【芸能】 堺正章 ザ・スパイダースのファンクラブイベントに参加していた驚きの5人組「その半年後に俺たちを…」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2023年3月19日 13:43 ]
タレントの堺正章(76)が19日、フジテレビフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。かつて所属していたザ・スパイダースのファンクラブへの驚きの参加者を明かす場面があった。
この日は俳優の岸部一徳、西田敏行とともに出演。堺と西田は日本テレビのドラマ「西遊記」シリーズで共演し、西田と岸部はテレビ朝日のドラマ「ドクターX」シリーズで長く共演してきた仲。堺はザ・スパイダース、岸部はザ・タイガースに所属し、グループサウンズの時代をけん引した。
堺は「僕らがちょっと先輩で、タイガースは後から追いかける形」だったとしたうえで「タイガースは実はスパイダースのファンクラブに入ってたの」と告白。岸部も「大阪でまだアマチュアみたいにやっている頃にファンクラブに入って、見に行きましたよね」と認めた。
堺は「ファンクラブの集いに5人だけ男の子がいるんですよ、若い青年たちが…」と回顧。その時に堺が「アマチュアかい?プロかい?」と質問したところ、岸部たちは「アマチュアです」と返答。
堺は「アマチュアでやってるのは楽しいけど、プロの道は厳しいぞ。そこのところ考えたほうがいいよ」とアドバイスをしたそうで「生意気にも言ったんですよ」と苦笑。
「その半年後に俺たちを追い抜いていったっていう」と、その後、大人気となったザ・タイガースの活躍をジョーク交じりに明かすと、岸部は「僕らの憧れのバンドでしたからね」と懐かしんだ。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/19/kiji/20230319s00041000324000c.html 堺まちゃあきって怖いんだよな
昔まだ若い頃のオードリー若林が事務所関係の新年会かなんかでまちゃあきに呼ばれて
お前、俺の前でなんか面白い事やってみろよって言われてやって案の定滑って
お前さあ、俺が若かったから手が出てたぞ…ってマジなトーンで言われて マチャアキ元気だな
こういう、年の取り方が理想だろ あとショーケンのテンプターズもあったね
ジュリーとショーケンのツインボーカルで結成したバンドPYGも話題になった >>6
鬼越の話で「マチャアキに喧嘩芸を振ってけっこうな事を言ったけど笑ってくれた。けど目が笑ってなくて一言「また干しちゃおっかなあ」とだけ言って楽屋に帰って行ったのがめちゃくちゃ怖かった」なんて言ってたな >>6
あの人常に目が怖いよな
コミカルな演技している時も目だけはよく言えば真剣、悪く言えば怖くて笑ってない 堺正章の怖さが小堺一機がラジオでよく語ってたわ
その上でその傍若無人さをネタにしてモノマネしながら話す小堺もさすがだけど >>11
娘との共演で「オーディションの時はお父さんの名前を出すんだよ」とネタにしてて笑った マチャアキが死んだら誰が芸能界の大ボスになるんだろう? >>5
現在の体が痛いとかそういう話を聞きたいのか マチャアキもジュリーもソロでも活躍したからね
マチャアキは「さらば恋人」「街の灯り」の2曲が有名だし、ジュリーは「勝手にしやがれ」ほかヒット曲多数 堺さんと西田さんが元気なウチに日テレ最遊記を完結させて欲しい
カッパは兄貴の官房長、三蔵法師は夏目雅子さんの面影がある麻生祐未さんで >>11
自分が大御所として怖がられていることを理解した上で、それをネタにするのだからやっぱ大御所だわ。 >>6
付いてたマネージャが偉くなって自分が偉くなるって
芸能村独特だよなぁ。
ダウンタウンもか。 もし岸部四郎が生きてたらこれに出たんだろうなと思います
今まさに MX テレビで西遊記やってるから堺正章が結構やんちゃだなぁとよくわかります
西田敏行の方が柔らかい感じがするね 「怖さ」をたびたびネタにされても別に干された奴がいるわけでもないし、
本人もそう思われていることを楽しんでいるみたいだし、
いろいろと余裕ありすぎだよな、マチャアキ。 >>24
タレントは商品、商品をたくさん売ったヤツが偉くなるのは他業界でも同じだろ >>10
かっこいいんだけど、いかにも残照というか終わってる感 >>26
取り敢えず局アナは降ろされ干されたようだ
(拾ったのは永六輔) マチャアキ好きなんだけど5ちゃんだと嫌われてるみたいで悲しい 岸辺一徳と言えばナショナル・インバータのCM
ttps://www.youtube.com/watch?v=TvDpqiVxpyE >>6
ガキの頃になんかの番組でせんだみつおにマジギレしてるのを見た事ある 芸能人はたくさんいるけどエンターテイナーって言えるのはマチャアキだけだと思う 堺正章はタモリにも酷いこと言ってた。
上京したてのタモリに「君才能ないから直ぐに田舎に帰った方がいい」
とかね なんとも説明しようがないマチャアキのスゴみ
パっと見小さいおじいさんでし無いのになぁ >>19
人生はメリーゴーランドだっけ
あれはいい >>43
でもその後謝ってるよ、さん付けで呼ぶようになったし
たしか北野武にも同じようなこと言ってマウント取った 嫌われないレベルを見極めながら偉そうに振る舞うのってたぶん楽なことじゃないよね 珍しいセッション'1983
堺正章×沢田研二×寺尾聰「All My Loving」(ビートルズ)
https://youtu.be/MQtXUXBO9-0 西遊記つながりで西田呼ばれたんだろうけど一人浮いてたな
GS上がりの俳優つながりでショーケン呼べよと浮かんだがとうに亡くなっていたっけ >>24
元バンドメンバーだった田辺が作った事務所ってのも強いだろ。
今田辺に逆らえる人いないからな。 まちゃあきって実際に出禁にできるぐらいの影響あるの?
それとも影響力あるっていうネタ? >>39
坂本九が生きてたらそうだったかも。あと多芸多才って感じだったのは佐良直美とか >>60
あの社長スパイダースにいたの?
知らんかった >>6
ちなみにマチャアキと若林の間に入って「まぁまぁまぁ」ってやってくれたのはムッシュかまやつ 大阪でザ・タイガースをスカウトしてメジャーグループにさせたのは内田裕也だからね。 西遊記を元ネタにしたTVレギュラーはドリフの「飛べ!孫悟空」のほうが先
ニンニキニキニキニンニキニキニキニニンが三蔵♪ 「先輩の前でなにサングラスかけてるんだよ、外せよ」と言われたタモリが「いやぁ、すみませんでした…でも私、こんな目なもので…」と眼窩から取り出した義眼を見せたら堺が腰を抜かしたエピソードが好き かくし芸が続いてたらあと5年は長生きだったろうな
合掌 >>71
どっちも『め組』の頭だし『北風小僧』だな。(笑) >>67
スライム贈ってくれたり流石スーパースターだなw 時間ですよで天地真理と浅田美代子をやっちゃった堺は手越なんて比較にならないほどすごいと思う >>51
ほんとだ!左とん平が何かで逮捕されて西田に替わったと長いこと勘違いしてた >>77
天地は当時の画像でもそんなに可愛くは思えんな 堺正章「俺がヒロミを干しただってw?」
堺正章「本当の話ならそんな小物じゃなくてもっと大物芸能人を干しているよ」 風呂に入ってる西田敏行を放って女の家から逃げたエピは笑えた 堺正章とヒロミ、一緒に出てたよね、世界で一番授業で。
ヒロミ「おれが堺先生に干されたって、世間では言われてるんですよ」
堺正章「干すぞ」
他の出演者「きゃー」 >>43
つまり見る目があるってことだね
才能あるやつ潰しとくっていう >>78
左とん平はよく賭け麻雀で捕まってたようなw
西田は子供が学校で『お前の親父はブタなんだろ?』とイジメに遭っていて降板したとか >>43
それ言ったのって川崎敬三だよ
川崎司会のアフタヌーンショーに初めてタモリが出た時 タモリに「先輩の前ではサングラス外せよ 九州に帰れ」と言ったんだよな 堺正章はこの権力者ネタも自分でギャグにできるから慕われるんだろうな >>77
ついでにアグネスラムもやっちゃおう!って、滞在してるホテルに夜這いかけたけど
「ギャー!モンキー!モンキーが部屋にいる!」ってフロントに電話されて未遂に終わった話はワロタww >>89
西遊記2に参加しなかったの理由が子供のいじめ説は違うだろ
子供の年齢的に
池中玄太80キロの主演話優先しただけ なんだかんだでマチャアキも井上順も岸部さんも西田さんも好きだわ。これから先こんな感じで司会やったり俳優やったりの個性派は産まれるのだろうか? >>100
みんなマルチタレントだよな。
音楽、お笑い、演技、MC。
なんでもできる。 >>101
藤村俊二でしょ?
すわしんじはドリフの人形劇のヤツだよ >>100
福山とか星野源とか大泉とかマルチな才能の個性派はいまもいっぱいいるけどな 古畑任三郎の歌舞伎役者は記憶に残りまくってて凄とと思ったし、今でもたまに見直すぐらいだけど
あの演技力を活かせる脚本はなかなか書けなさそう >>61
堺正章個人というより、グループ・サウンズの世代が今の日本の芸能事務所文化の基礎を作ったのよ
田辺エージェンシーとか、ああいうとこのトップと対等にやり合えるタレントということ
オリラジの中田が動画で解説してたわ >>24
和田アキ子も歴代マネージャーみんな偉くなってるみたいよ 2世タレントだけどちゃんと実力のあるタレント
なお現代の2世タレント… >>4
いや、親を超えてるよ
デビューするにあたっての七光りは有ったかしれんけど >>6
>>11
芸人が今一番の糞だわ
日本の芸能をダメにした元凶 堺正章と井上順のコンビは雑談だけでもM1優勝するレベルにおもしろい つってもまあタイガースなんか
沢田研二の才能におんぶに抱っこだけどな
ツイストも世良正則の才能におんぶに抱っこ >>115
お前が同世代か福山らより上だから認められないだけだろ
今の子供らにしてみれば十分に大御所のマルチタレント的存在だよ
団塊の世代の爺さんらがいまだに堺正章とかタイガースの面々をしょせんGS上がりのチャい奴と軽くみてるのと同じ >>119
ツイスト(世良のソロも)は曲がつまんなくて尻すぼみになったな。
曲を作れる人と組んでいれば・・・。 西遊記のロケ中は堺正章、西田敏行、岸部シローで、誰が夏目雅子と二人きりで食事をするかを競いあっていたエピソードが好き >>32
それはTBSが糞なだけだろw
タレント一人とそりが合わないからって追い出すという 高校の先輩だけど桑田佳祐さんが出てから忘れ去られた
高校生はチューボーですよすら知らないから 堺「ユニゾンのはずなのに順が歌うとハモリになっちゃうんだよ」 誰がどのグループとか調べないとわかんないわ
タイガースはジュリーか、一徳と
スパイダースはサウンド的には大野克夫井上孝之か
かまやつが金持ちで堺が二世
井上順はなんだろ >>129
セカンドボーカリストだったそうだ。
チェッカーズの高杢みたいなもんか。
曲中のしゃべりにおいては堺の相方になる。 >>31
萩原健一の話は俳優陣や監督スタッフからちょこちょこ出てくるけど、格好良すぎて嫌になる
それ以降の今の60代?から下に後継者がいない
陣内孝則や柴田恭兵あたりになるのか
みんなスタイリッシュというか整えられていて他人に対し我関せずなところもあってああいう俳優は出てこないな >>131
wikipedia見たら頭に
曖昧さ回避 「堺正幸」あるいは「堺雅人」とは別人です。
だってw >>98
今MXで第一期の西遊記を放送しているけど、西田だけ別撮りの話があって、今更ながらなるほど、と思った
ガキの頃にリアルタイムで観ていた時は、そういった大人の事情には気が付かなかったなあ >>129
とりあえずはスパイダースのハンサム担当
順さんの音域が狭かったのでかまやつさんは順さんボーカルの作曲は苦労したらしい >>132
みんなショーケンのせいで、
コンビーフを缶ごと食うのにあこがれた。
あの感じは小栗旬でも横浜流星でも無理だな。 >>133
配偶者
一般女性A
一般女性B
ってなんだよw
"非公表"とかでいいじゃん
ボンボンブラザースの鏡味繁二郎さんと従兄弟だったんだ >>67
ムッシュは若手にも丁寧で絶対いい奴だと思うわ >>132
GSの仲ではショーケンが1番モテてマチャアキは2番目だったらしいね ショーケンって世代を外れると粗暴なクソ親父って印象しかないけど
直撃世代は全く違うんだろうな >>132
萩原健一はエッセイ読んで嫌いになった。「薬物で警察に追われて見知らぬ民家に逃げ込んだら通報された。日本はクソみたいな社会だ」とか書いてた… 子役バンド俳優司会お笑いの超が付くマルチタレントしかも二世で
スパイダースはけっこういい音だしてるんだよなぁそこはカマヤツヒロシのおかげか >>100>>105
星野源が一番近いな
まぁバラエティーMCが出来れば完璧だけど
そこまではな
シンガーソングライターでもあるだけで十分かと
マチャアキは作ってないし歌手はほぼリタイアしたからのタレントだからな 昔の○○興業がいっぱいある時代の売れっ子芸能人なんて百戦錬磨でいろんな怖い目にも遭ってるだろうからな
西田敏行が若い女の部屋にいて男に見つかった話は無事に帰されたけど、似た話でボコボコになった芸能人もいるだろうよ
そりゃ堺も怖い目になるわ どんな人かイマイチわかってないけどネット見てたら老害なイメージやな この世代ってわりと昔の記憶を自分の都合のいいように変えちゃってるからホントかどうかわからん
証明してくれる人はほとんど逝ってるし >>139
ムッシュは普段も温厚そう
二世ミュージシャンだけど、いい意味でのいいとこのボンボン的なイメージがある >>94
芸人崩れの某タレントが30年近く前に自身のラジオのイベントで話した業界暴露トークが元ネタなんだっけ? >>154
森山良子が「ギターはいとこのお兄ちゃんにおしえてもらった」ってのがムッシュらしいね。 >>156
森山良子のミニはおさがりだしな
婿が自動車遍歴番組やってるのも縁か お正月の隠し芸でのテーブルクロス引きの印象が大きい >>32
>>124
外山惠理はハキハキなんでも言う下町っ子だから堺正章とみのもんたの両方の番組で降板までの最短記録を持ってる
周りが心配する中、永六輔が教育係を買ってくれて、それで永六輔から色んなものを吸収した >>100
かつては次代を担う役割をSMAPに託されるような雰囲気もあったけど、格が違った
アラフィフの彼らより70代後半のマチャアキや井上順のほうが健康的にも社交的にも勝っている 堺が歌番組の司会をしてたとき、売出し中の明石家さんまが出てきて場を盛り上げてたときのさんまを見る堺の目が恐ろしかったな
売れるのを直感でわかったんだろう
さんまがなにか言う度に突っかかって文句言ってた >>163
そして今ではTBSラジオで無二の存在として異彩を放ってるな
金曜たまむすびと5週目日曜サンデーは必ず聴いてるよ >>163
見た目とずいぶん違うな
顔が可愛いだけに愛想笑いと立ち回りだけが上手いタイプに見える
まさかそんな骨のある人間だったとは マチャアキ 芸能界厳しいぞ頑張れるのか
ジュリー がんばります 堺正章のさらば恋人は筒美京平が特集されると必ず紹介される名曲
当時ヒットしたかどうかは知らんけど スパイダースのリーダーが芸能界のドン田邊だっけ
そらマチャアキも怒らせたらいかん人だわ >>175
シングル売上 年間10位
昭和46年 シングル売上
1 わたしの城下町 小柳ルミ子
2 知床旅情 加藤登紀子
3 また逢う日まで 尾崎紀世彦
4 傷だらけの人生 鶴田浩二
5 ナオミの夢 ヘドバとダビデ
6 よこはま・たそがれ 五木ひろし
7 花嫁 はしだのりひことクライマックス
8 雨のバラード 湯原昌幸
9 望郷 森進一
10 さらば恋人 堺正章
11 17才 南沙織
12 小さな恋のメロディ ビー・ジーズ
13 二人の世界 あおい輝彦
14 さよならをもう一度 尾崎紀世彦
15 京都慕情 渚ゆう子
16 霧の中の二人 マッシュマッカーン
17 ポーリュシカ・ポーレ 仲雅美
18 雨の御堂筋 欧陽菲菲
19 砂漠のような東京で い しだあゆみ
20 走れコウタロー ソルティー・シュガー >>32
その話なんかで見た時は気の毒にと思ったが
この間の街中華見てたら干されて当然だわ、と気が変わった >>172
チューボー見てたけど、
ヘタレで不器用で何もできないのに
気だけは強そうなのが画面から溢れてたからな。
結果的その気の強さだけで仕事
続けてんじゃないのかね?
花形の女子アナとしては失格でも
>>163 >>87
連れて行って下さい~、この手を離さないで~♪ >>19
51の俺でもジュリーは知っててもマチャアキの全盛期は知らん >>33
俺もどっちかって言うと好きかな。
隠然と力を見せつけるなんて話どこにでもあるじゃん。
本物のエンターテイナーって感じ。
有吉とかとは格が違う。 チューボーできれいなゲストだと手を触りまくって
令和にあれは無理よ 数年前に、欽ちゃんとマチャアキが番組で絡んでたけど、
ああいうの30年前くらいに見たかったわ。 芸歴50年超えの大物タレントが3人もいてスタッフは緊張しただろうな >>129
スパイダースのセカンド・タンバリンって堺に言われてたぞ SHAZNAとPENICILLINみたいなもんかな
知らんけど >>186
ヘドバとダビデの曲は今聞いてもカッコいい! >>175
さらば恋人はレコード大賞をまた逢う日までと争った 昭和46年 レコード大賞
日本レコード大賞
「また逢う日まで」尾崎紀世彦
最優秀歌唱賞
「おふくろさん」森進一 -
最優秀新人賞
小柳ルミ子(曲:「わたしの城下町」)
大衆賞
「傷だらけの人生」鶴田浩二
「さらば恋人」堺正章
新人賞
南沙織 本郷直樹 欧陽菲菲 シモンズ
作曲賞
「雨がやんだら」筒美京平 -
作詩賞
「戦争を知らない子供たち」北山修 >>205
すげえな…その中では特にシモンズの「恋人もいないのに」が大好きだな 元マネージャとか元バンド仲間が芸能界を仕切ってるような人達だからな
いろんな忖度がかかるだろうし >>207
芸能界はデビューが早い人が年齢関係なく先輩だから子役の頃から活躍してるマチャアキより上の立場取れる人は多分居ない >>209
水木一郎がその理由で堀江美都子に「先輩!」って言ってたな。もちろん冗談 …のはずだけどまさかマジ? あの時代にガレージパンクやってたのは普通にすごい
ベルベットアンダーグラウンド以前だしな
って言うかはっぴいえんどより日本のロックって部分でははるかに格上やで
無理矢理お仕事で歌謡曲させられて
それが代表曲になってるから過小評価されすぎなんだわ >>211
それは昔よくあった冗談交じりの嫌がらせだ。
「料理バンザイ」という番組で司会の滝田栄とゲストの角野卓造(養成所同期)が同じくゲストの市毛良枝(同じ養成所で年下の先輩)に「先輩、大先輩」と連発して市毛良枝が露骨に嫌がってた。 >>212
GSはもっと評価されていいと思うわ
ガレージロックをほぼ同時代に日本で発展させてそれが普通にヒットしてたからな
売れた歌謡曲より埋もれた良曲がどのバンドも多い >>211
アニソン歌手としてはアニキよりミッチの方が2年先輩かな そもそもグループサウンズの定義がわからん
バンドもグループサウンズじゃないのか? GS世代じゃないけど、バン・バン・バンはカラオケでよく歌う >>89
2人の順番間違える人が多いの不思議に思ってた再放送世代、昔のとん平さんにそんな事があったとは
おおらかな時代だなあ 西田は主演ドラマが当たったからもう豚なんてやってられなくなった >>89,98,134,224
娘の部分は都市伝説だな。
年齢があわないと前にもどこかで見てたので再度調べた。
https://asuneta.com/archives/77038
質問箱は伝聞の「らしい」が多い。まとめサイトもその「らしい」情報を使ってまとめている。 >>222
カーナビーツのすてきなサンデイなどの名曲ががカラオケに入っていない事を考えたらまだまだ >>125>>225
それもだけどマチャアキの出すちょっとした音が嫌だとも言ってたな
岡田が父親から虐待を受けてたからマチャアキが紙の束を机に置くときの
「ドサッ」という音にもビクついてたとか
これは自分が悪いんであって堺さんは悪くないと言ってたが、
自分も親が虐待気味だったから突然の大きな生活音を嫌うのはちょっと分かる >>229
PTSDって言葉、岡田美里の会見で初めて聞いたの覚えてるわ スパイダースはザ・タイガースに抜かれて解散ソロデビュー後も
ボーカルの沢田研二にすぐ抜かれた
GS以降ソロで生き残ったかまやつ マチャアキ 沢田研二 萩原健一は持ってるポテンシャルすごいな
後期GSからは鈴木ヒロミツ柳ジョージなどがソロで活躍 あっという間にタイガースに抜かれたって持ちネタだよな
何回も言ってる マチャアキもジュリーもすごい人だと思う。
しかし、グループサウンズからゲーム音楽まで一線であり続けたすぎやまこういちってもっとすごい人だと思う。 GSブームラストを飾ったオックスのボーカルは演歌歌手になってたな >>6
マチャアキは誰にでもそうだろ
タモリにもそうだった 堺は
スパイダース、タモリと言い諦めさせようとして抜かれてるなw >>231
ヒロミツは俳優がメインになったな
相棒の星勝は陽水や浜省安全地帯等数々のプロデュース
そういやアミューズの社長もGS上がり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています