【芸能】 吉本新喜劇新座長 乳首ドリルの吉田裕、昨年吉本新喜劇総選挙1位アキ 川畑泰史退任で2人就任 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[2023年3月21日22時42分]
「吉本新喜劇記念日2023」公演が21日、大阪・なんばグランド花月(NGK)で行われ、新喜劇の間寛平ゼネラルマネジャー(GM=73)から吉田裕(ゆたか=43)とアキ(53)の新座長就任が発表された。
満員の客席を前に吉田は「驚きました。18年間頑張ってきましたが、ひとりじゃ何もできないので、先輩後輩に助けられて、これからの新喜劇をつくっていきたい」と興奮気味に語った。
一方のアキは「吉本で33年。大阪の新喜劇に入って8年。いろんな先輩に支えられて、ここまで来ました。ファンの皆さんに支えられて、これから僕色の新喜劇を進化させたい」と抱負を語った。
寛平GMは「みなさん、アキとユタカを支えてやってください」と客席に頭を下げた。
吉田は兵庫県高砂市出身で、NSC(吉本総合芸能学院)23期生。05年金の卵オーディション1個目で新喜劇入りした。「ドリルすんのかいせんのかい」(乳首ドリル)のギャグで人気。元コメディNo.1前田五郎さんの長女で、新喜劇女優の前田真希(42)と18年に結婚した。
アキは東映撮影所でスタントマンを経験した後、吉本入り。昨年の新喜劇総選挙では見事1位に輝いた。
これまで座長だった川畑泰史(55)は20日をもって勇退を発表。また、小籔千豊(49)は昨年8月で座長勇退していた。
二人の新座長は、すっちー(51)酒井藍(36)の両座長とともに新喜劇を牽引していく。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202303210002123.html 乳首ドリルどうし座長分かれてどうするんや?両方でやるんかな
アキは毛色違いそうで楽しみ アキの相方この前水曜日で見たっきりなんだけど何やってんだ? ドリルとアキは妥当
川畑はお気に入り女優にセクハラしたりシンプルにネタがつまらなかったりしたからな >>15
王道ツッコミなんだか
それしかないんだな~
内場みたいなポジションなんだがキャラのバリエーションの多さが違いすぎる マキバオーは順当だけどスッチーとの絡み減るのは残念だな >>17
アキより後にケンも大阪に戻って新喜劇に入った様な気がしてたんだけど
あの企画見てたらまた東京に戻ったのかなあと寂しくなった 千葉が座長になるのも時間の問題だろうな
諸見里とかも可能性はある😲 >>26
今でも宗右衛門町の旧いお姉さん達が支えてるのかな 個人的には内場・辻本の両氏が座長だった頃が1番好きだ。 最近新喜劇全く見てへんからアキとか知らんかったけど、検索したらこないだ水ダウのカラオケに出てた奴の相方なんやな
風貌は中條のパクリっぽいな アキが数年前に出ていたリモコンおっさん、無茶苦茶おもろいw アキとか候補でもなんでもなかったから意外だな
吉田よりシミケン有利かと思ったのに 寛平GM就任で流れが変わった。
小籔が更迭されて、川畑も勇退で小籔派閥が失脚。
逆にアキが座長就任、辻本が久々の座長劇と辻本派閥が復活しつつある。
次期座長は寛平が名付け親の千葉か、辻本が座長を辞める時に、次期座長第一候補に挙げてたしみけん辺りか。 最近あんまり見てないけどアキは座長張れるほどの力あった? 全国区では使い物にならない芸人どもの掃き溜め部署が新喜劇 自発的笑いの取れない吉田裕が座長なんてオワタ
せめて無能の酒井藍を座長から降ろせ 去年の総選挙でアキが1位だったとき
違和感しか無かったんだけど…
ぶっちゃけそんなに人気なの? >>36
オバハンみたいな見た目だけど西日本1ケンカ強いからな 水玉アキ遅咲きだけど実力は確か
水玉の漫才は中川家ややすともに肩並べるくらいの実力派
この人は芸人としても面白い 川畑引退か 別に残念ではないが、酒井藍の方がダメなんじゃないか 乳首ドリルは最初の1回目は笑ったけど2回目以降はしつこくて長いだけだな
舞台で見るとまた感じ方違うのかね? >>58
関東だけど知ってるよ
ハローバイバイの金成、ブサイクやなの浅香、こんにちはのオクレ、ミスユニバースの末成、おじゃましますの島田、さ行言えない諸見里、パンティー島田、天才今別府、おじゃまパジャマのおばさん、西川ヘレンの息子が出てるな すっちー×吉田の乳首ドリルはプレミアになっていきそうだな
まあ最近回数少なくなってたけど 信じるか信じないかはあなた次第ですの関の相方の千葉がいい味出してる 千葉がでてきてから信濃の出番が目に見えて減ったよな やったーあきが新座長なら辻本との黄金コンビやるか?なら久しぶりに見るかな 新喜劇は関西だと土曜のお昼に毎週やってて定着してるからな
逆に見ない日はないという >>34
それな二人が座長辞めて以来新喜劇みてないわ >>64
俺には「超」の直前までが一番面白い
BSよしもとで再放送しているWコージ時代のは週によって差が激しいのでいまいち 差がついたな水玉
片や座長になり3桁給料&片や貧乏芸人 あきえ姐さんと一之介がいなくなったら新喜劇は終わりだと思ってる アキって松本の舎弟なだけじゃん
ますます松本興業になっていくな、つまんねえ会社だわ 内場が勇退後は川畑の回しか観なくなったのに、吉田は観るとしてもアキでは観たいと思わないな。 >>58
東京MXで土曜の昼に放送してるし、BSよしもとでも昔のが見られるね >>71
たまにテレビでやってる新喜劇見るけど千葉めっちゃでてくるわ アキが座長になったら、アキの公演で辻本が復活するんじゃないかしら? シミケンの回しは日本一だろう
自身の存在感を全消しできるので主役が引き立つ アキ滑りまくっとるけどな、関西人にしかわからんやろあの笑い >>64
>>74
ご賛同ありがとう。
おふたりが座長を辞めてからの新喜劇をたまに献血ルームで観る事があるけれど、インパクトも面白みも足りない。 >>94
関西人にも無理
アキはボケながら笑うし喜劇人として致命的 >>90
BSよしもとは寛平ちゃんと木村進とか昔のが観られてありがたい、顔分からないレベルで画質劣化してる物もあるけど 最近全然見なくなったからどうなってんだろうな
吉田はペーぺーの頃からケーブルテレビでやってる
末成由美の料理番組のアシスタント枠で出てたけど
最初の方はほとんど喋らなくてやっていけんのか
心配してたわ。数年経ってから見たらめっちや喋り
上手くなってて成長ぶりに感心した >>80
いや、最近はすっちーも大概だわ
つまらなくなった >>88
でもアキが座長ってことは辻本派の復権だよね?
去年の人気投票アキが一位ってちょっと怪しかったね >>63
やすえ姐さんが割り箸持って背後に立ってる 色んな公演出てるあきえさん珠代さん森田まりこ
なんかはやっぱ女性だから座長になるの難しいのかね
やすえさんは座長公演経験あるし選ばれてもおかしくないかと
今のところ酒井さんが唯一なのは変 >>81
相方は芸人にならず自衛隊のままなら幸せな人生送れただろうに 2013年から毎年「座長になりたいんや」公演をやってるのに10年経ってもなれないって
しみけんって嫌われてるの? こないだ元ランディーズの人がめんどくさいジジイ役で出演してたの驚いた しみけんはもうネタやね
座長になるような人じゃない
しみけんじゃ客呼べんし地方営業も成立しない、あの人見たいとはならない
ツッコミでも本人起点で笑い取ることもできないとダメ
座長を支えるツッコミ役でしかない
とんでもなく陰気だし その点烏川とかはツッコミも凄いけど笑いも取れるからな
しみけんよりよっぽど座長向き
何が足りなかったのか そもそも座長になると何が変わるの?
演出に口出しできるようになるとか、座長の演じる人物を中心とした作劇になるとかなの? >>116
大体それで正解
ストーリーのあらすじを考えて作家に台本作成を注文して
自分のカラーを全面に出した作品を舞台で上演できる >>116
好きなようにできるが
稼ぎが少くなるらしい アキってひょっとして水玉のアキ?
最近見ないと思ってたら座長とかよかったじゃん >>88
テレビはカットされてるけど
実際はもっと長い間やりあってる。
ただ若手との絡みはカットされるが
内場との絡みになるとフルオンエア 子供のころの俺
内場→あたり
辻本→はずれ
石田→チャンネル変える 水玉れっぷう隊は二人揃って新喜劇入りする予定だったが
ケンが彼女と別れたくないという理由で東京に居残り現在に至る
自分で招いた結果 座長だった川畑泰史(55)は20日をもって勇退
吉田裕(43)と水玉れっぷう隊アキ(53)の新座長就任
55歳が年齢の関係かやめて後任が53歳って何年やるんだろうな
51歳のすっちーも50代だし若返りたいしてしてないな 吉田ヒロもダウンタウンファミリーだったのに
すっかりおじさんに >>125
アキは組織票で優勝してしまった。
AKBの総選挙で、歌が下手なのに顔だけでトップになるタイプ 4年遅いよねえ
内場・辻本両座長が勇退した時にアキは座長にするべきだった
アキもそれなりに高齢だから1年1年の勢いが大事なのに 酒井が座長になった時に、本来はアキが座長になるべきだったと思う。
小籔が阻止したんだろう。 >>76
しみけんの回しが今の座員ではトップクラスだから、座長にしておくのは勿体ない。
2月に京都ですっちーのとき見て、改めて確信したわ。 >>131
2017年にアキ座長でリーダーしみけん裕酒井でよかったな
というか当時の状況考えればそうなるべきだった
そしてアキ座長6年目の今年に交代でリーダーから格上げして、
また次のリーダーに信濃諸見里千葉とか任命して
2017年の方針が悔やまれる アキが出てる新喜劇を見たことあるが
まじで面白い元々この世代は面白い芸人が揃ってるんでポテンシャルは高い >>127
つうか、オンライン投票であ行で先に出てきたから選びやすかったのもある。 吉田裕は以前に肝臓の手術で長期離脱していたが
ようやく流れが向いてきたな 小籔体制の汚い膿を出し切るためにも転換点の2017年に戻る必要があったんだな 清水けんじより地味だが
信濃岳夫の意外性のあるストーリーも面白かっただけに残念だな >>39
ラジオで寛平が名前こそ出さなかったけど寛平がGMに就任するまで新喜劇の中は無茶苦茶な状態だったみたいだな 新喜劇は最近あまり見てないがそんな中でアキていう人は怖いくらいに芸達者で他の座員よりレベチで突き抜けてた
だからいつかは座長になると思った
同時にチャーリー浜に嫌われてたイメージもあるw 別記事だが
吉田が「ちゃんとお芝居を意識した新喜劇を作っていきたい」
っていうこの発言が非常に嬉しい
小藪みたいにしゃべくりだけで芝居できない人間への当てつけかもなw
>>112
しみけん座長はなかじぃ復帰せんとダメだろ
あの2人で座長かもってとこで離脱だったからなあ >>144
内場は多芸でネタも人情噺だから安心して観ていられるし、辻本は舞台の仕掛けにエッジが効いていたし。
色々と問題を抱えていたとしても楽しめたのよね。 >>142
ダウンタウン浜田の「ケンゴロー」で、
祇園花月でのチャーリー浜の凶暴な言動を挙げてたのを思い出した
>>145
オリコンニュース
間寛平GM、吉田裕&アキの座長起用を説明 すっちー&酒井藍と4座長で「風通しのいい新喜劇」目指す
の記事だな
芝居らしくしたいのは公式にリーダーになる前の公演「馬面男と頑固親父」からも伝わってきた
「風通しのいい新喜劇」ってのも、今までそうではなかったということでもあって
座員を抑圧している何かがあったということだろう >>97
一番古いのでも1984年のみたいなので、欲を言えばもう数年前のから残ってたらなあと思ってしまう
でも室谷信雄 が出演した最後の年の映像が残ってたことには感謝したい 吉本新喜劇における「まわしが上手い」って、褒め言葉じゃないよね。
誰か居ないと成り立たないから、「まわし」は自ずと看板になれないし。
新喜劇は何だかんだ言って役者を観に行く訳だし。 こりゃ酷いな
アキなんて滅多にNGK出ないし
乳首ドリルは一人じゃ大声出してるだけで
アドリブきかないからな >>151
吉田 諸見里 信濃 清水けんじ
清水は2012年からの2年間でも烏川 すっちー 高井との4リーダー期間あり >>152
回しはMC業だから
全芸人の目標だよ
出演者を面白くするのがMC
そんなこともわからないの? >>149
でもチャーリーは意外とファンには神対応で
若い女4人組に写真撮影をお願いされた時に
1枚だけやぞ!と釘を刺しておきながら
もう1枚撮るか?と何度も撮影に応じてた
女だけでなくオッサンにも
葉巻咥えたままでエエか?と面倒くさそうだったのに
その方が似合ってますとおだてられたら
一気に上機嫌になって面白そうなポーズで何枚も写真撮らせてた >>156
ファンも大切だけど
仲間も大切だよ
稽古では偏屈でやりにくいってよく聞いたな
時代に対応できてなかったんだろ >>149
抑圧してるっていうので考えられるのは辻本&小藪の仲って感じだが
小藪が一方的にキレて突っかかってるだけだしなあ
そもそも実力的に辻本の足元にすら届いてないし
小藪は志は高いんだろうがやってることが酷いから
忙しいのはわかるが台本の負担減らすのに
良い役→自分のアホ役で対比する展開ってのはあまりに回数が多く酷すぎた
舞台袖で手本見て逆やりゃいいだけだからな
どんだけ手抜きやねんと >>158
まあね
ただ、清水けんじだけはチャーリーを上手く扱い
2〜3行しかセリフがなく
さっさと楽屋へ捌けようとするチャーリーを延々とイジリ倒したりしてた
そんな事もあってか、清水けんじがわざとチャーリーが言えないような長ゼリフを用意した時に
意気に感じたチャーリーがしっかり覚えてきて一同あ然とした >>159
2012年に俺が事故で入院してるときに病室で見た新喜劇が、
小籔が山小屋で標準語で怒鳴り散らかすだけ、他の演者のセリフも含めて笑いも極少の最低最悪なものだったから、
それ以来奴の回だけは絶対に見なくなったのは言うまでもない >>78
BSよしもとは貴重だよね
自分は花王名人劇場で手一杯なのでもう見てないけど アキって辻本よりも石田派ではないの?
ずっと東京で石田さんとやってたもんね >>153
アキは圧力で出れてなかった。
寛平GMのお陰でまた出れるようになった。
去年勇退した某座長の力で捻じ伏せられてたんだよ。 中川が辞めてなければ今頃座長やってたろうに
華もあったし 中川は奥さんが勝手になかじぃグッズ作って吉本に怒られたのはあったが
それぐらいならゴメンナサイで済む話で座員まで辞めないだろう
すっちーでも救ってやれなかったとか何したんや >>171
ランディーズ時代からまあまあ素行の悪さは聞いたけどな
あと高校で野球部の後輩だったコブクロ黒田から忌み嫌われてるとか ただなかじいとしみけんの絡みがありすち子と吉田裕で乳首ドリルしてたすっちー回と辻本座長とアキが絡んでた頃の新喜劇は面白くて毎週録画してた
なかじいがいなくなり辻本とアキの絡みが見られなくなってからは新喜劇は観てないわ >>135
水玉は女子高生ウケで売れてたけどコントは異様に尖ってた
読売テレビでたまにやるアキが座長でやる即興企画は面白いな >>140
座長同士が揉めた余波で知名度も才能もある座員が長期間ろくな出番を貰えてないのはTVでも実名伏せつつ憤ってたな
小薮にも言い分は多々あるだろうけど観客や視聴者の前でまで内輪揉めを公言するのは客商売として駄目だ
嫌いな人間でもベテラン人気役者なんだから吉本の商品を汚す事にもなる >>161
ずっと手抜きでやってるのに
特別扱いしろって言う浜に対して
特別扱いしたら浜が喜んだってだけじゃん >>176
同士が揉めたじゃなく小藪が一方的に攻撃しまくった状態
辻本は相手にしてないし時に手を差し伸べたりしてるのに
小藪が徹底抗戦という形
わからんこともないんだが余りにも小藪が実力不足過ぎたから周りが余計に揉める
小藪昇進後に東京進出させたのが1番悪い
スピード昇進で漫才から喜劇役者への移行が出来ないまま無駄に年月重ねたからな >>6
インガスンガスンをユミ姉に売ったのがピーク >>146
笑点みたいなもん
長く続いてるだけで実際はまともに見てない >>182
実力不足はでかいよね、ドラマに出ても演技が上手いとは御世辞にも言えないしツッコミもボケもしっくり来ない
なのにベテラン弄りだけはやる
レイザーラモンと3人でやってる時はそれなりに面白く観られたけどあの人が座長になれた理由が分からない 座長公演もほとんどせず
たまにやる公演は過去の焼き直しばかりの小籔が一番偉そうにしてたのが最大の問題だった
座長でなくなった今も新喜劇NEXTで偉そうにしてるし
本来なら小籔に苦言ぐらい言えるはずの川畑も小籔の犬と化してるし
チャーリー以上の老害と化したこの二人は座長勇退(という名の解任)させられて当然 新喜劇を回せてないのに東京の番組でアイアム座長と言い出したのも勘弁して欲しかった
あと千葉と改名した人が個人的にしっくり来ないわ >>186
それほど人気者でもなかった川畑が座長になれたのは、小籔の推しがあったから。
年数回の少ない小籔座長劇には必ず川畑がキャスティングされて、座長代理的な役割を担ってた。
その小籔が座長を更迭されて、後ろ盾がなくなった川畑が座長を勇退したのは必然。
寛平GM就任は一種のクーデターだった。 シミケンを座長にするべき
女性でも回し役に徹して座長になれる奴が増えると思うわ 15年ぐらい在籍してもセリフの少ないモブキャラしか出番がない
大島和久、太田芳伸、奥重敦史、音羽一憲、桜井雅斗、
清水啓之、辰巳智之、新名徹郎、山田亮、レイチェル、
ぢゃいこ、服部ひで子、前田まみ、山本奈臣実あたりを一斉解雇しろ
ここ数年で20〜30代の座員が何人も辞めていく中で
永遠の若手が一切辞めないから腐った組織になるんだよ 7時間生放送の録画をYoutube公式チャンネルで見てるが、
清水けんじの発言が暴言調でいちいち面白いぞ アキって武闘派じゃないの?
座長なんか出来るんかな 俺は舞台裏にはあんまり興味ないな
そんなの知らないほうが楽しめるし >>194
辻本はギャグパクリが最大の問題やろ
小籔との確執もソコが起点 >>197
アキ主導の舞台番組では普段アドリブかましまくるゆりやんですらちゃんと演じてて驚いた
萎縮した感じは無くて面白く観られたけどやっぱりアキが武闘派で礼儀に厳しかったり色々怖いのかなーと 辻本は舞台中に芝居を止めてマジのダメ出しするパワハラ系
小籔はムスッとしてフキハラモラハラ系 しみけんが座長になれなかった配信してるけど考え方が陰気すぎるわ
無理やて 大阪の笑いて自虐と悪口ばっかやん
品がないし教養もない >>210
やすとものいたって真剣ですという番組で
全座員と面談して出番すらない若手座員の窮状を語る時は有能そうだったが
自らが主役で舞台出るのは違うだろと思った
寛平全盛期でもしつこいだけで面白くなかったし >>211
たまになら寛平主役いいと思うよ
若手の出番を減らすと言われているみたいだけど寛平が出るなら久しぶりに新喜劇見ようって人も出てきて昔のファンが戻って来ることもあるだろうから そもそも新喜劇面白いか?昭和の頃、関西あたりで流行ってたイメージしかない。アキってのもお笑いやってて、売れないから新喜劇に移ってきたという感じで、少し前は、喧嘩が強いのをウリにしてた記憶力しかない。 小籔は本人がつまらない上にパワハラ気質で酷かった
とっとと芸人辞めればいいのに 烏川はなんで座長だめなんだよ
回しもツッコミも一流やろが
よほど人望ないんか? 小籔が面白い人と言う奴はここ10年ぐらい小籔見てない
すべらない話もだんじり野郎以降笑いどころゼロだったし 大阪みたいな田舎の劇場の座長なんか東京の人間には心底どうでもいいwww その座長の肩書きで威張り散らし
後輩は育てないくせに他業種の芸能人との交流ばかりしてきた奴がいたからな 五十嵐サキって美人だったのに何であんなことになってるの? 中川が居なくなってのが致命傷すぎる
なかじい見て久々に大笑いして、久しぶりに劇場行きたくなったのに
今は劇場で見たい程の座長居ないし
座員多すぎでギャグが優先されて話がマンネリ
今時ヤクザ出すパターン無いわ アキが何で人気なのか訳わからん
何回か見たけどクソつまらんこのうえ無い
松浦のギターもそうやけど踊りとか楽器とかマジいらん 五十嵐サキちゃんと高橋靖子さんのブログは必読
サキちゃんの介護職時代のブログは涙なしに読めない
二人共結構ええ年やのにバイトしながらでも大好きな新喜劇の舞台に立ってる >>213
新喜劇は軽く見られてるが
専用劇場豊富で
毎週新作上演してる劇団は
国内では随一で
レベルも高いんだよ
ちゃんと見てたらわかる >>185
レイザーラモンと川畑が補佐してとりあえずって形で座長就任
即座のHGが東京へ小藪も東京RGも同じくで川畑を座長へ
その癖「本人がやりたいから〜」で小藪座長のままって人事がうんこ過ぎたんだわ
>>195
手抜きの上に下手糞
>>203
辻本は平山以外はほぼ台本通り
平山は数分したらほぼ確実にマジボケするからそこからパワハラ芸になる >>223
持ちギャグがガキにウケるのと、
2丁目時代にファンをやってた今4050くらいの女が好んでるからだろ
俺は辻本のセット仕掛けもいらんから、座長じゃなくなってくれて嬉しい
>>221
「超」の前まではどの回も面白かったよな アキ座長公演は歌と踊りが入って水商売のショーみたいになりそうw >>58
割と観てる。割と千葉公平とか好きだよ。
今はTVerもあるし簡単に観れる R1の審査員紹介で小籔が新喜劇を全国区へみたいな紹介されてたけど正直そのイメージはないなぁ
そこらへんの貢献度は花子や藤井のほうがありそうなんだけど 寛平ちゃんやチャーリー浜あたりが中心だった頃に東京に進出してたけど受け入れられずに終了してた記憶 >>226
このレスみて見に行ったけど
靖子さんの飼い猫トトめっちゃ可愛いな チャーリー浜って楽屋で若手の靴やカバンを蹴飛ばしたり、「師匠」呼びされると「バカヤロー!」って怒鳴るらしいね
あとテレビの話題振っても「NHKしか見いひんねん」って言って乗ってこない >>238
NHKしか見ないは偏屈だが正しいルーティンw >>238
タックルながい。がチャーリーに師匠と呼ぶなと言われても
師匠と呼び続けるからチャーリーも注意するだけで疲れ果ててたなw >>238
控え目に言ってもキレるポイントが独特な人だったらしいね
そんなチャーリーさんが亡くなった時に藤井隆は新喜劇の新人時代に為になる助言を貰った事を話してた
他の人が面白エピソードを敢えて話すのも芸人さんならアリだけどこの人は故人への尊厳を守る方を選んだんだな、と印象に残ったわ 小籔は相変わらず関西の深夜で偉そうにしとるな。新喜劇の演者でもとっくに老害。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています