は大谷の存在がデカすぎてワンナウツみたいな変化球以外つまんなくなったな >>59
この漫画がすごい!の1位になったのは予想外でびっくりした
自分は大好きだけれども 天幕のジャードゥーガルはそのうち取るだろう
現2巻で年2冊は出ないペースだし >>67
おれもタコピーとリバイサンにはドキモを抜かれた >>168
タコピーはオチが酷かったから
進撃並みに引き延ばせれば逆に叩けなかっただろう
つまりは力量不足 ラブロマ
友達100人できるかな
金剛寺さんは面倒臭い
これらはマンガ好きなら必読の名作
FLIP-FLAP
タケヲちゃん物怪録
最近の赤さん
これらは普通に面白い
呼んで損はない
これ描いて死ねは、今のところはこれらの作品ほどではないかな
でもまだ2巻だし、とよ田みのるを信じてるから最終的には買って損はないくらいの作品にはなると思ってる 50のオッサンだけど今「光が死んだ夏」読んできたぞ
かなり読ませる 最後まで追いかけること決定
何で若い才能は映画に行かないんだろうね >>138
イスラム教徒の話だから何処も二の足を踏んでるんじゃない?
イギリス人とイスラム教徒の恋愛話とかヤバいだろ >>135
偽史の真相がただ皆が黙ってたからてのはズッコケたな
他にも稚拙な部分あったはずだけど
もう忘れた あかね噺は来年は8巻越えるだろうからラストチャンスだったか >>13
どれも良く名前聞く作品だし一定のクオリティはえる、好みの問題になるからとりあえず読むのがいいんじゃね
俺がハマったのはゴールデンカムイ、合わなかったのが岳
彼方のアストラは読んでみたいと思いつつ読めてない >>162
最後の最後で人類壊滅しかけただろいい加減にしろ これは名作すな
勢いで過去作集めてるけど金剛寺さんは面倒臭いはちょっと読みづらい
ラブロマはよかったよ 8巻までなら俺なら選ぶのは盤王、ハイパーインフレーション、あかね噺、アバンと獄炎の魔王かな
盤王
吸血鬼が将棋の竜王戦出る話、普通の人間のキャラ作りもうまい
ハイパーインフレーション
超能力経済バトル、クソみたいなクソザコ能力の主人と無能力者の変態達の知略バトルがあつい
進撃の巨人以上に展開が早くて濃い
あかね噺
単純に作者の漫画力がたかくてスラスラ読める、何漫画書いても成功する
アバン
ダイの大冒険外伝、普通に読んでも楽しいし原作要素いれまくっててそこ繋げてくるかって驚かされたりもする FLIP-FLAPはいい作品だった
これも読んでみるか >>182
盤王って棋譜の書式すら守れないなんちゃって将棋漫画のやつ? >>179
パラディ島は確実に生き残るからそれはないのだ >>1
女子が主役だったw
見たことないけど藤子・F・不二雄みたいな絵
長年休止とは、とがしのことか?
この頃はすっかり漫画アプリに囲われてるから
ジャンプ系とデイズ系
それ以外の作品は見なくなってしまった… >>182
ジャンプラばっかりやんw
盤王はハイパーが終わった後に開いてみた
はっちゃけ狙ってる感がまだちょっときついな >>67
タコピーは度肝抜かれた。吐きそうなくらいに
今の子はこんな風景を見ているから
ルフィ強盗なんかが起きたんだなと後から思った なんか毎度毎度中途半端な選び方だよね
何千万部ってバカ売れしてるという作品でもなく、
マンガ通やクリエーターが選ぶ伝説になりそうな作品でもなく
これで大賞とか立派な名前つけられても… って感じの賞だなw >>67
話題になった要因がジャンプだからだろ
オチに作者の経験不足垣間見れたのも事実だし >>189
近年の大賞作はそうだけどゴールデンカムイあたりまではその後アニメ化実写化で話題になるものが多いぞ
本屋大賞的な権威はある >>32
育休してて
復帰のタイミングがサンデーの都合やったんだろ さよなら絵梨7位か。
俺は面白かったが、意外と評価低いな。 去年読んだ漫画で一番好きなのは長崎ライチの紙一重りんちゃん >>155
なんか全部ドクターストーンで書き換えられてるわ >>185
おいおい巨人に変身するバケモノが人類だって?
冗談きついぜ >>56
友達100人できるかなも読みやすくて良いよ >>175
そこなのよ
そこだけ目を瞑れば、そこだけ思考停止すればとっても面白い作品なのよ
そこ以外は本当に良い漫画なんだよ(´;ω;`) >>1
. . . . . . . .____100日で死ぬステマンガ大賞wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
. . . . . . ./_ノ .ヽ、_\
.ミ .ミ .ミ . .o゚((●)) ((●))゚o . . . . .ミ .ミ .ミ
/⌒)⌒)⌒. .::⌒ (__人__)⌒:\ . . ./⌒)⌒)⌒)
| ./ ./ ./ . . . . .|r┬-| . . .| .(⌒)/./ ./.// . .バ
| .:::(⌒) . . . . .| .| .| . . ./ .ゝ .::::/ . . . .ン
| . . . .ノ . . . . .| .| .| . . .\ ./ . .) / . .バ
ヽ . . ./ . . . . . .`ー'´ . . . .ヽ/ . . / . . .ン
.| . . .| . .l||l .从人 .l||l . . .l||l .从人 .l||l
.ヽ . . . .-一'~~"~~``'ー--、 . . .-一~~~~ー-、
. .ヽ .____(⌒)(⌒)⌒) .) . .(⌒_(⌒)⌒)⌒)) >>84
それはむしろ逆かな
あかね噺の面白さはあくまで漫画というフィクションの面白さがほとんど
現実の落語の世界やその面白さとは、また別のモノだよ 「ナポリを見て死ね」のもじりタイトルなんだろうけど最近流行りのドギツタイトルみたいになってるのツラい >>192
いや
最後まで描いて
もうアルスラーンとか別の仕事やってるのに
小学館はサンデー載せずで
荒川が最後になんでだってコメント出してた
1年ぐらい放置されてたはずだぞ これで大賞取った作品で読み続けられたものが一つもないなぁ >>13
岳と銀の匙は完結
両方面白いんだけど
片方は最後雪山で有耶無耶
もう片方は最後ロシアで野球やって有耶無耶 一回ノミネートされたら大賞もらえないかと思ったら
ブルーピリオドは大賞の前の年にもノミネートされてるのね 鬼ゴロシの作者は今こそ荒削りだけど
将来青年漫画を背負って立つ人物だから今のうち唾つけとけ 絵柄もすきじゃないし
あんま面白くないなあ
時々漫☆画太郎の漫画にみえてくる 日本のコミックはいまだに1990年代のハリウッド鬼畜サイコホラー映画の影響や
牛みたいにありえない巨乳の世界を抜け出せてないから
今回の受賞作は一件ぱっとしないけどいい兆しだと思う 読んでみたけど映像研のマンガ版みたいな話だね
原作は地味だけどアニメ化したら映えそう 歴代に比べるとこれで?って感じだけど
ノミネート作品も小物ばかりだな また漫画業界や漫画オタク界隈の内輪作品か
毎度馬鹿じゃねーの 同じ高校に通ってたんだよな
ラブロマ読んでビックリした >>54
植芝理一って不遇の漫画家だよね
生活できてるんだろうか >>238
毎度マニア向けな作品でずっと描いてられるだけで勝ち組な気がする >>240
確かにコンスタントに出してたけど
謎の彼女から3年ほど空いて大蜘蛛ちゃん出して終わってから3年近く連載ないよね
Twitter公式見ても「いいね」が少なくて作品みたいに泣ける 植芝はコミック界屈指の雀鬼らしいからそれで食ってるんじゃね
変態純愛枠でいえば花沢健吾程度に読まれてもいい作家だとは思うけど >>232
ページ構成とすこしづつ真実明かす回想繰り返すからか
べたな一本道ストーリーに直すとつまらなくなる
映像化難しいかも >>241
かーちゃんの若い頃に欲情するという禁断フェチさにショックうけたわ
単行本買ったよ >>245
植芝理一の作品は確かにぎょっとするほど倒錯してるけど
思い返すとエログロとかセックスずばりの絵がない(女子全裸の絵は出てくる)
癖のあるキャラは山程出てくるが「こいつ、死ねばいいのに…」と思うほどの悪人がいない
ラストで泣かせる
という意味でもっと評価されてもいい作家だとは思うな
今回のとよ田みのるとか阿賀沢紅茶とか末永裕樹あたりも変態さはないけどそんな感じかな マイナー作品挙げて「俺だけはわかってる」って悦に入りたいだけじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています